chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
肩こり解消-ためしてみよう肩こり編 http://katakoriman.seesaa.net/

肩こり解消に向けて試したことや気になることを書いて、肩こり解消の手助けになればと思います。

万年肩こりの私が、肩こり解消に向けて試したことや気になることを書いていきます。肩こりから頭痛や歯痛になる人も多いですね。少しでも肩こり解消の手助けになればと思います。

ユキヤッコ
フォロー
住所
和歌山市
出身
長田区
ブログ村参加

2009/12/07

arrow_drop_down
  • 肩こりの新事実!みんなの家庭の医学3時間スペシャル1月7日

    成人の約7割が患っているといわれる肩こり。 しつこい肩こりの人は肩甲骨がきちんと動いていなかったという新事実が放送されました。 肩こりに悩む30代主婦は夫にマッサージしてもらうと楽になるが、それも一時的なことで、1時間もすると前の状態に逆戻りしてしまうそうです。 私も以前は2週間に一度マッサージをしてもらっていたのですが、確かにその時は気持ちよく、楽になり…

  • 肩こりと目の疲れ(眼精疲労)との関連

    最近はパソコンやスマートフォン、またゲームなどで目が疲れている人が増えているのですが、その目の疲れによって肩こりになっている方は多いと思います。 多くの場合、長時間の操作をすることもそうですが、細かい文字を読み取る作業が長いことが要因で目疲れが起こってしまうのです。そして、同時にこれらの作業は猫背などの悪い姿勢で、もしくは同じ姿勢を長時間続けていることも肩こりを誘発する原因です。 パソコンの…

  • 太っていると肩こりになりやすい!

    肩こりや首のこりは、僧帽筋や肩甲挙筋などが、長時間同じ姿勢を取り続けることで筋肉が疲労して起こることが多いのですが、肩こりの原因には、体型も肩こりにおおいに関係があります。 肩こりになりやすい体型というと、やはり太っている人ではないかということは想像がつくでしょう。 太っていると本当に肩こりになりやすい まず、太っている人には、全体的にふくよかな場合と、おなかだけが出ているケースがあります。 …

  • 肩こりを治療するなら何科の病院でしょうか?

    肩こりは僧帽筋や肩甲挙筋などが同じ姿勢を取り続けることにより緊張して血行不良となることで、疲労物質が溜まってしまうことが原因だと考えられています。 実は肩だけでなく、首もこっていることがほとんどです。 PCの普及により、今やデスクワークでパソコンを使用しない企業はないと言っても過言ではなくなっています。 現在では、デスクワーク業務のほぼ全員が、自分用のパソコンを使って働いている企業がほとんどだと…

  • 肩こりを解消するには鍼灸と整体を

    ひどい肩こりに悩んでいる人は、まずはじめにマッサージなどを利用することが多いと思います。 しかし、一時は改善するものの、すぐに肩こりがぶり返してしまったりという方も多いはずです。 そんな方達が次に興味を持つのは、鍼灸や整体ではないでしょうか。 ※鍼灸は、あんまマッサージはりきゆうに関する法律により、国家資格を取得した人しか施術できません。WHO・世界保健機関も、一部の疾患に対する有効性を認め…

  • 肩こり解消には枕を変える

    枕を変えるだけで、肩こりが解消できるとして、最近話題になり、注目されました。 実際、枕を変えただけで肩こりが解消できるのでしょうか。 まずは、肩こりはなぜ起こるかということをもう一度おさらいしてみましょう。 パソコンのし過ぎは、もちろん原因の一つです。 重労働、肩に負担をかけるということも原因になります。 とはいえ、もっと別の根本的原因(これを改善することで、より良い未来へとつながっていく…

  • 肩こり解消のストレッチで血行を改善

    肩こりの要因としては、肩から首にかけての血行が悪くなることが第一の要因です。 長い時間ずっと同じ姿勢で作業をしたり、普段の姿勢が悪いと、僧帽筋や肩甲挙筋などが緊張して血行不良となり、疲労物質が溜まってしまうことで起こりやすくなります。 つまり、肩から首の血行を改善すれば、肩こりは解消できるということです。 休日のエステやマッサージも良いですが、普段から血行が悪くならないように、仕事中も時々軽…

  • マッサージだけでは肩こりは根治できない

    肩こりは僧帽筋や肩甲挙筋などが同じ姿勢を取り続けることにより緊張して血行不良となり、疲労物質が溜まってしまうことが原因だと考えられています。 肩こりを初期症状で対処しないと、どんどん悪化して、頭痛の原因にもなりかねないものですが、マッサージで解消できるのでしょうか? 答えは解消できます。 では、マッサージで肩こりを根治出来るのでしょうか? それは殆どの場合、できないということになります。 …

  • 肩こりと枕の関係について

    肩こりの原因の一つに枕が合わないということがあります。 現実に枕を替えた事で肩こりがなくなった人も多くいます。 最近は、健康志向の高まりから良い睡眠が出来るように、寝具にこだわる人も多くなりました。 睡眠と健康は密接した関係にあり、睡眠がしっかりととれていないと、万病の元というのは周知の事実です。 その睡眠に、大きく関わってくるのは寝具です。 私もそうですが、「枕が変わると眠れない」という方…

  • 肩こりの解消法の基本的なこと

    肩こりの解消法というのもたくさんありますが、同じ肩こりであっても原因は十人十色ですので、その原因を取り除かなくては、肩こりは治りません。 肩こりの解消法をいくつか書いていきますが、その原因を取り除くためのものや、一時的に肩こりの辛さを和らげるだけのものというのもあります。 全ての肩こりの人に、最も効果のある基本的な肩こり解消法とは何でしょうか。 それは、出来るだけ悪い姿勢をとらないことです。…

  • ためしてガッテン肩こり解消とトリガーポイント

    肩こりがひどいって悩んでませんか。 PCにずっと向かっているので、肩甲骨から肩、首にかけてコリコリになります。 厄介でしつこい、慢性痛のコリになっているのでしょう。 これについて、ちょっと古いですが、2009年3月4日に放送されたNHKの人気番組「ためしてガッテン」の中で、「頑固なコリの真犯人!”慢性痛”徹底対策」で解説を行っていました。 この回では、頑固なコリのあるタイプの肩こりに的を絞って…

  • カイロプラクティックで肩こり、腰痛解消

    カイロプラクティックについてはどういう意識を持たれていますか。 骨をポキポキして骨のズレをなおす整体? 接骨院で行われているような施術と、似たような物。 または治療は痛くて何をされるかわからない。 といった感じで思っていませんか? でも本当は、そのような物とは根本的に違います。 日本では、カイロプラクティックが国家資格制度になっていない事が、大きな原因で、正式な知識や技術などなくても、誰で…

  • 肩こり解消グッズの考え方

    肩こり解消には温めた方が楽になるですが、場合によっては冷やさなくてはならない場合もあり、肩こりに関するグッズについて考えてみましょう。 まずは、痛みやこりを和らげるグッズですが、マッサージチェアがよく売れているようです。 最近では、まるで、手揉みのマッサージを受けているような気になるほどに、高機能で種類も豊富です。 電器の量販店でよく試しますが、本当に気持ちいいですね。 また、マッサージ機能…

  • 肩こりと頚椎椎間板ヘルニア

    肩こりの原因には色々ありますが、頚椎椎間板ヘルニアが原因ということもあります。 ヘルニアは、椎間板や頸椎など、様々な場所で起こります。 頚椎椎間板ヘルニアとは椎骨と椎骨に挟まれている椎間板(軟骨)が圧迫されて内部の髄核が飛び出し、神経根や脊髄を圧迫して痛みや痺れなど様々な症状がでる病気です。 肩こり・首の痛みなどの症状として始まり、圧迫された椎間板が神経の幹である脊髄を圧迫すると、両方の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユキヤッコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユキヤッコさん
ブログタイトル
肩こり解消-ためしてみよう肩こり編
フォロー
肩こり解消-ためしてみよう肩こり編

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用