chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NAVET BOWL http://navetbowl.seesaa.net/

5年ぶりに再開したボウリングの練習記録です。

5年ぶりに再開したボウリングの練習結果を載せています。

なべっつ
フォロー
住所
秋田市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/27

arrow_drop_down
  • 体がなまっている!

    まーたまた久々になってしまったボウリング。 かろうじてストライクの連続に助けられた感じのスコアでした。 しばらくやっていなかったので手足の筋肉が衰えている・・・!! 左足の踏ん張りは効いてないし、指の引っかかりも悪い(親指をぶつける悪い癖が・・・) これは少し、スクワットなどをして鍛えなおさないといけませんね。 スポーツの秋になった事だし、いっちょ頑張るかぁ。

  • お遊び気分

    今日は、前回の練習で筋肉痛バリバリだったためお遊び気分でボウリング。なので服装も普通の格好でした(Gパンだったし)案の定、手の支えが利かなくてコントロールもいまいちでした。 でも、180台とか出せたしそれなりに楽しんでできたと思います。

  • 4ヶ月ぶり!!

    ボウリングもずいぶんごぶさたでした(つД`) 久々に練習ができて嬉しいです。 4ヶ月ぶりだからスコアも散々だろうなと思いましたが案外そうでもなく、むしろかえって良かったりなんかして。リキみが少なかった事が功を奏したのでしょうか。 しかも今日はアメリカン方式で投げてない(レーン空いてなかったんですよ)というのもあるかもしれません。レーンコンディションがだんだん分かってきますからね… 調子に乗ってもう1ゲームくらいやっちゃおうかとも思ったんですがやめておきました(ノッてたから行ける気はしたのですが)久々だったので明日は筋肉痛かもしれませんね(苦笑) ……でもやっぱりボウリ..

  • ボウリング欠乏症

    行きてええええ!!!(魂の叫び) というワケで、今月はまだ一度もボウリングに行けないでいる件。月の前半に背中をちょっと痛めてしまい、ようやく治ったのですが時間が取れず。あああもう行きたくてしょうがないですよボウリング・・・ ウォーキングなんかはちょこちょこやってるので、気が付けば体重がベース1キロ減ったりしていて非常にいいペースです。こうやって少しずつ減らしていって、かつ筋肉が衰えないようにしなくてはっ! ボウリングに行ける日まで、我慢ガマン。

  • 身体の変化

    最近、ちょっと身体に変化が出てきました。 一番わかり易い所では、右腕と左ふくらはぎの筋肉が増えたような気がします。気がします、というか増えています。腕はひどいもので(笑)右と左で明らかな差があり、右だけ見ると女の腕じゃねぇー!という感じです。 昔ボウリング場店員だった頃も、腕がどんどんたくましくなったのですが、あの頃みたいです。 ボウリングでさらに安定したフォームで投げられるよう、下半身強化のためにできるだけ走ることにしました。と、言ってもいきなりバンバン走れるワケではないので、ここ1週間ほどは早めの60分ウォーキングにしています。昨日は、少し調子が良くなってきたのでラスト15分近く..

  • アベレージが上がってきた!

    先日からちょっと安定傾向になってきて嬉しい今日この頃です。 今までは1ゲーム目あたりはひどいスコアだったのですが、1ゲーム目でもそれなりの数字を出せるようになってきました。投球時に何を気をつけてどこにめがけて投げればいいのかが少し分かってきたような気がします。この調子で、より正確さを身につけて行きたいものです! 調子の上がらない1ゲーム目はともかくとして・・・ (後半が良くなかったですが・・・どれも取れるはずの凡ミスだし) 2ゲーム目、2フレと9フレのミスは痛かった。もう20点はUPできたハズだと思うと悔やまれます。でもここをどっちもスペアにしても199?やっぱり200UP..

  • EBONITE PREDATOR PURSUITを調べる。

    私が今使っているボール(靴は何となく一緒に写してみただけです) このマイボールはもらい物です。 ・・・もらい物だけに実はどんなスペックのボールなのか分かってない私です。なので、調べてみる事にしました・・・が、型式が古いのかなかなか出てきません。 ボールの表記はEBONITE PREDATOR PURSUITと書いてあるのでこの商品名で間違いはないと思われます。この名前で調べてみたら引っかかってくるのは海外のサイトばかり。OK、英語が分かりません。私涙目ですが、頑張ってみた所によると・・・ カバーストック:パーティクル 仕上げ:#1000アブラロン フックポテンシャル..

  • 筋力トレーニングとか。

    ボウリングには毎日行けるワケではないので(なにしろお金かかる競技ですから)最近はできるだけ、家ではちょこっとでも筋力トレーニングをする事にしています。 身体のブレを少なくするためには、やはり背筋・腹筋と下半身の筋力が重要になってくると思いますから、その辺を中心にやっています。腕力も大事なのかもしれませんが、力で振り回すのは良くないので、ボールに負けない程度でいいのかなーと思います。でも、14ポンドは女の身ではやはり重いですから、そこそこには鍛えなきゃいけないのでしょうね。 明日は週末なので、何とかして行けるといいなぁ。

  • もうボウリングしたくて仕方がない

    禁断症状勃発中!! あああ〜ボウリングした〜い!!! と、言いつつ、先日のボウリングの時から薬指が少し痛いです。 以前はよく親指の先端にひっかけて内出血になったりしていましたが最近はそういう事がなくなって・・・という事はつまり親指はキチンと抜けているという事だから良い傾向でしょうけど、薬指が痛いという事は、変に回転とか意識しすぎるのかなぁ?若干力みすぎなのかもしれません。 もっと自然体で投球できるよう頑張らなければ。 全然関係ないのですが、シューズのスプレーがなくなったので先日のゲームの後でスプレーを買いました。靴屋さんなんかにも消臭スプレーはありますが、香料が入っていたりし..

  • 小さなミスが目立ち・・・

    全体としては安定したスコアだった昨日。 が、自分の中では妙に小さなミスが多かったと反省の多い内容でした。 スプリットはまぁ仕方がないにしても、取れるスペアはやはりできるだけ確実に取りたいものです・・・特に10ピン方向に残るとビビりが出てしまってダメですね。メンタル面も重要なようです。 今回、投げていて気になったのは肩の向き。 今まではあまり自分で気がつかないで投げていたのですが(というか実感できなかった?)失投のある時は必ず右肩が入りすぎるなと自分で分かるようになりました。 失投は良くありませんが、失投の原因を自分で理解するというのは重要な事なので、自分で気づけるようにな..

  • 数年ぶりの200UP!

    久々のボウリング、そして・・・ 久々の200UP!! ラストに良いスコアが出て、ホクホクしながら帰りました。 素直に嬉しいですね、こういう時は! しかも過去に取った200UPのスコアと比べると、連続ストライクの数が少ない状態での200UP。過去3回200UPを取った事がありますが、いずれも連続ストライクの賜物(5つとか6つ連続で出たのでスコアが跳ね上がったパターン)で、いわばラッキーなスコアでした。 今回は、スペア・ストライクをコツコツ積み重ねての上での200UPなので、今までの偶然取れて変な汗かくような取り方ではなく実に淡々と取る事ができました。 なんというか、変..

  • 2週空いて・・・

    ズタボロなスコアorz 全然コントロールが定まらず、良いところなしでした。 うーん、こんな事ではいけませんね。 次回行く時はもっと気合入れて行くぞ!!

  • 今週はお休み・・・

    今週は体調が悪いので、やむを得ずボウリングはお休みです・・・ うぅ、やれないのが悔しいッ!! 早く体調良くなりますように・・・ 来週こそはぜひ。 1週間空くと、身体動かなさそうだなぁ。 程々に家で身体動かしてないとなぁ〜。

  • ゆっくり慌てず投げる、を心がける

    ・・・それでも慌ててしまいますけどね。 できるだけ、ゆっくりとしたスイングで投げてきました。 3ゲーム目はともかく、全体的には安定気味に投げる事ができた気がします。 嬉しかったのは、ターキー(ストライク3連続)が3回も出た事。 私はストライクがあまり出ないので、出るとやっぱ嬉しいです。 でも多分半分はブルックリンだったかも・・・(苦笑) 回転力のなさが原因でしょうか。 その辺は大きな課題なのですが、まずはコントロール!! しかも今日はあまり大きく曲がらなかった。 そういう時こそコントロールよく投げなければならないのに〜。 反省点はまだまだたくさんあります。 ..

  • 初出勤

    ムシャクシャする事があったので耐えきれず初出勤してきました(笑) まぁ、こんなもんでしょうwww 1ゲーム目は、ひたすら投球フォームの確認。 うまく行ってる時と行かない時の差が割とはっきりしてきたような気がします。良い時は、フォロースルーがきちんとできてるというのが分かりますね。ダメな時は変に止まってしまいます。 2ゲーム目は球の軌道の確認。 1ゲーム目の時に前回と同じ↓コースを狙ったのですが・・・ どうもこの通りに行かず曲がってしまうなと思い、若干修正。 2ゲーム目の軌道は↓の感じ。 レーンが遅かったのでしょうか? お正月だからお客さんも多か..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なべっつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なべっつさん
ブログタイトル
NAVET BOWL
フォロー
NAVET BOWL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用