chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
S.C.相模原サポーターブログ https://blog.goo.ne.jp/sc-sagamihara

相模原市からJ2入りを目指すSC相模原を温かく応援するブログです。

SC相模原は、県3部の草サッカーから出発、2014年J3に昇格しました。相模原市の支援の和も拡大し次の目標はJ2昇格です。このSC相模原の栄光の旅路を、温かく提言も交えながら描いていこうと思います。

ブログ筆者
フォロー
住所
南区
出身
南区
ブログ村参加

2009/11/30

arrow_drop_down
  • 北九州で勝ち点の上積み、やっちゃいましょうよ!

    開幕3戦目にして今シーズン初勝利を手にしたSC相模原。内容も試合毎によくなっています。上米良のゴールは、彼の敏捷性の高さで、集団の中相手より一瞬先に足を出しシュートに持っていくことができたもの。あとその直後の伊藤の絶好の裏に出したパスも上米良、決めたかったですね。若手の上米良、そして梶山が毎試合いい活躍をしてくれています。こうなると、稲本・水野といった元日本代表クラスの選手も早く上げてこないとスタメンがとれないくらい、チームとしては選手層の厚さがでてきました。いい感じです。攻撃面で昨年と比べて目に見えてよくなったのが、サイド攻撃ですよね。中盤の底のキープ力が高いので、平石・阿部・盛司が高い位置にタイムリーに上がることができています。昨年サイドを担った工藤・辻尾・保崎・丹羽らに比べると、走力(スピード&持久力)が...北九州で勝ち点の上積み、やっちゃいましょうよ!

  • 【群馬戦レポ】今年のチームは強くなる!次こそ勝利じゃ~!

    昨日の群馬戦、試合全体のPlanもよかったし、そのとおり後半10分ジョンを入れてすぐ大石の見事なシュートが決まったし、全体的にはサッカーが深化してよかった、との印象をうけました。三浦さんがやろうとしている攻撃も前半25分以降、選手たちがよく体現できていた。でも逆転負けを食らってしまいました。>リードしているので、引っ張れるだけ引っ張っていましたが、手を打つのが一歩遅れてしまったなと。(三浦監督)私はこの三浦監督のコメントを見て安心しました。次節こそ改善されるな、と。開幕戦もこの群馬との試合も、三浦監督の選手交代のタイミングが遅い!と感じました。相手チームが、前半から前線の選手がガンガン走りこみ、富山が後半12分、後半31分、後半35分、群馬は後半14分、後半18分、後半31分(群馬)と、後半早いタイミングでどん...【群馬戦レポ】今年のチームは強くなる!次こそ勝利じゃ~!

  • 【2019開幕戦レポ】まずますの試合内容だった!

    本日の開幕戦は引き分けに終りました。2019年新チームが発足してまだ1ヶ月。三浦監督がここまでよくまとめて富山から貴重な勝ち点1をゲットできた試合として、まずまずの成果だったと思います。相手の富山は、監督や攻撃の要、才藤・瑞希・苔口の3人や、DFラインの代・谷奥・今瀬など、キープレーヤーが2018年からそのまま残ったチーム。一方、相模原は70%が新メンバーだっただけに、攻守の組織的な連動性に関して言えば、富山の方が時間的に優位。それだけに、よく凌ぎまた攻め0-0でうまくまとめた試合と思います。ただ今後のチームの成長を得ていく上で、分析と検証そして練習の素材とすべきは、後半30分~終了までの15分ではないでしょうか。DFラインから再三、攻撃を組み立てるパスを蹴るものの、中盤・前線の選手の足が止まってしまい、選手交...【2019開幕戦レポ】まずますの試合内容だった!

  • 新しいサッカーへと昇華するとき

    昨日、ギオンスで開催された秋田との試合は0-1で残念ながら、敗戦でした。先週、米子での試合が0-7と惨敗、、、でしたので中断期間後の大事な2試合が2連敗となってしまいました。先週の米子での試合、中盤が機能しないばかりか、大事なところでミスを犯しそこを鳥取に付けこまれると言う悪循環でした。私が一番残念だったのは、この状況7月のSC相模原の試合でも明快な改善点であったにも関わらず、8月の1ヶ月の中断期間に大きな進歩が見えなかったことです。米子にわざわざ試合を見に行ったのは「8月チームをどのように強化したのか?」を確認するのが目的でしたが、結果は進歩が見えなかったどころか、守備に関しては大幅に退歩していました。コラムにも「SC相模原の夏休みの宿題は守備の強化と中盤の攻守の連携の再確認」と、SC相模原サポーターなら皆が...新しいサッカーへと昇華するとき

  • 福島と引き分けて勝ち点1、順位は9位

    本日のSC相模原と福島ユナイテッドFCの試合は1-1の引き分けでした。東北の秋田・盛岡と2つの試合を勝利という最高の結果をもってホームに帰ってきたので、できれば勝ち点3を取りたかった試合でした。しかし引き分け。ま、全部の試合を勝ち点3にするのは難しいので、次の沼津との試合で勝ち点3をとってもう一歩上の順位で中断期間を迎えたいところです。福島ユナイテッドのサッカーは、田坂監督が規律をきちんと作ってチームとして質の高いサッカーを展開してきました。特に攻撃の2人のFWが左と右にワイドに開き、ボールを左右に大きく動かし形を作る、前半は左から、後半は右から集中的に攻め上げ結果福島は先取点をとりました。中盤ではブラジル人二ウドが豊富な運動量で攻守によく顔をだしていました。福島が今上位にある理由が理解できたようなきがします。...福島と引き分けて勝ち点1、順位は9位

  • 粘り強い守備で勝ち点3!さぁここからだ

    初のナイター開催となったSC相模原とFC東京U23の試合はSC相模原が2-1と勝利しました!昨日Twitterにも書きましたが、内容は決していいサッカーとは言いがたいのですが、この試合は「勝ち点3」が取れた、という結果だけで十分だと思います。J3で3連敗し前節の福島戦も引き分けに終わり上昇のきっかけをつかみかねていたところ。守備でしっかり相手を完封したこともチームとして自信にしていいと思います。今年のJ3の順位はダンゴ状態。5位の福島までの勝ち点差は5しかありません。今からでも勝ち点差を重ねれば、8月までに問題なく上位に食い込んでいけます。ですから次が大事。G大阪U23にも勝ち点3を取ること。その次は秋田もやっつける。ここからです。ここから。ワールドカップがJ3の試合にも影響が出ています。ロシアワールドカップで...粘り強い守備で勝ち点3!さぁここからだ

  • GKとDFの連係ミスを撲滅しよう!

    今日、FC琉球との試合が行われました。2-5という残念な結果に終わりました。今日スタジアムについたらMCがケチャップさん。彼の時は、相模原の負けか引き分けが多いのでまず嫌な感じ。その嫌な感じが的中してしまいました。この結果に下を向く必要はなく来週の勝利に向けて全力で進んでいくしかありません。ただ、同じ種類のミスが試合を黒星にしており修正ができていない気がします。この試合の前半の3失点目。この失点がこの試合を決めてしまいました。この決定的な失点は、右サイドで大塚がDFライン辻尾にバックパス。これがとんでもない方向蹴ってしまいミスパス。それをリカバリーしようと辻尾とGKの田中が声の連携なくそれぞれが勝手にボールを裁こうとしてミス。これを琉球に拾われ失点しました。J1でのプレー経験のある辻尾と大塚の信じられないミスの...GKとDFの連係ミスを撲滅しよう!

  • 残念、、、惜敗

    本日の天皇杯神奈川県予選決勝SC相模原vsYSCCは1-2で、SC相模原は敗れました。今年こそ、と思った試合でしたが、結果は残念な結果に、終わってしまいました。特に前半の2失点目がもったいなかったです。あと、前半ジョンと谷澤の二人になかなかいいボールが入りませんでした。後半、YSの足が止まり、SC相模原の優勢が続きましたが、追い付くことはできませんでした。同点まで本当にもうちょっとだったんだけどなぁ。悔しいなぁ。残念。高校野球も神奈川県大会を勝ち抜くのは至難の業。高校サッカーも同じ。とにかく全国屈指のレベルの中を勝ち抜く必要があります。天皇杯神奈川県予選も同じ。準備に準備を重ねてしっかりと戦わないと勝ち抜けない。もういっそのこと、相模湖の隣駅、山梨県上野原にSC相模原の練習場を作ってしまいましょうか。天皇杯県予...残念、、、惜敗

  • 盛岡に1-0で勝利!引き分けを挟んで3連勝

    本日行われたSC相模原とグルージャ盛岡の試合は1-0でSC相模原が勝利しました。ギオンスにお客様が4000人も入り、ゴール裏の応援の強烈なパワーで、すごくいい雰囲気のスタジアムができていたので、もう何としても勝ってほしい!と最後は祈るばかりでした。逃げ切れて本当によかったです。また、これから更に上位を目指すためにも、昼の試合で首位沼津が負けていただけに、勝ち点差を詰める意味でなんとしても勝ちたい試合でした。本当に大きな勝利でしたね。試合内容は、前節の群馬戦での修正がしっかりできていました。DFラインでの無駄なパス回しが少なくなり、前線の攻撃はワンタッチを多用し、トップにボールを入れてシュートチャンスを数多く作ることに成功しました。また、サイド・チェンジのロングパスが、この試合正確で、左の北井、右の辻尾への効果的...盛岡に1-0で勝利!引き分けを挟んで3連勝

  • サムエル初ゴール!試合は惜しくも「勝ち点1」

    5月3日、群馬・前橋で開催されたSC相模原vsザスパクサツ群馬との試合は1-1の引き分けに終わりました。昨年J2にいた実力チーム・ザスパ相手に勝ち点1が取れたことは「よかった」と思いつつも、失点の取られ方がよくなかったので「勝てた試合だったのではないかなぁ」と心残り。特に、ザスパは4月29日北九州戦を戦って中3日での試合だったのに対し、相模原は天皇杯予選から2週間空いていたので、コンディション調整には分があり勝ち点3が欲しい試合でした。この日もフォーメーションは3-4-2-1。左サイドに北井がスタメンで入り、ボランチは成岡とサム。あとはこれまでの3-4-2-1と同じメンバー。ザスパが3-4-3である上に、とりあえずこのシステムがうまくいっている、との西ヶ谷監督の判断と思います。サムのゴールは、菊岡のコーナーキッ...サムエル初ゴール!試合は惜しくも「勝ち点1」

  • 再びジョンヘッド!天皇杯神奈川県予選まず1勝!

    今日は平塚競技場で、天皇杯神奈川県予選準決勝「SC相模原vsTUY(桐蔭横浜大学)」の試合が行われ1-0で勝利しました。決勝進出は2010年以来8年ぶりということで8年前の天皇杯決勝を戦った選手の画像をアップしてみました。左はFWの森谷。森谷は途中からの出場。右側は誰だかわかりますか?今もSC相模原のヘッドコーチを務める鷲田です。この決勝戦、鷲田と工藤がCBのスタメンでした。でも残念ながら今年もYSにいる辻にカウンターを2本決められて負けたんですよね。今年こそ全国に駒を進めて欲しいです。平塚競技場からの帰り道、電車で桐蔭横浜大学サッカー部の方々が近くにいたのですが「田中(雄大)さんナイスセーブ連発だったね。」って話してました。いうまでもなく田中は桐蔭横浜大学出身。後輩相手に気合も入ったことでしょう。相手FWとの...再びジョンヘッド!天皇杯神奈川県予選まず1勝!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ筆者さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ筆者さん
ブログタイトル
S.C.相模原サポーターブログ
フォロー
S.C.相模原サポーターブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用