chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わん子の命 https://blog.goo.ne.jp/siromomo12/

捨てられたわん子達が、人の優しさを手に入れる迄の様子を、5匹の保護犬とともに紹介します。

シロ
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/14

arrow_drop_down
  • もうすぐ5月 嬉しいお便り(H16に巣立った「ナナちゃん」

    五月もうすぐ風香り花々が咲き乱れ。。。。。が辛い日々が続いています。庭でひっそりと咲いています。嬉しいお便り元気をもらいます。H16に巣立った『ナナちゃん』15歳ママから我が家の娘になったナナは16歳になりました。まだまだ食欲もあり、元気(笑)にしています。腎臓用のフードにスキンサポートのフードを混ぜて食べさせています。去年の冬には体調をくずし、覚悟していたのが嘘のようです。それでも寝ている時間が増え、顔はおばあちゃん、皮膚もあちこちにイボが出たり、後ろ足に力が入らなかったり…立派な高齢犬です。それでも朝晩の散歩を欠かしません。それなりに年をとり、それなりに元気に実は、「ナナちゃん」のお兄さんから昨年に頂いた写真兄妹ともに猫ちゃんと仲良しマロンママの優しさが子供達に伝わっているんですね。5匹の子供達昔を思い出し...もうすぐ5月嬉しいお便り(H16に巣立った「ナナちゃん」

  • 心嬉しいお便り

    桜が満開になりなるべく人混みを避けて花見もできた。桜が散り始めると、さつきが咲き始めます。そして、ボタン、あやめ・・・・・なかなか人と交じわることが難しい時ですが、シロには嬉しいお便り、訪問があります。シロ家から巣立った子達は高齢になり、亡くなる子もいます。病気の様子をご連絡くださる方、心配になりますがご連絡嬉しいです。『うどん君』は2回シロ家に里帰りしてくださり19年に2回目の訪問病を克服して元気な姿を見せてくれました。うどん君元気マコも元気その後、病が再発、再手術大変な時期もあったけど、今は元気に過ごしているとのこと。気になっていたのでホッとしました。H23に巣立った『りんごちゃん』12才の記念日毎年、送ってくださり近況を聞いて嬉しく思います。巣立った子の便りはシロをほっこりさせてくれます。クルミは花に埋も...心嬉しいお便り

  • 花のなかで!

    緊急事態解除でも、シロ家は緊急事態のままそして、コロナ増加ワクチンいつ???お外は花盛りお庭も花盛り訪れてくれる方&わんこお庭で軽く気分転換できる一時元気印の陸君&まま訪問クルミは庭の隅っこに固まっていつも元気もらっています。千葉公園も桜が3〜4分咲ありがたいことに、まだ、蜜ではありません。ラッキーですお庭は梅、あんずが咲き今はいろんなお花が日本スミレ(大切に保存中)大根な花の中クルミのベスト写真かわいい!(おやつ見せての)こんな様子でクルミの天国思出のラン思出のナナ思い出のマコ花のなかで!

  • 寒かったり暖ったかかったり

    今日は3月の様な暖かさ2月は寒くて、体をあわせるのが大変でも、いいこともあまりの寒さと雨にくるみにとうとう洋服着せることに成功かわいい洋服来てくれました。でも、少し暖かくなるといつも間にか脱いでが〜んまーいかー暖かくなると庭の梅が今年は満開千葉公園の河津桜が少し遅れて満開にクルミは昼寝久しぶりのお出かけ青葉の森公園に梅見に少し気が晴れた1日でした。思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ思い出のマコ寒かったり暖ったかかったり

  • 昨年ん末センターへ

    なんだか気が重いい日々が続いています。皆様如何お過ごしですか?昨年末にセンターのワンコに缶詰を届けました。本当なら、あったかい毛布やベットもと思ったのですが(成犬は基本冷暖房無し)やはり手入れが大変なのかもしれませんが、缶詰を希望されました。センターではお散歩ボラさんがお散歩中!前回訪問と同じワンコがいました。もうシロは保護でき無いので切ない思いです。ずーと一緒の家族が現れます様に。中にはまだ、お散歩に出られ無いワンコがいます。噛み付くので、出せ無いワンコ人の身勝手でセンターに来たのでしょうか?とても綺麗な柴ワンコ悲しくなりますね。昨年ん末センターへ

  • ちょっと遅いおめでとう!

    やっとパソコンに向かう気が出ました。お正月と言ってく静かに過ごす日々でした。テレビで初日の出をみて机の上のペットボトルが画面に映っているおせちは購入したものですましましたがまだ、残りを食べている現実。ずーと前に購入した羽子板飾るの忘れていてようやく日の目を見ました。神社が混んでいるかと思い、近くまで行って遠くかと思っていましたが、思いの外人手が少なく並んでいない、シロが代表して「コロナがなくなりますように」とお願いしてきました。クルミはハーネスをつけて散歩する訓練中一向に進歩せず、洋服までは。。。。。さらに、その上コロナが恐ろしいので外出時は足を洗うことにしたら、それも大嫌い今まで、沢山いたので、なかなかクルミに手をかけられなかったのですがクルミにとってはその方が良かったみたいでなんとかベタ子ちゃんにしたかった...ちょっと遅いおめでとう!

  • ご近所の里子のモコちゃん&陸君おまけでクルミ

    ご近所に巣立った陸君なかなか会いに行けなくて久しぶりに元氣一杯出てきましたがごめんおやつ忘れた帰りにシロがお土産もらって今度は持ってくるね。里子のモコちゃんお誕生日羨ましいうちに子はお誕生日ないな〜お散歩大好きルンルンですがモコちゃん重い病気がわかりパパママの優しいケアで元氣に過ごしています。時々来てくださり、元氣なモコちゃんに会えるのが楽しみです。うちのクルミはというととにかく洋服着るのが嫌い御庭に出ると体をこすりつけてシャンプーしてもすぐです。でも、最近の寒さで、寝ている時はケットを掛けてもとらなくなりました。これを第一歩で、着てくれるといいな〜イブの夜少し贅沢な夕食にしてご近所の里子のモコちゃん&陸君おまけでクルミ

  • クルミはこんな子?

    ちょっと暖かい日が続き、体も楽になりました。なかなか自由に人と会うことも出かけることもでできず体は自分で律していかなくては段々縮んでいきます。そんな時、一番効果が出るのはクルミとの千葉公園散歩秋真っ盛りクルミもルンルンでも、写真を撮ろうとするとあっち位向いてホイ寒くなったので、洋服を着せたいのだけどこれがなかなか難しい着せると、なんとか脱ごうとして庭を走り回る〜走り回る最後は疲れてふて寝誰か教えて!今までの子はみんな洋服着てくれたのにご飯を食べてるとそこそことベットから出てきて「私待ってます!』ジーと見つめ続けるサツマイモ美味しい!(イチロー君パパの力作)のり美味しい!ルーシーちゃんが大好きというのであげたらびっくり!ついつい、人の食べ物を少し上げてしまいます。最後にアイスキャンデーを持ってくると食事終わりとす...クルミはこんな子?

  • 里子の「イチロー君」からのマコへ

    里子のイチロー君後ろ足の骨折で県のセンターに保護されていました。柴大好きシロはあってすぐ引き取り、手術でもと思い、動物病院でレントゲン検査した結果すでに、固まっているので、このままで良いとのこと確かに普通に走りもします。それも全速力で。シロ家では2015.3のこと誰とも仲良く本当にいい子そのことをお話して、新しい家族に巣立ち5年誰とも喧嘩せず、人に触られてもいい子でも、ほかのどの犬とも仲良くしません。が、うちに子とはまずは、イチロー君のパパ&ママにご挨拶イチロー君もクルミにご挨拶こんなことないそうです。一時期でもシロ家にいたことが心を許すのでしょうね。シロとしては大喜びです。楽しいおやつタイムマコにお花とプレゼント(安納芋&缶詰)を頂いました。お花いっぱいでみんなの処に安納芋は後日お楽しみ。マスクして、御庭で楽...里子の「イチロー君」からのマコへ

  • 久しぶりのボラさんとのお茶会

    いつも来ていただいていたN&Yボラさん今はお掃除は無理なので、久しぶりにお庭お茶会に来てくださいました。11月のはじめマコがなくなって初めてのこと、6月以来まず、Nボラさんとお兄ちゃんがクルミは興奮状態でお庭駆け回り写真が撮れないやっと撮れたのが興奮顔ちょっと落ち着いたころNボラさんとお兄ちゃんが掘り立てのサツマイモと一緒に来訪クルミもおとなしくお迎えできました。幼稚園のお兄ちゃんも大きくなってクルミと接することができる様に。みんな計4人に同時いい子されそのあと、疲れて所定の憩い場所に人5にんは、お庭でマスクして久しぶりのお茶会わ〜わ〜2時間位gotoトラベルイート行く行かないわ〜話が尽きないですがまた、いつ会えるかわからないけど今度会える時は、年越してコロナが下火になった頃かな??久しぶりのボラさんとのお茶会

  • 1年ぶりのお出かけ

    皆んなが元気でいる頃は、季節ごとにいろんなところにお出かけしたけどもも、ラン、なな、マコの介護見送りシロの圧迫骨折と動きが取れなくなりやっと動けるようになったら、コロナどこも出かけず一年が経ちました。やっと、近くの青葉の森公園へ一杯??歩いて一休み最近寒くなったのでアンカ入れようかと思つたのですがいざという時に、ワンコはクレーと訓練が必要なのでクルミ一匹になったので試しにクレーとの中にベットを用意直ぐ入りました。臆病なクルミは拒否するかと思っていたのですが絶対に洋服を着ないし一安心未だ、暖房が入りません。ご近所のお友達が来てくださいました。大喜びなクルミなんとか毎日送っています。思い出のマコ1年ぶりのお出かけ

  • お友達ワンコ(ダイズちゃん)からのマコへのお花

    本当に久びりのアップです。暑すぎたり、雨が続き、いろいろあって特に運転免許更新の高齢者研修や風邪なんとかクリアー見てくださる皆様すいません。マコが亡くなって、夕方散歩で知った「ダイズちゃん」ママがびっくりして、お花届けてくださいました。お気持ちうれしかったです。お礼にしばらくお伺いできず。すぐそばですが。やっとクルミを連れ遊びたい「ダイズちゃん」なかなか遊べないクルミマコなら誰とでも直ぐ仲良くなるんですが。お庭では子供が数匹餌をもらっていましたが。巣立って行きました。例年なら、飛びそこねた子が、フラフル庭を歩いて、「なな」の餌食になることもあったのですが。今年からは無事巣立ちました。よかった!お友達ワンコ(ダイズちゃん)からのマコへのお花

  • 千葉市動物保護指導センター2&ルーシーママからプレゼント

    センターに行ったとき、昔とかわったな〜災害時の「同行避難」やっと行政も動き出しましたが、まだまだですが。これは皆様にご紹介このセンターのなかのガス室で何百、何千頭のわんちゃん猫ちゃんの命が失われました。前回の子犬の写真のなかで全ての子が命をつないだか定かではありません。助けてあげることが出来なかった命。いつもごめんねと言いながらのセンター訪問でした。この下で安らかに眠ってください。ルーシーちゃん前にご紹介したわんこ、このセンターから来ました。今は家族の手厚い介護の元、幸せに暮らしています。亡くなった命の分まで幸せいです。ルーシーちゃんママから冷凍庫一杯になるくらいのフランスパンをいただきました。地元ではなかなか買えないパンだそうです。コロナ禍、なかなか駅の方まで買いもに行けずとにかく美味しパンを手に入れることが...千葉市動物保護指導センター2&ルーシーママからプレゼント

  • 何年ぶりかの『千葉市動物保護指導センター』訪問

    2007/1/9千葉市センターの保護犬2013/11/16県のセンターの保護犬この頃は子犬も成犬も多数いました。まだ多くのわんちゃん&猫ちゃんの殺処分が行われていました。このため保護のためにセンターに行くときは、気が重たくなりました。2020年今は、千葉市の保護指導センターは環境がガラリと変わり多くのボラさんが、保護、お散歩、シャンプー、乳飲み子等々センターに関わり、現在では,殺処分はほとんどなくなりました。それには、市民のペットに対する考え方が進歩したことににもあります。久しぶりにセンターを訪れ本当に嬉しい思いでした。センターの保護犬達は5〜6匹昔は、この一部屋に生犬5〜6匹で合計20匹くらい今では、子犬は年に数匹とのこと。この子は2年前からセンターに、とても人懐こく、お年は少しいってますが。でも、里親さんが...何年ぶりかの『千葉市動物保護指導センター』訪問

  • 犬コロンちゃん(H16)と子猫ちゃんの癒される関係

    九州に台風が立て続けに襲来不安です。福岡に里子プリリンちゃんがいます。九州の方々に被害が少しでも小さいことを祈ります。今、ママはワンコの保護を精力的にやっています。里親さんの多くの方が、わんちゃん猫ちゃんの保護活動を始められたこと本当に嬉しいです。里子のコロンちゃんのお家に子猫が来ました。<コロンちゃんママから>毎日暑い日が続きますが、コロンは涼しいリビングでよくお昼寝しています🎵実はコロナで引きこもり生活が続いていた5月初旬に、息子の希望もあり、子ネコ(保護猫)を迎えることになりました😊。コロンには精神的に負担になるのではないかと心配しましたが、子猫が1ヶ月未満のよちよちさんでまだ警戒心がなかったのと、コロンが優しい性格なおかげでか、1ヶ月過ぎる頃にはだいぶお近づきに。微笑ましい寝姿を見ることができたりして、...犬コロンちゃん(H16)と子猫ちゃんの癒される関係

  • 幸せ便り(H25ルナちゃん)の楽しい生活

    ルナちゃんH25年に千葉のセンターから引き取りました。どこにいても元気一杯!他にも沢山いたのですが、シロ家にはすでに5匹のワンコがいて小さい子なら数匹連れてくるのですが、少し大きいので「ルナちゃん」だけに動物病院に行ってもルンルンおうちに来てもルンルンでお庭探索すぐに新しい家族が会いに来てくださり今は何をされても、優しい「ルナちゃん」ただ困ったことはお庭大好き神々しい姿ですね。幸せ一杯の「ルナちゃん」でした。幸せ便り(H25ルナちゃん)の楽しい生活

  • 嬉しいお便り( H16 コロン君&H23りんごちゃん)

    H16年に巣立った『コロン君』本当に14年ぶりのお便りです。ワンコの会では巣立って一年目に成長記録を頂くのですがそれ以来の嬉しいお便り『コロン君』は千葉市のセンターから、マロンママ&5匹の子犬と一緒に来たこです。マロンママはすでに亡くなりました。とても頭のいい子です。5匹の子供達この子が15才になり、寝る時間は長くなりましたが、お散歩、ご飯もよく食べているとか。いい子に育って嬉しい限りです。ママから、一緒に居る時間を大切に過ごしたいと嬉しいですね。『コロン君』幸せにね!H23に巣立った『りんごちゃん』からの11歳のご連絡毎年素敵なカードメールが送られてきます。(吹き出しはシロが入れました)ミニ柴の可愛さ一杯の子毎年美人さんに拍車がかかっているみたい!『りんごちゃん』ママからうちの子がなくなった時いつもお花をいた...嬉しいお便り(H16コロン君&H23りんごちゃん)

  • マコのこと有難う(H26 さくらちゃん&H15 ルーシーちゃん)

    暑い日というか危険な日々が続きます。こなん中、医療従事者の方々は熱中症とコロナ治療に命を削って働いてくださり、感謝しかありません。今日は終戦の日情勢を的確に掴むことなく始めた戦争多くの国民と周辺国に犠牲を強いたものでした。今のコロナ禍なんとなく同じお盆です。『マコ』を皆んなと一緒にしてあげました。シロ、モモ、ラン、ナナそしてマコ写真は、ゆずちゃん(新しい家族が出来て幸せに暮らしていたのですが、お散歩途中で逃げ出して、交通事故にあってしましました)チョビ猫ちゃん(犬保護前に庭に居ついて猫ちゃんで、家の建て増し中にいなくなりました)2匹ともいい子でいつも心に留めています。一緒にお家に帰っておいで!お花は「りんごちゃん」ママから頂きました。石鹸で出来たお花です。一回/年近況お便りをくださる「さくらちゃん」パパマコにお...マコのこと有難う(H26さくらちゃん&H15ルーシーちゃん)

  • 久しぶりの幸せだより(H26ゴールデンゴッチ君&H25ひめちゃん)

    しばらくぶりの幸せだよりです。マコのことコロナのこといろいろ有りすぎた年です。巣立った子達の楽しいご連絡思わずホッとします。まずは、かの有名なゴールデンの「ゴッチ君」H26に市原でコンクリートの大きな駐車場につながれているゴールデンがいて、とてもいい子で助けて欲しいと連絡が入りました。行ってみると、本当にいい子で、過酷な環境にもかかわらず人懐こくなんとか助けたいとただ、大きすぎてシロ家に連れてこれないのでその場所で里親募集をかけました。程なく、希望者が現れ、幾度となくゴッチ君にあって頂き無事、家族にして頂きました。毎日パパと朝早いお散歩して、筋肉もついてきました。ゴールデンがすでにいるご家庭なのであんしいです。お友達もできて、3匹が戯れている様子は見応えがありご近所でも有名だそうです。「ゴッチ君」幸せだね!嬉し...久しぶりの幸せだより(H26ゴールデンゴッチ君&H25ひめちゃん)

  • マコのこと皆様ありがとうございます。(1.モコちゃん訪問)

    マコの闘病、見送りのブログをみて、時々訪問があった「モコちゃん」の訪問がありました。コロナ禍なかなか会えないのに、来てくださりありがたいです。この時期ですから、車庫やお庭で軽く近況報告する程度ですがまずは、クルミが飛んでいき、パパに甘えママに甘えモコちゃんちょっとやきもちかな??この後お庭で少し遊び、マコにお花を頂きました前にいただいたお花が枯れていたので、早速マコに飾ってあげました。ありがとう!モコちゃんモコちゃん自身病気を抱え、でも元気そうで安心しました。クルミは寂しがることもなく我が世の春です。思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ思出のマコマコのこと皆様ありがとうございます。(1.モコちゃん訪問)

  • マコを送って一ヶ月が過ぎました

    6月12日の夜にマコが虹の橋には旅立ち13日にいつものセレモで送りますとボラさんに達に連絡したら、ぜひ会いたいとTボラさんがお勤め前に来てくださりマコにあって頂きました。N&Yボラさんには、セレモには同行はお断りして自宅の出発にお手伝いと見送りをして頂きました。本当なら、皆さんにあって頂きたいのですが。。。。主人と二人で、セレモでマコをお花に包んで送りました。お家ではいただいたお花でマコを飾りました。クルミに合わせましたがいつもと変わらず、うちの子はいつもそうですがもっと寂しがるかと思いましたが雨が続いて、なかなかお外で遊ぶこともなく寝てる姿ばかりです。くるみも11歳寝る時間が長くなりました。マコを送って一ヶ月が過ぎました

  • マコ推定15〜16歳 6/12に虹の橋に旅立ちました。

    5月は寝たきりの中なんとか過ごすことができましたが6月3日軽い痙攣ですが、少し長く続きいつもと違うなと気になっていました。抗痙攣剤座薬でスヤスヤと寝始めました。しかし、その後は寝たきりで、下痢を頻繁にして体がものを受け付けなくなりました。6月12日顔は少し穏やかになりましたが息が苦しそうでハーハーが続いていました。夜になってもその状況が続きもしかして・今夜もつかとなるべくマコのそばにいてあげたいと思っていました。夜9時頃少し側を離れて、側にいくと息がなくなっていました。マコ、とうとう行ってしまったのね。よく頑張ったね。ありがとうシロの側にいてくれてお庭の花を供えました。マコは千葉市のセンターから子供と一緒に引き取りました一度は里親さんに行ったのですが、お散歩中に逃げ出して、東京の砧公園にいるということで、探しに...マコ推定15〜16歳6/12に虹の橋に旅立ちました。

  • マコ推定15〜16歳の闘病記 3 (7/11)

    4月はなんとか乗り切ってきましたが、5月3日3回目の痙攣、息も荒くなり、座薬の抗痙攣薬を使う。水も飲まず、食事も、チュルチュル1本/回で3回その後、数日尿が出ず、押し出して出してあげる。5/9少し楽になったようである。目が少し穏やかにでも、この日以降、ねたきにになりました。クルミも、少しは心配しているのかな?5/22寝たきりの生活が続き床ずれができないように、体制を変えたりトイレの始末、なるべく清潔にしてあげたくても体力的に抱えてお風呂場に連れていくことができないのでペットのお尻拭きで、拭き取ってあげることしかできませんでした。犬猫カフェ「PetitPaison」の細野さんがお見舞いがてらいらしてペットシート上で、綺麗に洗う方法を教えていただきお尻周りを清潔に保つことができました。感謝感謝です。落ち着いて寝てい...マコ推定15〜16歳の闘病記3(7/11)

  • マコ推定15〜16歳の闘病記 2(7/4)

    雨が続いて、コロナの影響で洗濯物が多く、天気状況とにらめっこの日々です。マコの一回目の痙攣後、一ヶ月3/5快適に過ごしていたのですが3/6二回目の軽い痙攣発作少し寝ていましたが、8日にはお庭をふらふらと歩いてトイレ小を2回できました。あ〜よかったその後、4月はちょっと体が震える時がありましたが薬で対応し元気にお散歩が出来ていました。椿森公園散歩此の調子で、痙攣発作を乗り越えていけるかな〜と次回マコ推定15〜16歳の闘病記2(7/4)

  • マコ推定15〜16歳の闘病記(6/25)

    本当にお久しぶりです。なかなかアップできなくて。あまりにも色んなことがあり。2/1マコ一回目の痙攣発作から始まり6/54回目の痙攣発作後6/12にマコは静かに4匹が待っている虹の橋に旅立ちました。その間、日本中がコロナ禍の生活シロ自身がコロナに感染したら、マコの介護ができなくなるもし、預けても、マコの気持を考えると切なく何が何でも、感染は避けなくてはと緊張して毎日をおくっていました。その間、油断から室内で転んで、右腕の骨にヒビが入りほぼ片手で介護をする期間が一月くらいありました。ようやく、シロの体調も落ち着いてマコが頑張ってきた5ヶ月を静かに振り返っています。2/1マコ第一回痙攣発作(軽い)翌日動物病院に連れて行き血液検査の結果、窒素が高く、腎臓が悪いとのことで補液、腎臓サポートフード、サプリ痙攣の原因は脳にあ...マコ推定15〜16歳の闘病記(6/25)

  • マコ推定15〜16歳が突然の体調不良(2/1土)

    シロのPCが古すぎて更新できない状態になりブログもストップちょうどシロ家でもマコの突然の異変夕方の散歩は元気いっぱいはしゃいででかけ夕食も食べベットで寝始めた頃クルミがなんかおかしいので見に行くと、マコが近くで吐いていました。最近たまに吐くこともあり、消化薬を飲ませて翌日から通常でした。今回は、クルミのベットの中にも吐いてちょっと元気が無くそのうち痴呆になった子のように、隅々にぶつかり啼き続けています。マコは歳なので、そろそろかと覚悟していましたが、あまりにも突然でとにかく翌朝岡本に行くとしても、このままではと思い消炎鎮痛剤を飲ませてしばらくそばにいてオシメをして、ベット周りを半畳ほどの広さに囲い衝撃止めにして、ペットシートをひきつめて様子を見ていると、静かに寝始めました。その間軽い痙攣もおきました。翌日、岡本...マコ推定15〜16歳が突然の体調不良(2/1土)

  • 新しいお友達「大豆君」&ボラさん散歩

    お近くに新しいお友達ができました。やはり柴、それも豆柴の「大豆君」まだまだ若い人大好きだけど、ワンコ同士のコミュニケーションはまだまだまずは、一寸危ないクルミは繋いで大豆君をお庭に自由にクンクンお庭中の匂いを嗅いで、自分の匂いをつけて少し慣れたところで、オヤツですよ!とママが呼ぶと飛んで来た大豆君かわいい大豆君をパチリもう少し慣れたら、クルミも一緒に遊べるといいね。また、遊びに来てね!寒空に咲くバラ先日、どうしても夕方のお散歩出来ないのでNボラさんにおねがいしました。写真を何時も送ってく出さいます。散歩行くと騒ぐ2匹!千葉公園にお散歩、クンクン安心しきって楽しんでる2匹飼い主も安心しきってお願いできます。何時も有難う!体力が段々無くなり、何時も助かっています。思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ新しいお友達「大豆君」&ボラさん散歩

  • おやすみ前の歯磨き

    お休み前のハミガキは午後9時過ぎに夕食後、さんざんおねだりして一寸とびきり美味しいおかずとご飯を少しもらい貰えないとなると気の向くところで夜寝9時頃になってくるみをかまっていると夜寝の椅子したからおもむろに出てくるマコそろそろほん寝したいよです。そこでハミガキ開始クルミ奥地はそれほどクチャくなく軽くオッケイ家は人のハミガキで水ゴシゴマコは、くちゃいので3回ゴシゴシでも、外側しか出来ないのでどうしてもくちゃいハミガキが終わるとワンコ部屋で本寝です。寒いので、エアコンとアンカ(一寸過保護か?)クルミは時々犬ドアからお外警戒(ビクビクワン子の本領発揮)シロ家のアルソック!!マコは朝方までグッスリ(段々お年発揮)一日が終わりましった。思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナおやすみ前の歯磨き

  • 新しい年

    2020年も一週間が過ぎました。シロ家は何処にも出かけること無く取り寄せおせちと買い出しものでおわりました。思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ新しい年

  • 今年もお世話になりました。

    早いもので今日は12/30日夏に圧迫骨折して、4ヶ月なんとか歩いてm2匹の軽いお散歩出来るようになりましたが、腰の痛みっとは年越しです。そういう訳で、何もしない年の瀬です。今年一年間での里子の旅立ち悲しいけど、ご連絡いただいた子は皆幸せに家族に看取られた子ばかり。ご連絡順に「みかんちゃん」白mix「ハル君」茶mix「ジョン君」茶柴「ロッテちゃん」白mix「マロン君」茶柴「ぽぽちゃん」茶mix「空君」黒柴里親様有難う御座いました。どんな状況になるかわからなかった子たちを家族の一員として心からの愛情を頂き本当に有難うございました。シロ家の年の瀬は何時もボラさんにワンコ部屋の大掃除を手伝っていただくのですが今年は、シロも体調不良に付きお掃除無しで一年間のお礼を兼ねて会食に御年ちゃん達が来て大喜びな2匹ゆっくりできまし...今年もお世話になりました。

  • 久しぶりの「イチロー君」訪問

    秋の一日豊作まではiきませんでしたが台風に耐えて、沢山落ちましたが、みかんが黄色になりました。ムクドリが毎日ピイピイ人もとらなくてはと「イチロー君」パパに散歩がてら助っ人に着ていただきました。大喜びの2匹ワンコは覚えていましねイチロー君とクルミはクルミが駆け寄って警戒モードでしたが吠えることは無く、穏やかなイチロー君を覚えているんですね。イチロー君はお庭探索オヤツと呼ぶと、並んでイチロー君とマコはなんとなく平気クルミは少しですが警戒モード何事も無く安心これが、もう一匹の柴の「陸君」とではよく訪問はあるのですが、クルミの警戒モードが溶けません。仲良くなって欲しいのですが。みかん狩りは大収穫袋4〜5杯です。おみやげに持って帰ってもらい今でも、みかんは自給です。(とったのは少し前のこと)何もしなくてもなってくれるみか...久しぶりの「イチロー君」訪問

  • 洋服が嫌いなクルミですが着せたいシロとの戦い

    寒暖差が激しくご多分にもれず、風邪を繰り返すシロですが2匹のワンコは雨にも負けずお散歩大好きでも、小さいクルミは寒いのでないかと前々からかわいいお洋服を買ってあるのですがなかなか着てくれない。他の4匹は文句も言わず着てくれたのですが久しぶりに、再度試してみました。居間の中をウロウロ行ったり来たり固まって、歩いての繰り返し今回もまた無理せっかくかわいいお洋服一杯あるのにシロ、着てほしいマコは何処にも行けないですが、秋深い庭でガマンお散歩で張り切る2匹思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ洋服が嫌いなクルミですが着せたいシロとの戦い

  • 台風に折れて、それでも伸びて咲いた「皇帝ダリア」名前のとおりつよい!シロが圧迫骨折、風邪と何にもできない毎日です。ワンコもマコはお家でお天気だから、お庭に出すと私入ります!強い圧力クルミはお庭で秋を満喫ルンルンそしてマコはここで安心お散歩まで寝るだけです。クルミはお庭に飽きるとワンコ部屋のベットでお休み2匹それぞれ思い思いに楽しんでします。まだ、シロは2匹一緒にお散歩は出来ず、でも、3ヶ月になったので、そろそろ、歩くことから体力維持に努めはじめました。いつ、ワンコ散歩が出来るのか頑張らなくては!!思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ秋

  • 台風あけのお庭

    台風15号、19号が全国に多大な被害を与えた後シロ家でも、その後始末に追われ一日晴れ間の日が久しぶりにお庭に2匹を呼び出してお花と一緒にと思ったけどマコの眠たそうなお顔(一日寝てる)嵐にも負けず、満開の秋明菊黄色い花を開いてみて〜と咲くツワブキお庭には秋が姿を見せ始めています。一日中寝ているマコお散歩と食べる時は元気いっぱいお散歩担当パパがお庭に出る兆候を掴むとパパの動きを追うマコ待ちきれず遊び始める2匹やっと来たパパに喜ぶマコお散歩楽しんでおいでそして、またも低気圧での襲来千葉県中が嵐のまっただ中シロ家は平坦な高台にあるので、何事も無く過ぎましたが今でも河川の氾濫、崖崩れ悲しいことが続きます。穏やかな日々が取り戻せますように。何時も千葉がテレビに出ると、里親さんからご心配のお電話を頂きます。久しぶりのお電話に...台風あけのお庭

  • また巨大台風が千葉県に!

    台風15号の余波がまだまだ残る千葉県にまたも巨大台風が後から知ったことですが、シロの近くでも瓦が飛んで来て塀をこわしたとか自分で屋根に登ってブルーシートを掛けたけどすぐ外れて、市に言ったけどなかなか来てもらえなかったとか。屋根にブルーシートがかかっているお家があるとかシロ家はお庭が荒らされただけだったけど色々大変な方々がいらっしゃったことには心が痛みます。最近は穏やかな日々がつずいています。いつものように昼寝をして、甘えて。。。。クルミはお庭にマコはと言うとお庭にはムクゲの花が芙蓉の花がそれぞれ夏の終わりに咲き誇っています。シロの圧迫骨折は、大分体が楽になりましたが長く(2時間以上)動いているのは一寸苦しい。座るか寝ると楽になる。少しづつ出来ることを増やしていますが一番したい、ワンコ散歩はまだまだ〜〜〜骨密度を...また巨大台風が千葉県に!

  • まだ、台風15号が千葉を襲うまえ。

    台風15号は千葉県全体を今までに経験のない状況に落とし込みました。幸いシロの町内はほぼ停電や断水は無く、庭が荒らされたただけ済みましたが、隣の町会では断水停電が発生し、県内では今なお苦しんでいる方々が7万人程度いらっしゃいます。ただ、シロは体力的に助っ人には行けず、気に病んでいるだけです。ごめんなさい。実は、8月の終わり頃、一寸、つまずいて、圧迫骨折をしてしまし。あまりの痛さに、翌日病院に駆け込みました。その後、鎮痛剤と湿布薬、安静にと言い渡されましたが、ワンの世話も家事もあり、家にいては。。。。でも、2日間はワン子の食事のみやっと3日目くらいから、どうしても動く。。。。ボラさんにお助けメールを出して週一回のワンコ部屋のお掃除をお願いして飛んできてくださり、感謝感謝です。散歩は連れ合いがしてくれるのでなんとか今...まだ、台風15号が千葉を襲うまえ。

  • シロ家の近くにいる里子の「陸君」&「イチロー君」

    久しぶりの「イチロー君」パパからのメールこのところ千葉公園の方まで散歩に行くことか出来ず…。ゲージの中!?先週は八ヶ岳でした!イチローも一緒に行き、初めてスキー場のリフトに乗りました!ケージの中にも落ち着いて入り、ドキドキしながらの空中散歩でした。今日は横須賀に来ています!暑いので海辺で少し散歩。海に流れ込む小川に入り涼んでいました。「イチロー君」夏満喫ですね!羨ましい!そして、「陸君」は時々お散歩の途中でよってくださるんですが残念なことに、2匹がいないことが多くてシロは買い物の帰りに時々寄るんですが暑いので、お庭にいないことが多く、出たくなると自分のお鼻でトビラを明けて出てきてくれました。相変わらず元気一杯(空白は:サボテン壊しちゃいそう。パパに怒られるかな?)ママベッタリの「陸君」でした。シロ家の近くにいる里子の「陸君」&「イチロー君」

  • 梅雨の一休みにボラさんお掃除

    梅雨が終わりそうで終わらない。でも、晴れ間も突然出るようにお洗濯も乾くことが多くなって雨の合間をぬって、本当に偶然ボラさん家族が、ワンコ納屋の整理に来てくださいました。長年の犬保護生活の間に、必要かと思いために貯めこんだワンコ用品納屋3個にテラス1個雨続きでなかなか整理できない。せめて1個にしたい。もうワンコも2匹梅雨寒の夜はまだフリース出して寒くないか気になって朝見ると、枕になっますが今日はNボラ子連れ、Yボラ子連れ総勢4名大喜びの2匹タップダンスがともらないクルミ負けじとマコもよっていきますがひと遊び面会ご挨拶が終わった後まず、今日は一つ目の納屋の整理が出来ました。次は、大物大分処分したのですが、まだまだ〜〜〜次回にすることにして後は皆でおしゃべりしながらお食事ボラさんからワンコパンの差し入れがあり皆で楽し...梅雨の一休みにボラさんお掃除

  • 千葉公園の大賀ハス&幸福だより(さくらちゃん)

    「さくらちゃんパパ」から、毎年のご連絡。巣立ったワン子の幸せな姿を見られるのは、本当に嬉しいですね。シロさんの家から巣立った我が家のさくらも、7月2日の今日で、5年目になりました。相変わらず、元気に楽しく過ごしてますが、8歳か9歳になったと思います。怪我をせず、健康で元気で愉快にさくらと遊びながら生きようと思ってます!シロも毎日同じ気持で過ごしています。ご連絡有難う!6月は千葉公園の大賀ハスが楽しみな時期ですが今年は雨続きもうはとんど咲いているというので雨の中でかけました。夕方のため、多くはすぼみ(一寸残念)一方2匹は、雨が降ろうが槍が降ろうが、お散歩とにかく嬉しいシロはここまでで退散。オウチに帰って久しぶりのクルミの姿マコは、最近このマットがお気に入り今、保護時代にたまった諸々を整理中!自分の物も整理中!良く...千葉公園の大賀ハス&幸福だより(さくらちゃん)

  • 梅雨空のお家&一寸悲しいお知らせ(空君、ポポちゃん)

    6月がこんなに天候の変化が激しいのはびっくり!マコ&クルミは思いの外元気一杯でよかった!よく寝る2匹そして散歩も大好き人はバタンキューでも時間になると出かけるアピール時計もなくてもよく分かるこんな毎日シロ家から巣立ったワンコ達そろそろ、皆お年お電話がなって、里親さんとわかると一瞬不安がよぎる。黒柴の「空君」パパママに愛され、虹の橋に旅だったとご連絡いただきました。最愛のワン子が亡くなることは、家族にとって本当に心が痛むことですがシロは何時も、ワン子は、大好きな家族のもとで旅立てたことこれほど幸せなことはないと。どの子ももしかしたらセンターで命を亡くす運命があったかもしれない。幸せな家族のもと、楽しい時を過ごせたこと、愛する家族に看取られたこと「幸せだったね」とシロは嬉しく(一寸悲しく)言います。家族の皆さん「あ...梅雨空のお家&一寸悲しいお知らせ(空君、ポポちゃん)

  • 久しぶりのボラさん&千葉公園散歩

    天候がおかしくて、シロの血圧が不安定にガーンです。6月は大丈夫と思っていたのに久しぶりにボラさん訪問ワン子大喜びお庭にボラさんが入ってくるとクルミが嬉しくて飛んではねて久しぶりだったので、色々お話して楽しい時でした。有難う!シロも気分転換に!別の日ですが久しぶりのシャンプー後お花の中でニッコリでも、お家にかえるとすぐ汚れるクルミです。お家の中ではくーらーの下で、グーグーこんな毎日です久しぶりに千葉公園に昔からあるポスターこわそ〜追加されたポスター可愛い子猫ちゃん目を引きますね。読んでくれると嬉し皆で守って行きたい命ですね。久しぶりのボラさん&千葉公園散歩

  • 柴大好きシロに柴まつり(ちょっと悲しいご連絡も)

    一寸忙しく、アップが遅れてしまいました。その間、柴大好きなシロに柴の訪問、ご連絡、ちょっと悲しいご連絡もありますが。なんだか、亡くなった「シロ」が私に送ってくれたように。まずはお近くの「陸君」パパと散歩の途中に寄ってくださいました。「クルミ」はいつもの近寄らないでオラ〜「マコ」は淑女と一喝で「陸君」落ち着いて何時も、同じパターンの3匹の関係見てて面白いフフフまた、お近くの「イチロー君」パパから、メールで、「イチロー君」アキレスが食べられなくなり、一寸柔らかいハードタイプの砂肝がおきにいりとか。元気にしている様子会いに行きたいな〜何時もお誕生日に楽しいご連絡がある「りんごちゃん」今年は、少し遅れて頂いたので何かあったかな?と「りんごちゃん」に取って環境がガラリと変わり、少しナーバスに色々なところにおしっこしたりこ...柴大好きシロに柴まつり(ちょっと悲しいご連絡も)

  • 久しぶりの「うどん君」の訪問

    長い〜連休の一日懐かしく会いたい子が(本人は?だけど」来てくれた!!前日までの、天気予報では、当日は天候不良。。がっくり遠くから自動車で家族総出4+1で東京の果てからなんとかお天気が悪くならないようにと祈っていたらシロ家についた時には晴れうどん君お庭に入って一寸ドキドキマコはちゃんとご挨拶が、クルミはいつものワンワンママが入ってきたらうどん君しっぽフリルリご機嫌にパパが側にいると、ニコニコクルミに近づくとこんな感じお家に入って、協力して、3匹仲良くパチリなかなか撮れない写真うどん君には兄弟姉妹4匹がいます。ママもいました。センターに保護、その当時は収容(その後処分)そんな時代でした。ママ&子供が一緒の場合、シロは親子での保護を優先していました。が、ママは体が大きく、センターの人が懐かないのでやめたほうがいい。と...久しぶりの「うどん君」の訪問

  • 久しぶりのお出かけ「会いたい子がいる」

    「ナナ」が昨年6月に亡くなって以降家族で一緒に出かけることはなかったので是非、出かけたいところがある。「レモンちゃん」今、癌で抗癌剤を飲みいながら頑張っている。なんとなく、亡くなった「もも」を思い出す優しい子。ペットイットマイソン「ネコカフェ、ドックカフェ、ペットホテル自動車で30分くらいだけど、なかなか行けない。無事につきました。ホッです。お店に入ってすぐのカフェ室。お出迎えは白いのねこちゃん。そして、生まれたばかりの猫ちゃんママ猫が守って、なかなか側には寄れないですが可愛いお顔覗けました。ラッキー何時もお泊りしている2匹は慣れたものでドックランで遊んで、「レモンちゃん」の元気な姿に会えて嬉しかった。御昼をドックランで食べてお部屋を久しぶりに、お店のワンコをご紹介(最近PCのふるさか、時々おかしくなる)ごめん久しぶりのお出かけ「会いたい子がいる」

  • ようやく満開の桜に出会えました。(椿森公園)

    今年は、気温の変化がおかしかったので、桜も迷ったのか、なかなか満開の時期に会えない。皆さんは満開の桜に会えましたか?ということでせめて、近くの椿森公園の桜の大木心やすまる桜の大木です。期待をして、行ってみたらこれは、数日後ですがその時は、桜の大木が見事に迎えてくれました。当日は、お友達と出かけましたが残念少しはやかった。他の桜はすてきに!お花の中で帰りに、お友達のお家でお茶して(シロ家と大違いな綺麗さ恥ずかしい)シロ家のお庭もお花畑日本すみれが咲きそろい、チューリップ:::::大根の花が庭奥を飾ってくれています。(草ぼうぼうを隠してくれる)思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナようやく満開の桜に出会えました。(椿森公園)

  • 千葉公園の桜満開に咲いたかな??

    千葉公園の桜も満開かな?と、期待しながらお散歩に。出かけるっとなると、大喜びの2匹車庫で走り回り、吠え周り広いお庭が自由に飛び回れるのにどうしてこんなに喜び回るのか?何時も不思議???公園は青空には飛行機雲多くの人で楽しそう!でも、桜はまだかな??ようやく咲いている所は、人が占領ようやく潜り込んでパチリ物足りないので、満開の桜そうでパチリ今年は、満開に会うのは難しいかな?でも、気持ちのいい日でした。思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ千葉公園の桜満開に咲いたかな??

  • 桜が咲いているというので千葉公園へ ブタさん?!

    千葉公園の桜が大分咲いたというので、夕方の散歩に家族(2+2)で出かけました。が、思ったほどだな〜。。。。。これくらいかな?ではということで、花壇のパンジーとパチリ歩いているとお友達ワンコと皆楽しそうにお散歩そして、初めてテレビでは見たことあるけど、遠目には、太ったワンコ??ねこちゃん??近づくと、ブタさん!!びっくりおすわりができるということまた、びっくり小学生のお兄ちゃんが手も食べるよ!またまた、びっくり!!なぜなぜは上から手で下から手を入れると、食べるそうです!でも、可愛い〜数日したら、また、桜見に来ようね思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ桜が咲いているというので千葉公園へブタさん?!

  • ご連絡&「陸君」2才!

    シロのPCのヴァージョンが古くて、このブログの更新ができなくなりそうです。夏には新しいPCを購入しなくては、差し迫った状況になりました。編集ができなくなったのです。ただ、表記だけなら出来ます。飼い主放棄で、動物病院に預けられ、本当に偶然に知り合った、「陸君パパ」幸せ一杯の毎日です。有難う!パパ・ママ「陸くん」が来ると、ワンコ部屋に逃げ込むクルミ今回は、正面からにらみ合い、ま〜なんとか撃退???マコは、うるさい!一括「陸君」少しはわかってきたかな?お庭中に匂いつけして元気に帰って行きました。また、来てね。ご連絡&「陸君」2才!

  • 千葉公園に桜の季節もう少し

    暖かくなってきて、血圧の方も落ち着き体が楽になってきました。千葉公園に神津桜?が満開というので夕方の散歩を家族総出でと言っても2+2ですが、でかけました。昔は2+6もあったな〜と懐かしく思い出します。いつものように、なかなかうまくいかないようやく。。。。この程度お家にかえると年の差を感じる今日このごろです。寝ているくるみにちょっかい出し気づいたマコが寄ってきてま〜ワンコはいつでも付き合ってくれる。可愛いですね。思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ千葉公園に桜の季節もう少し

  • いろんな事があった日々

    寒かったり暖かかったり雪が降ったり犬は喜び庭駆け回りは。。。。。無くエアコンの部屋でシロも体調が回復してきたので良かったと思った矢先写真のゆずをもごうと石に登り降りた時に、一寸避けるのもはあったので足を滑らし前歯と唇を花壇の縁石にガアン〜暫く立ち上がれなかったけど起きてみると、歯と唇から出血(殆ど痛くはない??)まだ、歯医者が開いていたので、駆け込み前歯は折れていなかったのでホッでした。が、抗生剤をもらって、何が悪かったのか?その翌日から、胃腸の様子がおかしく食べるものもままならず一週間は半流動食状態。血糖値が、何時も120くらいなのに105(これか正常値)体はふらふらですがそうこうしているうちに庭は春ワンコもシャンプーそして、日課のお昼寝1~2時間で夕方のお散歩シロの胃も80%くらい回復早く美味しい食事食べた...いろんな事があった日々

  • 暖かい日!

    ようやく春が覗き始め、体調も回復し(時々ぶり返しますが)溜まっていた整理を少しづつ始めています。右後ろ脚の反り返りで、遠出が出来なかった「陸君」が久しぶりに訪問車庫の扉が開くのを、元気よくカタカタと待って、生きよいよくお庭に飛び込みましたが2匹ともお散歩にでた後でも、お庭を楽しんで、足は大分良くなっていました。良かった良かった!本当にパパ・ママに甘えて幸せ一杯また、おいでね2/18日は久々の青空お散歩に千葉公園に先頭切っていくのは「クルミ」やはり「マコ」は少しお年かな?千葉公園では2匹ともスンスンばかり山の上に登ってなかなか撮れない青空は素敵!池のかもを眺めたり、オヤツもらって満足してお家に帰りました。夜に、マコのベットに入り込んだクルミ(側でバタバタしていたら、緊急避難した)こんななんあで一日が過ぎていきます...暖かい日!

  • 雪!

    寒かったり暖かかったりそして雪雪!昨年の雪の夜中、亡くなった「ナナ」を探して庭を歩いたことを思い出しました。実は雪が降る前の一週間、とうとう風邪で寝込む(まもなく)一週間ふらふらしながら、ワンコの食事とベット掃除人の食事と洗濯最低限の事をしてインフルなら、皆様に御様に迷惑かけるので行きたくないけど、病院への〜〜インフルでした。ホです。風邪のまえの暖かい日に、久しぶりに2匹を連れて千葉公園に大分歩いて、一休みお花が咲いていたのでパチリしたくてなかなか揃わないさすがマコはやっと2匹そして今日は、雪エアコンは何時も21度設定だけど、25度にしても部屋が暖まらない外気が寒良いんでしょうんね。ワンコ部屋は暖かいんだけど、やはり居間に入りたいらしいので一緒に朝寝zzzzz昨日買い物も済ませてあるので、今日は一日お家で過ごし...雪!

  • ワンコの夕食後のルーチン!!

    寒くて、インフル怖くて、自動車運転が苦手で(というか、そろそろあぶなくなってきたの)、何処にも皆でお出かけ出来ない。でも、ワンコはお家が何時も一番みたいなので、何も感じてないかも。毎日同じ昼寝気持ちよさそう〜このまま、夕方4時のお散歩まで静かにす〜す〜帰宅後、待ちに待った夕食(お肉一杯)5匹いる時は半分くらいそして、また寝るがマコが居ない何処??なんか後ろの方から視線を感じる。何時もルーチンが始まる食後、一寸ご飯をあげる。次はこのケースはクルミのこともある仕方なく、また、何か美味しいもの癖つけたので毎日のことその後ほっておくと、ようやくツインで寝始める。7:30の夜のお散歩、後、オヤツ寝る歯磨き10時頃ワンコ部屋のベットへキット何処のお家もワンコとは決まったルーチンがあるのでは一度やったら、それを期待して待って...ワンコの夕食後のルーチン!!

  • 穏やかな日々

    お正月も過ぎ、ようやく落ち着いてきました。お天気も続き、何事も無く雑用に追われる日々です。決まってお昼寝の時間になるとシンクロの日があれば反対向きの日もそのお顔は穏やかそのものビクビクのクルミはこんな感じ安心しきって寝るマコこの子たちのお顔がいつまでも続きますように!久しぶりに近くの「陸君」訪問お庭は「陸君」使用に完成その中を、思いっきり走ったのか??その後、右後ろ脚のひっくり返りが起こるそうです。確かに、会いに行くと、元気なのはそのまま、でも、時々足はひっくり返るみたい。病院に行って、大分良くなったそうなので、様子を見ることに。とにかく良かった。ホッとまたくるねバイバイ思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ穏やかな日々

  • 明けましておめでとうございます。(遅いですが)

    明けましておめでとうございます。関東地方は穏やかな日々が続きます。昨年暮れに、この3種の可愛いアップリケ?を教わる機会があり是非に、この休みに創りあげようと思っていましたが。。。。。。。。1/1には恒例の初詣毎年少なくなるシロ家の変化まるで日本の現状のよう1/2はお誕生日を兼ねて、お出かけ出てきたカプチーノが孔雀かしらブラボ〜1/4に必死でoneピースのみ完成季節外れ来年は3ピース揃えてお目見えできることを期待して1/5は暖かくクルミはお庭の指定席初めての2匹のいい写真が今年も宜しくお願いします。あんなこんなで、日常にもどりました。思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ明けましておめでとうございます。(遅いですが)

  • 今年も寒い年末になりました。

    年末にかけて、寒波の襲来夜7:30頃のお散歩は完全武装シロの運動も兼ねて、2匹を連れて今のところ頑張っています。今年も色んなことがありました。世界が目まぐるしく変化し、どうなることか??これから人類が生きていける世が続くのか?不安なニュースばかりがテレビから流れます。今年「ワン子の会ちばから」巣立った子達も多くの子達が、虹の橋を渡りました。名前だけ記載させていただきます。「ジミー君」「八君」「ゴン君」「チャオ君」「モコちゃん」「ロン君」Aボラ宅「バディーちゃん」「シン君」シロ家の「なな」この子たちは一度は命の危機にさらされましたが、優しい家族にめぐり逢い命をまっとうすることが出来た幸せな子たちです。愛され、惜しまれて虹の橋を渡って行きました。ご家族の皆様本当に有難うございました。年の最後にいつもの、NボラとYボ...今年も寒い年末になりました。

  • ワンコも人も同じ体!!(里子のモコちゃんのこと)

    11/23のこと近くに住む「モコちゃん」がパパ・ママと一緒にシロ家訪問マコとクルミはお喜びで、モコちゃんママにご挨拶その後の「モコちゃん」の挙動が笑えてしまいます。最後には寂しくパパのところにトボトボ「モコちゃん」ごめんね(シロ)「モコちゃんママ」がこれから、実家にお泊りして、横浜にある動物病院に「モコ」を連れて診察してもらうんです。実は「モコ」掛かり付けの病院で心臓の音がおかしいので、もしかしたら「心臓の増帽弁閉鎖不全症」の可能性がある。と手術は出来る病院も限られ、数百万円??薬で様子を見ることもできるが、悪くなることもある。高額なので、言うのをためらっていたとのこと(掛かり付け獣医)シロも治療方針はパパ・ママの考えで良いと思っていました。ある日のこと、ママがテレビを見ていたら、本当に偶然「ゆうはなぜ日本に?...ワンコも人も同じ体!!(里子のモコちゃんのこと)

  • 師走の楽しい出来事(里子の「りんちゃん」)

    実は、10月末に、里子の「りんちゃん」ママからシロ家へのご訪問のメールを頂きました可愛い「りんちゃん」5歳になったと。丁度その頃、シロ家では、「マコ」の低温やけどで、大忙しまた、落ち着いてからとそうこうしていたら、寒さもキツく「ごめんなさい」来春暖かくなったらということに。代わりに「りんちゃん」の近況をわらえまっすよ!ママから(前には3匹でお散歩、りくちゃんが亡くなり、ママ3人イヌ2匹)本来の冬がやってきましたね。ラップの芯をりくちゃんママから貰って、歩いている人たちに見せびらかす様に意気揚々と歩いて、笑われました。兎に角、この2匹は、どちらかが持っている物を欲しがったり、食に興味が無いりんが、まめちゃんと一緒だと、ご飯ももぐもぐ食べます。まるで、小さな子供達を見ている用で、面白いです。シロ可愛すぎて、毎日が楽...師走の楽しい出来事(里子の「りんちゃん」)

  • 初冬のシロ家の出来事

    初冬の庭は稔の秋、ゆずもみかんも鈴なりに花の少ない時期に咲く花も満開名前は知らない???マコの傷も綺麗になって、でも、舐めて赤くなるので洋服を着せたり試行錯誤マコはあいかわらずの昼寝専科お散歩も元気一杯でも、一寸気になるマコの変化マコは、推定15~16才目も白くなり、歳の割には元気と思っていましたが思いがけずの低温やけど昨日の夜中何やらワン子部屋が騒がしい見に行くと、マコは落ち着かず息も速く水飲み入れがヒックリ返り一緒に寝ていたクルミもオロオロ何か猫かハクビシンが入ってきたのか?以前猫ちゃんはワンコ部屋に飛び込み大変な事もあったので2匹が部屋と庭を行ったり来たりウロウロ二回ほど、そんなことがありもしかして、マコは夜目が見えないのでは??隣の部屋に電気をつけて薄明かりにしました。(センサーライトはついていたのです...初冬のシロ家の出来事

  • マコの「低温ヤケド」やっと傷口がふさがりました!

    「マコ」がシロの不注意で低温ヤケドをさせてしまいました。初めは、すぐに治ると思っていましたが10/28病院に行った時の皮膚壊死部6*3cm10/31壊死組織がはがれで赤い皮膚が6.5*3.5cmあまりの凄さに写真を撮る余裕もなくとにかく早く良くなりますようにと毎日のガーゼ交換から、一日おき、二日おきと、11/7ようやく写真4.0*2.011/9ーーーー4.0*1.811/12ーーーー3.0*1.311/14ーーーー2.7*1.011/17ーーーー2.0*0.711/19傷口塞がる壊死部分が剥がれてから、20日ほどで傷口がふさがりました。もう、マコは元気で、シロの目が届くときはノーカラーでお友達が遊びに来たらぴったり甘えて、元気いっぱいこれから暫くは、傷口を舐めないように、見張りとカラーの日が続きますが気持は楽に...マコの「低温ヤケド」やっと傷口がふさがりました!

  • マコの「低温ヤケド」の経過

    「マコ」が元気がなくなり食欲がなくなり、それが低温ヤケドだろうと、治療を開始し初めは、大きい皮膚のただれのようでしたが、その部分が壊死して剥がれ、大きさは6*4cmと大きく、赤く腫れて、毎日病院通いのガーゼ交換と抗生剤を飲ませる日が4日ほど続きました。傷口が少し落ち着いてきたので、皮膚の再生を補助する薬を付けて、一日おきのガーゼ交換になりました。2週間位たった頃、傷口は5*3cmと小さくなり,全体的に回復に向かっています。見た目はまだまだイタイタしいですが本人は元気いっぱい、食欲も回復体重が0,7kgほど減って13.1kg、これを維持すること傷口を舐めないようにと、頑張っています。カラーだと、紐がどうしても体を縛るのでキツイかなと思いシロが見守りが出来るときはノーカラーにしています。ちょっと忙しい時は、エリザベ...マコの「低温ヤケド」の経過

  • 色んなことが。。。。。

    ブログアップ出来ない日が続いていました。夏以降、体調がすぐれないシロ寝たり起きたり、風邪薬飲んだりやらなくてはいけないことが溜まりに溜まって丁度、2週間前のことマコが食べなくなりました。前日まで元気いっぱいで、年にしては元気だねと話していたとこでした。とうとう、マコも年には勝てないのか?(推定15〜16才)?でも、丁度土曜日の事だったので、寒かったので風邪??とか、様子を見ようと思って、風邪薬を飲ませたりしましたがとうとう、カロリーエースを注射器で飲ませたりまで。月曜日、急いで動物病院へ外見は何も変化なし、熱も無い。体を触っていると、痛がるところがある。ううう~なんかおかしい毛を切ってみると肌がただれていました。結構大きい!どうして??考えてみると、シロが寒さを感じすぎていたので、ついついワン子にもアンカ(犬用...色んなことが。。。。。

  • 終活?つづき(ボラさんに助けられ)

    少し暑さが収まッタ、偶然のお天気の日にN&Yボラさんがお兄ちゃん連れで来てくださいました。久しぶりに来たお兄ちゃん、成長していました。Nボラさんがそうこうしていたら、間に入ってきた残念お兄ちゃんさーテラスのお掃除と、愛ワンさんに送るワン子ベットの汚れ落としシロは体調優れず、お二人のボラさん頼りまずはホコリだらけのテラスの荷物を出して何年ぶりかで綺麗になったテラス使い勝手良く収納されたテラス一番気になっていたところを綺麗にできて安堵したシロです。ワン子ベットも汚れ落とししてもらい感謝感謝のシロです。そして、お兄ちゃんも最後には楽しい一日でした。有難うN&Yボラさんおにいちゃんまたお願いします!思出のシロ思出のもも思出のラン思出のナナ終活?つづき(ボラさんに助けられ)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シロさん
ブログタイトル
わん子の命
フォロー
わん子の命

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用