chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おひさしぶりです。

    おひさしぶりの更新となります(汗) 実は先月のシルバーウィークに、片道3時間の所にある実家へ子供二人と(夫は仕事の為お留守番)帰省したのですが… 子供たちが次々と発熱し、最後に私もダウンしてしまい、しばらく帰って来れませんでした(^_^;) しかも私だけ治ったと思ったら再度発熱し中耳炎にまでなってしまったという… 未だに耳に違和感が残っております… そんな事があって、健康ってありがたい!と痛感しております(-_-;) そんな私たち一家が健康のために気を付けている事が3つあります。 ・早寝早起き ・バランスのとれた食事 ・よく笑う ひとつめは基本ですね(*^_^*) 早く眠れば光熱費の節約にもな…

  • 階段下の収納。

    最近の住宅は収納重視のものが多いですよね。 玄関収納や床下収納、備え付けの収納が充実!が売りの住宅や賃貸… もちろん収納が多い事に越したことはないです。 我が家の収納は各部屋のクローゼットと階段下収納、そして屋根裏収納のみ…です。 玄関の収納、憧れました。 ベビーカーでお散歩して来て、そのまま玄関に入って仕舞えるって、なんて素敵なんだろう… でも我が家の玄関には備え付けの下駄箱のみ。ベビーカーは車に積んでます。 下駄箱に関しては、もともと狭い賃貸に住んでいたので最低限の靴しか持っていないため、今の所不満はありません。 今回は、階段下の収納について書かせて頂きます。 我が家の階段下収納…それは魔…

  • 続・モデム収納。

    ごちゃっとしていたモデムたち… 通販にて購入したモデム収納家具をやっと設置しました! 因みに購入したのはこちらのホワイトです。 私はセンスがないので、カラーに迷った時はホワイトで統一するようにしています(^_^;) 設置前はこんな感じ… 引越し直後&夏休み中とあって、ごっちゃり感半端ないですね。 載せるのもお恥ずかしい… そして設置&片付け後はこちら。 おおっ!私的にはかなりすっきり! 遠目から見てもかなりすっきりしました。 端に見えるコード類が少し気になりますが、こちらはおいおい解決させるとして、だいぶスッキリしたカウンター上とテーブルに満足です(*^_^*) 因みにモデム収納はスマホの充電…

  • 我が家のリビング。

    25坪の地に建てた我が家。(と言うか建売) 外観もこじんまりとしているし、中も決して広いとは言えません。 一階部分には玄関、リビング、キッチン、サンルーム、バス、トイレがあります。 家族がそろって食事や団欒を楽しむリビングキッチンは12畳です。 キッチン側から見た感じはこんなです。 (真ん中でお昼寝中のチビさん。お気になさらず) 殆どのご家庭では、リビングにはローテーブル、ソファ、その他家具等を置くと思いますが、我が家は置きません。 理由は、狭いから!…ではなく、子供が小さいうちはソファはトランポリンになる事間違いなし(笑)跳んで落ちると危険だし、ソファも傷んでしまう。 下の子ももう少ししたら…

  • 我が家のゴミ箱。

    現在、我が家のゴミ箱は一か所にしかありません。 キッチンに燃えるゴミ、プラゴミのふたつです。 閉じるとスッキリと隠せます。 寝室、子供部屋、脱衣所にもありません。 対面キッチンなので、リビングにも不要かと思っているのですが、年長のこどもが工作が大好きでダイニングテーブルの上や周りは紙屑だらけになる事も…(^_^;) 本人はゴミの分別が面白いらしく、「これはプラ?燃えるゴミ?」と、率先してお掃除&お片付けをしてくれるのです。 でもまだ五歳。 テーブルからゴミ箱のあるキッチンまで、両手いっぱいのゴミを捨てに行くも桜吹雪のごとく紙屑をパラパラと落としてしまう事も… 現在、寝返りを覚えたばかりの乳児も…

  • 我が家の玄関。

    昨日、やっと庭へ設置する物置を購入してまいりました。 物置へ収納するもの。 ・スノータイヤ ・灯油用のポリタンク ・車用品 以上三点が収納出来るサイズの物を買うにあたって、約一か月間何度もホームセンターへ足を運びました。 なにせ狭い我が家。設置できる場所もサイズも限られています。 そして耐久性、予算の問題などなど。 物置って本体価格がお安くても設置料金等諸々で倍近くになってしまうんですね…! しかも我が家の設置予定場所は砂地。設置料金がコンクリートよりも若干お高いという… 育児の合間、ネット通販でも探してみました。 (乳児がいるとなかなか買い物に行けないのでネット通販は便利ですよね♪) ↑こち…

  • 脱衣所、その後。

    注文していた収納棚が届きました! これです。 早速設置してみました♪(完成品なので箱から出すのが大変でしたが一人でも何とかなりました) ちゃんとサイズを測って購入したのですが、想像よりも小さい気が…。 でも前よりもスッキリ(^ν^)大満足です。 因みにBefore… やっぱり最低限の収納は必要ですね。 今は頂き物の洗剤が沢山あるので収納棚が目一杯ですが、使い切れば一番上の棚は空きそうなのでもう少しスッキリしそうです。 因みに引き出しの中はタオル。 上から順に、フェイスタオル、バスタオル、ハンカチ。 一番下は今の所空いているので幼稚園で使うエプロンやお手拭きタオルを入れようかと思ってます。 とこ…

  • 購入理由。

    今回は、(収納関連が進まないので;)何故この建て売り物件にしたのかについて綴りたいと思います♪まず、床暖房完備な事!住んでいるのは真冬は極寒の寒冷地。雪がどっさり積もることもしばしば。前に住んでいた賃貸は床暖房はもちろん無いし、隙間風ピューピューでした。ホットカーペットと暖房併用しても真冬は寒くて寒くて凍えるよう…お風呂上りなんて猛ダッシュで暖房の利いている部屋へGOでした。やっぱりこの土地に永住するには床暖房と二重サッシは最低条件。次に、立地条件!周りは閑静な住宅街。でも道路一本挟んだ所には24時間営業のスーパー、ホームセンター、本屋さん等々、車を使わなくても買い物に行けます♪私の実家は田舎…

  • 脱衣所。

    我が家のもう一つの問題点…と言うか、問題だらけの(主に収納に)我が家です。 今回の問題点は、この脱衣所。 そう…収納場所が洗面台の下にしかないのです! 今まで住んでいた場所には壁に取り付けた棚があったのですが… 新築で購入した念願のマイホーム、極力壁に穴を開けたくない主人。 でもこのごっちゃり感は何とかしたいと(´ε`;)ウーン 文句を言うだけでアドバイスはしない主人に苛々しながら考えました。 やっぱりこの場所にも収納棚が必要! 洗濯機と洗面台の間に、隙間収納棚の設置を決意しました。 まだまだ、これだ!!と言う物が見付かりませんが(^_^;) これからどうなっていくのか…楽しみ(?)にしていて…

  • モデム収納。

    先日チラッとお見せした我が家のリビング。 ごっちゃ~… この写真は引越して三日目だったかな(^_^;) 備え付けの収納に収まる予定だった調味料や買い置きの食料がカウンター上でごっちゃり。 更に夏休み真っ只中なので子供の折り紙や色鉛筆が乱雑に散らばるテーブル… 早く何とかしたい!!! まずはコレ。 カウンター上のモデムたち…。 そして子供の折り紙や色鉛筆も収納出来る家具が欲しいな~。 という事で、お値段以上ニトリ♪や、近所のインテリアショップで探す事一週間…。 なかなか理想の物が見つからない… 出来れば実物を見てから購入したい派なのですが、早急にリビングをスッキリさせたい一心でネット通販でも検索…

  • はじめまして。

    はじめまして。 日本海側の片隅で五ヶ月と年長の二児の子育って真っ只中、ゆぅママと申します。 主人はごく普通のサラリーマン。 家族四人、のんびり楽しく暮らす事が出来ればと、無理のないローンを組んで念願のマイホームを購入しました。 もともと住んでいたのは2DKのアパート。 マイホームは狭小ながらも3LDK+屋根裏収納部屋。 荷物なんてラクラクで収納出来るだろう。 むしろ収納スペースに空きが出来てスッキリ暮らせるだろう。 …なんて余裕ぶってたら… なんでこんなに散らかってるの!? 狭い2DKのどこにこんなに沢山の荷物あったの!? そんな状態です…(^_^;) まだまだこんな状態のリビングですが、これ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆぅママ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆぅママ。さん
ブログタイトル
狭小住宅でスッキリ暮らす。
フォロー
狭小住宅でスッキリ暮らす。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用