chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
queso
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2009/11/01

arrow_drop_down
  • 2022年9月中旬の水元公園&9月下旬の地元探鳥

    今週の火曜・水曜は、久方ぶりに奥日光へ探鳥に出掛けました。 間もなく10月とは思えない、夏のような体感の中で会った野鳥は昨年とは 随分異なり、今後も温暖化の影響が懸念されます。 先日出掛けた水元公園で出会った野鳥を掲載します。 どんよりとした曇り空の下、渡りの小鳥との出会いを期待していたものの、 この日はサッパリ。仕方ないのでアオサギを撮影。 鳥影が極端に薄い中、カワセミは貴重な存在。 ようやく渡りの小鳥らしき姿を発見。 キビタキかオオルリの雌かと思われますが・・・ 出会いサッパリでこれにてこの日の探鳥は終了、秋はこんな日もありますね。 別の日、家の近所の河川敷を歩いた際に先ず出会ったのはセッカ幼鳥。 白いお腹が目立ちます。 杭の上にはイソシギの姿。 ダイサギが..

  • 2022年9月中旬の地元探鳥

    この三連休は、またしても台風の影響を受けてしまいました。 それにしても何故台風シーズンの9月に、わざわざ連休を持ってきたのでしょうね。 ということで、先日歩いた近隣の河川敷で出会った野鳥を掲載します。 この日も干潟にはイソシギが見られました。 セッカ幼鳥も引き続き愛らしい姿を見せてくれます。 チョウゲンボウの若と思われる個体がカラスに追われています。 果敢にカラスに挑むチョウゲンボウ。 こうして見ると、カラスは無駄な動きが多いですね。 消耗戦となったら、圧倒的にチョウゲンボウが強い気がしますが、カラスは 数でカバーしているのでしょうね。 再びチョウゲンボウが舞いました。先程とは異なる成鳥のようです。 再び穂の先に姿を見せたセッカ幼鳥。 もう、独り立ちしたのでし..

  • 2022年9月中旬の地元探鳥

    最近は、少し足を延ばして探鳥へ出掛けても出会いが極端に少ないことが多く 困ったものです。気圧配置のせいなのか、渡りのルートが変わったのか、 今年は渡りが遅れているのか、私の探し方が下手なのか・・・。 ということで、ついつい徒歩探鳥に逃げてしまう今日この頃。 此方も出会いは少なくなりましたが、近場なので気軽に出かけられること、 また、リュックも背負わず身軽に歩けるのでストレスが無いのが嬉しいところ。 この日、干潟で見られたのはイソシギ。 例年秋になると群でやって来るイカルチドリの姿が今季はまだ見られません。 カワラヒワは沢山見られます。 このセッカは若鳥でしょうか。とても小さな声でヒッヒッヒと鳴いていました。 来春に向け今のうちに発声練習でしょうか。 セッカの幼鳥が数羽飛び回っています。 可愛いですね。^^ ..

  • 2022年9月中旬の地元&公園探鳥

    この三連休は、渡りの野鳥を探しに行くには絶好の機会と思っていましたが 台風の影響で遠出は断念。いつものように、近隣を早朝僅かな時間歩くのみに 終わってしまいました・・・。 先週歩いた近隣の河川敷と公園で出会った野鳥を掲載します。 既にセッカの雄は縄張り主張で鳴くことはなく、姿を見掛けませんでしたが 幼鳥と思われる個体が姿を見せてくれました。 目の前に現れたセッカ。 まだ子育て中と思われる個体も見掛けました。 この日もタシギと思われるジシギが頻繁に飛んでいます。 2羽のタシギが少し先に降り立ち、すぐに飛んで行きました。 電車に乗って公園へ移動して探鳥を続けます。 先ず出会ったのはカイツブリ。 オナガの群の中に、幼鳥を見付けました。 まだまだ食べ物は沢山ありますし、..

  • 2022年9月中旬の地元探鳥

    昨日の朝、いつものように河川敷を歩いているとチキチキチキと縄張り主張する 百舌の声を聞きました。此処の秋の主役が到着したようです。 一週間前に歩いた同じ場所で出会った野鳥を掲載します。 どんよりとした曇り空の下、遠くの建物にとまったチョウゲンボウ。 セッカの幼鳥も姿を見せてくれました。 何度見ても幼鳥は愛らしいですね。^^ この日は何度かジシギの飛翔姿を見掛けました。 カラスが執拗に鳶を追い払っていました。 鳶は、ピィヨォーと小さな声で鳴きながら飛んでいます。 長らく目立つ所で縄張り主張してきたセッカ君も、だんだんと声の大きさが トーンダウンしてきました。 百舌の到着で夏鳥セッカも影を潜め、これからは観察し難くなるでしょうね。 この夏もセッカには随分楽しませて貰いまし..

  • 2022年9月上旬の地元&公園探鳥

    今日は朝から晴れ予報だったはずですが、どんよりと雲が立ち込め、洗濯物を 干すにも躊躇するような空模様の東京です。 難しい気圧配置なのかもしれませんが、最近の天気予報は外れることが多いですね。 ということで、先日出会った野鳥を掲載します。 家を出てすぐのこと、数羽の雀の中に白い個体が混じっています。 一瞬、飼っている十姉妹が脱走したのかと疑いましたが、身体つきが異なります。 他の方のブログでも拝見したことがありますが、どうやらこの子は雀の白化個体の ようです。探鳥を趣味として10年以上が経ちましたが、こうした個体を見たのは 初めてのことでした。 いつものように河川敷のポイントに出ると、葦の穂の先にポツンと鳥の姿。 先日今季最後のオオヨシキリと記載しましたが、まだ名残の個体が居りました・・。 ということで今季の最終観察日は、9月10日に修正致し..

  • 2022年9月上旬の地元&公園探鳥 ~その2~

    日中は厳しい暑さの日もありながらも、朝晩は凌ぎやすくなってきましたね。 ぼちぼち渡りの野鳥を探して遠征をと計画を立てていますが、頻繁に発生する 台風には困ったものです。 新たな台風13号は九州へ接近するという予報が出ており、その後の動きはまだ 定まっていないようです。 更にその先の予報を「windy」で見ると、22日にはかなり大きな台風が日本列島へ 近付いている様子が確認できます・・・。 先日出掛けた都市公園で出会った野鳥を引続き掲載します。 人慣れしていたカイツブリは子育て中でした。 なんとこの幼鳥も陸に上がってきます。 親鳥は遠ざかって行きますが、幼鳥はヨチヨチ歩き出しました。 カイツブリの幼鳥が陸上を歩くのも初めて見ました。 色々な表情を見せてくれる幼鳥。 人に対..

  • 2022年9月上旬の地元&公園探鳥 ~その1~

    今朝は肌寒さを感じながら近所の河川敷を歩きました。 鳥との出会いはさほどありませんでしたが、時折タシギが飛ぶなど、季節の移り 変わりを感じたひととき。昨夜は十五夜でしたし、もう秋なんですね。^^ 先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。 先ずは、いつものセッカ君。早速近くに舞い降りてくれました。 可愛いですね。 ザ・セッカとまり。 幼鳥も姿を見せてくれました。 幼鳥は複数居るのですが、すぐに隠れてしまいます。 干潟で見られたのはイソシギとイカルチドリの幼鳥。 この日は頑張って、近隣の公園迄足を延ばしツツドリに会うことが出来ました。 この公園には交雑した鴨の姿をあちこちで観察でき、人との距離も近いです。 そして、人との距離が近..

  • 2022年9月初旬の地元&手賀沼探鳥

    このところ東京は、曇りか雨のジメジメとした空模様が続いています。 予報を見ても、この先一日中カラリと晴れる日は少なそうで困ったものです。 今月初旬に歩いた近所の河川敷で出会った野鳥を掲載します。 オオヨシキリや渡りのシギチが去り、寂しくなったMFの主役はセッカ。 この日は可愛い幼鳥も姿を見せてくれました。 表情や仕草があどけなく、何とも愛らしいです。^^ ずっと観察していたい可愛さです。 先日の日曜は久々に手賀沼へ出掛け、久々にホオジロの囀りを観察しました。 MFに来てくれるのはもう少し先でしょうか。 この百舌は、何とセッカに威嚇されていました。 もう少し多くの百舌に出会えるかと思っていましたが、まだチキチキと鳴いている 姿もなく、残念ながら..

  • 2022年8月末の水元公園探鳥

    先週、久方ぶりに水元公園へ探鳥に出掛けました。 どんよりとした曇り空の下、シジュウカラと一緒に移動していたエナガを 何とか撮影。 木々の緑は濃く、混群を追いつつ撮影するのは開けた河川敷ばかり通っている 身には非常に難しく感じました・・・。 ついつい撮り易いアオサギを撮影。 カワセミ若も姿を見せてくれました。 昨日から滞在しているという、此処では珍しいミサゴも撮影。 なんとなく動きがあどけないように感じますが、若い個体なのでしょうか。 園内では秋の七草、女郎花も咲いています。 夏の花、蓮もまだ見られました。 本日の一番の目的はツツドリでしたが、昨日見られたという場所へ行くと 幸運なことに、その姿を発見することができました。^^ 今季初見のツツドリです。 すぐ..

  • 2022年8月下旬の地元探鳥

    最近、近所の河川敷を朝歩いても以前のように大量に汗をかくことは減って来ました。 湿度の高い状態は続いていますが、これで空気が乾いてくれば秋を実感することも 増えてきそうです。 先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。 オオヨシキリも去って寂しくなった此処の主役はセッカ。 鷺は、アオサギ、ダイサギ、コサギが頻繁に見られます。 近くに降りてくれたセッカ君。 残念ながら、この日の出会いはサッパリで帰りに公園で雀の幼鳥を撮影して 帰路に就きました。 いよいよMFも寂しくなってきたので、ぼちぼち他のフィールドへも足を 延ばさねば・・・です。

  • 2022年8月下旬の地元探鳥

    今日から9月。今年もあと4ヶ月となりました。 そして今、一番心配なのは台風11号の動きです。 今年は台風の発生が少なく何よりと思っていましたが、やはり台風は毎年 日本列島へ向かってやってくるものなのですね。 3年前の台風19号(令和元年東日本台風)の時は、夜中に警報音が鳴り響き 近所の一級河川がいつ氾濫してもおかしくないような状況が続き、一睡もできない 状態で朝を迎えました。 今回の台風も被害が最小限に食い止められるよう祈るばかりです。 先日歩いた近所の河川敷で出会った野鳥を掲載します。 最近このエリアに足を踏み入れると、縄張り主張をするセッカが飛んできて 目の前に降り立ってくれることが多いです。^^ セッカは私に縄張り主張をしている? ・・・なんてことはないですよね。(^^;) この日はオオヨシキリ幼鳥一羽が下手ながらも一生懸..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、quesoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
quesoさん
ブログタイトル
Next cuisine
フォロー
Next cuisine

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用