chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神田四季報 https://kandashikihou.hatenablog.com/

長期・安定志向の投資家。企業の事業内容をもとに将来性・適正株価の分析を行い、投資判断を行っています。

神田四季報
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2009/11/09

arrow_drop_down
  • 全部売却 逃げる。

    世界のお金はどこに向かうのか? マーケットを見ると想像以上の速さで、悪くなっていると感じました。ちょっと何かが起これば、最悪な場合は一触即発の下落となる可能性を感じたので、とりあえず国内株・リートを全部売却。19日のFOMCを待っても良かったのですが、緩和を継続すると発表したからといって、マーケットが落ち着くとは思えない。国内株は外国人が売り優勢に転じて、信頼の円が買われて円高が継続しそう。信用倍率も高い状態なので、このまま日本株はずるずると落ちていく可能性が高い。 好転するきっかけってあるのかな? 無理することは無いと思います。世界的な調整のタイミングかもしれないので、多少の損をしても売って…

  • 売買履歴 2013年6月11日

    相変わらずの乱高下。一部の大型銘柄は、信用倍率が正常化しつつありますが、依然として右往左往する状況だと思っているので様子見です。しかし先週の売買では、残念ながら大きな失敗しました。 ウェッジHDを早く買いました。 先週の木曜日に安くなっていたので、前からひそかに欲しいと狙っていたウェッジHDを木曜日の午前に少し買ってしまいました。フェアバリューだと思いましたが、その後の投げ売りにより厳しい下げをくらいました。相場が安定している状況下では無く、暴風雨の状況なのだから、信用買残の高く荒れ狂うウェッジHDはフェアバリューではなく、割安になるまで待てなかったのが原因です。資産に対して1%にも満たない影…

  • 注目している銘柄

    ようやく買えそうな値段まで下がってきました。あともう一息というか、もう一段階下がってほしいと待っています。前回のブログ記事を書いてから、いつの間にか10日間も過ぎてしまいました。その10日は、米国リートの一部を売却した以外は売買せずに、見守っていました。もっぱら割安感がありそうな株がないか?と探しつつ、「買いたい株が無いから遊びに行こうと思い」、四国・福岡・北海道に今月は行き、来月はインドネシアに行く予定があり、準備に追われてました。 損しないことを1番に考える これから買うとすると握力強くホールドできる銘柄を少量しか買わないと思います。あとはドル建てで日経平均を買うかを検討中です。米国リート…

  • 2013年5月21日 売買記録

    結局、昨日から分析をしていた企業は、割安感はあったのですが、成長性については疑問があったので、一旦見送りました。 新規事業が軌道に乗りそうなタイミング、大幅下落、第1四半期決算の数字を待って、買いたいと思っています。 ベルグアースに参戦 気配が悪いのを見て、ここ数日で急激に上昇していたベルグアースに売りが殺到するのでは?と思っていたら、やっぱり暴落していたので2,104円で入りました。 ※最近、短期取引を行っていますが割安株が見つからなく、買いたい銘柄が無いから、少額で遊んでいる状況です。ベルグアースは、独自の農業の技術があり、将来性も有り、成長戦略の恩恵を受ける可能性が充分にあり、買いたいと…

  • 2013年5月20日 売買記録

    金曜日に購入したREIT(野村不動産レジデンシャル)を+7.9%売却しました。 待てば上がるかもしれませんが・・・ もう少し長期間持てば上がる可能性も充分にありましたが、少しのことでも大幅に変動しやすい相場の状況なので、短期売買を目的とした銘柄は、欲を出さずに保有する日数を短くしていくのがベストだと思っています。 農業関連買えず 短期売買目的でベルグアースを買いたかったのですが遅かったです。ただ、農業は車やパソコンなどとは違い、急激に清算を拡大できる産業ではないので、いずれは下がると負け惜しみに言いたいと思います。あと、三菱UFJ、みずほが農業関連の投資信託があったので、見てみると日本の企業の…

  • 2013年5月16日 売買記録

    相場の調整で再度入り直しができる気がしたのでタムロンを売りました。もともとPER高めで入っているので利幅も薄いですし、握力も弱いです。長期保有したい銘柄なので、値下がりしたら再度入ります。 調整は終わったのか? 中・小型は割安感があるものが少ないので、割安な株や好業績な企業は別として、基本的には上がらないから再度下落すると思っています。その分の資金がキャノン、NTT、トヨタなど安定性・好業績・配当良しの大型銘柄に流れ込んで上昇していくと思います。このあたりの企業のPERは異常な割高ではないと思っています。 これから何を買うか? 調整が完了したのはリートだと思います。配当利回りを考えると4%~5…

  • 2013年5月14日 売買記録

    円安恩恵のある企業に資金の流れが変わったので、決算上振れしても上昇幅が狭まると思い、ヒューマンホールディングスとヒト・コミュニケーションズを売却しました。購入日:2013/4/18売却日:2013/5/14 保有日数:26日 ※両方とも同じIN/OUTです。ヒューマンホールディングス(株) +21.00% (株)ヒト・コミュニケーションズ +19.90%平和は決算の内容は悪くなかったのですが、来期予想が微減のため株価がしばらく並行しそうですが、現金・預金が充分にあるので、このあたりの活用(投資・負債圧縮・自社株買・ライセンス購入)などに期待できるので、ホールド。Denaは直前まで+14%まで含…

  • ファルテックを売って平和を買い増し。

    ファルテックは最低な取引でした。 決算が迫っているにも関わらず、牛歩で上昇幅にそれほど期待が持てず、持ち続ける信念も無かったのでファルテックを売りました。この上昇相場で保有日数48日も持っていたにも関わらずマイナスなのは、今年一の最低なトレードです。(´ノω・。)クシュン 保有数が少ないのでポートフォリオへの影響は、ほぼ皆無ですが猛省したいと思います。 【7215】ファルテックは、お買い得なのか? http://kandashikihou.hatenablog.com/entry/2013/03/28/090447 上の表の保有日数はリスク管理の意味合い 「株を買う=リスク」で、特に「短期保有…

  • 平和の株価・銘柄分析の結果

    パチンコ・パチスロメーカーの平和(6412)を割安と判断して買いました。 半年程度の保有になると思います。以下は、購入する迄の判断材料です。 平和の事業内容 1960年9月9日創業のパチンコ、スロットのメーカーで主なコンテンツは「アントニオ猪木」「ルパン三世」「タイムボカンシリーズ」など。※Wikiより引用 連結子会社(保有率80%)のPGMホールディングスはゴルフ場を保有し運営、商品販売などを行っている。 売上の構成、営業利益の推移 ※会社の事業報告書より 売上と営業利益率の推移 2009年の震災以降の4年は増収増益で利益率20%台を維持しているのは、優秀と言える数字だと思います。 2009…

  • 2013年5月1日の売買記録

    昨日書いたケンコーマヨネーズの売却です。分析が甘かった結果が招いた急遽の売却だったのですが、プラスマイナス0だったのは救われました。業務内容は見込みがある会社なので、大豆・業務用油の価格安定化、第2四半期までの利益率推移、値下がったタイミングで割安であれば、再度購入したいと思います。 売却 ・ケンコーマヨネーズ⇒ 0% 長期保有 PAPERBOY&CO. 日本電信電話 長期保有 ヒト・コミュニケーションズ タムロン アストラインターナショナル(インドネシア) ビエンホア製糖株式会社(ベトナム) ダイワ米国リート 短期豪ドル債オープン 短期保有 ヒューマンHD Dena ※決算次第 ファルテック…

  • ケンコーマヨネーズを売却

    来季は今期より利益が下回るかも 長期保有したい銘柄だったのですが、私が考えるよりも懸念材料が業績に影響を与えそうなので、プラス・マイナス0で売却しました。売却の理由ですが来季は、マヨネーズを作るうえで最重要な原料の1つの油など原材料が高騰していて、通期の利益が今期を下回りそうだと思ったからです。今の地合いなら、ホールドしていても極端な下げが無いかもしれ無いと思いましたが、第3四半期まで決算に向けて順調に数字を積み上げている今の時点で大幅に上昇していないことを考えると、逆に大きく上がるのも難しいと思っています。そして、今回の決算における来季の通期予想や第1四半期の結果、また日清オイリオなどによる…

  • デリカフーズの決算予測 2013年4月

    デリカフーズの決算が近いので、会社をさらに深く知るために決算のシュミレーションを出してみました。その結果、私の予測では四半期純利益が379百万円で、会社の通期予想が378百万円だったので、ほぼ同じという結果予想です。株価(2013年04月30日):506円 株数:6,242,000枚 ※以下は私の予想です。 売上予想:24,353百万円 営業利益予想:680百万円 予想四半期純利益:379,545,409円 予想EPS:60.80 予想PER:8.32今回の算出方法ですが数字ばかりなので、興味が無い方は読み飛ばしたほうがいいかと思います。 この算出のロジックが絶対に正しいと言うことはありません…

  • 決算発表(ダムロン、NTTドコモ) 2013年4月27日

    タムロンの第1四半期発表とドコモの決算発表がありました。ドコモは説明しているサイトが多いので、割愛しますが、割と無難にこなしたという印象です。あと、思ったよりコンテンツ課金とパケット収入が増加しているので良い傾向だと思っています。では、タムロンを受けて カメラ業界は苦戦? 売上以外は昨季割れと第1四半期の数字は良くはなかったですが、CIPAのデータを見ると1月から順調に復調傾向なので、全然悲観していません。キャノンの決算発表を見てもそうですが、大きく捉えてカメラ業界は苦戦していると言えます。理由は、コンパクトデジカメが価格が下がっている事・スマートフォンの台頭で売れなくなってきているからです。…

  • デリカフーズを買った理由【3392】

    初耳の人も多いと思いますが、東証2部のデリカフーズを買いました。以下は会社の概要や成長性を記載していますが、文章が長くなってしまいました。それぐらい業務内容が好きだなーと思った会社ですし、将来性に期待しています。 業務用の八百屋 デリカフーズ 昭和54年10月6日に創設されて以来、着々と全国に工場や拠点を拡張している。東証2部の会社です。この会社の業務内容は、野菜の卸売(ホール野菜)、お客様のニーズに合わせて野菜をカット(カット野菜)して販売することです。主な顧客としてはモスバーガー、ケンタッキー・フライド・チキン、SUBWAY、デニーズ、ロイヤルホスト、すかいらーく、和民、庄屋、サークルKサ…

  • ポートフォリオの状況 2013年4月23日

    現金のバランスは維持 日本株を買い増していますが、ポートフォリオに占める割合は低く約30%は現金です。銘柄ごとに多少の資金の強弱をしていますが、基本的には1つの株へ集中投下はしないです。大きなリスクを取って買う銘柄があれば別ですが、この現金は暴落した時に優良銘柄を買うための資金です。投資信託についてもタイミングを見て売却し50%は現金で保有して次のタイミングに備えていたいと思っています。 みずほ銀行を売って、デリカフーズ(株)買い みずほ銀行 +1.0%でしたが、上がる気配というか材料が当面はなさそうなのと、心のざわめきがあったので売却しました。決算が良い可能性が高いデリカフーズを買いました。…

  • ヒューマンホールディングスの分析の追加

    ※Twitterのつぶやきを抜粋しています。ヒューマンを更に買いました。業界大手のテンプ、パソナ、メイテックなどの業績発表を見ると、人材派遣業界が盛り返している。— 神田四季報さん (@kandashikihou) 2013年4月19日大手は既に買い注文で株価上昇。ヒューマンも注目されれば予想PER6.9なので、他の人材派遣業界と同じようなPERの14~25あたりまで上昇余地が多分にあると思う。ブログにも追加で書くけど、前年と比べて3Qの人材派遣・紹介の伸びとネイルサロン運営の伸びが非常に良い。計画値は達成している可能性は高いと踏んでいます。 ※4月20日追加:人材の伸びは受託案件の伸びヒュー…

  • 人材派遣業 ヒト・コミュニケーションズとヒューマンホールディングスを買いました。

    アベノミクスで景気が良くなったら、どうなるのか?を考えました。 間違いなく、クレジットカードで買い物をする人が増える。マンションも消費税もあがるから、買う人が多い。しかし、クレジットカードも不動産も株価が既に織り込み済みなので、今から買いたいとは思いません。単純に言えば、買えていないだけです。 買いのロジック 次に考えたのが企業の業績が良くなるとどうなるか?です。企業の業績が良くなると業務は拡大します。業務が拡大すると忙しくなるわけで、人が必要になりますが、そんなに急には人を増やせないし、固定費を増やしたくないという思考が働くだろうから、人材派遣・紹介会社が再び浮上するのではないかと思ったわけ…

  • リスマ・ファンド・マネージャーの投資極意の感想

    カリスマ・ファンド・マネージャーの投資極意 著作:アンソニー・ボルトン、ジョナサン・デービス 翻訳:フィデリティ退職投資教育研究所 出版社: 東洋経済新報社 1,785円 ピーター・リンチ推薦 「本書は、投資を成功させる最も大切な秘密を明らかにしている」 アンソニー・ボルトンについて ケンブリッジ大学工学部卒業。1979年、29歳でフィデリティのロンドン拠点初のファンド・マネージャーとなる。ボルトンが手がけたフィデリティ・スペシャル・シチュエーション・ファンドは四半世紀以上にわたり年率換算20%超の運用成績を記録。 ※Amazonより転載 本を読んだ感想 割安株の見つけ方ではなく、購入する際の…

  • テンプルトン卿の流儀を読み終えて

    テンプルトン卿の流儀 著作:ローレン・C・テンプルトン, スコット・フィリップス 翻訳:鈴木敏昭 出版社: パンローリング 2,940円本を読んだ感想 割安株、中・長期の思考の投資家に超薦めます 具体的な個別銘柄には、そんなにフォーカスをあてているわけではありませんが、割安株を探すための手段・考え方が惜しまずに書かれていて、今まで読んだ本の中では、上位に入るほど、なるほど思う箇所が多く、参考になるアイディア、考え方が多かったです。 ジョン・テンプルトン氏について 米テネシー州出身。海外への投資の先駆者として知られ、1950年代にいくつものファンドを立ち上げて成功を収めた。注目される前の日本株へ…

  • みずほ銀行、アストラ・インターナショナルを買いました。

    会社の決算が近く忙しい中、インドネシアやアジアの新興国を回りたいなと調べたり、1株当たりの資産価値の4分の1でMBOを行うアムスクを買ったら面白のかな?と、うろうろしてしまってました。 みずほフィナンシャルはPER10倍。アベノミクスの恩恵は? 真面目に他の銀行を含めて決算書を眺めました。グループ企業の統合やシステム統合によって、大幅な経費削減を行っていて、さらにアジア展開も好調で売上と利益が上昇傾向。上記の点を評価して購入していて、アベノミクスの効果については何とも言えない。・貸出金利は正直うま味がある商売ではなくなっている。・利益を出しているのが市場部門・その他のセグメント何ですが、詳細が…

  • 投資先の検討

    体調不良で休みながら、今後の投資先をどうするのかを考えています。薬が強いから、ボーとした感じで、文章も同じくなのですみません。 外国株に目を向けてます。 安いから買うという投資理論では、現在の日本株は買いづらいので、外国株に割安で成長が見込めそうな銘柄を探って、良さそうだったら投資したいと思っています。個別の分析はこれからですが、面白そうなのはこの4つ。・欧州リート 投資信託です。 リーマンショックで、-61%まで下落してからあがってきていない状態です。 ポートフォリオがどう変わっていったのかとか見るべきだとは思いますが、上昇したら面白そうです。・太平洋網絡有限公司 中国のインターネットメディ…

  • カメラメーカー、交換レンズメーカー業界の予測にCIPA統計

    カメラメーカーや交換レンズを生産しているタムロンの実績を予測するうえで参考になるのが、CIPA(カメラ映像機器工業会)です。発表される数字は約1ヵ月遅れの数字になりますが、毎月上旬にデジタルカメラ・カメラ用交換レンズの統計データを発表しているからです。カメラ本体の統計も発表されているので、ニコンやキャノンの株を持っている人やこれから買おうと思っているときに参考になると思います。また、私はタムロンを長期保有する予定ですが、高額商品のカメラ業界は特に景気に影響されやすいので、特に短期売買の人は、チェックしておいて損は無いと思います。また、欧州、日本、米国、アジアとエリア毎の数字も発表されるので、例…

  • 2432 DENA(ディー・エヌ・エー)の株価予想

    コンプガチャ問題やIR情報の一時非公開、パズドラの台頭で、完全に市場から見放されている感がありますが、成長性・割安と判断してDENAを購入しています。下落相場ではありますが、今月中に買い増し予定なので上がってほしくないです。 予想株価は4005円を目標 本当に近い将来ですが、PER12で、ミクシーや他のソーシャルゲーム関連とかんがみています。決算発表で見直しが入り、5月中に到達というシナリオを期待しています。・将来的な成長予測ですが、Yahoo!とmixiからの流入によるスマートフォンの伸びで、2年位は約10%程度の成長。以降は海外事業の売上拡大、ゲーム以外のアプリによる集客強化によって、大幅…

  • 日本株から撤退中・・・。投資の状況を整理

    20サイト位の個人投資家のブログをチェックしているのですが、かなり気になったことがあります。 慎重派は撤退済み バリュー投資家や慎重派を中心に利益確定を行い、撤退した人が多いです。思わず、こんなにいるんだーってあせりました。あと、上昇相場だからと言って信用取引に手をだし退場した人も増えてきた気がします。それだけ振れ幅・変動要素が激しい。私よりも長年投資をしていて、ITバブルやらリーマンショックでも退場しなかったような慎重派の人も含み資産上昇で、意味不明な理論で超強気な投資をしだしている点です。危ない以外の何物でもない・・・ :(;゙゚'ω゚'):思わずガクガク・ブルブです。 なにかあってからで…

  • 【7215】ファルテックは、お買い得なのか?

    良さそうな投資先が見つからなかったので、来期予想PERが6だという理由だけで、投機的に買ったファルテックを買い増すか検討してみました。*分析結果は少し割安 少々割安な株価であって、超お買い得ではないです。 大きな失敗ではありませんがやってしまいました!? 安易に飛びつきすぎるもんじゃないですね。(;´∀`)しかし、失敗でもないと思っています。 判断理由:日産系部品メーカーの来季が不調の模様 ※日産車体はSUVなどの車の受託生産を行っているので、部品生産ではないと判断し外しています。日産本体、日産系列、売上の半分程度が日産の部品メーカのPERは4.5~11.6。 来季予想が軒並み悪くて、PERは…

  • モバイルクリエイト【3699】 購入の見送り

    モバイルクリエイトは、ドコモのMVNOネットワーク・IIJを活用して、アナログ無線に代わってIP無線(ボイスパケットトランシーバー(機器)、IP無線ネットワーク網、配車システム(ASPサービス))をまとめて運送業者へ導入・提案できる企業です。2014年中にアナログ無線(NEXNET/JSMR)の廃止に伴って、タクシーやトラックは、デジタル無線か携帯の通信網を活用したIP無線を導入するかになります。機器の製造は行っておらず外部へ委託。月額の通信料・ASPサービスの利用料を重ねていくビジネスモデルです。 成長のチャンスは、アナログ無線が終了する2014年末 月額の料金はデジタル無線よりも安くサービ…

  • 2013年3月25日の売買記録 NTTドコモの朗報

    2年から3年と長年連れ添った通貨選択型エマージング・ボンド・ファンド ブラジルレアルコースを売却しました。 下はレアル/円のチャートですが、ブラジル経済は伸びが鈍化していて、更なるレアル高への期待感が持てないという点が大きいです。逆に通貨安になり基準価格が低下するリスクと年率で約12%のリターンとのバランスを考えたら、現金にしてチャンスに備えた方がよいと考えました。 今回の売却で、ポートフォリオの30%近くが現金になっている状況です。人によって、年末まで株価があがるとか予測が出ていますが、そんな考え方にはとらわれずに着実に企業の分析を行って、割安・魅力的な企業だと思ったら投資をしていきたいと思…

  • フィッシャーの「超」成長株投資の書評

    成長株をポートフォリオに組み込みたい人には必読の1冊で、バフェット氏にグロース投資(成長株)の考え方や影響を与えたということを十分に納得できる内容。 新興企業や中長期的に大きく成長する見込みのある優良企業の見つけ方や理論、考え方について、参考になりました。 著書:フィリップ・A. フィッシャー 主な内容:アメリカの大投資家バフェットの師であり、その投資法に多大なる影響を与えたフィリップ・A・フィッシャーが1958年に書き下ろし、以来読み継がれてきた名著の中の名著『Common Stocks And Uncommon Profits』の翻訳版。※Amazonより 特筆すべき点:フィッシャーの投資…

  • 2013年3月 ポートフォリオの見直し

    現在のポートフォリオの比率を算出してみました。米国リートは2010年~2011年に特化して購入をしていたので、圧倒的な比率になっています。ファルテックは完全に投機!短期で保有しているだけなので、決算周辺で売ります。 年間で約15%のリターンだけど、為替レート下落のリスクもあり・・・ 整理してみて、気になったのがエマージング・ポンド・ブラジルで、そろそろ売ろうと思っています。ブラジルの通貨レアル/円を見ると、1レアル48-49あたりに戻っているのと、今年1年の成長率が良くない見通しなので、レアルの通貨高になりずらい可能性も高いと考えています。 リスクとリターンのバランスを考えると、現金にして投資…

  • NTT(日本電信電話)9432の株価予想・分析

    現在200株保有してるのですが、長期保有したいと思います。 その理由は3つ ①業績の安定と売上向上への期待 通信事業は事業収入が安定していて、急激な業績低迷の可能性が低い。 NTTグループの売上の大半を占めているのは、NTTドコモですが今後は巻き返すと思います。 ドコモの加入者流出のニュースが流れていますが、私はiPhoneの低迷によって、ドコモの売上と利益の維持または向上出来ると思っています。通信サービスの根本は料金と品質で、ドコモは料金が高く訳でなく、通信品質も優れている。 また、3兆円の余剰資金により今後も十分な設備投資が可能だと思っています。 ※「iPhone 5」米国の顧客満足度で5…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、神田四季報さんをフォローしませんか?

ハンドル名
神田四季報さん
ブログタイトル
神田四季報
フォロー
神田四季報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用