chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Handmade Life in Tianjin , China https://blog.goo.ne.jp/mktytj

中国天津で布のバックを製作中。中国の特異な環境、材料調達も思うようにいかない中でのモノ作り奮闘記。

中国・天津在住。 本業は彫金師。 以前香港に住んでいた時は、彫金教室を主宰していました。 中国には機械を持ち込むことができず、(泣く泣く)現在は彫金は中断状態です。 代わりに天津で手に入る布での製作にハマり、布バックを多数同時製作中。

めいじぃ・ぽん
フォロー
住所
中国
出身
愛知県
ブログ村参加

2010/01/04

arrow_drop_down
  • 日本でも手芸続けてます。

    帰国後、新しいブログやっています。http://blog.goo.ne.jp/ash-ryuよろしくお願いします。日本でも手芸続けてます。

  • よろしくお願いします

    帰国後、新しいブログやっています。http://blog.goo.ne.jp/ash-ryuよろしくお願いします。よろしくお願いします

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    *****記事のタイトルを入力してください(必須)

  • ///

    ////////

  • 新しいブログ

    http://blog.goo.ne.jp/ash-ryu新しいブログ

  • 新ブログ 再開します!

    3月末に帰国し、早2ヶ月ちょっと…。夫がまだ天津に残っていたので、家の片付けは全部私…。チビの小学校入学だけでてんてこ舞いだったのに~!はっきり言って、死にました、私。天津→日本、(チビが)幼稚園→小学校…と環境がガラリと変わり、親子共戸惑うばかり。チビは割とすぐにお友達ができたけど、私は知り合いもなく、人と接することも全くなくなり、なんだか気の抜けた刺激のない毎日。でもやることたくさん…みたいな。なんともストレスのたまる日々で、手芸も全くやる気が起きず…。「このままダレっぱなしで太っていくただのおばさんになっちゃうかも…。でもまぁそれも仕方ないか~」くらいのやる気のなさ。でも先日子供の運動会で実家の母が来てくれて、その時天津で作ってきたバックを見せたら、こちらが驚くほどのお褒めの言葉をいただきまして…。ちょっ...新ブログ再開します!

  • THE LAST PAGE

    今日のフライトで帰国します。************************************************これからair便、実家に預かってもらった荷物、トランクルームの荷物と、バラバラに新居に入ってきます。船便はGW頃になるとのこと…。なのに日本は4月5日が入学式なのです!できるのかっ??私??不安でいっぱいです。でもま、言っても仕方ない。ぼちぼち頑張ります。**************************************************最後は全部「生活ブログ」になってしまいました。ごめんなさい。毎日たくさんの方に見ていただけて、シアワセでした。帰国したら、また彫金も再開します。でも天津で目覚めたミシンも続けようと思ってます。時間があったら、天津生活のスクラップブッキングも...THELASTPAGE

  • 最後のマッサージ

    明日のフライトで帰国します。今日は朝からスーツケースに荷詰め。午後は時間をもらって(というか強引に…)最後のマッサージに行ってきました。↑オリンピックから徒歩5分くらいの、普通のマンションの中のマッサージ屋さん。ここは中医マッサージもとても上手。男性の師が大きく分厚く温かい手なの!その手でキツくない程度にツボ押されると、効く~と言うより単純に気持ちいいっ!それにこの方、珍しく全然タバコ臭くない…というより体臭が全くないのです!だからいつもクマの大きいぬいぐるみにマッサージされてるようでした。でも私が好きなのは、女性の師のオイルマッサージ。凝りがひどい時は中医を選ぶけど、ほどほどの疲れならこっちが断然気持ちいいっ!いい香りのアロマオイルで、絶妙な強さで全身マッサージ。遅くても30分、早ければ5分で熟睡です。最初背...最後のマッサージ

  • 最後の最後まで…

    今日は午前中、チビの同級生とプレイルームに遊びに行きました。↑時代奥城商業センターにある、韓国系の「mama&kids」。ここは、広い、綺麗、楽しい遊具いっぱい、入る前に手の消毒、スタッフによる遊具の消毒、スタッフが子供の安全をちゃんと見てくれる、など子連れには行きとどいたサービスが嬉しい、天津では数少ない場所です。遊具もいっぱいなので、子供たちも大好き!最後の最後まで遊んでくれて本当にありがとう~~!夕方からご近所さんが食事会を開いてくれ、いそいそとお酒持って集合!ご近所さんは酒飲みなだけに料理上手!出てくるお料理全部おいしい~!ビールすすんじゃう~!ここのところ野菜不足だったけど、彼女の野菜いっぱりの手料理が涙もの!天津でもやる気があれば、こんなご馳走できるんですね~~!子供たちは年齢もそれぞれ違うんだけど...最後の最後まで…

  • 「砂鍋李」

    あ~、もうすっかり“生活ブログ”になっちゃってます。すいません。今日はお世話になった幼稚園に最後のご挨拶に行ったり、私が大ファンの人のお宅に伺ったり。そして夜、不動産屋のお姉さんが食事に招待してくれました。その名も「砂鍋李」。天津でも知る人ぞ知るお店だそうです。「九江道」にあるローカルなレストランですが、毎日満員でなかなか予約が取れないそう))))))))))))。私達が食事してる最中でもひっきりなしにお客さんが来て待ってました。賑やかで、まさに「庶民の街のレストラン」という感じ。ここは「砂鍋」といいながらお鍋はおいしくないそうです。左端は、豚肉を甘辛く煮たお料理。それはそれは柔らかく、お箸でポロっと取れるほど。それでいてジューシー。甘辛いお醤油煮込みはすっごく日本人好み!白いご飯をちょうだいっ!チビもガッツリ...「砂鍋李」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めいじぃ・ぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいじぃ・ぽんさん
ブログタイトル
Handmade Life in Tianjin , China
フォロー
Handmade Life in Tianjin , China

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用