chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
吃音(どもり)解消-治療と練習ダイアリー http://setuonchiryou.seesaa.net/

吃音(どもり)に悩んでいる方に、有効な吃音(どもり)解消法を様々な角度からお伝えします。

吃音とは、人との会話の中で、言葉が詰まったり、言葉が続けて発せられることです。 心理的な要因だけではなく様々な原因から解消法を見つけましょう。

せつお
フォロー
住所
和歌山県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2010/01/01

arrow_drop_down
  • 吃音症の種類と原因

    吃音症・どもりといってもたくさんの原因と種類がありますね。 以前は、言語障害の一種である吃音症の原因のほとんどは、心因性からくるものであるとされていました。 しかし現在では、原因が他にもたくさんあることが究明され、それぞれに応じた改善法も、多種多様に提唱されてきました。 吃音症の種類は、大きく分けると神経因性吃音、心因性、脳内調節系に分かれますが、それぞれの中にも細かく分類されています。 例え…

  • 吃音クリニックの費用

    吃音・どもりを克服したいという方は、おそらく色々な事を試したことと思います。 改善プログラムやレッスン、治療法等、吃音改善に効果があるという物は、たくさんありますが、やはり吃音専門のクリニックに行く事を検討される方も多いようです。 さて、この吃音専門クリニック、費用はどれくらい必要なのでしょうか? クリニックではまず、カウンセリングで原因を特定します。そこから、会話スキルの実質的向上を図りなが…

  • 吃音と恋愛について

    吃音の方は、どうしても無口になってしまうようですので、一般的にコミュニケーションが取りづらいと感じてしまいがちです。 ですので、吃音を気にして話をしてくれない、またはあなたを嫌ってる訳ではありません。 話が苦手というだけで、人間を嫌いだということではないので心配しなくていいですよ。 吃音を持つ方でも、普通に恋愛をしている方はたくさんいます。 ただ、初対面や何度か会っても慣れるまでは、緊張から上…

  • 吃音(きつおん)やどもりの方は赤面症にもなる

    吃音やどもりで悩む方には、どうしても赤面症を併発してしまうようです。 吃音やどもりと同じように、「赤面症」も、日本人にとても多い悩みの一つです。 赤面症になりやすい人というのは、あがりやすくて緊張しやすく、人の目を必要以上に気にする方、人見知りの方がそうです。 日本人は、欧米人などに比べると、少なからず恥ずかしがり屋でシャイです。 その、恥ずかしがり屋、シャイ程度のレベルではなくなったのが、…

  • 吃音症の就職と影響について

    吃音症に悩んでいる方の多くは、就職活動の中での面接時に、不安を覚えることが多いようです。 親御さんにとっても、自分の子供が、将来は就職をするわけですから、心配ということも多々あります。 しかし吃音だけの原因で就職に影響があるということは、ないのではないでしょうか。 面接で話している時にどもりがでたら、どうしようという不安になる事により、 思うように意思を伝えられない事が原因といえるでしょう…

  • 子供の吃音症と親の接し方

    吃音症は大人にも多くみられるのですが、幼い子供の頃に発症している事が、ほとんどのようです。 特に吃音症を抱えるのは男の子のほうが多く、女の子の約3倍にものぼります。 しかしながら、子供のほとんどは10代前後で治まりますので、幼少期の吃音は、そんなに心配する必要はないかもしれません。 ただ、10代前後以降になっても治まらない場合は、「慢性的吃音症」といわれ、子どもの場合は自然に改善される事は少…

  • 吃音・どもり解消のための滑舌トレーニング

    滑舌が悪くて悩んでいる方って結構多いんですよね。 しゃべる時にちゃんと口をあけていない。 本人は口を開けていると思っているようでも、口を開けずに唇の変化だけでしゃべっていることも原因のひとつです。 喋る時の言葉の「くせ」というか個性だと受けとめてしまえばいいのですが、 気にしてる本人からすれば、「嫌なものは嫌」ですよね。 また、どうしてもはや口になってしまったりして、何ども噛んでしまったり…

  • 吃音(どもり)姿勢と発声練習で解消しましょう

    吃音(どもり)で悩んでいる方はどうしても内気ななってしまいがちですが、ちょっとしたことで気持ちが楽になりますので、参考にして下さい。 高いプライドをもっている方や人見知りをするような内気な人に吃音症・どもりで悩んでいる方が多いようです。 性格的なものでありますので、難しい面ではありますが、吃音を治療するためにはそのあたりを変えることも必要になります。 一般的にいえることですが、姿勢によっ…

  • 吃音の最近の研究結果

    吃音とは、人との会話の中で、言葉が詰まったり、言葉が続けて発せられることです。 吃音(どもり)は、日本ではまだ緊張からくる癖、あがり症という心理的要因と認識されることから、病気とはとらえられなくて、つらい思いをしている方も多いのです。 しかしながら専門的な治療を行える医師や、言語聴覚士がいる病院があまりないのが現状です。 どもりで悩む方は、治療法を捜し求めても、どうすればいいのか分からな…

  • 吃音(どもり)は心理的要因だけではない

    軽い吃音(どもり)をもっている方は実は多いのです。 全人口の100人のうち1人は軽い吃音をもってると言います。 なぜ吃音(どもり)がおこるかのメカニズムははっきりとはしていないのです。 吃音(どもり)の症状があるからといって、ゆっくりと話せばいいのにとか、気にせず自信をもって話せばいいよ、そのうち直るよというように軽く考えがちです。 吃音(どもり)になった事のない人からすれば、 なんてない事のよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せつおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せつおさん
ブログタイトル
吃音(どもり)解消-治療と練習ダイアリー
フォロー
吃音(どもり)解消-治療と練習ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用