chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 侠飯6 炎のちょい足し篇 -福澤徹三-

    ひきこもりで 毎日ゲーム三昧の風見蓮太郎、27歳。 ある日、蓮太郎は父の意向で自立支援施設に 無理やり入所させられる。 施設の生活は退屈で、 三度の食事はコンビニばかり。 そんなとき近所の食堂に現れたのは、 頬に傷持つあの男。 男は蓮太郎たち寮生に絶品料理をふるまうが、 そこに隠された思惑とは。 ************************************** 今回もサクサクと読めた。 でも今回は、 料理と問題とされる自立支援施設の内容を 無理やりくっつけたみたいな。 メインの2人組も、料理人としては登場するけど、 本業で活躍するのは、最後のほんのちょっと。 これは前回もそうやった。 読みやすくて、ほっこりもする。 問題となっている内容も面白い。 でも、ちょっと物足りなかった。 ただ、前回出てた人達が..

  • お箸の国の人だもの

    昨年、味噌を作った。 https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2021-01-27 途中、蓋を開けてみたらカビがすごかったり、 発酵が進んで液体が吹きこぼれてベトベトになったり、 味噌も生きてるって思った。 あれから1年が過ぎ、やっと食べる時がきた。 香りも味噌。 蓋を開けたら、味噌色になってるけど、 カビがこびりついてる。 なので、表面のカビは綺麗に取り除く。 綺麗な味噌色。 味噌と言えば味噌汁。 具は白菜とネギにした。 すんなりと溶けて、潰し損ねた大豆が散らばっていく。 作ってる時は、真剣に真面目に大豆を潰してたけど、 もっと適当でもよかったかなと思った。 昔、おばあちゃんからもらってた味噌は、 もっと大きい大豆が沈んでて、 それも美味しかった記憶がある。 出来た味噌..

  • ドトールコーヒー 初荷2022

    この時期になると、 いろんな福袋の宣伝が目に飛び込んでくる。 何かないかなーと思って見てたら、 ドトールコーヒーの福袋が目に留まった。 その中でも、オリジナルコラボセットが気になった。 mozとのコラボ商品で、 オリジナルドリップポットとオリジナルタンブラー、 あと、ドリップカフェがたくさん入ったセット。 テレワークが増え、 家でコーヒーをたくさん飲むようになった。 でも、コーヒー豆からの本格的ではなく、 ドリップカフェでも満足。 しかも、冷めにくいタンブラーや、 ドリップカフェにお湯を注ぐドリップポットまで 付いてるなんて最高。 もう買うしかないと思って予約しに行ったら、 完売のシールが貼られてた。 買う気満々からのお店で知る「完売」という文字は、 まぁまぁの衝撃を受ける。 マスクしててよかった。 なので、ミラノサン..

  • スイートパーシモン

    干し柿をいただいた。 と言うても、家で作ったものではなくお土産。 元々、果物の中でも柿は下の方。 食べなくても全然いい。 それが干し柿になってるなんて、 尚更、いらんかもと思った。 でも、せっかくいただいたし、 1個は食べようと口に入れたらビックリ。 別の食べもんになってるやん。 めちゃくちゃ甘くて、ねっとりとしてて、 柿と言うよりは、ねっとり系の焼き芋の味に似てる。 種は何粒も出てくるけど、 その種すら果肉のねっとりに絡まって、 なかなか出てきてくれへん。 干し柿の概念が変わったと言うか、干し柿自体食べたことないねんけど、 干す前の柿よりも干した柿の方が美味しいの?って思うぐらい、 衝撃的な美味しさやった。 食わず嫌いはよくないな。 何でもまずは一口食べてみんと。 島根県より産地直送 J..

  • ファスティング

    ネットを適当に見てたら、 「16時間断食」という文言が飛び込んできた。 16時間も断食なんて無理無理と思いつつも読んでみると、 睡眠時間とその前後の時間を利用すると、 そこまで苦じゃなく16時間が過ぎることがわかった。 この16時間断食は、デトックスに繋がるみたい。 まぁ、食べてないから当たり前か。 でも、読み進めていくと、 1日3回食事をすると、常に胃腸は動いてるから、 休ませてあげることがいいらしい。 あと、空腹時間が続くと、 脂肪が分解されることも書かれてた。 夜ご飯を20時までに食べたら、翌日12時で16時間になる。 なので、朝ご飯を抜けばいい。 ただ、昔から朝ご飯を食べへんと、 頭が働かへんとかよく言われてきた。 なので、平日は今まで通り、 自分で作った野菜ジュースは飲んでる。 でも、週末のどっちかは、16時間断食を..

  • 侠飯5 嵐のペンション篇 -福澤徹三-

    24歳のフリーター、湯原和斗は 奥多摩のペンションでバイト中。 宿泊客の今宮葉月は、 未解決の5億円強奪事件について調べているが、 まわりは怪しい奴ばかり。 そこに現れたのは、頬に傷持つあの男。 男がふるまう絶品料理と目前に迫る時効。 はたして事件は解決できるのか。 こんどは何が食えるのは。 ************************************** 4まで読んでたけど、気づいたらいっぱい出てた。 これはサクッ読めて読みやすい。 ある事件があって、その内容が進んでいくねんけど、 あいだあいだに、怖いお兄さんが料理を作る話。 料理を作る品々を、本当にどうやって作ってるか、 ちゃんと本の中で説明してくれるから、 想像するだけでも、美味しそうやし、 何なら誰でも作れるもんやから、 この本の通りに作ってみたくなる。 ..

  • ステーキ屋さんのビーフカレー

    商品内容にもよるけど、 黒のパッケージって、高級感出るよなと思った。 何でこれを買おうかと思ったか。 それは、見た目も美味しそうやねんけど、 裏面の成分表示に、 にんにく・ガーリックの言葉が無かったから。 にんにくが入ってるからって、 うわっ入ってる、とは全くわからへんねんけど、 カレー自体スパイシーで香りも強烈やのに、 にんにくを入れる意味って何なんやろって思っちゃう。 もちろん、入れてるには意味があると思うし、 コクとかガツンとくるものがあるかもしれへん。 今までのレトルト全て、 成分表示を見てきた訳じゃないけど、 ガーリックが目についた商品もあったから、 入ってるのも普通にあるんやと思った。 家ではカレーににんにくは入れへんし、 にんにくの役割がわからへんから、 それなら入ってなくてもいいかなと思っちゃう。 ただ、..

  • 冬のはじまり

    あぁー、寒い。 風が冷たい。 これが冬。 いや、これから冬。 もう11月やから、まだ暖かい方なんかな。 でも、昨日からさすがに寒くなった。 できるだけ首を冷やさんように、 タートルデビューした。 気づいたら、冬はいつもタートルを着てるかも。 首が温かいって大事。 三大首って、冷やしたらあかんみたい。 「首・手首・足首」 末端の一歩手前に首はあるんや。 小さい頃、運動する前に首・手首・足首を グルングルン回して準備運動してた気がする。 それだけ、大事なんかな。 首はたまにあるけど、手首・足首を回すことなんて 今はめったにない。 何なら、アキレス腱を伸ばすこともない。 必要最低限しか歩かへんから、気づかへんだけで、 全身凝り固まって、カッチカチなんやろうな。 体は小さい頃から硬かったから、今どうこういうことでもない。 ..

  • マロンゴールド -鹿児島県産-

    栗じゃないよ、さつまいもだよ。 初めて聞いた名前。 見た目も、今までのさつまいもとは違う。 赤紫の皮じゃない。 中はほのかにピンク色。 パン焼き機の焼き芋蜜コースで2時間30分、 じっくり焼いてみた。 蜜がたっぷりすぎて、銀紙とくっついて剥がれへん。 眩しいぐらいに輝いてる。 ふにゃふにゃなってて、うまく皮が剥けへんから、 スプーンですくって食べてみた。 砂糖も入れてない、さつまいもそのものやのに、 スィートポテトみたいな触感と甘み。 ホクホクよりは食べた感が薄れるけど、 自分好みはホクホクよりこっち。 ほんまに美味しいかった。 もっといろんなさつまいもを食べ比べたい。

  • 神のダイスを見上げて -知念実希人-

    2023年10月、小惑星ダイスが地球に接近。 人類滅亡の恐怖に世界が混乱する中、 亮の姉・圭子が殺された。 残された5日間で復讐を決意した亮は、 謎の同級生・美咲の助けを得て、犯人を追うことに。 しかし亮や周囲の人間が狙われ、謎は深まり続ける。 姉の死の真相と、亮が週末に目にする光景とは。 感動が止まらない、 青春と絶望のカウントダウン・ミステリー。 ************************************** 小惑星が地球に接近なんて、 いつかはありそうでやっぱりなさそうな、 そんな物語から始まる。 これと殺人をよく結び付けて物語にしたなと思うぐらい、 違和感がなく犯人は誰?と思って、どんどん読み進めていった。 終盤ぐらいで、犯人は、えっ? ほんでほんまの最後の最後で、えー!! この、えー!!は、どんでん返..

  • 体重増加

    えらいこっちゃ。 どんどん体重が増えていく。 1年に1回の健康診断で、 まさか、体重測定が一番怖いと思うようになるなんて。 今までは、痩せすぎで経過観察になるぐらい、 それはそれは、痩せてた。 年齢的に腹囲を測る項目が現れ、 はじめの頃は、測る人もこんな測定不要ですよね、 なんて言いながら、アハハ、と笑ってた。 それが、1年、また1年経過するごとに、 測定する人が真剣に測り始めた。 太ももは、普通に立ってるだけやのに、 両ももがくっつくようになった。 昔から、やせ型で生きてきた。 途中、5kgほど太ったことはあった。 でも、若かったから、本気出せばすぐに痩せた。 今じゃ、本気が出んくなった。 それやのに、7kgぐらいは太ってる気がする。 そう、これが問題やねんけど、毎日体重計に乗ることはない。 健康診断や、病院に行った時..

  • ピザのお持ち帰り

    今までピザは店で食べるか、 家で食べたくなった時は、デリバリー注文してた。 最近、ホットペッパーグルメのアプリで、 何か知らんけど、1000ポイントくれた。 しかも、お店によると思うけど、 お持ち帰りでもポイントは使えるとの事。 1000円余分に食べれるやん、ラッキーと思って、 ピザ2枚をお持ち帰りで注文した。 店で注文したから、そこから作ってくれて、 出来立てアツアツ。 自転車やったから、ピザが傾かんように、 丁寧にこいで帰ってきた。 箱を開けたら、ピザは綺麗なまま。 切れてるし、早速食べると。。。 冷めてる。 冷めてるから、生地も硬くなってる。 外は寒くない。まぁ、暑くもないけど。 移動時間は確かに10分はかかってたな。 ピザ窯で焼いてくれるところやって、 ピザ生地は自分好みの薄めやったから、 熱々がこ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷちさん
ブログタイトル
☆毎日がハピネス☆
フォロー
☆毎日がハピネス☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用