chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高知の醤油屋くろしお道中 https://blog.goo.ne.jp/marukyoujozojo

高知県須崎市で大正時代から営む 醤油&味噌屋の4代目が 今日も前掛けをして・・・

地域生活(街) 四国ブログ / 須崎市情報

※ランキングに参加していません

4代目
フォロー
住所
須崎市
出身
土佐清水市
ブログ村参加

2009/11/20

arrow_drop_down
  • 須﨑の安和駅から中土佐町への海岸線は行く価値あり!!!

    高知の味噌&醤油屋マルキョーです。毎日毎日、高知も暑い!といっても久しぶりの休日に家にいるのも違うので行ってきました近くの太平洋。須﨑の安和駅からお隣中土佐町へ向かう海岸線は暑くても行く価値あり!!!安和駅は太平洋を望む無人駅線路の向こうには浜があるがですあっという間の往復2時間海も空もめちゃくちゃキレイでサイコー中土佐町名物の双名島~崖の道なので自転車で行くとすごい迫力でかなりドキドキ!夏の青い海と青い空のときがおすすめ~。須﨑の安和駅から中土佐町への海岸線は行く価値あり!!!

  • ビックリ+ガクッ+ガッカリ=ギックリ

    こんにちわ、高知の味噌&醤油屋マルキョーです。なんとか暑さのピークが過ぎ朝晩がとても涼しくなりました。今年もあの暑さはきつかったーーー。こういう時は夏の疲れがどっと出るのでお客様に気を付けてくださいね、と言っている矢先やってしまいました・・・ぎっくり。その場で崩れ落ちます(笑)約一週間は痛みがとれないですし最初の3日間はひどいもんです。急遽仕事の調整をして分担できるところは分担してもらいました。本当に感謝。経験のある人はわかってくれますがない人は本当にわからない恐怖の一瞬です。「あっっ!」てビックリしてガクッと崩れ落ち「しまった・・・」とガッカリうなだれる。そして腰がずーーーーっと痛い。あれから1週間やっと痛みがひいてきました。本当にホッとです。ということで今日もがんばりましょう!ビックリ+ガクッ+ガッカリ=ギックリ

  • 「高知の道の駅から田舎のえいもん送ります」クラウドファンディング!

    みなさんこんにちは。高知の味噌&醤油屋マルキョーです。ここ須崎市には「かわうその里すさき」という道の駅があります。そう、ここはかわうその里。二ホンカワウソが最後に目撃された川のほとりに道の駅はあるのです。1979年のそれ以来日本でだれも二ホンカワウソを見ていません。一番寂しい思いをしているのがかわうそのしんじょう君。仲間たちはいずこへ・・・。須崎のマスコットしんじょう君のページそんな道の駅に娘の体育祭帰りに寄ってきました~。その時食べたのが新鮮な須崎かんぱち丼。鮮度の良さは口に入れた瞬間にわかりますね~。そして須崎名物鍋焼きラーメン。コクのある鶏と醤油のスープはライス付けが鉄板。いつも通り味に間違いはありません!ということでいつもならお客さんでいっぱいの道の駅ですがこのコロナ禍で大打撃を受けています。マルキョー...「高知の道の駅から田舎のえいもん送ります」クラウドファンディング!

  • みえないものをみる二人。令和2年もよろしくお願いします。

    おめでとうございます。高知の味噌&醤油屋マルキョ-です。今日が仕事始めでしたが今年の年末年始は曜日の並びのおかげで長過ぎ!充電ばっちりです。さてマルキョ-のある須崎市には半島があってその北側は内海になっちょります。そこにあるのが歴史ある鳴無神社さん。お参りのために船が出ると聞いて今年の元旦はそこへ行ってきました。おみくじは小吉~。ありがたいことです。今年も元気に楽しく過ごせますように。どうぞよろしくお願いします。キングダムの映画を見て剣にあこがれのある母娘・・・。二人には見えているようですが私には剣が見えません!みえないものをみる二人。令和2年もよろしくお願いします。

  • やっぱり夏には夏のユニフォーム!

    こんにちわ高知の味噌&醤油屋マルキョーです。まっこと毎日、雨続き。蒸し蒸し、ムシムシ。そんなマルキョ-に新ユニフォームが届きました!これで3代目。1代目は厚めのしっかり生地。晩秋までいけるやつ。2代目は少し薄めの綿とポリエステルの混紡。秋くらいにおすすめ。そして3代目はポリエステル100%の涼しさMax!夏には夏の得意生地がありますね~。どうしてはよこれにせんかったろか。というぐらい今までのより涼しいがです。取り急ぎご報告までwwwやっぱり夏には夏のユニフォーム!

  • サバ缶は体に良いというけれど。

    こんにちわ高知の醤油&味噌屋マルキョ-です。先日誕生日を迎えました。44歳。理想と違うな~。でも嬉しいのは毎年家族にお祝いをしてもらうこと。ケーキにカードにプレゼント。ありがたいですね。子供たちも中2と小6なので内心あまり期待はしてなかったのですがそこはやはり私の子。いちおう歌ってもらい奥さまからもプレゼントをもらいました。みんな素敵なレディやね~。んで、中身はこれ!サバ缶にペヤング焼きそば、なにも書いていないメッセージカード・・・うんうん、そうかそうか。そういう年もある。なんかこのケーキしょっぱい。ということでテントを買いました。みなさま、素敵なGWを。サバ缶は体に良いというけれど。

  • 2019年のGWのお知らせ

    こんにちわ高知の醤油&味噌屋マルキョ-です。2019年ゴールデンウイークは下記の通りお休みをいただきます。5月1日水曜日休み5月3日金曜日休み土日は毎週休みです。それ以外の日は8時から17時まで営業しています。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。2019年のGWのお知らせ

  • 味噌仕込みはモグモグとグビグビが秘訣です。

    みなさんこんにちわ。高知の味噌&醤油屋マルキョ-です。先日のみそ仕込みのブログでお米蒸しについてモクモクタイムなどと書いてしまいましたが今回はほんとのモグモグ。1週間かけて味噌仕込みはおこないますが最終日にはみんなでのおやつ時間があります。今回はマルキョ-斜め前の梅原晴雲堂さんのお菓子。桜モンブラン、サイコーでした。優しい桜の香りがとっても良かった。時間にしてたった15分くらいのモグモグタイムですがとっても楽しい時間です。味噌づくりの美味しい秘訣です。そして仕込みの疲れを癒すのはその夜のグビグビタイムですき~。味噌仕込みはモグモグとグビグビが秘訣です。

  • 年に数回、高知のせまさにビックリすることがあります

    高知の味噌&醤油屋マルキョーです。キャンプの醍醐味は早起きにあり!太平洋から登る朝日はほんまキレイですき。先日せっかくとまろっと(四万十市)にキャンプへ行ったので市内にあるお墓参りも行くことにしました。駐車場から降りてテクテク懐かしい線路の道を通っているとひとりのおじ様が「このあとすぐ汽車が通るので、ご家族一緒にその瞬間撮っていいですか」とのこと。ギクシャクして被写体になったあとすこし話しているととまろっとの設計に関わった方と判明。一同、へ~。そして須崎出身らしい。一同、ほ~~。そしてマルキョ-女将の父さんと同級生らしい。一同、おお~。つい先日も手紙でやりとりしたらしい。まっこと高知はせまい!!!それがえいところですき。年に数回、高知のせまさにビックリすることがあります

  • 味噌仕込みで、もくもくタイム

    こんにちわ高知の味噌&醤油屋マルキョ-です。先日の味噌仕込み。春の陽気の中の作業はとても気持ちがよかったです。桜の花も散り始め葉桜になってきたころです。新緑の季節がやってきますがマルキョ-にも新緑の計りを新調!女子が好きそうな色だな~。2日目はお米のもくもくタイム。湯気が立ち上がりお米のいい匂いが蔵に漂います。味噌仕込みで、もくもくタイム

  • キャンプにはまるかも。

    こんにちわ高知の味噌&醤油屋マルキョ-です。キャンプ行きたいな~という毛むくじゃらの女の子5歳を連れて家族で久しぶりのキャンプ。場所は四万十市のとまろっと。たまにはテレビがないのもえいですね。真夜中の風にも負けず。吹っ飛ぶんじゃないかとかなりドキドキしましたき!2年ぶりの家族キャンプはいですね~。今日から味噌仕込み。さあ、頑張るぞーーー!キャンプにはまるかも。

  • 無事です!龍馬マラソンもなんとか。

    こんにちわ。高知の味噌&醤油屋のマルキョ-です。ほんとに久しぶりの投稿ですいません!更新がしばらくないけど大丈夫かと本日ご来店いただいた奈良のお客様が心配してくれておりました。ありがとうございます。日帰りの強行スケジュールとのこと!お気をつけてお帰り下さい。さてナマケモノにプレッシャーをかけるため名刺に「マラソン挑戦中!」と書いて数か月。参加しました龍馬マラソン。景色も食べ物も沿道の応援もとっても良かったです。夫婦ふたりとも完走ならぬ完歩ですがとりあえず無事です!今後ともどうぞよろしくお願いします。無事です!龍馬マラソンもなんとか。

  • アフタヌーンティーがしたくなる☆

    今日は雨になってきました。高知の味噌&醤油屋マルキョー女将です。やっぱり梅雨ですね。。。ところが、昨日まではかなりの快晴でして、週末もお天気続きだったのですよ!そんな晴れてた昨日の月曜日、素敵なお客様がうちの蔵を見たいとのことで、ご来店。晴れやかで華とオーラのある、お客様でして、、、なんと英国からお越しで初高知、初四国!とのことでしたお醤油、お味噌の熱弁後には、やっぱりお味もみてもらいたくなって、急遽、テイスティングセットをご用意させて頂きました~高知県の貿易協会の方と来てくださってまして、高知の和食も益々世界へ!かもしれませんっ!!そして、お土産まで頂けるなんて思ってもみなくて、本当に感激です!!!そのお土産が、、、本当にステキ!!!!感動です!!ヘンリー王子とメーガンさんの記念商品だそう♡嬉しいーーー!!高...アフタヌーンティーがしたくなる☆

  • 旬の味覚×涙の貧乏性×淡口醤油でパスタが万歳ですた

    こんにちは、高知の味噌&醤油屋マルキョーです。頂き物の北海道からの「アスパラガス」♪とっても美味しい春の味覚ですね。冷凍エビとしめじとで、マヨネーズベースのパスタにしました。美味しかった!この時は、「マルキョーうすくち醤油」も隠し味に投入。このお醤油のひと垂らしが、何でも美味しく変えると信じてる。さて私、貧乏性でなんでも容器の最後は水入れてゆすいで使い切りたい!そう、シャンプーもリンスもマヨネーズも!!!!(笑)マヨちゃんとかケチャップとか、ドレッシングとか・・・・終わりそうになると、それでソース作ってだいたいパスタしてますwwってことで、お料理したら、こんなにすっきり、マヨネーズちゃん(笑)これで心置きなく捨てれますわ♪万歳っ!!!次はケチャップの最後をカレーにしちゃうぞ!!!では、また~~旬の味覚×涙の貧乏性×淡口醤油でパスタが万歳ですた

  • ラッピングはエンジョインgood!

    今日は曇り空の肌寒い一日でした、高知の須崎から女将が書きます、こんにちはーー味噌&醤油屋マルキョーです。色々ある業務の中で、好きなお仕事、ラッピング。いろんな包装しますが、リボンまでつける包装はなかなかないのですが、ご注文頂ければ喜んでやりますよ宅急便でお送りなので、プチプチでさらに包装。こちらのギフトセットは、『高知カタログギフト結(ゆい)』の特製セット。気になる内容は、、、、、、、じゃーんの、お味噌とお醤油、ぽん酢も入ったお得なセット。ご自宅用に、ご贈答用にいかがですか??どれも綺麗な写真ばかりで、カタログ見るだけでも楽しいですよラッピングはエンジョインgood!

  • アマリリスからのアジサイで、季節を感じる自称「若」女将。

    今日も綺麗な五月晴れの高知の須崎でした、こんにちは!味噌&醤油屋マルキョー女将です。マルキョーの裏庭には、大きな「アマリリス」。情熱的な力強いビビッドなピンクレッド。大輪で目を引く美しさですねーーー!青空が良く似合う。しかし、季節は移ろってますもので、もう既に、アジサイも花開いてるものもありますよ。こちら実家の店先に生けられておりました。涼やかで細かい繊細な花弁がたくさん。。。薄水色の雨がしっとり似合う花。対照的ですねーーーどちらのお花も魅力的。皆さまはどちらがお好きですか?!アマリリスからのアジサイで、季節を感じる自称「若」女将。

  • うつぼfromマルキョー。コラーゲンで煮汁がトロトロです。

    こんにちわ。高知の味噌&醤油屋マルキョーです。二日かけて4代目と一緒にせっせと仕込んだ「うつぼのしょうが煮」。本日、ラベルを張って、ようやっと出荷OKになりました♪須崎のお隣、中土佐町の久礼(くれ)で今週20日、日曜日開催の人気の超ビックイベント、『第29回かつお祭り』。で、きっと久礼の町は賑わうでしょうから『道の駅なかとさ』さんにおりゃっと、出来立て「うつぼ商品」納品してきました♪うつぼはコラーゲンが多いので袋内の煮汁が固まってプルプルです。さて心配なのは、お天気・・・!!!どうぞ、週末晴れますよーに!!うつぼfromマルキョー。コラーゲンで煮汁がトロトロです。

  • もうひとつPOPができました。緊張の手書きversion。

    今日はまたまたお天気下り坂模様の高知の須崎からこんにちは。高知の味噌&醤油屋マルキョーです。最近、週末が天気悪いの続いております・・・!!!!ムッキ―――昨日に続き、今日もPOPの追加作成。手書きの文字は女将の直筆wwいっつも勢いで書き上げます。前回のPOPと同じく高知市春野の「天然温泉はるのの湯」さんで張ってもらいます。少しでもお客様の目に留まりますように!!!もうひとつPOPができました。緊張の手書きversion。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、4代目さんをフォローしませんか?

ハンドル名
4代目さん
ブログタイトル
高知の醤油屋くろしお道中
フォロー
高知の醤油屋くろしお道中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用