chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記 http://counselingbox1960.seesaa.net/

本物のカウンセラーを目指すおやじ産業カウンセラーが心の勉強や自転車遊びの日々を綴った日記です。

本物のカウンセラーを目指して、イバラの道を突き進む、愛知県豊田市在住の、おやじ産業カウンセラーです。せっかく、この世に生を受けたのですから、自分らしい人生を歩んでゆこうと日々生活しています。カウンセリングの勉強や自転車遊びなど、そんな日常の、頑張ったり、頑張らなかったり、の出来事を思いつくままに綴った日記です。

おやじカウンセラー
フォロー
住所
豊田市
出身
豊田市
ブログ村参加

2009/10/21

arrow_drop_down
  • 秋彼岸に見た夢

    夢というものは目が覚めると忘れてしまい 覚えていないことがほとんどらしい。 昨夜の夢は例外だったようだ。 50年ぶりに小学校の同級生たちと再会した夢。 おぼろげではなくはっきりとした夢。 生きているうちに もう一度会いたいと思っていた人に会えて 嬉しくて嬉しくて 夢じゃないだろうかと思った瞬間 すーっと夢から覚めた。 夜中にぼんやり今見た夢を振り返る。 なんであんな夢を見たんだろうなぁ・・・ もう普段は昔のことを思い出すこともないのに。 まあ夢で会えたから良しとしよう。

  • 私は間違っていたかもしれない

    カウンセリングを学んだ経験がある人なら 誰でも知っているであろう言葉に 「自己肯定感」というのがある。 これを乱暴なほどざっくり言えば 自分が好き、自分を大切にするということ。 ただひとつ注釈をつけると ありのままの自分が好き ありのままの自分を大切にする というのが重要なのだ。 もうひとつよく言われるのが 「自己洞察」と言う言葉。 これまたざっくり言えば 己の思考,行動,感情を深く深く つまり本質をとことん深く掘り下げること。 そんな感じだろうか。 そしてこの自己洞察力を高めるに..

  • せっかくの休日だから無為に過ごす

    秋晴れと言うには暑すぎる。(-_-;) 夏晴れと言うには時期が合わない。(*_*; まあそんなことはどうでもいいのだ。 バイクに乗るには最適な天気なのでバイクに乗ろう。 目的もなくただただバイクを走らせる。 なるべく人けのないところへと。 途中から山道に入り、さらに奥へ奥へと走らせる。 何やら怪しげな施設を発見! 昭和で時間が止まっているかのよう。 こんなところにもコロナの影響か!? いやいやコロナじゃなくても こんな秘境に誰が来るのか。(笑) さらにどんどん林道を突き進むと 道はどん..

  • いまだに「おやじカウンセラー」を名乗る理由

    今夜のブログは出来るだけ簡潔に書こうと思います。 私がカウンセリングを学び始めたのは40代半ば。 そのきっかけはまた機会があればお話しします。 その後、産業カウンセラーの資格取得を目指し 我ながら熱心に学んでいた時期を経て ここ数年はまともな勉強は殆んどしていません。 プロのカウンセラーになりたい。 そう考えた時期もありましたが 幸か不幸か、フリーのプロカウンセラーの現実を かなり正しく知る機会を得られたことで その道へ進むことは選択しませんでした。 それでもそれなりに真剣な気持ちで カウンセリング..

  • 彼岸の夜の四方山話

    神社仏閣を訪れることは少なくないのですが それほど信仰心があるわけではない私です。 もっと信仰の心をもって先祖の供養をすれば 煩悩を脱した悟りの境地が得られるのでしょうか。 今日は友人と軽くバイクを走らせに行きました。 それにしても最近の天気予報はあてになりません。 降水確率を信じて出かけると ガッツリ雨に降られてがっかり。 なんてことも当たり前になってきました。 予報云々というより天気そのものが安定しないんでしょうね。 爽やかな秋晴れの下でのんびりお茶を飲みたいなぁ。 秋が終わる前にささやかな望みを叶えたいも..

  • マスク依存社会

    先日、三好池の周回路を歩いた時 ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど 思い思いに運動を楽しむ人たちがいましたが 少なく見積もっても三分の一ぐらいの人がノーマスクでした。 ジョギング、ランニングの人はほぼ全員がマスク無し。 私は律義にマスクをつけていましたが 山歩きの際はマスクをつけないことが多いので 屋外でフィジカルディスタンス(身体的距離)がとれていれば ノーマスクで構わないのではと思います。 マスク生活も長くなりましたが いまだに慣れないし違和感が無くなりません。 私がマスク嫌いな理由としては 汗..

  • 心理援助の資格

    この記事は一度アップしたのですが 資格名称を間違うという大ポカをしてしまい 削除したのちに再度書き直して投稿しています。 申し訳ございませんでした <(_ _)> 久しぶり?に明るい朝です。 今日は心理カウンセラー唯一の国家資格である 公認心理師の試験日ですね。 私は産業カウンセラーの資格を有していますが かつて旧労働省の認定資格だった時期を経て 今では民間資格になっています。 今後、公的機関などの心理援助職としては この公認心理師が必須資格になるんでしょうね。 もうひとつ臨床心理士というのがありま..

  • 認定心理士のこと

    久しぶり?に明るい朝です。 今日は心理カウンセラー唯一の国家資格である 認定心理士の試験日ですね。 私は産業カウンセラーの資格を有していますが かつて旧労働省の認定資格だった時期を経て 今では民間資格になっています。 今後、公的機関などの心理援助職としては この認定心理士が必須資格になるんでしょうね。 もうひとつ臨床心理士というのがありますが こちらも難関資格なのに民間資格のままなのは なんかバランスに欠けるような気がします・・・。 まあ、どちらも私には受験資格すらなく 仮に受験できたとしても合格の可能性は..

  • 困った時の神頼み?

    今年は夏も雨、秋も雨 スッキリしない気分ですが仕方ないですね。 今日は雨の中、お参りに行きました。 困った時の神頼みと言いますが 本来、神社仏閣というところは 「お願い事」をするというよりも まずは「感謝」をするところだそうです。 一説によると感謝をすることで 脳に良い効果がある脳内物質が分泌されるそうなのです。 結果的に、感謝が自分に良い効果をもたらし 幸せにつながり、願い事が叶うというわけです。 ネット情報なので真意は不明ですが 確かに感謝の心は大切ですね。 生身の人間が同じ生身の人間に..

  • おやじの弁当とワンコのおやつ

    先月下旬に8カ月ぶりに就職してから 毎日お弁当持参で職場に通っています。 職場には休憩場所がないので 最初の頃は、ほど近い場所にある 公共施設の休憩所で食べていました。 最近は涼しくなってきたので 駐車場のマイカーでランチタイム。 独りでのんびりTVやスマホを見ながら食べています。 私にしては小ぶりな弁当箱ですが 食べれば食べるほど成長するという 育ち盛りなので、これぐらいがちょうどいいのです。(笑) おかげで体重はなんとか現状を維持していますが 無職生活の時よりも運動量がうんと減ったので お腹が少..

  • 諭吉のススメ

    「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」 福沢諭吉の「学問のススメ」の有名な一節ですね。 私はこれを「人間すべて平等」と受け取っていましたが どうやらそうではないようです。 有名な言葉は序文にすぎず、こう続きます。 人は本来平等なはずなのに 貧富の差や身分の差があるのは何なのか 「賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり」 そう結びます。 つまり、学問をやるかどうかで差が付くのだ。 ということが言いたかったのです。 なるほど〜、確かにそれは言えるな。 私もこれまで生きてきて何度も..

  • エリザベスカラーの話

    先日手術をした我が家の愛犬。 動物の習性で傷口をペロペロしてしまうので そうしないように首に輪っかをはめました。 エリザベスカラーというのだそうです。 しかしどうにもこうにも邪魔でしかたがないようで 愛犬命の嫁がエリザベスカラー第2弾を購入しました。 今度は違うタイプのカラーです。 ちなみに私はスイカ柄だと思い込んでいましたが スイカではなくイチゴ柄なのだそうです。 愛犬もこちらの方が動きやすいようで 元気に階段を上り下りしています。 病気の方はまだまだ心配なのですが 少しでも元気に長生きして欲しいと願う..

  • 幸せとは何か

    幸せとは何か・・・? この問いに明確な答えを出せる人がどれほどいるだろう。 もちろん私も答えを持たない。 では、不幸とは何か・・・? う〜ん、これも難しい。 ただ、なんとなく思うのは 他人と自分を比較して 優劣や勝ち負けを競う生き方は 常に不幸と隣り合わせなのだろうと思う。 ずっと勝ち続ける人生などありえない。 仮にそうであっても、人は皆いつかは死ぬのだ。 生きている間、いつもいつも他人と自分を比較しながら 運よく少しばかり勝ち組の優越感を抱いても いつ負け組になるかという不安を抱え しかも必..

  • 歩くことは生きること

    昨日は雨の合間に1時間弱のウォーキングでした。 久しぶりの三好池周回コースです。 ずっと工事のため、池の水を抜いていましたが 昨日は以前のようにカヌー競技の練習をしていました。 天気は小雨&曇りでも、歩く人、走る人、自転車の人。 そして初めて見るローラースキー?の人たちが 5〜6人ほどいてちょっとビックリしまいした。 ★これは借りた画像です★ 皆さんガーガーと音を立てながら軽快に滑っていて スキー経験者ならわりと簡単にできるかも? なんて甘い考えが脳裏をかすめましたが ひとりだけ道具を小脇に抱えてとぼとぼ歩く..

  • 初秋の休日に親友と遊ぶ

    今日は約1ヶ月ぶりに友人とツーリングに行く予定。 なのに昼前まで雨が降っていました。 しかし午後からは天気回復の予報だったので 時間をずらしてツーリングに出かけました。 山道をくねくねくねくねと走り続け 道路脇のベンチで昼食となりました。 彼と私はかれこれ半世紀近い付き合いで 私の数少ない親友の一人なのです。 中学校の時に一度だけ同じクラスになりましたが 高校は別々、その後彼は大学に、私は自衛隊へと 距離的に離れた時期もありました。 しかしずっと付き合いは続いていて 特に最近はお互いに定年を迎え ..

  • 頭の良さと頑丈さ

    IQが高い人は頭が良い人。 一般的にそう思っている人は多いでしょう。 私もその考えは正しいと思っています。 自分自身のことを言えば もっと頭が良かったら、もっと勉強ができたらなぁ・・・ 今でも半分そう思っていますし 残りの半分は「今さらないものねだりしても仕方がない。」 という諦めの気持ちで自分を慰めつつ生きています。(笑) ところが生きていくうえで 頭の良さよりも大事なものがあるそうです。 それは「頭の頑丈さ、丈夫さ」だそうです。 分かりやすく機械や機器に例えると 高性能になればなるほど その仕組みは複雑に..

  • 凸凹の大切さ

    約9カ月にも及んだ無職生活。 とにかく暇さえあれば歩いていた。 というか毎日暇なのだ。 天気が悪かったり気が向かない日もあったので 毎日とは言わないがそれでもよく歩いた。 お気に入りは岡崎市の自然道。 適度な登りくだり、石段や丸太の階段。 樹の根が張りだしたり砂利で滑る道。 遠くの景色が見渡せる展望台。 風に吹かれてひと休みする東屋。 本格的な山登りではないけれど 私の体力にはちょうどいい山歩き。 そんな素敵な山道をたくさん歩けたのは 無職生活の大きな収穫でした。 今の生活は..

  • 個性的であること

    私はこの「おやじカウンセラーの夢ゆめ日記」で あれこれ好きなことを書いていますが それが正しいとか、皆もそうすべきだとか そんなことは一度たりとも考えたことはありません。 自分はたまたま生まれてきたこの心と体で 今までも、そしてこれからも 死ぬまで自分として生きるしかないので そうした「自分自身」をブログに書いているだけです。 良くも悪くも、人は皆個性的です。 だって違う人間なんですから当たり前のこと。 学校や職場やコミュニティーなどでは お互いに同じ方向を向いて進むことが 明確に、あるいは暗黙に要求されま..

  • 初秋の夜の与田話

    あと1時間半で今日が終わる。 何かやり残したことはないだろうか? 思い浮かばないほど山ほどあるなぁ。 とりあえずブログを書こう。 フクロウじゃないよブログだよ。(笑) 先週のどこかで、車のキーを失くした。 気がついたら失くなっていたのだ。 普段は嫁が乗っている車のキーなので 私が失くしても嫁は自分のキーがある。 なのですぐには困らないのだが やっぱりもう一つキーがいるだろうな。 いまどきのリモコンキーは結構高いのだ。 余計な出費がまた増えるなぁ・・・ 私の大好きな漫画家、楳図かずお氏が ..

  • おやじカウンセラー 休日にラーメンを食べる

    今日は嫁とラーメンを食べました。 二郎系ラーメンというらしいです。 健康のため野菜マシにしたので きっとダイエット効果ありだと思います。(笑) ただ、ホントのことを言えばラーメン専門店よりも 昔ながらの町中華のラーメンが好きなんですね。 そんな中華屋さんでスポーツ新聞を読みながら 餃子をつまみに瓶ビールを飲み 〆にラーメンを食べるのが一番好きです。 となり街に高校生の頃から通い続ける町中華があり 私の中ではその店がナンバーワンのお気に入り。 でもその店を友人におススメしたところ 「潰れてるかと思って店に入る..

  • 今年14本目の映画鑑賞

    Morning y’all! 最近訪れるようになった喫茶店のモーニングです。 温かいうどんがとても美味しい。 さて、今年14本目の映画鑑賞に行きました。 『孤狼の血 LEVEL2』 なかなかの、いや、かなりのバイオレンス映画です! バイオレンスというのは暴力的ということ。 まあ平成初期の広島を舞台に 暴力団と警察が血みどろの抗争を繰り広げる映画ですから。 もちろんR15指定がかかっています。 私自身は子供の頃から争い事が嫌いで 通知表には必ず「温厚」と書かれていたほどの バリバリの「平和主義者」..

  • 令和3年9月4日のつぶやき

    今日も雨 明日も雨 雨ばかりの毎日で今年の夏は終わってしまいました。 日本の春夏秋冬はどうなってゆくのかなぁ・・・ せめて秋ぐらいは秋らしく過ごしたい。 最近は山歩きもバイクツーリングも なかなか思うように楽しめません。 まあ、天気のせいばかりでもないんですけど。 昨年12月からずっと無職生活を満喫していましたが 先月下旬から新しく勤めを始めて2週間経ちました。 なぜ再び働くようになったかと言うと う〜ん・・・ はっきりした理由はありませんねー。 一言でいえば「仕事に応募して採用されたから..

  • ペットと暮らすということ

    昨日は我が家のワンコの手術日でした。 そして今日退院です。 早めの退院は、お家大好きワンコにとっても良かったです。 10日後には抜糸と検査結果が出る予定。 いろいろと心配はありますが とりあえず元気そうなのでちょっと安心しています。 歳をとるとあちこち具合が悪くなるのは 人間も動物も同じです。 病院に連れて行ったり いろいろお世話をしたり 何かと面倒をみたり 手がかかるのはあたりまえ。 ペットと暮らすのなら当然のこと。 そんな手間ひま以上に 心の癒しや平穏や愛情を与えてくれる。 かけがえの..

  • 今日から登校

    今日から9月です。 夏休みが終わり学校が始まるということもあってか 「いじめの話題」「不登校の話題」などが ネットやSNSでもちらほら見られます。 私は「いじめ」や「不登校」の専門家でもないし 役に立つような話もできないのですが あえて言わせてもらえば 子供たちにはできるだけ多くの「学びの場」 或いは「選択肢」を与えられればいいと思います。 公的な「学校」というものは やはり「村社会」的な部分が大きく そこに適応できればいいのですが そうでない子供には耐えられない環境に 身を置くことになってしまいます..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おやじカウンセラーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おやじカウンセラーさん
ブログタイトル
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記
フォロー
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用