chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
運行管理者試験を解こう http://unsoukanrisyasiken.seesaa.net/

運行管理者とはバス・トラック・タクシーなどの自動車運送事業に係わる運行管理を行なう国家資格です。

とある運送会社に勤める事務員田中が運行管理者試験に対する過去問題を少しずつ解いていきます。

田中まこと
フォロー
住所
福岡県
出身
福岡県
ブログ村参加

2009/10/13

arrow_drop_down
  • 平成17回1回7問目

    一般貨物自動車運送事業者が作成する運転者台帳に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 1:運転者ごとに、貨物自動車運送事業輸送安全規則第9条の4の規定に基づく運転者台帳を作成し、これを当該運転者の属する営業所に備えて置かなければならない。 2:運転者が転任、退職その他の理由により運転者でなくなった場合には、直ちに、当該運転者に係る運転者台帳に運転者でなくなった年月日及び理由を記載し、これを1年間保存しなければならない。 3:運転者台帳には、事故を引き起こした場合又は道路交通法第108条の34の規定による通知を受けた場合は、その概要を記載しなければならない。 4:..

  • 平成17年1回6問目回答

    おはようございます。 昨日分は、「運行管理者資格者証の交付」についてでしたね。 これから、合格を目指すにあたり、本人が気をつけなければならないことかと思います。 目を通してくださいね。 では、下の「続きを読む」をクリックしてください。

  • 平成17年1回6問目

    運行管理者資格者証に関する次の記述のうち、 正しいものはどれか。 1:一般貸切旅客自動車運送事業の事業用自動車の運行の管理に関し5年以上の実務の経験を有し、その間に国土交通大臣が認定する運行の管理に関する講習を5回以上受講した者は、一般貨物自動車運送事業の運行管理者資格者証の交付要件を備える。 2:運行管理者資格者証の交付の申請は、運行管理者試験に合格した者にあっては、合格の日から6ヶ月以内に行わなければならない。 3:国土交通大臣は、運行管理者資格者証の交付を受けている者が貨物自動車運送事業法若しくは同法に基づく命令又はこれらに基づく処分に違反したときは、..

  • 平成17年1回5問目回答

    昨日は手抜きしてすみませんでした。 気持ち改めて頑張ります; 毎夜、皆さんと一緒に一問ずつではありますが、 少しずつでも身に付けようと参考書見てるうちに寝てました。 いかんですねぇ…。 でも、こうやって毎日仕上げなくちゃって思えるのが 私の頑張りになってると思います。 見てくださってる方がいるからだと思うんです。 ありがとうございます。 お互いこれからも頑張りましょうね。 さ、改めて、5問目回答参ります。 下の「続きを読む」をクリックください。

  • 平成17年第1回 5問目

    次の記述のうち、一般貨物自動車運送事業者が自動車事故報告規則に基づき国土交通大臣に報告しなければならないものとして、誤っているものはどれか。 1:事業用自動車が走行中、出会い頭による衝突事故を起こし、相手方の自動車の乗員3名に14日から20日間の医師の治療を要する傷害を生じさせた。 2:運転者が心筋梗塞により、事業用自動車の運転を継続することができなくなった。 3:事業用自動車が走行中、動力伝達装置(クラッチハウジング)の故障により運行できなくなった。 4:事業用自動車が踏切において鉄道車両と接触したが、幸い負傷者は生じなかった。

  • 平成17年1回4問回答

    おはようございます。 月曜日になりましたね。今日からまた一週間頑張っていきましょう。 昨日、私はトラック協会主催の ファミリーウォーキングに行ってきましたよ。 コスモスが満開で綺麗でした。 運動の秋とはよく言ったもので、 本当に清清しい日曜日となりました。 では、気を取り直して回答いってみましょう。 重要かと私が思う箇所は赤文字にしてあります。 注意してみてください。 下の「続きを読む」をクリックしてくださいね。

  • 平成17年第1回4問

    運行管理者が行う事業用自動車の運転者の点呼に関する 次の記述のうち、法令に定めのないものはどれか。 1:乗務を開始しようとする運転者に対し、疾病、疲労、飲酒その他の理由により安全な運転をすることができないおそれの有無及び運行の開始前に行う日常点検の実施又はその確認について報告を求め、事業用自動車の運行の安全を確保するために必要な指示をしなければならない。 2:乗務を終了した運転者に対し、当該乗務に係る事業用自動車、道路及び健康の状態について報告を求めなければならない。 3:乗務の開始時及び乗務の終了時のいずれも対面で行うことのできない乗務を行う運転者に対し、当該..

  • 平成17年第1回問い3回答

    おはようございます。 3問目はいかがだったでしょうか? まだ毎日一問は少ないと思ってる方は、 是非ご自分でも参考書を使って頑張ってください。 私も古本屋を探してみたりはしたのですが、 なかなかありませんね。 高いけど、自分への投資とするか・・・。 あ、それか会社に買ってもらっちゃうとかどうでしょう? あんまりな提案ですかね? パソコン画面の人は右側に小さく 「おすすめ教材」というリンクがありますので、クリックしてみてください。 私が運管用過去問題集をまとめてみました。 ではでは、回答いってみましょう。 下の「続きを読む」をくりっくしてくださいね..

  • 平成17年第1回 問い3

    こんばんは。 3問目になりましたね。 少し慣れてきました? 答えは明日の朝ですから、ゆっくり考えてくださいね。 一般貨物自動車運送事業における過労運転の防止に関する次の記述のうち、法令に定めのないものはどれか。 1:事業者は、事業計画に従い業務を行うに必要な員数の事業用自動車の運転者を常時選任しておかなければならない。 2:事業者は、乗務員が有効に利用することができるように、休憩に必要な施設を整備し、及び乗務員に睡眠を与える必要がある場合にあっては睡眠に必要な施設を整備し、並びにこれらの施設を適切に管理し、及び保守しなければならない。 3:事業..

  • 平成17年第1回 問2回答

    みなさん、おはようございます。 いかがだったでしょうか? 回答は分かりましたでしょうか? 今回は2日目です。 平成17年第1回目の問い2への回答をしていきましょう。 大事な言葉は赤文字にしてありますので、 注意して読んでみてください。 では答えは「続きをよむ」をクリックしてください。 ↓

  • 平成17年第1回 問い2

    みなさん、こんばんは。 平成17年度の2問目です。 それでは、早速参りますよ。 一般貨物自動車運送事業の運行管理者の業務に関する次の記述のうち、法令に定めのないものはどれか。 1:一般貨物自動車運送事業者により運転者として選任された者以外の者に事業用自動車を運転させないこと。 2:運転者が長距離運転又は夜間の運転に従事する場合であって、疲労等により安全な運転を継続することができないおそれがあるときは、あらかじめ、当該運転者と交替するための運転者を配置すること。 3:一般貨物自動車運送事業者に対し、事業用自動車の運行の安全の確保に関し必要な事項について助言..

  • 平成17年1回 問い1回答

    おはようございます。 田中です。 昨日の問題は解けましたでしょうか? それでは回答にいきたいと思います。 私が回答に使用しているのは、 会社の先輩から借りました 「運行管理者国家試験」 過去の問題の解説と実践模擬問題 〜貨物自動車運送事業編〜 という国家試験受験対策研究会編集 �蒲A送文研社さん出版のものを使用しています。 それでは、下の「続きを読む」をクリックして 回答を御覧下さい。 注意すべき点を赤文字にしています。

  • 平成17年第1回 問い1

    では、さっそく第1問目に参りましょう。 貨物自動車運送事業法関係 貨物自動車運送事業法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 1:一般貨物自動車運送事業を経営しようとする者は、国土交通大臣の認可を受けなければならない。 2:一般貨物自動車運送事業者は、事業用自動車に関する国土交通省令で定める事業計画の変更をするときは、あらかじめその旨を、国土交通省令で定める軽微な事項に関する事業計画の変更をしたときは、遅滞なくその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。 3:一般貨物自動車運送事業者は、運送約款を定め、国土交通大臣の認可を受けなければなら..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田中まことさんをフォローしませんか?

ハンドル名
田中まことさん
ブログタイトル
運行管理者試験を解こう
フォロー
運行管理者試験を解こう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用