chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
queso
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2009/11/01

arrow_drop_down
  • 2022年10月下旬の河川敷&公園探鳥

    夏鳥の渡りも終わりを迎えつつあるようで河川敷も寂しくなりました。 冬鳥もぽつぽつ飛来してきているようですから、これからに期待ですね。 先週、良く晴れた日に近所の河川敷を歩きましたが強風下とあって、 葦原の小鳥達は隠れてしまい、撮影できたのは百舌のみとなりました・・。 いつもの公園も既にエゾビタキやツツドリの姿はなく、ヒドリガモの群を 撮影しました。 何もいないなぁと歩いていると、生垣付近でアオジを発見。 飛来したばかりなのか警戒心は強いですが、落ち葉の中でしきりに 採食していました。 この日はジョウビタキとの出会いも期待していたのですが、出会えた小鳥は アオジのみ。風が強い状態が続いていたので、コガモを撮影して帰ることに。 復路、強風の河川敷ではチョウゲンボウが舞っていました。 ホバリングし..

  • 2022年10月下旬の河川敷探鳥

    このところ、毎朝ヒヨドリの「ヒーヨ、ヒーヨ」という鳴き声が近所に響き渡り その数が更に増えてきたなと実感します。 朝晩と冷え込む日も増えてきましたし、冬鳥の飛来が待ち遠しい頃となりました。 先週日曜に歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。 いつもの場所にいつもの百舌。今年は百舌も多いようで縄張りの間隔が昨年より 狭いような気がします。 筏の上に一羽だけ見られたオシドリ。 今季は此処で複数回オシドリを観察することが出来ましたが、何故か全て 雄の個体でした。 もう会えないかなと思っていたノビタキも姿を見せてくれました。 今季最後のノビタキとなるでしょうか・・・。名残惜しいです。 最後にカワラヒワを撮影して、この日の探鳥は終了です。

  • 2022年10月下旬の奥日光探鳥 ~その2~

    この週末も全国的に好天となるようで、紅葉の見頃を迎えるエリアも 増えそうですね。家の近所ではヒヨドリが随分増えてきました。 先週出掛けた奥日光で出会った野鳥の続きを掲載します。 小田代から光徳へ歩く途中、再びアトリに出会いました。 この日、小田代付近は人が多かったのですが、光徳へ抜ける木道は 修学旅行生もおらず、静まり返っていました。 ノビタキもホオアカも居ない静かな湿原ですが、乾いた秋の風を感じる 穏やかなひとときでした。 光徳牧場周辺で昼食をと考えていましたが、この日はアストリアホテルも 牧場の食堂も修学旅行生で貸切。 三本松の食堂も混雑が予想される為、牧場のソフトクリームと持参した 魚肉ソーセージを食べて凌ぎます。 長らく放牧されていない光徳牧場では、猿が一匹歩いていました。 チャッチャと元気に鳴いていたウグイ..

  • 2022年10月下旬の奥日光探鳥 ~その1~

    10月も末となり、朝晩の冷え込みが強まってきましたね。 夏鳥の渡りは終わりを迎えつつありますが、これからは冬鳥との出会いが 愉しみです。 先週出掛けた奥日光で出会った野鳥を掲載します。 宿を予約したのは夏のことで、ちょうど紅葉の見頃と重なったこともあり、 前日木曜夜は近隣ホテルに前泊。始発の東武バスで目的地へ向かいました。 始発バスということもあり、順調にいろは坂を上ることができましたが、 7時前でも明智平では多くの駐車場が埋まり、ロープウェイを待つ人の 姿が見られました。やはり、この季節は早目早目の行動が必須なようです。 ということで、いつものように赤沼で下車して戦場ヶ原の木道を歩きます。 既にオシドリは旅立ったようで、湯川で見られた鴨はマガモのみ。 湿原ではノビタキの姿も既に見られず、何とかアオジを撮影。 地面に落ちた実を食べ..

  • 2022年10月中旬の河川敷&公園探鳥

    昨日朝、近所でヒッヒッヒというジョウビタキの声を確認し、河川敷では アオジの姿を2度見掛けました。(何れも写真は撮れず・・・) 来週は11月に入りますし、これからは冬鳥観察が楽しみですね。^^ 先日歩いた近所の河川敷と、いつもの公園で出会った野鳥を掲載します。 この日も朝は暗い曇り空でしたが、穂先で揺れる鳥を発見。 ノビタキです。虫をキャッチしました。 この鳥が小首を傾げる姿は何とも愛らしいです。^^ セイタカアワダチソウの花の上で再び虫をキャッチ。 モリモリと食べています・・・ 暫し休憩でしょうか。 上空には、カラスに追われるチョウゲンボウの姿。 久々にこの鳥を観察しました。 少し歩いて公共交通機関に乗り、いつもの公園でヒドリガモを撮影。 オナガ若も元気に..

  • 2022年10月中旬の地元&公園探鳥

    一昨日の金曜に休暇を取り、一ヶ月ぶりに奥日光へ探鳥に出掛けました。 いつも探鳥時に泊まる宿の予約をしたのは夏の頃で、今回は紅葉時期と重なり 景色を楽しむことも出来ましたが、大渋滞も目の当たりにしました。 今回出会った野鳥は後日掲載致します。 いつもの場所で先日出会った野鳥を掲載します。 この日、近隣の河川敷ではオシドリや猛禽の姿もなく、カワラヒワを撮影して 公園へ向かいました。 公園の池で寛ぐ合鴨。 フワフワした羽毛が暖かそうなカイツブリ幼鳥。 メジロも増えてきました。 この日観察した唯一のヒタキ類はエゾさん。 桜の枝の周りには小さな羽虫が沢山飛んでいます。 不意の飛び出し。横の虫を捕らえることは出来たのでしょうか。 ツツドリも残っています。 全て同じ個体..

  • 2022年10月中旬の地元&公園探鳥 ~その2~

    先日の公園探鳥の続きを掲載します。 アトリを撮影した後、いつものようにのんびり寛ぐ合鴨を撮影。 キビタキの雌もいました。 2羽のキビタキが時折バチバチと縄張り争いをしながら虫を捕食していました。 色々な表情を見せてくれたキビタキ。 今季雄個体には出会えていませんが、嬉しいひとときとなりました。 池にはホシハジロも飛来していました。 ヒドリガモも来ています。 エゾビタキは盛んに虫を捕っていました。 ぼちぼち帰ろうかと思っていたら、ツツドリの登場です。 この日は、オオタカ、オシドリ、アトリ、キビタキ、エゾビタキ、ツツドリ等に出会え 愉しい探鳥となりました。

  • 2022年10月中旬の地元&公園探鳥 ~その1~

    予報では晴のち曇だったものの、今日も午前中はどんよりとした暗い曇り空と なった東京。たまには朝から雲一つない青空が広がって欲しいものですね。 昨日も暗い曇り空の下、近所の河川敷を歩きました。 いつものポイントで、猛禽らしき2羽の鳥が木の中に隠れたのを見掛けました。 そろそろと近付くと、オオタカの若鳥の姿があります。 この個体が飛んだ後、更に木に近付くと、もう一羽のオオタカの姿。 この2羽のオオタカ若は兄弟なのでしょうか。最近頻繁に此処でオオタカ若を 見掛けるなと思っていたら、何と2羽いたのですね・・・。 道理で最近チョウゲンボウを見掛けなくなってしまったはずです。 やがて、このオオタカ若も飛んで行きました。大型猛禽が2羽もいれば、 此処での本日の探鳥は厳しいなぁと思っていたら、オシドリ2羽を発見。 カルガモと一緒に泳..

  • 2022年10月上旬の地元&水元公園探鳥

    今朝は予報通り曇った朝となり、時折小雨も降りましたが、昼頃から久々に 東京も青空が広がりました。明日は早くも下り坂の天候のようですね・・・。 先日、近隣の河川敷で出会った野鳥を掲載します。 この日もどんよりとした曇り空の中、百舌を撮影。 此方は別の個体です。 上空を舞うカモメ。 おでこが艶々としたシジュウカラ。 すぐ傍から、ツィーッという声と共に一羽のツグミ類が飛んだのですが 木に潜ってしまい姿は見えませんでした。残念。 縄張り主張に忙しい雌の百舌を撮影して、この日の探鳥は終了です。 別の日、久々に訪れた水元公園ではツツドリに出会いました。 この日もどんよりと暗い空模様が恨めしいです・・・。 久々に雄のコゲラを見掛けました。 この日は遠かったカワセミ。その視..

  • 2022年10月上旬の地元&公園探鳥 ~その2~

    最近天気予報が当たりませんね。 昨夜の時点で今日の東京は晴予報だったのに朝から雨・・・。 時期的に難しい気圧配置なのかもしれませんが、気象庁は大丈夫でしょうか。 JAXAのロケット打上も失敗してしまいましたし、円安も進むばかり。 日本で今プラスな要素は、外国人観光客の復活くらいなのかもしれませんね。 今月初旬に歩いた河川敷と公園で出会った野鳥の続きを掲載します。 都市公園でエゾビタキを観察した後は、いつものように合鴨を撮影。 オナガの幼鳥が元気に動き回っていました。 それにしても、東京でオナガは増えています。此方は昆虫をキャッチ。 園内では2羽の百舌が縄張り争いに夢中になっていました。 再び公共交通機関に乗車し、河川敷で下車。 まだ時間も早かったので、家まで歩くことにしました。 早朝はコガモとカルガモしか見..

  • 2022年10月上旬の地元&公園探鳥 ~その1~

    先日の三連休初日は、いつものように近所の河川敷を歩きました。 最近の傾向として朝はどんよりと雲が立ち込めていることが多く、この日も 暗い空模様です。 そんな中、コガモが姿を見せてくれました。 ノビタキもいました。前回見掛けた個体でしょうか。^^ 慣れてきたのか、すぐ傍で撮影することができました。 その後は駅まで歩き、電車に乗っていつもの公園へ向かうと、シジュウカラが 現れました。 木の天辺で移動していたエゾビタキが目の前の桜の木にとまりました。 何かを探しているように見えますが・・・。 身を屈め、不意に此方へ向かってきました。 何が起こったのかと思ったら、私の目の前を飛んでいた蜻蛉を捕まえたようです。 こんなに大きな獲物を飲み込めるのでしょうか。 飲み込..

  • 2022年10月初旬の地元探鳥

    今年の秋の三連休は、天候に恵まれないまま終わってしまいましたね・・・。 とは言え東京は昨日と一昨日の日中は晴れ間もあったので、いつものように 近所の河川敷を歩くことができました。 先日歩いた同じ場所で出会った野鳥を掲載します。 よく晴れた朝、いつもの場所で百舌が縄張り主張を行っています。 イカルチドリの幼鳥と思われる個体も干潟で観察できました。 セッカは姿を見せなくなり、オオジュリン等の冬鳥の飛来はまだとなると この河川敷も寂しい状況が続きます。 別の日、雨が降る前に同じ場所を歩きます。 早速いつもの百舌が登場。 前回同様にイカルチドリ幼鳥がいました。 カワラヒワは沢山います。 間もなく雨も落ちてきそうなので、引き上げようかと思ったその時、 一羽の鳥を発見。 ノビタキ..

  • 2022年10月初旬の地元&公園探鳥

    先週の土曜、まだ雲が厚い早朝に近所の河川敷を歩くとコガモが居ました。 遂にこの河川にも冬鳥が飛来したのだなぁ・・・と、しみじみしていると 急にコガモが飛び、突然猛禽が現れました。 暗い空模様で厳しい画像ですが、こちらはオオタカの若鳥でしょうか。 鴨類の飛来を待っていたのは私だけではなかったようです。 10月に入ったので、もう会えないかなと思っていたセッカ幼鳥も登場。 晩夏から随分楽しませて貰ったこの鳥との出会いも、今季はこの日が最後と なったようです。 河川敷探鳥の後は、公園へ向かいます。 土曜の朝、いつもの合鴨がのんびりと寛いでいました。 カイツブリも登場です。 此方は幼鳥。ひとり立ちしているようですね。 桜の木にはコサメビタキが来ていました。 ..

  • 2022年9月下旬の奥日光探鳥 ~その3~

    10月に入っても夏の様な暑さが続いていた東京ですが、今日は久々の雨天。 これから気温が一気に下がるようですね。 ただ、来週はまた夏日となる日もあるようですから体調管理に気をつけねば。 先週出掛けた奥日光探鳥の続きを掲載します。 宿をチェックアウトした後は、修学旅行生で賑わう戦場ヶ原方面には行かずに 湯元温泉付近で鳥見をすることにしました。 源泉付近では昨日同様コガモの姿。 ビジターセンター付近で休んでいると、カラ類の混郡がやって来ました。 その数は30羽以上、いやもっとでしょうか。とにかく物凄い数です。 ヒガラ、コガラ、シジュウカラの他には、ゴジュウカラ。 エナガ。 ようやくまともに撮影できたムシクイ。こちらはメボソムシクイでしょうか。 ちょこまかと動き回ります。 ムシクイを撮影していると..

  • 2022年9月下旬の奥日光探鳥 ~その2~

    引き続き、先月下旬に出掛けた奥日光で出会った野鳥を掲載します。 初日昼食後に向かった湯ノ湖ではマガモの姿がありました。 湯ノ湖で釣りができるのは9月末迄とあって多くの釣り人で賑わっている中、 湖面に浮かぶ魚の姿が遊歩道から見られました。 源泉近くの木立からキョキョという声が聞こえるなと思ったらアオゲラの姿。 この日は戦場ヶ原でも、この鳥を見掛けました。 奥日光では私はアカゲラとの遭遇率の方が高いのですが、こんな時も ありますね。 源泉近くにはコガモも飛来していました。 15時過ぎた頃から、だんだん暗い雲がかかり撮影が厳しくなってきました。 カラ類の群の中にエゾビタキらしい姿も見えたのですが残念です。 何とかアカゲラを撮影。 最後にナナカマドを撮影して、この日の探鳥は終了です。 ..

  • 2022年9月下旬の奥日光探鳥 ~その1~

    今日から10月。今年も残すところあと3ヶ月となってしまいました。 渡りの小鳥を求めて今朝も探鳥へ出掛けましたが、8時を過ぎた頃から強い日差しが 照り付け気温も上昇、ツクツクボウシも鳴いていました。 今日は北海道でも30度越えの地点があったようで、日本の夏は確実に長くなって いると実感します。 先日出掛けた奥日光で出会った野鳥を掲載します。 いつものように赤沼でバスを下車して歩き出すと、カラ類の群がやって来ました。 シジュウカラ、ヒガラ、コガラの他にムシクイらしき姿もあります。 素早い動きのムシクイに翻弄されます・・・。 鳴かないムシクイの同定は難しいですね。 小枝の上には水浴びが終わって羽繕いするゴジュウカラの姿。 エナガも元気に動き回っていました。 この鳥をじっくり撮影したのも久々のことです。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、quesoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
quesoさん
ブログタイトル
Next cuisine
フォロー
Next cuisine

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用