chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

1件〜100件

arrow_drop_down
  • 「いまはもう、人生を語ろう」#01 音楽以前からポセイドンの目覚め

    「いまはもう、人生を語ろう」#01音楽以前からポセイドンの目覚め僕の音楽体験は、浜松だけあって幼稚園の年長、一年生、二年生とヤマハ音楽教室にいったことだった。が、この時は音楽にはほとんど興味が持てず、オルガンも買ってもらったのか、家にあったが練習は全くしなかった。当時は野球が大好きで、ヤマハが終わってからは野球ばかりしていた。音楽に目覚めたのは、父の死に関係がある。父が僕が小学校の4年の時に亡くなり、母が実家にしばらく身を寄せることになった関係で小学校の時転校することになった。浜松城北小学校から浜松鷺ノ宮町学校に引っ越したのだ。僕の人生で転校はこの1回(後にまた城北小学校に戻るので言って戻って都合2回だ)だけだった。転校って、やっぱりキャラクターに影響を与えるのだと思う。転校先の鷺ノ宮小学校にはトランペッ...「いまはもう、人生を語ろう」#01音楽以前からポセイドンの目覚め

  • 「いまはもう、人生を語ろう」イントロダクション

    「いまはもう、人生を語ろう」イントロダクション<buttonclass="o-noteLikeV3__counto-noteLikeV3__count--mediumSmall"data-v-32b35f1e=""aria-label="1スキこの記事にスキをつけたユーザーを見る">1</button>池谷恵司2022年11月9日09:09オレは吉田拓郎のファンであったことはないが、フォークが音楽人生の始点なので、それなりに影響は受けている。「今はまだ人生を語らず」というタイトルが素晴らしい曲がある。サビは「こえてゆけそこを、こえてゆけそれを、今はまだ人生を、人生を語らず」だ。まさにボブ・ディランだなぁ、すごい。これが心の中にあったので、今まで自分の人生を回顧するようなことはなかったし、それを文字の形で書...「いまはもう、人生を語ろう」イントロダクション

  • Shinzo Abe's state funeral day at Ichigaya station

    ShinzoAbe'sstatefuneraldayatIchigayastation

  • 私にとってはたらくとは? 遊びではなく、仕事だからこそ、最高に楽しくて気持ちいい。

    私にとってはたらくとは?遊びではなく、仕事だからこそ、最高に楽しくて気持ちいい。池谷恵司2022年9月17日08:15「#私にとってはたらくとは」の新着タグ記事一覧|note――つくる、つながる、とどける。「#私にとってはたらくとは」の新着タグ記事一覧ですnote.comというのをやっていたのを知った。終わってるけど、別にコンテストでかちたいわけではなく、書いておきたいので書いておく。特に子どもに伝えたいが、直接言うのは恥ずかしいので、ほかの人にはおめざわりかもしれないが、いつかこのエントリーをひょっとして見つけるかもしれないから、という動機で書いておく。ライブの本番と同じように、そして野球で言えば公式戦と同じように、ヒリヒリするような緊張と、失敗したり上手くいかなかったときのリスクがある状況でこそ、上手...私にとってはたらくとは?遊びではなく、仕事だからこそ、最高に楽しくて気持ちいい。

  • 仕事の記録 Koji Note 私のとっておきの大分 第5回【前編】学業も、バイオリンも、欲張りたい!バイオリニスト廣津留 すみれ

    仕事の記録KojiNote私のとっておきの大分第5回【前編】学業も、バイオリンも、欲張りたい!バイオリニスト廣津留すみれ池谷恵司2022年7月21日08:36https://www.sanwa-shurui.co.jp/kojinote/with-people/interview/vol05/ひとりで颯爽とインタビュー会場にいらっしゃった廣津留すみれさんは、若くて美しく、可憐なお嬢様でしたが、その場に並み居るおっさんたちの誰よりも成熟していて、人生のミッションをしっかりと意識した、素敵な大人だったと思います。廣津留すみれさんは大分の公立高校から名門ハーバードに入学された人です。時々思うのですが、音楽家って音楽だけできればいいわけで、音大に行く人が多いとは言え(廣津留すみれさんもハーバードの後はジュリアード...仕事の記録KojiNote私のとっておきの大分第5回【前編】学業も、バイオリンも、欲張りたい!バイオリニスト廣津留すみれ

  • 仕事の記録 AktioNote 山極壽一さん 総合地球環境学研究所所長〈インタビュー〉コロナ禍は人間らしさの源泉である 「共鳴」を妨げる 総合地球環境学研究所 山極壽一所長 Part1

    仕事の記録AktioNote山極壽一さん総合地球環境学研究所所長〈インタビュー〉コロナ禍は人間らしさの源泉である「共鳴」を妨げる 総合地球環境学研究所山極壽一所長Part1池谷恵司2022年5月10日10:40元京都大学学長で、ゴリラ学者の権威、山極壽一さんに、どうしてもコロナ禍のことを聞きたいと思って企画したインタビューでしたが、非常に実り多く、たくさんお話しいただいた内容がどれも素晴らしかったので3回にわたってのインタビューとなりました。今回はパート1で、まずはずばり、コロナ禍の影響についてうかがいました。なんとなく、テレワーク、インターネット、などの電子デバイスでステイホームのネガティブ面を補償しつつ、逆にプラス面もある、と考えていましたが、ゴリラ学者から見れば、我々が想定しているよりも遥かに悪影響の大き...仕事の記録AktioNote山極壽一さん総合地球環境学研究所所長〈インタビュー〉コロナ禍は人間らしさの源泉である「共鳴」を妨げる 総合地球環境学研究所山極壽一所長Part1

  • ウクライナで。ロシアで。言葉は嘘をつける。真実はどこにあるのか。

    ウクライナ、ロシアで。言葉は嘘をつける。真実はどこにあるのか。京都大学元総長、ゴリラ学者の山極壽一先生に伺った話が忘れられない。「言葉は不完全なもの」「言葉は嘘をつける」そのとおりだ。ウクライナ戦争での報道は、どこまで真実なのか。ロシア国内での報道はどこまで真実なのか。両国ともに先方の報道をプロパガンダという。我々日本では欧米諸国側の報道がそのまま鵜呑みされた状態で報道されている。結局僕たちは体験も場の共有もしていないのですべて言葉と、電子的な映像でしか知らない。たとえば第二次世界大戦中の日本人は、徹底的な報道規制と、植え込まれた道徳規範の中でどこまで真実を知っていたのか。ひょっとして真実などないのだろうか。ウクライナで。ロシアで。言葉は嘘をつける。真実はどこにあるのか。

  • “When music is over, it's gone in the air. You can never capture it again.”

    “Whenmusicisover,it'sgoneintheair.Youcannevercaptureitagain.”音楽は終わったら消えてなくなってしまう。二度と取り戻すことはできない。池谷恵司2022年4月19日00:01“Whenmusicisover,it'sgoneintheair.Youcannevercaptureitagain.”エリック・ドルフィーの言葉。音楽は終わったら消えてなくなってしまう。二度と取り戻すことはできない。だがそれを「花いけ」として結晶させるという美しい試み。#写真#花#ライブ#ジャズ#TextOnPhoto“Whenmusicisover,it'sgoneintheair.Youcannevercaptureitagain.”

  • Post Tokyo 4th lockdown day 194 Ukraine crisis day 54

    PostTokyo4thlockdownday194Ukrainecrisisday54人道的にNoとは言えない避難民の受け入れの政策がどこまで順調に進められ、日本人が多民族性、多様性を受容できるかが試される時が来ている。PostTokyo4thlockdownday194Ukrainecrisisday54

  • 戦争プロパガンダ10の法則」

    Facebookで、「戦争プロパガンダ10の法則」というものを知った。怖ろしいほど、今の状況にピッタリだ。ニュースを見ていても、まさにこのままなんだが、プーチンだけを悪魔のような人物とすることは、本当なのだろうか。真実は後年の分析が明らかにするのだろうが、わかりやすい「悪魔」のような指導者って、本当にいるのだろうか。「戦争プロパガンダ10の法則」1.われわれは戦争をしたくない2.敵側が一方的に戦争を望んだ3.敵の指導者は悪魔のような人間だ4.われわれは偉大な使命のために戦う5.敵はわざと残忍な行為に及んでいる6.敵は卑劣な兵器や戦略を用いている7.受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大8.芸術家や知識人も正義の戦いを支持9.我々の大義は神聖なものである10.この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である戦争プロ...戦争プロパガンダ10の法則」

  • 子どものいのち、民間人のいのち、兵士のいのち

    子どものいのち、民間人のいのち、兵士のいのちスキ1池谷恵司2022年3月21日23:32ウクライナ紛争によるロシア軍の無差別攻撃、その惨状は正視に耐えない。正直って精神的に耐えられないぐらいだ。よく新聞などで報道されるのが民間人の死者??名(うち子ども??名を含む)というもの。罪もない無垢なこどもたちの命が失われるのは耐えがたいことだ。激しい怒りにかられる。はやく戦争を終わらさなくてはならない。ただ、ふと思うのは、子どものいのちがけが特別なのではなく、同じように大人のいのちだって大切だし、ウクライナの兵士のいのちだって、かけがえのないものだ。そして同じくロシア兵のいのちだって、かけがえのないもの。ウクライナ軍が前線してロシア軍を撃破しているとも聞くが、これはウクライナ兵がロシア兵を殺害しているということだ。子ど...子どものいのち、民間人のいのち、兵士のいのち

  • ローランドカークに土下座して謝りたい

    ローランドカークに土下座して謝りたい池谷恵司2022年3月19日11:09https://m.media-amazon.com/images/I/51tLCyGaq2L._AC_.jpgローランド・カークは、盲目のサキソフォニスト。サックスとか笛をまとめて3本吹く人。そのくらいのイメージしかなかった。まともに聴くことなく、ゲテモノ扱いしていた、と告白しておく。(ライブハウスなどでサックスを2本吹く芸、というのを数回目撃していたことの悪影響もあった。)ところが、大友良英さんのジャズ・トゥナイトのローランド・カークの特集を聴いて、もう、まったくもって恐れ入ったのだった初期のチャーリー・パーカー的なフレーズの素晴らしさ、バラードの歌いかたの素晴らしさ、その後のコルトレーン的な世界も素晴らしい。溢れ出る涙は、驚くほど。...ローランドカークに土下座して謝りたい

  • Post Tokyo 4th lockdown day 162, Ukraine crisis day 22

    PostTokyo4thlockdownday162,Ukrainecrisisday22

  • 遠い海の向こうで戦争が始まっていることが苦しくて仕方ない

    遠い海の向こうで戦争が始まっていることが苦しくて仕方ない。池谷恵司2022年3月14日09:40第二次世界大戦もしらないし、朝鮮戦争も知らないが、物心ついてからいつも、どこかで戦争や紛争があった。小学生の頃、家の前の大学でデモがあったのも覚えている。しかし、いつも戦争はどこかの話だという感覚があって、正直に吐露すれば、戦争にリアリティを感じることもなければ、心を痛めることもなかった。いよいろアラカンとなり、年をとったからだろうか、それともSNSの進展、ウェブで能動的に情報が得られるようになったからだろうか、大国ロシアが直接軍事行動しているからかもしれないし、第三次世界大戦、核戦争が間近になっているからかもしれない。このウクライナ紛争、戦争は精神的な重圧がすごい。あまりに辛すぎて精神的なバランスを崩してしまいそう...遠い海の向こうで戦争が始まっていることが苦しくて仕方ない

  • King Crimson2021@立川ライブレビュー それは「ヴィンテージレプリカ」(バッシング覚悟で)

    KingCrimson@立川ライブレビューそれは「ヴィンテージレプリカ」(バッシング覚悟で)スキ3池谷恵司2021年12月8日10:47さほどKingCrimsonの熱心なファンではなく、80年代のエイドリアン・ブリューがいた頃の3部作を特に偏愛する人間のレビューです。先に言っておきます。さらに言えばPinkFloyd以外のプログレはわりと「嫌い」ですので、すいません。プログレ好きな方はこれより下は読まずにいただければと。まず立川という場所にKingCrimsonが来る、ということが、なんというか軽いめまいを起こしそうな気分でした。正直言って面白いと感じた。とはいえこのホールは音響施設の取材をしたことがあり、音が良いであろうことは分かっていました。また家から電車一本でいけるのもあり、さらには近年のトリプルドラム...KingCrimson2021@立川ライブレビューそれは「ヴィンテージレプリカ」(バッシング覚悟で)

  • Post Tokyo 4th lockdown day 58 @KOFU

    PostTokyo4thlockdownday58@KOFU

  • Post Tokyo 4th lockdown day54

    PostTokyo4thlockdownday54南こうせつインタビューPostTokyo4thlockdownday54

  • 愛猫ミューの追憶

    愛猫ミューの追憶#写真#猫愛猫ミューの追憶

  • Post Tokyo 4th Lockdown day 32

    PostTokyo4thLockdownday32

  • Post Tokyo 4th Lockdown day 32

    PostTokyo4thLockdownday32

  • Post Tokyo 4th Lockdown day 32

    PostTokyo4thLockdownday32

  • スパイク・リー監督の映画『アメリカン・ユートピア』を観た

    スパイク・リー監督の映画『アメリカン・ユートピア』を観た池谷恵司2021年10月16日10:5419の時、バンドがやりたくて京都の大学を辞め、東京の大学に入学した。左側バンド活動にいそしんだ。高校の仲間も東京にいたので合流した。そしてプロになるにはコピーとかやってる場合ではないのでオリジナルを作り続けた。20歳の春休み頃だったろうか。自分が作る曲(普通のポップなロックだった)が、作る前から世の中に存在している(つまりありきたりのよくある曲ということ)ことが真底いやなってきた。具体的に言えば身体的に気持ちが悪くなって、吐いてしまったこともあった。若者らしい他の悩みと相まって、もう音楽を辞めよう、と思った。(音楽そのものを辞めようと思ったのは人生でその時だけ)そんな話を打ち明けに高校時代からのバンド仲間でその時も、...スパイク・リー監督の映画『アメリカン・ユートピア』を観た

  • Flowers20210930

    Flowers20210930Flowers20210930

  • 生演奏、それはマスタリングされない、プロセッシングされない音楽のテクスチャーを味わうこと。

    生演奏、それはマスタリングされない、プロセッシングされない音楽のテクスチャーを味わうこと。2池谷恵司2021/07/1003:04ジロキチで本物のライブ久々。毎日音楽は聴いているが、電気的に記録された再生音は常にマスタリングされ、整えられ同じスピーカーから出てくる。でも本当の生の音楽は人間の数だけ、楽器の数だけ、それぞれの場所から、それぞれの音色で、手つかずのまま出てきて混じり合って音楽を紡ぐ。生演奏を久々に耳にすると思うのが、音というもの、音楽というものはマスタリングされて、プロセッシングされると、全くといっていいぐらいテクスチャーが変わってしまう。RAWではない。しかもそれが電気的に録音されて、何度も再生可能な記録になると、これまた激しく音楽はかわるのだなぁ、という当たり前のこと。これを今日もまた痛いほど思...生演奏、それはマスタリングされない、プロセッシングされない音楽のテクスチャーを味わうこと。

  • Tokyo 3rd lockdown day 19 The best Egg Benedict of my life,

    Tokyo3rdlockdownday19ThebestEggBenedictofmylife,池谷恵司2021/05/1611:56Tokyo3rdlockdownday19ThebestEggBenedictofmylife,Tokyo3rdlockdownday19ThebestEggBenedictofmylife,

  • 筒美京平のトリビュートコンサート、コンサートレビュー、あるいは「さよなら 歌謡曲。」

    筒美京平のトリビュートコンサート、コンサートレビュー、あるいは「さよなら歌謡曲。」1池谷恵司2021/05/0820:26忘れないうちに筒美京平のトリビュートコンサートの感想を書いておく。筒美京平は私にとって、そして多くの日本人にとって歌謡曲の代名詞だろう。特にぼくのような1960年代生まれの音楽好きに取っては決定的で、洋楽、ポップスの入り口になった音楽をたくさん、本当にたくさん生み出して聞かせてくれた。筒美京平の楽曲がなければ僕は音楽好きにならなかったのかもしれない。今でも演歌は基本的に嫌いだし、歌謡曲の嫌な部分も多いが、歌謡曲の好きな部分は筒美京平そのものだとコンサートを見ていて思い当たった。また同時に日本の音楽における歴史的使命は終わっただなとも感じたのも事実だ。30年にわたってリードしてきたのだから偉大...筒美京平のトリビュートコンサート、コンサートレビュー、あるいは「さよなら歌謡曲。」

  • Tokyo 3rd lockdown day 5

    Tokyo3rdlockdownday5

  • ”プチ”アドレスホッピングしてみた 1 印象

    ”プチ”アドレスホッピングしてみた1印象2020/10/3101:14僕はなぜだだろう、以前から放浪系、永遠の旅人系に憧れてきた。理由はわからない。ウォールデンの「森の生活」のような田園、脱都会指向はなくて都市の方が好きだ。映画で言えば、世界中を出張して回って家を持たない「マイレージ、マイライフ」にも憧れた。https://www.amazon.co.jp/マイレージ、マイライフ-字幕版-ジョージ-クルーニー/dp/B01FD6ME8Gミュージシャンで言えば永遠のツアーのようなものだ。PMG時代のパットメセニーも年に数日しか帰れないとインタビューで言っていたし、トランペッターのクリス・ボッティはツアーが日常で家を持っていない。そういえばホリエモンもホテル住まいだそうだ。興味を持っていたところ、アドレスホッパーの...”プチ”アドレスホッピングしてみた1印象

  • 私ではなく、あなたが死んだのはたまたまのこと。

    私ではなく、あなたが死んだのはたまたまのこと。6池谷恵司2020/10/2211:40先週もいっしょに仕事をし、そして今週末もいっしょに仕事をする予定だったカメラマンであり、友人であり、写真の心の師匠であり、お互いにジャズ好きであり、ECMマニアであり、キース・ジャレットファンであったカメラマンのMさんが急逝した。亡くなる前日にも普通に仕事のやりとりをメッセンジャーでしていた。Mさんと私なら、お互いにまあ元気に楽しく仕事できるぐらいに健康だったし、不摂生にまつわる健康上の問題なら私のほうが多いだろう。神様が気まぐれに撃った「突然死」という流れ弾が私にではなく、あなたに当たったのはたまたまのこと。そう痛感している。「サヨナラだけが人生だ」とはいい過ぎだと息子がいった。たしかにサヨナラだけではない。出会いがある。出...私ではなく、あなたが死んだのはたまたまのこと。

  • 近藤等則さんのご冥福をお祈りします

    近藤等則さんのご冥福をお祈りします池谷恵司2020/10/1917:34エレクトリックトランペットの近藤等則が急死した。私が生涯見たライブで音楽人生が変わった10本を上げるとしたら、その上位に法政大学祭の徹夜ライブでみた近藤等則のチベタンブルーエアリキッドバンドが入る。あれは凄かった。その後でた暗黒大陸ジャガタラがMCで「あんなステージみたらやってらんない」的な事を言いつつ猛烈な演奏を繰り広げたのを覚えている。その後IMAになってからも何度も観に行った。大泉学園の東映のスタジオでも見たし、立川昭和記念公園での屋外ライブもすごかった。RECKのパンキッシュなベースとあくまで重い山木秀夫のドラムが素晴らしかった。オノセイゲンがライブPAをやっていたはず。オノさんとはその後仕事することになるんだが、なぜかその時は初見...近藤等則さんのご冥福をお祈りします

  • 1日を3時間で暮らすいい男

    1日を3時間で暮らすいい男池谷恵司2020/10/1714:27珍しくHackの話題。そして出典は「一年を十日で暮らすいい男」だ。メルマガか本だったか忘れたが、勝間さんが「一日の仕事は3時間にしている」というのをきいて、私も実践しようと思っている。とはいえ私の仕事の単価はそんなに高くない。そこで私が考えているのは「仕事に集中する時間を3時間とる」ということだ。できればひとつながりの3時間、途中どこかに移動もせずメールもネットもみない。電話も出ない(最近は電話は少ないが)。ここをコアタイムとして一番負荷の高い仕事を済ませるようにしようと試みている。さすがに長年仕事をしてきて年も取ってくると、適当な集中力でもこなせるタスクも増えているので、そちらは緩いテンションでやる。それでいいとして、一番集中を要求されるものは、...1日を3時間で暮らすいい男

  • 一番大切なものは健康と人間関係、特に今、そしてこれからは健康。

    ホリエモンと勝間さんが対談で「一番大切なものは健康と人間関係」と言っていたが、それは確かにそうだなと思うのだった。人間関係は日頃の積み重ねで邱にどうこうってことではないが、健康については特にステイホーム、リモートワーク時代の今、適度な運動と適切な食事の価値こそが「金」(きん)だ。一番大切なものは健康と人間関係、特に今、そしてこれからは健康。

  • オーストラリアのピーター・ノーマンという素晴らしい男に献杯する。

    オーストラリアのピーター・ノーマンという素晴らしい男に献杯する。池谷恵司2020/10/1310:09昨日はオーストラリアの1968年オリンピック、メキシコシティー大会でのオーストラリアのピーター・ノーマンのストーリーに泣いた。棺の先頭を担いだのは表彰台でブラックパワーソリュートを行ったトミー・スミスとジョン・カーロス。像を造るときに断り、そこには誰でもが載れるようにしたいと言ったそうだ。https://www.ssf.or.jp/ssf_eyes/history/olympic/20.htmlオーストラリアのピーター・ノーマンという素晴らしい男に献杯する。

  • 明日世界が終わるとしても、 私は林檎の木を植えて今日も打席に立つ。

    人生、打率ではなく、打席数だと思う。打てないかもしれないけど、打席に立つ。もちろん日頃から素振りはしておく。明日世界が終わるとしても、私は林檎の木を植えて今日も打席に立つ。だから若者も、打席に立て。できるだけ若いうちから。立てるようになったらすぐに。明日世界が終わるとしても、私は林檎の木を植えて今日も打席に立つ。

  • 狭間美帆さんも、私も涙ぐんだのだった

    狭間美帆さんも、私も涙ぐんだのだった池谷恵司2020/09/2011:028/16/2020池袋の東京芸術劇場で、狭間美帆プロデュースによるシンフォニックジャズ・フィーチャリング渡辺香津美を見て涙ぐんだことを、忘れてしまいそうなので時機を逸したが書いておこうと思う。コロナ禍による緊急事態宣言が終わって間もない頃、そしてまだあらゆる舞台の公演がまだ行われていない頃、僕は仕事で東京芸術劇場の副館長、高萩さんに取材する機会に恵まれた。【幕あい号外】トップ対談特別号外2高萩宏×武田信次郎ホール・劇場の舞台音響設備を中心に各種の電気音響設備の設計、施工、検査、保守、システムを構成する機器の開発、製造を行う業務www.yamaha-ss.co.jp舞台人、演劇人、劇場が遭遇している未曾有の危機、その大きさの衝撃をまだ受けて...狭間美帆さんも、私も涙ぐんだのだった

  • 最近自分が液状化してきたと感じることがある。

    最近自分が液状化してきたと感じることがある1池谷恵司2020/08/2614:34最近自分が液状化してきたと感じることがある。一つのきっかけは・(ピー!ここは自主規制)・そして自分の人生がそれほど先は長くないだろう、と思うようになったこと。年齢がそろそろ還暦が見えてきた程度だが、いままで健康に留意した生き方はしてこなかった。特にステイホーム以降、体重がまた増えた。不健康な状況にある。人間が生きると言うことはどういうことなのか。それを時々考える。哲学的な話をのぞけば、端的には生命とは化学反応だ。それはウィルスが再確認させてくれた。たまたま脳という器官を持ちそれが化学反応の妙で自意識というものを持ち、自己の生命を生きながえさせたいと思うようになっているだけなのではないか。無数にある細胞は、そんな意識とは別に自他を免...最近自分が液状化してきたと感じることがある。

  • ホールで演奏を聴くことが、どれだけ貴重でかけがえのないことになってしまったのか

    私は自分で演奏もするが、ライブもよく見る人間で、ジャズがほとんどだが、週に1回は(ほんとうはもっとたくさん見たいが、なんとか1回に抑えていた、抑えられないことも多々あった)ライブを見る人間だった。ライブハウスの客席で演奏を聴くことは、人生でも最上級の幸せのひとつだ。しかしコロナが話題になった頃から、ライブに行く数は激減し、緊急事態宣言以降はあらゆるコンサート、演奏会、ライブハウスが閉鎖されたので生演奏を聞く機会は絶無となった。生演奏ではない、再生演奏は聴いていた。今でも聴いている。私はAppleミュージック、Spotify、soundcloud、AmazonMusic、YouTubeとなんでもこいとばかりサブスクリプションでも好きな音楽を聴いていて、一日に音楽を聴いている時間は、普通の人よりかなり長いはずだ。仕...ホールで演奏を聴くことが、どれだけ貴重でかけがえのないことになってしまったのか

  • コロナ後、あるいはウィズコロナ

    ひとりごと。コロナ後、あるいはウィズコロナは、パラダイムシフトとなるのか。あるいは、慣れ親しんだ日常が戻ってくるのか。気持ちとしては後者を望むが、おそらく前者だろうな。もし日本が後者を選ぶのであれば、まちがいなく世界の趨勢に後れを取り、終わった国になってしまうだろう。もうひとつ。なぜ日本が、いや、東アジア全般に死亡者が少ないのか。優れた行政手腕で感染を押さえ込めたとは思えない。ノーベル賞の京都大学本庶教授が言っていたが、新型コロナウィルスに対する抗体、あるいは免疫力が人種によって違うのではないかということ。それはあるように思うのだった。コロナ後、あるいはウィズコロナ

  • 「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望というようなものが存在しないようにね。」

    「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望というようなものが存在しないようにね。」池谷恵司2019/11/2819:05<buttonclass="a-icona-icon--morea-icon--size_medium"data-v-40f71bea=""data-v-50c757c3=""></button>「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望というようなものが存在しないようにね。」旅先で映画館に行くのが好きだ。以前ユナイテッドシネマの上映前のCMムービーで英語のナレーションでアメリカのセールスマンが、セールスの長い旅に出ている時、映画館に行く、そこは慣れ親しんだ自分の家のようだから、というものがあって、それがとても素敵だった。で、高崎に出張になったので、検索したら「ドリーミング...「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望というようなものが存在しないようにね。」

  • そして、もっと上があるという希望と感動は,大切だと思う。

    そして、もっと上があるという希望と感動は,大切だと思う。2池谷恵司2019/11/1117:44<buttonclass="a-icona-icon--morea-icon--size_medium"data-v-40f71bea=""data-v-15bf710f=""></button>なんとなく、感覚とセンスで、そこそこできてしまう。だから、いい感じでやっていて、かっこよく決めたつもりでいて。でもある日、才能も資質も技術も全く上のレベルの人たちがいて、その人たちがものすごく努力をしていることを知る。そのときの悔しさと、情けなさ。そして、もっと上があるという希望と感動は,大切だと思う。そして、もっと上があるという希望と感動は,大切だと思う。

  • 人生には想定しなかったことが起きることがある

    人生には想定しなかったことが起きることがある。これは去年の東京国際オーディオフェアのことだが、とある事情で私が東京国際オーディオフェアのデノンブースに、デノンのサウンドマネージャー山内さんのコーナーに登壇したのだった。楽器を持たずに人前に立つというのが、滅多にないわけなのだが、なかなかに楽しかった。今年はその機会はなかったが、こんな楽しい「想定外」はまた起こってほしいと思うのだった。人生には想定しなかったことが起きることがある

  • 今歩いているこの道が いつか懐かしくなればいい

    法人成しているとはいえ、フリーランスみたいな一人会社だが、ここ数年、継続的にいろんな方々からキャパオーバーぐらいに仕事をいただいている。ありがたいことだが、いつも追われている感覚がある。先日、あまりないことだが、いままで3年続けていただいてきたお仕事を「来年は結構です」と言われた。きちんと理由もご説明いただいた。私の不注意もあったし、正直言って先方の求める物と私の指向の向き不向きもあって、これからはなかなか厳しいとは思っていたが、やはり、という気がした。最近加齢のせいか、以前より集中できる時間が減ってきたように思う。ただ私の仕事は文章を書く仕事で、準備段階はいいが、実際に「書く」という行為にはかなりの集中力、少なくとも数時間にわたる集中力が必要だ。これが一日に数回、は厳しくなってきている。実はライティングよりコ...今歩いているこの道がいつか懐かしくなればいい

  • 演奏から距離を置いて分かったこと 3

    演奏から距離を置くとわかること。上手に演奏できることの価値が相対的に落ちていく。「その楽器が演奏できるから、難しさがわかる」というようなことは音楽を聴く人にとってはほとんど意味もないことがわかる。ごく控えめに言えば、演奏者が大変そう、苦しそう、難しそうにやっているからむずかしいのだろう、でも音がデカイ、音が速い、よくわからないフレーズだから本当に凄いのだろう、と思えることぐらいか。本当に大切なことは、聴いている人が気持ちよく、素敵な気持ちになれる音楽を提供することであって、個々の演奏者がどんなに苦労しているか/苦労していないか、は関係ないのだった。いちリスナーとして言えば、ピアノのゆっくりとした単音の繰り返しだけで十分すぎるほど気持ちが良い時だってある。演奏から距離を置いて分かったこと3

  • 演奏から距離を置いて分かったこと2

    中学時代から音楽にものすごく重いバイアスをかけて生きてきた。中学でギターを買って吹奏楽部に入り、高校でバンドとブラスに命を懸け大学はバンドのために途中で京都から東京の大学に移り、在学中にロックバンドのコンテストで優勝し、大学卒業とともにプロデビューした。レコードを一枚だしてからは、プロとしては「失格」だったのでその後昼間の仕事に就いて、それはそれなりに頑張ってきたつもりはあるが気持ちとしてはずっと音楽をやってきていた。が、外的要因とはいえ、音楽から(少しだけ)距離を置いてみて思うのは、普通の人にとっての音楽は、ないと困る物ではない。食料や睡眠、お金のように。そこにやたらと重いバイアスをかけて、それが普通だと思っていたことがじつは、ある限られた分野の人間だけだったんだな、ということが理屈ではなく、皮膚感覚でやっと...演奏から距離を置いて分かったこと2

  • ブラインドオーディションで泣いてしまうのは、音楽の神の恩寵を感じるから。

    ブラインドオーディションで泣いてしまうのは、音楽の神の恩寵を感じるから。1池谷恵司2019/07/1222:13<buttonclass="a-icona-icon--morea-icon--size_medium"data-v-6f2ffd0a=""data-v-27f2eb9c=""></button>youtubeでやたらと、オーディションの動画を見てしまう。そして、泣いてしまう。自分でもなぜだかわからなかった。不思議だった。でもやっと気がついた。音楽の神様の実在を感じることができるからだ。私は特定の神様は信じないが、音楽の神様は信じることができる。そうでなければ、どうしてこんなに素晴らしい歌を歌うことができる人が、ある一定の割合で世界中に遍在しているのだろう。音楽の神様がGIFTしたものだとしか思えない...ブラインドオーディションで泣いてしまうのは、音楽の神の恩寵を感じるから。

  • 入院した。一日だけだが。

    Gooblogは一切外部連携を止めたのだろうか。もうそろそろ、ブログもノートに引っ越しか。Notehttps://note.mu/keijiikeyaNoteからの転載をしておきます。いままで幸いにして、私は子どもの時喉の手術をして依頼、手術も入院もしていない。そしてついに、入院した。一日だけだが。こうして急な入院をして思うのは、入院というものはたいてい「急」なんだなということと、死ぬときもこうして「急」なんだろうなということだ。そしていったん入院すると、娑婆の雑事は、これまたきれいに忘れられる。逆に言えば、こだわらなくなる。だから娑婆のことはどんどん進めて、捨てて簡素にしておく必要があるだろう。入院した。一日だけだが。

  • 演奏から距離を置いて分かったこと

    演奏から距離を置いて分かったこと池谷恵司2019/05/0309:34<buttonclass="a-icona-icon--morea-icon--size_medium"data-v-cc227c8c=""data-v-7fd70e45=""></button>とある事情で、数週間前から楽器演奏から距離を置くことになった。小学校でコルネットを、中学校でギターを初めていらいのことだ。楽器演奏は私にとって、深い部分のアイデンティティであった。結局現在まで続けている仕事も、楽器演奏に深く根ざしている。先日も家に和音が出せる楽器がなくなったことに気づいて愕然とした。ギターや鍵盤楽器は友人に差し上げたり、預かってもらったり、あとは倉庫に預けた。では、そこでで、音楽の距離感が変わったか、というと、さほどは感じない。音楽...演奏から距離を置いて分かったこと

  • 4月23日(火)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年4月23日-14:234月23日(火)のつぶやき

  • 4月22日(月)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年4月22日-07:364月22日(月)のつぶやき

  • 4月21日(日)のつぶやき

    珍しく署名入りでやった。soundbarhowl.com/topics/39soundbarhowl.com/topics/39—池谷恵司(@keijiikeya)2019年4月21日-09:53facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年4月21日-17:484月21日(日)のつぶやき

  • 4月20日(土)のつぶやき

    facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年4月20日-19:494月20日(土)のつぶやき

  • 4月19日(金)のつぶやき

    米澤美玖メジャー・デビュー・アルバム「ExoticGravity」試聴トレーラーyoutu.be/UsEccawv19c—池谷恵司(@keijiikeya)2019年4月19日-13:01日本各地で進む街の再開発。誰が青写真を描いているのか?|都市計画|AktioNote-アクティオノート〜創造する人のためのノート〜note.aktio.co.jp/lifestyle/2019…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年4月19日-18:55〈つくりおきおつまみレシピ③〉まぐろの柚子胡椒漬け レシピ[最新記事一覧] ienomistyle[イエノミスタイル]-家飲みを楽しむ人の情報サイト-ienomistyle.com/recipe/2019041…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年4月19日-...4月19日(金)のつぶやき

  • いつのまにか外部SNS連携がなくなっている

    いつのまにか外部SNS連携がなくなっている。もうgooblogも終わってるかな。noteに移行するか。とはいえいままでのこの膨大なコンテンツをどうすっかな。バックアップとか移行はできるのだろうか。いつのまにか外部SNS連携がなくなっている

  • 2月8日(金)のつぶやき

    これは地味だけど超便利。shirasaka.tv/11309—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月8日-11:19外国人労働者と共に歩む組織のあり方とは~小林史明×田口義隆×伊達美和子×山脇康嗣×藤沢久美|KumiFujisawa|notenote.mu/kumifujisawa/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月8日-15:36素晴らしい演奏youtube.com/watch?v=cytUz9…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月8日-17:322月8日(金)のつぶやき

  • 2月7日(木)のつぶやき

    自分用youtube.com/watch?v=JQUb6o…youtube.com/watch?v=JQUb6o…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月7日-08:50演奏する時に周りの音楽を聴く話、フリーミュージックの演奏にひっかけて書いてみました。note.mu/keijiikeya/n/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月7日-19:01ハタラククルマ、人気あるなぁfacebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月7日-23:342月7日(木)のつぶやき

  • 2月6日(水)のつぶやき

    w.jaz東京西荻窪のライブセッションバーwjazinfo.jimdo.com…/w-jaz%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83…/—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月6日-10:33自分用huffp.st/xsKbt7y—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月6日-11:47自分用bijutsutecho.com/magazine/news/…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月6日-13:39FacebookMessenger「送信取り消し」機能が全世界で利用可能に。送信10分以内に限り相手端末からも削除-EngadgetJapanesejapanese.engadget.com/2019/02/06/fac…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2...2月6日(水)のつぶやき

  • 2月5日(火)のつぶやき

    スゲー!片山広明さんカッコいい!youtu.be/OoduTLe_3CA—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月5日-02:02まったく臆せず、ドラムが大好き感があって素晴らしい。トークも素晴らしい。ほんとの天才かもなー。rock-iine.blog.so-net.ne.jp/2019-02-04—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月5日-13:08見に行きたいですbijutsutecho.com/magazine/news/…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月5日-13:11究極facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月5日-15:472月5日(火)のつぶやき

  • 2月4日(月)のつぶやき

    久々にNote書いてみました。note.mu/keijiikeya/n/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月4日-20:322月4日(月)のつぶやき

  • 2月3日(日)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月3日-11:36facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月3日-22:302月3日(日)のつぶやき

  • 2月2日(土)のつぶやき

    AOSABAから5人出演!facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月2日-12:24facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月2日-16:32Facebookを1カ月間やめると幸福度がアップする研究チームが発表huffp.st/x77gQbZ—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月2日-16:32おーm.youtube.com/watch?v=lOoENQ…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月2日-20:212月2日(土)のつぶやき

  • 2月1日(金)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月1日-09:14狛江の素敵なお店、add9thでライブやりますーfacebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月1日-15:38KONDO・IMA212月18日恵比寿リキッドルームeplus.jp/sf/detail/2824…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年2月1日-15:402月1日(金)のつぶやき

  • 1月31日(木)のつぶやき

    泣ける名演。VHSで録画してすり切れるほど見たやつ。また見れて良かった。youtube.com/watch?v=rxGNZn…youtube.com/watch?v=rxGNZn…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月31日-15:08ハイパー干物クリエイターdailyportalz.jp/kiji/180109201…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月31日-20:09facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月31日-23:23facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月31日-23:241月31日(木)のつぶやき

  • 1月30日(水)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月30日-10:02facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月30日-12:01だから第三者委員会なんて信用できないよ。調査対象がお金もらったお客さんなんだから。とはいえ原案まで書くとは、厚労省はどこまで厚顔なのか。www3.nhk.or.jp/news/html/2019…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月30日-19:35コンファメ難い—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月30日-21:37facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月30日-23:371月30日(水)のつぶやき

  • 1月29日(火)のつぶやき

    facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月29日-07:29【e-onkyomusicの日】マイ・ベスト・ハイレゾ2018!-ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyomusic】e-onkyo.com/news/2236/—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月29日-11:40「塩田千春展:魂がふるえる」が森美術館で開催。「不在のなかの存在」を追求してきた20年の活動を振り返る|MAGAZINEbijutsutecho.com/magazine/news/…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月29日-12:29facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月29日-1...1月29日(火)のつぶやき

  • 1月28日(月)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月28日-11:19NAMM2019:Behringer、歴史的名機の長所を組み合わせた199ドルのセミ・モジュラー・シンセ、「Crave」を発表icon.jp/archives/16636—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月28日-13:11facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月28日-16:05おもろいわpresident.jp/articles/-/274…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月28日-18:54インタビュー:稀代の名プロデューサー、トレヴァー・ホーンが80年代の名曲をフル・オーケストラとともに...1月28日(月)のつぶやき

  • 1月27日(日)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月27日-01:36facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月27日-19:00facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月27日-19:04富士そば狂気の新メニュー「ポテトチップスそば」爆誕未体験の新食感と「追いポテチ」の衝撃を味わってきた(ねとらぼ)-Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月27日-22:281月27日(日)のつぶやき

  • 1月26日(土)のつぶやき

    このゲージ買ってみる。facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月26日-10:33facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月26日-12:201月26日(土)のつぶやき

  • 1月25日(金)のつぶやき

    DavidTorn'sCloudAboutMercury-Frankfurt,Germany,1987-02-07youtube.com/attribution_li…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月25日-09:56ポケットサイズの焚き火台が便利な理由bepal.net/gear/fire/55172—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月25日-10:00facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月25日-13:11facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月25日-13:141月25日(金)のつぶやき

  • 1月24日(木)のつぶやき

    世界3大投資家ジム・ロジャーズの直言、「日本の好景気はうわべだけ」forbesjapan.com/articles/detai…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月24日-00:51吹雪く中の朝焼けを見ながら空港へ。—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月24日-07:101月24日(木)のつぶやき

  • 1月23日(水)のつぶやき

    自分用gigazine.net/news/20190122-…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月23日-07:281月23日(水)のつぶやき

  • 1月22日(火)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月22日-00:33facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月22日-12:49SEが好きですjapanese.engadget.com/2019/01/21/iph…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月22日-13:02白子の天ぷら!—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月22日-18:39facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月22日-21:13ブラス・ジャンボリーin宮古島2019member1.jp.yamaha.com/event/detail/i...1月22日(火)のつぶやき

  • 1月21日(月)のつぶやき

    エアギタリスト、宮城マリオさんおすすめの家飲み音楽とは《私の家飲みプレイリスト⑧》 読みもの[家飲みミュージック] ienomistyle[イエノミスタイル]-家飲みを楽しむ人の情報サイienomistyle.com/column/2019012…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月21日-06:24facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月21日-08:041月21日(月)のつぶやき

  • 1月20日(日)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月20日-09:29facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月20日-11:08「(ジャズにおいて)演奏時にどのくらい周りを聞くべきか」|池谷恵司|note(ノート)note.mu/keijiikeya/n/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月20日-12:34ひさびさにNOTEを書いてみました。note.mu/keijiikeya/n/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月20日-12:341月20日(日)のつぶやき

  • 「(ジャズにおいて)演奏時にどのくらい周りを聞くべきか」

    「(ジャズにおいて)演奏時にどのくらい周りを聞くべきか」池谷恵司2019/01/2012:34「(ジャズにおいて)演奏時にどのくらい周りを聞くべきか」演奏時にできるだけ落ちつく、という話しをしたら少し反響があったので、追補します。落ちつく理由は、周りの音をよく聞くためです。ジャズの場合、共演者の演奏を聴くことが極めて重要です。なぜなら演奏者同士の会話こそがジャズのアドリブの根幹だから。それがアドリブでなく、たとえテーマであっても、どんなリズムなのか、ベースラインなのか、どんな和声なのかでニュアンスが変わりますから、はやり周りの音をよく聴く必要があります。とはいえ、プロの領域に至っていない(プロでも?)多くの楽器プレーヤーは私も含めて自分の演奏で必至になってしまいます。そうなると、自分のことばかりに注意力が集中し...「(ジャズにおいて)演奏時にどのくらい周りを聞くべきか」

  • 1月19日(土)のつぶやき

    世界初!「ジョアン・ジルベルト唯一の公式ライブ映像」が1週間限定で劇場上映決定&Blu-rayBOXも発売 ARBANarban-mag.com/article/29328—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月19日-02:321月19日(土)のつぶやき

  • 1月18日(金)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月18日-17:27かっこいいわfacebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月18日-23:151月18日(金)のつぶやき

  • 1月17日(木)のつぶやき

    朝っぱらからクリムゾン。やっぱり行けばよかった。facebook.com/MusicInLSDream…facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月17日-11:04音楽業界騒然、「実売823枚」のアルバムが全米チャート首位にforbesjapan.com/articles/detai…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月17日-11:07自信をもってお勧めします!facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月17日-12:491月17日(木)のつぶやき

  • 1月16日(水)のつぶやき

    作曲・アレンジ講座第7回コードにメロをのせる方法youtu.be/DExKYcrF_Yc—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月16日-01:17なんだかんだいって、結局メチャクチャカッコイイ。facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月16日-12:21人工知能と作曲 東京芸術大学音楽環境創造科mce.geidai.ac.jp/topics/2019021…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月16日-18:01えーと。item.rakuten.co.jp/ikebe/ol_fm_bp…item.rakuten.co.jp/ikebe/ol_fm_bp…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月16日-23:101月16日(水)のつぶやき

  • 1月15日(火)のつぶやき

    さすが清塚さん!facebook.com/shinya.kiyozuk…facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月15日-00:43facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月15日-09:47自分用phileweb.com/review/article…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月15日-10:54youtube.com/watch?v=nMOngy…youtube.com/watch?v=nMOngy…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月15日-18:311月15日(火)のつぶやき

  • 1月14日(月)のつぶやき

    人を笑顔にする。この歓びを音楽とともに。<前編>田中亘/音響エンジニア-Inspired-ヤマハ株式会社yamaha.com/ja/stories/003…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月14日-19:05素晴らしい話note.mu/takurodaimaru/…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月14日-19:291月14日(月)のつぶやき

  • 1月13日(日)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月13日-01:41個人ブログに書いた記事ですが、新しい大片山広明さんの写真を入れてNOTEにも入れました。note.mu/keijiikeya/n/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月13日-22:51facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月13日-22:521月13日(日)のつぶやき

  • 1月11日(金)のつぶやき

    夜電波ロスです。note.mu/keijiikeya/n/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月11日-08:48粋な夜電波が終わってしまった。|池谷恵司|note(ノート)note.mu/keijiikeya/n/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月11日-08:50facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月11日-09:17粋だなー。弾きたい!zaikei.co.jp/releases/73989…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月11日-14:43facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月11日-16:14辰巳さんのフルート奏法、...1月11日(金)のつぶやき

  • 1月10日(木)のつぶやき

    真夜中ドラマ「面白南極料理人」|TVOテレビ大阪tv-osaka.co.jp/nankyoku/—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月10日-09:36facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月10日-11:37浜松の友人たちへ。素晴らしい音楽を聴かせてくれます。お勧めします。facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月10日-12:55facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月10日-14:591月10日(木)のつぶやき

  • 1月9日(水)のつぶやき

    政策って、どうやって作られるのか。|KumiFujisawa|notenote.mu/kumifujisawa/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月9日-00:10「西部邁氏の自殺が深く心に刺さる」goo.gl/FKjYXS—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月9日-02:50Noteやってみた#02note.mu/keijiikeya/n/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月9日-03:24会社をつくって一年で死んだ男の話|小池みき|notenote.mu/mikipond/n/na0…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月9日-03:40自分用、おもしろそうです。1101.com/tokyo/fujimori…—池谷恵司(@keijiikeya)2...1月9日(水)のつぶやき

  • 1月8日(火)のつぶやき

    「左手のピアノコンクールのテレビ番組を見て泣いてしまった。」goo.gl/MyLqEo—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月8日-00:26私のブログと同じ内容だが試しにnoteをやってみた。note.mu/keijiikeya/n/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月8日-00:51とてもチューバ吹きらしくて感じがいいです。ひょっとしてうちのバンドのメンバーだろうか?note.mu/haru_ymsk/n/n4…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月8日-07:52同感です。note.mu/satonao310/n/n…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月8日-07:58Buffalo'66はみたけど、このシーンは覚えていない。でもとてもいい。faceb...1月8日(火)のつぶやき

  • 西部邁氏の自殺が深く心に刺さる

    思想的な立場は異なるが、西部邁氏は論客として卓越していたと思う。その西部氏が自殺(自裁死)をしたのか。高校生の同級生であった妻に先立たれた西部氏は、癌で妻を看取ったときにモルヒネで意識がもうろうとなり「殺して」と頼まれるほど苦しんだ、それと同じ思いを家族にさせたくなかったとうことだ。尊厳死、安楽死、死に時を自ら選ぶことは自分としてはポジティブな立場だが、最も意志的で見事な自死を遂げた西部氏ではあるが、それでも残された家族(長男、長女)は、非常に残念がっており、それぞれが父に対する態度を悔いている。結局深い傷跡を残してしまっている。家族や友人と意志的に別れるという決意は、残された家族や友人にはやはり、あまりにも辛く、しかも止められなかったという悔いを残すのだろう。病死や事故死の場合は、ある種の諦念を持つことができ...西部邁氏の自殺が深く心に刺さる

  • 1月7日(月)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月7日-01:02「十中八九」5周年記念ライブiwakiland.blogspot.com/2019/01/blog-p…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月7日-09:501/7-20パット・メセニー来日〜ビッグバンド、デュオ&トリオ、サイド・アイjazztokyo.org/news/post-3355…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月7日-09:52AOSABAメンバー、ついに大河ドラマに進出!otomojamjam.hatenablog.com/entry/2019/01/…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月7日-11:01facebook.com/kei...1月7日(月)のつぶやき

  • 左手のピアノコンクールのテレビ番組を見て泣いてしまった。

    怪我や病気などで右手が使えなくなってしまったピアニストが集って競い合う左手のピアノコンクールのテレビ番組を見て泣いてしまった。そこには、どうしても音楽をやりたいというひたむきな意志があるからだろう。これは音楽を愛するものにとって感動的だ。ただ「コンテスト」「コンクール」には思うところがある。ここ2年ほど、中学や高校の吹奏楽を取材する機会があって、そこでも思ったんだが、「音楽」と「勝ち負け」がどうしても馴染まない気がするのだ。たとえばピッチ、リズムを揃える。シンセサイザーやメトロノームの音を流しながらやったり、ものすごく不機嫌なふりをした先生が、怯えを利用して生徒を掌握する。あるいは審査員のための対策をする、とか。でも、勝つための演奏なんてないし、勝つための演奏には決してミューズは微笑まない。私自身、長年音楽をや...左手のピアノコンクールのテレビ番組を見て泣いてしまった。

  • 1月6日(日)のつぶやき

    やっとウェイン・ショーターの良さに気づく2019年の正月。—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月6日-13:00「人生を打率ではかってはいけない。人生とは打数なのだ」いい言葉。このサイトで知った。satonao.com/column/osanich…satonao.com/column/osanich…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月6日-15:28行きたいです!facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月6日-15:35facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月6日-23:04あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。facebook.c...1月6日(日)のつぶやき

  • 1月5日(土)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月5日-17:49TPPの弊害。itmedia.co.jp/news/articles/…itmedia.co.jp/news/articles/…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月5日-18:34「眠らない手」エルメスのアーティスト・レジデンシー展(銀座メゾンエルメスフォーラム|丸の内-銀座|東京)|EXHIBITIONSbijutsutecho.com/exhibitions/24…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月5日-21:04facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月5日-21:06MylifewithV...1月5日(土)のつぶやき

  • 1月4日(金)のつぶやき

    6年前の不機嫌な猫facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月4日-09:53facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月4日-09:59facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月4日-19:29浜松の友人へ、おススメです。facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月4日-21:111月4日(金)のつぶやき

  • 1月3日(木)のつぶやき

    東大卒弁護士・山口真由さんの「7回読み勉強法」がやっぱり最強だった【2018年人気記事1位~3位】 StudyHackerstudyhacker.net/columns/2018-r…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月3日-14:30「粋な夜電波が終わってしまった。」goo.gl/24sE5B—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月3日-15:52AOSABAメンバーも、あの「大河ドラマ」の音楽に参加!mantan-web.jp/article/201812…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月3日-16:441月3日(木)のつぶやき

  • 粋な夜電波が終わってしまった。

    粋な夜電波が終わってしまった。粋な夜電波が終わってしまった。ここ8年ぐらい、唯一聴き続けたラジオ番組で、音楽の質の高さ、菊地氏の話の面白さは今まで聴いたことのないレベルで私は毎週、あらゆる方法で、進化するウェブの技術とパラレルで最終的にはradikoのタイムフリーで聴き続けたのだった。私は一時期プロの演奏家でもあったし、幅広いジャンルで音楽を真剣に聴いていたし、コピーライターになった後も音楽・楽器関係の仕事をしてきたので、ちょっと人には負けないぐらい音楽は知っていると思っていたんだが、菊地成孔氏に出会って、それまでの自分が恥ずかしくなった。音楽に関する知識の広さと深さ、楽典から楽器演奏技術から、私の専門の文章に関しても、はるかに私のそれを凌駕する筆力を持ち、そしてなにより、音楽への愛の総量が、何倍、などという言...粋な夜電波が終わってしまった。

  • 1月2日(水)のつぶやき

    facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月2日-02:13dhbr.net/articles/-/565…dhbr.net/articles/-/565…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月2日-02:31facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月2日-03:14facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月2日-15:25「あけましておめでとうございます。」goo.gl/TXQYG8—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月2日-19:16blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/…bl...1月2日(水)のつぶやき

  • あけましておめでとうございます。

    昨年で年賀状を出すのを止めてしまいました。本当はウェブでの年賀状も止めようとも思いましたが、このブログに来て下さる方にだけ、年賀状を作ることにしました。今年は、カセットテープがあった時代のように、もっと無心に、熱心に、ひたむきに音楽をやろうかと思っています。ブログも頻繁に更新するつもりです。今年も、よろしくお願いいたします。あけましておめでとうございます。

  • 1月1日(火)のつぶやき

    facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月1日-00:32NHKラジオ第1高橋源一郎の『平成文学論』nhk.or.jp/radiosp/heisei…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月1日-00:43追悼ポール・アレン:彼が夢見た翼幅120メートルの怪物 WIRED.jpwired.jp/special/2018/3…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月1日-03:11facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2019年1月1日-16:25喪失からの回復|天野潤平(編集者)|notenote.mu/amanon/n/nc349…—池谷恵司(@keijiikeya)201...1月1日(火)のつぶやき

  • 12月31日(月)のつぶやき

    2018年の活動を振り返る-ニューロサイエンスとマーケティングの間-BetweenNeuroscienceandMarketingkaz-ataka.hatenablog.com/entry/2018/12/…—池谷恵司(@keijiikeya)2018年12月31日-09:32facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2018年12月31日-17:4812月31日(月)のつぶやき

  • 12月30日(日)のつぶやき

    facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2018年12月30日-00:54facebook.com/keijiikeya/pos…—池谷恵司(@keijiikeya)2018年12月30日-01:06facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2018年12月30日-01:07息子のサンタさんへの手紙が必死すぎるwwwwwしかも20才までプレゼントもらう気だwwwwwwwwpic.twitter.com/yFOrh9IxJd—どすこい中村(@okachimen_ko)2018年12月19日-08:16facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2018年12月30日...12月30日(日)のつぶやき

  • 12月29日(土)のつぶやき

    恥ずかしがったら負け!プロが教えるスマホで撮れるアーティスト写真 Web音遊人(みゅーじん)jp.yamaha.com/sp/services/my…—池谷恵司(@keijiikeya)2018年12月29日-00:35DeepJazzRealityシリーズ最新作は、トリオレコードからの7インチ3タイトル ジャズhmv.co.jp/news/article/1…—池谷恵司(@keijiikeya)2018年12月29日-07:09佐々田槙子数学科准教授『確率は面積である』youtube.com/watch?v=fGWH4O…—池谷恵司(@keijiikeya)2018年12月29日-07:32facebook.com/story.php?stor…—池谷恵司(@keijiikeya)2018年12月29日-12...12月29日(土)のつぶやき

  • 12月28日(金)のつぶやき

    昭和すごかった“やり過ぎ”上等「スーパーカー自転車」はいかに少年の心をつかんだのか(1/4)nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…—池谷恵司(@keijiikeya)2018年12月28日-07:5912月28日(金)のつぶやき

1件〜100件

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケイジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイジさん
ブログタイトル
ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版
フォロー
ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用