chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 串かつ だるま -クロス茶屋町店-

    大阪と言えば串カツ。 ただ、私は串カツを食べに行くか、 又は、家で食べるかと聞かれたら、食べへん。 あんまり串カツ串カツって言うてこんかった。 なので、だるまは赤井英和が1日3回行く店って聞いてるけど、 私は、だるまには行ったことがなかった。 道頓堀セット(12本+1品=13品)を注文。 3回に分けて揚げたての串カツが出てきた。 アツアツ、サクサクで美味しい。 二度付け禁止も注意しなければと思ったけど、 コロナ禍でか、自分でソースをかけるシステムになってた。 まぁ、こっちの方が常に綺麗なソースで、 あぶらあぶらしたソースじゃないから、嬉しいけど。 追加でショウガの串カツを注文して終了。 他にもいろんな具材がある。 1本1本違う味を食べつつ、みんなでワイワイしゃべり、 気楽な雰囲気がいいんかなと思った。 週末でもないのに、常に..

  • Are U Romantic? -大阪サンケイホールブリーゼ-

    初めての大阪サンケイホールブリーゼ。 ツリーが出てた。 そして、初めてUAのライブに行ってきた。 正直、リリースされた曲を全部知ってる訳ではなく、 ずっと追っかけてきた訳でもない。 ただ、自分が高校の時にUAの存在を知り、 曲が流行り、カラオケで歌ってた。 なので、UAと言えば高校時代を思い出す。 その時は音楽番組もたくさんあって、 TVで観ることも多々あって、いい曲やなーと思ってた。 ほんで月日が経ち、芸能ニュースでは、 子供の村上虹郎が出てきて、 あー、UAは今何してるんやろと思ってた。 ほんでまた月日が経ち、ライブ情報を何気なく見てると、 UAのライブが大阪であることを知る。 今の曲は知らんし。 でも、最新曲の「微熱」を聴いたらめちゃくちゃよくて。 「情熱」を思い出させるような、何か好きな曲。 2階の後ろの方やっ..

  • つるとんたん -TOP CHEFS店-

    大昔に一度行ったことがある。 今回、超久しぶりに行ってきた。 初めて行った時は、つるとん三宝にして、 小ぶりなうどん3種がメニューやから、 いっこも器がでかくないやんって思った記憶がある。 ほんで今回は、つるとん三味のおうどんにした。 これは、天ぷら(えび・なすび・さつまいも)と、 お肉・めちゃくちゃでかいおあげさん、 それに玉子がとじられてる。 超豪華。 しかも、2玉までは無料で、どうしますか?と聞かれ、 関西人の性格なのか、元々の性格なのか、 タダでいただけるのであればと、1.5玉をお願いした。 ドドーン、出てきた。 でかっ、コレコレ、この器。 ほぼオシャレな洗面器。 天ぷらが揚げたてサクサクで美味しい。 出汁も甘めでゴクゴクいける。 おあげさんのでかさが衝撃的。 銭湯でもらうタオルぐらい。 それは冗談やけど。 ..

  • dot.S

    京セラ美術館を後にする前に、 2階から外に出れることを知る。 曇ってたけど、見晴らしがよかった。 ちょっと風が冷たくで気持ちがよかった。 帰りにお茶しようということになり、 美術館から近いオシャレなカフェに入った。 お店の中は車屋さんと併設なのか、中に車があって、 本当に入っていいのかドキドキした。 中はそこまで広くなくて、でも人はいっぱい。 机・椅子もいろんなデザインがあって。 抹茶ラテと和栗のタルトをいただいた。 ラテアートがされてて、このひと手間が癒される。 まぁ、喉乾いてたから一気に飲んだけど。 タルトも美味しくて、元気が戻った。 【dot.Sのサイト】 http://www.smartcenter-kyoto.jp/cafe/ 【dot.Sの食べログサイト】 https://tabelo..

  • ボテロ展 ふくよかな魔法 -京都市京セラ美術館-

    リニューアル後、 初めて京都市京セラ美術館に行ってきた。 めちゃくちゃ綺麗で広くて天井がた高くて。 チケット売り場が映画館のようで、 何もかも新しくなってしまった感じ。 ボテロ展を観に行きたいと思ったのは、 ふと目に入った作品に勇気づけられたから。 私は常にふくよかな魔法にかかり続けてる。 今までは、綺麗、美しい、技法がすごい等、 絵心がなくても、何かすごいと思って観てきた。 このボテロ展は、どの作品もとりあえず膨らんでる。 物だけじゃなく、全ての生き物までもが。 特に人を観てると、うんうん、おるおる、こんな体系。 何なら、近い将来、自分もこうなるんじゃないかと 思わせるぐらい親近感がわいた。 でも、全てが膨らんでるから、果物や楽器だけでなく、 その下の布や机までもがふかふか状態。 ..

  • ヒポクラテスの誓い -中山七里-

    浦和医大・法医学教室に 「試用期間」として入った研修医の栂野真琴。 彼女を出迎えたのは偏屈者の法医学の権威、光崎藤次郎教授と 死体好きの外国人准教授・キャシーだった。 凍死や事故死など、一見、 事件性のない遺体を強引に解剖する光崎。 「既往症のある遺体が出たら教えろ」と 実は刑事に指示していたがその真意とは? 死者の声なき声を聞く、迫真の法医学ミステリー。 ************************************** 読みやすい。わかりやすい。面白い。 短編の連続やのに、最後には1つに繋がってる。 生きてる人間は嘘をつくけど、死体は嘘をつかない。 説得力ありすぎ。 解剖によって、事故死で終わってたのが事件へと変わる。 解剖に躊躇してた遺族も新たなことがわかり救われる。 法医学者が少なく、おまけに予算も少..

  • ネットが繋がらない

    家のWi-Fiでスマホを使ってたら、急に使えんくなった。 パソコンでネットを見ようとしたら、 「DNSサーバーにアクセスすることができません」と出た。 ただただ、焦る。 まぁ、スマホがあるねんけど、明日はテレワーク。 このままネットが使えへんかったら、仕事ができひん。 いや、テレワークじゃなくても、 接続できひんこと自体おかしいし、めちゃくちゃ困る。 わからんけど、パソコンを再起動してみた。 何の変化もなかった。 次にルーターの電源を切って数分後に入れてみた。 何の変化もなかった。 数分ってのが短かかったんかなと思って、 再度ルーターの電源を切って、お風呂に入った。 出てきて電源を入れたけど、やっぱりダメ。 Twitterで「ソネット繋がらない」と検索すると、 同じ意見がいっぱい出てきた。 ソネットが原因やったん。 めちゃくち..

  • SALA おばんざいとグリル

    おばんざい。 家で出てきたら、えー肉がいい、とかなってたけど、 大人になり外で食べるおばんざいは、 いろんなものがちょっとずつ食べれる美味しいもんに代わる。 お店は1品1品美味しいし、器もかわいいし、 やっぱり見た目も大事やなって思う。 このお店もまず見た目の華やかさにやられた。 おばんざい+好きなメインを選択でき、 五穀米と赤だしが付いてる。 まずはおばんざいBOXが出てきた。 引き出しを開けてみると6種類のおばんざいが。 1品1品説明してくれてるのに、2品目で1品目を忘れる始末。 でも、食べたら覚えてなくても全品美味しかった。 メインは迷ったあげくお店オススメの丹波鶏の炭焼きにした。 そしたら、BBQを思わせる串に刺さって出てきた。 最終的には小皿に取り分けるねんけど、 この立体的な登場に心が躍った。 炭..

  • 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 -NHK-

    あとちょっとで終わってしまう。 歴史を全然知らなさすぎて、大河ドラマは見てこんかった。 ただ、三谷幸喜作品の大河は全部見てきた。 なので、今回も毎週欠かさず見てきた、 と言えばウソになる。 初めて見逃したのは、菅田将暉演じる源義経の最期。 こんな重要な回を見逃してしまった。 そして、前回の「義盛、お前に罪はない」も見逃した。 2回とも録画の不調が原因。 再放送のチャンスがあるけど、 私が初めて見るのが土曜日の再放送やから、 それを見逃すと、もうTVでは見れない。 もちろん、見逃し配信!?されてるのか、 登録すれば見れるけど、そこまではすることもなく。 ただただ、悔やみながらも心穏やかに平常心を保ちつつ、 何事もなかったように次の放送を楽しみに待つ。 12月3日(土)に、 「土曜スタジオパーク“鎌倉殿の13人”特集in京都」 な..

  • シルクのハンカチ

    以前にシルクナイトキャップを被って寝てた。 翌朝、髪の毛がなぜかツルツルになる。 https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2016-07-01 でも、ネットに入れて洗濯してたけど、 徐々にナイトキャップの肌ざわりが変わっていき、 気づいたらもう被るのをやめてた。 最近シルクの枕カバーがあるのを知る。 これなら、被り物じゃないから 寝てる間にズレたりどっかにいくこともない。 あのツルツルになる感覚は覚えてたから、 枕カバーを買おうかなと思ってた。 そしたら、何かの口コミでシルクのハンカチを枕に巻いてる、 って言うのを知って、それは手軽やんって思った。 衣服を片付けてたら、運よくシルクのハンカチが出てきた。 なので早速枕に巻いて寝てみた。 翌朝、やっぱり髪質が何かツルツル。 シルクってすごいなと思った。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷちさん
ブログタイトル
☆毎日がハピネス☆
フォロー
☆毎日がハピネス☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用