chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東浦町 身体の痛みで悩む方のための暖かく優しい整体 https://ricchan-119.hatenadiary.org/

もし身体の「痛み」がとれたら あなたは何をしたいでしょうか?

痛くない!!ボキボキしない!! お年寄り、お子様、妊婦さんでもできるから安心!安全!! 身体を優しく揺らすことで、骨盤を整え、全身の歪みを取り、筋肉の超緊張を取り、病気や痛みが出る前の健康な身体(初期状態)に優しく戻していく『根本(原因)療法』です。

.柴田りこ
フォロー
住所
東浦町
出身
阿久比町
ブログ村参加

2009/12/05

arrow_drop_down
  • 痩身と姿勢

    肥満傾向でポコッコリお腹が気になる方に共通するのが、骨盤が歪み腹腔容積が減少、加齢出産による腹筋崩壊、骨盤底筋群のヘタレです。 これらにより、基礎代謝が減少するため、食べると肥る、無理なダイエットでリバウンドと負のスパイラルに陥って、サロンでお金かけても結果がついて来ない。 対策はひとつ、良いプロポーションをイメージして、自分自身に強く意識付けすることです。 諦めや妥協は絶対しないことで3ヶ月で目に見える効果が有ります。 頑張りましょう。お手伝いをご希望の方は連絡下さい。 0120-995129 整体ハンド院長まで

  • 店頭チラシ手作りしてみました。

    店頭チラシ手作りしてみました。 - 知多郡 整体ハンドのトトロな勝先生の日記

  • オスグッド症の治療

    2月6日、17歳の高校生の方がオスグッド症の治療に見えました。5分ほどの治療で痛みも無く正座できるようになり、自宅での処置法を指導し、治療を終えました。 オスグッド症は、成長期のお子さんによく見られる症状で、骨の成長により筋肉に炎症を起こし痛みが生じます。整形や接骨院等でも成長が止まらないと治らないと言われるケースが多く痛み止めとサポーター程度の治療しかいけれない場合が多く見られます。 適切な治療法と簡単なテーピング痛みは解消でき、また成長期で再発しても治療法さえ正しければ、自宅でも治療できます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー からだ快復整体癒やし…

  • 当地区の整体院で初めてとなるマトリックスウェーブの治療器を導入!!

    当院では、この地区の整体院では、初めてのマトリックスウェーブを活用した治療器を導入し、素晴らしい効果を上げています。 マトリックスウェーブは、最近話題となっている直流電流を使用した治療器で、大手病院でリハビリテーション科で運動機能の改善等に活用が広がっており、また大都市の接骨医院でも導入が始まっています。 マトリックスウェーブは、①深層筋を含む筋膜のリリース②細胞間情報の書き換え③電気的神経筋促通④神経筋電気的刺激⑤神経ブロックの5つの働きが期待でき、身体のあらゆる痛みの改善に大きな効果が期待できます。また、美容業界でもその作用に注目され、従来のアンチエイジングでは無く、リバースエイジング(細…

  • つぶやき

    コロナも五種に格下げられ、一段落かな! 第9波が近いとの予測もあって、まだまだ収束は先の話! 仕事も暇で家庭菜園に勤しんでます。 最近の傾向としては、閉じ籠もりストレスによる自律神経の不調から来る不眠、ウツの方が多く、食指導と整体治療、マインドフルネスヨガをおすすめしています。

  • 胃がんが小さくなった!胃潰瘍が治った!

    当院の癌療法で胃がんが小さくなり、胃潰瘍が治った。 今年、80歳になる患者さんが胃がんになったと2019年11月の定期メンテナンス時に気落ちした状態でお話しになりました。詳しくお話を聞くと内視鏡検査の結果、胃の中央部に胃潰瘍が出来てその中に5個ポリープが有って、組織検査したら胃がん(ステージ3)と診断され、年明け1月の中旬に手術することになったとのことでした。 当院で今乳がんの民間療法を行っている方の実例をお話しし、少しでも小さくなればと1日おきに手術まで約20回ほど癌療法を行いました。 予定通り1月中旬に胃がんの手術をされました。先ほどお電話で手術の状況について説明を病院で受けたとの連絡を戴…

  • 乳がん治療の経過報告(半田、知多、大府、常滑、東浦、阿久比 整体ハンド)

    癌のしこりがなくなりました。 当院で電子温灸、バイオマットによる温熱治療、食養生で丹生が治療を行っている方の経過報告です。3年前に腰痛で治療に来られた患者さん(当時五十一歳)、治療中に癌の話題になり、実は左胸上部に大きなしこりがあって、乳がんだと思うし、病院で抗がん剤や手術はしたくないとのことでした。それならということで、当院で治療を行うことになり、週1回電子温灸、バイオマットによる温熱治療を行うと共に乳製品禁止や糖質オフなどの食養生を行い、治療前は直径10cm厚さ2cmほどのしこり(ジャガイモのようなデコデコした感じのしこり)がありましたが、徐々に柔らかく縮小して、現時点では触診でも解らない…

  • 腱鞘炎、ばね指(知多、半田、常滑、阿久比、東浦の整体ハンド)

    腱鞘炎、ばね指の治療法 腱鞘炎とは、腱鞘に何らかの理由で痛みや通過障害を起こすことをいいます。 腱は骨と筋肉とをつなげる、線維性の結合組織です。腱は腕から指まで束状に何本も通っており、腱のはたらきによって指の曲げ伸ばしや手首の動きが可能になります。 そして複数の腱をおさめる腱鞘があることで、効率的に手の指や手首を動かすことができます。腱鞘炎は、職業柄パソコンを使うことやものを書くことの多い方(物書きや事務作業員など)がなりやすいといわれています。発症しやすい部位は手首や指であり、それぞれドケルバン病やバネ指などと呼ばれます。 腱鞘炎は、日常生活動作に密接に関連した病気です。腱鞘炎の発症を予防す…

  • 猫背を修正(知多、半田、常滑、阿久比、東浦の整体ハンド)

    猫背は、治ります。 猫背の原因は、日常生活における姿勢の悪さが慢性化したものです。近年のPC,スマホの発展により老若男女、幼児まで猫背姿勢で生活する時間が長くなったことと運動をしないことによる筋力低下が主な原因となっています。 このことから、整体で姿勢矯正を行うと共に自分に合った筋トレ、ストレッチを毎日行うことで、短期間に猫背を矯正することが出来ます。 当院では、整体矯正後に各個人にあった猫背体操、ストレッチ体操を指導しています。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−からだ快復整体ハンドHP http://i-hand.net/ご予約・お問い合わせは、フリーダイアル0120−995−1…

  • 整体技術をボランティア価格にて教えます。(知多、半田、常滑、阿久比、東浦の整体ハンド)

    最新の整体技術を教えます。 院長の近藤です。年間延べ2000人近くを治療してきました。還暦を過ぎ後継者がいないことから、今までに習得した素晴らしい効果のある整体技術を広めたいと思います。 整体を覚え、開業するまでに、専門学校で学科、実技を1〜2年学びその授業料は軽く100万円を超えます。また、内弟子として無給で3〜5年整体の先生のところで修行する必要があります。 私も整体学校で学び、各種の研修会に幅広く参加し技術を磨いてきました。その技術を伝承したいので、整体を覚えたい、自宅で家族友人を治したい方、ボランティア価格で整体技術を教えますので、お問い合わせください。 内容的には、快復整体(リセット…

  • 自律神経失調症は整体で回復できる(知多、半田、阿久比、東浦、常滑の整体ハンド)

    自律神経失調症とは? 交感神経と副交感神経の2つから成り立つ自律神経機能の失調によると思われる病態の総称 めまい、冷や汗が出る、体の一部が震える、緊張するようなところではないのに動悸が起こる、血圧が激しく上下する、急に立ち上がるときに立ち眩みが起こる、朝起きられない、耳鳴りがする、吐き気、胃もたれ、頭痛、微熱、過呼吸、倦怠感、不眠症、生理不順、味覚障害といった身体症状から、人間不信、情緒不安定、不安感やイライラ、被害妄想、鬱状態など精神的な症状が現れることも多い。自律神経失調症には様々な症状があり、病態は人それぞれの為、判断しにくい。 どの症状がどれだけ強いのか弱いのかは患者それぞれである。患…

  • 妊娠の連絡がありました。(知多、半田、常滑、東浦、阿久比の整体ハンド)

    妊娠陽性反応がでたとの嬉しい連絡がありました。 今日(9/28)に妊活治療中のTさんから陽性反応が出たと嬉しい連絡がありました。電子温灸、バイオマットによる温熱治療、食育指導を行って2ヶ月(当院最短記録)での快挙です。 まだ、3週目なので、12週を過ぎるまでは油断は出来ませんが、しばらくは食育指導だけで経過観察となります。12週を過ぎたら、腎機能と肝機能の安定化を図るため、電子温灸を再開すると共に、負担をかけない温熱治療も行う予定です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−からだ快復整体ハンドHP http://i-hand.net/ご予約・お問い合わせは、フリーダイアル0120−9…

  • 自律神経症の方が増えています。(知多、半田、東浦、阿久比、常滑の整体ハンド)

    秋は自律神経症に注意!! この季節は、朝夕の気温差が大きく、天候も1日で大きく変化します。このため旨く体調コントロールが出来ずに不眠症、鬱、身体がだるい、などの自律神経症の方が増えています。 一番の療法は栄養と睡眠ですが、いったん体調を崩すと中々戻すのが難しく、益々悪化させる場合があります。また、時雑者が一番多いのもこの季節なんです。 自己治療法としては、自律神経のツボが多く集まっている頭蓋骨の下の縁を指圧して柔らかくすることです。 当院での治療法は、全身の骨格を調整した後、自立神経のツボを指圧し、その後バイオマット(宝石岩盤浴)で温熱治療を行います。軽度の方は1回で、重度の方は週2回で4〜6…

  • 免疫力を上げる(知多、半田、常滑、東浦、阿久比の整体ハンド)

    免疫力は何故低下するのか 免疫力が低下すると癌や感染症(インフルエンザなど)など色々な病気に掛かりやすくなりますが、何故免疫力が低下するのか?どういう人が免疫力が低いのか?皆さんは、なんとなく解っているけど、対策していないのが現状だと思います。 免疫力が低下する原因 1 慢性的な睡眠不足(夜更かし、過労働など) 2 食品添加物の恒常的な摂取(インスタント食品の常食等) 3 運動不足(筋力の低下、スタミナ不足) 4 薬の常用(殆どの医薬品は免疫力を低下させます) など どんな人が免疫力が低いのか 1 冷え性の方(基礎体温が35℃代、何時も手足が冷たい方) 2 慢性的に疲労を感じている方(睡眠不足…

  • 産後の骨盤矯正(知多、半田、常滑、東浦、阿久比の整体ハンド)

    妊娠すると胎児の成長と共に体重とバランスを取るために骨盤が変位変形します。更に出産時には、骨盤を固定する恥骨結合筋や骨盤底筋などの筋肉が緩み一時的に骨盤がガタガタな状態になります。 出産後は、緩んだ筋肉が徐々に締まってきますが、そのまま何も処置しないと骨盤が歪んだままとなり、腰痛、股関節痛、肩こり、猫背、O脚、X脚、尿漏れなどを来すことになります。 これを防止するためには、産後概ね1ヶ月以内に骨盤矯正整体をお勧めします。 当院では、骨盤矯正時に自宅で行う骨盤ストレッチ、尿漏れ対策のための骨盤底筋を鍛える簡単な筋トレを指導させていただいております。 昨年8月、第2子を出産された女優の木下あゆ美様…

  • O脚、X脚矯正(姿勢矯正)(知多、半田、常滑、東浦、阿久比の整体ハンド)

    O脚、X脚は、骨盤のずれと股関節の位置、内転筋、外転筋のアンバンランスが原因で起こります。全身の姿勢をチェックすると殆どの方は猫背姿勢を取っています。特に若い女性に多く早めの治療が必要です。 治療法としては、前進の骨格調整と太ももの筋トレにつきます。 当院では、整体による骨格矯正と筋トレ指導、日常生活での注意事項(悪い姿勢とは何かを指導)、食育指導を行っています。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−からだ快復整体ハンドHP http://i-hand.net/ご予約・お問い合わせは、フリーダイアル0120−995−129

  • 猫背矯正(姿勢矯正)

    猫背の原因 猫背の原因は色々有りますが、生活習慣が一番です!! 例としては、長時間背中を丸めてパソコンに向かって仕事をする。スマホやDS3などで長時間下向いた姿勢でゲームをする。ほか、背の高い女性に多く見られるのが、高身長を気にして背中を丸め見かけの身長を低く見せようとする。人の視線を気にして何時もうつむき加減に生活する。などが有ります。 このほか、骨盤が歪むことから猫背になる場合も多くあります。 猫背になる姿勢を続けると首に負担が掛かり強度の肩こり、偏頭痛、頸椎ヘルニア、腕や手のしびれなどの症状が出る場合が多くあります。また、骨盤も歪み、腰痛や膝痛、O脚、X脚、便秘、冷え性などの症状も出る場…

  • 不妊治療でうれしい報告

    不妊治療をご指導している方からうれしい報告を頂きました。 昨年10月初めから不妊治療を指導していました29歳の方から第1子を受胎し、母子手帳を発行されたと報告を頂きました。 今年も不妊治療をしていたお二人の方が3月と5月に出産予定となっており、4年連続で二人づつ出産されます!不妊治療は、整体、温灸、岩盤浴、食育による体質改善が重要だということでね! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−からだ快復整体ハンドHP http://i-hand.net/ご予約・お問い合わせは、フリーダイアル0120−995−129

  • 整体でガン治療

    ガンとは ガンとは、異常な体細胞が身体の免疫システムを欺き異常に増殖した状態を言います。ガンは、出来る部位によって胃がん、肺がん、脳腫瘍、子宮ガン、大腸ガン、白血病、皮膚ガンなどと呼ばれています。 ガンの治療は、早期発見、早期治療が大切で初期ガンの場合、手術や放射線療法、免疫療法などでほぼ完治させることが出来ます。 では、なぜガンが出来るのか? ガン発生メカニズムについては、色々研究され発表されていますが、基本的には発がん性物質を含む食物の摂取、ウイルス感染、粉塵・排ガスなどの長期吸引、放射線被曝などが有りますが、大半は発がん性物質を含む食品の摂取によるです。 ガン治療は、専門病院で手術や抗が…

  • 耳ツボダイエットコース開始

    耳ツボダイエットとは、耳にある食欲を抑えるツボ、代謝を促進させるツボに24金の金粒を貼り付けて耳ツボを刺激することで、無理なく減量することです。 当院の耳ツボダイエットコースは、より確実に健康的にダイエットするために ➀耳ツボへの金粒の貼り付け➁宝石岩盤浴による代謝促進③ダイエットプロテインによるカロリーオフ④食育指導カウンセリング⑤記録管理により、無理なく健康的に減量することをお手伝いいたします。 コース内容は、耳ツボへの金粒貼り付け(4回(1回/週))、宝石岩盤浴(8回(2回/週))、食育指導カウンセリング(都度)、記録管理(2回/月)、ダイエットプロテイン1袋(400g/袋)を1セットし…

  • 出産後の骨盤矯正(知多、半田、常滑、東浦、阿久比の整体ハンド) [ 編集 ]

    出産後の骨盤矯正は産後2週間〜1カ月以内に受けてください! 出産時において骨盤が緩み産道が拡張し、子宮が収縮して赤ちゃんが生まれてきます。骨盤は、臨月近くから子宮が降りてきて緩み始めますが、これは胎児の成長に応じて子宮が大きく重くなるため、骨盤を支える骨盤底筋や恥骨結合筋、腹筋などの筋肉が伸びて骨盤が緩んでくるためです。 出産直後に尿漏れや腰痛が起きやすくなるのも骨盤を支える筋肉が伸びて、骨盤を形成する仙骨と寛骨(含む座骨、恥骨など)の結合部が緩くなって歪が大きくなるためです。出産後の骨盤矯正は、骨盤を支える筋肉がある程度復活するときに骨盤が歪んだままだとそのままの位置で固定化され、腰痛が起こ…

  • 肩甲骨部の痛みと腕のしびれの原因と治療(知多、半田、阿久比、東浦、常滑の整体ハンド)

    肩甲骨部の痛みと腕のしびれの原因 不快な肩甲骨の痛みや腕のしびれ(痛み)でお悩みの方が多く見受けられます。また、整形に行っても、骨接ぎに行っても整体に行っても治らないといわれる患者さんがお見えになります。 肩甲骨の痛みや腕のしびれの原因は、肩甲骨部の筋肉の凝り、首の筋肉の凝り、背中の筋肉の凝り、ひじ関節部の筋肉の凝り、肩関節部の筋肉の凝りなど、筋肉の凝りが原因の場合が多いですが、筋肉の凝りが原因の場合、整形、骨接ぎ、普通の整体院でかなり回復できますが、筋肉の凝り以外の直接的な原因の場合は直せないケースが多数見受けられます。これは、原因の見極めと適切な治療技術が無いためです。※大雑把に筋肉の凝り…

  • 治療院の近くの花畑(知多、半田、阿久比、東浦の整体ハンド)

    治療院の近く、知多郡阿久比町の公園「ふれあいの森」から北に約500mにルピナスの花畑が今満開となっています。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− からだ快復整体ハンド HP http://i-hand.net/ ご予約・お問い合わせは、 フリーダイアル0120−995−129

  • 冷え性の治療は今!!(知多、半田、阿久比、東浦の整体ハンド)

    冷え性の方、治療は今スグ始めてください!! 夏は冷房で、11月中から3月末ころまでは外気温が低く、冷え性の方は、足が冷えて、手先が冷えてと治療にお見えになる方がいますが、冷え性は骨盤の歪み、食生活の乱れ、メンタルの疲れ、遺伝的形質などの複合的な原因で起きています。特に基礎体温が35度代の方は、免疫力が低く、癌、心筋梗塞、脳梗塞、うつ症を始めリュウマチ、膠原病などの難病にも掛かりやすい体質になっています。また、不妊症の大きな原因です。 冷え性は当院での治療で大きく改善出来ますが、治療効果が出るのに個人差は在りますが、3〜6カ月かかります。今年の冬に向けて今治療を始めることをお勧めします。 治療概…

  • 治療院のガーデンは、今花満開です。(知多、阿久比、半田、東浦、大府、常滑の治療院ハンド)

    治療院のフラワーガーデン、花満開で心が癒されます −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− からだ快復整体ハンド HP http://i-hand.net/ ご予約・お問い合わせは、 フリーダイアル0120−995−129

  • 膀胱炎の治療(知多、半田、東浦、阿久比の整体ハンド)

    整体院で膀胱炎の治療!? 整体院で膀胱炎の治療って・・・と思う方がほとんどだと思いますので、当院の治療法について、ご紹介いたします。 膀胱炎の原因は、膀胱に細菌やウィルスが侵入し、炎症を起こすもので、頻尿、排尿痛のほかに全身のだるさ、虚脱感、筋肉痛など身体全体に症状が現れる場合が多くあります。また、悪化すると腎臓の機能低下や腎機能低下による慢性的な疲労、肝機能障害まで起こすことがある怖い病気でもあります。 一般的には、泌尿器科や内科で抗生物質などの薬を処方していただき、多くの方 はこれで一旦治まりますが、再発される方が多く、持病のようになっている方もお見えになります。 根本的な治療は、原因とな…

  • 知多の旭公園では、今、桜が満開です。

    今日、久々に知多の旭公園でテニスしてきました。 公園の桜は、満開で今週が見頃です!! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− からだ快復整体ハンド HP http://i-hand.net/ ご予約・お問い合わせは、 フリーダイアル0120−995−129

  • 妊婦さんの整体治療(阿久比、東浦、半田、知多、知多半島の整体ハンド)

    女性は、妊娠すると胎児が成長するにつれて、腰痛、背筋痛、肩こり、足のむくみ、股関節痛などの凝りや痛みを経験する方が多くお見えになります。妊娠して、お腹が大きいから腰痛は仕方が無い、生まれるまでの辛抱だ、整体はお腹の赤ちゃんに悪い影響があるなどの理由を付けて、我慢される方が多いのも事実です。 胎児が成長するにつれ、背骨が大きく湾曲した結果、腰痛、背筋痛、股関節痛は起きます。また、筋肉の異常な拘縮により肩こりやむくみが発症します。 私の治療院では、妊婦さんの月数に関わらず安全な手法でこれらの痛みを軽減する整体治療を行っています。当然、ぐいぐい押したり、ドンドンたたいたり、ボキボキしたり、電気を流し…

  • 身体の痛みには原因があり、これを取り除けば痛みから解放されます。(知多、半田、東浦、阿久比の整体院ハンド)

    身体の痛みを取るには、原因を正さないとだめですよ! 身体の痛み(頭痛、肩こり、40肩、50肩、腰痛、ひざ痛、アキレス腱痛、背筋痛などなど)には、必ず原因があります。大きくは二つ!一つは日常の姿勢からくる身体の歪による痛み、もう一つは内臓疾患などの病気からくる痛みです。 日常的に図にあるような姿勢を長時間取っていると脳がその姿勢を形状記憶し、その姿勢が一番楽になるように筋肉、骨格を固定化します。このため、その姿勢以外の姿勢を取ると痛みとして表れます。 端的な例としては、高速道路を2時間程度車を運転していて、休憩にサービスエリアに寄って、車から降りる時、腰や背中、ひざなどが硬く痛みを感じたことは誰…

  • 孫が卒園

    25日孫が卒園式の帰りに我が家に寄ってくれました。 4月からはピカピカの1年生!早いものです! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− からだ快復整体ハンド HP http://i-hand.net/ ご予約・お問い合わせは、 フリーダイアル0120−995−129

  • 今日で還暦!孫たちがお祝いに!

    今日で満60歳!!還暦!!名護達がケーキを持ってお祝いに来てくれました。 老人と呼ばれる年代に突入したが、まだ年寄りと呼ばれるには早い!が、孫たちからお祝いされるとなぜかうれしい!! これからも元気でぎっくり腰や40,50肩などの痛みや更年期障害、不妊症の方を整体と電子温灸、岩盤浴で快復!更に自宅での体操や食養生の指導で地域の方の健康維持に頑張ります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− からだ快復整体ハンド HP http://i-hand.net/ ご予約・お問い合わせは、 フリーダイアル0120−995−129

  • 婦人病(更年期障害)治療について

    更年期障害の治療 女性が加齢に伴う女性ホルモンの分泌低下が原因で身体に色々な症状が現れることを「更年期障害」と呼んでいます。個人差はありますが、おおむね40歳中盤から動悸、目まい、ホットフラッシュ、ヒステリー、うつなどのいろいろな症状が現れます。 最近では、男性の更年期障害について、メディアで取り上げられていますが、原因は女性の場合と同じです。 重篤な症状に対しての治療法としては、婦人科で処方されるホルモン剤投与が即効性があるとされていますが、40代半ばから70歳くらいまでの長期間を考えると・・・・私的には副作用などの問題が気にかかります。 当院での治療実績では、骨盤矯正と自宅での骨盤体操によ…

  • 妊活治療状況(うれしい報告をいただきました。)

    妊娠判定 当院では、不妊治療として、骨盤矯正、食養指導、電子温灸、宝石岩盤浴、自宅での骨盤体操指導を行っています。昨年は体外受精(顕微)の方お二人とタイミング療法の方1名が無事出産され、喜んでいただいております。 今年は、年末に体外受精を行った方から新年早々に尿検査で陽性反応が出たとの連絡をいただき、現在は、あと2週間で安定期に入るところまできたいるとの連絡をいただいております。また、もう一人の方は、先週タイミング療法で胎嚢(5週目)が確認できたと連絡をいただき、不妊治療の効果を実感していただいております。 現在は、経過方向をいただきながら食養指導を主に行っていますが、6カ月以降は腰痛予防と出…

  • 温灸の効能について(知多、半田、阿久比、東浦 整体ハンド)

    温灸は、ツボを暖めることで全身の不調を改善! お灸には、直接灸と温熱灸があり、双方ともツボにすえる事でツボに対応する身体の不具合箇所を治療し、快復させます。 直接灸は、もぐさをツボ(患部)に置いて線香で点火し、もぐさの薬効を直接皮膚から吸収することでお灸効果が高くなります。(火傷する前に火の付いたもぐさを取り除きます。) これに対して、温熱灸はもぐさと皮膚の間に薄切りしたニンニクや生姜、塩や味噌を挟みもぐさに点火して皮膚に熱を伝えます。このため、直接灸のように火傷の危険性は低く、挟んだニンニクや生姜などの薬効も期待できます。 お灸は、古来より民間治療として行われ、疳の虫封じ、冷え性、肩こり、腰…

  • 苔玉造り(知多、半田、東浦、阿久比の整体ハンド)

    1月28日(土)の午後、常滑のセラモールに有る「山弥」さんというショップで苔玉造りの講習会に家内と家内の友人と4人で苔玉を作ってきました。 思ったより簡単に作れたのですが、受け皿となる流木の台は講師の松本さんが講習会用に作られた物を使用しています。 作った苔玉は、治療院の玄関に展示しました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− からだ快復整体ハンド HP http://i-hand.net/ ご予約・お問い合わせは、 フリーダイアル0120−995−129

  • ヘルニアの患者さんが増えてきてます(知多、半田、東浦、阿久比、武豊、東海の整体ハンド)

    最近、腰痛の治療に訪れる患者さんにヘルニアの方が増えています。 腰痛、ギックリ腰の原因の一つに「椎間板ヘルニア」があげられます。これは皆さんもご存じの通り、背骨(特に腰椎)と背骨の間にある椎間板と呼ばれる軟骨成分の柔らかい骨があります。椎間板は、硬い背骨と背骨の間でクッションの役割を持っていて、椎間板が有ることで身体を前後左右に動かすことが出来るのです。この椎間板が圧迫されて許容限界を超えると外側にはみ出て脊柱の神経を圧迫することで、腰痛、座骨神経痛などが発症します。椎間板ヘルニアには、頸椎(首)と腰椎(腰)で発生しますが、一般的に腰椎部で発生するヘルニアを指します。(頸椎の椎間板ヘルニアは、…

  • 3年ぶりのマーベ

    昨夜は、かみさんの誕生会と言うことで、3年ぶりに伏見のマーベリックで80年代のユーロビートで身体を動かしてきました。久々でリズムに乗りきれず、手振りも忘れていました。 みんなにお祝いされて家内は上機嫌でした。久々に合う友人たちとダンスを忘れて話し込んで・・・! 歌って、踊って、楽しんで、これが心身共に健康になれる早道ですね! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− からだ快復整体ハンド HP http://i-hand.net/ ご予約・お問い合わせは、 フリーダイアル0120−995−129

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、.柴田りこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
.柴田りこさん
ブログタイトル
東浦町 身体の痛みで悩む方のための暖かく優しい整体
フォロー
東浦町 身体の痛みで悩む方のための暖かく優しい整体

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用