chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
御林守河村家の歴史 中世編 https://ohayashimorikawamura.seesaa.net/

文化財御林守河村家の歴史を、頼朝の時代から説き起こします。二十年の歳月を要した本格的な歴史論文です。

神奈川県山北町に国定史跡河村城趾が現存しています。その相模河村氏から静岡県島田市の御林守河村家に至るまでの数世紀にわたる歴史を、厳密な歴史考証によって解き明かします。 『蒼天のクオリア』『冑佛伝説』に続く河村隆夫の3作目をダイジェストでお贈りします。

かぶとぼとけ
フォロー
住所
島田市
出身
島田市
ブログ村参加

2009/10/11

arrow_drop_down
  • 歴史データ処理装置

    歴史データ処理装置 2000年のころ、本多隆成教授(現静岡大学名誉教授)の教えを請うために、私は静岡大学に日参していた。 教授とお話していたとき、教授が小さくつぶやいた。 「今川範忠が、ちかくに来ていたような気がする」 私はそれを聞きのがさず、部屋を辞したあとさまざまの古書にあたりその記述をさがした。 教授のつぶやきは的中した。 教授の頭脳にはどれほど緻密な知識が刻まれているのか。 その膨大な知識が一代でうしなわれてしまうのはいかにもくやしいことだ、研究者の知識をデータとして残す術はないのか、と痛感した。 2006年のある日、のちに「歴史の定量的..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぶとぼとけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぶとぼとけさん
ブログタイトル
御林守河村家の歴史 中世編
フォロー
御林守河村家の歴史 中世編

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用