chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パピヨン
フォロー
住所
柏市
出身
江東区
ブログ村参加

2009/10/29

arrow_drop_down
  • 乾きを癒すお茶は!?

    毎日ペットボトルはコーヒー飲料が殆んど。気温が上がり発汗が激しくなると、乾きを癒すのに日本茶の冷たいのが欲しくなるんだっちゃ。ペット茶も色々あるが、小生の好みはキリンの生茶ぞなもし。生茶はオールラウンダーでいける、おーいお茶は苦み、渋みがあり、行楽弁当には良いかもネ。こう連日暑い日が続くと、甘みの要らない飲料に触手が伸びる。よく考えると、熱いお茶も飲まなくなってきたので、冷たいお茶の比較をしているような。冷たいウーロン茶、麦茶よりは生茶かなぁ。関東風の味にゾッコンぞなもし。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!乾きを癒すお茶は!?

  • 総コレステロール値改善!

    元は慈恵医大の病院で人工透析に携わる仕事していた方が開業した北柏のなかおクリニック。コロナワクチン集団接種の予約が取れなくなってからと、60才以上の無料健診がお付き合いのきっかけぞなもし。新しさもあるが、こじんまりとした清潔感のある待合フロントは小生好み。もう8か月ぐらいのお付き合いになるが、採血によるデータ管理と飲み薬の処方が主な内容だっちゃネ。基準範囲が130ー219で、183という数値に落ち着いた。多いのは塩分摂取量で、13.1g/dayから下げるようにチェックを受ける。現在味噌汁もおかわりなしで、あんまりしょっぱいものを取ってない認識なのだが。。。カップ麺もたまには食べるが、おつゆは飲み干さないようにしてるぞなもし。コーヒーはドリップでかなり飲む方なので、減らしてみようかと。何事もほどほどにって奴...総コレステロール値改善!

  • イタリアンロースト

    梅雨入りして陽気はムシムシ気味。家で飲むドリップコーヒーは現状ホットで初志貫徹中ぞなもし。しかしながら暑さのせいで、40%ぐらいはアイスにしたくなってきた。日本のアイスコーヒーの歴史は、大正時代に落としたコーヒーを瓶詰めにして、井戸水や氷で冷やしてから飲んだとか。過日イタリアンローストを買いにショップヘ。「イタリアンローストとマイルドください。」と頼むと、「アイスコーヒー用とマイルドでよろしいですね?」といわれ、ドキッとする。元々アイスコーヒー向きということで、売られていたイタリアンローストだが、時季的にシーズンの変わり目からか、店頭表示はアイスコーヒー用で販売ぞなもし。イタリアンローストと云う商品名は、普段買ってる人しか分からなくなったぞなもし。アイスのこの、冷やすというのがちょっと面倒くさいねぇ。旨み...イタリアンロースト

  • ナマコのからえばり

    椎名誠さん、彼好みの和ものビック3は、ウニ、ホヤ、ナマコとある。小生も仙台在住の頃は、知り合いの寿司さんでホヤ酢を出してもらい、ビールのつまみにしていたぞなもし。しかしながら好きなもん順でいくと、やっぱカキにウニにサワガニだっちゃネ。本に戻ると、誰かに、すでに身体にナマコが入っていると言われたらしい。シイナマコトずら。何だか落語のオチのようで苦笑する。内容は本を読んでもらえばわかると思いますが、全般的には執筆が忙しく、ラジオや講演会などで全国を飛び回り、冒険的、探検的な旅をして、全国や家族絡みで世界を時間の許す限り移動する忙しい人だなぁと感じたぞなもし。結構ダイナミックな人で、直感で血液型O型じゃないのと、想像してネット検索すると大当り。東海林さだおさんは、快男児として評価しているぞなもし。ブログランキン...ナマコのからえばり

  • 駄菓子屋飴、何味?

    昭和おやじとしてはバスクリンで育った世代。1パッケージ1品番という認識で、入浴剤を購入ぞなもし。お目当てカラーはグリーンだっちゃネ。1回目は偶然にも「豊かな森」を入れたせいか、グリーン満足度を得られたぞなもし。しかしながら、何回か使用するうちに、色の変化に気づく。溶け方が悪いのかと、腕を突っ込んでかき回したが変わらず。風呂上がりにパッケージを見ると、なーんだ4種類も入っているのかとやや羞恥心も。昔、駄菓子屋で飴や試験管のような容器に入ったゼリーなんぞを買う時に、今日は何味にしようかなぁ?と思ったのと同んなじ。原理原則、内容をよく見て買おうと自問自答。結局この日は「高原の森」とやらの薄い黄色の湯船で、ゆったりとした時を過ごしたぞなもし。あぁ~気持ちイイネェ~。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤ...駄菓子屋飴、何味?

  • 旅人?足袋人!?

    ローマ・東京とオリンピックマラソンを連覇したエチオピアのアベベは、ローマ大会で裸足で走り優勝した足袋なし。仕事と冒険で走り回る椎名誠氏は旅人。子どもの頃運動会や神輿をかついだり、山車を引っ張るときに履いたのは足袋、すなわち足袋人を体験。地下足袋なんぞは履かず、ノーマルな白足袋ぞなもし。小生の世代では、祭りや行事のときに使い捨てで、履きこなした記憶が。ズック→運動靴→スニーカー→ジョギングシューズなどその時代のトレンドな言い方になる最初の段階かも。小学校の校庭もコンクリート化が図られる過渡期だったような。なんせ足袋人から靴人に変わるときは、母親に靴屋に連れて行かれ、初めて目の前で買ってもらった感動のシーンだったぞなもし。学校に上がる前までは、船頭叔父の釣り船にちょこちょこ乗っていたので、マイ履物は街中も含め...旅人?足袋人!?

  • 新硬貨と旧硬貨知らなんだ!?

    東武線でスイカにチャージする時気づいたぞなもし。2500円分のチャージをしようと、お札を入れ、後から500円硬貨をポロリと入れた。何と3回繰り返したが、「硬貨を確認して下さい」とアナウンスだっちゃ。時間がないので2000円丁度に訂正して、夜帰宅後カミさんに訊くと、テレビでもやってたし、券売機に張り紙してないかと。おもむろに平成の500円硬貨を出してもらい、自分も持ってる令和3年の500円硬貨を比較すると、500の数字が彫ってある下の、竹笹のような植物が無くなっとるではないか。竹笹の所は令和三年の刻印。カミさんは500の0数字の縦ラインが2本濃くなっているというが、これは新旧の差ではないんだろうか。サーフィンのできない爺さんはしょうがないなぁ、またひと波乗り遅れたワイ。ブログランキング参加中!ポチッと1票入...新硬貨と旧硬貨知らなんだ!?

  • レターセット届きました!

    サントリーウェルネスさんありがとうございます。バースデイプレゼントでお願いした、便せんと封筒のレターセットが無事届きました。手紙を書く機会は少ないですが、チャンスを伺い使用させていただきます。よろしく!小生は現在セサミンEXオリザプラスを服用してます。一日3粒もれなく。身体の軸は安定している様です。健康食品に位置づけられているようですが、小生にはじっくりとした効果があると思います。3ヶ月スパンで購入していますが、今後も続けて行こうかと。恐るべしゴマパワー。かしこ。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!レターセット届きました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パピヨンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パピヨンさん
ブログタイトル
パピヨンGooだっちゃ
フォロー
パピヨンGooだっちゃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用