chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
歯科界は日進月歩... 名取市の歯医者ブログ https://blog.goo.ne.jp/lifetown-dc

仙台市のお隣、名取市ライフタウン歯科院長のひとりごと。 歯科情報、写真やグルメ情報など。

ライフタウン歯科@名取市
フォロー
住所
若林区
出身
八戸市
ブログ村参加

2009/11/07

arrow_drop_down
  • 同じ方向を向くもの…

    しばらくぶりの更新です^^;ここのところ何かと忙しくて、いや、慌ただしくて、すっかりご無沙汰…さて、スタッフと共に恒例の日本顎咬合学会に参加してまいりました。細かいところを突き詰める専門的な学会ももちろんあるのですが、この学会は広くいろいろなことをテーマとしています。その分、いろんなことに興味ある自分としては参加する意義があります。もちろん突き詰めている先生もいらっしゃるのですごく勉強になります。スタッフと共に参加するようになってだいぶ経ちます。一緒に勉強し、一緒に食事し、そして、帰ってきてから各々学んだことをシェアする発表会。慰安旅行ではないのですが、合宿みたいなもの(笑)歯科医院にはいろんなカラーがあります。いろいろなことに広く対処する能力があるのは当然、大切なのはオリジナルのカラー。スタッフひとりひとりが...同じ方向を向くもの…

  • 週末は祭り三昧 (^_-)-☆

    先週土日は濃い時間を過ごしました。まずはこよなく愛する伯楽星の蔵元、新澤氏をお招きしての伯楽星祭り!このためにわざわざ東京からお二人の方が参戦。作り手である新澤さんのレクチャーを聞きながらの大変贅沢な時間を過ごしましたお礼!?に伯楽星LOVEのプレゼン^^;それにしても楽しい時間だっかなぁ。。。あぁ、シアワセ…さて翌日はセレックの勉強会。今回はラミネートベニア祭りいろんな話題をみんなでディスカッション。そして、突然、昨日の伯楽星祭りに引き続き武末先生も参加してくださりました。深いアドバイスを頂き感謝ですm(__)m同じ方向を向くものの集まりは心地いいです!祭りの締めは、仙臺横丁フェス2018今年はじめてのイベントだそうですが、天気にも恵まれ賑わっていました!これまたいい空間でした〜身体の疲れはもちろん、心地よい...週末は祭り三昧(^_-)-☆

  • 施設訪問診療 その後…

    ずーーーーっと続けてきた施設訪問診療。保険診療の枠でガンバってきたけど、度重なる保険ルール改定でサスガに厳しくなってきた…ということでこの4月から縮小へ…でも、、、やはり必要なことはやらないと。。。たった1ヶ月で後悔。。ということこで進路変更1ヶ月でまたまた路線変更…バイトの先生に無理言って、歯科医2人体制で当たることに。先日はその第一回目。やはり歯科医がふたりだとリミットが断然広がる!濃く短い訪問診療時間のあと、みんなでランチミーティング。これもまた大きな目的です(^_-)-☆施設訪問診療その後…

  • はじまりました!セミナー月間!?

    きのうの仙台の講演会を皮切りに、怒涛のセミナー月間が始まりました。結論から言うと、次の日曜オフは7月中旬。土曜もほぼ埋まってます。それまで週末は2ヶ月間休み無しです…どこかでお勉強してます。まぁ、それ以上に勉強している先生をたくさん知ってるので、この程度は仕方ないかなと…問題は参加するのはいいけど、いつ復習するの?ってこと。。。そこが悩みどころです。。。それはそうと、昨日講演会後にとある友人と飲みました。友人と言うには、今までサシで飲んだのはたった1回。その1回が濃かった(笑)あれからもう10年近くかも。でもね、あるんだよ、波長が合うというか、共鳴するものが。1+1>>>2以上になった時間。ほんと楽しかった、ほんと嬉しかった、ほんと安心した。アドレナリンだか、ドーパミンだか、よくわからないけど、間違いなくいい時...はじまりました!セミナー月間!?

  • 目から鱗…

    GW明けより導入した、WEBベースの予約システム。思いの外、スタッフ受けがいい!すでに暇さえあれば、未来の予約を練習がてら入力。それと共にスキルアップ。あっという間にスムースに。さらにチェアサイドでの予約が患者さんに好評。次回の治療内容を熟知しているスタッフが直に予約取るので効率がいい。相手はコンピューターなんでもちろん事前設定が必要。うちはユニット4台の小規模歯科医院。歯科医の治療はどう考えても同時に患者さんふたりが限界でしょ…今までの紙ベースの予約ではせいぜい30分単位の管理。それがWEBベースでは任意の時間での予約が可能。そこでスタッフからの提案。。。同時に治療3人いいですか???もちろん治療内容による必要時間を把握した上での提案。Noと言えるはずがない…効率いい=無駄がない=休みがない…でも、がんばりま...目から鱗…

  • 今日の南三陸

    震災後は何かと縁があった南三陸町。GW最終日に行ってみた。またまたかなり変わっていた。さんさん商店街を起点に移動。新しい道も完備され、ある意味驚き。商店街も賑わっており安心。思ったほど混んではいなかったけど、お店の方に聞いたら、”きのうまではこんなもんではなかったよ〜”と…よかった〜今日の南三陸

  • 27年目の大改革!

    平成3年に開業して以来、ある意味最大の変革。それは予約システム。今までずーっと、紙ベースの予約簿。効率悪いのはわかっていながら、ズルズルとここまで。。。デジタルに突き進みながら、そこだけは旧態依然のアナログ…そこを変えます!とりあえず本日よりWEBベースの予約システムを使えるようになりました。が、、、実際の運用はまだ先です。このGW期間中、習うより慣れろ…がんばります。それに伴い、今までの30分ベースの予約を脱却。より細かく、より効率的に。我々スタッフもがんばります。どうか患者さんもついてきて下さい。Win&Winで行きましょう!27年目の大改革!

  • 朋あり近隣より来る

    昨夜は友人M君とおおいに飲んで語った。。。同じ仙台に住んでるのに、たぶん5年以上のブランク。昔は毎週末のようにいっしょに飲んでいた。そこに至るまでには数々の偶然?必然?先日の錦町公園プチお花見。その帰り道、M君とばったり仙台駅で遭遇。少し話してまた今度ね、と分かれる。早速、連絡を取り合い飲む日を決める。さてどこで飲もうかなぁ、、、と場所選択。駅近の静かなカウンター。ということで選んだのがこれまた久しぶりの、心づくしいなせこれまた以前は足繁く通っていたお店。さてさて、話は変わって、オフィスそばのラーメン屋さん潮の音。ここはミシュランガイドにも載ったお店。最近ちょこちょこと行っている。これまた知人の知り合いのお店と聞いてビックリ!一昨日のランチはここ。すると、なんと、いなせの料理長Kさんが来店!、マジすか〜!!!な...朋あり近隣より来る

  • 情報の取捨選択…

    日本デジタル歯科学会に参加してきました。たった1日でこの資料の量…最近はインターネットもあり、情報は簡単に手に入ります。情報過多!?自分のアナログ的処理能力は年々落ちていく…やはり情報の取捨選択が必須。でもいろいろ知りたいんだよね〜最近、少し仕事に偏り過ぎかも。少し遊ばないと(笑)情報の取捨選択…

  • 訪問診療

    歯科にもいわゆる往診があります。正式には訪問診療。20数年施設訪問診療に行っていますが、きのうは個人からの訪問診療依頼が立て続けにありました。今回の診療報酬改定でもそうですが、毎回訪問診療については大きな改定がります。昨日申し込みがあったおふたりとも50代の方。他人事ではありません。歯科医も診療室から外へ出ることが要求されています。これも時代の流れでしょうね。。訪問診療

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライフタウン歯科@名取市さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライフタウン歯科@名取市さん
ブログタイトル
歯科界は日進月歩... 名取市の歯医者ブログ
フォロー
歯科界は日進月歩... 名取市の歯医者ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用