chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほるぷ選定図書オンラインストア 店長ブログ http://holpsentei.seesaa.net/

ほるぷ選定図書は絵本で子育てを考えている方達を応援します。

ほるぷ選定図書オンラインストア店長の関口です。 ほるぷ選定図書は、永く語り継がれ、ロングセラーとなる大変良質な絵本がセレクトされたセットです。 赤ちゃんから幼児・成長著しい時期に最適な内容でお届けいたします。

HIRO
フォロー
住所
都筑区
出身
南魚沼市
ブログ村参加

2009/11/18

arrow_drop_down
  • 重複絵本について

    ほるぷ選定図書オンラインストアでは、ご希望のほるぷこども図書館の中にお手持ちの絵本がある場合、5冊までは他の絵本との交換が可能となっています。 第15次改訂より新しく小ロットでの販売をさせていただいておりますが、当初の想像とは異なり、14次選定のセットもお選びいただいています。 ほるぷ選定図書は、これからも語り継がれるロングセラーと成り得る大変優れた絵本のセットとなっていますので、お子様やお…

  • 絵本の季節ですね。

    11月〜は気候も寒くなり、家の中にいることが多くなります。 子ども達も晴天の日以外は、家で過ごすようになってくるので、絵本にふれる機会を作ってあげる絶好の季節です。 幼児教育が注目され、幼児教室や幼児教材がもてはやされているようですが、「絵本」を柱とした絵本教育は幼児期の成長にとって必須とも言えるものです。 大手の幼児教室などでも、幼少期からの絵本の読み聞かせを推奨しています。 心を育て、…

  • 「ほるぷこども図書館」第15次改訂(選定)について

    ほるぷこども図書館の第15次改訂(選定)について 第15次改訂は、1967年の企画スタートから42年を迎える記念碑的なシリーズとなり、大改訂の内容となりました。 特に大きな改訂となったのは、「めだかコース」から「こじかコース」までの各コース(5コース)が、「青箱」と「赤箱」という小ロットでの内容に分割されたことです。 子ども達に大変喜ばれるプレイブッキー(屏風型大型絵本)や、専用棚も個別で…

  • 詰め込み教育について

    詰め込み教育という内容をまずご理解いただきたいと思いますが、詰め込み教育とは、「ただひたすら与える教育」になります。 現在の幼児教育分野では「フラッシュカード」や「DVD映像による教材」などが主流になっていますが、使い方次第では大変な害になる恐れもあります。 テレビでも良く言われていることですが、一方的な情報をただ子ども達に送り込むことは受動的な人間を作り出すことにもなりかねません。 特に幼…

  • 自ら学ぶ教育を

    よく言われることがあります。 「絵本は1冊1冊自分で選んであげた方が良いのでは?」 「そんなに絵本を大量に購入する必要なんてないのでは?」 という内容です。 教育の考え方は人それぞれですが、現在の幼児教育分野では、「与える教育」よりも「自ら学ぶ教育=引き出す教育」が求められています。 お子様の興味は絶えず変化しますが、特定の物事に対して知的好奇心が高まった時にそれを調べたりできる本、また…

  • 赤ちゃんからの読み聞かせ

    「言葉もまだ話せないし、意味だって分からないのに赤ちゃんに絵本なんて、意味あるの?」 なんて声が聞こえてきそうですが、絵本を与えてあげるのはできるだけ早い方が良いとされています。 できれば0歳のまだ言葉が分からないうちから読み聞かせをはじめて見て下さい。 お母さんと一緒に過ごす「なんか楽しい」雰囲気や幸せな感覚が絵本を好きになる「きっかけ」になるのかもしれません。 そんな理由もあるのか、はっ…

  • 絵本と子育て・教育

    「絵本 子育て」と「絵本 育児」、「絵本 教育」でヤフー検索してみました。 すると、 「絵本 子育て」→ 13,500,000件 「絵本 育児」→ 11,000,000件 「絵本 教育」→ 21,900,000件 という結果になりました。 なんとも面白い結果が出たと思います。 絵本と直結するイメージの中で、子育てや育児よりも教育の方が現在は多くなってきているようにも捉えられます。 もしくは絵本を教育の一環と…

  • ほるぷ選定図書オンラインストア・オープンです。

    はじめまして! ほるぷ選定図書オンラインストア店長の関口と申します。 より多くの方に絵本の素晴らしさをお伝えできるように頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。 絵本に囲ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HIROさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HIROさん
ブログタイトル
ほるぷ選定図書オンラインストア 店長ブログ
フォロー
ほるぷ選定図書オンラインストア 店長ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用