chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パピヨン
フォロー
住所
柏市
出身
江東区
ブログ村参加

2009/10/29

arrow_drop_down
  • 4回目の接種行ってきました!

    9月5日頃、月初に接種券が届いてからのコロナワクチン接種予約で、その間約3週間待ち。病院自体も混んでおらず、接種で右往左往しておらず、平常を保っていたぞなもし。予約なので一日に打てる量も決まっているのだろう。ワクチンの種類は4回すべてファイザー製となる。13:00からトップバッターで接種、ドクターのテーブルには5本の注射器が並んでいた。コロナ自体は下火になってきた感はあるが、引き続き自重して予防に当たりたいと思う。マスク開放の日に向けて、あともう少し頑張りましょう。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!4回目の接種行ってきました!

  • 焼きおにぎりとお煮しめ

    昨日昼飯は余りものでサクッと。焼きおにぎりはフライパン弱火で、しょうゆを垂らしながら、両面少し焦げ目が付く程度に焼いて完成ぞなもし。フライパンで焼くのは初めてかも。なんせ網でしか焼いた記憶がないもんで。お煮しめは昨晩、ビールのお供で、具材がおでんに近いものが多く、和からしをつけて食べてしまった、あぁ~勘違い。焼きおにぎりはオーセンティックな日本伝統の味、たまに食べると、やっぱり美味しいねぇ。農耕民族のベースに、しょうゆは潜在意識の中に擦り込まれているように思う。香ばしさ、香りともにたまらんですわ。日本人に踏襲された素晴らしい食文化と言えるのでは。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!焼きおにぎりとお煮しめ

  • 秋の連休!?

    秋も夜は段々と深まって来ましたねぇ。虫の声も気にすると眠れないし、BGMと思うとぐっすり眠れるぞなもし。今週は有給休暇がだいぶ残っているので、思い切って4連休と3連休に。明日一日出勤してから連休後半、3連休だっちゃ。今日は国保と介護保険の支払いに、高島屋地下2階の郵貯へ。デパ地下は人が出てるねぇ。平日なので殆んどが女性客で、昼前後の時間帯もあってか1階から地下2階までギッシリと。保険料の方は、カミさんと2人前で2万円弱、介護は個別の支払いで、小生の分7千円弱。そそくさと払って午後13時ごろ帰宅ぞなもし。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!秋の連休!?

  • 通院経過

    昨年11月からだから、もうすぐ1年ってところ。無料健康診断の検査で引っかかって高血圧とコレステロールがピックアップされたぞなもし。朝晩の血圧測定チェックと飲み薬をマメに実行中。最近では血圧の上が150未満、下が100前後で落ち着いてきたんだっちゃ。目標は上が130前後、下が100未満で頑張っているが、寝不足なんぞの朝5時起きは、中々血圧は下がらないもの。それでも低くなった事に関しては感謝、感謝。コレステロールも味噌汁おかわりを我慢して、塩分濃度も下がったようで、その他腎臓、肝臓の内蔵系等もすこぶる順調となっている。明るい兆しが見えてきた、感謝、感謝。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!通院経過

  • 今日You Tubeで聴いた歌

    時代とともに年月は流れ、ノスタルジックというかロマンスというか、昔の曲が聴きたくなったぞなもし。歌手によっては、老いも感じず、昔当時のまんまに聴こえるねぇ。この歌手は凄いよね、イメージがスムーズに通じるのだから。男性歌手では小田和正、井上陽水なんぞはその最たる例ぞなもし。今日は高橋真梨子「はがゆい唇」丸山圭子「どうぞこのまま」テレサテン「つぐない」桂銀淑「北空港」を拝聴だっちゃネ。アイドル歌手とは異なり、自分の歌に対する価値観や押し通すパワーなど個人の持っている世界観がすげんだなぁ。桂銀淑は麻薬で捕まってしまったが、歌は大ファンだったなぁ。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!今日YouTubeで聴いた歌

  • 中秋の名月は?

    半袖シャツでは朝晩は少し寒くなってきたね。今晩は「中秋の名月」とやらで、18:59分に満月予定。雲の合間から見れればラッキーとのウワサぞなもし。ところで今月頭にコロナワクチン第四回目の案内が届いたぞなもし。高血圧とコレステロールで通院中のため、次回診察時に合わせて、接種できないかと電話予約を取りにいったが、予約で埋まっていて9月末に持ち越しとなる。また、マイナンバーカードの申請書も届いたぞなもし。こちらは9月末までに申し込むと、ポイント関連でメリットがあるよとの触れ込み。それよりカードが溢れる時代、公的カードであればそれらを「一本化せよ」と言いたいところだが。その裏側には「個人情報は絶対に漏れないよな?」というセキュリティリスクがある。どちらを重視するかで、カードを作る、作らないにも影響が出るのではないだ...中秋の名月は?

  • シャツはIN派、OUT派?

    私ら世代の親の教育としては、圧倒的にインだねェ(昭和一桁台の親)。シャツ、ズボン(スラックスとかチノパンではなく)云われた時代は、物の有難みが第一で、次にきちっと着るでインだったような。それからファッションが広まり、TPOに合わせて使い分けをするようになったんだぞなもし。それでもイン育ちのオヤジは、中々着こなしが出来なくて、似合う人と似合わない人が一目瞭然だっちゃネ。ビジネスでイン、オフでアウトとか、学生のように年がら年中カジュアル気分でアウトとか、朝通勤はイン、帰宅時はアウト何てのも。小生の場合、ボトムスがジーンズだとアウトし易い感じがするネ。これだけ年月が流れると、服の着方、コーディネートも変わってくるぞなもし。様になっていなくてもいいから、その場で浮いた感じにならないように、気をつけて着用してます。...シャツはIN派、OUT派?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パピヨンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パピヨンさん
ブログタイトル
パピヨンGooだっちゃ
フォロー
パピヨンGooだっちゃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用