chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんな話こんな話 https://blog.goo.ne.jp/pochikopochikojp

会津生まれの会津育ち。 浜田省吾と夫と息子と寝たきりのばぁちゃん、そしてペット達とのドタバタ生活。

pochiko
フォロー
住所
会津若松市
出身
会津若松市
ブログ村参加

2009/11/21

arrow_drop_down
  • 今年は箸だった。

    年金をもらうようになって銀行に振り込みになるのだが我が家は昔っから近くの信用金庫を使っていた。そこは毎年誕生日になると年金振込者に何かしらのお祝い品がもらえるのだが昔、ばあちゃんたちがもらっていたのは切子のグラスだった時もあって安いものだろうけど、なんだかお得感があった。夫がもらい私ももらうようになって懐中電灯だとか救命バッグの時もあった。お風呂場のマットだとかバスタオルそうそう体温計とかエコバッグなんかももらった。まあ、役に立つものもあったしえ~~あんまり要らないなあ~と思うのもあった。夫と同じものが2つあってもしょうがないものとかそれでもやっぱり何かしらもらえるのは嬉しいもんだったりする。今年は、箸!!箸は消耗品だから、もらって嬉しいものの部類に入る。『木匠亀甲桜箸』…と書いてあった。なんでも越前漆器の箸で...今年は箸だった。

  • ひっそりと高田観音堂(天王寺)

    そこはとある病院に隣接されている寺院で多分、そこにそんなお寺があるなんて気が付く人は数少ないのではないかと思った。ひょっとしたら病院関連の寺院なのかって思ったくらいででも、家に帰って調べてみれば会津三十三観音の第28番目の札所だった。ならば会津三十三観音参りに訪れた事があったはずなのになんだか記憶の隅にもなかった。会津では葬儀のおりに詠まれる歌詠みに三十三観音の御詠歌が詠まれる。昔は葬儀と七日ごとに詠まれていたのだけど今はずいぶん簡素化されてしまったがここ最近はコロナ渦の影響もあってかそういう集まって詠まれるなんてことは出来なくなってしまったようだ。そういう事が廃れてしあうのは寂しい気がするそれにしても、ここ回ったかしら?40数年も昔の事だから、よっぽど変わった寺院でなかったら忘れてしまったのだろうか?いや、三...ひっそりと高田観音堂(天王寺)

  • 屋根から雪が落ちた!!

    今朝も前が見えないくらいの雪で、それでも除雪車は通ったようで家の入り口橋の所に壁が出来ているので除雪しなくっちゃ車も出る事が出来ない。除雪は有り難いんだけど入口の壁は困るなあ。そんな思いで夫のジャケットを着こんで手袋は普通の毛糸の上に軍手とこれ意外とアッタカイ。本当は外側にはゴム手袋の方が良いんだろうけど動かしずらい。見る間に積もって行く雪になんとか除雪を終えその後は晴れ間が見え隠れ、洗濯物も窓際に干してこんなふうに晴れてくれるのは大変ありがたいのだけどせっかく終えた家の前の除雪だから出来れば小屋の屋根からの雪が落ちないでほしいな~寒いけど清々しい屋根の雪…落ちるんだろうなあそうでなくっても、今朝の除雪の時に排水溝の蓋、除雪機で引っかけてどこかに失くしてしまった!ホームセンターで買えるのか?市の下水道課に連絡し...屋根から雪が落ちた!!

  • 遅ればせながら初詣

    この日は朝から吹雪いていて時々ホワイトアウトで風向きによっては走行側の道路三分の一ほど雪で波状態に雪だまりが出来る。怖いのは対向車とすれ違う時、車体が斜めになり対向車に擦りそうな気がする。そんな時に出掛けたくはなかったのだけど夫が入院している病院へ、洗濯物を取りに行かなくちゃ!出来れば去年使ったしめ縄だとか松飾り、神棚のお札とか諸々本当なら歳の神でお焚き上げをするのだけど我が地区では、もうやらなくなってしまって数年経つ。なんだかゴミとして捨てるのもどうかなってかと言って庭先で燃やすのも違うような気がしていつも悩んで、隣の地区の歳の神に紛れ込ませたり毎年夫と行っていた柳津の虚空藏様に集める箱があるのでそこに置いて来たりしていたのだけど最近の天候じゃ二の足を踏んでしまう。それに今年は一人だし…。どうせ夫の病院へ行く...遅ればせながら初詣

  • プリムラの花を買う。

    前日はこんな夕暮れだったのに。天気も良くてサクぼん一人でばあば山で大はしゃぎだった。朝から吹雪状態だったpochiko地方まだ暗いうちから…とは言っても時刻はすでに6時玄関の電気を付けて雪あかりの外を覗いてみればけっこう積もっていて吹雪のせいかあちこちに雪だまり。今朝はブルが通らなかったみたいで他を回っているのか、この雪じゃ回り切れないんだろうな。キッチンの窓から…吹雪状態防寒着を着て手袋を二重にはめて帽子をかぶって玄関の階段も見えないくらいでそこからアルミのスコップで片づける。まだ長靴は埋まらないからそれほどでもないかな。除雪機のエンジンをかける。車庫から端の方へ除雪していく。12月には水が流れてくるんじゃなかったっけか?未だに水が流れていない川に除雪した雪をふっとばしていくが風向きで自分の方に雪を被る羽目に...プリムラの花を買う。

  • なんだもねぐ2日間!

    ようやく正月休みも終わって、ホッと一息ってとこなのにまたあまた3連休だなんて、どうせならそのままお休みだったらいいのに!とは思ってもそういうわけにもいかないのだろうけど。息子夫婦が出勤した後保育園が始まるまでの2日間ちびっ子3人の子守りしていたのだけどなんというか、チビたんもこの1月の末には4歳になり、保育園年長さんのまる子と小学校の2年生のサクぼんと、一時期よりは手がかからないだろうと…甘く見ていた。あいにくこの日は朝から吹雪状態で除雪機が通った後の道路入口は雪の壁になってしまうので朝早くから除雪機のお出ましとなる。一晩のうちに…30センチくらいかなあ。除雪機いい仕事してくれる!小一時間除雪するとだいたいきれいになる。去年買った除雪機だけど、こうして夫が入院するようになって今までトラクターで除雪してもらってい...なんだもねぐ2日間!

  • モズを見かけた。

    すっかり雪に覆われたお庭すっかり雪景色になってしまったpochiko地方モノクロームの世界に目にするのはカラスかムクドリかはたまた雀くらいなもので、田んぼに稲穂があった頃にはアオサギとか白鷺とかも見られたのだけどどこに行ってしまったのだろうか。ちょっと寂しく電線にはカラスが止まっている。このカラスって意外と利口もんで相手が攻撃を仕掛けないと分かるとけっこう呼びかけに返事なんかもしてくれるのだそうな。先日、雪のちらつく日カラスでもムクドリでも、ヒヨドリでもスズメでもそんなんでない野鳥を見つけた。この日が晴れだったら、もっとクッキリと撮れただろうけど雪が降ってどんよりとした空模様じゃなかなかクッキリとはいかずにそれでもカーテンの陰からババラッチした。枯れたっぽい梨の木に止まっていた。スズメよりはちょっと大き目でムク...モズを見かける。

  • 新しい年に向けて!

    去年内にもうひとつくらい話を更新したかったのだけどなんだか気ばかりが揉めるような…年末に雪で積雪があったせいか。それとも普段サボっていた大掃除が思うように進まなかったからか。ともあれ仏壇と神棚と嫁様が買い物に行ってる間息子とちびっ子たちとで掃除を済ませる事が出来た。30日から、毎年作っている会津の郷土料理の「こづゆ」を里芋や人参、干し椎茸や貝柱…キクラゲなど細かく刻んだあり水に戻したりでなんとか大晦日には間に合った。ちびっ子たちは豆麩が好きなので、我が家のこづゆは豆麩をたっくさん入れる。広島の浜友さんから届いた誕生日のプレゼントに入っていたかき醤油こづゆの隠し味に使ってみたよ。(今年もプレゼントありがとうございます。)お正月もこづゆさえあったら何とかカッコウが付く(*´艸`)大晦日午後には毎年打ちたての蕎麦を持...新しい年に向けて!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pochikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pochikoさん
ブログタイトル
あんな話こんな話
フォロー
あんな話こんな話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用