電気回路が分からなかった私の真空管アンプ&スピーカー作りの奮戦記を紹介します。
全く電気回路の分からなかったズブな素人のオーディオアンプ制作の始め方と、6BM8・6BQ5・6V6の超三結アンプの制作記、その勝手な評価を載せております。 長岡鉄男先生設計のスピーカーとそのユニット(FE108EΣ、FE88ES-R)の勝手な評価・調整方法の紹介と、タダで行う音響測定も紹介しております。 今後は自作レコードプレーヤー・CDプレーヤー・スピーカー制作も予定しております。
2018/01/07 Alpair12p&Ver.6.1の製作 ② 年明け作業開始、如何せん板材が重く順調に進んでいませんが、中間報告のメモとしてアップします。 組 立 (1) ①+④ 接着 ①に対して④の直交・直角を出すことが重要。 (2) ②+③接着 (3) (1)+(2) 接着 (1),(2)の処理が完全で板の反りが無ければ比較的簡単に接着できる。 (4) (3)+⑤+⑬ 接着 ⑤は①と接着剤で隙間が出来ないようにハタガネ・クランプで押え込む、ハタガネが届かない場所は裏からネジ留めした。 (5) (4)+⑥ 接着 天板④への位置極めは⑬で決まり、下部は⑭を使い位置極めする。 (6) (5)+⑩ 接着 ⑩は補強材で経験上⑥は震動しやすい。 今回はU管背面部分の定在波対策を考え、中心から襷掛けに僅かにズ..
「ブログリーダー」を活用して、Sasha38さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。