chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初めての真空管アンプ作り https://sasha3.blog.ss-blog.jp/

電気回路が分からなかった私の真空管アンプ&スピーカー作りの奮戦記を紹介します。

全く電気回路の分からなかったズブな素人のオーディオアンプ制作の始め方と、6BM8・6BQ5・6V6の超三結アンプの制作記、その勝手な評価を載せております。 長岡鉄男先生設計のスピーカーとそのユニット(FE108EΣ、FE88ES-R)の勝手な評価・調整方法の紹介と、タダで行う音響測定も紹介しております。 今後は自作レコードプレーヤー・CDプレーヤー・スピーカー制作も予定しております。

Sasha38
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2009/10/17

  • CHR120 & Ver.6.1 の試聴

    2023/04/18 CHR120 & Ver.6.1 の調整・試聴現在のVer.6.1は写真のようになっている。 完成に近づいても、本システムは永遠の未完成品と考えている。 手を加えればその組合せは無限に出てくる、又温度・湿度・気圧の変化でも音質は変わってしまう。 これが自作派には堪らない楽しみなのであるが・・・・・ CHR120交換&総合調整 (1) ユニット交換 前回まで、Alpair12p&Alpair12pwを付け替えて使用してきたが、今回ラインナップにCHR120を追加してみた。 Alpair12p&Alpair12pwは振動板に紙パルプコーンを使用しているが、今回のCHR120はアルミ&マグネシュウムの複合材で作られている。 素材と周波数特性より高域の6k〜12kHzのピークが目につくが、そこに手を入れて2 ウエイ化を図りたい。 CHR120周..

  • Amazon Music Unlimited お試し

    2023/01/09 Amazon Music Unlimited お試し Amazon Music Unlimitedのお試しを始めた、3ヶ月無料である。 バックグラウンドに1億もの曲数の魅力もあり、Amazonの術中にはまり継続契約しそうである。 音楽サブスクの時代が始まりつつあるが、音質・価格・レーベル数・所有欲等を押し並べて考えてみた。 プライム会員¥880月額が妥当かは、使用機材・聴く音楽のジャンル等、個人差はあると思うが、CDを逐一購入してきた小生にとってこの月額は安く感じるが、古代人の小生に取って所有欲(物欲)を満たすと言う点では寂しいものがある。 始めの一歩 当初、GoogleTVからのAmazon Music の試聴を行ったが Hi-Res(ULTRA HD)が聴くことが出来なかった為、手持ちのMacからAmazon Musicをダウンロードして初めてみ..

ブログリーダー」を活用して、Sasha38さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sasha38さん
ブログタイトル
初めての真空管アンプ作り
フォロー
初めての真空管アンプ作り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用