chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 水槽のおそうじやさん

    我が家には、地元の川でとってきた魚などを入れておくささやかな水槽があります。家の裏の軒下に置いていて、ほぼほったらかしで水槽の内側に、緑色のこけのような汚れが付着している状態がふつうなんですが、これが、ここのところ、そうじもしないのにめちゃくちゃきれいなんです。活躍してくれているのは、カワニナという貝。水槽のガラスにはりついているのをよく見ると、小さな口を常にもぐもぐと動かして、水槽をなめるようにきれいにしてくれています。それを入れた覚えはないのですが、とってきた水草にでも卵が付着していたのでしょうか。いつからか、水槽の中に見えるようになってきました。あるとき、「なんか、水槽きれいじゃない?」と気づき、夫も「息子(中)がそうじした?」と思っていたそうなんです。それから気をつけて見ていると、どんどん水槽はきれいに...水槽のおそうじやさん

  • 読書の秋?

    暑かった夏も記憶から薄れ、夏休みも終わり、いろんな言い訳ができない(?)秋です。さて、夏休み中から「夏休みが終わったら・・・」と楽しみにしていた岐阜市立図書館の図書カードを作りに行って来ました。図書館自体には、夏休み中に一度行っていました。調べたところ、関市の図書館にはない本で読みたい本が、ここにはあるし、息子(中)が、読みたいと言っていた本も関にはなくて、ここにはあるらしいので貸出カードを作ってもらうことにしました。関の図書館からも、他の図書館の本を取り寄せできますが取り寄せに時間がかかり、貸出期間も短いことが多いので自分で、岐阜まで行った方がよさそうと判断しました。ネットでの予約システムなどは、関とほぼいっしょなのでこれからは、ふたつの図書館の良いとこどりで、活用させていただこうと思います。ところで、岐阜の...読書の秋?

  • いろいろ学ぶ夏です。

    毎年のことなんですが、夏はなんだか気が向かずブログ更新は滞りがち。でも、夏休みも残り一週間になり、猛暑も朝晩は過ごしやすくなり、多少PCに向かう気になったかもしれません。さて、あれは、たぶん6月のころでした。実母(81歳)が転んで、腕の骨を折ったと連絡が入りその後、手術をしたものの、それに伴う無理な姿勢とかが原因だったのか三度めの背骨の圧迫骨折にもなりさらにそれに伴ってなのか、今月に入ってからはベッドから立ち上がれない状況にまでなってしまいました。年をとると、このように悪い連鎖で次々と衰えてしまうのだなあと、唖然としています。まだ父がなんとか世話をしてくれるので私は、ベッドを買いに行ったりとか、介護申請の手続きをしたりとか、主に、外回りの仕事で協力しています。もう、このまま寝たきりになってしまうのか、という不安...いろいろ学ぶ夏です。

  • 久々に灯す

    我が家の玄関の土間についている照明器具はなんともアンティークなもの。そして、とても高い位置についているのに加えて最近の照明器具とは違い、カバーもねじ留めになっていて、簡単にはずすことはできないようです。なので、もうここ数年ずっと、電球が切れたままで放置状態でした。入りこんでくる宿探し中のツバメさんたちに巣の候補にされたり、ふんをつけられたりしてけっこう悲惨な状態になってしまっていたのでよけい、手をつける気になれませんでした。が、昨日、たまたま家の中の配線をいじっていた夫がちょうど、その場所に脚立を置いて作業していたので「あ、ついでに、その照明はずして~」我が家ではよくあることなのですが、「この程度のことなら、もっと早くやれば良かった」というわけで、はずしたカバーを洗い、周りもきれいにふいて電球をとりかえて、ほ~...久々に灯す

  • 見積りに悩む社長

    また、社長が見積りで頭を痛めています。ひとつは、屋根の葺き替え。屋根工事は、瓦をのせかえればOKだと思いきや足場を組み、古い瓦をとって処分し、下地を直し、ようやく新しい瓦をのせます。その工程ひとつひとつに、けっこう馬鹿にならないお金がかかります。たぶん、一番、おきゃくさまがたが「え?」と思われるのが足場代。安全に工事をするためには、必要不可欠ですがなかなかの金額になっています。瓦の工事自体は、まあ妥当な金額かな、という感じなので、今回頼んだのとは別の解体処分の業者さんと、足場の業者さんに再見積りをお願いしているようです。「このままの金額じゃ、こわくてお客さんに見せられない~」とおびえながら、PCとにらめっこちゅうです。もうひとつは、トイレの改修工事。下水の配管からやる工事なので、こちらもけっこうかかります。お若...見積りに悩む社長

  • 感謝の気持ちはどこ?

    毎年、年度初めに、前年度にやった工事の請負金額などを、社会保険労務士さんに届け出ます。労働保険の算定に使うそうです。「今年は、工事も収入も少なかったからな~」と少々憂鬱なまとめの作業だったのですが、やってみると、意外と工事自体は多かったようです。確かに、一件一件の請負金額があまり高くなく大規模な工事がなかったので収入は少ないのですが、それでも、たくさんの方々にお仕事をいただいていたんだな、と改めて思いました。日々のやりくりがたいへんで「仕事が少ない、売り上げも少ない、なにもかもいやだいやだ」と思い続けていたような一年だった気がしていましたが実際には、多くの方にご利用いただき社長も頑張った一年だったのだなと、反省しています。不安や不満ばかりが心の多くを占めてお客さまや、外注工事会社の方や職人さんなど関わってくださ...感謝の気持ちはどこ?

  • 反抗期のさかなはこれ!

    少し前に、アクア・トトでの創作漢字コンテストで私が、一番ウケていたのは「魚偏に反抗期と書いてオヤニラミ」だったというお話を書きました。こちら日曜日に、そのオヤニラミを捕まえる作業があり息子(小)と夫が参加してきました。息子がゲットしたオヤニラミです。えらのあたりに、目のような黒い丸があるのが特徴でそれが、にらみをきかせているように見えるとか名まえの由来は諸説あるようです。魚好きの息子で、図鑑ではほとんどの魚を知っていますが実物のオヤニラミは初めて見たそうで、とても喜んでいました。だんだん暖かくなるので、こういうフィールドでの作業が楽しめる季節になっていきます。反抗期のさかなはこれ!

  • 瀬戸へ行きました。

    土曜日に息子の用事で愛知県瀬戸市へ行きました。予定の時間よりかなり早くついたので「道の駅瀬戸しなの」で休憩。お手洗いを借りると、入口にはタイル壁画。やっぱり、瀬戸物のまちならではですね。個室にも、それぞれに花などの名まえがついていてその花をかたどったタイルがはめられていました。それから洗面台にも、陶器でできたカラフルなボールが使われていました。駐車場をはさんで反対側には、品野陶磁器センターがあってたくさんの陶磁器が展示販売されていました。ケースに収められた高級品から、アウトレット物まで、いろいろでゆっくり見て回るとかなり時間がつぶせました。「お気に入りのものが見つかったら買おうかな~」などとつぶやきながらも「いや、岐阜県民なのだから、瀬戸物じゃなくて美濃焼を買わないとね」と、突然の郷土愛。で、何も買わずに出てき...瀬戸へ行きました。

  • がんばれ、15の春!

    昨日の新聞広告で見つけました。軽自動車の広告なのですが、岐阜限定バージョンらしく、「岐阜の15の春はママの軽自動車が運んでくれる」のコピーが。そして、背景は、岐阜で有名な塾。ママが、軽自動車で塾への送迎をしてくれたから娘が受験でいい結果が出たよ・・・的な広告なのですね。実は、この塾、上の息子が高校受験前の半年程度でしたがお世話になりました。写真のうつりが悪いですが、塾の玄関で、先生が生徒のお見送りをしています。これは、本当の、普段通りのこの塾の光景です。なつかしく、思い出しました。この塾は、どの校舎も、基本的に戸建で十分な台数分の駐車場が用意されています。(一部ビル内の教室もあり)なので、送迎もとても楽ですし、塾への出入りもちゃんと確認できて安心です。塾の宣伝になってしまいましたが息子は、とても気に入って感謝し...がんばれ、15の春!

  • やっぱり無理だった・・・。

    息子(小)が、あと1ヶ月ほどで息子(中)になります。で、中学生になるための準備を2ヶ月ほど前から始めていまして、ほぼ、整ったかな、というところです。制服は、息子(大)が使っていたものをとりあえず着せて、それが小さくなったころに、また、別のものをどこかで調達しようかと目論んでおりました。夏の終わりごろに、タンスから制服を出してみて一度、息子に着せてみたところ余裕はないけれど、なんとか着られると思っていましたが今日、改めて着せてみてびっくり。腰回りが、全然、無理!息子(大)は、細身の体型でスポーツもほとんどやってこなかったのですが息子(小)は、もともとがっちりした骨格で保育園時代からサッカーをしてきたので腰回りから太ももは、とくにがっちりしています。上の学生服は、肩にも袖にもまだ少し余裕があるのでとにかく、大至急ズ...やっぱり無理だった・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、木好きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
木好きさん
ブログタイトル
木好きの気づき
フォロー
木好きの気づき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用