chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんな話こんな話 https://blog.goo.ne.jp/pochikopochikojp

会津生まれの会津育ち。 浜田省吾と夫と息子と寝たきりのばぁちゃん、そしてペット達とのドタバタ生活。

pochiko
フォロー
住所
会津若松市
出身
会津若松市
ブログ村参加

2009/11/21

arrow_drop_down
  • サツマイモの畝が上手く立てられなかった!

    午後から天気が崩れるって!!pochi地方もすっかり春爛漫と言ったとこでそれでも桜はすっかり葉桜に…新緑の季節とでも言った方が良いのかも!庭先では3寸あやめや今更ながらの水仙などが殺風景だった庭を賑わしていてくれる。そうそう、4月の10日に植えたジャガイモが土から芽を出し始めた…なんか今年は早いような気がする。はてさて、夫農園の方もだんだんと活動開始をしないと。全域3分の2ほど除草作業を施したがまだ3分の1残っている場所に、入り口側からサツマイモその隣にはトウモロコシで境界線のように植えて少し離してスイカを植えようと思っている。本当であれば、トウモロコシは別の場所に植えたいところではあるのだけどサツマイモのすぐに隣にスイカではあまりよくないようで蔓の勢力争いになりかねなくて、サツマイモは乾燥気味で肥料は少ないほ...サツマイモの畝が上手く立てられなかった!

  • pochiko農園の構想を練る!

    磐梯山の雪もかなり少なくなった春の風景先日ジャガイモ植えを終えた。その後のpochiko農園、どこになにを植えようかと構想を練る。連作にならないように、去年の作物の跡地にはいろいろ考えるとなかなか今年の場所が決まらずにどうしたもんかと!取りあえずスナップエンドウは去年のトマトの後作にこれはマズかった…トマトの前にマメ類を作っていたらこれは連作に当たるのだそうだ。反対にトマトの跡地にスナップエンドウだからトマト栽培が多肥状態でなければ大丈夫だろうという事ででも君子危うきは近寄らずって言うので今年のスナップエンドウは期待できないかもしれない。ちょっと残念だったトマトの後作スナップエンドウ取りあえず肥料は多めに撒いておいた方がいいかもしれない。じゃ、今年のトマトは、去年ニンニクの後作に…というのはどうなのか?トマトの...pochiko農園の構想を練る!

  • ようやくジャガイモを植えをする。

    この辺りがジャガイモを植える頃はいつも関東圏では植えたジャガイモが土から芽を出してる頃で期間にして約一か月くらい違う。なので収穫も夏の暑い頃になるのだけど昼間の暑さに耐えられずにいつも朝仕事に収穫をする事が多くなる。我が家のジャガイモ、毎年何種類か植えていたのだけど今年は「とうや」一本に絞る事にした。果肉が黄色く、気品のある味わいであることから「黄爵(とうや)」の名前でデンプン質は男爵に比べてやや低いものの芽が浅く、丸いのが特徴で、皮向きがしやすく、煮崩れしにくい。カレーや肉じゃがなどの煮込み料理や滑らかな舌触りを生かしてサラダなどに向いているいわば一般的に利用価値があるジャガイモともいえる。メークインも作っていたのだけどどうも形が上手い具合に格好良く出来なくてあれって、土のせいなのかもしれないけどデコボコで皮...ようやくジャガイモを植えをする。

  • 桜咲く季節

    庭のクリスマスローズの花が咲いたあちこちで桜の便りが聞かれ、ようやく会津でも桜の花が咲き始めた。つい先だって蕾だと思っていたのが、あっという間に花開きこの数日の寒さ逆戻りの寒さに、風も強く桜の花を堪能する前に散ってしまわないといいけど…。主治医曰く、何度も誤嚥性肺炎を起してこれ以上は口からの食事は無理でいつ肺炎を起こしてもおかしくない状態になっているともう胃瘻にする時期だと、しかも少しでも早くした方が体力を使い切ってしまわないうちに…。近所のお宅の枝垂桜濃いピンクが可愛らしい胃瘻造設処置をしていただいた。今は開腹手術はしなくて内視鏡を使う胃瘻カテーテルなので時間も短く済むし、開腹手術と違って体への負担は少ないようだ。ただ、胃瘻にしたからと言って、誤嚥性肺炎が起こらないわけではなく誤嚥は唾液でも起こり得る事だから...桜咲く季節

  • さよならカナかっちゃん!!

    それはあまりにも突然で、冬眠から目覚めて全ては順調に行っていたはずなのに捕ってあげた蜘蛛などマグマグと口の端から入り切れなかった蜘蛛の足が覗いて食欲もあったのに…まさか、こんな結末になろうとは!こんなtレイアウトでカナかっちゃんのケース前日に捕ってあげた蜘蛛も食べてしまっただろうと新しく捕ってあげなきゃなってケーズの中を覗いた。あれ、カナかっちゃんの姿が見えないぞ?と枯れ葉をひっくり返したり、ケースの下から覗いてみたり。枯れ葉を一枚一枚取って、まだこの前の蜘蛛に生きている。お腹が空かなかったのか?そう思って何枚目かの枯れ葉を…カナかっちゃん死んでる!それは一目でわかった。えっ?なんで??あんなに食欲もあってケーズの中チョロチョロと動き回っていたはずなのに何が原因なんだ??お気に入りの枯れ葉の下にもぐっていたのに...さよならカナかっちゃん!!

  • 夫農園、私にしてみれば一大事業!!

    夜明け前の磐梯山本格的な農作業が始まる前にやっておきたい事があった。夫農園のさすがに使ってない部分、それを何とかしなくっちゃ去年みたいに除草剤散布と草刈機のお世話にならなくてはならなくてこの年齢になるとシンドイ事極まりない。やっぱりあちこちで使わなくなった畑にシートを敷いて雑草が生えないようにしているのを見かけるので私もやろうと思って、田んぼを作ってくれてる人に聞いてみた。本当の除草シートが一番良いのだけどこの辺りでは薬用ニンジンの時に使っていた黒いシートなんかで代用している。それだとあみあみになっていて完全なシートではないからあみあみの隙間から雑草が生えてくるのでもしもそのシートを使うのであれば下にビニールのシートを敷いてやった方がよいと教えてもらった。先日、軽トラックを廃車にする前に小屋の二階にあった黒いシ...夫農園、私にしてみれば一大事業!!

  • 今年最初の農作業

    早起きが苦にならなくなって来たこの頃特に晴れの日なんかは日の出前の磐梯山の姿が美しく春になったんだなあ~~って強く感じる。いよいよ農作業も本格的に取り組まなきゃ!pochiko農園の去年苺を作った所に、スナップエンドウを植えようと思う!良いのか良くないのかはよく分からないけど同系列の野菜ではないので、大丈夫かとは思うが。まずは植える場所をミニ耕運機で耕してまわりをちょっと溝にしてみる!こうしておくとモグラが入り難いらしくモグラが入らないと野ネズミの通り道が遮断される!聞いた事があったような気がしてやってみた。耕運機で溝を掘ってあとで鍬で手直し!スナップエンドウは直播する所が多いのだけど冬の間に消えてしまったりするのであっちこっち芽が出なかったりせっかくの畝が歯っ欠け状態になるが嫌で毎年秋にホームセンターからもら...今年最初の農作業

  • ハズレのコロッケ

    春霞の磐梯山朝起きるのも早くなった雑草だらけの玉ねぎ😥毎日悩む事は夕ご飯のおかずの事で子供向きと若い人向き、私のような年寄り向きとみんながみんな好みに合うものは作れないって!!最近食べたいものは切り干し大根だとかひじき煮やおから…ほうれん草のお浸しなんかとかこういうもんじゃ、子供は食べないよね。必ず一品は子供向きを入れる事を心掛けている。何もない時なんかはウインナーをケチャップで炒めてみたり意外と子供が喜ぶかな~って手の込んだものを作っても空振りの時があったり…難しいよなあ!話は変わって、一昨年のジャガイモは不作で去年早々になくなってしまい出来るまで買って食べていたけどジャガイモって高いのにビックリした!今まで買った事なかったもんだから1個68円とか、なんであんなに高いんだ??やっぱりジャガイモは余るくらいが丁...ハズレのコロッケ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pochikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pochikoさん
ブログタイトル
あんな話こんな話
フォロー
あんな話こんな話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用