chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LINUSの部屋 https://blog.goo.ne.jp/linus2009

初めてのトイプードルの飼育日記です。ペットロスからの立ち直り

11年一緒に暮らした愛犬と別れ,ペットロスから何とか立ち直った中年の男の,愛らしいトイプードルとの毎日の格闘日記です。

annpapa
フォロー
住所
北広島町
出身
益田市
ブログ村参加

2009/11/09

arrow_drop_down
  • 朝も夕も、気分よく公園で散歩。廊下で遊ぶ。孫ちゃん、扇子ゲット。

    【今日の動画は、3分14秒です。】午前中はわりと過ごしやすい日でした。風が吹いていたからかもしれません。公園まで散歩に行きました。自由に歩けると楽しそうです。のびのびと歩いていました。体調も良さそうです。歩き方はぎごちないですが、気分はいいようです。昨日から黄砂のせいで、遠くの山がかすんでいます。夕方も公園に行きました。風が吹いて暑くないので、過ごしやすかったです。以前のように食べられるというのが、元気の素なのでしょう。よく食べ・よく寝て・たっぷり歩いています。夕食後の遊びは、勢いづいてはいましたが、向いている方向がさっぱりで、とうとう廊下の方に向かって行ってしまいました。寒いときには、ドアを閉めていましたが、今は空いているので歩いて行ってしまいました。送られてきていた孫ちゃんの様子です。扇子をゲットして...朝も夕も、気分よく公園で散歩。廊下で遊ぶ。孫ちゃん、扇子ゲット。

  • 暑いので、近所だけの散歩。元気に遊ぶ。孫ちゃん、神楽の実演と一緒に舞う。

    【今日の動画は、2分46秒です。】深い霧の朝でしたが、突然暑くなりました。今日も、かなりの暑さの日でした。ということで、ライナスの散歩は近所だけにしました。日陰がうれしいのですが、ライナスはそんなことはお構いなしに歩いていました。うれしいことに、元気みたいです。夕食後も、元気そうに遊んでいました。孫ちゃんの様子が送られてきました。ついに神楽の実演を見てしまったようです。うちわを持って一緒に舞っているようです。暑いので、近所だけの散歩。元気に遊ぶ。孫ちゃん、神楽の実演と一緒に舞う。

  • 散歩。ランチは「森のカフェ&レストランDude」で、甘いのも。「万徳院跡」の枝垂れ桜。公園でぐるぐる。武器を振り回す孫ちゃん。

    【今日の動画は、3分46秒です。】朝は暖かくてくもりでしたが、お昼頃からは陽射しも。雷注意報も出ていましたが、この地域は無事でした。朝の散歩は、あまり暑くならないうちに近所を歩きました。少し急いだのは、ランチを「森のカフェ&レストランDude」でいただくためです。開店の時間に一番乗りをしました。その後すぐに全部のテーブルにお客さんが着きました。パスタは、大きなローストビーフと牛肉に風味のいいタケノコの和風、いろいろチーズとクルミと塩レモンをハチミツをかけて、妻とシェアしながら食べました。美味しいんです。いつも期待以上のおいしさです。そこでお腹がいっぱいになったはずですが、コーヒーの香りに釣られて甘いのを頼んでしまいました。イチゴのカタラーナと、イチゴとピスタチオのアイスケーキは、可愛らしくてきれいで、そし...散歩。ランチは「森のカフェ&レストランDude」で、甘いのも。「万徳院跡」の枝垂れ桜。公園でぐるぐる。武器を振り回す孫ちゃん。

  • 久しぶりにくもりでお散歩。通せん棒がないとキッチンへ。孫ちゃん、夜遊び。

    【今日の動画は、3分14秒です。】お昼頃からは雨になった、久しぶりに日射しのない午前中でした。強い風が吹いていました。北風ではないので、寒くはありませんでした。公園まで抱っこをして行きました。ぐるぐると歩いていました。帰りは歩きました。午後は、買い物に行ったので留守番をしてくれました。最近は、部屋の中であまり動き回ることが少なかったので、キッチンへの通せん棒をはずしていると、元気になってウロウロとするようになりました。今日は、ゴミ箱に顔を突っ込んでいました。以前留守番の時に、あさっていたこともありました。見えていないはずなんですが、また気をつけないといけません。遊びたいとシッポはブルンブルンとまわしていました。先日送られてきた孫ちゃんの様子です。遊びに出かけたようです。夜まで遊んだようです。観覧者の高い所...久しぶりにくもりでお散歩。通せん棒がないとキッチンへ。孫ちゃん、夜遊び。

  • 今日も暑かったけど、散歩に。夕方は公園をぐるぐる。

    【今日の動画は、1分57秒です。】毎日暑い日が続いています。ちょっと疲れます。少しだけ早めに散歩に出かけましたが、すでに暑くなっていました。汗が出ます。短い時間にしました。今日は一日ライナスと留守番でした。夕方の散歩は、日が陰ってからなので、公園まで抱っこして連れて行きました。少しずつ元気になって歩きました。今日は端の方に行かず、真ん中あたりをぐるぐると歩きました。元気です。夕食後は、遊びたそうでしたけど、都合で遊びませんでした。今日も暑かったけど、散歩に。夕方は公園をぐるぐる。

  • まるで夏になったようです。元気に散歩。遊びも激しく。

    【今日の動画は、2分37秒です。】今日も昨日より一段といい天気でした。朝のうちは、薄曇りでしたが、とんでもありませんでした。まるで、夏がやってきたような日になりました。気温は高くなりましたが、本格的な夏ほどではありません。この時期にしては高いのと、突然に気候が変わったので、体と心がついていきません。ライナスは、絶好調です。朝ご飯も普通にバクバクと食べて、起きて立っている時間がずいぶん長くなりました。手術前より元気な感じがします。やはり、暖かいからだと思います。午前中の散歩は暑すぎるくらいでした。桜の花びらもずいぶん散ってしまいました。夕方は、陽が傾いてからの時間に、公園まで連れて行ってからの散歩でした。自由に歩かせると、ビックリするほどあちこち歩き回ります。もう、そこからは行けないよというくらいで石垣に向...まるで夏になったようです。元気に散歩。遊びも激しく。

  • 朝から暑かったので、散歩は少し。ボサボサがスッキリに、「犬の美容室 エルフ」でシャンプー&トリミング。

    【今日の動画は、1分41秒です。】明るすぎるくらいの朝の陽射しでした。今日はみんな寝坊でした。もちろんライナスも。ピッタリと私にくっついて眠っていました。なかなか起きてこようとしませんでした。朝のフードも普段通りに食べていました。散歩に出かけた時には、かなり暑くなっていました。近くだけ歩いて帰りました。桜はまだ残っていました。スミレが道端でかたまって咲いていました。ライナスは手術があったために予定の一ヶ月をとっくに過ぎているので、ボサボサです。午後から、「犬の美容室エルフ」に行ってシャンプー&トリミングでした。後ろ足が踏ん張れないので、バリカン刈りとなりました。でも暑くなったのでスッキリとしました。少し疲れているので、夕方の散歩は、抱っこで外の風に当たっただけでした。夕食も元気に食べていました。夕食後の遊...朝から暑かったので、散歩は少し。ボサボサがスッキリに、「犬の美容室エルフ」でシャンプー&トリミング。

  • すっかり普段の様子に戻りました。公園で、ぐるぐる散歩。ちょっとだけ遊んだ。孫ちゃん、貸し切り公園。

    【今日の動画は、2分5秒です。】少し薄曇りのような感じでしたが、寒くもなく柔らかい風が吹いていました。ライナスは、普段の生活に戻ってきました。ドライフードだけでも食べられるようになりました。食べ方も戻りました。口腔内の左右の舌下にできた腫瘤の切除手術で全身麻酔をして2週間かかりました。シニアなので、元に戻るのにも時間がかかったのでしょう。見えにくく、聞こえにくいようですが、フードを用意する音にも反応しています。公園まで抱っこして連れて行って、散歩をさせました。相変わらずあちこち歩き回っていました。お昼寝は、フリースをかぶせて顔だけ出して寝ていました。夕食後に少しだけ遊びました。貸し切りの公園で遊んでいる孫ちゃんの様子が送られてきました。すべり台も階段を昇っているようです。暑いくらいの陽射しでした。すっかり普段の様子に戻りました。公園で、ぐるぐる散歩。ちょっとだけ遊んだ。孫ちゃん、貸し切り公園。

  • 公園で散歩をたっぷり。桜はまだきれいです。元気に静かに遊ぶ。

    【今日の動画は、1分48秒です。】久しぶりに放射冷却の朝でした。おそらく0℃くらいだったのでしょう。早い時間に快晴となりました。最高気温との気温差は、17℃くらいでしょう。晴れのわりには、高くなりませんでした。日射は暑いくらいでした。寝坊のライナスを起こして散歩に出かけました。公園までは、抱っこをして連れて行きました。自由に歩かせると、あちこちに行きますが、何かあっても今はまったく走ることはないので追いかけられます。公園の反対側の桜の所まで行きました。まだまだ、花びらがたくさんついていて、花の中のピンク色も濃くてきれいです。夕方の散歩は、公園の方から子どもたちの声がたくさん聞こえたので、近くまででしたが、ぐるぐると回るのでたくさん歩いていました。今日も、昼前と夕方のご飯をしっかりと食べていました。ペースト...公園で散歩をたっぷり。桜はまだきれいです。元気に静かに遊ぶ。

  • 雨と北風で、散り始めた桜。元気なようです。

    【今日の動画は、1分49秒です。】昨日からの、時々どしゃぶりの雨は朝もまだ降っていました。降り止んでから散歩に出かけました。それまではしっかりと眠っていました。さすがに、北風と雨で桜の花が散りはじめていました。まだ花はきれいでした。路面にたくさんの花びらが散っていました。散歩から帰って朝ご飯を食べていました。食欲は旺盛でした。まだ、ふやかしたりつぶしたり、ペーストと混ぜたものを食べています。夕食後も、元気な様子で遊びたがっていました。そろそろ、元気な大声も聞きたくなす。雨と北風で、散り始めた桜。元気なようです。

  • ずいぶん回復した感じです。遊びは静かに。孫ちゃん、お手伝い中。

    【今日の動画は、2分59秒です。】ライナスの体調は、だんだんと回復をして手術をする前の状態に近くなってきました。寝ている時間が長いのも、よたよたと歩くのも以前からです。朝の食事の時間は、ずいぶん遅くなってしまいました。眠気の方が勝っているのでしょう。今日も、先に散歩に行ってからにしようと、雨が降り出す前にと散歩に出ましたが、すぐにポツポツと雨粒が落ちてきたので急いで帰りました。夕ご飯は、いつもと同じくらいにそわそわとし始めました。ふやかしてつぶしたドライフードの量も多くしていますが、ペースト状のフードも増やしましたが、がっつり食べていました。夕食後も遊びたいという感じでした。静かでいいです。今日も孫ちゃんの様子が送られてきました。台所でお母さんのお手伝いを真剣な顔でしていました。ずいぶん回復した感じです。遊びは静かに。孫ちゃん、お手伝い中。

  • 気温の高い日の散歩。孫ちゃんがやってきた。「ガンではありませんでした。」とのこと。

    【今日の動画は、3分18秒です。】この時期にしては、かなり暖かい日でした。そのせいか、ライナスはなかなか起きません。ご飯も食べずに寝ていました。そのうちに、孫ちゃんがやってきました。昨日私が会えなかったのでと、大兄が連れてきてくれました。元気いっぱいで動き回っていました。ライナスは、そのまま寝たふりをしていました。暑くなっていましたが、公園まで抱っこをして行きました。孫ちゃんも、後を追ってきました。ライナスは、自分のペースで歩きました。歩いても、お腹がすかないのか食べませんでした。孫ちゃんは、リンゴを美味しそうに(口の中に押し込んで)食べていました。孫ちゃんは、神楽の動画を見て、モップ(新品です。)を手にして舞っていました。実演は見たことがないのですが、楽のリズムをとっていたりしていました。お昼まで遊んで...気温の高い日の散歩。孫ちゃんがやってきた。「ガンではありませんでした。」とのこと。

  • 夕食後の遊びを少し。孫ちゃんたちは、お花見に。

    【今日の動画は、2分36秒です。】今日は、朝から夕方までの勤務でした。ライナスの朝の散歩は妻に頼みました。お腹の調子(多分、食べ過ぎ)のよくないライナスの夕方の散歩はなしでした。様子を見ながら、夕ご飯は少し軽くしました。食欲は旺盛でした。夕食後は、やっぱり待っていたので少しだけ遊びました。孫ちゃんは、昨日はこども園の「進級式」に出席をしたようです。そして、今日は朝からお花見に行きました。私は、仕事だったので妻とお母さんと3人で近くの公園に行ったようです。天気が良くて桜もきれいに見えています。元気に走り回ったり、長いすべり台をすべったりしていました。夕食後の遊びを少し。孫ちゃんたちは、お花見に。

  • 公園まで抱っこして散歩。食べるんだけど、むずかしいのか。桜の花。孫ちゃん。

    【今日の動画は、2分54秒です。】くもり空でも、ほんわかと暖かい日でした。いつものように寝坊のライナスでした。散歩に出かけました。公園の前まで抱っこをしていったのに、中では少ししか歩きませんでした。桜の花がたくさん咲きました。帰ってから、朝の分のダイエット用のドライフードを半分と、ウェットフードを食べました。ドライフードは、少し小粒だからいいのかもしれません。夕方の散歩は、ライナスについて歩きました。少し大きな桜の木は、ほぼ満開でした。スミレの花も固まって咲いていました。夕食は、普段のドライフードをつぶしたものとウェットフードを混ぜたものを食べました。物足りなそうにしていたので、サツマイモをふかしてつぶしたものを食べさせると、ムシャムシャと食べました。食欲はあるようですが、食べにくいものがあるのかと思いま...公園まで抱っこして散歩。食べるんだけど、むずかしいのか。桜の花。孫ちゃん。

  • 散歩に行っても、あまり食べない。けど、食べる。ダム公園に花見に。孫ちゃんの様子。

    【今日の動画は、3分15秒です。】ライナスと私は、少しずつ回復をしているのだと思います。起きるまで(起こすまで)しっかりと寝ていました。眠るということは、大切なことなんでしょう。でも、ライナスは、朝食をとっていません。散歩に行ったあとでも、お腹がすかないのかなぁ。けっこう歩いたんですけどね、グルグルと。道端にはスミレの小さい花があちこちに咲いています。桜の花も数が増えています。ライナスは、散歩から帰っても食べずにまた、寝てしまいました。午後、近くのダム公園の桜を見に行きました。曇り空で、時々小雨が降っていましたが、平日の昼間にもかかわらず、かなりの花見客が来ていました。天気がいいともっときれいなんでしょうね。夕食の時には、ドライ・ウェット混のフードを少し食べました。でも、いっぱい残していました。食事用のペ...散歩に行っても、あまり食べない。けど、食べる。ダム公園に花見に。孫ちゃんの様子。

  • ドライフードも食べられるじゃん。遊びは静かに。

    【今日の動画は、1分4秒です。】昨夜もぐっすりと寝ることができました。多分口呼吸とイビキはひどかったと思いますが。ライナスは、朝起きると布団の上に出ていました。ぐっすりと寝ていて連れて降りるときも眠ったままでした。今日は、久しぶりに1週間ぶりの仕事で、朝から夕方まででした。すごい雨の中を仕事に行きました。一日中雨でした。もう少し気温が上がるのかと思いましたが、雨のせいか寒い感じでした。今日のライナスの朝食(昼食)は、ドライフードを混ぜたご飯を食べたそうです。「えーっ、なんで?」と思いましたが、夕ご飯も同じものをバクバクと食べていました。安心しました。ドライフードの方は、プレミアムで必要な栄養分が含まれているので。夕食後に、切り分けたリンゴをみんなで食べたときにも、小さく刻んだのを食べていました。夕食後の遊...ドライフードも食べられるじゃん。遊びは静かに。

  • 大変、散歩は、いっぱいなのに、ドライフードを拒否しだした。桜もいっぱい咲いた。孫ちゃんは、進級お祝いにイチゴを頬張る。

    【今日の動画は、3分1秒です。】昨夜も起きることはありませんでした。ライナスは、ピッタリとくっついて朝まで寝ていました。まだ明るくならないうちから起きました。ライナスは、まだ眠たいのにと文句を言いながら抱っこされて降りました。小兄を見送るときにも、ほとんど寝たままでした。朝ご飯を食べさせようとしましたが、起きないのでしばらくそのまま寝させておきました。公園まで抱っこをして連れて行きました。リードを離して自由に歩かせました。かなり歩きます。時間も距離も長くて、一緒に歩いているとこちらが疲れてしまうほどですが、少し距離をとっているのでなんとか見守りだけで済みます。帰宅をしてから遅い朝ご飯にしようと、昨日と同じようにドライフードを混ぜたフードにしました。今日は見向きもしませんでした。調子でも悪いのかといろいろと...大変、散歩は、いっぱいなのに、ドライフードを拒否しだした。桜もいっぱい咲いた。孫ちゃんは、進級お祝いにイチゴを頬張る。

  • 今日も暖かい中を散歩に。咲き始めの桜。食も戻り、ほとんど回復か。

    今日も暖かい中を散歩に。咲き始めの桜。食も戻り、ほとんど回復か。【今日の動画は、1分32秒です。】昨夜の睡眠は、記録では3回中途覚醒でしたが、記憶にはありません。うっすらと咳をしたような気はします。ベッドから立ち上がった様子もありませんし、トローチ等を口にもしていませんでした。おかげで、普段通りに起床をすることができました。窓の外もすっかり明るくなっていました。連れて降りようとしたライナスは、グズグズと文句を言っていました。下に降りてもすぐに眠ってしまい、仕事に出かける小兄を送る時には妻に文句を言っていたようでした。すごく眠たいようです。朝が寒くなくなって寝やすいのもあるかもしれません。そのまま朝ご飯も食べずに眠っていました。先に、散歩に連れ出しました。公園のそばの桜の花が咲き始めました。いくつかずつです...今日も暖かい中を散歩に。咲き始めの桜。食も戻り、ほとんど回復か。

  • 寝坊をするライナス。朝ご飯はお昼に。ピンク色の桜のツボミ。孫ちゃんの様子。

    【今日の動画は、3分9秒です。】少しずつ薬が効いてきたようで、睡眠がとれるようになってきました。まだ咳が出て2回くらい起きています。そのせいか、朝起きるのは遅くなっています。ライナスも一緒に寝坊をしています。連れて降りてもまたすぐに寝ました。お腹が減らないのか、なかなか起きません。さすがに、起こして公園まで散歩に行きました。くもっていましたが、暖かいです。コンデジの電源が入らなくなりました。しばらくすると、やっと電源が入るようになってきました。もう古いですから、そろそろ危ないのかも。昨日より桜のツボミのピンクが目立ってきました。玄関先の花も色が鮮やかになってきました。散歩から帰ってからお昼ご飯にしました。普通によく食べでいました。ウェットフードがあるので混ぜています。夕方は、雲行きが悪くて暗かったです。か...寝坊をするライナス。朝ご飯はお昼に。ピンク色の桜のツボミ。孫ちゃんの様子。

  • 薬が効いて、少しは寝られました。ライナスの口と食欲は回復。桜の開花はまだ。静かに遊ぶ。

    【今日の動画は、2分18秒です。】暖かい朝でした。昨夜は、薬が効いてきたのか眠った時間が長くなりました。それでも、3回くらいはセキが出て目が覚めました。ライナスの朝食時間は、最近では早いほうでした。眠ってばかりでしたが、起きてうろうろし始めたので、朝食の準備をしました。ウェットフードが昨日切れたので、ドライフードだけを食べるかと少しだけ用意すると、はじめは様子を見ながらでしたが、そのうち普段と同じように食べました。食べ足りなくて、お替わりをしました。結局普段の量と同じくらい食べました。口の中の手術後でしたが、ようやく回復をしたようです。食後は、散歩に行きました。私はまだ完全回復ではありませんでしたが、久しぶりにライナスとの散歩でした。夕方の散歩は、妻が公園まで抱っこをしてくれました。公園の桜のツボミがピン...薬が効いて、少しは寝られました。ライナスの口と食欲は回復。桜の開花はまだ。静かに遊ぶ。

  • 眠れなかったので、病院にまた行った。散歩について行った。食べて遊んで、回復中。孫ちゃんのお散歩、菜の花。

    【今日の動画は、2分11秒です。】朝から晴れて気持ちがいい日ですが、また私は寝不足です。昨夜は辛かった。またセキが続いて眠れませんでした。今日の仕事にも行けませんでした。一昨日も病院に行きましたが、また今日も行きました。聴診をしてもらい、レントゲン・血液検査をしてもらい、新しく3種類の薬の処方をしてもらいました。ただの風邪でした。体が弱ってしまいました。ライナスも私のセキで眠れなかったのか、昼頃まで寝ていました。朝ご飯は、お昼ご飯になりました。夕方の散歩では、私が連れて行ってもらいました。妻が公園まで抱っこをして行きました。公園の中ではしっかりと歩いていました。桜の花はまだまだです。夕ご飯もバクバクと食べていました。そして、静かに遊びました。孫ちゃんは、菜の花を見たりしていい天気の中でお散歩をしていました...眠れなかったので、病院にまた行った。散歩について行った。食べて遊んで、回復中。孫ちゃんのお散歩、菜の花。

  • 私は回復せず、体力が落ちるけど、ライナスは回復中。孫ちゃん、神楽のうちわでご機嫌。

    【今日の動画は、3分26秒です。】私の具合は悪く、昨夜はまず咳が出て1時間くらい寝付けず、途中3時頃と5時頃にも目が覚めました。6時前からも目が覚めてもう少し寝たいと思いながらも眠られず、結局ちょっとだけ寝てから起きました。寝ている間に疲れて体力が落ちるという最悪のパターンでした。元々、花粉アレルギーがあり、PM2.5にも反応しノドや鼻から風邪を引くという季節性のものです。雨だったのに・・・。明日も雨上がりで、黄砂も飛んでくるらしく思いやられます。ライナスは、たっぷりと寝てはちょっと起こされ、また寝ての繰り返しですが、ふやかしたフードにペースト少しつけてもらい食が戻ってきました。途中は、室内をうろうろとしたりもしています。午前中は、妻が散歩に連れて行ってくれました。けっこう長い間帰ってきませんでした。ライ...私は回復せず、体力が落ちるけど、ライナスは回復中。孫ちゃん、神楽のうちわでご機嫌。

  • ライナスは順調に回復中。私は風邪で、タイヤ交換と通院で疲れた。

    【今日の動画は、1分12秒です。】久しぶりに朝からよく晴れていました。最近では気温の低い朝でした。ライナスは、よく眠っていて、小兄を送ったあとも寝ていました。朝食は、遅くなってからです。今日は、ふやかしたドライフードとウェットフードを普通に食べていたようです。(見ていません)その間に、予約をした夏タイヤへの交換に行きました。・・・が、忙しいらしくていつまで待っても順番が来なくて、別のGSに行くとすぐに2台の交換をしてくれました。私の体調も悪くて疲れてしまいました。お昼になってしまいました。いい天気なのに、散歩も妻が少し行ってくれただけでした。午後は少しゆっくりとしましたが、セキ・くしゃみ・鼻水で熱はあまりありませんが、夕方にかかりつけの内科に行きました。前回の血液検査の結果を見せてもらい良好でした。今日は...ライナスは順調に回復中。私は風邪で、タイヤ交換と通院で疲れた。

  • 雷鳴と稲妻で眠れず。特製フードをわしゃわしゃと食べる。遊んだつもり。孫ちゃん、武器を手に入れるなど。

    【今日の動画は、3分20秒です。】昨夜は、稲妻の強烈な光と雷の大きな音の連続、そして大雨の音と寝ようとした時から1時間くらい寝入ることができませんでした。元気な頃のライナスだと大きな音におびえていましたが、昨夜は関係なく寝ていました。また、場所取りで負けてしまいました。朝ご飯の時には眠たくて食べなかったようです。いつもは食べないお昼ご飯になったそうです。私は、今日は珍しく朝からの出勤で帰宅をしたのは4時半頃でした。気温は、夜中が暖かくてだんだんと昼間に下がっていきました。小雨も降るような天気でした。夕食の時間が近づくと、ライナスはいつものようにそわそわとしていました。元気もかなり戻ってきたようです。今日もまだドライフードを破砕してウェットフードと混ぜたフードでしたが、食べ方がずいぶん戻ってきました。舌下の...雷鳴と稲妻で眠れず。特製フードをわしゃわしゃと食べる。遊んだつもり。孫ちゃん、武器を手に入れるなど。

  • 徐々に回復のきざし、粉にしたドライフードを混ぜて食べる。遊んだつもり。

    【今日の動画は、1分24秒です。】今日も寒くはなりませんでしたが、春らしい天気とはならずに雨の多い日でした。昨夜は、ライナスと寝る場所を取り合いをするような格好で寝ましたが、風邪気味でもありまんじりとはしませんでした。朝になって起こされても起きず、小兄の出勤の見送りだけをするとまた寝ていました。お腹も減らないのか起きてくることはありませんでした。遅い朝食では、またドライフードを残してウェットフードだけを食べるという具合でした。午前中は、ちょっとだけ妻に抱っこをされて外の風に当たってきました。帰ってきて、また抱っこで寝ていました。午後も、寝ていましたが、夕方になって起きて動き始めましたが、雨で散歩には出られませんでした。まだ足下はおぼつかない感じですが、音に反応をしている様子が見られるようになりました。夕ご...徐々に回復のきざし、粉にしたドライフードを混ぜて食べる。遊んだつもり。

  • ドライフードだけ残して食べている。不安定な立ち姿。

    【今日の動画は、1分1秒です。】天気の方は、今日も雨でした。止んだ時間もありましたが、朝から夕方まで、外に出る気はしませんでした。気温は、夜もあまり下がらず昼間も昨日と同じくらいでした。ライナスもまだ回復をしていないので、散歩も行きませんでした。昨夜も、朝までぐっすりと一緒に寝ていました。朝ご飯は、缶詰とドライフードを混ぜました。食欲はあるようで、難しそうに食べていましたが、残ったのはドライフードだけでした。カロリーの足りない分は、おやつ用のペーストをほぼ2本分食べました。用が済むと、寝ました。ソファには久しぶりに来ました。ちょっと寝にくそうにしていたので、抱っこをすると眠りました。夕ご飯も、ドライフードを混ぜて食べさせました。まだ足腰がしっかりとしないので体を支えてやりながら食べさせています。どうも、舌...ドライフードだけ残して食べている。不安定な立ち姿。

  • 回復までにはまだです。美味しいものは食べられました。孫ちゃんの様子。

    【今日の動画は、3分22秒です。】天気は雨でしたが、気温は昨日より高くなりました。ライナスは、昨日手術をしてもらいましたが、まだ普段通りの生活はできません。昨夜は、遅くなってからふやかしたフードを食べましたが、今朝は食欲がなかったようです。ゆっくりと寝て起きて、薬だけは口にしたようですが、フードの方はまったく食べずに、眠っていました。午後になって、ペースト状のおやつを食べるときには元気が戻っていました。起き上がって立っていることもできるようになりました。夕ご飯は、缶詰を買ってきてフードをまぶして食べさせると、元気に食べ始めました。全身麻酔の影響もあったのでしょうが、舌下の左右の腫瘤をとったのでその影響もあるのか食べにくそうでした。食後の遊びはまだまだできる状態ではありません。一方、元気な孫ちゃんの様子が送...回復までにはまだです。美味しいものは食べられました。孫ちゃんの様子。

  • 放射冷却で濃霧の朝。ソロモン動物病院で手術。食欲復活!

    【今日の動画は、1分22秒です。】放射冷却の朝で、氷点下3℃くらいだったと思います。霜で濃霧でお昼頃まで陽射しは出ませんでした。出かける前にちょっとだけ散歩をしました。今日は、ライナスの手術日でした。朝ご飯は絶食で、水分も9時までの摂取制限でした。お腹がペコペコのまま、ソロモン動物病院に預けました。多分いつもと違うことに戸惑い不安だったでしょう。こちらは、病院に預けて夕方まで出かけてきました。久しぶりに、フードコートでランチをしました。モスバーガーのレギュラーセットで、ドリンクとオニポテ付きでした。そのちょと後には、これも久しぶりのクレープを食べました。豪華にティラミスでさすがにお腹いっぱいでした。甘い口になったので、タリーズでは普通のコーヒーを飲みました。買い物などし手術の終わったライナスを迎えに行きま...放射冷却で濃霧の朝。ソロモン動物病院で手術。食欲復活!

  • 今日も雪で寒い。ウッドストックのおもちゃで元気な声にビックリ。

    【今日の動画は、1分39秒です。】昨日に続いて、1日中雪が降る寒い日でした。積雪はうっすらでした。最高気温は、多分2℃しかありませんでした。風は昨日ほど強くはありませんでした。朝の散歩は今日もパスでした。午後になって、小降りになったときに家の近くをちょっとだけ妻が行ってくれました。買い物に出ていた妻が、1℃だったといっていて、仕事に出た時に見ると本当に1℃しかありませんでした。帰宅をしたときも同じでした。今夜はすでに星空なので、明朝は放射冷却でもっと低温になっていると思います。明日は、いよいよライナスの手術日です。お昼は天気が良くて暖かくなりそうです。朝ご飯は、抜きです。夕食後のウッドストックのおもちゃでの遊びでは、今日も静かかなと思ったら大きな声が出てビックリしました。元気でよかった。今日も雪で寒い。ウッドストックのおもちゃで元気な声にビックリ。

  • 今日は冬日で、ずっと雪が降った。恒例の食後の遊び。

    【今日の動画は、2分8秒です。】冬日となりました。朝は積雪はないものの雪が降っていました。時々吹雪になっていました。1日中降っていました。最高気温は、真夜中で、以降は下がっていくばかりでした。朝も夕方も散歩には行けませんでした。ずっと寝てばかりでした。夜も一緒に寝ていましたが、夜中に一度起きてその場で少しグルグルとしたかと思うと、朝までぐっすりと眠っていました。朝ご飯は、起きてすぐだったので食べにくそうでしたが、夕ご飯の時には、いつものようにバクバクと食べていました。といっても、この2・3日食べにくそうな感じもします。舌下のできもののせいかもしれません。明後日の金曜日には手術です。食べるのが大好きで、ご飯の時間の前には30分くらい前からいそいそとしています。手術をしてもらったら、食べやすくなるといいなぁと...今日は冬日で、ずっと雪が降った。恒例の食後の遊び。

  • 北風の中の散歩は、帰りたくない。ウッドストックのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、2分5秒です。】昨日と同じくらいの天気と気温でした。今日も北風は強く吹いていました。公園までは行けませんでしたが、よたよたとしながらも歩きました。家に帰りたくないのか、なかなか帰ろうとしませんでした。家の中では寝ていることが多くなったのに、外に出るとやっぱり気持ちがいいのかも知れません。予報では明日は雪になりそうです。鳥も鳴いていましたが、風の音に消されてしまいました。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで遊びましたが、大声は聞こえませんでした。北風の中の散歩は、帰りたくない。ウッドストックのおもちゃで遊ぶ。

  • いつもの散歩でグルグル。ウッドストックのおもちゃ。孫ちゃん、勉強スタイル、道草。

    【今日の動画は、2分33秒です。】昨日の日曜日よりは北風が吹いて少し寒い日でしたが、青空はのぞいていました。口腔内の手術まであと4日となりましたが、朝のフードも普段通りにバクバクと食べていました。散歩も普段通りにウロウロとしていました。公園近くまでは抱っこをして行きましたが、公園には入りませんでした。夕食後は、いつものようにウッドストックのおもちゃで遊びました。動きはありましたが、大声は出さずに静かに遊びました。孫ちゃんは、最近じろじろとお勉強スタイルのようです。保育園から帰りには、道端のレンゲにイタズラをしながら帰っているようです。いつもの散歩でグルグル。ウッドストックのおもちゃ。孫ちゃん、勉強スタイル、道草。

  • 風の音と鳥の声で散歩。抱っこでお昼寝。ウッドストックのおもちゃで大声で元気。

    【今日の動画は、2分23秒です。】日射しのない朝で、寒くはありませんでしたが、いつ降り出すか分からない空でした。散歩に出ると、風の音と一緒に鳥の声が聞こえてきました。あいかわらず、まっすぐには歩きませんがなかなか帰ろうとはしませんでした。散歩から帰って、また抱っこをしてお昼寝が始まりました。午後からは雨になったので、夕方の散歩には行けませんでした。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで元気に遊びました。大きな声も出たり、思い切り伸び上がっていました。風の音と鳥の声で散歩。抱っこでお昼寝。ウッドストックのおもちゃで大声で元気。

  • 朝からソロモン動物病院へ。来週は手術。公園で散歩、暑い。ウッドストックのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、2分18秒です。】今日は、朝からライナスを連れてソロモン動物病院に行きました。4日前に行って、口臭が強いので口中の様子を診てもらい抗生物質を処方してもらったばかりでした。時々歯磨きの時に血が出ることがあったので、歯肉炎の心配をしていましたが、昨夜は舌の裏側のあたりにできものができているのに気がつきました。けっこう腫れていました。今日は、よく診てもらいました。舌の裏の方に左右にできていました。全身麻酔で手術をする必要があります。14才と高齢なので手術に耐えられるかどうか血液検査やレントゲンを撮ってもらいました。1週間後の金曜日に手術をしてもらいます。朝の散歩はお昼前になってしまいました。天気が良く暑い日になりました。影もくっきりです。公園まで抱っこをしていっただけで汗だくになりました。夕方に...朝からソロモン動物病院へ。来週は手術。公園で散歩、暑い。ウッドストックのおもちゃで遊ぶ。

  • 暖かい陽射しの中を散歩。鳥の声も響いていた。いつもの遊びを静かに。

    【今日の動画は、1分34秒です。】今朝も少し寒い朝から始まりました。時間が経つと、昨日より陽射しの暖かさが強くなった感じがしました。散歩も少し薄着で出かけました。暖かいのでライナスもどんどん歩いて行きました。鳥の声も大きく響いていました。桜のツボミはまだまだ小さいです。お昼寝はゆっくりとしていました。夕食後はいつものように遊びました。大口は開けていましたが、静かでした。暖かい陽射しの中を散歩。鳥の声も響いていた。いつもの遊びを静かに。

  • 寒かったけどいい天気の散歩。お出かけ。オイル交換2台。元気に散歩。元気に遊ぶ。孫ちゃんの様子。

    【今日の動画は、3分55秒です。】今日も、放射冷却で寒かった朝ですが、天気は良好になりました。朝の散歩に行きました。ライナスは元気に歩きました。いつものようにヨロヨロで、まっすぐ歩くのは苦手です。それでも、自分の行きたい方向に歩きました。ライナスに留守番を頼んで、出かけました。昼食は珍しく廻るお寿司に行きました。便利なシステムになっていたのに驚きました。タリーズで、ひと休みをしました。今回の目的は、研いでもらった包丁を受け取りに行くことでした。同じお店で、モダンな急須を買いました。帰りに、行くときに頼んでおいたHONDAのお店で、オイル交換の終わったN-ONEを受け取り、続いてN-WGNのオイル交換もしてもらいました。まだ、寒い日があるようなのでタイヤ交換はしていません。WR-Vという新しい車を見ました。...寒かったけどいい天気の散歩。お出かけ。オイル交換2台。元気に散歩。元気に遊ぶ。孫ちゃんの様子。

  • 朝の散歩と昼寝。定期通院。抱っこで居眠り。ウッドストックのおもちゃ。

    【今日の動画は、2分24秒です。】起床したときには、東の空が明るく日の出の直前でした。寝ぼけ眼で着替えをしている間に日の出となりました。赤かったです。天気の方は上々です。まだあまり気温は高くなっていませんでしたが、気分よく散歩に出かけることができました。明るいのがいいです。鳥の声も聞こえていました。帰宅後は、お昼寝です。ソファでひっついて寝てくれました。幸せな時間です。早めのお昼を食べて、私は車で30分くらいの総合病院へ整形へ定期通院です。予約時間から受診までは、2時間の待ち時間でした。ヒマなので病院の外側を歩きました。約20分かかりました。あとは待合室で、音楽を聴きながら読書をして待ちました。問診と処方で診察はサッサと、次回6月は1年ぶりにX線撮影があります。薬局に行って、少し遠回りをして、ケーキ屋さん...朝の散歩と昼寝。定期通院。抱っこで居眠り。ウッドストックのおもちゃ。

  • 朝の散歩の後、ソロモン動物病院へ。夕方の散歩。あまり遊ばなかった。孫ちゃん、ちょっと。

    【今日の動画は、2分14秒です。】昨夜からの雨も降り止んだ朝でした。気温もあまり低くなりませんでした。といっても、くもったままでした。今朝は少し早く散歩に行きました。午前中に、ソロモン動物病院まで行きました。前回、胸にできて縛ってもらったおできを除去してもらいました。もうすっかりかさぶたになっていました。歯や口の中を診てもらいました。口臭がするので、少し歯肉炎になっているようです。歯磨きはしているのですが、歯磨きガムを使ってもなかなか徹底していなかったようです。お薬を2週間分いただきました。心音は大丈夫なようでした。「食欲はどうですか?」と聞かれ、バクバク食べます。「元気の素ですね。」とのことでしたが、運動量が減っているからか、体重は少し増えていました。私に似てしまいました。夕方の散歩は、ドライブで少し疲...朝の散歩の後、ソロモン動物病院へ。夕方の散歩。あまり遊ばなかった。孫ちゃん、ちょっと。

  • 公園に散歩、影がくっきり。ピーピーに反応して大声。

    【今日の動画は、1分41秒です。】昨日ほどではありませんが、今朝も寒かったですが、晴天でした。公園に散歩に行くと、影がくっきりとしていました。陽射しが暖かかったです。夕食後のウッドストックのおもちゃをピーピーと鳴らすと、しっかり反応をして大きな声が出ていました。公園に散歩、影がくっきり。ピーピーに反応して大声。

  • 放射冷却の朝。公園に散歩。ウッドストックのおもちゃは盛り上がらず。孫ちゃん、お出かけ、アルパカ・恐竜。

    【今日の動画は、3分27秒です。】放射冷却で、霜となりました。窓から裏山を見ると、白く樹氷のように見えました。気温は徐々に上がってきたので、散歩に出かけました。公園の手前まで抱っこをしていき、公園の中を散歩しました。少し遠回りをして帰りました。家まで歩く時間と距離がウロウロとするのでかなりかかりました。ライナスは楽しそうなのでいいのですが、なぜか溝の方に向かっていくことが多いので落ちはしないかとヒヤヒヤです。夕食後にした、ウッドストックのおもちゃでの遊びは、いまいち盛り上がりませんでした。孫ちゃんは、今日もお出かけのようでした。アルパカとのふれあいがあったようです。帰りの車の中では、恐竜のおもちゃを手にしてうれしそうです。放射冷却の朝。公園に散歩。ウッドストックのおもちゃは盛り上がらず。孫ちゃん、お出かけ、アルパカ・恐竜。

  • 昨日より寒くて雪が降る。孫ちゃん運転中・プリクラ写真・ダンス・・。

    【今日の動画は、2分39秒です。】昨日より寒い日となりました。うっすらと空き地が白くなっていました。1日中雪が舞っていました。積もるほどではありませんでした。午後になって、散歩に出てみました。風も強くて体感気温はかなり低く感じました。みぞれになったので、すぐに帰りました。孫ちゃんからお出かけの様子が送られてきました。ゲームコーナーで、電車の運転をがんばっていました。プリクラで撮った写真は盛っていたので驚きでした。夕方にうちに来てくれました。夕食を一緒に食べました。いっぱい遊んだからか、ものすごい食欲でした。動画に合わせてダンスをして見せてくれました。孫ちゃんが来ていても、ライナスは夕食後にウッドストックのおもちゃで遊ばなければ気が済まない様子でしたが、あまり集中できなかったようです。孫ちゃんが帰るときには...昨日より寒くて雪が降る。孫ちゃん運転中・プリクラ写真・ダンス・・。

  • 寒い風の中の散歩。ウッドストックのおもちゃで遊ぶが、大声は聞こえない。

    【今日の動画は、1分21秒です。】冷たい北西の風が吹くなかを散歩に行きました。本当に寒くて、風が強くて、しかも白いものが飛ばされてきました。すぐに帰ろうとしたのですが、ライナスは元気でなかなか帰ろうとしませんでした。午後からは時々雪が降ってきました。夕方も、夜も積もるほどの降雪ではありませんが、降っています。冬ど真ん中のような寒さになってきました。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで遊びました。大きな口は開けていましたが、あくびなのかという感じで大声は出ませんでした。寒い風の中の散歩。ウッドストックのおもちゃで遊ぶが、大声は聞こえない。

  • 天気が良く、公園に散歩、自由歩き。孫ちゃんがやってきて、ダンス、散歩。ウッドストックのおもちゃ。

    【今日の動画は、4分5秒です。】朝から陽射しのある日でした。まだ春の暖かさとはなりませんでしたが、青空は気持ちがいいです。公園の近くまでライナスを抱っこして行きました。公園の中では、自由に歩かせてみました。草が顔にあたると面倒くさそうです。おぼつかない足下ですが、けっこう元気に歩いていました。孫ちゃんが、ママと一緒に来てくれました。すぐに、「わんわん」といいながら家の中に入ってきました。残念ながら、ライナスは隣の部屋でお昼寝をしていました。孫ちゃんは、廊下を走ったり、ダンスを踊って見せてくれたりました。楽しそうでした。夕方になるとくもってきて、風も冷たくなりましたが、みんなで公園に行きました。孫ちゃんは、すべり台で遊びました。階段を上がって、すべって降りたのは1回だけでしたが、何度も上がっていました。元気...天気が良く、公園に散歩、自由歩き。孫ちゃんがやってきて、ダンス、散歩。ウッドストックのおもちゃ。

  • 寒い冬に逆戻りか。元気に散歩。ウッドストックのおもちゃでも元気な大声。

    【今日の動画は、1分47秒です。】気温があまり低かったわけではありませんが、寒い日でした。また冬に逆戻りのような北風が吹いていました。ライナスは、公園までは行きませんでしたが、元気に歩いていました。夕食後には、ウッドストックのおもちゃで遊びました。この時にも元気いっぱいでした。大きな声が聞こえました。寒い冬に逆戻りか。元気に散歩。ウッドストックのおもちゃでも元気な大声。

  • 今日は雨で、散歩は中止。「森のカフェ&レストランDude」で美味しいランチとデザート。元気なライナス。元気な孫ちゃん。

    【今日の動画は、2分26秒です。】今日は一日中雨でした。ライナスの散歩には行けませんでした。ほとんど寝ていました。「森のカフェ&レストランDude」さんが、二ヶ月の冬季休業を終えて、3月からお店を再開されたので、今日はランチに行きました。去年はいつ行ってもお客さんがたくさん待っておられましたが、今日は天気も悪く平日なのでもしかしたら座れるかと思って行きました。駐車場にはたくさんの車がありましたが、空いていました。しかも、ちょうど食べ終わったらしい方がおられました。お店に入ると、一席だけ空いていました。ラッキーでした。いただいたのは、鴨肉のステーキ・キノコの柚子胡椒の和風パスタと、いろいろチーズ・塩レモン・クルミのピザでした。さっさと食べて帰ろうと思いましたが、お腹はいっぱいになったにもかかわらず、コーヒー...今日は雨で、散歩は中止。「森のカフェ&レストランDude」で美味しいランチとデザート。元気なライナス。元気な孫ちゃん。

  • 公園まで抱っこして散歩。ウッドストックおもちゃで元気に大声。孫ちゃんも元気。座敷童(?)

    【今日の動画は、2分17秒です。】昨日の朝よりは最低気温が高かった、といっても0℃でした。陽射しがあったので昨日よりは暖かくなりました。近所でコンクリートミキサー車が来て作業をしていたので、抱っこをしてそのまま公園まで行きました。鳥の声がしていましたが、今日はウグイスの声は聞こえませんでした。公園では、元気にあちこち歩き回りました。夕食後に、ウッドストックのおもちゃで遊びました。今日はなんだかご機嫌で、大きな声がたくさん聞こえました。元気いっぱいでした。孫ちゃんの様子が送られてきました。とっても元気に歩き回っていました。最後の一枚は、座敷童だそうです。公園まで抱っこして散歩。ウッドストックおもちゃで元気に大声。孫ちゃんも元気。座敷童(?)

  • 小雪のちらつく中の散歩は、寒い。ウッドストックおもちゃで元気な大声。

    【今日の動画は、1分47秒です。】ずいぶん寒い朝でした。このあたりの最低気温は-5℃、町内では-11℃の所もありました。放射冷却のようです。撮っていませんが、下弦の月が青い空に見えました。小雪がちらつくというか、風で吹き飛ばされていました。小降りになったところで、散歩に出かけました。短い時間でしたが、寒いので帰りたいという感じではありませんでした。こちらが寒いので早々に引き上げました。夕方になっても、明るい時間が長くなりました。寒いには赤わりはありませんが、やはりライナスは元気に歩きました。夕食後は、ウッドストックおもちゃで元気に大声を出していました。元気な頃には、ご飯の催促や郵便屋さん、宅配便の配達の時など必ず大声で教えてくれていましたが、すっかり静かになりました。小雪のちらつく中の散歩は、寒い。ウッドストックおもちゃで元気な大声。

  • 朝から雪が降りました。すやすやとお昼寝。公園に散歩、雪が降る。元気な声で遊ぶ。

    【今日の動画は、2分49秒です。】予報通りの雪でした。路面には積もっていませんでしたが、空き地や屋根の上には少し積もっていました。風も強くて、雪が舞っていました。午前中の散歩はあきらめました。お昼寝をしているライナスからは、小さな寝息が聞こえていました。気持ちよさそうに眠っていました。午後の散歩に出かけました。小雪が舞っていましたが、公園まで行くと強い風に吹かれて雪が降ってきました。雪が降るなかでしたが、少し公園の中を散歩しました。夕食後に、ウッドストックのおもちゃをピーピーと鳴らすと、反対を向いてシッポをブルブルと降っていました。今日は、元気な声が聞こえました。朝から雪が降りました。すやすやとお昼寝。公園に散歩、雪が降る。元気な声で遊ぶ。

  • 雨は上がりましたが、風が寒い。元気に遊ぶライナスと、孫ちゃん。

    【今日の動画は、2分20秒です。】昨日のような雨は止みましたが、風が強くて寒い日でした。今日は、散歩の時にウグイスの声は聞こえませんでした。歩くのもあちこちで、なかなかカメラのフレームにうまくおさまりませんでした。夕食後のウッドストックのおもちゃでは、大声が出ていなくても、元気そうでした。孫ちゃんの様子は、とっても元気が良さそうです。雨は上がりましたが、風が寒い。元気に遊ぶライナスと、孫ちゃん。

  • 雨天で散歩に行けず。ウッドストックのおもちゃは、いやなの?

    【今日の動画は、1分3秒です。】昨日の晴天がうそのような雨天の一日でした。春が近づくと三寒四温といわれますが、春雨というには勢いがずいぶん強すぎました。おかげで今日はライナスの散歩は朝も夕方もできませんでした。昼間のほとんどを寝て過ごしていました。夕食後のウッドストックのおもちゃでの遊びは、うまくタイミングが合わず、まるでいやがっているようでした。雨天で散歩に行けず。ウッドストックのおもちゃは、いやなの?

  • 青空の下、公園の木の中からウグイスの声が聞こえた。反応のよくない遊び。孫ちゃんは、すべり台やネットの橋渡り。

    【今日の動画は、4分29秒です。】今日は、今日だけの快晴でした。朝は少し寒かったですが、昼間は陽射しのおかげで暖かくなりました。風がほとんどなかったのもよかったです。ライナスの散歩をしていると、公園の木の中からウグイスが上手に鳴く声が聞こえてきました。早いっ!だいたい裏山から鳴く練習がピーピーと聞こえてくるのが先ですが、3月にならないうちに上手な声が、しかも公園の木の上から聞こえてきたのは初めてだと思います。ついつい、動画も長くなってしまいました。夕食後に、ウッドストックのおもちゃをピーピーと鳴らしましたが、こっちも向いてくれなかったり、声も聞こえなかったりと残念でした。それでも、しっぽはブルンブルンとなっていました。今日の孫ちゃんは、遊具で遊んでいるところです。家にあるすべり台より高いところまで上ってす...青空の下、公園の木の中からウグイスの声が聞こえた。反応のよくない遊び。孫ちゃんは、すべり台やネットの橋渡り。

  • 北風ピープーの散歩。「犬の美容室エルフ」でシャンプー&トリミング。孫ちゃんに会いに行った。ウッドストックのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、2分37秒です。】外に出るのがいやになるくらいの寒い朝でした。いつまでも気温が上がらなくて、今日も北風がピープーと吹いていました。公園までは抱っこをしていきました。公園では、元気に歩き回っていました。楽しいのか、なかなか帰ろうとしませんでした。家に帰ると、今日も抱っこでお昼寝開始でした。午後から、「犬の美容室エルフ」に連れて行って、シャンプー&トリミングでフワフワになりました。今日は、ライナスと一緒に孫ちゃんの家に寄りました。ライナスは初めてでした。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで少し遊びました。大声は出ませんでしたが、元気いっぱいでした。北風ピープーの散歩。「犬の美容室エルフ」でシャンプー&トリミング。孫ちゃんに会いに行った。ウッドストックのおもちゃで遊ぶ。

  • 寒風がすごい、雨も降る。今日も抱っこ。元気な大声が出た。孫ちゃん、アンパンマンと会う。

    【今日の動画は、2分25秒です。】今日の天候は、不安定で寒風も強く、照ったり降ったりの繰り返しでした。時々、雲間から明るい陽射しが届く瞬間もありました。ライナスの散歩に出たときも、すぐにバラバラと雨が降り出してしまい、急いで帰りました。ライナスは、まだ歩きたそうにしていました。今日も、しばらくの間でしたが、眠っているライナスを抱っこしました。普段は、いやがるのですが、眠たかったのでしょう。今日は、ウッドストックのおもちゃで遊ぶときに元気な大声が出ました。送られてきた孫ちゃんは、昨日ショッピングセンターでアンパンマンに会ったときの様子でした。寒風がすごい、雨も降る。今日も抱っこ。元気な大声が出た。孫ちゃん、アンパンマンと会う。

  • 朝は、ちょっとだけ雪。公園に散歩。山はまだ雪雲。腕の中で眠る。遊ぶのはやる気がない。

    【今日の動画は、2分41秒です。】朝方降ったらしい雪で薄化粧でした。空き地や駐車場の屋根も白くなっていました。暖かくなるのは遅かったです。昼前になってやっと散歩に出かけました。山の尾根は、まだ雪雲におおわれていました。気温はそれほど上がっていませんでしたが、陽射しは暖かかったです。公園まで行きましたが、地面は濡れていました。雲の中にコントレイルが見えました。帰宅してからは、ソファでゆっくりと眠っていました。目が覚めて起きるのかと思いましたが、抱っこをしてもそのままぐっすりと眠っていました。鼻をぴったりとくっつけていました。暖かくて気持ちよかったですが、長い時間だったので、少々くたびれました。夕方の散歩は、公園で子どもたちの声が聞こえたので、近くだけにしました。ウッドストックのおもちゃは、今日はあまりやる気...朝は、ちょっとだけ雪。公園に散歩。山はまだ雪雲。腕の中で眠る。遊ぶのはやる気がない。

  • 寒かったけど、昼間は陽射しが出ました。散歩は、近くの空き地まで。ウッドストックのおもちゃで元気な声。

    【今日の動画は、2分4秒です。】今朝の最低気温は、0℃だったらしくかなり寒かった。まぁ、その時間にはまだ起きてはいませんでした。ライナスと一緒に眠っていました。暖かくなるのかと思っていると、陽射しが出てきたので散歩に行きました。近所だけにしました。ライナスは、寒風にも負けず歩きました。空き地を歩いたりしたので、行き止まりになってしまいました。夕方の散歩の時には、公園から子どもたちの声がしたので、また近くの空き地までにしました。ウッドストックのおもちゃで遊ぶときには、大きな声が出ていました。シッポもブルンブルンとまわっていました。寒かったけど、昼間は陽射しが出ました。散歩は、近くの空き地まで。ウッドストックのおもちゃで元気な声。

  • 雪が降りそうなくらいの寒い日の散歩。孫ちゃんがやってきた。シッポを振っても静かに遊ぶ。

    【今日の動画は、3分11秒です。】久しぶりに雪が降ってもおかしくないくらい寒い日でした。風がかなり冷たかったです。散歩は早々に引き上げました。玄関の段もスムーズに上がりました。午後からは、孫ちゃんが来るというので、今か今かと待っていました。お昼寝からなかなか起きなかったらしくて少し遅くなりました。車から降りて、一人で玄関までやってきました。ライナスは、ソファでずっーと寝ていて一緒に遊ぶ場面はありませんでした。すぐそばで孫ちゃんがピアノを弾いていてもかまわず寝ていました。孫ちゃんは、元気に動き回っていました。帰るときも、バイバイをしてあっさりと帰って行きました。孫ちゃんが帰ってから、寝ていたライナスを起こして散歩に行きました。寒かったので公園の近くまでは抱っこして行きました。夕食後は、シッポをうれしそうにビ...雪が降りそうなくらいの寒い日の散歩。孫ちゃんがやってきた。シッポを振っても静かに遊ぶ。

  • だんだん寒くなってきます。散歩は午後に。通せん棒をまたいでキッチンに。静かに遊ぶ。孫ちゃんは、食事中。

    【今日の動画は、2分7秒です。】朝はまだ止まぬ雨でした。日に日に寒くなってきています。午前中の散歩は止めました。午後もあまり気温は上がりませんでした。午後から散歩に行きました。山の上の方はまだ厚い雲におおわれていました。側溝には山からの水が流れていましたが、雨量のわりには水量は多くありませんでした。公園は水浸しなので行きませんでした。ライナスは、元気に歩いていました。フードが下がっていて顔が見えません。夕食後、キッチンへの通せん棒をまたいでいました。足に当たっても、突っ張り棒のバネの入った音が気にならなくなっています。戻って来れなくて奥の方まで行っています。以前のようにイタズラはしません。その後、ウッドストックのおもちゃでは静かに遊びました。孫ちゃんの食事の様子が送られてきました。一生懸命に食べています。...だんだん寒くなってきます。散歩は午後に。通せん棒をまたいでキッチンに。静かに遊ぶ。孫ちゃんは、食事中。

  • 今日は大雨で散歩はなし。小兄につかまった。少し元気な声が出た。

    【今日の動画は、1分46秒です。】昨夜からずいぶん降りました。暖かいので雨ですが、もしこれだけ雪で降ったとしたらかなりの積雪になってしまいます。そして、今日も一日雨でした。時々どしゃぶりの雨になりました。今日は一日散歩に行くことはできませんでした。夕食前に、帰宅をした小兄にライナスがつかまってしまいました。ひっくり返されても、小兄にはあまり抵抗をしません。どうやら、うちでライナスより上位なのは小兄のようです。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで少し遊びました。元気な大声も聞こえました。今日は大雨で散歩はなし。小兄につかまった。少し元気な声が出た。

  • 暖かいけど厚い雲。散歩は、朝夕。大声ではないけど元気。

    【今日の動画は、2分6秒です。】この時期にしては、ずいぶん暖かな朝を迎えました。霧のようでした。残念ながら雲が晴れることはありませんでした。午前中の散歩は、公園までたどり着くことはできなくて、途中までで断念しました。家に帰ってからは、私の隣で眠っていました。写真を撮ろうとすると、眠いのにと、ムッとしている感じでした。夕方の散歩は、公園まで抱っこをしていきました。私のよい運動にもなりました。ウッドストックのおもちゃの遊びの時には、大きな声は出ませんでしたが、元気でした。暖かいけど厚い雲。散歩は、朝夕。大声ではないけど元気。

  • 一日中雨、散歩は朝ちょっとだけ。元気な大声。孫ちゃん、バンザイ、パチパチ。

    【今日の動画は、2分50秒です。】昨夜は、強い風と雨でした。朝になって、少しは緩やかになりました。ライナスの散歩は、雨の止み間を見計らって、いつ降り出してもいいように、家の周りだけにしました。すぐに降り出してしまったので、時間はわずかでした。寒い日ではありませんでしたが、1日中雨が降りました。夕食後に、ウッドストックのおもちゃで遊びました。今日は、元気な大声が聞こえました。孫ちゃんは、テレビでカープの情報を見ると、バンザイをしたり手をたたいたりしていました。去年のことを覚えているようです。一日中雨、散歩は朝ちょっとだけ。元気な大声。孫ちゃん、バンザイ、パチパチ。

  • 快晴で暑かった散歩。今日も静か。孫ちゃん。

    【今日の動画は、3分36秒です。】少し寒かったけど、朝から快晴の一日でした。最低気温0℃・最高気温17℃でした。まぁ、この時期にこんな日は間違っていると思います。今週は、雨や寒さ、もしかすると降雪もあるかもということです。今日は、昨日に続いて汗が出るほどの陽気でした。暖かくなってから散歩に出かけました。途中まで抱っこをしていましたが、風が寒くてライナスも文句を言っていました。それでも、公園まで行くと元気いっぱいで歩き回りました。木の影もくっきりできていました。午後は、町内よりも少し安い灯油を買いに行きました。帰りに、少し寄り道をして、どんぐり村でおいしいイチゴソフトを食べました。夕方の散歩も、がんばって公園まで歩きました。あちこち修正をしながら歩かないと道のりが遠くなってしまいます。草が顔にあたると面倒く...快晴で暑かった散歩。今日も静か。孫ちゃん。

  • 大霜の朝~快晴。仕事は「りゅーずふぁーむ」での活動、「手作りバームクーヘン」 静かに遊ぶ。

    【今日の動画は、1分44秒です。】放射冷却による、かなり寒い朝を迎えました。予報通りで、多分このあたりは-3℃くらいで、大霜でした。快晴となりました。私の今日の仕事は、珍しく弁当持参で土曜日の一日勤務でした。勤務先の駐車場に到着をした時はまだ0℃でした。今日はお昼から出かけて戸外での活動でした。手作りでバームクーヘンを作るという意外な内容でした。山羊さんたちやいろんな種類の平飼いの鶏さんたちが迎えてくれました。とりわけ生まれて一ヶ月の2頭の山羊さんがかわいかったです。あとで、烏骨鶏のひよこさんにも会いました。自然の中で1時間半をかけて作った、できたてのバームクーヘンはとてもおいしかったです。お土産に有精卵を買って帰りました。(「りゅーずふぁーむ」いろんな体験ができるそうです。ジビエソーセージ・プリン・アイ...大霜の朝~快晴。仕事は「りゅーずふぁーむ」での活動、「手作りバームクーヘン」静かに遊ぶ。

  • 今日は寒かったけど、元気に散歩。静かに遊ぶ。

    【今日の動画は、1分27秒です。】昨日の暖かさとは比べものにならないくらいの寒い日でした。昨夜吹いた強い北風が、まだ残っているようでした。それでも、ライナスは元気に歩きました。最近よく歩きます。グルグルと回るので、うまく撮れないことが多くなりました。目が回るほどです。夕方、妻が行ってくれたときにもよく歩いていたそうです。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで遊ぼうとしましたが、今日は静かでした。今日は寒かったけど、元気に散歩。静かに遊ぶ。

  • 朝は濡れた路面を散歩。珍しく元気な大声が出た。

    【今日の動画は、1分56秒です。】寒くはない朝でしたが、路面は濡れていました。朝の散歩は、いつでも降り出しそうな感じだったので、近くだけにしました。いつものように、グルグルと回りながら歩きました。元気は良さそうでした。午後から夕方にかけて、かなり強く降る時間もありました。このあたりでは「春一番」の風は吹かなかったようですが、夜になって強い風が吹く時もありました。夕食後には、ウッドストックのおもちゃで遊びました。今日は珍しく元気な大声が出ていました。朝は濡れた路面を散歩。珍しく元気な大声が出た。

  • こんなに暖かくていいのか? 甘いもの。公園までどんどん歩いた。

    【今日の動画は、1分31秒です。】少しだけ寒い朝でしたが、明るい陽射しとともに気温が上がりはじめました。散歩は、暖かい中で行きました。歩き方はヨタヨタと不安定ですが、歩きたくて歩いているという感じでした。ショッピングモールに行って、GUで買い物をして、今日も甘いものを食べてしまいました。コーヒーだけにしておけばよかったのにと思いました。ライナスには、マナーベルトを買いました。夕方の散歩の時にもまだ暖かかったです。こんなに早くから気温が上がると、どんなことになるのやらと心配です。ライナスは、抱っこなしで公園まで歩いて行きました。帰るまでずいぶん歩かされてクタクタになりました。こんなに暖かくていいのか?甘いもの。公園までどんどん歩いた。

  • 寒かったけれど、いい天気に。ソロモン動物病院で検査。あまり遊んでくれなかった。

    【今日の動画は、1分25秒です。】霜が降りた朝でしたが、晴れました。風が強いので、体感気温は下がりました。それでも、青い空は気持ちがよかったです。ライナスは、もっと歩きたそうでしたが、予定があったので帰りました。今日は、ライナスはソロモン動物病院で血液検査に行きました。以前から胸にできていたイボを縛ってもらいました。検査結果は、年相応であまり悪くはなかったようです。気になるほどの数値はなかったということでした。体重が増えていたそうです。夕食後は、今日もあまり遊んでくれませんでした。寒かったけれど、いい天気に。ソロモン動物病院で検査。あまり遊んでくれなかった。

  • 今日はあたたかくなった。ケーキを食べてしまった。ノリが悪かった。

    【今日の動画は、2分10秒です。】今日は予報通り暖かい日でした。ただし朝早くには昨夜降った雪が、空き地に少しだけ残っていました。その分、陽射しが出始めてからも空気が暖められるまでには時間がかかりました。散歩は、近くだけでしたが元気に歩いていました。暖かくて明るかったので気分がよかったのでしょう。昼食は、外食をしました。珍しくお肉を食べました。その後は移動をして、コーヒーとケーキをいただきました。ちょっと、満腹になってしまいました。夕方の散歩は、陽は傾いていましたが、まだ暖かさは残っていました。夕食後のウッドストックのおもちゃには、今日も反応が少なかったです。今日はあたたかくなった。ケーキを食べてしまった。ノリが悪かった。

  • 風はまだ冷たい。夕方は、公園で散歩。なんだか無視された気分。

    【今日の動画は、2分21秒です。】最近の天気予報は、あまり当たらなくなってきました。不安定な天気には違いありません。朝晩の気温は低く、昼間は日が出れば少しだけ暖かく感じますが、風はまだ冷たいです。大丈夫かと思い、出かけた散歩の時に強い風の中に霧雨が混じっていました。山の上の方は雪が降っていたようです。夕方は、公園まで行きました。途中までは抱っこをしていきました。今日も元気に歩き回りました。なかなか帰ろうとしないので、少し引っ張って帰りました。ウッドストックのおもちゃの遊びには反応はしましたが、大きな声は出ませんでした。なんだか無視されているみたいでした。風はまだ冷たい。夕方は、公園で散歩。なんだか無視された気分。

  • いい天気で散歩でした。静かに遊びました。

    【今日の動画は、2分11秒です。】晴れたり少しくもったりした日でしたが、陽射しが出たので昼間の気温は少し上がりました。昼前の散歩は、少しでした。夕方は、公園まで抱っこをして行きました。歩かせるとなかなか到着しないからです。公園に着いてからは、ずいぶん歩きました。まっすぐに進まないので、距離が伸びます。もう帰ろうといいたくなるほどでした。家までも直線では帰らないので時間がかかります。夕食後は、静かに遊びました。いい天気で散歩でした。静かに遊びました。

  • 気持ちのいい青空の下で散歩。静かに口パクで遊ぶ。

    【今日の動画は、2分5秒です。】今朝も放射冷却だったようですが、早くから青空が広がっていました。空の色だけ見ると、もう春になったようです。でも、朝の散歩は暖かくなってから出かけました。陽射しが暖かいので気持ちが良さそうでした。夕方になっても、まだ空は気持ちのいい青い空でした。夕食後は、ウッドストックおもちゃで遊びましたが、口パクでした。気持ちのいい青空の下で散歩。静かに口パクで遊ぶ。

  • 朝夕にたっぷりと散歩。「RIGOLO DESSERT(リゴロデセール)」で甘いの。にぎやかなのは、ピーピー笛と私の声だけ。

    【今日の動画は、2分35秒です。】朝は放射冷却だったらしくて寒かったです。おかげで散歩の時には晴れていました。でも、北風が吹いてまだ寒かったです。それでも、ライナスは元気で、公園近くまで抱っこをして連れて行きましたが、それからは元気に公園内を歩き回り(グルグルと・・)、公園から下に降りて帰宅するまでまっすぐではないのでかなり歩きました。もう帰ろうと声をかけて方向修正しながら帰りました。疲れたのは私の方でした。天気が良く明るかったので、気分がよかったのかもしれません。午後は買い物に行き、「RIGOLODESSERT(リゴロデセール)」で、ケーキとコーヒーをいただきました。私は「ピスターシュ」を、妻はイチゴのケーキを食べました。おいしくてたっぷりでした。夕方の散歩の時も、元気にグルグルと歩いていました。夕食後...朝夕にたっぷりと散歩。「RIGOLODESSERT(リゴロデセール)」で甘いの。にぎやかなのは、ピーピー笛と私の声だけ。

  • 今日も雨で、駐車場で散歩。静かにウッドストックのおもちゃで遊ぶ。孫ちゃん、ハンドルをグルグル。ポテトをガツガツ。

    【今日の動画は、2分30秒です。】朝は寒いし、散歩に行こうと玄関を出たとたんに、バシャバシャと雨が降り出してしまいました。仕方なく今日も駐車場でウロウロとしました。今日も午後からは仕事なので、ライナスには少しの間、眠りながらの留守番をしてもらいました。夕食後は、静かにウッドストックのおもちゃで遊びました。孫ちゃんの様子が送られてきました。窓ガラスにBGM付きのハンドルをつけてグルグルと回していました。そして、ポテトをガツガツとおいしそうに食べているところです。今日も雨で、駐車場で散歩。静かにウッドストックのおもちゃで遊ぶ。孫ちゃん、ハンドルをグルグル。ポテトをガツガツ。

  • なかなか降り止まない雨。ウッドストックのおもちゃで元気な声。

    【今日の動画は、2分23秒です。】玄関から散歩に出たとたん、雨が降り出してしまいました。仕方なく、駐車場でウロウロさせました。しばらくすると、降り止んだので散歩に出かけました。側溝では、かなり山からの雨水が流れていました。ライナスは、元気よく歩いていました。午後からは、晴れ間も見えました。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで遊びました。久しぶりに大きくて元気な声が聞こえました。なかなか降り止まない雨。ウッドストックのおもちゃで元気な声。

  • N-WGNの点検。散歩は夕方だけ。ウッドストックのおもちゃで遊ぶ。孫ちゃん、ドアの開け閉め。恐竜のおもちゃ。

    【今日の動画は、3分53秒です。】朝からの雨で、散歩には行けませんでした。気温の方は、ものすごく寒くはなかったのですが、冷たい雨なので、寒く感じました。関東は雪がかなり降っているようですが、このあたりは雨です。午前中は、N-WGNの法定12か月点検に行きました。特に、悪いところもなく、予定の1時間で部品交換などもなく無事終了しました。登録をして10年が経ち、総走行距離は、124.500㎞を越えました。今のところまだ大丈夫みたいです。夕方に、雨が止んだときに少しだけ散歩に行くことができました。北風が吹いて寒かったです。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで遊びましたが、大口は開けていましたが大声は出ませんでした。孫ちゃんは、ドアの取っ手に手が届くようになったようで、開けたり閉めたり忙しそうです。大好きな恐竜の...N-WGNの点検。散歩は夕方だけ。ウッドストックのおもちゃで遊ぶ。孫ちゃん、ドアの開け閉め。恐竜のおもちゃ。

  • 雪の残る寒い朝の散歩。遊んでいるつもりかなぁ。

    【今日の動画は、2分41秒です。】昨夜降った雪で、空き地がうっすらと白くなっていました。路面にはありませんでした。小兄は先週に続いていつもより1時間早い出勤でした。(ライナスと私はまだ夢の中)かなり遅い散歩でしたが、まだ山にも空き地にも雪が残っていました。散歩から帰っても、N-ONEのフロントガラスは雪でおおわれていました。今日は一日くもったままで、予報ほど気温は上がりませんでした。夕方の散歩の時に、近くの子どもたちが数人、「かわいいね。」といってライナスに近づいてきました。多分ライナスは怖くて動けなかったでしょう。やさしく触れてくれました。夕食後の遊びの時に、大声は出ませんでした。遊んでいる感じだったようです。雪の残る寒い朝の散歩。遊んでいるつもりかなぁ。

  • 公園で歩き回りました。ジェラートを食べに「SANCHOKU MILK- 産直ミルク」へ。かわいい鬼さんがやってきた。

    【今日の動画は、1分39秒です。】朝は青空でしたが、散歩に出た頃はくもっていました。公園までは抱っこして行きましたが、歩く歩く、ずいぶん歩きました。いつもの倍くらい歩きました。寒かったので、早く帰りたいと思っていたのは私だけでした。先日地元のTVで紹介されたジェラートのお店に行きました。「SANCHOKUMILK-産直ミルク」というお店です。午後からは雨になりましたが、このためだけに40分かけて車で行きました。お店には、8種類のジェラートとプリン・シュークリーム・焼き菓子などがありました。私は、限定のビターチョコとリンゴカスタードを、妻はホワイトチョコを購入して、駐車場の車内でいただきました。甘すぎず、サッパリとしたおいしさでした。今日は、節分なので、夕方にかわいい鬼さんが来てくれました。孫ちゃんです。と...公園で歩き回りました。ジェラートを食べに「SANCHOKUMILK-産直ミルク」へ。かわいい鬼さんがやってきた。

  • 今日はいい天気で散歩日和でした。笛吹けど踊らず。

    【今日の動画は、1分59秒です。】朝から青空のいい天気でした。暖かくなるとはいっても、ちょっと風が冷たかったです。散歩は、いつもの遅い時間に出かけました。途中までは抱っこをして行きました。降ろしてからは、機嫌もよかったのかよく歩きました。もちろん、力強さは見えませんが、好きな方向に歩きました。溝の方に行くので、落ちないように気をつけました。夕食後に、ウッドストックのおもちゃでピーピーと鳴らしてみましたが、今日はノリがよくありませんでした。なんだか面倒くさそうに見えました。今日はいい天気で散歩日和でした。笛吹けど踊らず。

  • ぐずついた天気。それでも、散歩。静かに遊ぶ。

    【今日の動画は、1分22秒です。】あまり寒くはない朝でしたが、どんよりとした天気でした。昨日もでしたが、日射しがないと暖かくなりません。この時期にしては、高い気温だと思います。ほとんど眠って過ごしているライナスですが、散歩の用意をして、玄関からしばらくは抱っこで、降ろすとよたよたと歩き始めます。やはり、家の中ばかりより、外の空気がよいのでしょう。すぐに帰りそうにはありません。シニアになると、歩くと筋肉が復活するとかではないそうですが、いい意味で散歩は刺激になるそうです。グルグル回るので、私は目が回りそうです。今日は仕事がない日なので、夕方の散歩にも行きました。天気はやはりぐずついたままで、霧雨のような感じだったのですぐに帰りたかったのですが、朝と同様にけっこう歩いていました。一応気が済むまでつきあいました...ぐずついた天気。それでも、散歩。静かに遊ぶ。

  • 今日は雨。散歩には行けず。元気な声で遊びました。

    【今日の動画は、1分37秒です。】弱い雨が1日中降っていたので、今日のライナスは散歩に行けませんでした。お昼寝をしていました。夕食後は、元気にウッドストックのおもちゃで遊びました。大きな声が出ていました。今日は雨。散歩には行けず。元気な声で遊びました。

  • 今日はいい天気で少し暖かかった。朝夕の散歩。遊んでくれない。

    【今日の動画は、1分26秒です。】今日は、青空の広がったいい天気でした。昼間の気温も少し高くなりました。散歩は、暖かくなってから行きました。夕方の散歩もまだ明るいうちに行きました。雲の少ない空でした。公園まで行きました。歩き方もおぼつかない感じでしたが、あちこち歩いていました。夕食後は、機嫌が悪かったのか、あまり遊んでくれませんでした。今日はいい天気で少し暖かかった。朝夕の散歩。遊んでくれない。

  • 朝は放射冷却で濃霧。「犬の美容室 エルフ」でシャンプー&トリミング。ウッドストックのおもちゃに元気に大声。

    【今日の動画は、2分12秒です。】放射冷却だったのでしょう、深い霧の朝でした。しかも、気温が低く寒い朝でした。裏山の上の方が霧で見えない時間でしたが、なかなか霧が晴れないので散歩に出ました。まだ雪が少しだけ残っています。今日は、ライナスは午後から「犬の美容室エルフ」でシャンプー&トリミングでした。モシャモシャだったので、フワフワになって帰っていました。食後のウッドストックのおもちゃのピーピーには、しっかりと元気な大声が出ていました。朝は放射冷却で濃霧。「犬の美容室エルフ」でシャンプー&トリミング。ウッドストックのおもちゃに元気に大声。

  • 寒かったけど、公園まで散歩。ウッドストックのおもちゃにはあまり反応せず。

    【今日の動画は、1分57秒です。】なかなか気温が上がらず、散歩は結局お昼前になってしまいました。それまでライナスは、ぐっすりと眠っていました。道ばたにはまだ雪が少し残っています。おぼつかない歩き方でしたが、公園まで行きました。公園の中はベチャベチャでした。それでもけっこう歩いていました。寒いので、今日の散歩は一回にしました。夕食後は、ウッドストックのおもちゃに反応はしましたが、大きい声は出ていませんでした。寒かったけど、公園まで散歩。ウッドストックのおもちゃにはあまり反応せず。

  • 今日は少し暖かい。ちょっと散歩。反応が悪い。

    【今日の動画は、1分23秒です。】お昼前に散歩に出かけました。とてもいい天気になりました。少しだけでしたが、ウロウロとあちこち歩きました。昨日までより暖かくなりました。夕食後のウッドストックのおもちゃには、反応があまりよくありませんでした。元気がないわけではありません。大声は出ていませんでした。昨日忘れた孫ちゃんの一枚。今日は少し暖かい。ちょっと散歩。反応が悪い。

  • 昼まではかかりつけ医に。ウッドストックのおもちゃにやる気なし。孫ちゃんの様子。

    【今日の動画は、1分32秒です。】起床すると、明るい空でした。放射冷却の朝で、気温は低かったようですが、いい天気でした。今日は、昼間も少しだけ暖かくなり路面の雪もほとんどなくなりました。午前中は、かかりつけ医の内科に行きました。昨日までが外出がはばかれるほどの雪や低温だったせいか、病院に行くと、駐車場がいっぱいでした。少し離れたところに車を停めました。中に入ると、赤ちゃんからお年寄りまで待合室の中は患者さんでいっぱいでした。当然待ち時間は長くなりました。今日は二ヶ月に一回の診察の日でしたが、一年に一回の採血をしての検査の日でもありました。診察は、結果もよくて今回もまた薬が1種類減りました。代わりにアレルギーの点鼻薬をいただきました。帰宅をすると、お昼を過ぎていました。午後からは、仕事に出かけたので今日の散...昼まではかかりつけ医に。ウッドストックのおもちゃにやる気なし。孫ちゃんの様子。

  • 今日も寒くて雪が降る、やっと、散歩にちょっとだけ。元気な大声で反応。孫ちゃん、お電話、お箸。

    【今日の動画は、2分50秒です。】今日の最低気温や最高気温は、昨日に1~2℃プラスしたくらいで、やはり寒い一日でした。そして、雪も風とともに降っていました。積雪量は増えませんでした。凍った路面も少し融けて路面も見えるようになりました。散歩は、ようやく夕方になって降り止んでから出てみました。喜んでいるようには見えませんでした。やはり寒いのでしょう。夕食後は、今日は元気な大きな声でウッドストックのおもちゃのピーピーに反応をしていました。孫ちゃんは、まるで本当に誰かと電話で話しているようです。お箸を使っているように見えます。今日も寒くて雪が降る、やっと、散歩にちょっとだけ。元気な大声で反応。孫ちゃん、お電話、お箸。

  • 大雪というほどではないけれど、とにかく寒い。ウッドストックのおもちゃで気分が乗らず。孫ちゃんの様子。

    【今日の動画は、2分36秒です。】寒い朝が明けると、真っ白でした。積雪量は10㎝くらいかな。まぁ、とにかく気温が低かったです。最低気温は-5℃くらい。昼間も氷点下でした。雪も1日中降っていました。風も吹くので余計に寒かったです。散歩には行けませんでした。午後から仕事に行きましたが、路面は圧雪のアイスバーンで、ガタガタという最悪の状況でした。しかも、吹雪のように雪が舞って視界も悪かったです。帰宅したときにも降っていました。夕食後の、ウッドストックのおもちゃで遊ぶときには、気分が乗らなかったのか。ほとんど声が出ていませんでした。孫ちゃんは、家の中から外を見て、外で遊びたくて遊んで、転んで、泣いて、大きなイチゴにニコニコしていました。大雪というほどではないけれど、とにかく寒い。ウッドストックのおもちゃで気分が乗らず。孫ちゃんの様子。

  • 雪で寒い日の散歩。ランチでお腹いっぱいに。静かだけど、元気にウッドストックのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、2分53秒です。】朝起きると、雪がうっすらと積もっていました。最高気温は1℃くらいにしかなりませんでした。朝の散歩も、かなりの寒さでしたが、ライナスは暖かい格好だったので、わりと元気に歩いてくれました。冷たい風が吹くので、寒くて早く帰りたかったの私の方でした。見たいものがあったので、少し遠くのショッピングモールまで行ってランチをとりました。削りチーズをたっぷりとかけてもらったカルボナーラとシーザーサラダのセットでお腹いっぱいになりました。スタバでのコーヒータイムは、甘いものはとても食べられなくてエスプレッソのダブルのみでした。帰宅してから、お土産に買って帰ったイチゴ大福を食べて、またお腹いっぱいになってしまい夕食まで影響しました。夕方の散歩の時には、雪がだんだんと降り出しました。ライナスは...雪で寒い日の散歩。ランチでお腹いっぱいに。静かだけど、元気にウッドストックのおもちゃで遊ぶ。

  • 散歩には出たけれど、天気は悪い。ウッドストックのおもちゃで元気に遊ぶ。昨日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、2分8秒です。】雨が止んでからの散歩でした。スッキリとしない天気で、午後はまた雨になりました。散歩の時にはまだ雨雲が漂っていました。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで少し遊びました。元気いっぱいで、体を跳ね上げて大きな声を出していました。昨日来てくれた孫ちゃんが、廊下でまたくぐりをして遊んでいるところです。これを何往復もしていました。散歩には出たけれど、天気は悪い。ウッドストックのおもちゃで元気に遊ぶ。昨日の孫ちゃん。

  • 雨模様でしたが、朝夕の散歩。ワッフル。孫ちゃんが来てくれた。

    【今日の動画は、1分47秒です。】スッキリとしない朝でした。路面はすっかり濡れたままで、小雨が降っているようでした。霧雨程度になってから、少し散歩に行きました。しばらくすると、また降り出したので急いで帰りました。今日は、用事で出かけたので、ライナスは夕方までお留守番でした。お昼は、「讃岐屋」で簡単に済ませ、食後のコーヒーを、「尾道浪漫珈琲」でブレンドとミニチョコバナナワッフルを食べました。夕方の散歩は、公園まで行きました。地面はまだ濡れていましたが、かなり元気に歩いていました。孫ちゃんが、来てくれました。ライナスのいるソファにも自分で上がれるようになっていました。狭いうちの廊下を元気いっぱい走り回っていました。(孫ちゃんの家の方が、かなり広いのです。)雨模様でしたが、朝夕の散歩。ワッフル。孫ちゃんが来てくれた。

  • 散歩に出るとすぐに雨。寝顔。ウッドストックのピーピーに大声。

    【今日の動画は、1分37秒です。】まだ降り出さないだろうと、散歩に出たとたんに、ポツポツと雨粒が落ち始めてしまいました。家の前を少しだけ歩いて帰りました。ハーネスの付け方がおかしいのに気がついてつけ直しました。午後からは本降りになって、夕方の散歩には行くことができませんでした。今日は一緒にいる時間が長くて、すぐそばでしっかりと眠っていました。夕食後は、元気にウッドストックのおもちゃに反応をして大声が出ていました。散歩に出るとすぐに雨。寝顔。ウッドストックのピーピーに大声。

  • ずーっとくもって、公園ではグルグル歩いた。ワンワンと元気な声。

    【今日の動画は、2分3秒です。】一晩寝て、昨日の疲れが少しはとれました。久しぶりの山越えの長距離で、しかも雨が降り、暗い中まるでホワイトアウトのようなガスの中を走るという緊張感で疲れました。あまり寒くない朝でした。なかなか明るくならないと思っていましたが、結局1日中くもったままで陽射しは望めませんでした。ライナスはあまり歩きませんでした。夕方の散歩の時には、公園まで行きました。リードが離れてしまいましたが、走ってどこかに行くわけではないのでそのままで見ていました。好きなところに行けるのが楽しいのか、ウロウロと歩いていました。やっぱり右回りに歩いていました。夕食後は、ウッドストックのおもちゃに反応をしてワンワンと元気な声が出ました。よその方を向いていましたけど。ずーっとくもって、公園ではグルグル歩いた。ワンワンと元気な声。

  • 久しぶりの山越え。「まうまうカフェ」でランチ、珍しいピアノ。人麿神社。母に5か月ぶりに面会。孫ちゃん退院。

    【今日の動画は、2分51秒です。】朝から雨模様でした。散歩は妻にお願いをして、今日は一人で山越えをしました。山の中は、降ったり止んだりでした。路面には雪はありませんでしたが、山中では道の両脇に雪がありました。5か月ぶりの山越えでした。今日は気温が高いので、雪の心配はありませんでした。山道を約2時間走りました。途中でトイレ休憩をしました。到着すると、昼食時間なので、以前から気になっていた「まうまうカフェ」さんへ。白いお馬さんがいました。エレベーターで2階のカフェに上がりました。ベーコンエッグのホットサンドセット(サラダ・みそ汁・副菜付き1.100円税込み)と食後にエスプレッソ(390円セットで-100円)にコーヒーシュガーを入れていただきました。カウンター席の向こうには日本海が見えます。晴れたときにまた来た...久しぶりの山越え。「まうまうカフェ」でランチ、珍しいピアノ。人麿神社。母に5か月ぶりに面会。孫ちゃん退院。

  • 放射冷却の寒い朝は、快晴に。ウッドストックのおもちゃはそっぽ。

    【今日の動画は、1分53秒です。】放射冷却のせいで、かなり寒い朝となりました。そして、寒いのに快晴の空でした。遅い散歩に出ると、暖かい陽射でした。影もくっきりでしたが、寒いからか、ライナスの歩みは思ったほどではありませんでした。朝の霜は、まだ日陰に残っていました。夕食後はウッドストックのおもちゃで遊ぼうとしましたが、そっぽを向かれてしまいました。放射冷却の寒い朝は、快晴に。ウッドストックのおもちゃはそっぽ。

  • 眼科の定期受診。「花田植の里 夢ハウス」のパン。ウッドストックのおもちゃ。孫ちゃん、食器を洗う。病院であちこち。

    【今日の動画は、3分43秒です。】午前中に、私の眼科の定期受診に行きました。今は二ヶ月に一度です。町内ですが、車で十数分かかります。今日は火曜日で、外来は午前中だけなので、患者さんが少なかったです。待合室での待ち時間は短かったです。まず、眼圧を計って視力検査、そして診察です。悪化はしていませんでした。処方箋をいただき、薬局でアレルギーの目薬も含めて二ヶ月分の3種類の点眼薬をいただきました。帰りに少し遠回りをして、地元の小麦を使っているパン屋さん「花田植の里夢ハウス」へ行って昼食用のパンを買って帰りました。シールがいっぱいになったので、1割引で買えました。お腹がすいていたので、二人で一度に食べきれないくらい買ってしまいました。(写真なし)部屋に戻ると、ライナスがソファでお昼寝をしていました。あまり暖かくなら...眼科の定期受診。「花田植の里夢ハウス」のパン。ウッドストックのおもちゃ。孫ちゃん、食器を洗う。病院であちこち。

  • 仕事前の散歩に。なぜか元気に、ウッドストックのおもちゃでピーピーに反応。

    【今日の動画は、1分18秒です。】午前中は雨だったので、昼食後に散歩に出かけました。北風が吹くので寒いです。散歩から帰ってから午後の仕事に行きました。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで遊びました。なぜかとても元気で、フレームに収まりきれないほど伸び上がり、ワンワンと大声でした。仕事前の散歩に。なぜか元気に、ウッドストックのおもちゃでピーピーに反応。

  • かなり寒い朝で、霜が消えない。公園に散歩。ウッドストックのおもちゃでピーピーに反応。

    【今日の動画は、2分26秒です。】氷点下のかなり冷え込んだ朝でした。放射冷却だったのでしょうか、明るくなると快晴でした。陽射しは出ていましたが、寒かったのでいつもよりも遅い散歩の時間でした。日陰ではまだ霜が残っていました。晴天とはいえ、気温が高くなっていないのが分かりました。夕方も寒くなっていたので、ライナスはあまり長く歩きませんでした。夕食後に、ウッドストックのおもちゃをピーピーと鳴らすと、廊下のドアの方に向かって大声で答えていました。見えないのは仕方ないのですが、聞こえも悪くなっていて、音の方向の判断も難しくなっています。それでも「パックンチョ」もできなくてもいいみたいです。かなり寒い朝で、霜が消えない。公園に散歩。ウッドストックのおもちゃでピーピーに反応。

  • 北風が吹く寒い中を散歩。お昼寝。口パクかと思いきや元気な声。孫ちゃんの様子、おもちゃ引っ張り出し、運転席から手を振る。

    【今日の動画は、3分10秒です。】今日は、冷たい北風が吹いて寒い一日でした。一応、午前中には散歩ができました。日射しもなくて、寒かったです。帰宅をしてからは、暖かくして長いお昼寝タイムでした。夕方も、がんばって散歩に出かけました。まだ外は明るいとはいえ、陽はすでに陰って、私も寒かったです。夕食後は、ウッドストックのおもちゃでピーピーに反応をして遊びました。今日も口パクかた思いきや、元気な声を聞くことができました。今日の孫ちゃんは、おもちゃなどを引っ張り出していました。どうやら。引き出しを出すことを覚えたようです。自動車の運転席から外を見ているうちに暗くなってきたようです。道路を通るバスに手を振ったり、何か言っていました。北風が吹く寒い中を散歩。お昼寝。口パクかと思いきや元気な声。孫ちゃんの様子、おもちゃ引っ張り出し、運転席から手を振る。

  • 今日もあたたかくて、気持ちのいい散歩。口パクのウッドストックのおもちゃ。

    【今日の動画は、2分5秒です。】昨日ほどではありませんでしたが、今日もいい天気でした。暖かくなってからの散歩でした。ライナスも暖かくて気持ちがよかったからか、よく歩きました。公園の方へは行きたがらなくて、団地の道を歩きましたが、行ったり来たりで、時間も距離もいつもより多かったです。私の方が先に帰りたくなってしまいました。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで遊びましたが、今日は口を開けても大声が出なくて、口パクでした。今日もあたたかくて、気持ちのいい散歩。口パクのウッドストックのおもちゃ。

  • 久しぶりに青空が広がりました。まったりライナス。孫ちゃん、病院で検査。

    【今日の動画は、2分3秒です。】朝は少し寒かったとはいえ、久しぶりに1日中晴天となりました。雲はほとんど見えませんでした。最高気温は、この時期には珍しいくらいになりました。とはいえ、ようやく二桁ですが。陽射しが暖かいのは助かります。公園まで散歩に行くと、木々の影がくっきりとできていました。木漏れ日もまぶしいくらいでした。帰宅をすると、まったりとしていました。夕方の散歩の時には、日は傾いて山の端に沈んでいましたが空はまだ明るかったです。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで少し遊びましたが、今日は静かでした。今日の孫ちゃんは、病院で検査だったようです。お返事の練習や年を聞かれたときの練習をしているようです。少し目が腫れていたのは、検査で泣いたのかもしれません。ジュースを飲んでいました。久しぶりに青空が広がりました。まったりライナス。孫ちゃん、病院で検査。

  • あまり寒くはない。近くを散歩。誘導しないと落ちそう。ウッドストックのおもちゃ。孫ちゃん、お化粧?お料理?

    【今日の動画は、2分29秒です。】朝は昨日ほど寒くはありませんでしたが、小雨が降っていました。雨が止んでから散歩に出かけました。公園までは行きませんでしたが、自分の意思で歩くという感じでした。でも、見えていないので溝のそばまで行ったりするので、落ちないように気をつけなければなりません。右回りで歩くことが多くなりました。午後からは仕事に行きました。夕方は、雨になりました。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで少し遊びました。今日も元気な大声が聞こえました。孫ちゃんの様子が送られてきました。お化粧なのかな?そして、お料理をしているようです。あまり寒くはない。近くを散歩。誘導しないと落ちそう。ウッドストックのおもちゃ。孫ちゃん、お化粧?お料理?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、annpapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
annpapaさん
ブログタイトル
LINUSの部屋
フォロー
LINUSの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用