chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ファミコン世代男子による、思い出のゲーム語り10選(ほんとは9本)

    anond.hatelabo.jp この増田よりは1、2年ほど先輩になる俺が、ゲームについて書いてみようと思った。 なぜならばこの自粛期間あまりに時間が余ってしまい、DSのドラクエ9をやりこんでいたりしたからだ。ゲーム久々にしたよ。 増田のゲーム熱というかゲーム愛は素晴らしいと素直に感心した。 俺はこれほど熱く語れるゲーム愛はない。あくまでもファミコン世代のライトゲーマーだ。だからこそ語っておこうと思う。ゲーム業界を支えているのは俺たちのような圧倒的ライトユーザーだっただろうから。 10本出てくるかどうかわからないけど。 思いつくまま気の向くまま。 1.エキサイティングアワー(アーケード) 小…

  • 定額給付金のオンライン申請する人は最初に通帳とか写真撮っといた方がいいかも

    マイナンバーカードは、わりと早い段階で作っていたので、こんな形で役に立つ日が来るとは思っていなかった。 それにしても受け取りに行ったときの市役所担当窓口があまりにも情報管理がザルで呆れていたのだけど、今では大丈夫なんですかね。 最初に言っておきますが、今からマイナンバーカードを作ろうとか、マイナンバーカードの暗証番号忘れたとか言う人はおとなしく郵送の種類を待っていたほうがいいと思います。マイナンバーカードの暗証番号、パスワードを忘れたから変更やロック解除したいと、市役所の窓口には長蛇の列だそうですよ。あきらめなさい。 で、世帯主がマイナンバーカードを持っていて、暗証番号、パスワードがわかるよっ…

  • 自動車税をペイペイで支払ったら還元があった

    タイトル以上に言うことがないのですが。 自動車税って毎年来るし、郵便局とかコンビニに支払いに行くのもめんどくさくてつい忘れがちになってしまうのですが、いつの間にかペイペイでの支払いに対応していたのでやってみました。 去年は確か、クレジットカードで支払えるのならそうしようと調べたのですが、我が大都会群馬県では、うちの車の自動車税39,500円を支払うのには300円以上の手数料がかかるということで、それならめんどくさいからいいや、となってしまったのです。 で、今年はペイペイで挑戦しました。 いくつか注意点があるようで、ペイペイ支払いの場合は、 ・領収書などが発行されない ・納税証明書は6月以降郵送…

  • からたんのホームページが削除されていた

    唐田えりかさんを応援したい - 道ログ2 昨年12月に、5ヶ月ぶりに書いたブログが、女優唐田えりかさんが好きだという記事だった。 その直後、ワイドショーで騒がれてしまい、とても心配していた。 からたんはTwitterアカウントもなく、インスタは頻繁に更新されていたのでからたんをフォローするためだけにインスタを再開していたものの、インスタも更新されなくなってしまい、これはほとぼりが冷めるまで待つしかないと思って久しい。 で、何気なく自分の書いた記事を見ていたら、文末のリンクが「Not Found」になっていて、確認したらそれは唐田えりか公式ホームページで、ページそのものが閉鎖されているようだった…

  • 小学校臨時休校を受け、高校生が学童のアルバイトを申し出たが受け入れられなかった

    結論から言えば、「高校生だから」ということで、なぜなら、高校も臨時休校の対象なので、その生徒を雇うことができないということらしい。 本人は2日に卒業式があって、卒業後なのでダメでしょうか、と問い合わせたが、ダメだということだった。 なるほどそれもそうか、と納得できるが、それにしても残念だなと思った。 申し出たのはうちの息子だ。 昨年夏休みに友達に誘われ、市内の学童保育のアルバイトをしていた。 とても楽しかったらしく、二学期にはその小学校の運動会を見に行ったりしていた。 少し山の中の小学校で遠いのだが、電車に自転車を乗せて、毎日往復していた(わが地方には自転車ごと乗れる電車がある) 冬休みにも再…

  • 政府は子どもたちから学習の機会を奪わないでくれ

    政府がというか首相が臨時休校を要請したことに強く反対したい。 全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 NHKニュース 新型コロナウイルス感染症の拡大を最小限に抑えるためであることはもちろん理解するが、それにしてもこのタイミングでこの方針は、ありえない。 色々と反対や批判の声で日本中に溢れているが、俺が言いたいのは一点。 子どもたちから学習の機会を奪わないでくれ。 なぜ首相は、義務教育も含めて大規模な一斉臨時休校などという愚策に踏み切れるのか。 憲法に書かれた、子どもたちには勉強する権利があり、大人たちには就学させる義務があるんじゃないのか。それをこんなに簡単に、安易に、な…

  • 唐田えりかさんを応援したい

    backnumberの名曲「ハッピーエンド」のミュージックビデオがきっかけで、絶世の美女、いや美少女に出会ったのはしばらく前のことなんだけど、それが「唐田えりか」さんだと名前を知ったのは最近だ。 名前なんて調べればすぐにわかる時代なのに、それをしなかったのは自分でも不思議だけれど、名前なんて重要ではないような気がしたのかもしれない。それはもう、そのMVだけで完結していて、それ以上のものは必要ないと自分が言わんばかりだったのかもしれない。 www.youtube.com 彼女に会いたくて、ハッピーエンドをリクエストすることは少なくない。 そして、その演技にときめく、というよりも、その少女に心を揺…

  • 令和に初めてエヴァンゲリオンを見たので感想書く

    世間は芸人と闇営業で盛り上がっている。 盛り上がるべきは闇営業ではなく、反社とのつながりがあること、反射の資金源になってしまうことの問題点をきちんと整理してもらった上で、反省するべき層は反省して共有したいところ。などと考える。 とりあえず南海キャンディーズが名前上がって無くてよかったです、ってところと、某アイドルグループの運営とかが反社側に名前を連ねていなくてよかったなというところです。 あと、エヴァを見ました。初めて見ました。だって45歳おっさんだもの。 放送当時は1995年ということで、大学卒業していた頃かなあ。大学時代、寮生活でテレビはほとんど見ていなかったから、まったく知らずに過ごして…

  • aiko「肛門」

    近年これだけ話題になった結婚って、渡部と佐々木希とか、そういうもんじゃないの?って感じだけど、「非モテ代表」的な芸風の山ちゃんだからこそ、とにかく大騒ぎになったし、おめでたいなあと思った。 ワイドショー好きのウチの奥さんなんかは、蒼井優さんが過去いろんな人と噂になっていたと詳しくて、なるほどそうなのかと知った。 でも蒼井さんも33歳というから、落ち着いてきているのだろうとも思うし、結婚するなら若い内のがいいから、とにかくおめでたい。 んで、俺は山ちゃん好きで、でも深夜ラジオ(不毛の議論)とか聞くほどでもないんだけど、でもさすがにその時はラジコのタイムフリーで聴いた。 もうね、感動したね。 最初…

  • セブンのATMでスイカチャージができた

    コンビニはローソン派です。最近LINE Payデビューしたところのドーケイです。 クレジットカードとモバイルSuicaでキャッシュレス生活をしています。 ただスーパーの買い物はなるべく1000円以下におさめて現金で払うようにします(節約のため) 最近LINE Payのキャンペーンに乗じて始めました。けどやっぱりチャージがめんどいのとバーコード表示させる手間が煩わしく、友達もいないのでLINE Pay使うことはなさそうです。 モバイルSuicaなのは、月に何度か電車に乗るから。JRはともかく、地下鉄のきっぷとか買うのは非常に手間なので助かります。カード型じゃないのは、普通車グリーン券がケータイで…

  • 部屋にテレビとテレビゲームがあったという報道を頭ごなしに批判することはどうかと思うのだが

    部屋にテレビとゲーム機 岩崎容疑者の自宅 - FNN.jpプライムオンライン このFNNプライムオンラインというサイトがどの程度の媒体なのかわからないけど、少なくともフジニュースネットワークの記事を掲載していることはわかる。フジテレビグループだと。 この記事に対して「またゲームを悪者にするのか」とか「だからなんだよ」とか「加害者の約9割は朝食は白米またはパンを食べていることがわかったというニュースも流れるな」などと批判や揶揄が止まらない。 だがしかしちょっとまってほしい。これ、炎上させてるの、あなた達じゃないですか? 「そんな情報いらねえだろ」と思うなら、こんな小さな記事スルーすれば良くないで…

  • 痴漢について、車内アナウンスってできないのかな

    先日からネット上で、満員電車で痴漢にあった際に、安全ピンで刺す、という女性と、その行為の是非が炎上している。 その論点は様々で、シャチハタが安全ピンじゃなくてハンコで対抗しましょう、みたいにハンコを売り出す始末。 なるほどと思わなくもない。 俺は今の所、痴漢されたことはない。田舎育ちなので電車通学をしたこともないし、満員電車に乗ることも、年に一度も無いくらいだ。 少し前に埼京線に乗ったときはその破壊力に驚いた。「これマジで最強線じゃん」みたいなギャグが脳内をよぎるほど、満員だった。 しかも、ラッシュを終えたであろう9時台の電車だったにもかかわらず、だ。 あの満員具合では、女性を含めて他者の身体…

  • 川崎市で通り魔事件

    川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース 子供が修学旅行に行くので学校まで送ってきた朝、川崎で痛ましい事件が起きたと騒ぎになった。うちの学校の修学旅行先は、神奈川県だ。 最近、交通事故関連のニュースがにぎやかで、中でも散歩中の保育園児が信号待ちをしているところへ自動車が突っ込んでしまったニュースなど、大きく騒ぎになった。 その矢先の事件でもあり、また、トランプ大統領が来日していて東京は厳戒態勢であろうに、お隣川崎で凶行犯罪が起きたというのは衝撃的だ。 刺されたのは、小学生たちらしい。通学バスを待つ児童たちに襲い掛かった犯…

  • 日本母親連盟という団体の立ち位置

    2月の終わりに山本太郎議員の講演が話題になり、このブログでも取り上げましたが ↓ 山本太郎氏の日本母親連盟での講演会から見る講演の技術 - 道ログ2 その後この、「日本母親連盟」がどういう反応を出すのか、この選挙前の時期に悪目立ちをしてしまって、どう挽回するのだろうかと少し気になっていましたところ、その連盟のメールマガジンを見ることができました。 まず、日本母親連盟のホームページトップに、代表である阪田氏のメッセージが掲載されています。 今回の一件については山本太郎氏の大きな誤解がありますが、責める気も争う気もありません。 頂いたご意見(ご批判を含め)は、私たちに不足しているところを明確にして…

  • セガサターン

    小学校時代にファミコンを買った世代です。 当時は街のおもちゃ屋でも予約してもいつ入荷するかわからない状態でした。 クラスにナショナルの電気屋の息子がいたので聞いてみると、カタログにカセット数本と抱き合わせ販売しているものならあると言われ、それを予約するもそれも入荷がわからんと言われ、あちこちに予約していたような状態でした。とにかく人気がすごかった。 初めて買ったソフトはバルーンファイトでした。 時は流れ、高校生にもなるとゲームをしなくなりました。当時はスーパーファミコンが流行っていたのだと思います。 大学に入ると寮生活になり、当初は部屋へテレビなどの持ち込みは禁止されていたので当然ゲームをする…

  • マクドナルドの810円とモスバーガーの610円

    ファストフードというか、外食はあまり利用しないのだけど、たまにはテイクアウトで買うことがある。 先日、モスバーガーで買い物をした。 てりやきバーガー1個とコーヒーシェイクSサイズ1個。 610円だった。 先日、マクドナルドで買い物をした。クーポンを利用した。 ダブルチーズバーガー、シェイクM、ポテトL2個。 810円だった。 マクドナルドってやっぱり安いんよな。

  • なぜこのご時世に、スマホはカメラをウリにするのかという疑問に対する自分なりの答え

    俺がケータイ屋になった頃、auでWINシリーズが始まり、パケット通信定額使い放題の時代に突入するところだった。 同時に、カメラ性能が大きく向上した時代だ。 その頃auではカシオの5403CAが発売になり、200万画素カメラがケータイに乗ったのだ。 ただしそれはWIN端末ではなかったので、写真を送ったりすることには不向きな一台でもあった。蛇足だがまだ当時はminiSDカードだった。懐かしい。 その後、CASIOは再び5400シリーズ、5406CAで、なんと300万画素カメラを搭載したケータイを発売した。当時はCCDカメラが良いとされ、高機能カメラにはCCDカメラが採用されていたようだ。 ちなみに…

  • モバイルSuicaの年会費が無料になるよー

    モバイルSuicaを利用しています。 カード型ではなくモバイルなのには理由があり、日々電車にのるわけでもないのに簡易型のイージーモバイルSuicaでないのにも理由があります。 一番の理由は、普通車グリーン券が買えるから。 乗り換え時間が短いときとか、モバイルSuicaならケータイでいつでもどこでもグリーン券が買えます。 ホームで券売機で買う必要がない。 これが非常にメリットがある。 また、Suicaチャージもクレカ経由でいつでもできるので、これも便利。 ただしデメリットと言えばその、モバイルSuica年会費だったのです。 年1030円て、高くね? とも思うのですが、Suicaのその実力から言え…

  • バイトテロ不適切動画とかがブーム

    先日来、大手チェーン店の従業員による不適切動画の投稿が大きな問題となっている。 いや、大きな問題となっているのかは知らんけど、騒ぎになっている。 そんで、大戸屋が3/12に店舗を一斉休業して従業員研修をしますとかなんとか、そのコストは経常利益で一億円になりますとかなんとか。 まず、馬鹿な動画を「投稿」する奴がバカであることにはなんの異論もありませんし、どのような理由があってもそいつらはバカだなとしか言えないです。 ただまあ、アルバイトだろうが社員だろうが派遣社員だろうがパート社員だろうが、仕事中にバカなことをすることは、そんなに珍しいことじゃないでしょう。 たとえば飲食業で言えば、ちょっと期限…

  • 超ド級の運動不足オヤジが駅伝大会に出走した

    町内対抗の駅伝大会があるらしいとは聞いていた。 それに、仲間たちがオープン参加していることは聞いていた。 人数がギリギリだということも聞いていたので、なにか手伝えることがあれば手伝うよとも言っていた。 しかしまさか、本当に出走することになるとは思っていなかった。 ランナーが足りないということだったので、高校生の息子を参加させるよ、と言っていた。一人出しておけば、俺は手伝いに回ればいい。 ただ、もし息子が、部活や病気などで当日出られなくなったときには、責任を持って走ろうと思っていた。 まあ、町内対抗の駅伝だし、一人2キロ前後だし、ゆるいだろうとも思っていた。 だが、秋に小学校の持久走大会で、絶賛…

  • 初級者の肉じゃが ~ カレーの材料でできる

    初級者料理のカレーの作り方を喋ったところで、それと同じ材料で、肉じゃがもできるし豚汁もできるよ、ということを言っておきたい。 材料が同じどころか、途中までは工程がまったく同じでできるだけでなく、肉じゃがはフライパンのままで作ってもいいというか、その方がいいかもしれない。 鍋を使わなくてよいことになるので、下手するとカレーより簡単だ。 肉じゃがの話をするまえに、「和風の、なんか、その、煮たやつ」がどのようにできるのか、ということなんだけど、それはもうけっこう単純で、 「砂糖と酒と醤油を入れて煮ると煮物になる」 ということ。 分量はそれぞれまあ、あるんだけど、とりあえずダシと、砂糖と酒と醤油入れて…

  • 初級者のカレー

    料理初級者のドーケイです。 何の変哲もないカレーを作る時、俺はどうしているのか。 使ってるカレーは、ゴールデンカレー中辛。 子供が高学年になってきたので先日中辛にレベルアップしました。 ただ父が辛いもの苦手なので、辛口になる予定はなありません。 うちはけっこー鶏肉を使います。ももでもムネでもなんでもいいんじゃない?って思ってます。もしくは豚肉テキトーに。 あとは人参、玉ねぎ、じゃがいも。 それだけ。ダイエットカレーの時は、肉じゃがいもなしでしめじ入れたりしてます。 俺は料理が下手なので、鍋で具材を炒めません。焦げるから。フライパンで炒めてから鍋に入れます。しかもティファールのフライパン。焦げ…

  • 初級者の料理

    今夜はじめて豚汁を作る予定なので 増田が豚汁を作って食べて楽しかったみたいでよかった。 察するにこの増田、俺よりも料理初心者である。 これから料理を楽しんで貰えるといいなーと思う。 俺は料理初級者である。 元々カレーやシチューや味噌汁などは作れた。 しかしそこまでだ。 だが、昨年から家族の夕飯を俺が主に担当することになり、料理を始めた。 家族と言っても、俺たち40台夫婦、高校生息子、小学生息子、両親70台夫婦、というバリエーション豊かな6人分の夕飯だ。 あと、母の友人やら親戚やらから野菜をよくいただく。ありがたい上にありがたいのだが、いざ料理のできない人間には「それを使わなければならない」とい…

  • 山本太郎氏の日本母親連盟での講演会から見る講演の技術

    山本太郎議員が極右カルト「日本母親連盟」の講演会で主催者をフルボッコにしてしまう BUZZAP!(バザップ!) 浜松の舘山寺温泉に仕事関係の旅行でお世話になりました。とてと心良い時間を過ごせました。温泉旅館ていいなーと思いました。 上記記事もかなり煽り気味だな、とは思います。 山本一太議員でも山本一郎氏でもなく、参議院議員山本太郎氏の講演についての記事です。 記事媒体の体であれば、冒頭から極右カルト団体、というのは過激な言い回しだなーと。 内容については記事にもある通り動画を見てもらうのが良いのでしょう。 俺も51:20頃からの質疑応答での山本太郎氏の回答部分だけ見ました。 なるほどとても…

  • ドンキのキャッシュレス「majica」を忘れていた

    キャッシュレス事情 - 道ログ2 キャッシュレスはクレカとSuica2本のみです、と書いたところだけど、大事なものを忘れていた。 ドンキホーテの電子マネー、マジカ。 昨日さんざんクレカ1本に絞っていると言いながら、結構高額な買い物をすることもあるドンキでは、クレカを使ってませんでした。 マジカは、ドンキのオリジナル電子マネーで、プラスチックカードユーザーが多いのかと思うけど、アプリと連携させることで、アプリに表示させるバーコードをレジの人に読み込んでもらうことで支払いもチャージもできる、というもの。 クレカからのチャージは、ドンキのクレカからのみ対応だったかと思う。 還元率は1%。 1000円…

  • キャッシュレス事情

    昨年末のpaypayキャンペーン騒動以来、にわかにキャッシュレス決済が盛り上がっている。 次の消費税増税の際に、キャッシュレス決済でのポイントバックのような駄策を政府が検討しているらしいようなことも聞こえてきていて、遅ればせながら日本にも本格的なキャッシュレス決済の流れが起きてくるといいなと期待している。 ところで俺は、いくつかのキャッシュレス決済を使用している。 ひとつは、クレジットカード。メインとなるカード以外に3種類ほどのカードを使っている。 メインのカードでは生活費関係も極力カード決済にしている。 電気、ガス、電話やネット、ETC、ガソリン、Amazonなど。 カード決済にしなくとも、…

  • 平日の日中に男子がワンマンプレイするのなら

    平日の日中に男一人で楽しめることを知りたい 時間がかなりある、その時間を潰さなければならない、というのもまた、そこそこ大変でもあるなあ。 それにしても俺ならヒトカラ中心に組み立てる。 用意したいのは、最低でもマイマイク。 電気屋で安いの、2000円くらいであるので1本買う。 カラオケ屋のマイクは壊れていたりするし音も広がってしまうので、有線のマイマイクが1本あるとほんとに楽しくなる。 なお、JOYSOUNDではなくDAMだと前面にマイク端子があるので使いやすいとのこと。JOYSOUND使わんからわからん。 できれば、ICレコーダーもあるとなお良い。 自分の歌を録音して聴いてみるのは、上達への近…

  • エスカレーター片側空けない部

    エスカレーターに乗る機会が少ないのは電車移動が少ない田舎民だからか。 たまに都会に出て電車に乗ると、エスカレーターを頻繁に利用するのでその度にドキドキする。 片側を空けるかどうかだ。 学生時代関西にいたので、右側に立つくせがついていた。左側を空けているわけで、関東の作法とは逆になり、よく背中にタックルされたものだ。 かつては俺も片側を空けてエスカレーターに乗るのが作法でマナーでお気持ちだと思っていたし、急ぐときは空いた右側を歩いて昇り降りしていた。 ところが最近特に、エスカレーターで片側を空けるのはやめましょうという声が大きくなってきた。 何かで見たが、エスカレーター屋さんが「どちらかに偏って…

  • みんなもっと発信しよう

    はてブを眺めていてもホットエントリーや人気記事に上がってくるものが、なんというか平たく言っておもしろくなくて、やっぱりここ数年インターネット利用層が一層幅広くなってきて濃度が薄くなってるよなーと思いつつも、自分もまたネットの話題に飽きてきているのもあるしなーと。 だけどやっぱりいろんな人のいろんな話を読みたいし、いろんな議論も見ていきたいし自分も言いたいぞ、と思ったりするので、それにはタイムラインで流れてしまうSNSなんかより、ブログなんかの方がいいよなーと思うので、みんなもっと色々書こうぜ言おうぜって思って、久々にブログ更新です。 自分へのメモとしても活用していけるし、やっぱりブログいいよね…

  • 死刑が執行されました

    昨日タイムラインに流れてきたのは、死刑囚に死刑が執行されたらしいという情報だった。複数のマスメディアを確認したところ、元オウム真理教の代表だった死刑囚の刑が執行されたことを確認した。 その後もタイムラインがざわついていて、何かと思って遡ると、どうやらオウム真理教関係者の複数の死刑囚の死刑が執行されたらしい。 結果的に7人の死刑が執行されたとか。 死刑囚というのは、日本において近年非常に重大な罪を犯した者であって、世間的な注目も高く、関心も大きいもので、死刑が執行されたことが報じられるのは珍しいことではないし、むしろ、死刑が執行されたことがきちんと報道されるのは正しい姿であるように思う。 だが、…

  • インターネット殺人事件?

    タイトルが思いつかない。今更になって書くのか俺は。書かなくてもいいのにね。 ワールドカップサッカーの予選リーグの日だったはずだ。確か第二戦で、セネガルと引き分けた日のことじゃなかったかな。 その日俺は早く休んでいた。翌日、出張で関西まで運転していかなければならないし、一日前から風邪をひいていて身体がしんどかったからだ。 早く寝たもんだから夜中に目覚めてしまって、ケータイを眺めた。 どうやらサッカーは引き分けたらしい。すごいじゃないかと思った。 そして、タイムラインに hagexさん以外考えられない。 - はてこはときどき外に出る こんな記事が出てきた。リツイートは、やまもといちろうさんだったと…

  • 「本番」のようななにか

    人前で話をする時がある。 本業が宗教家なので、本業の仕事の一部も「話をすること」はもちろんあるのだけれど、それではない方のこと。 ボランティアで、小中学校や公民館で講師をさせてもらうことがある。 今年で独り立ちして3年目になるんだと思う。数えてみて年間15~20回ほど担当させてもらっている。一回30分~60分程度の講演だ。 その開始前に、極度に緊張する。 「異常なほど」と言っていいと思うのだけれど、緊張感が高まる。 その緊張感を俺は知っていて、それは、学生時代に経験した、劇団の舞台公演の本番当日の緊張感と、まるで同じだ。ということを、先日思った。 「本番」であるかどうかで言えば、おそらく本業で…

  • ひかり回線切り替えた

    マーガリン塗ったトーストにスライスチーズを乗せて食べるのが最近のオレ流ですおはようございます。 朝から何言ってるんだと思わないで下さい悲しくなるので。 スライスチーズはとろけないやつがいいよね。とろけるチーズはマーガリンと合わないなーと思いながら生きています。 ところで4月になりましたがいかがお過ごしですか。 先日両親のケータイを俺の名義に変更してきました。 契約者本人じゃないとできないことが多くて色々面倒だったので、ずーっと俺の名義にしたかったので、やっと行ってきました。 家族間での名義変更はけっこう簡単にできるんですよね。二人揃ってショップに行けばいいという。 家族じゃなくても譲渡できるん…

  • 電子書籍デビュー

    きっかけは麻生幾「宣戦布告」が100円だったから。 「本が読みたいな」と思っていて、Amazonを見ていたら、電子書籍であった。 電子書籍もなんとなく知っていたけど、Amazonは専用の端末がいるかなとかなんとか考えていたし、なんだかんだやっぱり紙の本のほうがいいという思いがあって触手が動かなかった。そんなに本を読む人間ではないし。 でも自分のスマホでAmazonKindleアプリをインストールすれば、自分のスマホがそのまま電子書籍になることがわかったので、宣戦布告をダウンロードした。上巻。 そしたら思いの外自然な操作感と読書感で、どんどん読めてしまった。 特に2点。「いつでも、どこでもすぐ読…

  • コインチェックが一騒動

    仮想通貨っていうものがなんだかいまだによくわからないんだけど、コインチェックとかいうのがハッキング? されて、数百億円相当の仮想通貨が盗まれたのか? ということで大騒ぎしています。 どういうことなんでしょうか。 ともあれ、わりと歴史的な事件になるかもしれないので一言触れておいた

  • 草津、本白根山噴火

    1/23に、群馬県の草津、本白根山が噴火した。 一名が死亡、複数が重軽傷という大きな被害が出た。 スキー場のすぐ近くで、地元としても噴火するとは思っていなかったようだが、あまりにも突然の出来事だったようだ。 自然災害とはいえ、残念なことだ。 今後の対応にも注目していきたい

  • 都心でも積雪

    1月22日昼頃から群馬の平野部でも雪が降り始め、夜までに20センチ以上積もった。 これだけ積もったのは久しぶりで、4年前のあの大雪以来かもしれない。あの時に買った雪かきグッズがようやく出番を迎えた感じだ。 都心でも10センチ以上の雪が積もったようで、朝から交通が混乱している模様がトップニュースを飾り続けていた。 なるほどなーと思ったのは、数日前から予報で雪がつもりそうだと言っていたのを受けて、前日には中央道や圏央道などが通行止めになるおそれがある、とニュースでも報じていたことだ。つまりそれを国交省かどこかが発表していたってこと。 そして実際、中央道や東名高速も広い範囲で通行止めになった。 群馬…

  • 小室哲哉が引退を発表

    週刊文春に不倫疑惑を報じられた小室哲哉が会計を開き、突然に引退を発表した。 ワイドショーやスポーツ紙は大きく報じた。 何を引退なのかはよくわからないけど、音楽業界を引退なのじゃないかな。芸能界を引退なのかな? 奇しくも今年は安室奈美恵も引退することが決まっていて、先日ももクロのメンバーも退団? 卒業? したところだ。ももクロ関係ねえ。 小室氏も59歳ということで、まあ別にじじいが一人現役を引退した、ってだけのことなんだけど、今回は文春が叩かれる事態に発展していった。 小室があっさりと引退を発表したこと、また氏が家族の介護を数年にわたってしていたことなどから、世間が不倫疑惑を叩くというより、追い…

  • 大みそかのガキ使が色々とよくない盛り上がり方

    少し見ていた。 年が明けたらまず、浜ちゃんのエディマーフィーの扮装が、黒人差別を想起させるということで色々と叩かれていた。 幾つかの記事を見ていると、なるほど確かに日本でもちびくろサンボだっけ? が絶版や放送禁止?自粛? になったりして、そういう声は届いていたのだなあ、と思いだした。 俺は正直、エディマーフィーの格好をすることが悪いとは思わないし、黒塗りでパーマ?のスタイルを見て直ちに黒人差別を思い出すことはせず、しかもそういう歴史があったことは知らなかったんだけれども、少なくともテレビを放送する側の人は当然配慮すべき点であろうと思うわけ。 しかも大晦日のゴールデンで、全国ネットの看板番組での…

  • 貴乃花理事解任

    昨年末に騒動になった、横綱による暴行事件の問題で、年明け貴乃花の理事解任が決定した。 まず事件に関しては「体育会系や閉鎖的な集団ではよくあること」と思っていたし、貴乃花親方が警察に被害届を提出したことはよくやったと思って見ている。 しかし、貴乃花の理事として巡業部長としての責任を問う理事会や評議会のありかたには大いに疑問を感じる。 評議員の話を聞いていると今回の解任の理由が「事件後理事会に報告をしなかった」という、理事としての責任を果たしていなかったことや、「理事長が携帯電話に何度も電話をしたが折り返しの連絡もなかったなど礼を失している」ことなどのようで、それはおそらく事実なのだろうけれども、…

  • はあちゅう、セクハラ、metoo運動、そして。

    数日前にBuzzFeedで記事に取り上げられた、はあちゅうさんが元上司に受けたセクハラパワハラの告白。 metoo運動に賛同して、はあちゅうさんは思い切ったということらしい。 BuzzFeedの記事は読んだけれど、はあちゅうさんの直接のものは読んでいないんですけど。でもはあちゅうさんは、BuzzFeedという第三者にお願いしたので、そちらを窓口にしてもらいたいようなことを言っていた。 そりゃ、過去に受けた暴力の傷。何度も自分で思い出したくも語りたくもない。その度に心臓は激しく鼓動するし変な汗も出ると思う。それが傷だ。 今回俺は初めて目にしたmetoo運動とはどんなものか、以下の記事になんとなく…

  • キラキラネームとかDQNネームとかいうことについてのなにか

    子供の名前、というかもう、人の名前については数年前からネット上で話題になっている。いわゆるDQNネームとかキラキラネームとか。 いやキラキラさせりゃいいってもんじゃねえけどよ。というね。 ただま、こんなのは昔から今に至るまで流行があるわけで、日本語そのものが変わっていく中で、名前だって変化していくだろうと。 少し前までは俺もキラキラネームけしからん的なことを想っていたけれど、若い両親が子供のためや自分たちのためになんとかいい名前を、可愛い名前を、かっこいい名前をと考えてつけた名前であれば尊重しなければならないな、と思った。 しかしながら一方で、この急激な流れはなんだという思いもあって、それはお…

  • 群馬県という関東地方という東北

    久々の更新であることをいちいち冒頭に述べる必要がないほどに、個人零細ブログが寂れてきておりますがいかがお過ごしでしょうか。 このままブログを更新することなど一生ないのではないかと思い始めたりしていましたが、このように更新の意識を持たせてくれた氏に感謝しつつ筆をとります。 過日電車に乗っていたときの話です。 俺は毎月仕事で小田原の方に出かけています。日帰りで。 一人で小田原方面に出かけるので、交通手段をどうするのかってのはそれなりに問題です。 さて問題です。あなたは群馬県東部に住んでいます。そのあなたが一人で小田原に日帰りするとして、どのように行きますか? なお、曜日は土曜か日曜とします。 1.…

  • ハイヒールは、せいぜい好き嫌い程度でしか語りようがないんじゃないか

    anond.hatelabo.jp いまさらになってしまった。でもこの問題も長年ループしてきているのでいいよね。 ということでハイヒール。 結論を言えば、ハイヒールが滅びろとは思わないが、ハイヒールなんて履かなくてよいと思う。なんで履かなきゃならねーんだあんなもん。クールでもなんでもない。 機能的でもないし、疲れるしうるさいし危ないじゃないか。メリットがない。なのになぜ「履かなきゃならない」のか。 パンプスでも同じだよ。かかとの高い靴なんて危ないし、昔女性がパンプスを履いている職場にいたことがあったけど、曲がり切れなくて足首を捻じ曲げている女子をたくさん見てきたよ。カウンター接客だったけど、接…

  • 支部長例会でツイッターが活用され盛大にスベッた

    実は昨年度から支部長をやっております。本業です。 各都道府県ないをさらに地域に分けて支部を形成しているのですが、大きな支部もあれば小さな支部もあり、うちなんかは間違いなく弱小支部です。 教会数も少なければ信者数も少ない。大体それまで教区支部の活動にも顔出していなかったような新任会長が支部長にならざるを得ないくらいですから察していただければ幸いです。 しかし世の中には大きな支部も多く存在しており、うちの教区より大きな支部だってあるわけです。問題は「支部長」と一口で言っても、それぞれに違いがあるということです。 でその、年に2回ほど本部で支部長例会ってのが開催されるそうなんで、呼ばれて行ってきまし…

  • 衣替え近況2017

    気が付けば最後の更新が昨年の12/28でした。 かれこれ5か月更新していないことになってしまい、はてなの営業の方から「そろそろ更新しませんか?」みたいなメールをいただくこともしばしばだった。 ほんとに更新しないとこのまま閉鎖したくなってしまいそうなので書く。 この間もいろいろあって、まず受験があった。 お兄が無事に高校生になれた。ほかの誰でもなく親のせいで学力は低いと言わざるを得なかったのだけど、なんとか県立高校(志望校)に合格してくれ、元気に通学している。中学時代と同じ運動部に入部し、毎日それなりに頑張ってくれているようで安心しているし、クラスの雰囲気も悪くないということで、本当にもうありが…

  • 誰でも割の解除料が3240円になっていた

    先日来ケータイ料金の見直しにやっきになっておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 とっかかりとして俺のスマホをガラケーに戻し通話メール専用機とし、データ通信用として格安スマホ「mineo(マイネオ)」のデータプランだけを新規に契約しました。いわゆる2台持ち状態です。 端末は、ガラケーは以前使用していた空端末が家にごろごろしておりそれを利用しました。mineoの方は俺が今まで使っていたSHARP「SHV31かな?」がmineo非対応とのことだったので、mineoで分割購入することにしました。 んで、料金ですが、ガラケーがおよそ1300円、mineoが3㎇、安心サポート、端末代でおよそ2400…

  • O型の人におススメのタスク管理

    こんにちは。O型選手権銅メダル確実のドーケイです。いかがお過ごしですか。血液型占いというとはてなーあたりが飛んできて、やれ情報リテラシーがどうこうとか、デマをデマと見抜けないと、とか、ニセ科学ガーとか言い出しそうですが、俺は結構好きなんですよ。 なんといっても女性と話をする際にこんなに簡単で便利な話題はほかにないからです。 血液型の話ふっとけば30分は確実に持てますし、その人がどういう思考回路をしているか、よくわかるからです。まあそりゃおいといて。 血液型占いはともかく、いわゆる「O型っぽい」んです。俺。 実際血液型もO型です。 まず、仕事とか宿題とか、時間があっても締め切りぎりぎりまで手を付…

  • 年賀状買った

    タイトル以上に語ることがないです。 そりゃツイッターとか流行るわけだ、と今更ながらに思うわけですがいかがお過ごしでしょうか。 11月中に買うのはけっこう早い方じゃないかなーと思う。 いつも作るのがぎりぎりというか年越し年賀状書きみたいな感じだから、買うのもいつもぎりぎり。もうディズニーのやつありません、みたいな感じで。 でも今年は早めに買いましたよ。 100枚。5200円。 高くね? 高いよね。今の時代、100人の相手に、写真と、ほんの数言のメッセージを送るだけで、5200円とか。 固定の光回線の一か月分の料金じゃん、みたいに思ってしまう。 二人でうなぎ食えるじゃん、みたいに思えてしまう。うな…

  • 格安スマホデビューしました 【マイネオ】

    mineo.jp 毎月のケータイ料金を安くしたい。 その思いは今も昔(10年ほど前)も全国共通のことと思います。 昔auショップにいたりしたころは、毎日そういったことばかり考えているどころか実際にプロとしてアドバイスする側だったわけなんですが、そのブラック企業を辞めてからはど素人なみになっております。 そんな中今回格安スマホ「mineo(マイネオ)」デビューしたお話です。 今年の流行語大賞の有力策「センテンススプリング」を産み出した女優、ベッキーさんをキャラクターに起用していたことも記憶に新しい、あの会社です。 最近盛んにテレビCMを打っているので目にした方は多いかと思いますが、そのマイネオで…

  • リステリンいいよね

    お久しぶりです。お元気ですか。 先日歯医者に行って帰ってきた奥様からリステリンの試供品をもらいました。 けっこう試供品をくださる先生なのです。以前もナントカという高級な歯磨き粉の試供品をもらったことがあります。 その先生には家族全員お世話になっていて信頼している先生なので、その先生がくれるものなら試供品といえどけっこう信頼して使ってしまうわけなんですけど、リステリンは苦手だったんです。 以前。もうほんとにいつのことかわからないくらい以前、どこかで試供品のリステリンを試しに使ってみたところ、口の中がすげーひりひりして、いやヒリヒリどころか痛くて痛くて仕方ないくらいになったのです。 要は刺激が強す…

  • 本能的という言葉

    寒い。11月も一週間が過ぎ、明後日には我が家のというか本業の大イベントが控えている今、なぜ俺はこうしてパソコンに向かっているのか理解できないのだが、見事なまでのこの現実逃避を皆さんと共有できたら幸せかもしれないが、数時間後の自分は激しく後悔していることだろう 娘が気持ち悪い 父を気持ち悪いと思った過去。 増田に書かれていたもの。読みました。 俺は幸い男子で、うちの子供は二人とも男子であって、この辺のことはよくわからないんですけど、気になったのは、 「娘が父親に嫌悪感を抱くのは本能的なもので仕方がない」 みたいな話がちらほら聞かれてきていて、おいそれ本当なのかよ。ということです。 ブコメあたりで…

  • 群馬のゲーマーが世界大会で優勝したのだけれど上毛新聞が記事を削除する

    www.buzzfeed.com 昨日あたりにこっそり話題になっていた案件です。 朝日新聞と上毛新聞が、日本人ゲーマーが格闘ゲームの世界大会で優勝したと報じたそうですが、その大会の存在を知っている者がいないのでした。 記事を見てみるとなんとそのゲーマーが大都会群馬県民。しかも隣の市の臨時職員だというではありませんか。これは応援応援。と思っていたのですが、なんだか雲行きがあやしい。 朝日新聞は早々にウェブ記事を削除したらしい。なぜだ。 確かにネットの記事というのは速報性というメリットがあるんですけど、速報性にこだわるあまり、大手新聞社の記事だというのに誤字脱字が多かったり、またはお詫びして訂正ど…

  • 組体操やめようよもう

    こんな記事を読みました。 bylines.news.yahoo.co.jp 学校での組体操については近年再び議論が高まってきていて、まあ色々あるでしょうが要約すると 「あぶないからやめろ」 の一点に尽きると思うんです。 それに対して反論はもちろんあって、達成感とか努力とか協力とか色々あるんでしょうが、どれもこれも精神論の範囲を出ないように思います。 いやむしろ高校受験で組体操やるんならいいですよ。 組体操できたら入試で有利に働くなら、「先生是非組体操やってください。今年はもういっそのこと11段いきましょううちの子一番下で使ってください!」みたいに言いますよ。そりゃもうPTA本部役員として言いま…

  • フェスってなんだよ。。。

    よくフェスフェスって聞くんですよ。 なんだろなそれって思ってて。ロックフェスとかね。最近だと「運動会がフェスになってた」みたいなネタも見た。 それとなく俺は「野外で行われる、多品種が出品されるにぎやかなコンサート」だと捉えていたのだが、その意味がわかった。 フェスティバルな。なるほどな。お祭りな。 「ティバル」ぐらい言ってよ。おじさん何年も意味わかってなかったよ。 フェスティバルな。お祭りしてたんな。みんなな。 地鎮フェスとか祈願フェスとかな。あるもんな。 祇園フェスとかな。三社フェスとかな。やっとるわな。 これからはフェスの意味を理解して生きていけるぜな。

  • フラッシュモブのなにがいけないか

    昨日の結婚式、フラッシュモブのせいで最悪でした。質問というより愚痴です... - Yahoo!知恵袋 知恵袋ネタなんですけど。 このケースに関して言えば、旦那が悪い。新婦(トピ主)さん正義。となります。 なんでかっていうと、これって、フラッシュモブじゃなくてドッキリでしかないんですよ。 フラッシュモブっておそらくショウです。いい意味での裏切りを意味してるんだと思うんですよね。日常風景の中にいきなり音楽とチームダンスが現れてくるという。だからこそのサプライズなんです。 だけどこの場合、結婚披露宴という、すでにショウアップされた儀式の中に演出として組み込んでしまった。そして対象は新婦さん一人です。…

  • ダダッ子を置き去りにすることがそんなに悪いのか

    読みました shinoegg.hatenablog.com 北海道山中で小学生男児が行方不明という事件も痛まししけれどそれは続報待ち。それに関連してこんな記事を読みました。 子供がグズグズしたり駄々こねたときに親が「うるせーコラじゃあ一生そこでそうしてろ」と子供を置き去りにするフリをするのはいけないことなんだろうか。 「置き去りにする」のなら、それは悪い親だと思います。それは悪い。 でも多くの親は「フリ」でしょ。置き去りにしないですよ。それはもう、99%以上の親はそうでしょ。 基本、親は自分の子をかわいいと思うもんです。だから本当に置き去りにしたりしない。でも、「うるせえなあ!」って思うくらい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドーケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドーケイさん
ブログタイトル
道ログ
フォロー
道ログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用