chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常に、ナチュラルなbossaを。 https://naturalbossa.hateblo.jp

フォトグラファー・デザイナー・子連れ旅ブログ。クリエイティブ話や子連れ旅や旅先で撮影した写真など。

フォトグラファー・デザイナー、時々アクセサリー作家がつづる写真、デザインブログ。印刷会社、ウェディング専門の写真屋、デザイン会社を経た経験を元に撮影裏話などをつづっています。

鈴木ヘレン
フォロー
住所
高松市
出身
香川県
ブログ村参加

2010/01/08

arrow_drop_down
  • 香川:琴平編|瀬戸内ノスタルジーMAGAZINE #05

    瀬戸内ノスタルジーMAGAZIN、第5回目は香川県にある琴平町です。 琴平は「讃岐のこんぴらさん」で親しまれている金刀比羅宮始め、日本最古の芝居小屋である金丸座で「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が毎年春に上演されている、四国を代表する観光地。 観光地だからこその「瀬戸内ノスタルジー」を探しに琴平に足を運んでみました。 カメラはNikonD750、レンズは50mm単焦点、iPhone11Proで出かけました。 門前町の風情が残る町 琴平のノスタルジー溢れる看板たち 風情を感じるノスタルジックな駅舎 1,368段の石段にそれほどの人の願いがここに刻まれているのだろう 参道で出会った素敵なお店 outr…

  • 瀬戸内かわいい部が励ましてくれていた2020年

    2020年、私はご縁をいただき、一つの歩みを始めました。 それは、2年前の2018年から交流のあった「瀬戸内かわいい部」への運営加入。 きっかけは、瀬戸内かわいい部の立ち上げ3年目が迫っていたある日、それまで瀬戸内かわいい部が企画・開催したお話会や撮影など瀬戸内かわいい部の活動の節目に立ち会わせていただいていた私に「運営に関わって貰えませんか?」とお誘いをいただけたことでした。まだ子どもが小さいことや仕事をしながらの活動なので、都合がつかないこともある、参加したくても参加ができないこともあることをお伝えした上で、瀬戸内かわいい部の運営へとお誘いいただき、これまで自分一人で抱えていた「瀬戸内を盛…

  • 香川:女木島編|瀬戸内ノスタルジーMAGAZINE #04

    瀬戸内ノスタルジーMAGAZIN、第4回目は女木島です。 高松港から4キロほどのところにあって、高松港から眺めることができる島の一つ。↑写真に写っている赤い船で向かうことができます。 今回ご紹介する女木島と隣にある男木島は雌雄島と呼ばれていて、 女木島を「雌」、男木島を「雄」と指し、2つで1つ。 夫婦のような島なのです。(かわいい) そして今回、女木島で使用したカメラは瀬戸内ノスタルジー#2 直島編でも使用したカメラたちです。 ★キヤノン / CANON EOS 5D Mark IV ボディ 【デジタル一眼カメラ】【送料無料】 楽天市場で見る Amazonで見る by カエレバ シグマ SIG…

  • 台風ももくもく入道雲もキロクしていた夏空

    今年は7月になっても、8月になってもなかなか入道雲が撮影できなかったように思えます。 覚えているのはただただ、暑かったことだけ… そんな中、夏に出会った空の写真で今日は綴ります。 写真は全てiPhone11proで撮影しています。 // 台風10号の時の香川の空 好きな空は見上げたり、同じ目線に感じたり、いつも見る視線が違う 夏に出会った入道雲たち 台風10号の時の香川の空 台風10号が日本に上陸する前の土曜の空は岡山側を中心にもくもくとした大きな雲と、重く黒い雲に覆われていました。 こっちは暗いけど、向こうは明るいって不思議だね。 そしてこれが台風10号が接近していた夜に撮影した写真。 iP…

  • 香川:佐柳島編|瀬戸内ノスタルジーMAGAZINE #03

    瀬戸内ノスタルジーMAGAZIN、第3回目は佐柳島です。 「猫が飛ぶ写真」で有名になり、その立役者でもある動物写真家の岩合さんも来島していた、知る人ぞ知る猫好きにはたまらない島。 カメラはメイン機のNikonD750、レンズは50mm単焦点と24-120mmの2本で撮影に行きました。 香川にある「佐柳島」 この景色は瀬戸内遺産に認定してもらいたいくらいです!!!(そんな認定があるのかは分からないけど) // ねこはお好きですか? ねこ記事の一番最後の写真以外はネコノシマホテルで撮影しました。 ネコノシマホテルは「くつろげる場所」「泊まる場所」をテーマに2015年オープンしたホステル+喫茶。また…

  • 瀬戸内のときめきを書き留めるオリジナルノートを作りました

    [きっかけ]瀬戸内のこと、もっと「ときめき」を込めて残したいから 「瀬戸内のときめき(瀬戸内ノスタルジー)の構想やメモを自分だけのお気に入りのノートに書きたい」と思っていた時、 「オリジナルノートが作れるお店ができたらしいよ」と、お友達から聞いてオリジナルノートが作れる琴平文具店さんに行ってきました。 琴平文具店さんとは…地方自治体のプロモーション事業を支援する地方創生社(東京)が、町商工会と空き店舗開発による地域活性化事業で、今回香川県琴平町で空き店舗を利用してのオープンしたそうです。 東京のビックウェーブが琴平町にやってきた!!!!そういうことなのです!! 今日はそんなオリジナルノートの制…

  • 香川:直島編|瀬戸内ノスタルジーMAGAZINE #02

    瀬戸内ノスタルジーMAGAZIN、第2回目は直島です。 ここ数年、国際芸術祭の舞台にもなり、世界的にも知名度が爆上がり中の直島。 見るべきアートや有名な観光地もあるけれど、やっぱり生活感が出る路地裏や昭和感が漂う場所には心躍らずにはいられない。 だからこそ、瀬戸内ノスタルジーMAGAZINでは有名な観光地紹介より、自分自身初のワイドレンズ(広く撮れるレンズ)オンリーで撮影した写真で直島を旅して感じたことをご紹介します。 古い町並みと現代アートが調和する「直島」 // 直島 住 所:香川県香川郡直島町 ▶Googleマップ 定期船:高松港→宮浦港 片道約50〜60分、宇野港→宮浦・本村港 片道約…

  • 香川:粟島 瀬戸内ノスタルジーMAGAZINE #1

    瀬戸内が好きです。 香川県に浮かぶ小さな島「小豆島」で産まれ育ち、海と山に囲まれた生活が長く続いたこともあり、瀬戸内の島に滞在した時間は中々のものであると思っています。 瀬戸内も日々新しい環境が取り入れられ、おしゃれになった街や有名になった場所ももちろん好きです。 少し間の抜けたカタカナネオン菅、レトロなイラストが使われている看板、錆びてしまって斜めに佇むカーブミラー、小さな島へ行くために乗る船。 私はどこか「昭和」を感じるオールド感の残った瀬戸内に魅了されています。 そんなこんなで、瀬戸内を紹介する「瀬戸内ノスタルジーMAGAZIN」シリーズをはじめます。 瀬戸内ノスタルジーの基準は明確では…

  • アパートのベランダで植物を育て始めたら、楽しくなってなってきた話

    コロナの影響で外出を控えていた鈴木家。 2歳の子供がいる我が家は、家にいてもバタバタ走り回る… これでは家が壊れてしまう…と危機を感じ(苦笑) 「どれを見ても初めてに感じる今だからできること」「でも家でいながらできること!!」「そして私たちも楽しいこと」と考え、 この春からアパートの狭いベランダで植物を育てることにしました。 ナスやきゅうり、トマトなんていう選択肢もあったのですが、 少し前からちょんさん(主人)が料理を作ることにハマり始め(しかもスペアリブなんていう横文字系の料理が成功したから!)、 「うちの小さなアパートのベランダでも育てられるハーブが育てたいなぁ」という一言でハーブを育てる…

  • しんどい!大変!それでも小さな子を連れて旅に出たい!

    唐突ですが、あなたは最近子どもを連れて旅に出かけましたか?? 子どもを連れての旅や外出は特に幼少期は大変ですよね。 子どもが泣いたり、グズって周りに迷惑をかけるかも 主人が子育てに協力してくれないのに旅行に行っても全部私がしなくちゃいけないの!? 子どもの荷物が多いから、移動が大変 お金がない、もしくはなくなる!だから旅行になんか行けない! 子連れ旅の予定の組み立てが分からない 旅は疲れるだけ! トイトレ中だからあまり出かけたくない! こういう思いや悩み。 私自身、子連れ旅を重ねていますが、正直毎回悩んでいます!! 毎回、子どもの成長具合が変わっているので、毎回心算も変わります。 例えば前につ…

  • 「家族撮影」で気をつけている空気感の残し方

    こんにちわ。 カメラマンとデザイナーをしている鈴木ヘレンです。 今回は私が家族撮影で大切にしている「空気感残し方」についてつづります。 まず、始めに私がカメラを始めてよかったこと。 それは「幸せな瞬間を残せること」です。 ブライダルを主にしていた写真館での勤務を経て、現在もカメラマンとして(デザイナーとしても)活動していますが、ブライダル写真も家族写真を撮影する時に抱く気持ちは共通してこれです。 その状況に応じて被写体が泣き笑いすることはありますが、シャッターを切る時はいつも幸せな瞬間に立ち合わせてもらっていて、そんな幸せな瞬間を自分の手と判断でシャッターを切らせてもらっているという幸せは他に…

  • 大量の写真で2019年を振り返ってみた!

    こんにちわ、鈴木ヘレン(@naturalbossa)です。 2019年。 今年もフォトウォーク、子連れ旅、お仕事、イベントなどなどたくさん参加させていただきました。 さらには今年5月には産休復帰もし、公私ともにバタバタした1年でしたが 「子どもがいても、好きなことをする!!」を目標に、 家族に協力してもらいながら過ごした1年でした。 今日はそんな家族の助けもありながら撮影した感謝感激雨嵐の写真たちを大量放出しながら1年間を振り返っていきたいと思います(^○^) 1月、香川でフォトウォーク 2月、瀬戸内の島[粟島]へ 3月、高知と京都石垣島で大好きな「青色」探し 4月、桜の下でたくさん撮れた。こ…

  • 【岡山発】あすとろLavenderさんの応援をさせていただきました♪

    2019年、今年もたくさん撮影し、たくさんデザインをしてきました。 仕事の関係上、公開できないものばかりなのですが、こちらで公開できるものをご紹介していきたいと思います。 第一弾として。 大変、ありがたいことに、 2019.8/25に岡山でデビューしたあすとろLAVENDERさんの アー写と2nd CD『Knock You Down,Baby』のジャケットの撮影をさせていただきました。 あすとろLAVENDERはラベンダーの花言葉である「優美・献身的な愛」をテーマに、岡山からハーモニーをお届けするボーカルユニット。メンバーはNozomi,Shiori,Kazuhaの3人。 当時の撮影は猛暑日に…

  • 1歳6ヶ月を連れて沖縄-石垣島 〜服・飛行機・宿泊の対策方法〜

    前回の沖縄・台湾旅でも飛行機とホテルの対策をつづっていましたが、 あれから半年。 少し成長した1歳6ヶ月ver.の子連れ旅の飛行機・食事・ホテル・洋服対策について今回はつづります。 3泊4日で準備した洋服たち Tシャツ ズボン その他 +甚兵衛さん&腹巻き オムツ 食事系 離乳食 お菓子 飛行機対策!! 子連れにとって便利の良い座席とは!? 飛行機に持ち込んだおもちゃたち ホテル対策 部屋のここが良かった! あとがき 3泊4日で準備した洋服たち 子連れは荷物が多いので、少しでも荷物を減らしたいですよね。 今回の洋服選びで注力したのは香川では寒い、沖縄は暑いという「寒暖差を埋められる」ことと、「…

  • 1歳6ヶ月を連れて沖縄-石垣島 〜子どもと楽しむPHOTO SPOTS4選〜

    こんにちわ! 鈴木ヘレンです。 「子どもとの写真を日々撮影したいと願いながら、なかなか撮影できない。」 というお父さん、お母さん。 分かります。 痛いほど分かります!! 私もなかなか子どもと撮影したいと思いながら、過ぎていくのは時間だけ。気がつけば撮影できていない日々が続いております。。。 だからこそ!! 「旅行中こそ、子どもと撮影したいー!」と願っていました。 その願いは石垣島を旅行中もあり、要所要所で撮影できそうなスポットを探していました。 今回はそんな家族写真難民(今名付けた)が石垣島で見つけた「子どもと楽しめるフォトスポット4選」をつづりたいと思います。 ご紹介するPHOTO SPOT…

  • 1歳6ヶ月を連れて沖縄-竹富島 〜サンゴの道があるカフェ+沖縄の彩り探し〜

    シャッターをきるのは自分の感覚・感情のままでいい。 竹富島で出会ったすてきな場所と色。 忘れたくないな。 #竹富島 #沖縄 #ファインダー越しの私の世界 #ヘレフォト

  • 1歳児を連れて沖縄-竹富島 〜息子と見つけていたもの〜

    「わんわんっ!」 竹富島の白い砂道とサンゴのレンガに反射するように、息子の声が響き渡り、ちいさな手が1つのものを指を指している。 ふと顔をあげると、そこには前回の沖縄旅でもお世話になった方々が、こちらを見ている。 「あぁ!わんわんだねー!よく見つけたね〜!」 母は眩しい空を見たり、息子の顔を見たりを繰り返し、息子にそう返事をする。 私達は竹富島で観光以外に息子と探しながらながら歩いていることがありました。 一つひとつ違う作りの彼ら。 そう「シーサー」!! 竹富島のシーサーには何か魔力?があるのか、 初めては息子が見つける度に指を指して「わんわん」と言っていたのが 知らず知らずのうちに大人も一緒…

  • 1歳6ヶ月を連れて沖縄-石垣島・竹富島へ

    1歳6カ月の子どもと沖縄:石垣島、竹富島へ。 子連れ旅は回数を重ねても、心配事ばかり。でも発見があったり、子連れだからこそ工夫して旅をしようよ!と思いながら書きました😃

  • 「ありがとう」のカタチを表現しよう

    いただき物をしたら何かしらの「カタチ」にして相手にお返ししたい時。 ちょっとした時に「ありがとう」を伝えたい時。 市販のおしゃれな紙を買ってきて一筆… あんまり字は上手じゃないし、文才があるわけでもない。絵が描けるわけでもないし… だから、本当に「先日は美味しいものをいただき誠にありがとうございました。」とさしさわりのないことしか書けない。。。 はて。 これで相手に「感謝」が「伝わっているのかなぁ」と思ったことはありませんか? 私は大ありです!(声を大にして言いたい!!!) というか、いつも思ってます;;; 今日はそんな感謝を伝えるサンキューカード作りを教えてくれるワークショップに参加してきた…

  • 「子どもと主人の写真」で大事にしていること

    前回、子どもとのセルフポートレートについてつづりましたが、 本日は私が子どもとちょんさん(主人。以下、ちょんさん)を撮るときに大事にしていることについてです。 子どもとちょんさんの写真はたくさんあって、本当は家族全員で写真を撮りたいんだけど、そうなると専属カメラマンさんを雇うしかない。それは現実的に厳しいので私がパシャパシャと撮影しています。 彼らの距離感を切りとること 息子との笑いのコラボレーションを撮り逃さない 最後に 彼らの距離感を切りとること ちょんさんの資格取得の関係で息子は産まれてから、ちょんさんとは週に1、2回会う程度。会えないときはもっと会えなかったからか、ちょんさんとは微妙な…

  • 【親子の写真をもっと残そう】「子どもとの写真」の撮りかた、楽しみかた。

    お母さんの小さな悩み。 いや!!大きな悩みでもあると思う! それは「子どもとの写真がない!!」こと!! どこかへお出かけする時、何気ない日常の中でも可愛い表情をする子ども。 常に親は近くにいるのに一緒に撮影した写真はない。 かく言う私も、主人と子供の写真は私が撮影するのでたくさんあるのですが、 逆に主人が撮影してくれることは稀なので子供との2ショットはほとんどありませんでした。 うちは息子ということもあり「あと5、6年もしたら手も繋いでくれない・お出かけもしてくれない」という状態も考えられるので「今しかない息子との時間を写真で残しておきたい!!」と始めたのが「セルフポートレート」です。 始めて…

  • 1歳児を連れて沖縄-台湾 〜台湾編〜

    当初は沖縄旅行だけだったはずなのに。 沖縄から台湾便の飛行機が飛んでいると聞いて、いてもたってもいられなくなった。 気がついたら母と台湾に飛び立つ予定になっていた。 だからと言って、台湾旅行の下調べをするわけでもなく、ぶっつけ本番で台湾についていた。 台湾、初めの一歩の踏み出しを見誤る タピオカジュースの老舗といえばここ! 台湾らしい建物に出会うのもお散歩のいい所 台湾のホテルと子供のおトイレ事情!! 台湾のホテルを選んだ基準 台湾市内での子供のおトイレ 台湾、初めの一歩の踏み出しを見誤る 早朝、那覇空港の第二ターミナルへ。 那覇空港の第二ターミナルは倉庫を改装したような建物。 そこへ行くには…

  • 1歳児を連れて沖縄-台湾 〜沖縄・やちむん通り編〜

    沖縄に足を運ぶと必ず買って買えるものがある。 それが沖縄の器「やちむん」 一つ一つ作りのあのポテッとしたフォルムや色合いがたまらなく好きで、いつも作る定番のおかずを器に盛り付けても、アクセサリー入れとしてもすっと馴染むところが素敵だと思う。 初めて沖縄に行った24歳の頃からときめきを与えてくれる器。 今回は1歳2ヶ月のなんでも興味津々の息子とばぁばと、やちむんを売る商店が並ぶ「やちむん通り」に足を運びました。 焼き物ロードは子供にとって危険だらけ。 ばぁば頼みということになるが(笑)写真を撮りながら、ぶらりと歩いてみました。 息子はシーサーを見るたび「わんわん」と言いながら指をさす。 その光景…

  • 1歳児を連れて沖縄-台湾 〜飛行機・ホテル対策方法〜

    大人の旅と違って、子連れとなると何を準備して、どんなことに気をつけたらいいかと悩みますよね。私も息子が産まれてから自家用車以外の移動(バス、新幹線、飛行機など)公共交通機関で移動する旅は毎回悩んでいます。 今日は昨年11月(息子1才2ヶ月)に行った沖縄ー台湾旅行で私なりに考えた対策方法をご紹介したいと思います。 飛行機 飛行機の座席 飛行機内での過ごし方 ホテルは何を重視か? ザ・ビーチタワー沖縄 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 今回の旅で学んだことまとめ 飛行機 飛行機の座席 赤ちゃん・小さな子供連れの飛行機の座席は 各ブロックの最後列がベター!! しかも主翼の上だと更に良い…

  • 「瀬戸内かわいい部おはなし会」に子連れで参加してきました!

    楽しみにしていた瀬戸内かわいい部さん(以下、せとかわ)主催のおはなし会に参加してきました! せとかわとお会いしたのは昨年。 所属しているオンラインコミュニティ「.dolony」発のフォトウォークにせとかわメンバーが参加していたことでした。 (↓TwitterとInstagramのストーリーでまとめているのでこちらで雰囲気を伝える^^) 今日はせとかわチーム&.colonyチームのフォトウォークに参加します🍀小豆島〜女木島〜男木島の島づくしのスタートです!#写真が繋ぐ僕らの世界 #dotcolony #今日のあのね https://t.co/pvwinFJ0AX— 鈴木 ヘレン@小豆島 (@a0…

  • お守りのように身につけたいもの

    10代の頃は手軽に着飾れて、安価で流行のものがすぐに手に入るネックレスやイヤリングをつけては友達と遊びに行くのが好きだった。 そこには「自分のこだわり」というものはなく、ただパッと見て可愛いと思ったら手にとっていたくらいの品定め。 それが20代半ば辺りから、優しい手のひらに包まれたような気持ちになれる温かみのあるものを選ぶようになっていました。 温かみのあるお気に入りのアクセサリーたちは、私を着飾ってくれたり気持ちを上げてくれること以外に「今日も一日無事に過ごそうね」と心の中でそっと支えてくれるお守りのような存在にもなっています。 今日はそんな「お守りのように身につけたい」アクセサリーのお話し…

  • お正月で初めて感じたこと

    明けましておめでとうございます。 月並みな言葉ですが、今年もよろしくお願い致します。 さて、今年のお正月の話を。 今年は実家の小豆島でのんびりと年越しをしました。 ちょうど、子どもを産んだタイミングでちょんさん(主人)が正看護師の資格を取るのに通っている学校の実習が続き、 家にいないことが多く、お互いの実家で過ごすという半別居状態で暮らしていたので実家での年越しは2年連続。 でも昨年には思わなかったこと。 発見したことがありました。 それは『“ふるさと”の良さ』でした。 今までは何もない生まれ育った町の良さなんて見つけようとも思わなかったし、 理解しようとも思わなかった。 でもね。 そんな私も…

  • 2018年に撮影した写真たち

    ハローグッバイ2018。 お正月嫌いはこれから迎える3日間をどう耐え凌ぐかが勝負です。 ちなみに今年はwowowで綺麗なおじさま(かれこれ20年ほど熱狂的ファンをしてる)を年越しライブで眺めた後は撮りためたアメトークや探偵ナイトスクープを見ながら横たわり、必要最低限しか動かないよう努力を努めようと思います、ヘレンです。 お正月に動く意味を見出せず30年が経とうとしとります。 さて、今日は2018年に撮影した写真をまとめながら1年を締めくくりたいと思います思います(*´꒳`*) 今年1番撮影したのは確実に息子でした。 今年は記念ごとも多く、とりにがすまいとシャッターをきりまくってました。 まぁ、…

  • 「ど」がつくほどストレートに撮影した鎌倉・浅草

    どーも!洗濯物が乾いているかもう触っただけでは確認できない 撮った写真はどストレートのヘレンです!(挨拶の肩書きが長すぎる!!) 年の瀬ですな。 (上から目線) 少し前までクリスマス、クリスマス言ってたのにあら不思議。 もうお正月がこんにちはって、1年間温まりまくったぬくぬくお布団から顔を出しかけてますわよっ!! しゃらくせぇぇぇ!!! こちとらお正月嫌い派だわ!!(もはや誰。そして嫌い派って、小学校の女児か) 本当、年末の2〜3日って瞬間移動したみたいに一瞬で消え去るのふ〜しぎっ(ま〜きのっ♪口調) いやいや、頭から久しぶりに書くブログにテンションおかしなってキャラ変わってしまってますけれど…

  • 本屋ルヌガンガさんの魔法にかけられて

    ルヌガンガさんは魔法使いだ 撮影当日。 私はお店の扉を開け、思った。 ズラリと並んだ本や本に合う音楽に出会あわせてくれたり、 思わず深呼吸をしたくなるほどのコーヒーの香りが店内に満ちているから。 だから扉を開くと、たちまちときめきに満ちたテーマパークにいる気持ちになった。 この日、私は 今にも読んで、読んでと手元に飛んできそうなトキメキが詰まった本や 心の傷も癒るほど優しい朝の光が射し込む店内 そんなテーマパークで撮影できる幸せを感じながら キラキラした時間をおさめようと、 ファインダーをのぞき、シャッターをきった。 現在、Instagramで企画している女の子を撮るシリーズ「見上げる空はいつ…

  • 秋のphotomeetに参加してきました

    11月の連休初日に友人の旦那様(@nao_yu)主催のphoto meetに参加させていただきました! 友人はあいにく参加できず会えなかったのが残念でしたが、 主催の旦那様とお話をしたり、以前meetでお会いした方にもまた会えることができて嬉しかったりしました。 また、一人参加だったので、 誰と話をしていいのか分からず、一人で後ろの方にいた所、 声をかけてくださった方がいてとてもありがたかったです🙏🏻 そして、参加されていた方々が優しい方ばかりだったので いつのまにか一人参加の緊張がとけ、 「どんな撮影が出来るんだろう!」ワクワクに変わっていました。 本当はInstagramにあげていきたいの…

  • トラベラーズノートの手帳を2019年へとリフィル替えしたよ

    みなさん!やってきましたよっ!!! この時期が!! ーそうそれは手帳を新しくする時期!! 私は昨年からトラベラーズノートのレギュラーサイズを使っています。(以下、トラベラーズ) そもそもずっとトラベラーズの手帳にしたいと思い続けていたのですが、 一番気になっていたブラウン、キャラメルは結構周りの人も使っているので 今更感あって使いづらい...と思っていた時に 2017年限定カラーとして「オリーブカラー」が出ているのを知って、 再販になった時に注文しました! そこで思いましたよね... 「これで、これで使える!!」と。 そして『これでかぶらない!!』と。 本当にオリーブカラーを出して貰えて良かっ…

  • 写真×デザインで伝えるInstagram企画

    Instagramでシリーズ化している企画の写真が少しずつ増えていって、凄く嬉しい。 自分の撮影した作品が並んで、っていう感覚より、「女の子の可愛いところが並んでて好き」って感覚かなぁ。←変態か 本当に女の子っていくつになっても、シワができても可愛いし美しい。 被写体一人ひとりに可愛さと美しさがあって、それを撮らせてもらえるって本当に幸せで嬉しい限りです。 今日はそんな嬉しいが詰まったインスタシリーズの話をつづります。 立ち上げたインスタシリーズについての紹介はこちら↓ naturalbossa.hateblo.jp www.instagram.com 11月から掲載してきた2ndシリーズは女…

  • 【3泊4日旅行】子どもの服と準備物の結果発表!

    昨日、書いた記事の結果発表!とおこがましく大々的にタイトルを打ちましたが… 旅行で持っていく荷物を少なくしたい親の気持ちが強すぎand忘れやすいからブログでまとめました。 昨日の記事はこちら ↓ naturalbossa.hateblo.jp ちなみ沖縄、台湾は最高気温が25℃。 住んでいる香川は最高気温15℃と10℃も気温差。見事に帰ってきてから風邪ひきました;;; さて。それでは結果発表です! Tシャツ ズボン・下着 寝巻き 飛行機対策 ドライブ用音楽 まとめ Tシャツ この5枚のTシャツの結果は、 2日目の朝、朝ごはんとお菓子で1枚のTシャツでお行きになったので、現地調達として沖縄で1枚…

  • 香川−沖縄−台湾旅。子供の服と準備したもの。

    いつも旅となると、荷物が多くなる。 あれもこれも持って行ってしまう。 気がつけばカバンはパンパン。 もうこのカバンパンパン病は一生治らないものなのかと思っていた。 子供が産まれたのだからその荷物は倍増。。。 が、今回! 香川→沖縄→台湾と、どんどん南下していく旅。 これは服を調整すればどうにか荷物がすくなくなりそう!と思い、考えところ 通常の旅行で持っていく息子の荷物の1/3少なくすることができたので書きつづります。 今回の旅のスペックは 11月12日〜15日の3泊4日(沖縄2泊、台湾1泊) 簡易ベビーカーを持っていく。 沖縄内は車移動。 沖縄−台湾の飛行機はLCC。 まずどんな服を着ればいい…

  • 息子11ヶ月、パスポートを取る

    実は!息子(0歳)のパスポートを取りました!子供がいても旅を諦めない世界を目指したい!そんな気持ちを持って一歩を踏み出すことにしましたぁ!子供には私のエゴに振り回してしまうかもしれないけれど、たくさん経験をして、たくさん知識をつけて欲しい。だから私は旅に出るんだ。#旅 #子連れ旅 pic.twitter.com/dBRX3q4Zgu— helen@1歳児と沖縄台湾旅へ (@a0iyaToy) 2018年9月12日 Twitterにあげましたが、もうすぐ1歳の息子と母(私)とばぁばの3人で沖縄→台湾への旅行を現実化させようと息子のパスポートを取りました! 沖縄は以前から、孫に美ら海水族館で魚を見…

  • デザイナー歴10年でも驚く技が詰まったデザイン系参考書

    最近、デザイン系の本を3冊購入しました。 ツイッターでもつぶやいていたのですが、読んだので感想をゆるりと。 +DESIGNING VOLUME 配色アイデア手帖 イラストノート No.46 けっきょく、よはく。 まず +DESIGNING VOLUME 確かに聞かれると、うぅん、、、と濁したくなる質問もチラホラ。。。これは買いに走りたい一冊。 https://t.co/JniwUbKbus— helen@1歳児と旅する (@a0iyaToy) 2018年10月3日 +DESIGNING VOLUME 46 (マイナビムック) posted with ヨメレバ +DESIGNING編集部 マイナ…

  • OLYMPUS OM-1で撮る京都・舞鶴

    フィルム一眼は父親から譲って貰ったOLYMPUS OM-1とZUIKO 50mm F1.8を使っています。 譲ってもらった当初はマニアル撮影が全く分からなかったし、露出計の電池も無いし、で撮影が凄く難しかったのを今でも覚えてる。 ちなみにOM-1のマニュアル撮影というのは フィルムなのでISOは固定 ダイヤルを回し、絞りとシャッタースピードを決める レンズを回しながら、ファインダー越しに見える対象物に対してピントを合わせていく。 簡単に書けばこの3行。でもその2、3が慣れないと凄く難しかった。。。 特に3はOM-1のピント合わせがマイクロマット式と呼ばれるもので、合照すると中心部がはっきり見え…

  • ノスタルジックの神さま「写ルンです」

    先日、子供が産まれた時の写真や夏に撮ったフィルム写真達が現像から返ってきた。 8本分のフィルムの内、2本が写ルンですで撮った写真で、どれも結構好きな仕上がりになっていました。 今日はそんな写ルンですの魅力をと綴っていきますっ! 写ルンですってこんなカメラ 写真の仕上がり 写ルンですってやっぱりいいね 写ルンですってこんなカメラ FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り LF S-ACE NP FL 27SH 1 posted with カエレバ 富士フイルム 2014-03-19 Amazon 楽天市場 私が使ったのはシンプルエー…

  • 旅はときめきをくれるもの

    今日は「旅」の話とこれから撮影したいものについて、つらつらと綴ります。 旅の始まりは「京都」 旅はときめきをくれるものへと。 旅を感じる写真を撮ろう 旅の始まりは「京都」 旅行は小さな頃から好きで、一番通い詰めているのは「京都」です。 ピークは中学〜専門学校の約8年間で年間2回は必ず行って、多い時は年4回足を運んでいました。 ここ数年は落ち着いた。と言っても、子供が産まれてから少し落ち着いた6ヶ月頃にも京都に行ってきました。 京都が好きなきっかけを作ってくれたのは、友達から借りた漫画「風光る」。 幕末に駆け抜けた「新選組」の話なのですが、主人公が女の子なのに男性集団の新選組の中に「武士」として…

  • 家族撮影は子供がメインじゃない!自然体の家族みんなが主役の写真を残そう

    家族写真は家族みんなで撮影するから家族写真なんだ 「私はいいから、子供をたくさん写真撮ってください!」と、家族撮影をしているとおっしゃる方がたまにいらっしゃいます。カメラマンが言うのは悲しい限りですが…結果論で言うと、最高の表情をしている瞬間のお子様の写真を撮影しやすいのは親御さんやその家族です。真っ黒なカメラを持った人が目の前にいて、尚且つカメラマンの表情は見えない。そんな中、カメラ目線をしてもらって最高の笑顔!ていう撮影は大人でも緊張するしできない。よね?子供なら大人以上に真っ黒で大きなカメラやいつもと違う雰囲気を感じ取って緊張します。それでもカメラマンは頑張って笑わせようとしますが、やっ…

  • 8か月の子を連れ、夢の国へ

    華やかな音楽 煌びやかな装飾 自然と笑顔が溢れる人々 今年、開園35周年という記念の年を迎えた夢の国。 今年中に1度は行きたかった場所。 ワクワク、ドキドキを胸に秘めて足を踏み入れると、そこはカラフルで賑やかなモニュメントが広がり、誰をも受け入れてくれる優しさに包まれている。「やっぱりここは何度来てもいつも違う表情を見せてくれる場所だ」と隣で歩く母と笑顔で会話していました。 8ヶ月になる息子は初めての場所で、いつもと違う音や風景に終始キョロキョロしていました。どうやら彼も「夢の国」というエンターテイメント溢れる場所に足を踏み入れてしまったな、そんなことを考えつつ、2年ぶりの夢の国への旅を記録す…

  • 撮影時のカメラ設定とファイル分け方法

    撮影はrawとjpgの2つで撮影している。 ブライダルカメラマンの時に、披露宴の最後に写真や動画を使ったエンドロール(式から披露宴の流れをダイジェストにした映像、ゲストの名前も一緒に流れる)を流すため、撮影データとしてjpgが必要だった名残で今もrawとjpgで撮影している。あと、今は便利なものでwi-fiデータを移動できるので、パソコンが使えない時はjpgデータだけ携帯に移動させて、アプリを使って写真を加工している。これがまた便利がいいんだ! うちは子供がいるから起きている時にパソコン使おうもんなら「それ何?何?何ーーー?」と言わん顔でドドドドドとすごい音を立てながらハイハイで飛んでくる。そ…

  • ポラ風!子供の可愛さを更に増す写真グッズ作り

    先日ご紹介したナチュかわ!写真を使ったオリジナルグッズで早速作ってみた。 naturalbossa.hateblo.jp 簡単に説明すると、アスカネットさんのサイトから作るもので、ログインして写真をアップするだけの超簡単作業だった。私は息子のお昼寝中に作っていたら起きたので、作業中断しちゃって"わきゃー"と息子と遊んでたから半日くらいかかっちゃったけど、何もなく進めてたら1時間かからなかったと想像している。あ、事前に作りたい写真を選んでおくのがいいかも。サイト上でどの写真にしようかと悩みながらアップしてたらむちゃくちゃ作業時間遅くなるよ。なんたって35枚も写真を選ばなくちゃいけないからね!! …

  • 夏のときめきを集めたzineができました!

    この夏、ひっそりと動いていたことがあります! それは夏のときめきをまとめた1冊のzineを発刊したことです! 現在、私はオンラインコミュニティの.colonyに参加させていただいているのですが、 そのコミュニティ内でzine部という活動のがあって、私はそちらの部活にも所属させていただいています。 今回、「夏のときめき」のテーマの元、部活メンバーと写真や文章、イラストを使ってぎゅっと濃厚な初zineが完成しました!! .colonyについて詳しくはこちら 写真引用: .colony 本日から情報解禁となり、先にTwitterでご報告させていただいておりました。 ✨あなたに届く、夏のときめきオンコ…

  • 自分の作品を「誰かのお気に入りの作品」にするために。撮影で大切にしている3つのこと

    SNSの普及で、今や一眼を買わなくてもスマホ1つで写真が撮影できる時代になって、バンバン世の中に作品を公表できる場所が増えていった。そしてそれに伴いプロではなくあくまで自分の好きな作品撮りを主に行う「アマチュア以上プロ以下のカメラマン=アマプロカメラマン(以下、プロアマ)」と呼ばれる人たちが増えきた。そんなプロアマの撮影する写真に憧れて写真を撮る人が増える中、こんな風に考える人いませんか? 「私の写真はどこかイマイチだな」 「私が撮影したからってプロには勝てない」 「インスタ映えに疲れた」 そんな苦しい思いをするならいっその事、カメラを辞めてしまおうか…カメラ好き人間としては、カメラ仲間が少な…

  • インスタ!Todays Blue collection選出

    インスタ、ツイッターでも書かせていただきまして、またここでも書かせてもらうという厚手がましいことで恐縮なのですが、、、嬉しすぎたので書かせてくださ(」゚O゚)」ぁーーーーい! 7月31日付でTodays Blue collectionさんに写真を選出していただきました…!わわわわ!いや、わわわわ!とかで表せないよ!!嬉しいー(´;ω;`) 密かに夢見ていたので、選んでいただけたのは本当に夢のよう。。。最初通知を見た時震えました.˚‧º·(ฅωฅ*)‧º·˚. 4年前に撮影した夏写真。あのキラキラの海を思い出す、自分で撮影しときながら大好きな一枚。 Todays Blue collectionさ…

  • 一番苦手な「テーマにあった写真選び」について考える

    はい!(挙手)テーマにあった写真選びって難しくないですか?? 写真展や何かの応募で写真選びすることってあるじゃないですか。。。私、どちゃくそ苦手なんで、いつも白目むきながら選んでるんですが…皆さんはどうしてます?? ちょいと私なりの写真選びのポイント、綴っちゃいますよ。 テーマにあった写真を選ぶことが苦手だと思うようになったきっかけ 以前、RICOH社主催のワンデーカメラ教室に参加したことがあった。レンズマウントが交換できるGXRを使った教室で、一通り撮影のコツを教えてもらった後、高松港から4~5キロほど離れた女木島に船で渡り、島内で思い通りの写真を撮影して、これぞと思う1枚を選んで発表する、…

  • 人が好きだから人物を撮ってるの

    人物写真を撮る人は「人が好き」なんだよね、きっと。 人物写真を撮るのが仕事だから、と理由はあるだろうけど、被写体となるものが人物なら少なくとも人間が大っ嫌いということはないはず。 私はブライダルカメラマンという職業を経験する前はほとんど被写体は人物ではなかった。じゃあなぜ被写体で人物も撮るようになったのか。今日はちょっとそんな話を。 私はブライダルカメラマンになる前までずっと風景、カフェ、雑貨しか撮影していなかった。むしろ極力人が映らないように撮影していた。理由は 旅行先で見た風景だけを撮りたい モデルになってくれる人がいない 思い出写真(何を食べたか、何を見たか等)だからブツ撮りだけでいい …

  • インスタで掲載中!見上げる空はいつも最高密度だった

    インスタでシリーズ化(企画)しました! 突然始めた企画なのです。ツイッターとインスタのストーリーズにあげていたんだけど、 「見上げる空はいつも最高密度だった」 というタイトルでシリーズ化することにしました!! このシリーズは、 ひとかけらの雲もない晴天の空。 真っ白な入道雲が現れる空。 雨雲がかかるどんよりした空。 秋らしい空気の澄んだ空。 冬の夕暮れの鉛色の空。 空は深い藍色の時もあれば鉛色の時もある。雲も季節の移ろいに合わせて変わるように、空は私たちが過ごす時間のように変化をするものであって、その時間の流れ方も似ているな。と思うようになりました。そして空も私たちも「今」という時間を自分にと…

  • 「可愛い」は無敵

    仕事柄、チラシやDMをたんまり集めているが、旅行先や雑貨屋で見つけるパッケージデザインも心惹かれる印刷物である。今回は実際に手に取ったパッケージについて少し語ろうと思う。 パッケージデザインってなんだ!?の方は下のリンクから読んでほしい。 hataraku.vivivit.com 先日、東京へ遊びに行ってた時に久しぶりに「これ、飲んでみたい!」と思ったのが栃木乳業の[関東・栃木イチゴ]だった。 このパッケージ、見事。 パッケージデザインの観点からして、ターゲットに手に取る商品であり買わせるまでクリアしたのだから素晴らしい。、、、と上から目線で感想を述べたが、これを見た時に直感で可愛いと思った!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈴木ヘレンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈴木ヘレンさん
ブログタイトル
日常に、ナチュラルなbossaを。
フォロー
日常に、ナチュラルなbossaを。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用