chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アサリの砂抜きは不要 https://blog.goo.ne.jp/amru_1957/

田舎暮らしのプログラマ。田舎生活を満喫中。but仕事はぐろーばるで。

近頃はiPhone開発が話題の中心です。開発・旅行・写真・本。。など、とりとめもない話題と、関連した地図が満載中。

amru1957
フォロー
住所
大分県
出身
熊本県
ブログ村参加

2009/12/05

arrow_drop_down
  • 大分ー熊本往復

    実家が急に有名になった熊本県益城町なので、月火と水や食料、土嚢やロープ、ゴミ袋など運んできました。益城町は震度7の地震が2回と空前絶後の揺れが襲いましたが、幸いな事に実家は屋根の瓦一部が壊れた程度でした。位置的には被害が最も大きな安永ー惣領の間ですが、昔からの土地で畑の中なのが幸いした様です。移動経路:2016年4月18、19日に大分ー熊本往復した経路です。大分ー波野ー高森ーグリーンロードー西原村ー空港道路ー益城町の経路です。道路自体はグリーンロードから西原村へ抜ける所が「布田川断層」を超えますから、道路が少しデコボコしていますが普通の車で問題なく通れる程度の損傷です(作成中のSwiftRunLogger画面です)大分ー熊本往復

  • Xcode7.3インストールは大変でした

    iPhoneのiOSが9.3にしてしまったので、Xcode7.2では実機用のオブジェクト作成ができませんでした。Xcode7.3にする必要があるので、アップルストアからダウンロードしようとしたのですが、いつまでも終わらないと言うか、ダウンロード自体が起動されないような現象になりました。Xcode7.3の評価でも同じような現象で皆んな困っている状況の様です。「この程度のトラブル対処できない人はiPhone開発なんかするな?」とでも思っているのでしょうかね!!!検索すると色々な対応方法が出てきましたが、結局は以下の様にして無事Xcode7.3のインストールができました。1)MacのOSは「OSXElCapitan=10.11.4」にする(必須)。2)以前のXcodeはすべて削除する。3)iThuenHelperやi...Xcode7.3インストールは大変でした

  • 3年ぶりの再開

    久しぶりにブログ再開です。3年前に100万人に3人程度の奇病で、左足が効かなくなる状態になりましたが、現在は70%程度には回復してきているので、またダイエット?用の自転車や散歩ができるようになりました。。。が、記録用のアプリ=RunLoggerがiOSのバージョンアップに伴い動かなくなってました。現在のiOS=9.3用に改修して動くようにしてみましたが、ユーザインターフェースが大きく変わっており、ボタンやラベル位置がズレる現象が発生していました。改修も面倒なので、いっその事作り替えることにします。どうせ作るならとObjective-CからSwiftに変更中ですが。。。。なかなかSwiftは面白い言語です。C/C++からネーティブコードにコンパイルする言語の後継者が出てきていませんでしたが、やっと出てきたのかも知...3年ぶりの再開

  • 画像処理の進歩にビックリ(3)車を消す?

    画像を10回連続的に取って、その1/10の色を10回繰り返して加算すると、動いている車は消えて行く。。ような事が出来るのですね。。完全に固定して1/30にして30回加算。。みたいにすると、完全に消せそうです。固定して連射。最初なので手ぶれが。。手で押さえているのでぶれているな結構旨く車が消えて来たよいかな?画像処理の進歩にビックリ(3)車を消す?

  • 画像処理の進歩にビックリ(2)

    色合いで赤/青/緑を強調しただけでトイカメラ風に成るのですね。夜中に取ると画像がざらついて、それもまた良いかな。シェダー記述で10行程度で出来てしまうなんて、昔の苦労は何だったのでしょう。画像エリアを確保して、ファイルを読み込み、RGBそれぞれのバイト位置で+-*/して、別な画像エリアに書き込み、ファイルに出力する。。その前後に画像フォーマット専用の処理も有るので、作成に1ヶ月なんてざらでしたが、今は3分で出来てしまう。1眼レフで写真を取っても腕のせいで雰囲気のある絵に成らなかったですが、iPhoneでチョット画像処理組み込んだカメラ(?)を作ると、何か腕が上がった様な錯覚に成ります。腕を磨くよりプログラムを工夫した方が私には合ってるかな。噴水で遊んでいた子供達赤を強調緑を少し緑を強調青ポスター画像処理の進歩にビックリ(2)

  • 画像処理の進歩にビックリ

    久しぶりの不録ではなくて「ブログ」です。近頃、仕事の関係で画像処理を10年ぶり位に調べていたらトンでも無く進んでいたのでビックリ。OpenGL1を使っていたのが今は4や5まである始末。iPhoneやAndroidもES2.0が動作しているのでGPUを利用するシェダーが使えるので驚いてしまった。昔は色の補正や拡大、縮小など全て手作りしていたのが、シェダー言語で直ぐに作れてしまう。。。様なので、早速実験してみた。注意:以下の画像は写真を取った後に画像処理したのではなく、iPhoneで取りながらリアルタイムで画像処理したのを保存した物ですので、元写真状態自体が異なります。オリジナルぼかしてみる色合いを変更するポスタリゼーション水面を通して。。iPhoneのカメラアプリを見ると「リアルタイム」で画像フィルターをかけてい...画像処理の進歩にビックリ

  • 無事に大阪から戻りました。

    @kenbo888@BenchWarmer999@ZuoChangWAIWAIグラフ表示などおかしな現象が有りましたら、お手数ですが報告願います(5)。postedat22:27:30@kenbo888@BenchWarmer999@ZuoChangWAIWAI先ほどの報告は「BenchWarmer999」からでした。「ZuoChangWAIWAI」さんからVer3.3.7/8でグラフが正しく表示されないとの報告が有りますが再現していません(4)postedat22:26:09@BenchWarmer999@kenbo888@ZuoChangWAIWAI時間がないGPXデータが多い様なので、時間設定や、平均速度調整などの機能が欲しくなります。。。。(3)postedat22:20:46@BenchWarmer9...無事に大阪から戻りました。

  • また大阪作業に行きました(9/24)

    折角大阪に来たので、前回心残りの「元祖たこやき」を食べました。一日目の大阪作業終了。明日は少しは遅くて8:30から作業開始予定。う~ん。。何かマトモな仕事をしているな。十年ぶりか(^^;;postedat23:22:07元祖たこ焼きは生地に味が有りソースがありません。昭和10年にで来たそうです。ソースが無いのでタコの味がします。http://twitpic.com/6pm4vppostedat13:20:21大阪での最初の目的「会津屋のたこ焼き」を食べます。人気なので、焼きあがるまで待って居ます。美味しんぼうにも出たとか(^。^)http://twitpic.com/6plxympostedat13:09:08@ZuoChangWAIWAI良い天気なのに。。皆さんは健康的にひと走りでしょうね(涙)posteda...また大阪作業に行きました(9/24)

  • 大阪から臼杵に帰ります(9/20)

    大阪での作業もある程度目処が着いたので、一旦帰りました。台風が来ているので臼杵は川状態のようで、電車も彼方此方止まっている様な状況でしたが、何とか2時間遅れで帰り着く事が出来ました。@tam_nkym霧の中、坂ノ市から臼杵に移動中。結局7:30ぐらい帰るのにかかる事になりました。2時間余計でした。何事も経験デスね。postedat00:08:00@MAMMOTH82有り難う御座います。無事嫁さんに坂ノ市に迎えに来てもらい、臼杵に帰っている所です。それにしても凄い雨だった様ですね。postedat00:02:06JRの車掌さんが間違えて佐伯行き。。と言った様で、幸崎までしか行きません。迎えに来てもらう事にします。まあ、雨が止んでも線路点検が済まないので電車を走らせれないのは仕方が無いデスね(涙)postedat2...大阪から臼杵に帰ります(9/20)

  • 大阪2日目(9/19)

    大分は台風の影響か、ず~と曇り/雨だったのですが、大阪はよい天気でした。@yfuji9イナは任せた\(^o^)/postedat22:48:07@yfuji9新幹線はiPhoneでは殆んど取れませんでした。postedat20:29:25@yfuji9健康的な生活できた様で宜しいですね。大分は今一つの天気だそうで、東京は正解の様ですね(^。^)こちらは徹夜模様(涙)postedat20:27:54@tam_nkymこ腰が痛い(汗)ストレッチ中(涙)postedat17:03:09@tam_nkym風も有り気持ちの良い天気です。最も地下に潜っているので関係ありませんが(涙)postedat12:50:07大阪は良い天気です。http://twitpic.com/6n22f3postedat07:49:36東横イン...大阪2日目(9/19)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amru1957さんをフォローしませんか?

ハンドル名
amru1957さん
ブログタイトル
アサリの砂抜きは不要
フォロー
アサリの砂抜きは不要

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用