chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫) https://maltoma.hatenablog.com/

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

眼窩部悪性リンパ腫(MALTリンパ腫)の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。手術、放射線治療、水素療法、関連書の読書記録等。

にかとま
フォロー
住所
丹波市
出身
灘区
ブログ村参加

2010/01/04

arrow_drop_down
  • 整体の基本? 左と右の「縦巻き」「横巻き」

    今日は身体のメンテナンスの話です。(画像提供:イラストAC)今日、地元の整体で、左と右の「縦巻き」「横巻き」というのを調べてもらいました。「整体の基本です」と言われましたが、初めて聞きました。僕の場合、左は縦巻きで、右は横巻きだそうです。なので、左は縦に流してほぐすとよく、右は横に揺らすほぐし方が合っているようでした。どの人もみんな、左と右で違いがあるそうです。自分の身体のメンテナンス法を調べて、自分の身体に合ったやり方でメンテナンスするのは、大事ですね。<関連情報>ネットで調べると、次のサイトがヒットしました。どうやらここの整体院の先生が全国に広められているようです。▼鹿児島県いちき串木野市…

  • 久しぶりのCT

    久しぶりのCT検査でした。 変に検査慣れしてしまい、今回は造影剤なしだからと朝食も普通に食べて、余裕で15分前に到着したら、「30分前に来てね」と紙に書いてあるのに気が付きました。😓 急いで放射線受付へ。 採血は後回しにして、CTを先に撮りました。 造影剤なしなので採血は後回しにできます。 CTは全身を見るので、寝た後、ズボンをずらします。ちょっと恥ずかしい。 マスクはつけたまま。 「息を吸って、、止めてください」の自動音声。レントゲンの寝て入る版です。 痛くないのがありがたい。 結果は来週の火曜日! 今回はスピーディに検査が終わり、ほとんど本を読んで待つ時間はありませんでした。

  • 酪酸菌(フラクトオリゴ糖)でコロナに勝つ!~『コロナに殺されないたった1つの方法』

    そもそもの始まりは、紳士服の「はるやま」です。 久しぶりに行ったら、「酪酸菌」というサプリを売っていました。 はるやまと提携しているファイテンが開発・販売しているものです。 ・・・買っちゃいました。 ファイテン 酪酸菌 54g(300mg×180粒) 1個 ファイテン Amazon で、このサプリの効用を調べていたら、1冊の本にたどり着きました。 コロナに殺されないたった1つの方法──東大の微生物博士が教える 作者:小柳津 広志 自由国民社 Amazon めっちゃ誇大広告気味のタイトルです。(^^;) これも買って、読んでみました。 内容としては頷けるものが含まれていました。 著者は東大の名誉…

  • 眼科診察

    半年に一度の神戸海星での診察に行ってきました。「視力の変化や暗いところの方が見えやすいところから右目は白内障の恐れがあるが、日常生活に問題ないので様子を見る」とのことです。 とりあえず問題ありません。 よかった!

  • 2年ぶりの耳鼻科

    2週間くらい前から、週に2度程度の後鼻漏。 鼻水が喉から出る。 鼻水が後ろの方に溜まっているのではと疑い、耳鼻科へ。 睡眠が浅い原因もそこにあるのではと思った。仰向けが苦しくなってうつむせで寝たがるのもそれが原因かと。 結果は、レントゲンは2年前と、同じ。 副鼻腔炎ではないと。 アレルギー性鼻炎とのことで、点鼻薬をもらいました。最近の点鼻薬は進化してる! 「心配ない」と言われて、ホッとしました!😄

  • 地元で酸素カプセルに行き始めました。 飛行機の座席みたいなところに入ります。 リクライニングで快適です。 同じ市内で酸素ルームのところもありますが、狭い方が自分には合っているかもしれません。回数券を適用すると安くなるし、とても利用しやすいと思いました。 値段は、30分1500円。(税別) 5回回数券だと、6000円。(実質1回分が無料) 1時間は2500円で、5回券が税別1万円です。 10回券にすると、さらにもうちょっと安くなります。 回数券価格だと、なかなか手ごろな感じがします。 酸素カプセルの有効性について勉強するために、本も買いました。 なぜ、経営者や医師は酸素カプセルを使うのか? 作者…

  • 体の硬さの原因

    昨年新しく丹波市にできた整体の「ゆらねこ」さんで、定期的に体をみてもらっています。 わりと早めに「脚を伸ばしたまま上がらないのがおかしい」と、言われていました。 その原因として、今のところ次の2つがありそうです。 ・股関節 ・太ももの裏側のハムストリング この2つをほぐしてもらうと、段違いに動きは良くなります。 普通の人レベルになるにはまだ時間がかかりそうですが、長年の体の硬さの原因が分かったので、体全体の回復につながりそう。 ありがたい!😄 あなたの不調も、もしかしたら下半身の硬さが原因かもしれませんよ!

  • 耳鳴り

    昨晩のお風呂のとき、右耳を押さえた時だけ、キーンという高音の耳鳴り。 一晩寝て、今はおさまっているけれど、目立たない音で耳鳴りはある気がする。耳鳴りについて少し調べてみたい。5日前からの頭痛とも関係あるかも。 5日前の土曜日は頭痛と嘔吐で寝込みました。 結局、月曜日と火曜日の仕事も休みました。 頭痛は前からあったけど、耳鳴りはノーマーク。 体からのサインかなあ。

  • 人のために生きる。

    『ガンが消える!』という本はビタミンC療法と断糖療法のことが書いてある本ですが、精神的な考え方のことについてもふれられています。 その本の最後のほうに、いいことが書いてあったので記録しておきます。 ========================= ・人のことばかり考えているときは意識しなかったけれど、 自分のことばかり考えると、 自分の苦しさがクローズアップされてしまうのだ ・患者さんが苦しみを忘れるためには、 人のことを考えたほうがいい (p214) ========================= ビタミンC点滴と断糖療法でガンが消える! 死の宣告から救った医師と甦った患者たち [ 西…

  • PETではなく、CT

    地元の病院で造影剤を使用したCT検査を受けました。 ヨード造影剤は少し体が熱くなるものの、CT検査自体はすぐに終わりました。 結果は、異常なし。 よかった! ドクターの説明によると、今後はPETではなくCTで全身の兆候を追っていき、必要性があればPETという流れになるそうです。

  • Kindle本「クスリに頼らない眼窩腫瘍 悪性リンパ腫 治療体験記」出版!

    このブログで書き溜めてきた内容を読みやすく整理し、Amazon Kindleの電子書籍として出版しました! クスリに頼らない眼窩腫瘍 悪性リンパ腫 治療体験記 作者:わったわ ちよらき 発売日: 2020/08/13 メディア: Kindle版 ブログで過去記事を読んでいくよりも断然読みやすいですので、ブログで興味を持っていただいた方は、ぜひともお読みください。 Amazon Unlimited会員は無料でお読みいただけます。 ========================= ■本書の内容■ 兵庫県の40代の男性による眼窩部分悪性リンパ腫の治療体験記。なにしろ、イタイのと副作用が大キライ。血…

  • 三朝温泉のラドン熱気浴「すーはー温泉」

    ラドン熱気浴ができる一般向け施設「すーはー温泉」に行ってきました。 旅館を通じて予約するのかと思ったら、普通に個人の携帯から予約できました。 すーはー温泉 チラシ せっかくなので一番高い「不老庵」を予約しました。 受付の方によると、以前から「たまわりの湯」の客のうち熱気浴を希望する人を受け入れていたらしいですが、地震により休業し、2020年夏に復活したそうです。非常に貴重な施設です。 水分補給のための水は、施設内の自動販売機でペットボトルを買いました。 真夏の熱気浴は頭がぼーっとするので、熱中症対策として一旦部屋を出て休憩をしてもいいかもしれない、と思いました。僕は30分の時間の最後だけ、早め…

  • 三朝温泉に湯治に2

    三朝温泉に来ています。 来てみて分かったことが、いくつか。 昔ながらのレトロな温泉街はあまり活気はなく、閉まっている店もわりとありました。 川原の露天風呂は、帰りがけに見るとおじさま3人が入られていました。橋から丸見えなのが、全国でも珍しい。一応足湯だけの利用もできます。 飲泉が思ったより飲みやすく、少しピリピリくる程度で、朝晩とも2度おかわりしました。 宿泊先のマンスイロウさんでの体験談です。 温泉自体ももちろん良質です。 塩素が含まれる温泉では「出るときに必ず流してください」と書いてありますが、さすが三朝温泉、「なるべく流さず軽く拭いて」と書いてありました。 旅館の数は多く、湯治用の自炊宿…

  • 三朝温泉に湯治に行こうと計画中!

    夏です。 盆休みにしっかりリフレッシュして、免疫を高めておきたいところ。 そこで、三朝温泉(みささおんせん)に湯治に行こうと計画中です。 放射線ホルミシスによる温熱療法、温泉療法で全国的に有名です。 鳥取県の三朝温泉と秋田県の玉川温泉は、全国的に有名な、温泉療法の2大療養地。 しかし、玉川温泉は距離的にも行きにくいので、三朝温泉が第一候補です。 公式サイトによると、なんと! 「1992年、三朝温泉地区の住民のガンによる死亡率は37年間の統計解析から全国平均の約1/2であるとの結果が報告され」たとのことです。 misasaonsen.jp ゼロにはなりませんが、なにしろ、半分です。 測定誤差の範…

  • 主治医から突然の呼び出し

    主治医のいる医療センターから突然の電話。 「12月予定の血液検査を早めてほしい」 とのこと。 びびりました。 その診察が今日あったのですが、、、 「今の時点で特に異常があるわけではない。 ただ、全身のCTをとっておきたい」 とのこと。 9月1日に運転免許の更新に行くので、その日の午後に検査を入れました。 検査結果の説明もその日の夕方に受けられることに。 医師の説明を聞くのは、毎回ヒヤヒヤします。

  • 睡眠の改善

    寝られないことがかなり続いた。 そこで、「睡眠」の本を読んで実践すると、効果あり。 きっかけは、散髪屋にあったコレ。 『睡眠の不調が消える本』 その後本屋でも違う本を立ち読みし、できそうなことを実践。 おしっこのために早くに目が覚めてしまうので寝る前の水を控えていたが、逆効果と書いてあったので、お風呂上がりに一杯の水を飲むようにした。 お風呂では仙骨にシャワーをあてる。 お湯はぬるめがよい。 寝るときは、100からゆっくりとカウントダウン。 鼻呼吸は脳を冷やして眠りに導く。 横向きに寝るときは右を下に。 それに加えて、快眠グッズのマクラとアイマスクを使用。 なんと、これで朝までしっかり寝られる…

  • 久々の血液内科

    検査結果、問題なし。 腎臓も大丈夫。 血液検査、少し白血球が多いが、前からなので問題ないらしい。 14時の予約で、わりとすぐに呼ばれた。 待ち時間なくて、スピーディ。 結果は神戸の病院にも送られるらしい。

  • 『37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した』を読み終わりました。

    37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した 37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した 作者:福島 正伸 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2015/12/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 前回のブログで紹介したこの本を読み終わりました。 さすがに福島さんだけあって、「伝わる文章」。 陽子線治療の副作用のところは、読んでいて恐いくらいでした。 福島さんは、おそらく日本屈指の人脈を持っておられます。 そのため、西洋医学に限らず多くの情報に触れ、最後まで諦めずに最善の判断をされたのだと感じました。 がん治療の情報を求める者にとって、1つの有力な参考資料となることは、間違いありませ…

  • がんを治せる病院を自力で見つけた話

    久しぶりの更新です。昨日の令和2年2月2日、福島正伸氏の講演会がありました。 講演の最後に、ご自身ががんを治した話を紹介され、大変惹きつけられました。 主治医からは手術を勧められたものの、「生きてるだけになる。社会復帰はできない」と説明を受け、手術後に話すことや食べることなどのあまりにもたくさんのことができなくなることから、手術を断ったそうです。主治医はその分野での最高権威とも言える方だったにもかかわらず。 その後、30人以上の医師を訪ね、ついに「治せるかもしれない」という医師に九州でたどり着く。そこは最先端の陽子線治療を行っている病院で、治療後に見事に社会復帰が叶った、という話でした。 「切…

  • MRIと血液検査結果

    先週MRIを撮って、本日結果を聞きました。 血液検査は先週する予定が今日になったので、腫瘍マーカーは今回もまだ結果出ず。ただし他の値は問題なし。 MRIも問題なしでした。 MRIは全身を見てるのかと思ったら、頭だけでした。つまり全身転移は血液かPETでしかわからないってことですね。 半年後の5月にまた撮ることに。 結果聞くまではドキドキですが、問題なくて、よかった!

  • MRI検査音楽つき♪

    丹波市の医療センターで初めてMRI検査を受けました。なんとここのMR検査は音楽付き♪ ほかのところだと耳栓とヘッドギアでしたが、こちらはヘッドホンでした。 脚を高くしてくれたり、いろいろと親切にしていただきました。 MRIを受けるなら、ここはいいなあ。

  • 雨の日に滑って転んで爪内出血

    雨の日に傘をさして走ってまして、、、 滑って転んで、石畳に思い切り手をつきました。 雨の日に急いでは、いけませんね。 血がわりと出ました。 痺れてるので自分では血が出ているのがわからなかったです。 右手中指は皮がめくれて、かなりの出血。 慌ててトイレに駆け込み、トイレットペーパーを巻いて応急処置。 ところがよく洗わなかったので、砂が傷口に残ったままだったようです。 右手親指は、爪の中で内出血。 自分で針を刺して血を抜こうとしましたがうまくいかなかったです。 その晩はじんじん痛むので眠れず。 翌朝の本日、外科を受診。爪に穴を開けて血を抜いたり、傷口を再度洗ったり。かなり痛かったです。 気分が悪く…

  • 姫路市北の塩田温泉で、源泉がゆ

    姫路市北の塩田温泉上山旅館に宿泊。 ここは、江戸時代からの湯治場で、今でもボーリングしていない源泉が沸き続ける。 飲用も可。 胃腸病や神経痛に効くのだとか。 泊まり客は朝ごはんのときに、源泉がゆを振る舞われる。 昔ながらの宿だが、サービスもよく、値段も良心的。何より、温泉が良質。 そういうわけで、オススメの温泉宿です♨️

  • がんに効くラドン温泉 東山温泉メイプルプラザ

    兵庫県宍粟市にある、東山温泉メイプルプラザに、湯治に行ってきました! 東山温泉「ラドンの湯」 | フォレストステーション波賀 温泉基準値の3倍のラドンを含むラドン温泉♨️ 温泉だけでなく、温泉に入る前後に飲める無料のお水も同じ成分。 がん治療の実績もあるようです。 プールのような更衣室で利用しやすい。 日帰り利用もできますが、宿泊客なら宿泊客オンリーの朝風呂で、人が少ない中でゆったり入れます。 グルコサミンクリームなども置いてあります。 場所的には少し行きにくい場所にありますが、わざわざ行く価値はありますよ! ちなみに食事も地元産食材を使った健康的で美味しいものでした。車いす利用の方も何人かお…

  • 酸素ボックス初体験

    前から気になっていた酸素ボックス。 せまいやつは酸素カプセルだが、広いやつは酸素ボックスと言う。 酸素の量を増やすことで、様々な健康的な効果が期待できる、らしい。 ちょうど地元の酸素ボックスが提携先の病院発行の「1000円券」を使って、1000円で利用できたので、行ってみました! 説明を聞いて、トイレに行き、5分経ったら呼ばれました。 時間は45分間。 スペースシャトルの中かと思うような空間で、不思議な感じです。 テレビがありますが、面白そうな番組をしていなかったので、観ませんでした。 開始早々、耳や頭が痛くなってくる。 これは、耳抜き必須です。 骨折したうちの息子も連れてこようと思っていまし…

  • 寝苦しい熱帯夜の快眠法

    今朝のテレビでかなりタイムリーな話題を扱っていました。 寝苦しい熱帯夜の快眠法について。 読売テレビの『シューイチ』です。 (『酷暑続く!寝苦しい熱帯夜の”快眠完全マニュアル”▼どうなる日韓関係』 2019年8月4日(日) 07:30~09:55 日本テレビ) とにかく暑い日が続いています。 当然、寝るときも暑い😵。 エアコンのかけっぱなしは体に良くないと思いつつ、かけっぱなしにするときもあり、タイマーにするときもあり、、、。 この番組を観て、どうすればいいかがはっきりしました。 ・エアコンは、寝る30分前からつけておく。 ・エアコンは朝までつけっぱなしにする。 ・そのかわり、タオルケットでは…

  • 久々の血液内科

    地元に病院が新しくできたので、紹介状を書いてもらって、久々の血液内科受診。 8時半に来て、11時半まで。 やはり総合病院は待ち時間が長い。 「MALTは転移しにくいが、もしもしたとしてもその部分だけ放射線でもう一度叩くことができる。全身に散ったら化学療法。10年20年のスパンでずっと見ていく必要がある。」 とのこと。 腫瘍マーカーの値は本日まだ出てないが、他の値はまあまあだった。 11月末にMRIを予約。

  • 副鼻腔炎は治ってる

    昨日の頭痛の原因が副鼻腔炎にあると思い、 耳鼻科に行って診てもらいました。 「副鼻腔炎は治ってる」 と言われて、驚いた。 「ただのアレルギー性鼻炎。 気になるようならアレルギー性鼻炎の薬を飲むこと。 頭痛とは関係ない。」 よかった!

  • 右だけの頭痛。副鼻腔炎か?

    今日は朝から右だけの頭痛。 ピンポイントで痛いので、右の鼻詰まりによる副鼻腔炎ではないかと思う。 ずっと寝ていて、午後になると痛みが少し後ろに移動。肩こり・首こりも関係してるかな? 慢性副鼻腔炎は頭痛や睡眠障害のもと。 それなのにずっと耳鼻科に行っていない。 明日は行ってくるか。

  • 体調向上2

    かなりしんどかったところから、またもや、復調。 勝因は何か。 今回も、やはりブルブルマシーン。 地元の電器店で。 家にも違う種類のがあるが、今どきの専用機はやはり、違う。 股関節のストレッチなどをすると、足の硬さが明白。 ふくらはぎも、太ももも、硬く、たまに痛みがある。 不調の原因はいろいろあるが、下半身をほぐすとだいぶ違う模様。 したがって・・・ 結論。 ブルブルマシーンは効果あり! こんなのです。 AORTD ★TVで人気爆発!振動マシン ぶるぶる シェイカー式 静音 産後 ダイエットぶるぶる振動マシン ダイエット 振動 ベルト ダイエット 通販 振動 ブルブル 痩せる ウエスト 引き締め…

  • 体調向上

    先週かなりしんどかったが、今週はかなりよくなった。 体調のキーはやはり、睡眠。 スマホをさわるのは寝る前はやめて、読書に切り替え。(スマホでオーディオブックの再生はok) 睡眠アプリ「sleep better」で計測しているが、今までと比べて信じられないほどよく寝れている。 体が硬いので、先週は2度整骨院でほぐしてもらった。 ほかに、電器店でブルブルマシーンも使用。 日曜は子供会のバス旅行。 行った先でよく歩いたし、足湯にもつかった。 朝食はパンではなくカレー。 コーヒーは控える。 (コーヒーで眠気を飛ばさなくても、よく寝ていれば大丈夫。) 腹鼻腔炎があるので、病院でもらっていたピラノアを空腹…

  • スタンフォード式睡眠の質を上げる方法

    テレビをつけると偶然、スタンフォード式睡眠の質を上げる方法をやっていました。 (『世界一受けたい授業』2019.6.29) 睡眠の問題が目下の一大事だったので、非常にタイムリー。ついてる! ・入浴90分後に、お風呂に入らなかった時よりも体温が下がる。そこが寝付くタイミング。 ・最初に深い睡眠が出ることが大事。 ・トマトを食べることで体温が下がり、寝付きやすくなる。 ・寝る前は脳を退屈な状態にする。 スマホをいじったり、ミステリーを読んだりすると脳が活発に働いてしまい、寝れない。 やはり、寝られない原因は寝る前の行動にありそうです。 2日前からスマホの睡眠記録アプリも使い始めました。 睡眠の質向…

  • 一睡もできず

    眠り方を忘れたみたい。 昨夜は22時から寝床にはついてずっと目を閉じていたものの、一睡もできず。今までどうやって眠ってたんだろう。 睡眠不足で大津まで 1時間以上の車の運転が心配でしたが、それは何とか大丈夫でした。 今夜こそ、眠り方を思い出そう。 ちなみに、寝入りが悪い原因は、これまで勉強したところによると、 ・運動が足りない ・ホルモンバランスが悪い ・自律神経の問題 といったところ。 これまで1番いいと思った対策は、 ・無理して眠ろうと思わないこと うーむ、これでは解決にならないが。

  • 「りらくる」で60分マッサージ!

    あまりにも、身体が硬い。 特に、左肩が、痛い。 なかなか寝付けないのも、これが原因かもしれません。 日曜日なので近所の整体は軒並み、休み。 近所というか、市内全域、休みです。 それでも整体をしてほしかったので、隣の市まで行ってきました。 60分2980円(税抜)という破格にもかかわらず技術が高くて大人気の、「りらくる」に行ってきました。 relxle.com 開店前の朝9:10頃に電話したら運良くつながって、無事に予約が取れました。 (後で聞いたら、普段は9:30頃から受付開始なのだとか。ラッキーでした。) かなり凝っているので、1回では完全回復は難しいですが、かなり上手にしていただいたので、…

  • 食物繊維の取りすぎは逆効果?

    お腹の張り。 小腸あたりが怪しい。 そこで調べてみると、よかれと思って続けていた朝食のヨーグルトと食物繊維の摂取が、逆効果だった可能性が浮上! 例えば、次のようなサイトで指摘されています。 納豆、塩麹、ヨーグルト。でもその腸活がトラブルの原因かも? MYLOHAS SIBO(小腸内細菌増殖症)のことは、副腎疲労の本にも載っていました。 結局、偏らないバランスの良い食事と睡眠が大事ってことですね。

  • 太鼓の達人で疲れる

    息子がやりたがったので、ゲームセンターで太鼓の達人を一緒にプレイ。 かんたんモードなのに1曲で疲れた。 昔と比べて体力落ちたなぁ。

  • 冷え性・体温低下の原因はふくらはぎかも

    昨日は、体調を整えるため、整体に。 ふくらはぎ、ひざ裏がかなり固くなっていました。 平熱が下がっていることや冷え性が気になっていましたが、血流ポンプの役割をするふくらはぎ・足の硬さが原因かもしれません。 そのため、対策をすることに。 非常に素直な対策としては、運動をすることなのですが・・・。 身体が硬くて、重くて、運動をする気になりません。(^^;) そこで、お手軽な血流改善体操をひらめきました。 はねることです。 トランポリンが血流改善に役立つことは以前から知っていましたが、トランポリンがなくても、その場ではねれば、同様の効果が得られます。 なわとびでもいいですが、道具なしでその場ではねるほ…

  • フィッシュオイルのサプリ

    フィッシュオイルが健康に良いと本で読みました。 オメガ3。「おめがさん」ではなく、「おめがスリー」と読むそうです。 ぼかあ、「おめがさん」のほうが好きだけど。 サプリを注文すると結構早く届きました。 オイリッチEX オメガ3 DHA EPA サプリメント フィッシュオイル アスタキサンチン ナットウキナーゼ 亜麻仁油 えごま油 30日分 出版社/メーカー: オイリッチEX メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 納豆菌まで入ってる、お得なサプリです。(笑) 色がキレイでワクワクします。 効きそうな色です。 1日2粒。飲みやすいです。 続けてみようと思います。

  • 『自分で治す!副腎疲労』

    前回紹介した『自分で治す!副腎疲労』の本を読み終わりました。 自分で治す! 副腎疲労 作者: 本間良子,本間龍介 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2015/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 副腎疲労のことがよくわかります! 治療のポイントは小腸。 食べてすぐ下腹が膨れてしまう人は要注意。 ガスが出てます! 対策は、グルテンフリー、カゼインフリー。 オメガ3。 5〜6月ごろには、塩も重要。 午後3時から4時ごろにコルチゾールが低下しがちなので、その前にプロテインバーを摂取しておくといいかも。

  • 小腸をケアする!

    このところの不調で気になるのが、おへそのまわり。不快感があり、固くなっていて、マッサージでもよくならない。 前回の日記で書いた副腎疲労の本を読むと、副腎疲労改善のスタートは、小腸にある、という。 これを信じ、小腸のケアを行いたい。 具体的には食生活の改善になる。 今まで腸のために好んでヨーグルトを食べるようにしていたが、ヨーグルトにはカゼインが含まれるため、カゼインは控えめにする。グルテンも控える。 そして、タンパク質を摂るようにする。具体的には、肉・魚・卵になる。 どれだけできるか。。。 ▼今読んでいる本 自分で治す! 副腎疲労 作者: 本間良子,本間龍介 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日…

  • 副腎疲労

    とにかくしんどい。 久しぶりに地元のクリニックへ。 副腎疲労を疑っていると伝えると、前の血液検査の結果からも、それは言えるとのこと。 クリニックにあった副腎疲労の本から、以下のことに気をつけた方がいいらしい。 ・コーヒー ・チョコレート ・甘い菓子 ・朝の果物 ・お酒 ・揚げ物 ・栄養ドリンク 副腎疲労症候群 (経営者新書) 作者: 藤森徹也 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/12/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る アマゾンでサプリを注文。 スーパー B デイリー ストレス+(ロディオラ + ビタミンB群 + ビタミンC)オリジナル ピルケース付き(…

  • 本当に健康に良い温泉の、健康に良い入り方

    ガンは高熱に弱い。 温熱療法は効果あり。 代替医療をちょっと勉強した方なら、ご存じだと思います。 そこで候補に挙がってくるのが、温泉。 温泉は、体温を上げる。精神的にも、よい。 そういうわけで、温泉に「効果」を求めてあちこち行くわけですが・・・ 温泉にはマガイモノがたくさんあるらしい! そんな指摘をしてくれるのが、「温泉教授」こと、松田忠徳さんです。 その著書(PHP新書)を読んだところ、目からウロコでした。 温泉好きで、今までに100ぐらい行ったんじゃないかと思う僕ですが、知らなかったことが多かったです。 どんなことが書いてあったか、自分用にメモを残しておきたいと思います。 ========…

  • アニマル・プロテインは控えたほうがいい?

    「プロテイン(たんぱく質)は摂ったほうがいい」と思っていました。 ところが、『ガンが消えていく食事』によると、アニマル・プロテインはとらないほうがいいそうです。 ガンが消えていく食事 成功の秘訣 (食道・胃・大腸・肝臓・膵臓・腎臓・肺・前立腺ガンから悪性リンパ腫まで続々と治癒) 作者: 済陽高穂,志澤弘 出版社/メーカー: マキノ出版 発売日: 2016/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る アニマル・プロテインというと分かりにくいですが、要は、肉ってことですよね。 根拠となっているのは、アメリカ。 アメリカはガンが爆発的に増えて、なんとかしようとして一気…

  • 時間外収受箱へ確定申告という方法があった!

    医療費がかかるので確定申告をおこなう予定ですが、3/15までなのに、まだほとんど何もしていません。現在、3月9日!わお! 一応、5年前までさかのぼって申告できるので、来年おこなうという手もありますが、受付期間は毎年3月15日までのようです。 税務署に行くのは、平日の勤務が抜けれないので、無理。 提出をどうしようかと思っていましたが、閉庁中に時間外収受箱へ確定申告書を投函するという方法があるようです。 残された道は、これしかありません。 ネットで提出するという方法も他にありますが、マイナンバーカードと読み取り機が必要で、そのどちらもないので。 ちなみに、高額医療費の昨年のトップ要因は、PET検査…

  • 『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』の中の食事療法

    『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』という本があります。 自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書) 作者: 宮島賢也 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2010/07/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 『うつヌケ』の著者田中圭一さんがうつトンネルを脱出するきっかけになった本です。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (22件) を見る この本の後半に、食事療法の具体的な内容が載…

  • シオノギのフコイダン お試し1000円

    今朝の新聞にフコイダンサプリの特売広告が出ていました。 5000円の商品が、お試し1000円。 シオノギのフコイダンです。 フコイダンはがんに効くという情報があり、以前から試してみたいと思っていました。 注文しようと思います。 ガゴメ昆布「フコイダン」フコイダン(ふこいだん)サプリ50|シオノギヘルスケア シオノギ健康通販

  • トゥルースリーパー

    眠れないし、日中眠気がとれない、疲れが早い。 こういう状況だったので、寝具の改善を図りました。 ちょうど半額の広告が入っていた、かの有名なトゥルースリーパーを購入。 奮発してプレミアムに格上げしました。 しかし! 導入2日間は逆に寝れなかった! 布団が変わると、いつも、寝れなくなるのです。 ただ、包み込まれる柔らかさは、いかにも寝れそうな期待感はあります。 3日目は、敷布団の上に敷かず、思い切って、敷布団をとり、マットレスの上にトゥルースリーパーを重ねてみました。 こちらの方が、良さそうです。 「寝た!」という充実感はさほどでもないのですが、いつのまにか寝ていました。 低反発マットレス トゥル…

  • 『いのちを癒す「エネルギー医学」の全体像』

    かなり分厚い本を読み終わりました! やったー!!って感じです。 さっそく、ブクログに読書記録をアップしました。 代替医療の有効性について勉強したい人、「健康」について東洋・西洋の枠を超えて追求したい人には、とてもおすすめです。現代医学用語も出てきますし、チャクラなどの話も出てきます。 3000円以上する本で、600ページを超える本ですので、気長に少しずつお読みください。 <少しだけ、引用> ・「心のなかで患者を抱きしめ、祈る」(ウォーラル夫妻、p387) ・積極的アファーメーション(自己宣言)は、無意識レベルでくりかえし再生されていた否定的なメッセージテープの内容の修正におおいに役立つ。(p5…

  • 精神に効く読書

    昨晩は森鴎外の「高瀬舟」を読んで、精神的に引き締まった。 珍しく、寝るときに周りをきちんと整えて就寝。 高潔な精神に読書でふれるのも、現状打破に効果あり。 高瀬舟/山椒大夫 朗読CD付 (海王社文庫) 作者: 森鴎外,山田ユギ,鈴木達央 出版社/メーカー: 海王社 発売日: 2016/07/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

  • 天使の深睡眠マクラ

    この間飲んだすっぽん+赤まむしは、もう少し試してみないといけないとは思うが、あまり効果を実感できず。 今の不調の最たるものは、眠気。 単純に、寝ているときにちゃんと寝れていないことによるものでは、と思う。 そこで、以前から気になっていたこれ。 「天使の深睡眠マクラ」 天使の深睡眠マクラBOOK アースカラー (バラエティ) 作者: 福辻鋭記 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/09/25 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 買っちゃいました! さあ、今度は、効果は、いかに?

  • 疲れやすさ対策 すっぽん+赤まむし!

    1月7日の明石駅。 東京と大阪にしかないスッポン堂を発見! すっぽんをその場で粉末にする、すごい店。 缶は14000円から~、すっぽんは2万台。 高い! しかし、興味を持ったので、話を聞くことに。 お試しでまず買うなら、比較的安いのはカプセル。結局、それを買って帰ったのですが、、、。 僕は「すっぽん」だけでいいか、または「なまこ」とのセットかなあ、と思っていたのですが 、僕の症状を相談すると、あかまむしは強く勧められました。 「赤まむしは、神経に効く。 頭がよく働く。受験生の親も買っていかれる。 ただし、午後17時以降は、眠れなくなる可能性あり」 「これを飲めば、疲れにくくなる。精神的な疲れに…

  • 鉄が足りない

    明けましておめでとうございます。 今年も不定期で健康や治療に関する話題を投稿していきます。本年もよろしくお願いします。 久しぶりに皮膚科の診察に行きました。 血液検査の結果説明があり、「鉄がすごく足りない」と言われました。 皮膚のへんぺいたいせんの理由も、これかもしれないということでした。 鉄分のサプリは以前買ってましたが、飲んでません。新しく内服で、鉄分とビタミンCをもらうことにしました。 ちなみに、ネット上での情報では、疲れやだるさは鉄分不足のせいだとあります。貧血がその代表症状ですね。ただ、鉄分のみをサプリでとろうとすると、胃に負担がある気がして、控えてました。食品からとるのがベストです…

  • 神戸でMRI

    今までは地元の病院でMRIを撮っていましたが、今回からは神戸の病院で。 診察券をほかの神戸の病院と間違えてしまい、保険証で受け付けてもらいました。 地元の病院と違って、全部着替えなくてもよく、メガネとベルトを外しただけでした。 また、頭の締め付け感がかなり改善されていて、MRI独特の騒音も、心なしか音楽に近かった気がします。メロディは頭の中で補完しました。「20分」と予告されましたが、思ったより早く終わった印象です。 地元では結果がその日のうちに出なかったのに、こちらではその日のうちに教えてもらえます。😃

  • 右胸激痛

    勤務中午後5時前、勤務後夜6時ごろ、右胸に激痛。 右胸では範囲が広すぎるので、具体的に痛む箇所を絞り込みたい。 おそらく、筋肉の痛み。首こりの関係だと思う。首から右腕や右肩に伸びている筋肉。胸鎖乳突筋などが、原因かと思う。 昨晩は睡眠時間がいつもより短かった。 今日は早く寝て、体の回復に努める。

  • 兵庫県福崎町で温泉に無料でついてくる岩盤浴がすごい!

    本日初めて行ってきた兵庫県福崎町の福ふく温泉。 ここはいいですよ! まず、療養泉。 それにプラスして、温泉に無料で岩盤浴までついてくる! しかもこの岩盤浴、日本では玉川温泉でしかとれない、貴重な岩石を使っており、ホルミシス効果が期待できるそうです。 www.fukufuro.com 岩盤浴は、浴場に入り口があり、自分の持ってきたバスタオルを腰に巻いて入るスタイル(男湯の場合)。 岩盤浴は別料金というのが当たり前だと思いますが、ここは太っ腹ですね。 あと、子どもは岩盤浴が入れないところがほとんどだと思いますが、ここはOKだと思います。バスタオルさえ用意していれば・・・。一応、100円で買うことも…

  • 口呼吸より鼻呼吸

    書店で見かけて、即購入。 「ストロングぴろぴろ 吹くだけ超健康法」 ストロングぴろぴろ「吹くだけ」超・健康法 (生活シリーズ) 作者: 今井一彰 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2018/10/19 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 息を吐くのは健康につながる。 呼吸筋や、口の筋肉も鍛えられる。 ところがどっこい、口から息を吐くことよりも、真のねらいは、口を閉じて鼻呼吸をすることにあった。 付属の本には、「口呼吸より鼻呼吸」ということが、理論的に書いてある。 本来呼吸を行う器官は鼻だけであり、口は食物を食べるための器官なのだそうだ。人間以外の哺乳類は鼻でしか呼吸をして…

  • 皮膚科で治療中。元はストレス?

    「へんぺいたいせん」で毎週皮膚科に通っていますが、両腕両足のあちこちにが赤くなって、夜にかゆくなって、かくと血が出て、血まみれになっています。 医師によると「ストレスが関係している。他人にあたる代わりに自分の体に出ている」とのこと。他人には当たりたくないけど、自分の体に出るのも困るなあ。 今日の診察は新しいスプレーが出たとのことで、両腕両足にそのスプレーをしてもらいました。効くかな? 舌にできたのは、治ってきてます。 よかった!

  • 舌にもできもの

    今週になって舌にもできもの。 へんぺいたいせんが舌にも移ったかと疑いました。皮膚科では、「別のものかもしれないが、これも液体窒素で焼いとこう」とのこと。 舌に塗る薬をさらに処方。 全身は相変わらずあちこちにとんでいてかゆく、かくと血が出る。治ってる気がしない。

  • シップ健康法

    低気圧のせいか、頭痛。 起きれずに午前中は寝て過ごす。 自律神経対策で、アマゾンキンドル読み放題で読んだ「シップ健康法」の肘シップを試してみる。肘の内側に斜めに貼る。 こんなところに貼ったことがなかったので新鮮。効果はある気がする。 シップかんたん自律神経健康法 作者: 安田 譲 出版社/メーカー: 安田譲 発売日: 2013/08/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

  • 1年前より筋力アップか

    無理はきかないが、1年前よりは疲れないようになった気がする。 駐車場に置くコンクリートの案内板。 前は筋力がなくて持ち上がらなかったが、今は連続で持ち運べるようになった。 前向きに捉えよう。 しかし、歩き回った翌日は筋肉痛です。😆

  • 体のかたさに対策を

    地元の整体院で首こりの治療を1ヶ月くらい前から受けています。 こりやすい原因はいろいろありますが、子どもの頃からの全身のかたさも大きな原因。 そこで、前から気になっていた「DRストレッチ」を一昨日の月曜日、地下街神戸駅前で受けてきました。 初回限定キャンペーンで1時間6600円が3300円。 最初と最後に柔軟性をチェックしますが、かなり効果がありました。体を揺すぶってもらったり伸ばしてもらったり、やってもらうからこそできる効果を感じました。 ただ実際には通うのは無理なので、1人でどこまでできるかがポイントです。 表面をマッサージするよりも深部のこりをなんとかしないといけないので、体を揺すぶった…

  • 皮膚科受診。扁平苔癬(へんぺいたいせん)の仮診断

    半年くらい前から、左足首の痒みがあり、ぽこっと膨らんでいた。ひっかくと汁が出て、そのあと出血。軽く考えていたが、いつまでたっても治らない。 重い腰を上げてようやく皮膚科を受診。 先生からは「へんぺいたいせん」と聞きなれない言葉が。そんなにこわい病気ではないようですが、調べてみたら免疫の異常が原因のようです。 そこの皮膚科に行ったのがなんと2年ぶりで、2年前の血液検査の結果を今日説明されました。 「鉄分が足りない。砂糖を控えて、肉や魚をとること」 あと、舌を見られて 「ストレスがあるので、漢方も出しとく」 かなり人気の皮膚科で患者が多いので、約30秒のスピード診療でした! しばらく、皮膚科からも…

  • よくなっているが、午後のコーヒーは禁物!

    はてなブログが1年前に書いた記事を紹介してくれた。 1年前に比べると、ずいぶんよくなっている。 3連休の中日に万博記念公園(大阪)に行った。 暑い中歩いたし、エキスポシティでは食事をするのにかなり待った。 オービィ大阪では順番待ちで並んだ。 その割には、疲れは以前ほどではない。 去年なら、その後丸1日以上、寝込んでいた。 ただ、「眠れない」という状況はある。 自律神経の問題だと思われる。 午後にコーヒーを飲んだ日は、てきめん、布団に入って3時間は眠れない。 これは、きつい。 運転をするので眠気を払う必要があり、どうしてもコーヒーを飲んでしまう。 そうすると、眠気払いに効果があるが、いざ寝るとき…

  • 不眠・睡眠障害は自律神経覚醒が原因か

    コーヒーで眠れなくなる状況がかなり際立っており、コーヒーを断とうかとおもっています。 ただ、日中の眠気は運転をすることもあり、対策したい。 ジレンマ。

  • リンパ腫で全身症状が出るのか

    神戸の病院で不安だったことをききました。 その返答は、大変安心できるものでした。 ・PETに映らない範囲、足の先に転移している可能性は? →PETに何らかの反応はある。maltリンパ腫が全身の先の方に転移するのは聞いたことがない。普通は内臓系に転移する。かゆいとかいうのは、違う。 ・体重が戻らない、筋力低下、全身倦怠感 →リンパ腫で全身症状が出るのは末期。 それはリンパ腫のせいではなく、他の原因では。 どうも、気にしすぎかもしれません。 全身症状については、リンパ腫関係なしに、地元の内科で相談していこうと思います。

  • 腸をキレイにしよう

    調子が悪い時は、トイレにこもることが多い。 便の調子も今ひとつ。 これは、腸をキレイにすることだけを考えて実践していくことが大事なんじゃないか? 今までの傾向として、 ・食べ過ぎ ・油もの は、調子を落とす原因になっている。 朝ごはん抜きはしたくないが、腸を整えるためには必要かも。 起き抜けの水も、冷やさない方がいいみたい。 冷蔵庫の水は、お湯を足して飲もう。 銀座まるかんのサプリ(青汁?)が、値段は高いが評判なので、試してみるかな、、、、。ネットで自分で調べるんじゃなく、まるかん特約店に直接相談に行こうと思う。

  • 午前中◯ 午後は△

    1週間引きずった風邪がようやく治ってきたか、午前中は体調が◯。 ただ、お昼を外で食べた後、家に戻るとしんどくなって、午後は△。 午前中だけでも体調が良かったことを喜ぶべきか? お腹の調子が悪くトイレに行くことが多い。 やはり腸が整わないことには。 油断していて飲んでなかった薬を服用し、今日は風呂に入らず寝る。 明日は半年ぶりの神戸の病院。 調子が悪い時に通うべき近くの病院をどうするか相談したい。

  • 筋力低下

    筋力低下が著しい。 今まで普通に持てていたものを持つのもしんどく感じる。 先生に相談してみた。 「原因はいろいろ考えられる。 ビタミンBと、たんぱく質をとり、筋力トレーニングもしてみたら」 とのこと。 とりあえず、ビタミンC点滴ではなく、マイヤーズ点滴をすることに。 食べても太らないどころか、余計に痩せている。さて、どうするか。

  • 今日はすっきりした目覚め

    今日はすっきりした目覚め。 ちょうど良い時間に気持ちよく目覚めました。 昨晩飲んだサプリメント「エンジェルナイト」が効いたと思います。 「エンジェルナイト」は初めて飲んだ時はあまり効果を感じませんでしたが、今回は結構効果を感じました。 やはり睡眠への満足度を高めていくことは大事だと思います。 エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来> 出版社/メーカー: 株式会社カムナ・プランニング メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る

  • 眠い日が続く

    眠い日が続いている。 久しぶりの点滴でマイヤーズカクテル。 お風呂上がりに水分を取らずに寝るも、 3時に起きておしっこ。その後はもう寝れず。 ぐっすり寝られるサプリメントの導入を検討中。自然な成分のがいいな。 眠いという事は疲労が回復していないということ。これで仕事を普通に続けるのは、ちょっとしんどい。

  • 点滴後、血管に沿ってブツブツ

    最近、点滴に伴うちょっとした点滴時のトラブル(?)が増えている。 今日は点滴後、血管に沿ってブツブツが。 先生によると、静脈弁で血が溜まっているが、流れてはいるので心配いらないとのこと。 前は点滴の最後に点滴が止まったり、テープかぶれでブツブツができたりした。 血管が弱ってる?

  • 寝れた!

    久しぶりにぐっすり寝れました。 昨日は子どもと一緒に就寝。 やはり、眠たいときは寝た方がいいね。 おとといから勤務地の整骨院で姿勢矯正の指導も受け始めた。ストレッチとインナーマッスルを鍛えるエクササイズの宿題が出てる。 疲れてできない時も多いけど、隙間時間にやっておきたい。

  • マインドフルネス瞑想のすすめ

    仕事に追われ、ほんのちょっとしたことでもひどい疲れ。 木曜・金曜は時間休暇をもらい、出勤を遅らせました。 「もう限界!」と思ったので、この土日は回復にあてると決めました。 そのためにできることは何でもする所存。(なぜここだけ武士言葉) そこで、久しぶりに行ってきました。 波動共鳴セラピー。 診断の結果、言われたこと。 「これは、脳ですね」 身体はわりといい状態なのに、脳が疲れているということでした。 そして、マインドフルネス瞑想を勧められました。 見せていただいた本の表紙に、まず驚いた。 ↑小さすぎて、文字が見れませんね。 拡大! なんと、Amazonランキングで、 イギリス 幼児教育部門 第…

  • 自律神経失調症?

    年度替わりは盆と正月がいっぺんにきたような忙しさ。4月入って2日連続で遅くまで仕事。その疲れをずっと引きずり続ける。 さらに輪をかけて、駐車場係で重いものを持ったり、立ちっぱなしの時間が長かったりすると、ひどく疲れる。 新しい人間関係でのストラスも。 結果として現れる症状は、 ・頭痛 ・咳 ・少し熱っぽい(熱はない) ・悪寒(寒気。末端冷え性) ・疲労感 といったもの。 病院に行かずがんばってましたが、さすがに行ったほうがいいと思い、仕事を振り切って病院へ。久しぶりのビタミンC50g。 ドクターに相談すると、 「それは、自律神経かもねー」 とのこと。 そうか、自律神経か! 職場以外の環境だと良…

  • 寝る前の水は60mlに制限

    最近は割とよく寝れていたが、久々に4時起き。 昨晩寝る前に多めに水を飲んだのが原因。 しかもその水が少し古かった。 お風呂上がりに水を飲むようにしているが、その水の量は、経験的に60mlを超えないようにしないといけないようだ。

  • 臨時で点滴

    あったかくなったと思って油断していた。 いつも履くパッチもはかず、今日は雨。 日がてらないと寒い。手も足も冷えて、頭痛もあり、臨時で仕事帰りに病院へ。 マイヤーズカクテル点滴。 点滴中は本を読まずに寝ておく。 さて、また明日も仕事だー。

  • PET検査結果

    このあいだ受けたPET検査の結果説明がありました。 地元病院K先生より説明あり。「変わらない。少なくとも、悪くはなっていない」とのことでした。 経過良好につき、地元の病院には今後かからず、神戸の病院のみで、経過観察。神戸の病院の次回予約は6月19日なので、そのときに行けばよい、とのことでした。K先生から神戸の病院には、それまでに連絡を入れてもらうことになっています。 ほっとしました。とりあえずこれでひと段落です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にかとまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にかとまさん
ブログタイトル
がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)
フォロー
がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用