chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
charmedefrance
フォロー
住所
枚方市
出身
大阪府
ブログ村参加

2009/11/11

arrow_drop_down
  • 2013年、新年度が始まりました!☆ボグダン先生、完全復活!!(*^-^*)

    今年は例年よりも桜が早く開花を迎え、私も満開の桜を満喫することが出来ました。そんな暖かい春にとても嬉しいニュースです。以前、当教室でフランス講師、ギター講師として勤めていたボグダン・プロペック先生が再び当教室で働くことになり、先生としても講師としてもさらに一回り大きくなって、教室に戻って来ました。先生の温かい人柄に惹かれて、生徒さんとの間に幾つもの絆が生まれたのを見てきた私にとって、先生のカムバックは本当に嬉しいです。ボグダン先生は、フランス語、イタリア語、ギターレッスンを始め、生徒さんが揃えば、簡単なフランス料理のレッスンもしたいと張り切っています。私もまたボグダン先生とこれから楽しいことをいっぱい経験出来ることを心から喜んでいます。ボグダン先生の最年少の可愛い生徒さんとも、もう仲良しになって、ギターを弾きな...2013年、新年度が始まりました!☆ボグダン先生、完全復活!!(*^-^*)

  • 新年度もどうぞ宜しくお願いします!☆火曜日はシモネ先生のレッスン日です!只今生徒募集中!!

    春の日差しが感じられるようになりました今日この頃、皆さん如何お過ごしですか。今冬が厳しかったので、春の到来がいっそう待ち遠しく思われましたが、いよいよ桜の季節も近づいて参りました。シモネ先生は、「日本の真冬が大好き。空気が爽やかで、何より、空がとても青くてうつくしいから」と言っていましたが、なるほど、日本の冬の青空は、夏とはまた違う色合いで美しいと私も改めて、日本の四季の魅力を再認識しました。そんな日本を愛する先生とフランス大好きの生徒さんが仲良く歓談する姿は、本当に楽しそうで、私まで嬉しい気持ちになります。生徒さんがもうすぐフランス旅行をなさるので、私もシモネ先生も一緒に喜んでいます。今年度もシモネ先生、ジャン・ジャック先生とともに楽しく、寛いで学べるフランス語教室を発展させていきたいと願っています。どうぞこ...新年度もどうぞ宜しくお願いします!☆火曜日はシモネ先生のレッスン日です!只今生徒募集中!!

  • 新学期が始まりました!☆ジャン・ジャック先生、おかえりなさい!

    今年は、昨年程の猛暑ではなく、ほっとしたのもつかの間、9月は台風で始まり、その被害は甚大なものになりました。3月11日以降、日本は数々の試練を体験してきました。阪神/淡路大震災を経験した私達にとっては、その苦悩は想像を絶するに余ります。綺麗事は言えませんが、それでも、人や街も、試練や苦悩を経て、さらにいっそう大きくなると私は信じたいです。ジャン・ジャック先生も震災後は、日本の将来を自国のことのように心配していました。ジャン先生は、シャイなところがあり、最初は生徒さんとお喋りするのも恥ずかしそうでしたが、最近では、じんわりと面白いことを言って、私達を笑わせてくれます。ジャン先生は8月はフランスにお里帰りをして、家族や友人と楽しい時間を過ごし、リフレッシュして大阪に戻って来ました。9月からも、ジャン先生のレッスンは...新学期が始まりました!☆ジャン・ジャック先生、おかえりなさい!

  • 2011年4月よりイタリア語講座を開講☆ジャン・バチスト・シモネ先生のご紹介

    春めいて来て、暖かい日差しに心が和むこの頃、皆様如何お過ごしでしょうか。ジャン・ジャック先生が今年始めに当教室でフランス語講師として働くようになってから間もなく、ジャン・バチスト・シモネ先生に出会いました。シモネ先生と話し合いを重ねる中で、先生の教育への熱意に共感し、是非、当教室で働いて頂こうと思うに至りました。シモネ先生は、フランス語だけではなく、英語、イタリア語に堪能で、スペイン語も話します。今は日本語学校に通い、一生懸命日本語の勉強をしています。シモネ先生はイタリアでフランス語を数年間教えていましたし、また世界遺産の観光ガイドの仕事をしていたこともありますので、その経験を存分にこの教室で発揮してもらいたいと思っています。先生自身、フランス語のレッスンだけではなく、折に触れ、生徒さんの興味に合わせて、フラン...2011年4月よりイタリア語講座を開講☆ジャン・バチスト・シモネ先生のご紹介

  • 新任の先生をご紹介します。☆ジャン・ジャック ドゥヴァン先生

    今年の冬は、昨年の猛暑の反動か、厳しい寒さが続いていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。ジュリア先生が教室を去った後、寂しい気持ちになっていた私ですが、今年から、新任の先生、JeanJacquesDevun先生が当教室に来て下さることになり、すでに個人レッスンを担当して頂いています。ジャン・ジャック先生は、フランスの大学で英語を専攻していましたので、英語も堪能で、近隣の子供達に出来れば英会話も教えたいと張り切っています。先日もレッスンの後、細かい文法のことでついつい三時間近くも話しこんでしまいました。先生に申し訳なく思って謝りましたら、先生から「自分は教えることが本当に大好きだから、どんな些細な質問でもしてもらえるほうが嬉しい。自分にとっては教育が天職だと感じています。本当に自分はこの仕事が好きで心から楽しん...新任の先生をご紹介します。☆ジャン・ジャックドゥヴァン先生

  • ジュリア先生が今年2010年11月に退職致しました。☆ジュリア先生、今まで本当に有難うございました。

    当教室で三年間フランス語を教えて下さったジュリア先生が、今年2010年11月を以って当校を退職することになりました。ジュリア先生は、本務校ベルリッツと京都の日仏学館での勤務が多忙を極め、当校との掛け持ちが難しくなった為、先生と話し合い、ジュリア先生には、今後は、日曜日に当教室で催し物等があったら来て下さるようお願いして、ひとまず教室でレッスンをして頂くことは今秋で終了という運びになりました。いつも自然体だったジュリア先生は、最後のレッスンもいつもと変わらず和やかに楽しくしていました。姉妹のように仲良しになったジュリアさんと和枝さんは、教室でのレッスンが終わってもこれからもきっと温かい友情を育んでいくことでしょう。ジュリア先生、そして、生徒の皆さんに改めて心から感謝の気持ちをお伝えします。ジュリア先生が今年2010年11月に退職致しました。☆ジュリア先生、今まで本当に有難うございました。

  • パティシエさんの活躍☆フランス研修の成果

    当教室では、今までケーキ職人や料理人の生徒さんが来て下さり、美味しいケーキや料理を折に触れて作って下さいました。最近では、沙織さんが生徒の皆さんの為に、美味しいケーキを作って下さり、私も御馳走になりました。沙織さんを始め、フランスの現地で研修したり、働いた経験のある方のお話はいつ聞いても興味深いです。沙織さんは辻調グループフランス校で学ばれました。パティシエを目指している方やフランスのケーキ店で研修したり、働いてみたいと思っている方々の参考になればと思い、沙織さんが学ばれた辻調のフランス校をご紹介させて頂きました。最近では、ワーキングホリデーヴィザを取得して、フランスのレストランやその他のお店で働いている若い日本人が増えていると聞いています。頼もしい限りです。若い人達には特にチャレンジ精神を忘れず、元気で頑張っ...パティシエさんの活躍☆フランス研修の成果

  • グループレッスンについてのご案内☆その他Q&A

    フランス語教室シャルムドフランスは香里園の邸宅内にある小さな教室ですので、クラス数、生徒数はそんなに多くありません。その分、個人レッスンではお一人、お一人のご希望に副ったレッスンをしていますし、セミプライベートレッスンもグループレッスン(五名まで)も受講者全員に満足頂けるよう、出来る限りフランス語で会話する時間を設けています。よく頂くご質問で、お一人でお申し込みになり、最初から、グループレッスンに入会出来るのかどうかというお問い合わせがあります。運よく、ご希望の時間帯やフランス語のレベルがぴったりと合ったクラスがあります時には、そのクラスに合流して、グループレッスン(あるいはセミプライベートレッスン)から始められるのですが、実際には、ご希望通りのクラスを見つけられない場合が多々あります。そういう事情で、当初は、...グループレッスンについてのご案内☆その他Q&A

  • お花見日和にボグダン先生を懐かしむ☆le message de Bogdan

    昨日はお花見日和でしたね。日本ではこの季節、満開の桜の下で家族や友達と和気合い合いとお喋りしながら、飲食するのが恒例の楽しみになっていますが、フランスではそのような習慣がない為に、日本のお花見の光景に魅せられるフランス人もいるようです。かつて当教室で働いていたボグダン先生も日本の桜の美しさに魅了された一人で、私のカメラの中にボグダン先生が撮った綺麗な桜の写真が沢山残されていました。勿論、ボグダン先生が私達と一緒にお花見を満喫したのは言うまでもありません。ボグダン先生と過ごした歳月は楽しいことばかりでしたので、今でも私は、故郷プロヴァンスに帰ったボグダンさんのことを懐かしく思い出すことがあります。そんな折り、ボグダン先生にまつわる偶然の嬉しい出来事がありました。昨年のことですが、ラベンダーやミモザのお花畑で芳しい...お花見日和にボグダン先生を懐かしむ☆lemessagedeBogdan

  • 教室見学は気軽にお越し下さい☆楽しみにお待ちしています。

    桜もいよいよ満開の季節を迎え、新学期が始まろうとしています。この春休みの期間中にも当教室のレッスン見学に来て下さった人がいてとても嬉しかったです。教室見学、レッスン見学は勿論無料ですので、どうぞお気軽にご連絡下さい。フランス語レッスンのレベルやお時間のご都合等をご相談して、見学なさる方が有意義にしかも楽しく時間を過ごせますように出来る限り調整致しますので、どうぞ宜しくお願いします。レッスンを見学して、受講することを見合わすことも勿論出来ますので、堅苦しく考えずに、新しいシーズンに新たな一歩を踏み出して下さい。ジュリア先生と和枝さんが教室から帰っていく姿をいつも見送っている私ですが、二人は今では、本当の姉妹のように仲良しで、一緒に食事をしたり、出かけたりしています。すっかり仲良しになった二人の笑顔を見ているとほの...教室見学は気軽にお越し下さい☆楽しみにお待ちしています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、charmedefranceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
charmedefranceさん
ブログタイトル
フランス語教室 シャルムドフランス
フォロー
フランス語教室 シャルムドフランス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用