chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のマイル日記(ビジネスクラスで家族旅行) https://whoiswrong.blog.ss-blog.jp/

日常生活でのJALマイルの蓄積記録。日常の支払いをJALマイルに変えましょう

社用の出張でマイルがつくことに気がついた日から、どうやったらどれくらいのマイルが貯まるのか、試してみたくなりました。「どうやったらそんなに貯まるの?」とよく聞かれるので、日常の工夫を記録することにしました。

utazo2000
フォロー
住所
西区
出身
愛西市
ブログ村参加

2009/12/19

arrow_drop_down
  • ジャカルタに行ってみました(ジャカルタ市内編)

    ジャカルタについてからの最初の食事は、ショッピングモール内をうろうろ して探しました。 なにしろ、アルコールを出してくれる店が少ない。空港の免税店でウイスキーを 買っておきましたので、それが頼りです。 地下一階にこっそりとあった生演奏もやってくれる店がアルコールを出してくれます。 日本や欧米ではどぉってことない店ですが、これはこれで貴重。 お酒は高かったですね。東京とはあまり変わらないかもしれませんが、 ほかの物価と比べると割高感がすごいです。 翌日は市内観光に。 日曜日は歩行者天国になっています。 後で聞いたのですが、インドネシアでは経済発展とともに国民の不健康さが どんどん進みました。お酒は飲まないというものの、喫煙率はものすごく高い らしいので、たばこ好きな方は天国なのでは?こっちは嫌煙派なので最..

  • ジャカルタに行ってみました(ジャカルタ到着編)

    フライトの時間は約6時間半でした。 日本を出たのが11時くらいでしたから、到着したのは 2時間の時差を含めて午後4時過ぎでした。 成田空港でWi-Fiのレンタルをしておりましたので、それを着陸して からスイッチ入れます。無事につながりました。 入国審査では、「ぜったいに入国目的がビジネスとかいうな」と言われていました。 インドネシアは自国の利益を護ると聞いていますから、ビザがない人がビジネス目的 で入国なんてとんでもないことになるようです。 観光だと答えて簡単に入国できました。 空港からホテルにはタクシーで行きます。 タクシーはカードが使えないらしいので、現金が必要です。 現金は会社の同僚が夏にバリ島に行っていたので、そこで余った現金を両替して もらいました。それが25万ルピア弱。日本円だと1800円くらい。 ..

  • ジャカルタに行ってみました(成田出発編)

    海外旅行に行くのは16年の春にニューヨークに行き、その5か月後にグアムに行きました。 それ以来です。 久しぶりの海外です。 英語圏でないところは19年ぶりなんです。 各自現地集合なので、自分で行きます。 久しぶりの成田エクスプレス。吉祥寺駅からです。 ジャカルタ行きのフライトです。まだ冠雪していない富士山。 7時間弱のフライトです。時差が2時間なので、まだ楽です。 おそらく人生で初めて赤道をまたいで南半球に行きます。 機内はビジネスと思われる皆さんと、日本に観光に来たんだろうなと思われる インドネシア人の家族連れが多いような気がします。僕のような遊びに行く人は まずジャカルタに行かないのでしょう。バリがほとんどですよね。 機内は映画などを見て過ごしました。インターネットは国内線と違って、国際線は..

  • ジャカルタに行ってきました

    久しぶりのブログです。なんとなく書こうとする意欲がなくてそのままに なっていました。これくらいしか接触のない方は、死んだんじゃないかとかいろいろ 心配になりますよね。 ブログに復帰しようと思ったのは、過去に海外旅行に行ったときにはブログにあれこれ 記録していたので、それをやっておきたいなと思ったからです。 今後も継続して書くのかは、また気が乗ればというところでしょうか。 さて、10月6日から11日までジャカルタに行ってきました。 どうしてジャカルタに行くことにしたのかと言いますと、僕の大学の同じゼミの同級生が 某企業の現地法人の社長に就任しているからです。 そいつがいる間にみんなで行こうと、7月8日に神宮のビアガーデンで飲み食いしている 時に決まりました。日程は勝手に10月の体育の日を含めた三連休にしようということに。 ちな..

  • 一番仲の良かった同期

    前職で一番仲の良かった同期が亡くなってから、2ヶ月がたちました。 生前から家族ぐるみで付き合っていたこともあり、その後のことが 気がかりでした。奥さんは今、自分の家の財産がどのくらいあって、 今後どうやって生活していけばいいかよくわからなかったからです。 そこで、受け取る遺族年金と生命保険などをすべて整理して、想定される 支出を書き出して計算しました。 お子さんが2人いますが、これから生きていくのに困らないようです。 しかし、やっぱり何も考えなくてもいいってわけではないです。 3階建ての家は子ども達が出て行った後は、暮らしにくいかもしれません。 ペーパードライバーの奥さんは駅から近いマンションに住み替えた方が いいかもしれません。家があればメンテナンスも必要です。 スマホはdocomoでまともに払っています。すぐにでも格安S..

  • ウオシュレットがやってきた

    先日、完全に故障して水がでなくなった我が家のウオシュレットですが、 本日、新しいウオシュレットの取付が完了しました。 まだ使っていませんが新しいのっていいですね。 前のは直せば使えないこともなかったかもしれませんが、12年も使いましたから もうお疲れ様って感じです。 これが以前のトイレ。 ちょっと昔の感じがあります。 それで、これが今回のトイレです。 お食事中の方、失礼します。 すごくすっきりしたデザインです。掃除もしやすそう。 リモコンも目の前につけました。 家内は右につけろと言っていましたが、その理由がよくわからなかった ので無視しました(笑)。 これで、自宅でも快適に用が足せます。 5万円ちかくかかりましたが、これでまた10年以上使うことに なると思います。電気代も少..

  • ウオシュレットが故障した

    先日からウオシュレットの調子が悪かった。 押しても反応しない。水が出てこない。 コンセントを抜いてもう一度差すと動き出す。 でも、それも数回したら動かなくなった。 この家を建築したのが2005年だったから、もう12年使っている。 さて、これをどうするか。直すなら恐らくまだ動くようになると思う。でも またすぐに壊れるかもしれない。で、あればもう買い換えよう、ということで さっそく探します。 まずは、いつものAmazonで探します。しかし、取り付けが不安。 自分でやってもいいんだけど、最初の取り付け代数千円をけちると結局もっと 支払うことになりかねない。 それで、ヨドバシ、ヤマダ、ビックカメラから探します。 会社はTOTOと決めています。 最初に選んだのは次亜塩素酸水が出たりして、便器も洗浄してくれる機能が つ..

  • 今月のブログ

    ブログの継続も含めて、いろいろ考えておりますがせっかく続けてきたので やめることもないかと思って。というわけで、今月はこれだけしか書きませんでした。 さて、50歳を過ぎてから今後の人生を考えてあれこれやるようになりました。 今回はクレジットカードについて考えたことを記してみます。皆さんのご参考になれば 幸いです。 現在、新たに作成しようと思っているのが「エポスカード」です。 このカードは若者のファッションリーダー的な存在であった丸井グループのカードです。 なんと所有会員は600万人を超えるという超巨大カード企業。 丸井グループの財務諸表を見ますと、丸井グループの利益の80%以上はこの エポスカードが生み出しているという事実。 金融業って儲かりますね。 あの、おいおいと書いてあるテナントビルはたったの16%ですから、カード事業..

  • まさかと言う話

    昨年の秋に前職の同期が亡くなりました。 まだ50手前のことでした。突然死でした。心臓の疾患のようです。 とても残念に思いました。葬儀に行けませんでした。 当時、昔からずっと仲が良く家族ぐるみで交流のあった同期と話を しました。 次に会うのが、誰かの葬儀とかいやだよねとか、友人もガンに罹患した 人がいるとか。それで会えるうちに会っておこうということになって 僕が近くまで行くのを機に高松まで足を伸ばすことにしました。 そのときに、やっぱり金比羅さんに行こうという話をしまして、 階段を登りました。 この時は適当に曇り空で、涼しかったから登れました。 さすがに奥の院まで行くのは時間的にも体力的にも準備面でも無理 だったので、行きませんでした。 久しぶりに会うことができて楽しかったのを憶えています。 ..

  • 初盆2017

    2017年に最初に飛行機に乗ったのは、祖母の見舞いであった。 もう年が越せるかというようなレベルの話だったが、なんとか 持ちこたえたようであった。 それから3月に亡くなった。仕事の目途をつけて慌てて大分に 向かって、参列した。 そして今月は初盆である。 12日の夕方の便で大分に向かった。 大分空港は3度目ということもあって、もうずいぶん慣れた。 レンタカーもニコニコレンタカーが今年で3回目だし。 一人で大分駅前のビジネスホテルに泊まる。これも2回目。 ホテルクドウ大分は格安で、朝食無料で、温泉も無料。 大分に来たからには、温泉に入らないと。 13日、いい天気であった。 僕の父親が育った家から見た景色。 この正面の田んぼも耕作放棄地も、全部処分したものだそうだ。 もちろん、貧乏だったので..

  • 税金で海外旅行をすることを考えてみる

    すっかり飛行機に乗る機会が減ってしまったので、マイルも「陸マイラー」 として貯めるばかりになっています。 ここで、せっかく本格的に始めた不動産投資とマイルが関連してきたので それである程度確保してみようと。 方法としては、コンビニで税金を払うことです。 カードで払う人もいますが、それをすると手数料を取られてしまいます。 その分、手間はかかりません。 不動産の固定資産税を皆さんも6月から払われたと言う方が 多いのではないでしょうか。 この固定資産税は親切なことに4回分に別れてきますので、 僕はこれを使います。 コンビニでは一度に3万円分の支払いしかできないからです。 一方、この固定資産税は一度に払っても4回に分けても合計は 変わりません。ですからこの4回分をちょっとずつ払います。 自動車税とか不動産取得税とか..

  • 誕生日を迎えて

    先日9日に51歳になりました。 最近はfacebookで僕が誕生日だということがわかるので、 多くのお友達、同僚から誕生日おめでとうのメッセージをいただきました。 この年齢まで元気でいられましたので、健康第一だとあらためて思います。 今日の日中は不動産セミナーに行ってきました。 昨年から不動産投資を始めて、コツコツ進めていましたが、 現在は5部屋まで買い進めました。 これからどうするか考えていますが、まずは借入を圧縮することを 第一に考えます。 これも健康でなければできなかったことです。 団体信用生命保険に加入できないですから。 まだまだ、じたばたして新しいことやりたいです。 うたぞー

  • ドラゴンクエスト イレブン

    夏休みに入っているのは子供だけですが、僕も勝手に気分は夏休みです。 仕事もあまり忙しくなくなってきました。本当はあまりいいことでは ないのですが。 さて、7月の中旬ぐらいに予約して買いました「Dragon Quest Ⅺ」を毎日 やっています。 30年前から細々とやっていました。今回はSo-netの光回線Nuroを導入した 際に、プレステ4をもらいましたので、それで遊べるソフトを何か買おうと 思っていたところに、発売されました。 それなら買わなきゃと。なお、Nuroを導入した時には、プレステ4に加えて 5000円分のポイントをもらっていました。本当はプレステのバーチャル リアリティを買おうかと思っていました。 長男は自分の名前でやっています。 僕は以前ドラクエ8をやっていましたが、その際は長男の名前でやっていました。 ..

  • 映画、カーズを観に行く

    次男が夏休みに入りましたので、何かイベントとは言わないまでも、 三連休には何もないと気の毒なので、海の日の今日は映画を。 前売り券を購入していたカーズを練馬のTジョイ大泉に観に行きました。 初めてカーズを観に行きましたけど、良く出来たアニメ映画ですね。 びっくりしました。 CGの出来がすごくて、迫力ある映像でした。 話としては単純ですが、実写かと思うくらいの細かい描写が さすがピクサーだなと思いました。 次男と一緒に映画に行ったのは、昨年のシン・ゴジラ以来でした。 前回は次男はつまんなそうでしたが、今回は楽しかったようです。 長い夏休みが始まりました。 うたぞー

  • 恩師のお見舞いに行く

    大学時代に学部に入ってから、ゼミに入りました。 昨年、恩師の米寿を祝う会があって、それには僕は参加しなかったのですが、 出席したメンバーで「同期会をやろう」という話になり、集まったのが 昨年の秋からもう2回ありました。参加できなかったのですが、名古屋でもありました。 さて、同期で恩師のご自宅に伺うことになりました。 先生はもう独りでは歩いたり身の回りのことをすることが非常に難しくなっています。 でも、伺ってみると話をしたりするのは衰えていなくて、頭はしっかりしていると 一同安心しました。 その先生のご自宅は、なんと六本木ヒルズでした。 初めて六本木ヒルズに入りました。 一つの住居が100平米を超えます。 住居の警備もハンパないので、管理費もすごいんでしょうね。 先生のところに手土産で持っていったのは、高野の桃を買ってい..

  • 久しぶりのゴルフ

    もう先週のことですが、約2年振りにゴルフに行きました。 どうしてやらなくなったのか忘れましたが、単にあまり楽しくなかったということ だと思います。 なんか、わくわくしないというか。 夢中になれないというか。 そんな僕がどうして久しぶりにやろうと思ったかと言いますと、 学生時代に一番仲の良かった後輩が、ゴルフを始めたとのこと。 5月の連休に久しぶりに食事に行ったときに聞きました。 よし、それなら一緒に行こうかということで、25日にラウンドすることに。 練習もまったくしていませんでしたし、クラブは愛知県の実家に置いたまま でした。母親に送ってもらうように頼んで、前日に手入れをして終わり。 アクアラインを通って千葉のマクレガーカントリークラブというコースに行きました。 練習はしなかったけど、そこそこできる自信がありました。 ..

  • 固定資産税の季節がやってきた

    さぁ、やってきました6月が。 これは梅雨の季節でも、幸せな結婚が出来るとかいうよその国の 迷信の季節でもなく、マイラーにとってはとても貴重な季節だということです。 もちろん、自動車税も重要ですが、固定資産税の方がたいていというかまず ふつうに高いです。 そこで、その税金を電子マネーで支払うことで、マイルにしてしまおうということです。 実は、僕がマイラーとしてスタートしたのは2004年ですが、当時はソニーがフェリカという すばらしい仕組みを作りました。 ソニーはこれをなんとか世の中に広めようと考えて、Edyという電子マネーをつくりました。 この電子マネーは画期的でしたが、結果的にソニーの金融子会社を経営できなくなるほど 大きな赤字を出して楽天に売却されてしまいました。 その普及期には、クレジットカードからチャージできました。 ..

  • 今年のふるさと納税中間チェック

    今年も早いモノで半年が過ぎようとしています。 ふるさと納税をするようになってから、限度額も考えながらあと後半の 半年をどんなペースでいくのか考えてみました。 昨年は一度も米を購入せずに全部ふるさと納税で済ませました。 これがやってみると難しいのが、通販ではないので届く時期がわからないということ。 こちらでコントロールできないので、米の減り方を見ながら、そろそろかなと 思って寄付の手続きをすることが、けっこう至難の業。 重なったりすると、寝かしておく時間が長くなるので、味が落ちてしまう。 今年は年頭にお米を選んだが、春先からはもうやめてしまった。 その代わりに果物を主体に頼むことにした。 佐賀県玄海町で頼んださがほのかはびっくりするぐらい立派ないちごだった。 とても甘くて、粒もすごくきれい。 あと、まだ届いていないけど、..

  • 大分までの航空券を購入

    今年の3月に祖母が亡くなったので、初盆のために大分に行くことになりました。 法事はなんと13日です。 飛行機だとか新幹線だとかで、移動がもっともたいへんな時期は日本においては 3回あります。年末年始、お盆、5月の大型連休です。 この時期はニュースも渋滞とか、空の便も満席ですというようなアナウンスで これは毎年同じ原稿を使い回しているだろうと思ってしまいます。 そのまっただ中に大分までフライトすることになりました。 最初はマイレージで航空券を確保しようかと思ったのですが、とてもじゃないが そんな時期に特典航空券が取れそうにはない。 どうしようかと思いましたが、今回はスーパー先得という最も安いフライトを確保。 最初はぜんぜん空いていなかったので、どうしようかと思いましたが、 2,3日おきにチェックしていると、少しずつ空席が出たり..

  • ようやく法案が成立した!

    興味ない方には本当にどうでもいい法案ですが、いわゆる「民泊新法」 が成立しました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6242678 今日、6月9日は記念すべき日となりました。 Airbnbで自宅の一室を貸し始めてから、このような日がいつ来るのかと 思っていましたが、思っていたより早かったような気がします。 2015年の9月からスタートし、最初はイギリス人の女性が泊まってから もう宿泊したゲストは50組を超え、それなりの収入を得ることもできました。 来年1月からは、きちんと届け出をして大手を振ってできるようになります。 投資物件を借りて民泊をする方には、年間180日という上限がありますので 収益的には難しいかもしれません。 自宅でやっているような僕たちは、正直180日もやったら疲れるので、 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、utazo2000さんをフォローしませんか?

ハンドル名
utazo2000さん
ブログタイトル
僕のマイル日記(ビジネスクラスで家族旅行)
フォロー
僕のマイル日記(ビジネスクラスで家族旅行)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用