chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
騎士堂〜Knight Hall〜 https://knight-hall.blog.ss-blog.jp/

中世騎士物語・東京ヤクルトスワローズ・旅行記・ラジオ投稿など、興味のあることをごた混ぜで紹介。

スワローズCS進出おめでとう! 大学生の私が興味のあること、体験したことを通して感じたことを書いていくブログです。中世ヨーロッパを紹介しようと始めたブログですが、雑多な内容になっています。ヨーロッパ旅行記、美術展レポート、本の紹介などもオススメコンテンツです。

イソップ
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2009/10/18

arrow_drop_down
  • 2024年 新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 個人的にはクリスマスあたりで発熱して、新型コロナ陽性になりました。年末一週間寝込んでいた状況で、今も体調は戻っていません。新しい年になったんで盛り返していきたいと思います。その関係で年賀状を出せなかったので、こちらに置いておきます。 最近筆ペンにはまっているので、自筆でしたためてみました。「笑溢」と書いて「えみふる」。言葉自体はつば九郎先生の言葉「笑みFULL」ですが、「笑み溢れる」の漢字を当ててみました。笑い溢れる一年になるようにと願いを込めております。タイタンの学校でも年始に書道の授業があるので、これ書こうかなと思っています。 昨年、タイタンの学校に入って、沢山の新しい経験をしました。知り合った仲間と授業以外でもライブを観に行ったり、出かけたり遊んだりできて、素晴らしい出会いが..

  • 小篇【ポテュプ】

    短編小説を書きました。2000字程度です。ショートショートと言えるかもしれません。カクヨムにアカウントを作ってそちらで公開しております。謎の物体【ポテュプ】を巡る物語です。 リンクはこちら↓ https://kakuyomu.jp/works/16817330665662532827

  • 第13回禁煙CMコンテスト2位入賞!【おぞましい喫煙妖怪ずかん】を作った話

    タイタンの学校6期生一般コースの与太ガラスです。今日は結論から言いますが、なんと、【一般社団法人日本禁煙学会】が主催する2023年第13回禁煙CMコンテストにて、私が制作したCM作品【おぞましい喫煙妖怪ずかん】が、2位に入賞しました! まずは学校で動画の基礎を教えてくださった高崎先生、CM制作のアドバイスを頂いた文園先生に感謝したいです。そしてタイタンの学校でのたくさんの仲間たちとの出会いに感謝したいと思います。 とにかく多くの人に観てもらいたいので、ぜひリンクからCMをご覧ください。 https://youtu.be/YZwXbpo1TZM?si=AosOLntUv3CmcMU0

  • カーボーイ「哲学的〜!」で採用&賞!タイタンの学校の話もあるよ

    続けてラジオの話です。ありがたいことにまた爆笑問題カーボーイでメールを採用いただき、しかも賞を頂きました。約一ヶ月後、採用ベースでは2通連続で賞を頂けて、ものすごく嬉しいですし、ものすごくビックリしました。 今回採用されたコーナーは、「哲学的〜!」という太田さんが流行語にしたい言葉をコーナー化したものです。短文で格言みたいなことを言うニュアンスで、私の勝手な印象ですが、今のトレンドは旧「思っちゃったんだからしょうがない」のネタ傾向に似てるかなと思っています。 ネタは 「イントロクイズの元祖は百人一首である」 というシンプルなもの。あまりこねないでズバッと言い切ったのが良かったかなと思います。笑いというより気付きのネタで、ちょっと考えるとじわじわ理解が深くなるかなと思います。放送上は田中さんの方が大きく笑ってくれてました。イントロクイズ好きです..

  • ウーパンゲーム【語感deゲーム「かなカナどっちカナ?」】採用!

    だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。私はいま、タイタンの学校一般コースに通っています。その話を本当は詳細に書くべきなのですが、ちょっと今回の内容がぶれるので割愛して、気が向いたら書きます。 さて、今回書きたいのは、先週の『爆笑問題カーボーイ』でメールを読まれました!ということです。カーボーイはたぶん一年以上?もっと?読まれていなかったので、本当にありがたいです。そしてさらに、「今週の賞」に選んで頂きました!もうめちゃくちゃ嬉しいです。人生で2回目の賞ですが、クリアファイルが新しくなってからはじめてなので、これも家宝になります。ありがとうございます。 わざわざ記事にするのは嬉しいからっていうのはもちろんなんですが、ゲームとしてとても出来がいいので、みなさんに紹介したいと思ったからなんです。 今回採用されたコーナーは「ウーパンゲーム」というもので、爆..

  • カーボーイ25周年ライブを観た日

    JUNK20周年イベント「爆笑問題カーボーイ25周年ライブ〜ついでに馬鹿力〜」を観てきました。久しぶりのラジオイベントであり、あまりこういうことに参加しない伊集院光さんが登場するイベントとあって、期待も大きかったのですが、本当に最高の夜でした。 そもそもクローズドのイベントなので、内容について細かく書くわけにもいきません。なので、私とリスナー友達とのちょっとした聖地巡礼の旅を書いていきます。 その日は気合を入れて休暇を取りました。イベントのために狙って休暇を取るなんて、数年前には考えられないようなことだったのですが、会社も自分も変わってきたのかな、と最近感じています。午前中のうちにリスナー友達と新宿に集合。コロナ前は月一ぐらいに会っていたメンバー数人と、遠方からJUNKイベントのために上京したリスナーさんと初対面しました。 同じラジオを聴いてる人間は、..

  • 新年の決意にかえて 〜2023年 年賀状も公開〜

    今年も年賀状からスタートします。と言ってもこのブログ、昨年は3回しか更新しませんでした。あけましておめでとうございます。 2023年は気持ちを切り替えて、本気で人生を変えていこうと思っています。改めて、今年の目標は「呪いを解く」です。自分の思い癖、一歩踏み出せない性格、がんじがらめで身動きが取れないところから脱却して、前に進みたいと思っています。 秋のもみじは日当たりによって色の変わりはじめが違って、色にむらが出ますが、それも数日すればみな紅く染まります。変わりはじめが遅くたって誰でも変われるんです。そんなことを信じたいと思います。

  • 一年の締めくくりに

    2023年が終わります。いま、大晦日の18時40分から書き始めていますが、書き終わるでしょうか。今年のブログを振り返って、と思いましたが、まさか2回しか更新していないとは思いませんでした。今年は私生活をかなり怠けていたと、改めて反省しております。 仕事で悩み続けた一年でした。特に面白いこともないので書きませんが、今の仕事を続けていって良いのだろうかとずっと悩んでいました。体調が悪いということはなかったのですが、何か心の深いところでダウナーに入っていました。 エンタメの部分は充実していました。なにより嬉しかったのは東京ヤクルトスワローズのリーグ連覇、そして村上宗隆の三冠王&56号ホームラン。最終戦の最終打席で王貞治氏の記録を抜いた姿は何度見ても笑顔になります。スワローズの活躍は本当に心の支えになりました。 大好きな連続ドラマも今年は豊作でした。ハマッたド..

  • スワローズ交流戦優勝!2022〜鉄壁のリリーフ陣〜

    ヤクルトが、強すぎる…。ちょっとこんなに強いスワローズを見たことがなくて、ここのところ、どんな感情になっていいかわからない日々を過ごしています。簡単に言うと、幸福すぎて発狂しそうです。 本日、2022年6月11日。東京ヤクルトスワローズが日本生命セパ交流戦2022の優勝を決めました。明日の1試合を残して、パ・リーグの全球団から勝ち越す、いわゆる完全優勝となりました。スワローズに、いったい何が起こっているのでしょうか。 ○投手陣への信頼 すべての選手が自分の役割をしっかりこなしているという前提の上で、期待以上の成績を挙げているのが投手陣、特にリリーフ陣です。高津監督の言葉にもありましたが「リリーフみんながよくやってくれた」交流戦の優勝でした。はっきり言って、リリーフ全員が異常な成績です。

  • 2022年ブログはじめ〜年賀状公開〜

    あけましておめでとうございます。2022年が始まりました。毎年恒例の年賀状公開です。オリンピックの時に飛んでいたブルーインパルスを自宅の屋上から撮影したものを使いました。今年の一句はSDGsへの思いを託しています。我ながらいい写真が撮れたなと思って年賀状にしました。結局自己満足ですからね。 昨年はいろんなものに支えられて生きていた一年でした。東京ヤクルトスワローズの優勝に歓喜し、東京オリンピックでは盛り上がり、空気階段の単独ライブに魂を揺さぶられ、キングオブコント優勝に感動し、錦鯉のM−1優勝に励まされ、たくさんのドラマに感情を溢れさせられました。コロナ禍で不要不急と切り捨てられたエンターテインメントが、コロナ禍の人々を励まし続けたのは間違いないはずです。エンタメに携わる人たちに感謝したいです。

  • 祝東京ヤクルトスワローズ日本一!〜六戦すべてが語り継がれるべき物語 2021日本一に寄せて〜

    東京ヤクルトスワローズ、日本一おめでとうございます! 2021年11月27日(土)東京ヤクルトスワローズが、日本シリーズ第六戦でオリックスバファローズに勝利し、日本一に輝きました。日本一は若松勉監督が率いた2001年以来、20年ぶりのことです。 戦略やら継投やらの話をすると、野球ファンはみんな評論家になってしまうので、細かいことは言わず、第六戦に関しては川端慎吾を12回まで残していたこと、これに尽きると思います。 6戦すべて2点差以内、そのうち5戦は1点差ゲーム。まさに紙一重、実力拮抗の2チームの戦いでした。私の周りの普段野球を見ない人でも面白いねって言ってくれました。野球の楽しさ、素晴らしさを教えてくれるシリーズだったと思います。バファローズのみなさん、バファローズファンのみなさんも、こんな素晴らしい時間をありがとうございました。永遠に続いて欲しいよ..

  • マイナビラフターナイト第7回チャンピオンLIVEの感想

    今年もマイナビラフターナイトのチャンピオンライブに参加しました。第7回チャンピオンライブは2021年10月16日に有楽町よみうりホールで開催。記事を書くのが遅すぎますが、一応ラジオでのオンエアが終わってから書こうと思っていたらこのタイミングになりました。 配信もありましたが、私は運良く現地のチケットを取ることができました。前回と同じく客席は間隔を空けた配置になっていましたが、全席埋まっていなくても笑いの量は十分でした。 出場芸人とネタタイトルは私の雑な投票メモから。 ○演芸おんせん 呪いのビデオ ○TCクラクション この数字覚えて ○そいつどいつ 森の守り神 ○キュウ 境目クイズ ○スーパーニュウニュウ たこ焼き ○サスペンダーズ 足閉じて ○金の国 18歳 ○令和ロマン うた ○ナイチンゲールダンス 堂安選手 ○ママタルト 公園 ○..

  • 東京ヤクルトスワローズ2021リーグ優勝に寄せて

    2021年10月26日、東京ヤクルトスワローズ、リーグ優勝しました! おめでとう、ありがとう。本当に良かった。 わたしからはそれだけです。昨年までは二年連続最下位、今シーズンも決して盤石ではなかった中で、選手たちは成長しながら戦っていたと思います。ひとりでも欠けていたら、このシーズン終盤まで首位争いをすることはできなかっただろうし、ひとりでも成長が足りていなかったら、この優勝はなかっただろうと思います。 なにより、青木宣親選手、優勝おめでとうございます。90年代の黄金時代が過去となり、2001年の優勝の余韻も去った2004年にスワローズに加わった「のりち」は、常に私たちのヒーローでした。キャリアの中で一度も優勝を経験しないまま、日本に戻ってきた時に、選んでくれたチームがスワローズだったこと、わたしは本当に嬉しかったです。昨季の契約更改でも、あなたが残っ..

  • タイタンシネマライブ10/8 宣言明けは日比谷で

    今年2月以来のタイタンライブ鑑賞をしてきました。10月8日(金)、場所は日比谷のTOHOシネマズです。開始時間が早いのと、感染が拡大している時期はちょっと遠慮していたのもあって、自分でも久しぶりという感覚でした。 やっぱり開演には間に合わなくて、着いたのはトップバッターゆりありくの途中でした。取った席が一列目の端の二連結の席で、隣に誰も座らなかったので、落ち着いて見られました。 出演はタイタンメンバーが、ゆりありく、XXCLUB、キュウ、ダニエルズ、まんじゅう大帝国、日本エレキテル連合、ウエストランド、爆笑問題。ゲストは、永井佑一郎、宮下草薙、ぺこぱ、BOOMER。

  • VRゲーム「ピクセルクライシス」 第一回XR創造大賞 提出アイデア4

    VRゲーム「ピクセルクライシス-低画素化する世界-」企画書 ○メディア・デバイス VRゴーグルを装着してプレイするRPG。XRの進歩によっては全身装着のスーツ型デバイスも検討。 ○あらすじ VRゴーグルをかけるとヴァーチャル空間に実写さながらの世界が広がっている。登場人物も実写で俳優が担当。VR空間で美しい世界を探索することができる。 しかし、物語を進めていくと、次第に解像度が荒くなっていく。朝起きると登場人物はCGに変わり、世界もCGとわかる状態に変わっている。さらに進めると角張ったポリゴンに、続いてドット絵の世界になり、グラフィックの歴史を逆走しているような状態になる。 これは時空の歪み?タイムパラドックス?VRの住人たちは自分たちの存在が失われる恐怖を感じ始める。お互いが、これ以上解像度が悪くなると他者を認識できなくなる。そこでプレイヤーと住人た..

  • AR聖地巡礼 第一回XR創造大賞 提出アイデア3

    AR聖地巡礼。アイデア。メモ書き。 ドラマのロケ地、アニメの題材になった土地で開催。専用アプリを起動し、スマホ画面をかざすとドラマのシーンが目の前でそのまま見られる。 この企画をやる前提で作ったドラマであれば、360度全方位からそれぞれの視点で映像がみられるように撮影する時点で360度カメラを使用。アニメだったらスマホ画面の中がぜんぶセル画になって、そのまま360度の視点から再現できればいいなぁ、って思う。 結局、作る側に予算とやる気があるかどうかの話になってしまいますが、技術的には可能ではないかと思います。聖地となる地域側にインフラ投資の必要がないのが利点かな、とか。 このアイデアを反転させると、どこでもだれでも享受できるXRを「そこにいかないと享受できない」体験に変えることもできるかもしれません。現実には何も起こっていないのに、スマホを..

  • ARリアル謎解きイベント 第一回XR創造大賞 提出アイデア2

    ARリアル謎解きイベント。のアイデア。メモ書き。 ある施設(駅?街?テーマパーク?)の中でアプリを起動。スタート地点でスマホ画面をかざすと空間上にルール説明と最初の謎が浮かび上がる。スクショ可能。 イベント施設内では、目に見えないけどスマホをかざすと見えるメモや張り紙、キャラクターが配置されていて、質問をしたりヒントをくれたりする。記念撮影なんかもできちゃうかも。ゴールにたどり着いたら、AR上でエンディング。スマホ内に映像がそのまま保存できる。 某地下鉄でやっている謎解きイベントや街を舞台にした地域振興の謎解きイベントは見かけるので、GPSとARの座標を紐付けできれば技術的には実現可能なんじゃないかと思います。すでにやってたりしますかね。

  • 小説「うかぶ絵、にじむ夢」第一回XR創作大賞 提出アイデア1

    TwitterでXR創作大賞なるものを見つけまして、面白そうだったので応募してみることにしました。XR(VR、AR)に関してはまったくの素人です。ピントがずれていたらそっと閉じてください。 以下、本文 目を開けると白い壁に囲まれた六畳ほどの空間の中にいた。真ん中に机があり、その上にふわふわと白い紙が浮かんでいる。風になびくほど柔らかくはなく、折り曲げられないほど硬くはない。角度を変えてフラットにして見ると、少し厚手で、表面がざらざらしているのがわかる。画用紙だ。よし、今日はここで絵を描こう。 目線を動かして画材を探す。右手に棚が現れた。油彩、水彩、色鉛筆…、様々な道具が並ぶ中から、瞬きをして水彩の絵の具セットを選ぶ。虹海堂(にじみどう)製のパステリアルシリーズ。老舗絵具メーカーの同社がVRに参入してから3年経つが、この世界ではトップシェアを誇っている。ヴァーチャ..

  • オリンピックと日本のいじめの話と未熟さの許容と

    先日、2021年7月23日に東京オリンピックの開会式が行われました。オリンピック開催の是非について、私は個人的に賛成も反対もないスタンスを取っていました。仕事柄、オリンピック関連の商品を売っているので、中止でいいとは思わないですし、とはいえコロナの現状を考えた時に、いろいろとめんどくさいな、とは思っているという感じです。どっちでもないし、どっちでもある感じ。観戦チケットはハナから抽選にも参加していません。 2020が東京じゃなければ、いつものようにただテレビで流れていれば観る、そんでTwitter見ながらめちゃくちゃ盛り上がる、ぐらいで終わっただろうという感覚です。で、実際に24日は上記の通りにテレビで見ていました。 さて、TOKYO2020の開催直前に、複数の開会式制作関係者が辞任・解任されました。それぞれの経緯については調べてください。 ◇「いじめ」..

  • 歴史的な一日とワクチン接種と

    久しぶりの投稿です。ちょっとダラダラと書こうと思っています。 昨日、2021年7月23日に東京オリンピック(TOKYO2020)が始まりました。2021年にTOKYO2020と書いているだけでも歴史的特異点だと思うのですが、この日に開会式開催にこぎ着けるまでにも大変なゴタゴタがありましたね。それはさておき… そんな歴史的な日に、新型コロナのワクチン接種をしてきました。このブログがいつまでウェブ上に残っているかはわかりませんが、時代を想起させる文章として書いておきたいと思います。

  • 春と改編期とネタ投稿と

    春ですねぇ。卒業式や入学式からはだいぶ遠ざかった生活をしていますが、文房具はその節目が最盛期。忙しい日々を送っております。 さて、4月は改編の季節。ラジオ業界にも改編の波がやってきました。TBSラジオでは24時台3兄弟の一角「うしろシティ星のギガボディ」が終了。ちょうどradikoのタイムフリーが始まった時期にスタートして、私もいろんなラジオを聴き始めた頃だったので、番組開始から毎週聴いていました。 ネタメールを読まれたのは1回だけでしたが、二人のゆるゆるしたノリのトークは気合いを入れなくてもいつでも聴ける安心感がありました。そんな番組の最終回にメッセージでラジオネームを刻めたのは嬉しかったです。 ヘビメタ編み物選手権のクラウドファンディングに参加したのも強く思い出に残っていますが、結局1万円ベットしたリターンが未だに送られてきていないのが最後まで未解..

  • タイタンシネマライブ2/27 ウーチャカ不死鳥ライブ

    毎度の事ながらタイタンシネマライブを観てきました。毎度と言いながら、今回はいろいろな面で特別な回でした。まず、コロナ禍での緊急事態宣言を受けて、イベントの終了時間が20時に設定されているため、土曜日にズラして17時半開演というイレギュラー。さらに田中裕二の脳梗塞からの復帰ライブという位置付けでもありました。 興行の採算がどうかはわかりませんが、土曜日の夕方という時間設定は私にはかなり見やすい時間でした。仕事帰りに急がなくて良いし、帰りもあまり遅くならないし、ありがたいです。ちなみに今回も日比谷での鑑賞。 出演はタイタンから、ネコニスズ、シティホテル3号室、XXCLUB、ダニエルズ、キュウ、まんじゅう大帝国、脳みそ夫、日本エレキテル連合、ウエストランド、爆笑問題。ゲストがアルコ&ピース、BOOMER&プリンプリン。今回はゲストが少なかったですね。それでは気になったネ..

  • 太田光 裏口入学裁判 一審勝訴に寄せて

    2020年12月21日、太田光さんの裏口入学に関する裁判の判決が出ました。第一審は原告の太田さん側が勝訴、これに対し新潮社は控訴、太田さん側も控訴したそうです。第一審が結審したこのタイミングで、少しだけ私の思いを書いてみようと思います。 あの記事が出たとき、カーボーイリスナーの多い私のTwitterタイムラインにはさまざまなツイートが流れました。 そのほとんどは太田さんに好意的なもので、太田さんがんばれとか、私は信じていますとか、あんなフェイクニュースに屈するなとか、自分が愛するものを傷つけられたという思いが強く出た言葉が多かったように思います。その時点では、まだ太田さん本人の口からは、記事について何も語っていませんでした。 私はこの動きに、少し違和感を覚えました。 私も爆笑問題が大好きですし、大切なモノが傷つけられた時の憤りは理解できます..

  • 2021年もどうぞよろしく〜年賀状とともに〜

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 恥ずかしげもなく、毎年、年賀状を公開しています。今回は年が明けて、病も晴れて、青い空が広がることを願った一句を詠みました。 昨年はコロナ禍もあり、もどかしい日々が続きました。一時的に在宅勤務になり、その後は通常勤務。仕事が暇になることはなかったのですが、それが良かったのか悪かったのか。仕事は続いたまま世の中が変わっていって、気持ちの持っていき方が難しかったな、と感じています。 心の支えになったのは、やっぱりラジオでした。どんな状況でも常に笑いに触れられたのは大きかったです。テレビで煽る恐怖心とは違う、冷静な言葉を聴けるメディアを持っていて良かったです。在宅の仕事中にはラジオは聴けなかったですね。絶対に仕事が手につかなくなるので。 ネタ投稿者としては不調でした。ネタを投稿す..

  • タイタンシネマライブ12/11 それは貴重な体験ではないかもしれない

    タイタンシネマライブを観てきました。新型コロナ第三波が叫ばれる中ですが、日比谷のTOHOシネマズは盛況でした。数日前まで行くか迷っていたのですが、ゲストがおぎやはぎだし、ウエストランドの事もあるので、いつのまにか足を運んでいました。 出演はタイタンメンバーが、ネコニスズ、ダニエルズ、キュウ、脳みそ夫、日本エレキテル連合、まんじゅう大帝国、ウエストランド、爆笑問題。ゲストは、納言、ぜんじろう、友近、BOOMER&プリンプリン、おぎやはぎ。 それでは印象に残ったネタをいくつか。

  • 映画『実りゆく』に涙と笑いが止まらない

    映画『実りゆく』を劇場で観てきました。話題性としては、タイタンでマネージャーをやっている八木さんが監督した作品で、タイタン所属の芸人まんじゅう大帝国の竹内一希さんが主演を張ったというもの。他にもタイタンの若手が総出演…、まあ、知らない人には誰得なんですが、爆笑問題&まんじゅう大帝国のファンを自称する私にとってはクリーンヒットな作品なわけで。 劇場は新宿武蔵野館。りんごの木のオブジェがかわいい。 この作品、元々「未完成映画予告編大賞」で堤幸彦賞を受賞したことから制作が決まったもので、クラウドファンディングで資金を集めていました。方々で宣伝していたので、私もいっちょカミしようと一万円ほど投資しました。 物語は長野のりんご農家の息子、松尾実(まつおみのる)を主人公に、東京に出て芸人になる夢を追うのか、実家のりんご農家を継ぐのかという若者の葛藤を描いた青春感動..

  • マイナビラフターナイト第6回チャンピオンLIVEの感想

    もうかれこれ4年連続で観覧しています。マイナビラフターナイトのチャンピオンLIVE。6回を数える今回は、コロナ対策でよみうりホールの2割程度の座席を開放して社会的距離を保っての開催でした。 だいたい3席置きに一人座るスタイル。私の席は2階席の後ろのブロックの一番前。おそらく一般席としては最後方でした。そのためか、ずっと座っていると、ほぼ真後ろの関係者席にラジオ界のビッグネーム(制作サイド)と思われる方が座られて、やたらLFの話をするのが聞こえてきました。もうなぜかこっちが笑うの緊張しちゃいました(笑) ラジオ番組「マイナビラフターナイト」でオンエアされたお笑い芸人のネタから毎月1組を選出して、出揃った9組。面白さだけで選ばれた9組が、今になって見ると、テレビでも人気の芸人ばかりなことに驚きました。時代を先取りしているというか、最先端のお笑いグランプリなんですね。 ..

  • サンジャポと日曜サンデー〜代役が生むイリュージョンの魅力〜

    2週間ほど前に、爆笑問題の田中裕二さんが新型コロナウイルス陽性となり、レギュラー番組で代役が立てられる状況になりました。ちなみに記事を書いている本日9月7日に退院が発表されています。 番組の中心的な役割、とりわけMCを担うことが多い田中さんの不在は、制作サイドに大きな影響を与えたと思われますが、代役のキャスティングが見事にハマッたと感じる放送がありました。特に日曜日の生放送のテレビとラジオにおいて、この代役が番組に普段と違うアクセントを生み出していました。 まずはテレビの「サンデージャポン」。田中さん不在の一週目は“ずん”の飯尾和樹さん。パネラーで出演する時はニュースの流れに関係なくオリジナルの世界観でボケ倒すのが持ち味で、私は大好きな芸人です。しかし、番組を仕切るという役割は慣れてなさそうで、台本を読みながら太田さんのフリに応えるのにかなり苦労していました。ニュ..

  • タイタンシネマライブ8/28はウーチャカ不在のプレミア回

    世間は安倍首相の辞任で一色ですが、私は新宿でタイタンシネマライブを観てきました。爆笑問題の田中さんがPCR検査陽性で出られない中、何が起こるかわからないという点で期待が高かったのですが、その期待を大きく超えてくる満足度でした。 出演は、タイタンメンバーがゆりありく、キュウ、シティホテル3号室、ダニエルズ、ウエストランド、日本エレキテル連合、まんじゅう大帝国。ゲストはキャイ〜ン、パックンマックン、BOOMER&プリンプリン&…。そしてスペシャルゲストは松村邦洋。(登場順不同、敬称略) 印象に残ったネタをいくつか。

  • 映画『劇場』を観てきました

    映画『劇場』を観てきました。又吉直樹原作の小説の映画化。山崎健人と松岡茉優が主演。渋谷ユーロスペースの公開最終日でした。こんなタイミングでレビューするのもなんですが、簡単に感想など書きます。

  • 日曜サンデー「カレンダーリクエスト」で採用♪

    どうも。与太ガラスです。暑い日が続きます。みなさんいかがお過ごしでしょうか。昨日の日曜日は外に出るのもためらわれるほどの陽気で、家でずっとラジオを聴いていました。簡単に言うといつもの日曜日でした(笑) そんな中、日曜サンデーのカレンダー企画でメール採用いただきました。「今日は何の曲?カレンダーリクエスト」という企画。最近始まった年に一度の企画で、出演者がくじ引き?で引いた日付にぴったり合う曲をメールで募集して、太田さんが撮影した日曜サンデー女子カレンダーをこの日のメールの中から抽選で数十名に送るというものです。 1年か2年前にも一度読まれていましたが、2回目の採用です。最近は都々逸がスランプ気味なので、メールテーマなんかをたまに送って読まれればラッキーぐらいですが、こういう企画の時に読んでもらえると嬉しいですね。 私が採用されたのは、5月3日にピッタリ..

  • 映画『コンフィデンスマンJPプリンセス編』鑑賞。インモラルはフィクションの中で。

    映画『コンフィデンスマンJPプリンセス編』を観てきました。信用詐欺師の騙し合いをコミカルに描いたコメディ映画第2弾。今回は柄にもなくちょっと泣かせる展開もあり、満足度は高かったです。 渋谷のTOHOシネマズで鑑賞。前後左右ひとつずつ空けた感染防止スタイル。 ちなみに私は前情報ほぼゼロで観ました。いろんな所でプロモーションはやっていたんでしょうけど、どっちみち観に行くつもりだったので、なにも見ないで行きました。たぶんその方が面白いです。だったらなんでこのブログ書いてんだって話ですけど、観たあとにもう一回読んで、感想なんかをコメントしてください(笑) ドラマ版から変わらず、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人がメインになって、今回は台湾のフー一族なる大富豪の跡取り争いに参戦します。亡き当主レイモンドの隠し子に仕立て上げたのが身寄りのない詐欺師の娘“コッ..

  • 映画『MOTHER(マザー)』を観て考えたこと

    映画『Mother』を観てきました。私はTBSラジオのプロモーションを聴いて、長澤まさみの演技が観たいというのと、「カーボーイ」に出てた阿部サダヲが決定打となって鑑賞するという行動に至りました。渋谷のTOHOシネマズ、前後左右ひとつずつ空けて。 先に言うと、この物語の登場人物に、私は共感できなかったです。でも、だからこそそこに描かれている世界のことを考えるのは大切で、理解しようとすることには意味があるんだと思います。 実話を基にした物語、孫による祖父母の殺害事件、そこにあった母への愛、等等。事前に把握できるあらすじだけでオチまでネタバレされている映画なので、最初からハードルは高いんですよね。こういう作品のレビューを書けば、辛口になるのは当たり前で、役者の演技に目が向くのも必然です。でもこの物語で考えなきゃいけないのは、やっぱりテーマの方ですよね。 ..

  • タイタンシネマライブ6/12 再開は日比谷で

    ようやく再開した映画館で、タイタンシネマライブを観てきました。もちろん時事通信ホールに行きたかったですが、チケット発売ゼロ分で完売だったので、打つ手なしでした。 TOHOシネマズ日比谷はひと席おきに座席が割り当てられ、前後も互い違いなので、隣に荷物を置けて、視界も遮られないので視聴環境は快適でした。主催者側に収益があがるかは心配ですが、観る側はゆったり鑑賞できました。とにかく生のお笑いライブが観られることが嬉しくて、楽しい時間でした。 出演はタイタンメンバーが、タカマッチ、春とヒコーキ、シティホテル3号室、ネコニスズ、XXCLUB、ダニエルズ、キュウ、瞬間メタル、脳みそ夫、まんじゅう大帝国、ウエストランド、日本エレキテル連合、爆笑問題。ゲストは、BOOMER、ぜんじろう、そしてスペシャルゲスト、コント赤信号。さらにエンディングトークで爆笑問題と渡辺正行(リーダー)..

  • 「深夜の馬鹿力」で生涯2通目の採用!

    お久しぶりです。世の中がこんな状況になって、なかなか外に出られなかったり、新しいことに手が出せなかったりして記事も書けないでいました。そんな中でも、ちょっとした散歩で撮った花の写真なんかはInstagramで投稿していました。 こんな状況ですが、いや、こんな状況だからこそラジオが変わらず電波を発信してくれているのはありがたいことで、変わらぬラジオライフを続けています。 で、深夜ラジオの花形、「伊集院光 深夜の馬鹿力」でネタを1通採用いただきました! 生涯2通目、本当に久しぶりで、しかも数ヶ月前に送ったと思われる、自分でも忘れていたネタが読まれたので、読まれている間やたら変な汗をかきました。 コーナーは「あの歌」こと「あの歌がこう聞こえたらもうオシマイ」コーナー。替え歌なんだけど、ホントにそう聞こえちゃったという体(てい)で送るコーナーです。正直に言って..

  • 「ハンバート家の旧正月2020」で溢れた思い

    先日、ハンバートハンバートのライブに行ってきた。「ハンバート家の旧正月2020」1日目。 今までに見たのは、タワーレコードのレコ発ライブが2回ほど。お金を払って二人のライブを観たのはこの日が初めてだった。トークも含めて2時間フルで観た彼らのライブはとても良かった。歌い続けてきた二人の積み上げてきたものが見えて、最高だった。 前半はFOLKのカバーも含めて、メッセージ性の強い曲が並んだ。はじめに感じたのは、佐藤良成の紡ぐ歌詞の不気味さと、その歌詞をポップに包み込む曲の美しさだ。何年間も聴いてきたはずなのに、目の前で聴くと詩の力に圧倒される。それらが佐野遊穂の声に乗った時、彼らの音楽は私の身体に優しく染みるように入って来た。

  • タイタンシネマライブ2/14新宿で おぼん・こぼんの真髄を見た

    2月14日のタイタンシネマライブに行ってきました。仕事が押してまさかの遅刻、20時過ぎにTOHOシネマズ新宿に駆け込みました。そんな状況だったので写真もなしです。前半が見られていないので、ちょっと半端なレビューになってしまいますが、いつものように気になった組をピックアップします。 出演はタイタンメンバーがまんじゅう大帝国、松尾アトム前派出所、日本エレキテル連合、ダニエルズ、ウエストランド、脳みそ夫、爆笑問題。ゲストがさすらいラビー、つぶやきシロー、純烈、三四郎、BOOMER&プリンプリン、そしてスペシャルゲストおぼん・こぼん師匠。私はつぶやきシローさんの途中から入りました。正直、まんじゅうとさすらいラビーが見られなかったのが悔しいですね。

  • ラジオエキスポ参戦記 〜神様との出会い〜

    前回に引き続きラジオエキスポのお話。と言ってもイベント内容からはちょっとそれて、あの方に会ったお話。完全にオタクリスナーのマニアックな話なので、興味のない方はそっ閉じしてください。 ハライチのターンのステージが終わった後、仲間たちとしばし芝生エリアで魂が抜けたようにだらだらしていました。もう午後の一時。こっちに来てからなにも食べていません。飲食エリアを見てみると、まだまだ列も長く、既に完売している店もあったし、用意されたテーブル席に座るのも難しい状況でした。話し合いの結果、遅めの昼食は会場の外に出て摂ることにしました。パシフィコ横浜の中にピザーラエクスプレスを見つけ、そこで食べました。 ようやく座れる場所を見つけて、一行は最後のメインイベントに向けて少し休む態勢になりました。ゆっくり食事をしてSNSをチェック…。 すると…ん?

  • ラジオエキスポ参戦記 〜エンタメのすべて〜

    2月11日(火)にラジオエキスポに行ってきました。TBSラジオが今年初めて開催したラジオ万博。「エンタメのすべてがここにある」などと大言壮語して企てた夢の企画、舞台はパシフィコ横浜。前日10日と合わせて二日間の開催。一日目は18時から21時で4500円、二日目は9時から18時で6000円、通し券は9000円でした。 言わばTBSラジオが初めてお金を取って主催したラジオ祭りです。 私は朝9時の開場から入ってリスナー仲間と合流。特にどこから見ようとも決めておらず、なんとなくメインステージ前の席に座れたので、そこでオープニングセレモニーからアトロクステージを鑑賞しました。 オープニングはTBSラジオの朝、昼、夜の顔が勢揃い(一人を除いて)。生活は踊るのジェーンスーさん、たまむすびの赤江珠緒さん、Session22の荻上チキさん、有馬隼人とらじおとの有馬隼..

  • 2020年の一本目 〜年賀状公開〜

    あけましておめでとうございます。2020年が始まりました。 毎年のことですが、年賀状を上げさせて頂きました。実際に年賀状を送っている枚数は数えるほどなので、こっちを見る人の方が多いでしょう。今年は東京でオリンピックがあるので、やっぱり東京タワーかな、と思って自分で撮った写真を使いました。 この写真、東京タワーがメインと見せて、実は東京タワーの灯りに染まった雲が主役なんです。東京は薄曇りの中で日が暮れると、東京タワーに照らされたあたりの雲が赤く染まって、これが冬の寒い時期に見られるとホッコリ暖かい気持ちになるんです。 閑話休題。 特に新年だからと言って書くこともないんですが、今年も心と体を健康に生きていきたいなと思っております。現代はとかく病みがちな構造をしているので、悩みながらも前を向いて生きたいです。 目標は…。スマホ依存..

  • 南国紀行 沖縄ひとり旅 その八〜最終日は糸満の試練〜

    今年最後の更新は、真夏の沖縄旅行の最終日の話となりました。こんな時間の更新なので、ご覧になる方はもう2020年を生きてらっしゃるかもしれませんね。すぐに書けばいいものを私が怠けすぎたせいでここまで来ちゃいました。とにかく、この記事が2019年のうちにアップされていることを願います。 さて、南国の夜で2回目の夜を過ごしたとき、特に3日目の予定は決まっていませんでした。私は集まっていた南国リスナーさんたちに、どこかオススメの場所はあるかと訊いてみました。 すると、糸満の先の方に南浜公園というきれいな砂浜のある海岸があって、その近くにおさかなセンターなるものがあることがわかりました。その場でGoogleマップで検索し、だいたいの経路もわかったので最終日に行くことにしました。 宜野湾市伊佐のホテルから、那覇を経由して糸満へ、約1時間半のバス旅。のどかな風景の中..

  • 南国紀行 沖縄ひとり旅 その七〜リアルタイム南国の夜〜

    刻んで刻んで7回目。そろそろゴールが見えてきました南国紀行でございます。果たして年内に終えることができるのでしょうか。 夕景の那覇を徘徊した後、バスに乗って(リアルバー)南国の夜に向かいました。(ちなみに那覇から出るのが早すぎたので、一度バスを降りてマックをはさんでおります。) 南国の夜はホームページを見ると21時オープンのバーですが、この日は何故か21時を過ぎても開いていない…。突然の沖縄の洗礼でした(笑) まあつまり、21時に開けても誰も来ないから、マスター(ヨコちゃん)のさじ加減で遅れたりもするらしいです。沖縄時間ですねー。私は近くのコンビニに行ったりして時間を潰して、15分ぐらい経ってから行くと開いていました。 この日は土曜日。そう、ラジオBar南国の夜の放送日です! 前日とは打って変わってお客さんの入りがよくて、22時前からわいわいしていまし..

  • 南国紀行 沖縄ひとり旅 その六〜那覇をぶらぶら散歩〜

    桜坂劇場で映画を観てリフレッシュした後は、そのままぶらぶら散歩をしました。今回は写真多めで行きましょう。 桜坂劇場の目の前にあった公園はやたらとネコが多くて、人間になれているのか、無防備に昼寝をしているネコがたくさんいました。 ネコ好きの人にはたまらないでしょうね。 国際通りにやってきました。ザ・おみやげストリートですが、特に何を買うともなく、ただこの雑多な空間を歩くだけでも非日常を味わえて楽しかったです。 細い路地が迷路のように入り組んだ市場で、十字路に立って四方を見渡すだけで様々な顔が見えてくるのが不思議でした。 公設市場が移設されたという場所に行ってみたら、なんと夏休み。ここは次に来る時にとっておきましょう。やり残しを作るのも旅のうち。 人の多い通りを抜けて、さらにぶらぶら行くと、静かな公園が見えてきました。緑..

  • 南国紀行 沖縄ひとり旅 その五 〜いざ桜坂劇場〜

    夏の沖縄旅行の話題ですが、持ち前のだらしなさが出てかなり間が空いてしまいました。今更ですが、いだてんを見習って年内に完走したいと思います。沖縄旅行は二日目の後半、舞台は那覇へと移ります。 完全なるおみやげ屋さんストリートである国際通りから少し外れたところを散策すると、こちらも「ラジオBar南国の夜」リスナーの聖地であり、「タイタンシネマライブ」ファンの聖地のひとつでもある映画館が見えてきました。 皆様ご存知、桜坂劇場。もとよりノープランの旅ですから、映画を観る時間だってありまして…。

  • 「さよなら たりないふたり」をライブビューイングで鑑賞

    三連休の第三弾は11月3日(日)に行われた「さよなら たりないふたり」のライブビューイングです。「田中裕二の野球部」で会ったリスナー友達から、チケットは取ったけど急遽行けなくなったと言われ、ありがたいことに私が譲り受けました。 TOHOシネマズ新宿のライブビューイングでした。なぜか諸々の写真を取り忘れたので画像なしでお届けします。会場のみなとみらいは元より、各ライブビューイング会場で完売続出の中、もともとチケット争奪戦にも参加していなかった私が来ていいのだろうかと思いつつ、これもなにかの運命なんだろうと思って鑑賞しました。 出演者は南海キャンディーズの山里亮太とオードリーの若林正恭。私はテレビにおけるお二人の活躍はあまり見ていないのですが、ラジオ番組では「山里亮太の不毛な議論」を数年前から聴いていて、「オードリーのオールナイトニッポン」は聴いていません。なので若林..

  • 「笑え金魚ちゃん第2回公開収録」に参加して

    三連休の思い出ふたつ目は11月2日に行われた「笑え金魚ちゃん第2回公開収録」に参加したことです。この番組についての記事を書くのは2度目になります。前回は約1年前、まさに第1回公開収録があった時期でした。 改めて紹介しますと「笑え金魚ちゃん」とは、ハガキ職人のあんけいよーさん、女性芸人のトラ・オーヤマさん、肩幅オバケのあさのさんの3人でやっているインターネットラジオ番組です。番組名で検索すれば、YouTubeとポッドキャストで聴くことができます。 前回同様、会場にはたくさんのリスナーが集まっていました。正確に集計したわけではないですが、前回よりは多かったんじゃないかと思います。昨年顔を合わせていたり、この一年で知り合ったりした方もいたので、会場の空気には安心感もありました。 この空間にいるだけでも、ラジオリスナーの輪が広がっているのがわかり、嬉しくなりま..

  • カーボーイ「太田光は天才である」で初採用♪

    ひっさしぶりの採用です。「爆笑問題カーボーイ」のネタコーナー「太田光は天才である」で1ネタ採用されました。 とりあえずご報告まで。 このコーナーは情熱大陸風のナレーションで、架空の人物の紹介をしていき、「○○は天才である」というオチで結ぶというもの。太田さんが情熱大陸に出た際に、くだらないボケをかましたら「太田光は天才である」というナレーションを付けられて、それを神田松之丞さんにバカにされたところから発生したコーナーです。 最近は「あいさつ」の部分を書かない職人も多い中で、カーボーイの様式美の中で磯野貴理子さんの話で笑いにつなげてもらえたのも嬉しかったです。 とりあえずシェア!「太田光は天才である」のコーナーはだいだい1時間すぎからです。 JUNK 爆笑問題カーボーイ TBSラジオ 2019/11/05/火 25:00..

  • 文化の三連休は「田中裕二の野球部」からスタート

    久しぶりの更新になります。与太ガラスです。 沖縄の旅行記も書き終わらないうちにもう11月になり、あの旅行で行った首里城はいま火災により大変な被害になってしまいました。無責任なことは言えませんが、日本人として再建に向かっていける事を望んでおります。 さて、この三日間は文化の日ウィークにふさわしい(?)、イベント三昧の週末になりました。金曜日の夜に「田中裕二の野球部」、土曜日には「笑え金魚ちゃん第二回公開収録」&オフ会、そして日曜日は「さよなら たりないふたり」のライブビューイング。ぎゅっと詰め込まれた予定を存分に楽しんできました。 一発目は11月1日(金)の夜、東京カルチャーカルチャーで行われた「田中裕二の野球部 10周年! 2019年振り返り編」。 私は3回目の参加ですが、もう10周年なんですね。とにかく田中裕二部長の元に集まった野球好きたちが..

  • 10/11タイタンシネマライブを日比谷で鑑賞

    今回もバカで、自由で、最高の空間でした。10月11日(金)に行われたタイタンシネマライブを日比谷で見てきました。ゲストの顔ぶれも豪華でしたが、タイタンメンバーもバラエティ豊かで、目一杯笑わせてもらいました。 出演はタイタンメンバーが、ダニエルズ、キュウ、ミヤシタガク、脳みそ夫、ウエストランド、日本エレキテル連合、まんじゅう大帝国、爆笑問題。ゲストが、かが屋、流れ星、BOOMER、霜降り明星、松村邦洋。 いつものように簡単な感想を。

  • 南国紀行 沖縄ひとり旅 その四 〜ホッペパンと鍾乳洞〜

    なかなか更新する時間がないまま、沖縄旅行から一ヶ月以上経ってしまいました。旅行記はようやく二日目です。沖縄で迎えた朝から、いくぞ! 前日は南国の夜で深夜2時頃まで飲んでいた私ですが(後半はほぼソフトドリンク)朝は7時には起きていました。前日、汗のかき方が尋常じゃなかったので着るものが不足すると懸念して、宿に設置されていた洗濯機とコインランドリーを使用して昨日着たものを洗うところから始めました。 洗濯している間にちょっと外出。 朝食は沖縄リスナーさんから教えてもらったホッペパンというパン屋さんで購入。宿から歩いて行ける距離だったので、開店時間をねらって行ってみました。オシャレな佇まいで、内装も素敵なパン屋さんでした。こちらで焼きたてのカレーパンや鶏肉がのったパンを頂いて宿で食べました。とても美味しかったのでオススメです。 さて、今日も今日とて..

  • 「ラジオBar南国の夜」で黒歴史 採用…。

    今週も楽しかったですね〜。「ラジオBar南国の夜」。はきださNIGHTとのコラボがあってから、やや厨二病色の強い放送になっている気がします。先週に引き続きメールテーマは「黒歴史」。前回送られてきたメールが面白すぎて紹介しきれず、延長戦となりました。 「黒歴史」と言えば「はきださNIGHT」では定番のテーマですが、沖縄で、リスナー層が違う中でやるとまた違った角度が出てきますね。大雅さんの闇エピソードが溢れ出し、沖縄のリスナーが持つ闇が呼び起こされて、どんどん闇が濃くなっている感じ。 でもそこがいいんです。それをネタにしてみんなで笑い飛ばせば、すべての黒歴史が報われる、それがラジオなんだから。 そんな中で私も1通採用いただきました。子どもの頃に針金をぐるぐる巻きにして指輪みたいにしてつけていたっていうしょうもないエピソードですが、まさかそれに大雅さんが乗っ..

  • 「はきださNIGHT!」ツイート&ネタ採用〜やきそばかおるバズ回〜

    「はきださNIGHT」の話はちょっと久しぶりでしょうか。ツイート拾われ&ネタ採用のご報告です。 先日の沖縄遠征の興奮が冷めない中での2週振りの生放送だった「森谷佳奈のはきださNIGHT!」。南国の夜にゲストで登場した回は生放送なのでオンエア済みですが、「はきださNIGHT」の公開収録は来週のオンエアになるというタイミングでした。 今週のテーマが「ひと夏の思い出」ということもあり、森谷アナは沖縄に行ったときの話をずっとしている感じでした。そこで発した私のツイート、 「いいね、最高だったね。おもにやきそばかおるさんが。」 これに森谷アナが反応してくれて、そこから延々とやきそばかおるさんの話が続きました。「やきそばかおる」とは何者か、から話さなければいけないんですが、この方、全国のラジオ番組に精通するコラムニストで、いろんな雑誌やネット媒体でラジ..

  • 南国紀行 沖縄ひとり旅 その参 〜夜の沖縄をドライブ〜

    沖縄の旅行記はまだ一日目。前回はタクシーで宿に着いたところまでお話ししました。ホテルは最近できた所のようで、オートロックがちょっと変わっていました。カギにあたる部分がタッチパネルのようになっていて、手をかざした後に浮き出る数字とアルファベットを指で押すと錠が開くという仕組みでした。 部屋に入り、荷物をぶちまけると、ようやく脱力。一日の汗が染み込んだ服をすぐに脱いで着替えました。このホテルは部屋の中にキッチンや電子レンジなどが付いているマンションの一室のような造りで、無料で洗濯機も使用できました。またコインランドリーが別の階にあり、洗濯したものを乾かすのも簡単です。着替えの枚数を数え、一日のシャツの消費量を計算し、この先洗濯をすることも考慮に入れました。 さて、日も暮れかけた頃合いでお腹が空いてきました。Googleマップで近所の飲食店を探しますが、どうも決め手に欠..

  • 南国紀行 沖縄ひとり旅 その弐 〜首里城周辺 on Foot 〜

    那覇空港に降り立ったのはお昼頃でした。この時点で明確な行き先もなく、空港内をキョロキョロ。まずは移動しようとバス停をのぞいてみても、すぐに来る便もなかったので、モノレール(ゆいレール)の乗り場に行きました。そこで目にしたのが路線図の最後に記された終着駅「首里」の文字。琉球の文化を知る上で首里城は外せないと思っていたので、これは行かねば!と、早速首里城に向かうことにしました。 ゆいレールに揺られること30分程度で首里に着きました。那覇の天気は薄曇り。気温の感じ方は東京と同じぐらいでした。要するにかなり暑かったです。 駅は守礼門の反対側にあり、お城の周りを半周ほど回らなければ入口にたどり着けません。順路としては敷地の外側を回るように案内されていたのですが、ひとり身軽な私は、観光客が誰も歩いていない敷地内の坂道を歩くことにしました。 その道は階段や坂のあるア..

  • 御朱印あつめ、はじめました。

    最近、ラジオ関係の人間関係が広がっていて嬉しい限りです。本当は沖縄旅行の続きを書かなければいけないのですが、緊急でどうしても報告したいことができたので、先にこちらを記事にします。 本日わたくし、御朱印デビューしました。 記念すべき最初の御朱印は、明治神宮です! 何故いきなり御朱印集めを始めることになったのか、その理由も実はラジオにありまして…。今回はそのいきさつと、今日一日の出来事を書いていきます。

  • 南国紀行 沖縄ひとり旅 その壱 〜ご旅行は計画的に〜

    今年は祝日とお盆の並びが良かったのと、曲がりなりにも働き方改革が浸透しているのもあって、会社に入って初めて8月に9連休がありました。だけど直前まで本当に休めるかわからない状況だったのもあって、結局直前までなんの予定も入れないまま長期の休みが始まりました。 されど折角の夏休み。これだけ休みが続くのに本当にどこにも行かないのか?こんな機会に出かけなかったら、私は一生旅行になんか行けないぞ?と、なにやら人生に対する危機感を覚えまして、とにかく泊まりがけでどこかへ出かける決意をしました。 心を決めれば行く先はひとつ、そう、沖縄です。ラジオの話になりますが、いろいろあってRBCiラジオの「ラジオBar南国の夜」という番組を聴くようになってから、一度は沖縄に行かなければという思いが芽生えていたので、この機会を逃してはならないと思いました。

  • 「仁義なきネタライブ〜有楽町死闘編〜」鑑賞

    二日続けてお笑いライブを観るという幸運に恵まれまして、昨日はTBSラジオの24時台三兄弟が主催する「仁義なきネタライブ〜有楽町死闘編〜」を観てきました。先行のチケットが取れたのですが、一般は即完だったので本当にラッキーでした。 ホスト役がTBSラジオでパーソナリティを務めるアルコ&ピース、うしろシティ、ハライチの3組で、このそれぞれが一組ずつ注目の若手芸人をゲストで呼ぶという形式。ゲストで登場したのは、宮下草彅、トム・ブラウン、キュウの3組。それぞれが持ち味を発揮する素晴らしいライブでした。

  • タイタンシネマライブ8月23日鑑賞 @六本木ヒルズ

    久しぶりにタイタンライブを観てきました。2回外したので約4ヶ月ぶりですね。今回は六本木ヒルズにてシネマライブを初鑑賞。家から近いのにTOHOシネマズ六本木ヒルズには初めて入りました。何とも洗練されているというか、いけ好かねぇというか、近未来チックな建物でした。 それはさておき、今回注目はタイタンメンバーの中ではウエストランド、ゲストではぜんじろうでした。ラジオ「爆笑問題カーボーイ」を聴いている方はご承知の通りかと思いますが、ウエストランドの井口さんは直近である「やらかし」をしていて、それをどうネタに落とし込んでくるかに期待がかかっていました。ぜんじろうさんはSNSでの発言から太田さんとバトルになって、こちらもカーボーイに出演されて和解(?)が成立して今回のライブ出演になりました。 この二組の感想も含めて、少しまとめてみたいと思います。

  • 「南国の夜」新宿ゴールデン街出張店で乾杯♪

    あれから一週間が経ちましたが、まだ余韻に浸っています。 7月28日(日)、RBCiラジオ「ラジオBar南国の夜」のパーソナリティーであり、沖縄宜野湾のバー「南国の夜」のマスターである輿古田忠さんが、東京に来て、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」に出演されました。そして夜には新宿ゴールデン街で一夜限りのリアルバー南国の夜をオープンしたんです。 南国の夜と日曜サンデー、どちらも毎週聴いている私にとって、ヨコちゃんと爆笑問題の邂逅は夢のような出来事。そして新宿に行けばヨコちゃんに会えるというこのチャンス。行かない手はないでしょう。

  • レジェンドたち夢の競演「スワローズドリームゲーム」を観戦!

    少し遅れましたが、スワローズドリームゲームの話題。ラジオ関係の友人からお誘い頂き、7月11日(木)に行われたこの試合を観戦してきました! 三塁側の内野席から観戦しました。レジェンドたちの豪華競演で、オールドファンから若いファンまで、みんなが楽しめるエンターテインメントになっていました。 チーム編成は、90年代の黄金期を支えた選手たちで結成した野村克也監督・古田敦也ヘッドコーチ率いる「GOLDEN 90's」と、若松勉監督・小川淳司ヘッドコーチ率いる往年の名選手を集めた「Swallows LEGENDS」。 スコアボードを見てもドリームチームなのがわかります。パワプロのアレンジモードが現実になったような感覚ですね。 試合は元々7イニング制で行われる予定でしたが、悪天候もあり、5イニングで終了と事前にアナウンスされていました。ですが、5回終了時点で負..

  • 日曜サンデー&はきださNIGHT でメール採用

    今日はまとめて2つのネタ採用をご報告。TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」とBSSラジオ「森谷佳奈のはきださNIGHT!」でネタを読んで頂きました。 日曜サンデーはいつもの都々逸コーナーで1通。今回のテーマは「ボーナス」。今回はそこまで盛り上がらなかったですね。普通のネタでした。 はきださNIGHTはメールテーマ「やられた!」。他の方の投稿が強烈なものばかりだったので、緩いネタを送りました。佳奈さんに共感してもらえたので良かったですかね。 爆笑問題の日曜サンデー (2) TBSラジオ 2019/06/23/日 15:00-17:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190623150000 ※radikoで再生可能です。再生開始から24時間以内に合計3時間まで聴取可能です。 放送から1週間..

  • 日曜サンデー都々逸「リレー」で太田さんから一票!

    今週は土日出勤で、丸一週間休みなしというブラックワークをこなしています。そのため毎週のルーティンである日曜サンデーをリアルタイムで聴けず、先ほどタイムフリーで聴きました。もちろんすべては無理なので、都々逸のコーナーだけ。 そして、都々逸のネタを採用いただきました。テーマは「リレー」。今回はテーマ発表から全然ネタが浮かばなくて、気付いたら土曜日になっていたので、なんとかギリギリでひねり出したひとネタが読まれました。 しかもウケとしては今までで一番かも? 爆笑問題は本当にくだらないネタがハマりますね。太田さんにハマって1票いただきましたが、またも、またもドドくんの票が入らず、ベスト都々逸とはなりませんでした。悔しい(笑) 爆笑問題の日曜サンデー (2) TBSラジオ 2019/06/02/日 15:00-17:00 http://radik..

  • 「爆笑問題カーボーイ」2019年 初採用♪

    TBSラジオ「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」で今年の初採用が出ました。令和でも初採用です。やっぱりカーボーイでの採用は何物にも代えがたい喜びがあります。なにより、今シーズンが終わった時に採用数の欄がゼロじゃなかった、それだけでも投稿をしてきた甲斐があります。 読まれたのは王道名物コーナー「今週の思っちゃった」。「競ニャ」のネタです。私のネタに対して、田中さんが私の想像の上を行く気持ち悪さでトークを展開してくれたので、最高に嬉しかったです。 ただ惜しむらくは、カーボーイのリスナーズヒストリーに表示されるラジオネームが「板東英二株式投資入門会ネーム与太ガラス」になってしまったことです。太田さんも読みづらそうだったし、思いつきでしょうもないフレーズを書くんじゃなかったとちょっとだけ後悔しています。 JUNK 爆笑問題カーボーイ TBSラジオ 20..

  • 「不毛な議論」効果音女子 採用

    効果音女子が好調です。TBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」のコーナーでメール採用されました。 久しぶりにしっかり投稿を再開したら、2テーマ続けて採用頂けました。これからも少しずつ積み重ねていきたいですね。 効果音女子のコーナーは番組終盤。テーマは「花」です。 JUNK 山里亮太の不毛な議論 TBSラジオ 2019/05/22/水 25:00-27:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190523010000

  • 映画『コンフィデンスマンJP』鑑賞

    映画『コンフィデンスマンJP』を観てきました。古沢良太監督作品。同名のテレビドラマの映画化ですが、はじめから映画化ありきのドラマだったようにも思えます。ライムスターの宇多丸さんにはハマってない脚本家ですが、私はものすごく好きです。 主演はここ数年でコメディエンヌとしての才能を爆発的に開花させている長澤まさみ、相棒には朴訥な演技が魅力の東出昌大と何でもできるバイプレイヤー小日向文世。さらにゲストには豪華なキャストが揃って、やるのは壮大な嘘の吐き合い、騙し合い。 この作品の楽しみ方は、トリックの推理とか、伏線の回収とかよりも、最初から最後までくだらないコメディなのに、途中で入るシリアス展開ややりすぎな演技を見て、ニヤニヤするっていうところにあるのかなって思います。 私が一番好きなのは、ダー子に誘われて散々悪事に荷担しているのに、ボクちゃん(東出昌大..

  • 「不毛な議論」効果音女子 ボケネタ採用

    不毛な議論で久しぶりにネタを読まれました。効果音女子のコーナー。テーマは「めがね」。昨年は採用がなかったので、約1年半ぶりのネタ採用でした。JUNK自体、かなり久しぶりに読まれた気がします。 効果音女子はいつも真面目なネタ(?)ばかり送っていたのですが、今回は後半に読まれるボケネタが採用されました。こんなネタでいいのかな、と思いつつ、めちゃくちゃうれしいです。 よろしければタイムフリーでどうぞ。女子のコーナーは番組終了間際の十分ぐらいです。 JUNK 山里亮太の不毛な議論 TBSラジオ 2019/05/08/水 25:00-27:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190509010000

  • 「ラジオBar南国の夜」メールテーマで採用

    久しぶりに「ラジオBar南国の夜」で読まれました。メールテーマ誕生日。パーソナリティの與古田忠さん(ヨコちゃん)の誕生日に当て込んでこのメールテーマでした。 ここのところの南国の夜はとにかく楽しい。大雅アナの闇の部分がどんどん出てきて、ヨコちゃんとキャッキャしながら遊んでいる感じがたまらなくいいです。ちょっと直接的な下ネタは意図的に避けているような気がします。リスナーはそんなのおかまいなしに飛ばしてきますけどね。 私のネタの内容はしょうもない話で、自分の誕生日にTwitterで起きた出来事を綴ったのですが、オチがひどすぎてヨコちゃんが途中で読むのをやめてしまいました。自分が聴いてても途中で変な汗かいてきたので、やめてくれてありがとうです、ホントに(笑) 読まれたのは最後の方ですが、頭から聴いてもらって損はないです。タイムフリーで是非。 ラジ..

  • 令和元年 五月一日 手記

    令和最初の日の昼下がりは、少し汗ばむくらいの陽気だった。空は一面に雲が垂れ込めているが、太陽の光は強い。ここ数日の寒さに騙されて、朝一でヒートテックのモモヒキを穿いたことを忘れて出てきてしまった。汗ばむどころか、有栖川に向かう坂道を登って歩いていると、途端に汗が噴き出してきた。しまった、ネルシャツの下も長袖だ。 有栖川宮記念公園に入ると、鳩が出迎えた。誰かがエサでもぶちまけたのか、十数羽の嘴が地面を突いている。公園の中は少し涼しい。昨日の雨の残り香が草花から漂い上ってくる。水を含んだ土が靴の裏を滑らせる。 芝生の広場は若い親子連れが占拠していた。広場のぐるりで子どもたちが自転車レースをしている。子どものひとりが自転車で転んで寝転がっていると、母親が邪魔だから早く立ちなさいとたしなめる。母とは強い生き物だ。 公園の敷地内にある図書館で、ペルーの文化を紹介する展示が行..

  • 平成の終わりに思うこと

    2019年4月29日。まもなく平成が終わります。昭和62年に生まれた私にとって、記憶の中にある出来事はすべて平成のものです。 改元を目前にした今の体感としては、元号なんて意図的に作られた節目であって、世の中なんてのは過去から続く絶えることのない流れの中にあるもので、時代を切り取る作業は後世の歴史家にしかできないことだろうと思っています。 しかし紛れもなく訪れる変化は、今上天皇 明仁陛下の治世が終わるということです。 先に書きますが、私は自分の思想について右とか左とかを意識したことはありません。ただ私は平成の平和教育をまともに受けた人間で、極端な平和主義を理想としている自覚はあります。 私は「平成」という時代について、日本が対外的な平和を維持した時代だと思っています。現代の天皇制では、天皇は“国民の象徴"とされていますが、明仁陛下は私にとって..

  • スワローズ観戦記2019〜東京ドームの乱打戦〜

    東京ドームでスワローズ戦を観てきました。東京ドームには何度か行っていますが、ここでペナントレースの巨人×ヤクルトを観るのは、かなり久しぶりのような気がします。試合の方は、打線好調のスワローズが乱打戦を制して見事に勝利しました。 印象としては、東京ドームは打球がよく飛ぶなぁ、ということですね。もちろん試合展開によって違うんですが、面白いようにホームランが出る楽しい試合でした。

  • 日曜サンデー都々逸「ラスト」で採用♪

    日曜サンデーの都々逸コーナー。先週は太田さんのお休みと連動してなぜかドドくんもお休みだったのでコーナーも休止。一週飛ばしてお題「ラスト」での放送でした。 私としては約一ヶ月ぶりの採用になりました。ただ、そんなに力入れて書いたネタではなくて、パッと思いついて数の足し程度にメールの最後に載せたネタでした。何が当たるかわからないのがラジオ投稿ですね。 今回もタイムフリーをシェア。 爆笑問題の日曜サンデー (2) TBSラジオ 2019/04/07/日 15:00-17:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190407150000 ちなみに4時台のゲストが「麻雀放浪記2020」の白石和彌監督。ブルーリボン賞の授賞式裏話から最新作の話まで、かなりつっこんだトークが繰り広げられました。これは麻雀放浪..

  • 田中裕二の野球部 初の予想編観戦

    田中裕二の野球部に2度目の参戦をしてきました。前回同様、スケジュールは気にせず、行きたいイベントのチケットは取っておいて、遅れようが構わず行く!というスタンスを貫きました。今回は開演時刻の10分後ぐらいに到着して、空いていた席に案内して頂けたので、割と前の方で見られました。 イベントの内容としては、爆笑問題の田中さんを中心として野球を愛する人たちが、今年のセ・パの順位予想をはじめ、各タイトルの獲得選手を予想するという流れ。それぞれの予想を背後にあるプロジェクターに映すので、まあ出演者の顔は見えなくても、声だけ聞こえれば面白い感じです。

  • 日曜サンデー都々逸「ひな祭り」で太田さんから一票!

    日曜サンデーの都々逸でネタ採用いただきました。当日は出かけていて、リアルタイムで聴けなかったのですが、タイムフリーで聴いて確認しました。 今回のテーマは「ひな祭り」。私はやたら年寄りじみた渋いネタが読まれまして、太田さんから「なんか年寄りぶった、こいつ若いくせに」という言葉とともに一票いただきました。 ただ、まさかの太田さんとドドくんの票が分かれるという珍しい結果でベスト都々逸を逃しました。今回はチャンスだったので悔しいです。 爆笑問題の日曜サンデー (2) TBSラジオ 2019/03/03/日 15:00-17:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190303150000

  • 「はきださNIGHT!」リスナーアカデミーでひさびさ採用

    「はきださNIGHT!」のコーナーで久しぶりに採用いただきました。大喜利コーナーの「リスナーアカデミー」。月イチコーナーで採用数も少ないので、ハードルは高い方かと思います。 テーマが「リスナーアカデミーのバレンタイン。一風変わった告白の仕方とは?」。採用基準が曖昧だから仕方ないんですが、コーナーに対するメタなネタが読まれました。 前回の採用と合わせて4ポイント。まだまだ「ただの人」です。 森谷佳奈のはきださNIGHT! BSSラジオ 2019/02/18/月 21:00-22:30 http://radiko.jp/share/?sid=BSS&t=20190218210000

  • 日曜サンデー都々逸「バレンタイン」で今年初採用♪

    久しぶりに日曜サンデーで読まれました。TBSラジオでは2019年の一本目ですね。おなじみ都々逸のコーナーでネタ採用いただきました。 この時間帯のお題がほぼ都々逸で固定されてからは、季節イベントのテーマは毎年変わらないんですが、やはり今週のお題は「バレンタイン」。久しぶりにぴたっとハマッたネタができたと思いました。 バレンタインに 交わす盃(さかずき) ジョッキじゃなくて 猪口(チョコ)がいい なんとか江藤愛アナから一票いただきましたが、ベスト都々逸の壁は厚いですね。まだまだお預けでした。 爆笑問題の日曜サンデー (2) TBSラジオ 2019/02/10/日 15:00-17:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190210150000 ※radikoで再生可能です。再生..

  • タイタンライブ2/8 おかしい人たちの競演

    タイタンライブに行きました。今回も時事通信ホール。実はチケットを取り逃したのですが、SNSを通じてリスナー仲間に譲って頂き、しかもファンクラブ抽選のかなり若い整理番号で見られました。ちなみに譲ってくれた方は木梨の会のフェスタボーに行ったとか…(笑) 出演した全組のネタがどうかしてる世界観で、タイタンライブなら何やってもいいと思ってるんじゃないかと思うぐらい、過激というか狂気を感じるというか、特にゲストがガンガン飛ばしてました。 出演はタイタンメンバーが、キュウ、ダニエルズ、ネコニスズ、脳みそ夫、日本エレキテル連合、ウエストランド、まんじゅう大帝国、長井秀和、爆笑問題。ゲストがゆにばーす、ハナコ、トム・ブラウンタイムマシーン3号、BOOMER&プリンプリン。

  • 「はきださNIGHT!」で沖縄につなぐメール採用

    はきださNIGHTで「ふつおた」が読まれました。今回は「はきださNIGHT」と「南国の夜」のラジオのやりとりが始まったタイミングだったので、そこに呼び水になるようなメールを送ったところ、佳奈さんが上手く乗ってくれました。 前回の「はきださNIGHT」の放送で、パーソナリティーの森谷佳奈さんが、リスナーの「沖縄に来たらもてなしますよ」というメールに対して、沖縄行きたいですね〜という話になって、その中で南国の夜というバーにも行ってみたいと佳奈さんが言ったんです。 それを聴いたRBC「ラジオBar南国の夜」のパーソナリティー輿古田忠さん(ヨコちゃん)と嘉大雅アナが先週の番組内でしゃべっていたんですね。沖縄の二人は常にウェルカムで、来てくれたら番組に出てもらってもいいとまで言っていました。 この流れがあったので、ふたつのラジオをつなぐ意味で呼び水メールを出した..

  • 「ラジオBar南国の夜」モリケンさんゲスト回でメール採用

    新年もラジオの話題からスタートです。沖縄のラジオ番組「ラジオBar南国の夜」で、メールが採用されました。今回は収録放送で、TwitterJapanの森田謙太郎さんゲスト回。 森田さんにTwitterのことをたくさん聞くという特別企画で、質問がひとつ読まれました。私のメールからいい具合に話が膨らんでいったので、ぜひとも聴いてみてください。 ラジオBar 南国の夜 RBCiラジオ 2019/01/05/土 22:00-23:00 http://radiko.jp/share/?sid=RBC&t=20190105220000 ※radikoで再生可能です。再生開始から24時間以内に合計3時間まで聴取可能です。 放送から1週間以内限定です。 沖縄以外にお住まいの方はradikoプレミアムへの加入が必要です。 ちなみにラジオクラウドでも..

  • 2019年の一本目〜恒例年賀状公開〜

    また新しい一年が始まりました。今年も一年よろしくお願い致します。毎年恒例ですが、年賀状を載せておきます。 毎年ギリギリにならないと年賀状を作り始めないのですが、今年は12月22日にハッと気付いて作りました。昨年撮った写真で気に入ったものがなかったので、フリー素材のイラストにしょうもない一言を合わせてササッと仕上げました。絵が描ける人がうらやましいですね。 作って印刷しようと思ったら、プリンター壊れてるよ。と母からの一言。 えー?いま言う?もう22日だよ? なんて言っていても仕方ないので、その日のうちにビックカメラに行って、プリンターを買ってきました。 ビックカメラのEPSONの販売員さんはいいカモが来たと思ったでしょうね。とにかく年賀状を印刷するだけしか使わないから、他の機能はどうでもいいから、と伝えたら、型落ちで限定1..

  • 「菊地成孔の粋な夜電波」終了に寄せて

    先日、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」の最終回が放送され、8年間に及ぶ番組の歴史に幕を閉じました。まだ頭の中が整理できていませんが、この番組から私は多くの影響を受けてきて、菊地さんのセンスと音楽は、自分の中に死ぬまで息づいていくと確信しています。 菊地さんにとっては他のたくさんの音楽の仕事の一部なのかもしれないと思っていたのですが、最終回の最後にご自身の思いを語られていたのを聴くと、この番組を本当に大切にしていて、菊地さんにとってもう人生の一部になっていたんだというのがわかって、リスナーの一人として本当に嬉しかったです。 「もうおれラジオの人でいいや。『菊地成孔の粋な夜電波』がおれの人生の最高傑作でもいいや」という菊地さんの言葉が、本当に嬉しくて、だからこそ今回の打ち切りはやっぱり辛いなって、TBSバカヤローって、思っちゃいますね。もうそれは仕方のないことなん..

  • 日曜サンデー年内最後の放送で都々逸採用♪

    日曜サンデーの今年最後の放送で、ネタを読んで頂きました。いつものようにドミンゴドミンゴの「都々逸」コーナー。 今週のテーマは「そば」で、今回はなんとなく採用ネタ数も多かった気がします。私のネタは盛大に滑ったところに、田中さんの「全然うまくねぇよ!」で救われた感じでした。 日曜サンデーには今年もたくさんお世話になりました。私の日曜日に楽しみと使命感を与えてくれましたし、たまにプレゼントも頂きました。未だに「今週のベスト都々逸」は取れませんが、来年以降もぼちぼち送り続けて、ラジオネームが忘れられないようにしていこうと思います。 爆笑問題の日曜サンデー (2) TBSラジオ 2018/12/23/日 15:00-17:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181223150000 ※radikoで再..

  • タイタンライブ12/14を鑑賞

    昨夜はタイタンライブでした。ここ最近は運の良いことに時事通信ホールのチケットが取れているので、生で爆笑問題を見ることができています。今回も濃厚なステージでした。 出演はタイタンメンバーが、ゆりありく、ダニエルズ、まんじゅう大帝国、シティホテル3号室、ミヤシタガク、ウエストランド、脳みそ夫、日本エレキテル連合、爆笑問題。ゲストが、新宿カウボーイ、インディアンス、ミキ、ナイツ、パックンマックン、BOOMER&プリンプリン。 時節柄なのか時事ネタを扱うメンツが揃いまして、爆笑問題はもちろんのこと、ナイツやパックンマックン、ミキまでやるから、ネタかぶりが多かったなと思いましたが、まあ面白ければ関係ないですね。

  • 根本長井ANN0スペシャルウィークでだだスベリ

    久しぶりにニッポン放送でメール採用されました。根本長井ANN0のスペシャルウィーク企画でテーマメールが読まれております。正直申しまして、このブログで報告するか迷ったのですが、内容がだだスベリしております(笑) それからこの番組では「与太ガラス」というラジオネームが読まれないので、名前を変えて送りました。なので、報告しなければ私がスベったことも誰にも知られずに済むとも思いましたが、まあ読まれたのは事実ですので、さらっと言っておきます。 ラジオネームは「ろくでなしのブルートゥース」です。内容はお聴きになってお確かめください。 根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0(ZERO) ニッポン放送 2018/12/10/月 27:00-28:30 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20181211030000 ..

  • 「はきださNIGHT!」残り一ヶ月の挑戦で採用

    「森谷佳奈のはきださNIGHT!」でメール採用いただきました。今回はメールテーマ「残り一ヶ月の挑戦」。今年もあと一ヶ月ということで、今年中にやっておきたいことを募ったテーマでした。 私のメールは放送終了前ギリギリに読まれました。内容は「音声配信に挑戦する」というものでして、まあネタがなくて思いつきで書いた、なんて言うとはぐらかしているようで嫌なので、もちろんやるつもりです。 周りのラジオリスナーの間でも結構やっている人が多くて、これまでも興味はありました。ただ私はとにかくしゃべるのが苦手でずっと躊躇していたのですが、今回、佳奈さんに「背中を押してください!」なんて書いたら「今週中にやろう!」なんていうもんだから、もう後に引けなくなっています(笑) 何事も経験ですし、ものは試しと言いますし、恥はかいておいて損はないかなと。しかし、はっきり言って今週中は無..

  • 田中裕二の野球部 初観戦!

    先週の月曜日11月12日(月)に行われた「田中裕二の野球部」に行ってきました。もうすぐ10周年を迎えるという同イベントは、爆笑問題の田中さんが主催して、プロ野球ファンの著名人(?)を集めてペナントの順位予想やタイトル予想をするというもので、野球好きにはたまらない、田中さん好きにはもっとたまらないイベントです。 私は今回が初めての観戦でした。今までは平日夜の開催、特に月曜日開催が多いので、どうしても間に合わないという気持ちが先に立って、チケットを取るのをあきらめていました。ですが、もう当日のことはチケットを取ってから考えようとスタンスを変えることにして、イベントに行く前提で仕事をすることに決めました。そうしたら、まあなんとかなるもんだなと思いました。 話がそれました。 会場は吉祥寺スターパインズカフェ。2階席もあって、ドリンクや軽食を摂りながらイベン..

  • ラジフェス2018観覧記11月4日の巻

    ようやくラジフェス二日目の話をします。ちょっとサボっているうちに、書きたいことが溜まってしまいました。 TBSのラジフェス二日目の11月4日、私としては当然「爆笑問題の日曜サンデー」がメインイベントです。ただ実はこの日、私は午前中に親戚の結婚式が入っており、ラジフェスに行けるかどうかも危ぶまれる状況でした。 時間も読めないので、はじめから日曜サンデーの観覧には応募していませんでした。それでも、日頃お世話になっている日曜サンデーですので、せめて公開収録の時間までに間に合えればいいな、端っこからでも観られればいいな、ぐらいに思っていました。 幸い結婚式場が赤坂から遠くない渋谷で行われていたこともあり、15時ちょっと前には赤坂見附駅に着くことができました。まだ少し時間に余裕があるなと赤坂をぶらぶらしていると、リスナーの友人から、日曜サンデーの観覧に行けなくなっ..

  • 日曜サンデー都々逸「やきいも」で一ヶ月ぶり採用

    今週の日曜サンデーで都々逸のネタを読んで頂きました。約一ヶ月ぶりの採用です。 最近はなかなか引っかからなくて、ネタが変な方向に行っていたのかもしれません。パッと思いついたのを1通入魂で送ってみたら当たりました。クリティカルなネタは書けませんが、ほのぼの系でもみなさんに楽しんでいただければいいかなと、このごろ思うようになりました。 お題は「やきいも」。今週のベスト都々逸のネタはかなり秀逸なので、興味がある方はタイムフリーでどうぞ。 それから、4時台のゲストコーナー「ここは赤坂応接間」での萩原聖人さんの麻雀話も面白いので、タイムフリーでぜひ聴いてみてください。 爆笑問題の日曜サンデー (2) TBSラジオ 2018/11/11/日 15:00-17:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201..

  • ラジフェス延長戦「笑え金魚ちゃん」公開収録の巻

    このブログで書くのは初めてになります。私は昨年から始まったネットラジオ「笑え金魚ちゃん」を聴いています。初回配信(第0回)から聴き始め、同時にメールの投稿もしていました。 「笑え金魚ちゃん」は爆笑問題カーボーイのネタ職人で元芸人のあんけいよーさんが声をかけ、養成所の同期であるあさのさん、同期でホリプロ所属のピン芸人寅人さんが加わった3人がパーソナリティーの番組として現在も更新を続けています。 そんなネットラジオがラジフェスのタイミングに合わせて都内で公開収録を行いました。ずっと聴いている番組で、メールも何度も読んで頂いていることもあり、私はその公開収録に参加しました。 前の記事で書きましたが、TBSのラジフェスで不毛な議論の観覧が直前まであったので、少し遅れて到着することになりました。会場は満員に近い状態で、入る前から笑い声が聞こえていました。ざっと見..

  • 南国の夜&はきださNIGHTで採用!

    どうも。ラジフェス2日目の話を書く前に、足早に地方ラジオの採用を報告しておきます。って最近はTBSラジオであんまり読まれてないですね。どうしても読まれる方に流れてしまうのかなぁ。 ひとつは土曜日の「ラジオBar南国の夜」。沖縄の映画館「桜坂劇場」の支配人・下地久美子さんゲスト回。今回はホントにゲラゲラ笑える回なので、ぜひ聴いてほしい内容です。そんななかで1通採用いただきました。下地さんにズバッとダメ出しされたので、ちょっと気持ちよかったです(笑) ラジオBar 南国の夜 RBCiラジオ 2018/11/03/土 22:00-23:00 http://radiko.jp/share/?sid=RBC&t=20181103220000 ※radikoで再生可能です。再生開始から24時間以内に合計3時間まで聴取可能です。 放送から1週間以内限定です。..

  • ラジフェス2018観覧記11月3日の巻

    TBSラジオの秋のお祭り「ラジフェス」に参戦してきました。赤坂のTBSでたくさんの番組がイベントを行い、スポンサー企業のブースや物産展なども楽しめる“フェス”です。 まずは一日目のお話。朝から赤坂に向かって9時ぐらいに到着。物販ブースに並ぶ列が心臓破りの坂にまで伸びているのを見て諦め、最初の公開生放送「ナイツのちゃきちゃき大放送」を観覧エリア外から見ることにしました。エリアの外だと演者の顔はほとんど見えないわけで、視線は自然と大型ビジョンへ。 「ちゃきちゃき」はパーソナリティーがナイツのお二人で、講談師の神田松之丞さんがゲスト。公開生放送でしたが、際どいお話が何度も飛び出して、会場は大盛り上がりでした。良かったのは、松之丞さんがちゃんと自分の話をしていたことですね。伊集院さんの番組(「伊集院光とらじおと」)にゲストで呼ばれた時は、伊集院さんを質問攻めにしていたんで..

  • ものんくるのリキッドルームワンマンに酔いしれた夜

    2020年の到来を控え、大きく姿を変える街、東京。そんな再読み込み中の街「RELOADING CITY」の中心地、恵比寿のライブハウス「LIQUIDROOM」にて、10月17日の夜、ものんくるのワンマンライブが行われました。魔法にかけられたような、ここにしかない音楽がありました。 見るたびにどんどん大きくなっていく二人の音楽の世界。今回は10人編成でのステージ。最新アルバム「RELOADING CITY」の収録曲を中心に、ライブでおなじみの曲をいくつかという構成でした。

  • 日曜サンデー都々逸「おかわり」で久しぶりの採用

    久しぶりに日曜サンデーで採用です。おなじみ都々逸のコーナー。ずっと送り続けていたんですが、なかなか読まれず、ちょっとやさぐれていました(笑) ようやくの1安打です。 テーマは「おかわり」。何作品送っても読まれないこともあれば、苦し紛れの一通で読まれることもあるもので。今回はダメ元の一作が採用でした。あまり得意ではないほっこり系のネタでした(笑) 興味がある方はradikoのタイムフリーでどうぞ。 爆笑問題の日曜サンデー (2) TBSラジオ 2018/10/14/日 15:00-17:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181014150000 ※radikoで再生可能です。再生開始から24時間以内に合計3時間まで聴取可能です。 放送から1週間以内限定です。

  • タイタンライブ10/12を鑑賞

    ちょっと遅い話題になってしまいますが、先週末10月12日(金)にタイタンライブに行ってきました。このところ運良く時事通信ホールのチケットが取れることが多くて嬉しい限りです。今回も極上の笑いの時間でした。 出演は、タイタンメンバーがゆりありく、ダニエルズ、まんじゅう大帝国、シティホテル3号室、脳みそ夫、長井秀和、日本エレキテル連合、ウエストランド、爆笑問題。ゲストがアイデンティティ、なすなかにし、つぶやきシロー、ハライチ、BOOMER。 いつものように印象に残ったネタをいくつか。

  • クライマックスシリーズ2018 1stステージ!完敗!

    今週末はいろいろとありまして、記事にしたいことがたくさんあるのですが、書く時間がなくてまだ書けていません。とりあえず今日しか書けないことを最優先に書きます。 クライマックスシリーズを観てきました!そして! このスコアボードがすべてです。ズィス・イズ・ベースボールです。

  • 「純次と直樹」2度目の採用

    文化放送「純次と直樹」のコーナーでまたひとネタ採用いただきました。「今週のツブヤイター」のコーナー。ウケ自体は…、そこまでヒットした感じでもなかったですね。読んで頂くだけでもありがたいことです。 そんでもって2回とも番組ノベルティであるオリジナルギターピックを頂きました。ただ2回とも優秀作品ではなかったので、これって優秀作品以外は抽選なんですかね。 文化放送からの郵便物はこの番組が初めてでした。 これからも細々送り続けてみようと思います。優秀作品を目指して。 純次と直樹 文化放送 2018/10/07/日 17:00-17:25 http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20181007170000 ※radikoで再生可能です。再生開始から24時間以内に合計3時間まで聴取可能です。 放送か..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イソップさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イソップさん
ブログタイトル
騎士堂〜Knight Hall〜
フォロー
騎士堂〜Knight Hall〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用