chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パピヨン
フォロー
住所
柏市
出身
江東区
ブログ村参加

2009/10/29

arrow_drop_down
  • 今日から夏、自然感覚気象台!?

    柏市は今日から夏?科学的な根拠となるデータは全くないが、アブラゼミの鳴き声がやっと聞こえたぞなもし。日本の四季折々何てのも、少し揺らいで来ている。桜、山菜、ツバメ、セミ、カブトムシなどは季節の移り変わりに登場するキャラクターだっちゃ。そのこと自体も忘れており、外で出くわして初めて気づく有様に何とも恥ずかし気も。気候変動のせいか、ツバメは飛ぶ姿と鳴き声は聞いたが、目にする数は少ない気がする。過去の日本と同じような最適な場所が、他にあるのだろうか。毎年同じ軒下や安全な場所で産卵、子育てをするツバメにもルート変更はあり得るのか。そう云えば、暑くなると地面からミミズが出てきて、それを鳥が食べたりする循環もあるねぇ。しかしこんなに暑いと、赤い鳥の曲名「冷たい雨」を思いだす、冷たい雨に打たれたいねぇ。ブログランキング...今日から夏、自然感覚気象台!?

  • アロスティチーニ

    週末はサイゼリアでカミさんと待ち合わせ、何か月ぶりかの外食ぞなもし。店内は混雑しておらず、席数の半分が空席に。先に到着した小生は、とりあえず一番搾りの生をオーダーして、ゴクゴクグヴィグヴィと。実にウマイ!即おかわり君です、ハイ!メニューに新しいものはないか、変更はないかとシゲシゲと覗き込む。一つは価格で、下二桁が00、50の価格が殆んどで切り上げて値上げしたとみたり。二つ目はパンチェッタのピザがなくなったこと。第三はアロスティチーニなる焼き鳥串刺し風なラム肉が増えたこと。半年以上来てないので、変化は以上。ビールを飲みながらなので、どうも見た目の焼き鳥という潜在意識が抜けないのだろうか。と云いつつ注文でござる。小皿のスパイスは、予想していた唐辛子系とは大違い、何種類も合わせたようなまろやかスパイスだっちゃ。...アロスティチーニ

  • チーズイン

    昨日通院して高血圧もだいぶ落ち着いてきたぞなもし。コレステロールも正常数値範囲に収まり、体調は健康な状態と云える。晩飯はハンバーグライスにサラダ、スープとなった。ハンバーグは中にとろけるチーズの入ったチーズインってやつ。某ファミレスで食べたがどうも好きになれず、おいしくなかった。とろけると云うよりは、スープになっていてベチャベチャ、味や香りがあまり感じられなかったからだ。今回はスーパーの出来合いのものだったが、こっちの方が全然いける。チーズの液状化もそんなに大きくはなく、チーズを楽しめるのでは。昔は硬いチーズを包丁で切って食していたが、今は管理・保管も改善され、家の冷蔵庫では硬いチーズは見なくなったような(特別なレシピは別として)。小生の時代は、薄くスライスして食パンに挟んで食したイメージが強いぞなもし。...チーズイン

  • 行楽弁当なんぞ!?

    コロナ禍以降毎日の食生活は家飯中心だが、○○定食や単品商品の組み合わせが殆んどで、賑わいのある目で楽しむ料理やお膳料理などはないねぇ。(高級料理店には行ってないので悪しからず。)たまには列車に乗ってビールを飲みながらの駅弁(すぐ酔うくせに)、遠足、バス旅行のバス弁、絶景の景色を見ながらの行楽弁当など愉しみたいぞなもし。単品具材のものはヤメにして(例えば牛めし弁当、いかめしなど)、種類豊富な色とりどりの楽しさのある行楽弁当なんぞいいんではないかい。食べたくなってきたぞなもし。行楽を古い辞書で調べると、野山へ行って遊び、楽しむこととある。日常飯のおせちとでも云おうか、そんな感じですね。とにかくビールを飲みながら食べたいことに違いはないぞなもし。ラーメン屋の幸楽じゃないよ~。(笑)ブログランキング参加中!ポチッ...行楽弁当なんぞ!?

  • 新しいルーター準備完了!?

    IPv4ルートの混雑、キャパ解放から、IPv6(IPv4overIPv6)への移行をすすめているぞなもし。小生はとっくにプロバイダー契約では、IPv6になっていたが、IPv6に対応していないかなり古いルーターで動かしていた。そろそろ見極めの時期と思い、1万2000円弱のスタンダードモデルを購入したんだっちゃ。なんせ何十年もほったらかしだと、配線は分かるものの、アップデートや詳細設定はまるっきし分からず、蚊帳の外。コスパの方は、イオンにテナントで入っているノジマで8900円ほどで買えます。結果的に要領の良いやり方は、IPv4で繋いで、メーカー画面へ行き、詳細設定でIPv6又はIPv6プラスのチェックボックスをONにしてあげれば、完了ぞなもし。およそ25年ほどインターネット接続を見てきているが、大きく進化をし...新しいルーター準備完了!?

  • ネットに必要なルーター

    現在は光接続でPPPoE(IPv4)で接続しているぞなもし。プロバイダーよりIPv4overIPv6接続になっているため、ルーターを取り換えて設定しないと意味がないよとメールで連絡が。道路で云えば、IPv4は大変混雑しており、IPv6は道幅も広く、余裕があり、速度パフォーマンスを得られると云う。インターネットに接続する別ルート何だろうなぁ。ルーターにはPC2台と息子のスマホアンテナ1台の3回線が有線だっちゃネ。ある機種の接続面を見ると、有線接続のLINEが4つ、光回線接続が1つとなっている。いずれにせよ、現状のルーターではIPv6対応していないので、今週中に買おうかと。ルーター何ぞ1個買っておけば一生モノと思っていたが、進化とともに、そこが商売のミソかもネ。バッファローのスタンダードモデルで検討中だっちゃ...ネットに必要なルーター

  • そら豆と枝豆

    7月7日七夕の日も終わり、今日あたりは天候も爆暑ではなく、朝晩は少し涼しい感じが。ビールをガブガブ、グビグビの雰囲気ではないが、そら豆か枝豆をつまみたくなったので、やはりガブガブ、グビグビかぁ。ところで皆さんはそら豆と枝豆、どっちが好み?シェア的には圧倒的に枝豆だと思うが、上品さと柔らかさはそら豆ではないかい。酒を飲み始めた若かりし頃は、酒のつまみ、酒のあてと云う感覚に馴染めなかったぞなもし。食(めし)は食、飲む(酒)は酒と分けて考えていたからだ。酒飲みのスタイルもご教授頂く人様々で、「ご飯をしっかり食べてから飲むと悪酔いしないよ。」とか、「酒の種類によって飲む量を決めて味わう。」とか。いずれにせよ、若人に悪酔いするな、健康的に嗜めよと云う先輩や大人の未知との遭遇に対する注意喚起の教え多かったように思う。...そら豆と枝豆

  • 心に響く涼音

    皆さん連日の暑さに健康に留意されお疲れ様です。先だって休みの日に、家でゴロッとしてテレビを見ていると、涼しさを醸し出すような音色が聞こえてきたんだっちゃ。そう風鈴。それもガラスではなく、鐘(金属)の微かな響きぞなもし。小生は何となく懐かしさと涼しいイメージを感じられた。暑い日でも全く風が無ければ、音は聞こえないが、この日は少しゆるい空気の流れが。お寺の鐘を撞いた音とは違い、ノスタルジックに遠くから聴こえる音がこれまたヨカヨカ。門仲の縁日に行って、風鈴を買ったのを思い出した。日本文化あっぱれ。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!心に響く涼音

  • みんな運転免許証どうしてる!?

    平成35年が運転免許証書き換えの期限じゃが、令和にすると何年?慌てて調べると、来年令和5年ぞなもし。車を運転しなくなって、はや何年か?自分にとっての免許証の位置づけと価値観が変化してきたような気が。現在はチャリおやじ、サラリーマンで月間平均3000㎞ぐらい走っていたのは、ウソのようでもう過去だっちゃネ。返納の際、手数料が発生する噂を聞いたが、無いようで。価値としては身分証明で使用することが殆んどで、二者択一の分かれ道ぞなもし。国の政策で運転免許証もマイナンバーもそれぞれ別に作ったものだから、合体にはならないだろうが、そこにパスポートを加えれば、これぞまさにIDカードになるんじゃワイ。100年先こんな仕組みになっていたりして。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!みんな運転免許証どうしてる!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パピヨンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パピヨンさん
ブログタイトル
パピヨンGooだっちゃ
フォロー
パピヨンGooだっちゃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用