chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
留職先の独り言@ケンタッキー&ルイジアナ https://npng2013.blog.ss-blog.jp/

在米22年目、アメリカ南部、ルイジアナ州での生活や現地の様子を紹介します。本業は州立大学教員(Exercise Science)です。

英語で書かれている現地のニュースや新聞記事の拾い読みを多く取り入れるようにしています。

Schubert
フォロー
住所
アメリカ
出身
東京都
ブログ村参加

2010/01/08

arrow_drop_down
  • トランプ政権のコロナ対策特別アドバイザ、辞任

    8月にコロナ対策に関して特別アドバイザーとして現政権に仕えてきたスコット・アトラス氏が今日辞任しました。もっとも元々の契約期間(130日)が今週で切れるところだったのそうです。 Dr. Scott Atlas resigns as special adviser to Trump on coronavirus “As time went on, like all scientists and health policy scholars, I learned new information and synthesized the latest data from around the world, all in an effort to provide you with the best information to serve the greater public good,..

  • 自分へのサイバーマンデーの贈り物を考えた

    今日は期末試験の採点と新しく応募するグラントの下準備で一日が終わってしまいました。自分の効率が良くないことはもっともですが、それでも時間が足りません。 少しだけ時間を割いてサイバーマンデーで何か掘り出し物はないか?と探したのですが、今の自分にすぐ必要だなと思うものは見つかりませんでした。唯一悩んでいるのはまたWSJを購読するかどうか?ということです。今だとデジタル版なら1か月4ドルで購読(ただし1年間)できます。以前購読するもあまり読まなかったので止めてしまったのですが、その時よりは現在の方が新聞のヘッドラインに目を通すようになりました。良くも悪くもCOVID-19によるステイホームの賜物です。 新聞を読むようになったことで分かったことは、自分の英語の語彙が少ないことです。専門分野のこと、そしてフットボールに関する内容ならかなりわかりますが、これ以外のことでは全くだめです。見出..

  • ホールフーズにある冷凍庫内のお魚類

    今日は用事がありホールフーズに出かけました。主な理由は誕生日プレゼントの一部を買うことでしたが、感謝祭開けのためか人が少なく、快適に店内を動き回ることが出来ました。 まず店内に入って目についたものです。 立派な栗が売っていました。 イタリア産です 次に目についたものはお芋です。焼き栗や焼き芋はこの季節の風物詩ですよね。 日本種のお芋 普段あまりパシャパシャ写真を取れませんが、空いていたので冷凍庫内にある魚を撮影してみました。これ以外に量り売りしてくれる魚コーナー(他ほど大きくないですが)がラフィエット店でもあります。 揚げ玉パン粉エビ、もう揚げればいいのでしょうか? 普通の冷凍エビ、この辺りではエビが取れます エビとホタテ ティラピアと北海のマス、日本ではティラピア見かけないかな 鮭、うちでも塩焼きし..

  • ブラック・フライデーでケーブルモデム・ルータを買った

    祭日が開けたので、ガソリンを入れに行きました。感謝祭が過ぎたのでいよいよホリデーシーズン到来ですが、今年は相変わらずガソリンが安いです。 レギュラーは1ガロン1.549セント ルイジアナというかガルフ湾沖で石油採掘をしていて、この辺りはその産業に従事している方が多いはずですが、これじゃ景気がいいはずありません。 最近は日本でも便乗してやっている、という話を聞きましたが、今日アメリカはブラックフライデーです。クリスマスに向けて本格的な商戦となるはずですが、最近は少しでも売りたいのかフライングが多く、いつからセールが始まっているのかよくわかりません。 基本電化製品が安いので、それを探しましたが昨日も書いたようにパソコン関係はむしろ例年より高く見えるので、一切手を付けることを辞めました。ただ家で使っているケーブル・モデム(ルーター、Wifi機能付き)が3年以上経ち、よ..

  • 全国犬の評議会・選手権を観た@感謝祭

    今日アメリカでは感謝祭という祭日でした。例年通りテレビをつけてMacy'sによるNYCでのサンクスギビング・パレードを観た後、そのまま犬の全国評議会も見て久しぶりにのんびり過ごしました。もちろん前者は観客なしで行われましたが、後者も観客なしでした。犬が歩き回っているときは観客の声が入りましたが、どこかで録音していた効果音なのかも知れません。 しかし世の中気品があって高そうな犬がたくさんいるものです。またすごいな、と思ったのは新型コロナウイルスをかぎ分ける訓練を受けている犬がいることです。これって絶対的に今必要だと思いますけどね。どれぐらいの精度でかぎ分けることが出来るのでしょうか?職場に欲しいです。 ラブラドールでしょうか?訓練中です。 Your browser does not support iframes. ちなみに優勝した犬はこのワンちゃんです。スコティッシュデ..

  • アストラゼネカ社のワクチン評価に暗雲?!

    一昨日、アストラゼネカ社とオックスフォード大学が共同で開発したワクチンの治験も良好な結果が得られた、と書きましたがひと悶着起きているようです。専門家によると、同社の情報開示の甘さが信頼性を低下させている、とか。 After Admitting Mistake, AstraZeneca Faces Difficult Questions About Its Vaccine AstraZeneca has acknowledged a key mistake in the vaccine dosage received by some study participants, adding to questions about whether the vaccine’s apparently spectacular efficacy will hold up under additi..

  • 過去最悪を更新しルイジアナ州もフェーズ2に逆戻り

    恥ずかしい話経済について非常に疎いのですが、アメリカのダウ平均株価が初めて3万ドル台に乗ったそうです。新型コロナウイルス蔓延で経済がそれほど回っているとは思えないのですが、金融政策のおかげでお金が回っている、という解説です。経済の実態とは乖離している、と言っても儲かっている人はいる、ということでしょうね。理解出来ませんが。 WSJより 私の場合今は米国で働いて積立しているので、引退したときに最低限余生を暮らせるぐらいのお金をもらえればいいな、そのために株価は安定してて欲しいな、というぐらいの思い入れしかありません。もっとも引退出来るのでしょうか?恐らく働けるうちはずっと働いていそうです。 さてルイジアナでは州知事が会見をし、経済再開を僅かながら後退させるようです。フェーズ3から修正したフェーズ2へ明日移行するとのこと。 Gov. Edwards announce..

  • アストラゼネカとオックスフォードのワクチンも良好な結果、だけど?

    昨日ファイザーとモデルナ社のワクチンの話をしたら、今日イギリスからもレポートが届きました。 AZD1222 vaccine met primary efficacy endpoint in preventing COVID-19 2.3万人の被験者(実際はプラセボが入っている)に2つの手順(半分量+十分量もしくは十分量x2)でワクチンを投与し経過を観察したとのこと。よく分からなかったのが以下の文章です。 One dosing regimen (n=2,741) showed vaccine efficacy of 90% when AZD1222 was given as a half dose, followed by a full dose at least one month apart, and another dosing regimen (n=8,895) s..

  • ワクチンの有効性を示した臨床試験に関する考察

    まず始めに、以下に書くことは私の率直な疑問であり、私なりの見解です。もし正しくご理解している方がいれば遠慮なく「こうだよ」とか「違うよ」とご指摘いただけると幸いです。またワクチンの有効性や今後の展開について水を差すつもりもないこと、ご理解下さい。 11月に入りフェーズ3の臨床試験の結果が出始めて、ファイザーやモデルナのワクチンの有効性が90数%だったというニュースを聞きました。希望が持てる結果です。ただこの95%とかという数値、一体どう判断してるんだろう?と素朴に疑問にもちました。すると以下のサイトに日本語で優しく書いてありました。 2つの新型コロナウイルスワクチン これまでに分かっていることとまだ分かっていないこと 効果90%は他のワクチンと比べてどうか?のパラグラフに以下のように記述されています。 例えば、40000人の参加者のうち、20000人がワクチン接種群..

  • 中国ではすでに100万人弱がワクチン接種を受けた?!

    今日はねずみさんの世話をして、少し実験したら1日が終わりました。週末とは言え珍しくラボには誰もおらず、自由に動けて快適でした。 さてワクチンの話。何日か前に以下のような記事を読みました。制約会社会長がSNSで呟いたそうです。 China has given almost a million people experimental Covid vaccine, says company(中国でほぼ100万人に実験的コロナウイルスワクチンが投与された) 日本語でも同様な記事が見つかりました。 中国シノファーム、約100万人にコロナワクチン接種 有効性の証拠は示さず フェーズ3を経ずに100万人近くの人に開発中のワクチンを接種を許可するとは、さすが人口大国中国だと思います。ただ本文を読む限り「誰も感染を報告してこなかった」と言っているだけなので、追跡調査をしたり、血..

  • 今更ながらスターウォーズ・スカイウォーカーの夜明けを観た

    今週末か来週頭にやる予定だった論文査読の1つを早めに終えることが出来たので、今晩は映画をみて息抜きすることにしました。今更ながらですが「スカイウォーカーの夜明け」です。公開は去年の12月のはずで、さらにレンタルが開始されてからも安いredboxにラインアップされなかったので、のびのびになっていました。 最初に伝えておくと、私がスターウォーズを見始めたのはアメリカに来てずいぶんと経ってからです。どちらかと言うと最初は周りとの話題を合わせるために、日常会話で追いついて行くために観ました。色々と称賛、批判はあれ長く続いてきた映画ですから、引き込まれる要素はたくさんありました。 ただ今までのストーリー、全て覚えてないんですよね。それでも今回はあれ、もう亡くなったはずの人がまた復活してる、と私でもわかるぐらい今まで出てきた人がたくさん出てきました。漫画のナルトもそうですが、超越するパワー..

  • CDCによる旅行制限勧告@感謝祭

    CDCがコロナウイルス蔓延してから恐らく初めてかなり踏み込んだ提言を発表しました。1週間で100万以上の新規感染者を出して、流石にまずいと思ったのでしょうか。 CDC Urges Americans Not to Travel for Thanksgiving (CDCはアメリカ人に感謝祭のための旅行をしないよう呼びかけた) 実際のガイダンスは以下のCDCのページを参照下さい。 Celebrating Thanksgiving さてどれだけの人が耳を傾けるでしょうか? こんな状況で恒例のMacy'sサンクス・パレードってやるの?と思い調べたらまだ続行のようです。ただパレード・ルートは短くして行うようですが。 Macy's Thanksgiving Day Parade - Info & More - Macy's 私は自分の論文の書き直し..

  • トイペがないならウォッシュレットは?

    自分が担当する授業の期末試験を作成し、無事電子掲示板にアップしました。これで今学期の残りは採点して成績を提出すれば終わりとなります。相変わらずコロナ・ウイルスの影響はありますが、どうにか無事に完走出来そうです。 先週から部分的に行動制限を勧告する州が出てきましたが、それに伴ってまた紙製品(トイペ・キチンペーパー)が店頭からなくなるという噂を聞きました。本当かなと思いコストコに行ってみました。 本当でした、普段は手間の列にたくさんの紙製品が陳列されています。 時間がなかったので特にいつ入荷するか店員に聞かずにお店を出ましたが、友人によると今週はもう入荷しないかも、と言われたそうです。ルイジアナがロックダウンするとは思えないですし、トイペなどを生産する会社の工場が州内にあるのになぜここまでパニックになるのか不思議です。 上述の友人と話をしたとき、日本のウォッシュレッ..

  • コロナ感染者増大をうけ期末試験を臨機応変に、という通達が来た

    11月も半ばも過ぎ、サンクスギビングのお休みも見えてきました。寒くなる冬にコロナウイルスがまた蔓延するのを想定し、大学が普段より早く秋学期を始め、早く終わろうとした決断は唯一正しかったな、と思える今日この頃です。 新型コロナウイルスの人口比での感染数で全米1のエリートを誇っていたのがルイジアナ州ですが、最近はトップ10からも引き離されている状況です。押忍。 11月18日現在、人口比あたりの新規感染者数、ルイジアナは14位 統計が怪しいのでなんとも言えませんがここ数日は劇的に増えていますし(数百から数千)、街の少なくない人は経済再開もフェーズ3のままでマスクもせず緩んでいますので、過去から学ぶことなくまた増えていくものと思われます。 11月18日現在、人口比あたりルイジアナ州の新規感染者数 そもそも感染が2度ほど爆発したのでピークが大きく、少しぐらい増え..

  • インフルエンザのワクチン接種に行った

    大学のオフィスに行く前にインフルエンザのワクチンを接種してきました。どこで接種するか一瞬迷ったのですが、Walk-in(予約なし)で出来るところで大学からほど近いスーパー「Albertsons」で受けることにしました。 Albertsons Flu Shots - Albertsons Flu Vaccine 後から調べてわかったのですが、上のページに前もって行って必要事項を記入しておけばさらに待ち時間が短かったようです。次回は利用しましょう。 まずスーパーに入って薬局に向かい、窓口で「インフルエンザの予防接種を受けたいのですが」と伝えました。するとこのフォーム記入してください、と言われ簡単なアンケートに答えました。名前、住所、年齢、電話番号、健康保険の有無、破傷風の接種を受けているか、など5分もあれば答えられる内容でした。 記入してフォームを渡すと「20分ほど待っ..

  • 野口さんが乗ったクルードラゴン、宇宙へ

    元々は昨日予定が天候不順により今日に延期されたクルードラゴンの打ち上げですが、無事行われました。前回は人を載せた最終試験、今回からは本格的な民間の会社による宇宙飛行船の運用となります。 前回と違うのは打ち上げ時の状況です。乗り込むときには外が明るいものの、打ち上げ時にはすっかり暗くなってロケットが幻想的に映し出されていました。 NASAによる中継 上の画像はライブの映像で長く、全て観るには4時間以上かかります。ハイライトとしては2時間14分すぎに野口さんの紹介、そして実際の発射は4時間12分過ぎにあります。 紹介を聞くと野口さんはスペースシャトル、そしてロシアのソユーズにも乗船経験があるとのこと。ISS滞在経験も長いですから、色々な局面でその経験を共有することは多いでしょう。乗組員から見ればかなり心強いのでは? スペースX社CEOのイーロン・マスクが発射直..

  • 「有効なワクチン出来たら、対面授業を全面的に開始する?」という質問メール

    先日ファイザー社からの発表で、ワクチンの効き目が90%程度だったのこと。色々なサイトで日本語でもニュースになったので、耳にした方は多いかと思います。治験が進んでいるのは望ましいこと。これに対してなんの異論もありません。 ただこのニュースを知ってからなのか、それとも全く別なタイミングだったのかはわかりませんが、大学側からメールが来ました。「有効なワクチンが接種可能になったら、対面授業を再開するか?」といった内容でした。誰の命令で誰が出してきたか失念しましたが、こんな愚問を良く出してくるな、というのが第一印象でした。 雇われている身ですから返信はしました。ただ「安全で有効なワクチンが確認されたら接種はします。ただマスクせず、ソーシャルディスタンスも取らずに対面授業を再開するかは大学、もしくは大学システムの判断に委ね、もし何等かの問題が起きた場合、責任の所在はそちらにあること理解いた..

  • イバンカとクシュナーの3人の子供、学校退学

    先日この州の下院共和党が新型コロナウイルス対策に対する制限が厳しすぎるとし、緩和を求めて知事にを訴えましたが、棄却されたようです。 Gov Edwards to update on COVID-19 response in the state それに合わせるかのように、最近この州だけずっと低い数値で一定していた(州全体で数百人程度)1日あたりの新規感染者が今日いきなり3500人程度まで跳ね上がりました。ここラフィエット市もおとといまでずっと一桁、二桁で推移してたのに、昨日136人、今日389人です。 これって大統領選の開票に合わせたか、それともこの裁判に合わせたか、発表される数字いじられてないですかね?あまりにもタイミングが良すぎる感があります。逆にいえば露骨すぎるのですが。 昨日の話ですが、シカゴでは来週の月曜日から30日間、外出制限勧告が出ましたね。 Ch..

  • ゴルフ・マスターズは今日開幕

    本来ならば4月に行われるゴルフのマスターズですが、新型コロナウイルス蔓延のため今年は今週に開催されます。オーガスタの4月、と言えばアゼリアですがさすがにこの時期に咲いているとは思えません。秋のオーガスタナショナルはどんな色を見せてくれるのでしょうか? 練習ラウンドでは世界ランキング2位のラームが、水切りショットでホールインワンを見せて話題をさらいました。 His second in two days, Jon Rahm skips his way to a hole-in-one at No. 16 - on his birthday, no less. #themasters pic.twitter.com/rtefAN5XtH— The Masters (@TheMasters) November 10, 2020 さすがに本番ではこのようなショットを選択するとは思..

  • ナ・リーグ、サイ・ヤング賞の発表を生で拝聴した

    今日たまたまですがナショナルリーグのサイ・ヤング賞発表のときにMLB.comを閲覧していて、MLBネットワークの映像を生中継で見ることが出来ました。3人の候補者とインターネット経由で繋がっているはずでしたが、技術的なトラブルでダルビッシュとは繋がっていませんでした。司会が受賞者発表前に各投手の動画を流してはシーズンを振り返るインタビューしていたので、彼の肉声が聞けず残念でした。 発表は過去4回サイ・ヤングに選ばれ、2014年にメジャーリーグ殿堂入りしたマダックスによってなされました。結構あっさりした発表で「2020年のサイ・ヤング賞はバウワー投手です」という感じ、バウワーも自宅で「イェイ」というあっさりとした反応でした。ただデグロムと違って彼は家でもスーツにネクタイしていたから、受賞を意識していたのかも知れません。 記者による投票結果は以下の通りです。TV画面よりキャプチャーし..

  • SECのフットボール、今週末は3試合中止に

    昨日勤務する大学で感染者が急に増えた、ということを書きました。本日学長からメールがあり、そのいくつかの感染例が音楽学部のブラスバンドや管弦楽に属している生徒で起きたという話でした。音楽学部はオンラインで講義や演習が難しそうですが、学内での一切の活動を2週間停止されることになりました。でも彼らの期末テスト(実技)はどうなるんでしょうか?オンライン? これも昨日の続きですが、LSUとアラバマのゲームも延期となったようです。 SEC postpones LSU-Bama, Texas A&M-Tennessee games due to COVID outbreak within football programs 上記の試合以外にもテキサスA&Mとテネシーの試合、ミシシッピ州立とオーバーンの試合も延期。コロナ感染があったのはどちらも前者のチームだそうです。ただ彼らは予備日とし..

  • ルイジアナの大学でも新型コロナ感染が拡がってきた

    今朝歯医者に行き、チェックアップとクリーニングをしてもらいました。虫歯もなく、歯茎の状態も比較的良好とのこと。ただデンタルフロスは毎日やってね、と言われました。私が小さいときは歯医者さんからデンタルフロスの話なんて出たことなかったですが、今じゃ日本でも推奨されているんでしょうか? 私が在籍する大学で今学期最多数の感染者が報告されたようです。 UL reports highest amount of COVID-19 cases on campus since semester began CDCの勧告に応じて大学も無料テストを提供していますが、感染してもそこに行くかはわかりません。感染したら大学に報告して下さい、というお願いなので他で検査を受けた場合、どの程度報告されているかは不明です。さらに以前伝えた通り、残念ながら感染している大多数は学生なのに、大学に来る前に状態のチ..

  • バイデンさんの勝利宣言もパロディになっていた@SNL

    昨日バイデンさんが勝利宣言をしましたが、その夜のサタデーナイトライブでそのパロディも行われました。 'SNL' shows off Biden and Harris' victory speeches and Trump's 'concession' speech after the election 対応が滅茶苦茶早いです。今回は恐らくCNNで放映されたものをパロディにしたみたいで、「CNN Live」という体になっています。大統領候補を演じているのは安定のお二人ですが、司会者とかも笑えるぐらい似ています。 SNLによるYoutube動画。8分全編を閲覧可 実際のものと違うのは、現職大統領の「敗北宣言」が入っていることです。ピアノの弾き語りとともに語っています。これも笑えます。そこだけを観たい方は以下のツイッターからどうぞ。 Let's check in..

  • 市長にフレンチ・ブルのウィルバーが当選@ケンタッキー

    ペンシルバニアでの開票が進み、どちらが勝者か判断がなされたようです。これは色々なところで記事になっているかと思うので、あえてこちらはケンタッキー州ラビットハッシュという所の新市長を紹介したいです。 フレンチブルドッグのウィルバーです。 Every mayor of this small community since its founding has been a dog. The latest is a French bulldog この姿、非常に凛々しいんですが(笑)。なんか眉をひそめていて、人間のような眉毛があるようにも見えます。年齢はまだ6か月だそうですが。 ケンタッキー州ルイビルの大きな新聞、クーリエ・ジャーナルでも紹介されていました。 The mayoral election in Rabbit Hash, Kentucky, was called..

  • 今年もスタバの限定ホリデーカップもらった

    もうこの季節になったのかと思いました。メディアでスターバックスが今年も再利用可能なホリデーカップを配布するという記事を紹介していました。 Our gift to you: Starbucks offers free collectible holiday cups on Nov. 6 From us, to you ? holiday through and through. #59013; We’re gifting limited-edition Starbucks Red Cups tomorrow, November 6 with purchase of any holiday handcrafted beverage. While supplies last at participating U.S. and Canada stores. Quantities are limit..

  • 大学院時代の友人の死

    今日突然以前の上司からメールが来ました。その内容に愕然としました。友人の悲報でした。 彼は私より1年早く入学しましたが、大学院生として同じ授業を取り、TAとして同じ授業を教えました。時間を見つけてはチームメイトとして学内のリクリエーション球技大会に何度か出場しました。卒業後も毎年学会で会ってはお茶や食事にでかけ近況を話す仲でした。 彼が数年前にある病気に罹り、戦っていることは聞いていました。すごく痩せました。ただそれでもその後学会は来ていたし、今年の2月に行われたフロリダでの学会でも会ったばかりでした。今思えばコロナ蔓延前に会うことが出来て良かったのかも知れません。 彼は私よりはるかに若いはず。原因もその時の病気なのか、現在蔓延しているウイルスと何らかの関係があったのか、わかりません。思い出が本当に走馬灯のように流れました。すごいいい奴でした。 メールを受け取ってか..

  • J・マケインの精神は生きていた?@アリゾナ

    今日も開票が少し進んで、ウイスコンシンやミシガンでバイデンさんが僅差ながら勝利を収めた模様です。郵便による投票は昨日の時点であまり開いていなかったんですね。民主党は現在のところ優勢であるアリゾナとネバタを取ればちょうど270に届く、という報道を耳にしました。 このアリゾナですが、長らく共和党が強い州でした。しかし近年ラテン系の人が多く入り、さらに都市部のフェニックスにも若い人が移住してきていて傾向が変わってきた、と聞きます。何年か前にフェニックスに行く機会がありましたが、確かにいいところで住んでみたいなと思いました。 ただ今回はこれだけでひっくり返ったとは思えません。アリゾナ州選出で長く国会議員を勤めた方にジョン・マケイン(John McCain)という人がいました。2008年には大統領選でバラク・オバマさんと争っていた方なので名前を覚えているかも知れません。この方共和党所属で..

  • 選挙速報にみる米TV局の非中立性

    観ないようにしたのですが、結局夜大統領選挙に関するニュースを聞いていました。色々なサイトを行ったり来たりしていたのですが、メインはウォールストリートジャーナル(WSJ)、Fox NewsそしてCNNでした。特に後者2つのメディアはネットを無料解放して選挙速報特番を流していました。 ちなみに私には選挙権ないので、見るだけです。念のため。 日本でも各局によって当選確実を出すタイミングは違うのですが、上の3つだと一番慎重だったのがWSJと感じました。一方でFox Newsが早々とアリゾナは青と確定したり、逆にフロリダを赤としたりと、比較的早い判断をしているように思えました。 面白いのがCNNでは解説者が「We」という主語を使って、選挙に勝つためにはどことどこが必要と解説していたことです。「Biden」でもなく「Democratic」でもなく「We」。みんな知っていますが、CNN..

  • 早く大統領選挙、終わって欲しい

    私事ですが、本日一つ懸案の仕事を終えて先方に提出することが出来ました。少しずつですが、前に進んでいることはいいことです。ちょっと一息つけました。 回りは大統領選で大賑わいですが、私としては早く終わって平穏な毎日が戻ってきて欲しいと願うだけです。もっとも選挙が終わっても落ち着くかどうかはわかりません。 前回のことは忘れましたが、今回は大学から何度も「選挙に行きましょう」「投票のために席を外すことを許したり、融通を利かせて」というメールが送られてきました。ここは赤色に決まっているのですが、それでも職場からそれを促すのはアメリカならではですかね。私と一緒に仕事をしてくれている学生は皆成人していますので、見かけたら「行った?」と聞かないと聞いた方がいいのでしょうか? 日本式の考え方をすると何で平日に投票日設けるの?という疑問がわきます。多くの人が会社や学校があるのに抜けださないと..

  • 渡り鳥ペリカンが飛んできた&オバマさんの3ポイントシュート

    まずご報告。今日からアメリカは時間が変わりました。いわゆる夏時間から冬時間への移行です。ここ中部時間帯だと日本との時差は15時間になります。例えば 日本午前9時 ⇔ 中部時間前日の午後6時 日本午後11時 ⇔ 中部時間同じ日の午前8時 となります。ご了承下さい。 さて今年は例年より早いですが、渡り鳥であるペリカンさんがバトンルージュの湖にたどり着いたようです。 It’s that time of year again! Pelicans at City Park Lake 渡り鳥のペリカンは白く、大きいです。しかし集まっている旅している姿は微笑ましいです。見に行ける機会があるといいのですが。 おまけにオバマ元大統領が遊説先の体育館でスリーポイントシュートを決めた、というニュースを知りました。 「これが私のやることだ」 オバマ氏、遊説先で軽..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Schubertさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Schubertさん
ブログタイトル
留職先の独り言@ケンタッキー&ルイジアナ
フォロー
留職先の独り言@ケンタッキー&ルイジアナ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用