chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ターンアラウンド・プロフェッショナルのたまごブログ http://ta-professional.seesaa.net/

「ATP(事業再生士補)試験」と、「CTP(事業再生士)試験」の合格を目指し、日々精進しています。

ta-professional
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/11/29

arrow_drop_down
  • 【質問】TTMの基礎教育コースについて

    先ほどに引き続き、ご質問に回答いたします。 ■ご質問 TTMの基礎教育コースについて ■回答 私は、2009年の8月末〜9月頃に申込みをしました。 以下の記述については、その当時の経験に基づくものですので、最新情報については、TTM様やACTPへ直接ご確認くださいますようお願いします。 株式会社TTMホームページ まず、ATPを目指される方は、ACTPのホームページにて情報を取得されていることと思います。 ACTPホームページ この中で、ATPの受験要綱をご覧いただくと、受験申込みに際して「認定教育機関発行の履修証..

  • 【質問】ATPと中小企業診断士の試験の難易度について

    本ブログをご覧いただいた方から頂戴したご質問に回答します。 ■ご質問 ATPと中小企業診断士の試験の難易度について ■回答 個人的な経験からすると、中小企業診断士のほうが断然難しいです。 一応、その判断理由を2点挙げますので、よろしければご参考ください。 (1)学習時間比較 ATP:107.5時間(2回目で合格) 診断士:1,368時間(2010年8月22日現在、未合格) (2)試験出題傾向 ATP:過去問の類題あり →過去問対策で合格ライン可能 診断士:過去問から傾向はつかめるが..

  • 10年5月ATP試験結果

    昨日、結果が届きました。 法律:合格 これで、取得済の経営と会計財務と合わせて、無事に合格となりました。 まあ、今回は法律のみでしたし、こちらで試験後に振り返ったように、今回は大丈夫だろうと思っていたものの、望む結果でしたので、ホッとしました。 これで、昨年の忘れ物の1つを手に入れることができました。 残る1つの忘れ物である、診断士1次試験に向けて弾みにもなりました。 もちろん、総得点上乗せのために科目免除しなかった経営法務にも自信を持って、取り組んでいくきっかけにもしていきたいと思っています。 また、年末はビジ法1級受験も考えているので、今回の..

  • 【質問】過去問の解答解説の入手方法は?

    本日、本ブログをご覧いただいた方から”数日前”にご質問を頂戴していたのに気づきまして(Seesaaブログでの設定がなされていなかったようで、メールに気づきませんでした。申し訳ありません。)、回答したいと思います。 ■ご質問 ATP試験の過去問の解答解説はどうやって入手したのか? ■回答 私の場合は、ATP基礎教育機関である株式会社TTMのコースを受講したところ、問題と一緒に入手することとなりました。 トップページに過去問購入のバナーがありますが、昨年秋に私が基礎教育コースの通信コースを受講した際には、添削課題が終了した後に、全6回分の問題および解..

  • 10年5月ATP試験受験雑感

    昨年のリベンジということで、本日、法律科目の試験を受験してきました。 総論としては、「完璧でした!」と言いたかったのですが、「まあ何とか合格点には届いたかな」という期待はずれの感触でした。。 とは言え、さすがに合格点に届くかなというのは、1回解き終わってかなり不安を感じましたので、ちょっとした集計をしておきました。 �@恐らく合っている(であろう)問題数 :11問 �A2択まで絞れたものの確実ではない問題数:7問 �B誤っている箇所をみつけられない問題数 :2問 という感じでした。 仮に、�@が80%正解、�Aが50%正解、�Bが誤答、とすると、 ..

  • ATP学習47日目(『09年秋過去問』&『その他過去問』復習(法律))

    ■勉強時間:2.5時間 (累計:107.5時間) ■このエントリでの学習内容 ・『09年秋過去問』(法律):1.5時間 ・『その他過去問』(法律)復習:1時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ いよいよ当日を迎えました。 お昼過ぎからの本試験を控え、午前中は昨日に引き続き、過去問の誤答問題の再取り組みと09年秋過去問に取り組みました。 07年秋過去問(法律)8/8 07年春過去問(法律)4/4 06年秋過去問(法律)5/5 09年秋過去..

  • ATP学習46日目②(『添削問題』&『その他過去問』復習(法律))

    ■勉強時間:3時間 (累計:105時間) ■このエントリでの学習内容 ・『添削問題』(法律):1時間 ・『その他過去問』(法律)復習:2時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ さて、時間が空きましたが、無事に写真撮影と受験票も準備も終わりまして、後半戦を本日2度目の某ファミレスで行いました。 過去問の誤答問題に再度取り組みましたが、意外と時間がかかりました。。 添削問題(法律)13/17 09年春過去問(法律)4/4 08年秋過去問(法律)6..

  • ATP学習46日目(『06年秋過去問』(法律))

    ■勉強時間:2時間 (累計:102時間) ■このエントリでの学習内容 ・『06年秋過去問』(法律):2時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ さて、試験前日となりました。 まずは、過去問演習最終日でした。 06年秋過去問(法律)75点 「秋」の試験では点数が悪いというジンクスも多少薄らげることができたかなと。 この後の時間の使い方については少し悩みますが、気分転換を兼ねて、診断士の経営法務の模試復習DVDでも観ようと思います。 しか..

  • ATP学習45日目(『07年春過去問』(法律))

    ■勉強時間:2時間 (累計:100時間) ■このエントリでの学習内容 ・『07年春過去問』(法律):2時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ 祝!100時間到達、であります。 昨日は、このところ調子悪いのをごまかしてきたツケがたたったのか、発熱でダウン。。 学習計画が1日遅れてしまったので、前日の明日も過去問演習をしなけれなりません。。 さて、本日は、過去問演習5日目でした。 07年春過去問(法律)80点 何とか「春」の試験は80点..

  • ATP学習44日目(『07年秋過去問』(法律))

    ■勉強時間:2.5時間 (累計:98時間) ■このエントリでの学習内容 ・『07年秋過去問』(法律):2.5時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ 「うぉー、法律の勉強が毎日続くのは、つらい!」と、つい本音を出してしまいたくなる管理人です。こんばんは。 さて、いよいよ本試験まであと4日を切ってきた今日この頃、過去問演習も本日から後半戦の4日目です。 07年秋過去問(法律)60点 昨日の安堵感とは真逆で、合格ラインぎりぎりです。あぶない。。。 ..

  • ATP学習43日目(『08年春過去問』(法律))

    ■勉強時間:3時間 (累計:95.5時間) ■このエントリでの学習内容 ・『08年春過去問』(法律):3時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ 今日で過去問演習も3日目に突入です。 08年春過去問(法律)85点 3回目ともなり、出題の仕方に慣れてきたような気はします。 今日は早めに仕事を上がれたのですが、やや疲れが溜まり気味ですので、少しだけですが早めに帰って明日以降の学習に備えたいと思います。 ---------------------..

  • ATP学習42日目(『08年秋過去問』(法律))

    ■勉強時間:2.5時間 (累計:92.5時間) ■このエントリでの学習内容 ・『08年秋過去問』(法律):2.5時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ 昨日に引き続き、過去問に取り組んでおりました。 08年秋過去問(法律)65点 昨日とは打って変わって、合格ラインすれすれ的な得点でした。 ただ、出題論点は毎年変わっていないようですので、引き続き過去問演習をこなしながら、頻出論点の比較整理をして、知識の定着を図っていこうと思います。 ---..

  • ATP学習41日目(『09年春過去問』(法律))

    ■勉強時間:3時間 (累計:90時間) ■このエントリでの学習内容 ・『09年春過去問』(法律):3時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ 今日から過去問に取り組みました。 09年春過去問(法律)80点 この回は比較的簡単だったのか、添削問題が難しかったのかはわからないですが、添削問題のダブルスコアとなりました。 この調子で、明日からの過去問連投でも、過去問の頻出論点や設問のくせ等をしっかりと押さえていきたいと思います。 ----- ..

  • ATP学習40日目(TTM『添削問題』(法律))

    ■勉強時間:2.5時間 (累計:87時間) ■このエントリでの学習内容 ・TTM『添削問題』(法律)復習:2.5時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ 今日は、何としても早く帰ろうと思っていましたので、勉強時間はこの時間にファミレスをあとにしても、それなりにとれました。 昨日の演習問題の復習として、該当箇所のテキスト再インプットをしました。 昨年も同じことを思いながら時間がなくてできていませんでしたが、やはり、「企業再編」と「法制」については、比較表..

  • ATP学習39日目(TTM『添削問題』(法律))

    ■勉強時間:1.5時間 (累計:84.5時間) ■このエントリでの学習内容 ・TTM『添削問題』(法律):1.5時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ 今日も奇跡的に思ったより早く帰れました。 昨年のことを考えると、本当に奇跡的で、嬉しい限りです。。 さて、本日は添削問題に取り組みましたが、この出来がひどい。。 40点。。。 5択とは言え、選択問題でここまでできないとさすがに気持ちが萎えます。 ちなみに、前回は昨年の10月31日に同..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ta-professionalさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ta-professionalさん
ブログタイトル
ターンアラウンド・プロフェッショナルのたまごブログ
フォロー
ターンアラウンド・プロフェッショナルのたまごブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用