chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
想い唄ソングブック http://omoiuta.seesaa.net/

出会った頃の想いはなんだったのか。記憶の端々をめくって思いつくまま想いを探ってみる。

庄太
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2010/01/04

arrow_drop_down
  • 「1001のバイオリン」

    ようこそ。 そろそろ受験の季節も終わりなんでしょうか。毎年この頃になると発表掲示板の前での受験生たちの表情がニュースで流れますが,あれはいいですね。当の本人,受験生たちのいつわりのないストレートな喜びやそのまわりのいる,親であろう,友人であろう人たちの手放しのしあわせそうな祝福の様子は,見ているこちらにも自然に笑みが浮かぶほどうれしい気持ちにさせてくれます。 「1001のバイオリン」 1001のバイオリン(1001 violins) THE BLUE HEARTS 唄: ザ・ブルーハーツ 作詞: 真島昌利 作曲: 真島昌利 うれしいことがあり,ほんとによかったよかったと..

  • 「すぐそこの奇跡」

    ようこそ。 もうそろそろ梅の季節もおわりです。暖かくなってきたといってもこの冬空に盛りをむかえる花というのもよほど気合がはいっていないとやってられないでしょうね。その可愛い様子のなかにきりっとした想いを見てしまうのは寄る年波のせいなんでしょうか。 「すぐそこの奇跡」 下田逸郎 すぐそこの奇跡 唄: 下田逸郎 作詞: 下田逸郎 作曲: 下田逸郎 この齢になって,奇跡なんてものの正体をなんとなくわかったような気になっています。生きていること自体が奇跡だなんてミもフタもないことは思いたくないので,ただ単にそうなることの確率のひくい出来事をそうよぶのじゃなく,そんな想定外の出来..

  • 「狼になりたい」

    ようこそ。 すっかりごぶさたのブログ更新です。おわびすべきか,どうせだれも気にとめていないだろうからなんでもないような振りをしてほっておくか・・・。・・・ほんとにどうでもいいですね。 「狼になりたい」 中島みゆき - 狼になりたい - 唄: 中島みゆき 作詞: 中島みゆき 作曲: 中島みゆき 前回,オリンピックが始まりましたと書きましたがもう終わりました。いろいろあったようで,実を言うと,なかなか私としても楽しんだようですが終わってしまうと,もう,ほぼ他人事になっています。たいへんなエネルギーと想いとお金が渦巻いたのでしょう,見せていただいてありがとうと言っておきます。..

  • 「雨をみたかい」

    ようこそ。 バンクーバーで冬のオリンピックがはじまったようです。もう十二年前にもなりますか,長野でのオリンピックにすこしかかわり,約半年長野の暮らしを経験しました,ほとんどビジネスホテルでしたけど。それでも,いろんな国のひとたちにまじって大きなイベントにかかわりながらのはじめての雪国の暮らしはわたし自身にとっても大きなイベントのひとつになりました。 「雨を見たかい」 Creedence Clearwater Revival - Have you ever seen the rain? 唄: クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル 作詞: ジョン・フォガティ 作曲: ..

  • 「されど私の人生」

    ようこそ。 今日は建国記念日でしごとはおやすみ。朝からPCのまえにすわっていますが,なにも特別なことをやっているわけじゃありません。のんべんだらりとインターネットをのぞいたり,迷惑メールかたづけたり,食事のときはテレビを視たり……。テレビではまもなくオリンピックっていう番組が目につくようになってきましたね。 「されど私の人生は」 されど私の人生 唄: 斉藤哲夫 作詞: 斉藤哲夫 作曲: 斉藤哲夫 「されど私の人生は」とはおおきなテーマで,もうこんな齢になってしまうとできれば触れたくない,人前ではこちらにふってほしないネタです。ほっといてほしい。ゥン十年まえからず..

  • 「そっとおやすみ」

    ようこそ。 あたたかくなりました。四月初旬の陽気だそうです。空は曇天いっぱいでとてもきもちのいい一日とはいえませんが,やはり少しホッとします。また明日から気温はさがるそうですがもう寒さをこわがるようなこころもちにもなりません。ピークは乗越えたとどこかで思っているのでしょう。 「そっとおやすみ」 そっとおやすみ 別Ver 布施明 唄: 布施明 作詞: クニ河内 作曲: クニ河内 数はおおくはないのですが,彼のほかにも唄の上手な人たちがこの唄をカバーしています。聴き比べて,どのバージョンをアップしようかと少し迷いました。結局,最初に出会ったときの想いが彼の唄をえらび..

  • 「ヘルプレス」

    ようこそ。 こちら京都のはずれですが,今年もやはり雪がふり遠景・近景がうっすら白くなりました。ここらあたりは市内より1〜2℃高いといわれていますが毎年ほぼかならず一度は白い景色を見せてくれます。雪国のひとには申しわけないんですが,やはりこの別世界を楽しみに待ってしまいます。 「ヘルプレス」 AMERICAN MASTERS Neil Young Helpless PBS 唄: ニール・ヤング 作詞: ニール・ヤング 作曲: ニール・ヤング ニール・ヤングのことを「疾走をつづけているロック界の

  • 「アイドルを探せ」

    ようこそ。 先日立春がありましたが今日はみぞれまじりの冷たく強い風が吹いています。ただ陽の光はたっぷりありまさしく清冽な光る冬の日をみせてくれています。この冬のきびしい風ってなんなんだろうとわけのわからないことちょっと思ってみたりしました。 「アイドルを探せ」 Sylvie Vartan - La Plus Belle Pour Aller Danser 唄: シルヴィ・ヴァルタン 作詞: シャルル・アズナブール 作曲: ジョルジュ・ガルバランツ みているこちらがてれくさくなるような,きれいでかわいくてじょうひんでちょっとあんにゅいで,フランスの女のひとってこ..

  • 「達者でナ」

    ようこそ。 世間ではあいつはやめたがこいつはやめないとかまびしい。一方はお相撲さんで一方は政治家の先生ですが,じつはまんざら興味がないことはない。お二人ともどちらかというと悪役タイプですので基本的には避けてとおりたい人たちなんですが,少し視点をかえてそのワルアガキぶりの手際のうまさまずさ,後味のわるさあっけなさを,ちょっと楽しんだりしています,この忙しいのに。 「達者でナ」 達者でナ 唄: 三橋美智也 作詞: 横井 弘 作曲: 中野忠晴 この唄は名曲だし唄の上手さは一品だしまったく非のつけようのない上質の想い唄なんですが,上記の品のないはなしと並べるとなにか通..

  • 「Call」

    ようこそ。 今日こそ春の気配いっぱいのお日和でした,お昼過ぎまでだけでしたけど。朝出かけたとき手袋は片一方はずしてマフラーも首もとをゆるめて,風はまだ冷たさも含んでいたようですがそれがかえってすがすがしいとおもえるほどでした。もっとも帰るころには少し雨まじりもあってまた冷たい冬の夕暮れにもどりましたけど。明日は厳しい寒さになると予報はいってます。 「Call」 Chihiro Onitsuka - Call 唄:鬼束ちひろ 作詞: Chihiro Onitsuka 作曲: Chihiro Onitsuka この唄にある「あなたが狂ってくれると思えるはずない」は..

  • 「デイドリーム・ビリーヴァーズ」

    ようこそ。 今日も雨です。あいもかわらず冷たい雨ですが暮れの頃の雨とすこしちがいます。どこか冷たさにきびしさがなく,春の前の雨と想わせてくれます。 「デイドリーム・ビリーヴァーズ」 Daydream Believer- the Monkees 唄:ザ・モンキーズ 作詞: J.Stewart 作曲: J.Stewart はなしはかわってモンキーズですが,デビューのころはただ売らんがためにお金とビジネス戦略でつくられたビートルズのコピーバンドのイメージがあったんですが,いつしかその大々的なコマシャリズムに丸め込まれた感があります。「ザ・モンキーズ」って連続ドラマがあ..

  • 「チューリップのアップリケ」

    ようこそ。 一月も終わります,お疲れさまでした。まだまだ始まったばかりですが,もう終わってしまいました。二月・三月も「ニゲル・サル」とか言いますからまたたくまに終わってしまうんじゃないかと思います。 「チューリップのアップリケ」 「チューリップのアップリケ」岡林信康. 唄: 岡林信康 作詞: 岡林信康 作曲: 岡林信康 年の始めの終わりに少ししんみりしてしまう唄になってしまって,お気にさわったらご容赦ください。こういう唄は,想いだすとちょっと抵抗はあるんですがやっぱり聴くまで納得できなくて落ち着かない。聴いたあとにどんどん落ち込むか逆に静かな元気がもどってくる..

  • 「風に吹かれて」

    ようこそ。 今日はひさしぶりの雨,ちょっと暖かい雨でした。夕方にはもう止んでしまいましたがまた少し寒くなるようです。でも,冬の終わりの気配をそろそろ感じています。 「風に吹かれて」 エレファントカシマシ - 風に吹かれて 唄: エレファントカシマシ 作詞: 宮本浩次 作曲: 宮本浩次 元気でわかりやすい気持ちのいい唄ですね。寒くっても季節は変わっていくなんて想わせてくれる唄はやっぱりいいですよね。彼がそうっていうじゃなくて,たとえ表現が稚拙であったってあふれるほどの想いをぶつける想いは,そのさきには新しい風がふいていることを想わせてくれます。 エレファ..

  • 「ノー・ウーマン・ノー・クライ」

    ようこそ。 更新がとどこおってしまいました。なんとかの暇なしとはよくいったもので,年明け早々たいして役にもたたないことで動き回り,このブログに向かう時間と気持ちがつかめませんでした。 「ノー・ウーマン・ノー・クライ」 Bob Marley - No Woman No Cry 唄:ボブ・マーレィ 作詞・作曲: written by Vincent Ford/Bob Marley 年明け早々といえばわたしのことなんかより,世の中,世間ではあいもかわらず大変なこと,あわただしいことが頻発しているようです。目をつぶるわけじゃないけど,そんなこと想ってしまうとまた,いい唄が..

  • 「Jupiter」

    ようこそ。 今日は暖っかいっていうので,ひとつ軽いコートででかけてみました。マフラーと手袋はしっかり用意しましたが,朝方はやっぱりちょっと寒かった。 「Jupiter」 Jupiter 平原綾香 唄:平原綾香 作詞: 吉元由美 作曲: G.ホルスト 冬の明るい天気のいい日は,ほんとに気持ちがいい。特に今日のように冷たい風もなく,気温もそんなに低くない日はちょっと歩いてみようって気になる。せっかくだからこんなときには透き通った大きな曲を聞いてみようって気になる。 ※ 2010/01/28 YouTube削除のため別バージョン更新 ※ 平原綾香ベスト J..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、庄太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
庄太さん
ブログタイトル
想い唄ソングブック
フォロー
想い唄ソングブック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用