chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 大阪府立中之島図書館/スモーブローキッチン中之島

    大阪市役所の隣にある大阪府立中之島図書館。 初めて行ってきた。 ここらへんなんて、めったに歩かへんから、 市役所がここにあることや、この周辺は人が多く働いてるのに、 川沿いで散歩スペースもあって、雰囲気がいい。 夜はごちゃごちゃ人混みとかではなかった。 階段を上り、大阪府立中之島図書館に入ると、 外観だけでなく中も素敵。 前、左右、上、どこ見ても、昭和レトロな感じで、 こんな中が図書館やなんて素敵。 今回行ったのは、図書館で調べものをする訳ではなく、 この図書館に入ってるカフェに行ってきた。 西日本初のスモーブロー専門店。 スモーブローなんて初めて聞いたわ。 北欧の伝統的な家庭料理であるオープンサンドらしい。 それでもようわからんけど、 お店もこじんまりと落ち着いてて、めちゃくちゃよかった。 「獣..

  • 膳や musi-vege+

    十六穀米(ご飯) 竜田揚げ(肉) 海老マヨチリ(魚) 蒸しせいろ(野菜) スープ(豆乳) こんなバランスの取れた食事、毎日食べたいわ。 これなら、夜9時以降に食べても太らへん気がする。 美味しいから、噛みしめながらゆっくり食べてたら、 もうお腹いっぱい。 全部美味しくて、嫌いなものがない。 苦手なものが入ってても、きっと残さず食べてると思う。 あっ、でも、しいたけが入ってたら残してたわ。 よかった、入ってなくて。 この他にもたくさんのメニューがあるねんけど、 毎回このメニューにしちゃう。 次来た時は、新たなメニューにチャレンジしよう。 できるかな。 【森口産業株式会社のサイト】 https://www.moriguchi-sangyo.co.jp/

  • 逆転のトライアングル

    この転覆劇、あなたは笑えるか?! 現代の超絶セレブを乗せた豪華客船が無人島に漂着。 そこで頂点に君臨したのは、 サバイバル能力抜群な船のトイレ清掃婦だった。 ************************************** 前週に「RRR」を観て、あまりにも面白かったから、 映画もどんどん観るべきやなと思った。 なので、 予告なのか、何かの情報で面白そうと思ったので観てきた。 観終わった感想としては、ビックリした。 あまりにも面白くなかったから。 まぁ、面白い、面白くないなんて、個人の好みの問題もあるし、 私は、好みってほどたくさんの映画を観てきた訳でもない。 でも、これは映画館に足を運んだことを後悔するぐらい、 面白くなかった。 隣の席の人は、事あるごとにクスクスと笑ってて、 きっとこの人にとっては、面白かってん..

  • 足を鍛える

    私は、老若男女関係なく前を歩いてる人の足首を見てしまう。 別に、変態でも足首フェチでもない。 私は足首が太い。 と言うか、普通にふくらはぎからだんだん細くなるだけ。 私の足首の理想は、足首を後ろからみてそのど真ん中にある骨 (これがアキレス腱なんかな)がわかって、 その両側がへっこんでる人。 私はこの両側に脂肪かなんか知らんけど、それがついてるから、 後ろから見ても、ただの1本の足があるだけ。 なので、綺麗な足首の人を見ると、短距離早そうとか思っちゃう。 足首までの靴下を履いてる人で、たまにその両側がないために、 空洞ができてる人もいる。 昔から全身かためやねんけど、足首もかたい。 足の裏を地面についたまま座れへん。 (ここで言う座るは、お尻をつかへんこと) すぐに、後ろにいって尻もちをついてしまう。 なので、ちょっと足首を鍛えること..

  • RRR

    舞台は1920年、英国植民地時代のインド。 英国軍にさらわれた幼い少女を救うため、立ち上がるビーム。 大義のため英国政府の警察となるラーマ。 熱い思いを胸に秘めた男たちが“運命”に導かれて出会い、 唯一無二の親友となる。 しかし、ある事件をきっかけに、 それぞれの“宿命”に切り裂かれる2人は やがて究極の選択を迫られることに。 彼らが選ぶのは 友情か?使命か? ************************************** さすがインド映画。 上映時間は安定の185分。 途中で席を立ちたくないから、一滴も水分取れへんかったわ。 面白いって聞いてるだけで内容は全く調べることなく観た。 3時間があっちゅう間、とは言わへんけど、 一切睡魔に襲われることはなかった。 途中からだんだん面白くなる映画ではなく、 最初から釘付け..

  • メガネが割れる

    何か不吉な予感。 そう言えば、靴紐が切れると不吉な予感と言うけど、 靴紐なんて切れることあるかな。 靴紐の結び目がほどけることは山ほどあるけど。 これも不思議なできごと。 メガネを踏んずけて割れるのはわかる。 でも、踏んずけた訳じゃない。 ちゃんと耳にかけてた。 メガネを正しい使い方で使用してたのに。 急に、パキッとなって、ビクッとなった。 何の音?みたいな。 でも、メガネの付け心地が明らかに変わったから、 外して見てみた。 ほんなら、レンズの枠が割れてた。 こんなことってある? 割れたとこなんて繋ぎ目ないし。 えー、頭がでかすぎて、今まで無理してたとか。 でも、下向いたらズレるぐらいゆるゆるやったし。 レンズを取ったら、枠は繋がろうと寄っていったから、 今までレンズの大きさに頑張って耐えてたんかな。 ..

  • ベルギーワッフル マネケン

    お店の前はたまに通る。 香りもよくてお腹が減る。 でも、買うのは久しぶり。 定番のワッフルを買おうと、 どの味を買おうかと迷ってたら、 見たこともないワッフルがあることに気づいた。 それが、クリームワッフル。 しかも、好きなピスタチオ味があったので購入。 なかなかのクリームのボリュームに驚いた。 もう1つ、プラリネショコラ味も購入。 定番のワッフルは焼きたてやからか、 サクサク感と言うか、硬めと言うか、それが好き。 でも、このクリームワッフルは柔らかめ。 クリームを挟んでるからかな。 クリームも美味しくて、1個でお腹いっぱいになる大きさ。 定番のワッフルとは全く違う触感や味。 そうなると、定番のワッフルをますます食べたくなった。 【マネケンのサイト】 https://www.manneken.co.jp/ ..

  • はたらく細胞(全6巻) -清水茜-

    人間1人あたりの細胞の数、およそ37兆個! そこには細胞の数だけ仕事(ドラマ)がある! ウイルスや細菌が体内に侵入した時、 アレルギー反応が起こった時、 ケガをした時などなど、 白血球と赤血球を中心とした体内細胞の人知れぬ活躍を描いた 「細胞擬人化漫画」の話題作。 ************************************** 読みやすくて面白かった。 知らん言葉が出てくるねんけど、 何度も出てきてもその都度、説明を入れてくれてるから、 コレなんやったっけ?ってのがない。 体のことやから、ザックリとはわかってるから入りやすいし、 擬人化ってのがさらに伝わりやすい。 インフルエンザ、スギ花粉、すり傷など、 身近なことでも体の中はこうなってるんやって、 知らないことも多く。 熱中症の話では、もうダメなのかと思ったら..

  • 免許更新②

    写真撮影は目が腫れて不本意な顔で終わったけど、 手続きはスムーズに進んだ。 残すは講習だけやのに、その講習開始が50分後。 朝早く予約したのに。ちゃちゃっと終わらせたかったのに。 やっと講習の時間になり、ペーパーやけどめっちゃ話聞いた。 教科書も先生の言う通りにめくって目を通したし。 ただ、ペーパーなだけあって、もう標識なんて覚えてない。 見たことあるのはもちろんあるけど、 見たことない標識もいっぱい。 今思えば、よく学科試験に受かったなって感じ。 私の頃は、学科試験は落ちたらほんまに恥ずかしい、 って感じの雰囲気やった。 その後、おバカタレントとか出てきて、 芸能人も普通に何回も学科試験落ちたとか発言してて、 何かハードルが下がったイメージ。 こういうのはどんどん発信してくれると、気持ち楽になる。 でも冷静に考えたら、9割正解で合格..

  • 免許更新①

    キラキラなゴールドカード。 なんてったってペーパードライバーやから。 5年ぶりの免許更新。 5年の間に免許更新手続きが完全予約制になってた。 ハガキがきて期限内に行くわじゃ、もう通用しいひんねや。 誕生日の前後1か月。 5年間の身分証明書になるからと、美容院にも行かなあかんし、 早寝のリズムを作って、顔のリフトアップもしておかなあかんし。 今回は前回とは逆で、誕生日過ぎた期限ギリギリの予約にした。 この予約設定日がとんでもないことになるとは。。 今までは誕生日が来る前に行ってたから、まぁ冬で寒い。 着込んで、写真も冬ってわかる。 でも、今回は春。 薄着でいい感じのポカポカ陽気。 花粉が飛びまくってることを失念してた。 くしゃみや鼻水も嫌やけど、そっちの方がまだマシと思うぐらい、 私は目にくる。 目が痒いのはもちろんやけど、 目..

  • WOCCA ROCCA(ウォッカロッカ) -MLESNA TEA-

    スパイスカレーが食べてみたくて、偶然発見したお店。 それが、なんとムレスナのお店やったなんて。 紅茶の美味しいお店。 そこで食事ができるなんて。 スパイスカレーは、選びきれへんかったから、 3種あいがけカレーにした。全部のルウを楽しめるみたい。 甘いものも欲しかったから、デザートセットにした。 ムレスナのお店で喜んでたのに、今回ドリンクは注文せず。 どういう心境なんやろと思いつつ。 カレーが運ばれてきた。 あと、自由に使ってくださいと、追いスパイスもついてきた。 まずはそのままで。 うん、美味しい。 そこまでピリ辛でもないと思って、スパイスを足してたら、 目の下に大量の汗が寄り集まってた。 ドリンク。。。 水飲む飲む。 ルーだけ食べると、ホウレンソウキーマカレーが一番美味しかった。 半熟卵も丸々乗ってるねんけど、それも..

  • 赤箱 AWA-YA in KYOTO -牛乳石鹸共進社株式会社-

    ふと、こんな情報が流れてきた。 牛乳石鹼のロングセラー商品である「カウブランド 赤箱」が 京都・衹園に”泡”を楽しめる期間限定ショップ 「赤箱AWA-YA in KYOTO」をオープンします。 3年半ぶりのリアル開催!との事。 こんなイベントが過去にあったことも知らんかった。 ちょっと気になったから、予約して行ってきた。 完全予約制で、指定の時間に早めに着いたら、もう他の人は並んでた。 入れ替えではないねんけど、予約時間も幅を取ってるのか、 会場の中は思いのほか狭く思えたけど、大混雑って感じではなかった。 まず会場も可愛い。 2階へ上がる階段、1段1段に牛や赤箱の石鹸が置かれてる。 2階に上がったら、係の人からお土産をもらった。 まさかタダやのにもらえるなんて思ってなかったから嬉しかった。 中は、赤箱の石鹸(ミニ)..

  • 追憶の夜想曲(ノクターン) -中山七里-

    少年時代に凶悪事件を犯し、弁護は素性の悪い金持ち専門、 懲戒請求が後を絶たない不良弁護士・御子柴。 彼は誰も見向きもしない、 身勝手な主婦の夫殺し控訴審の弁護を奪い取る。 御子柴が金目のない事件に関わる目的とは? 因縁の検事・岬恭平との対決は逆転に次ぐ逆転。 法廷ミステリーの最先端を行く衝撃作。 ************************************** ほんまに衝撃やった。 これまためちゃくちゃ面白しかった。 弁護士と検事のやりとり、対決は逆転に次ぐ逆転とあり、 確かにその通りに話は進んでいく。 ただ、ほんまの最後はこんな逆転なんて比べものにならへんぐらい、 とんでも内容がぶち込まれてくる。 でも、ちゃんと話は繋がってて、意味がちぐはぐになることもなく。 こんな話の展開、すごすぎる。 法廷ミステリー..

  • Cocco 25周年ベストツアー 2023~其の2~ -フェスティバルホール-

    Coccoを初めて知ったのは「強く儚い者たち」。 めちゃくちゃいい曲で、当時ラジオでずっと流れてた。 歌声は、透き通った綺麗な声。 クセのある声ではないのに、声でCoccoやとわかる。 その後、テレビで初めて見た時、個性的やなと思った。 ラジオのゲストに出てた時、話を聞いてると、 リスナーのお悩み相談にもズバズバと正確に回答してて、 見た目と行動がここまで違う人は初めてってぐらい驚いた印象がある。 とにかく、歌声だけでなく人柄も魅了されて、 でも、頻繁にテレビに出る訳でもなく、歌声を聴くぐらいやった。 今年に入りCoccoのコンサート情報を知り、 そのタイトルがベストツアーやったから、尚更、 行きたい、聴きたい、観たい、となった。 よくよく調べると、 昨年に「25周年ベストツアー 2023~其の1~」をしてたみたい。 Coccoの最近の..

  • WORLD BASEBALL CLASSIC 2023

    いやー、数か月前はワールドカップでキャーキャー言うてたのに、 今はWBCでギャーギャー言うてる自分がおる。 今日は祝日、おまけに日本時間の朝8時から試合が見れるなんて、 なんて運がいいのやら。 小さい頃は、春から秋までTVからはずっと野球が流れてて、 しかも、どのチャンネル変えても野球。 何が面白いのやらと思いながら過ごしてた。 大人になっても、別に野球にはまる訳ではないけど、 WBCは見るようになった。 ダルビッシュ、大谷がWBCに参加することがわかり、 開催が近くなるにつれて、いろいろと話題にもなり。 選手みんな仲がいいのが伝わり、 不振な選手がいれば、誰かが必ずフォローする。 日本での予選は余裕で勝ち進んでいき、 このままの勢いで優勝できるんちゃう、なんて楽観的になり。 でも、今日の試合でこれが本物の力なんやと見せつけられ、 ..

  • 長崎ブリュレカステラ

    長崎県には行ったことがない。 生きてる間に行くかどうかも不明。 長崎と言えば、 九州地方・島が多い・ハウステンボス・韓国が近い こんなイメージ。 食べ物で言えば、ちゃんぽんやカステラが有名。 ある日、お店で「長崎ブリュレカステラ」が売られてた。 写真が美味しそうやったから買ってみた。 購入時は冷凍で、食べたい時は冷蔵庫で解凍して、 冷蔵したら3日以内に食べなあかんらしい。 意外ともたへんねんやと思ったり。 まぁ、思っただけで悩むことなくすぐに食べたけど。 ドドーンとカステラがあって、 その上にクリームチーズかな、一番上にはキャラメルの層がある。 そう言えば、食べ方の説明と言うか、 商品にはざっくりしか書いてなくて。 後からHPで見たら、冷蔵庫で1時間ぐらい解凍ってあり、 まずそこから間違えてた。 明日食..

  • 絵画で『女子会!』 ー描かれた女性たちー -逸翁美術館-

    フライヤーが目にとまった。 このデザイン、めっちゃ好き。 ということで、初めて知る美術館やし行ってみた。 駅からもすごい遠い訳でも、道がややこしい訳でもない。 こんなところに美術館があってんや。 展示室の広さは、そこまで広くない。 部屋を移動したり、階を移動したりもない。 1部屋で見れる感じ。 いろいろな女性が描かれてるねんけど、 身分や職業、年齢によっても顔だけじゃなく着物も違うし、 美しい女性が多かった。 ただ、これもこの展示に含めていいのって人もおって、 鬼の形相で追いかけてる女性がおったり、 髪の毛はボサボサ、着物も着てないようなボロボロの姿もあったり、 今の女子会なら絶対に入れてくれへんやろと思った。 まぁ、それだけいろんな女性を見てんけど、 ある画で、着物が墨で描かれてるねんけど、足元は透けて足が見えてるねん。..

  • 大阪中華 サワダ飯店

    中華を食べたかったので、このお店に行ってきた。 系列の「中華バル サワダ」や「中国菜 エスサワダ」もあったけど、 高級やったり、予約が取れへんかったりで諦めた。 サワダ飯店に行ったら、既にお店は賑やかで。 店内は広くないねんけど、窮屈でもなくて。 メニューはいっぱいある訳ではない。 でも、全メニュー制覇できる訳でもなく。 飲み物の種類はほどよくあった。 ノンアルコールがなかったから、久しぶりにお酒を飲んだ。 突き出しで、水餃子が出てきた。 まずこれがめちゃくちゃ美味しくて。 勝手に出てくるものがこんなにもクオリティーが高いなんて。 よだれ鶏は、鶏がしっとりしててタレも濃くて美味しい。 永遠に食べれる感じ。 焼き餃子と小籠包も注文。 小籠包は肉汁が詰まってるのはわかってたけど、 焼き餃子も噛んだら肉汁が飛ぶぐらい..

  • 十字架のカルテ -知念実希人-

    光陵医科大学付属雑司ヶ谷病院の新人医師・弓削凛は 精神鑑定医を目指し、精神鑑定の第一人者と言われる 影山司院長に弟子入りする。 影山に導かれ、凛は総合失調症、詐病、解離性同一性障害など、 様々な事件の容疑者たちの心の闇に迫る。 そして凛にも、どうしても精神鑑定医にならなくてはならない 秘密の事情があった。 ************************************** これ面白かった。 精神鑑定医の仕事なんて、ざっくりとであれば、 容疑者がおかしな言動をしたら、まずは精神鑑定・・ みたいなイメージやけど、 この本では、知らないことばかり書かれててまた一つ勉強になった。 精神鑑定の小説なんて、終わりがなかったり、 最後は何とでも物語を作れるイメージやったけど、 これは、最後の終わり方がよかった。 ある精神鑑定では詐..

  • スライスようかん -亀屋良長-

    最近ようかんを食べる人が減ってきて、 どうしたもんかと悩んでたところ、 スライスにしたらめちゃくちゃ売れて、 みたいなのをテレビでやってた気がする。 阪急百貨店にお店が出てて、 しかもバレンタインデーの期間やったから、 半分は小倉ようかんで半分はカカオようかんの 期間限定商品が売られてた。 迷わず購入。 見た目もかわいいし、食パンにバターが飽きてたから、 味変が嬉しい。 開けたら確かにスライスチーズみたいな感じ。 食パンにのっけるのも簡単。 サイズもいい感じ。 あとは普通に焼くだけ。 グツグツ、バターも溶けていって甘い香りが広がる。 ほんまに危険なのが、普通にかぶりついたらアカンこと。 上顎の皮膚がベローンってなるぐらい熱い。 ようかんやけど、とろけてるし。 ちょっと冷まして食べたら、美味しかった。 ち..

  • スライスようかん -亀屋良長-

    最近ようかんを食べる人が減ってきて、 どうしたもんかと悩んでたところ、 スライスにしたらめちゃくちゃ売れて、 みたいなのをテレビでやってた気がする。 確かに、スライスチーズみたいに食パンにのせて焼いたら、 簡単に小倉トーストになった。 阪急百貨店にお店が出てて、 しかもバレンタインデーの期間やったから、 半分は小倉ようかんで半分はカカオようかんの 期間限定商品が売られてた。 迷わず購入。 見た目もかわいいし、食パンにバターが飽きてたから、 味変が嬉しい。 食パンにのっけるのも簡単。 サイズもいい感じ。 あとは普通に焼くだけ。 グツグツ、バターも溶けていって甘い香りが広がる。 ほんまに危険なのが、普通にかぶりついたらアカンこと。 上の皮膚がベローンってなるぐらい熱い。 ようかんやけど、とろけてるし。 ちょっと冷まして食べたら..

  • 盛りすぎチャレンジ -ローソン-

    お値段そのままであのボリュームであれば、 確かにお得すぎる。 ただ、お目にかかったことがない。 ふと、ローソンに寄った時に見てみるねんけど、 只今品切れ中と書かれてあるばかり。 ご飯系のものは、あまり多すぎても、 完食できるかどうか問題があるから、 もし、売られてても買ってないと思う。 でも、デザートのプレミアムロールケーキ、 あれは食べたかったな。 生クリームの量が半端なくて、 ケーキを更に倍にした量が乗っかってるイメージ。 どうやって袋に入ってるのか、 生クリームが潰れへんのか、疑問がいっぱい。 どういう状態で売られてたのか。 買えた人は夜中に行ったりしたんかな。 こんなすごい商品、宣伝しなくても店頭に並べてたら勝手に売れて、 SNSで「ローソンおかしくなった」とか言われ、 自然と広まっていくと思うのに。 まぁ、ローソン..

  • 目薬のキャップ

    どうも最近、手からいろんなものが零れ落ちる。 髪の毛をといてても、櫛を落としたり、 化粧水をつけようとキャップを回したらそのまま落ちたり。 最近は、目薬のキャップを取ったら、 二度と取れへんところに転がっていった。 目薬を見たら、まだ半分以上ある。 毎日、コンタクトを装着する時に目薬を垂らして装着してる。 なので、朝に両目の2滴。 そんな頻繁に買うもんでもない。 さて、どうしたものか。 使い切るまで、サランラップで巻いて過ごすことになった。 ふと思った。 何でポン酢の容器みたいに、 ふたを開けても本体とくっついてる仕様にしてくれへんのかと。 それなら、ふたがどっかに飛んでいくこともない。 目薬でそんなデザインも見たことない。 はたまた、キャップのみ販売してほしい。 意外と買う人いるような気がする。 今は目薬と言えど..

  • 電気せいろ -エムケー精工-

    これは、電気でせいろ蒸しができる商品。 茶わん蒸し、シュウマイ、蒸し野菜などいっぱいあるけど、 口コミを見てやってみたいと思ったのは、パンやごはん。 硬くなったフランスパンをこれで蒸すと美味しい、 冷えてるご飯をレンチンではなくこれで温めると美味しい、など。 まぁ、ご飯はレンチン1分で終わりやから、 この蒸し器でやってみるかは微妙やけど、 パンは考えもしんかった。 あと、豚バラといろんな野菜を蒸して、 全国各地のドレッシングで食べてみたいなと思ったり。 この蒸し器は、一番下に水を入れたらいいだけ。 その上に、上からの水分を受ける皿をセットし、 蒸すものを入れたせいろを乗っけるだけ。 野菜を敷き詰めて、上に豚バラを乗っけて蒸す。 タイマーをセットし、電気やから火加減は気にせず、 時間がくるまで近くにいる必要もない。 出来..

  • 自転車の両手放し運転

    小学生の頃、面白半分で両手を話してチャリンコをこいでた。 「あと何秒手放せたらいいことがある」 なんて話しながら。 でも、怖いし危ないし不安定やし、数秒でハンドルを持つ。 こういうのって体感やバランス感覚が重要なんやろな。 私は、一輪車に乗れへん。 学校の授業で一輪車がなくてほんまによかった。 友達に借りてチャレンジしたことはある。 手すり持って、見よう見まねで一歩踏み出すねんけど、 どういう感覚で進むんか全くわからへんぐらい、 すぐに怖っ!てなって、足が付く。 そう言えば、ホッピングも2回が限界。 1回目は最初の勢いで、2回目はめちゃくちゃ斜めって、 3回目で足が付く、みたいな。 竹馬はチャレンジしたことないけど、 たぶんできひんと思う。 なんでこういうのを思い出したかと言うと、 最近、両手を放してチャリンコをこいでる人をよく目にする..

  • パスタココ スープスパゲッティ コーンクリーム -ハウス食品-

    以前に、このパスターソースが大好きで、 でも、お店には売ってなくて、 あー食べたい、みたいなブログを書いた。 https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2022-04-24 ほんでその後だいぶたってアマゾンで検索してみたら、 10箱セットで、1箱139円やったかそんぐらいで売ってた。 以前は98円で売ってて、速攻完売してたけど、 食品も値上げしてるし、この値段でも安いわと思って購入した。 10箱が我が家に届いた。 うんうん、これこれ。 パスタを茹でソースを温め、お皿に盛って食べた。 うんうん、安定の味。 テレビの食レポで「優しい味」って言ってたら、 あんまし美味しくないんやろうなと判断してしまうけど、 これは、本当に言葉通り優しい味。 でも決して薄味でも美味しくない訳でもない。 ほんまに美味しい..

  • サザエさん

    チャンネルをかえたら、サザエさんが放送されてた。 もう終わりかけで内容は不明やったけど、久しぶりに見た。 ほんでビックリしたんが、マスオさんの声が代わってた。 ちょっとクセが無くなってたと言うか、 普通のお父さんの声になってた。 ただ、長年にわたり放送されてたら、 声優もいつかは代わるよな。 ものまねしてる人じゃない限り、やっぱり声は変わるし、 今まで聞きなれてたのであれば、慣れるまでは違和感はある。 こればっかりは、視聴者が慣れるのを待つばかり。 そうそう、サザエさんのサイトを初めて見た。 その中で、サザエさん50年の歴史のページがあって覗いてみた、 そしたら、マスオさん、今より老けてるし髪型が七三やねん。 これには驚いた。 50年の歴史の中で、 磯野家は昔は木造のお風呂で、今見てるお風呂は改築後やったり、 イクラちゃんや伊佐坂先生..

  • かっぱえびせん「匠海」 -カルビー-

    ある日、百貨店に行ったらコレが売られてた。 在庫はあと1個やったから、買う気もないのに手が伸びてた。 かっぱえびせんは美味しい。 だって、「やめられない、とまらない」ねんもん。 その高級版? 初めて見た。 やっぱりパッケージって大事よな。 箱って丈夫やし中身も守られてる感があって安心する。 味は、「かどやのごま油味」と「海人の藻塩味」の2種類。 一見想像できそうな味やけど、どうなんやろ。 中身を見ると、まずいつものかっぱえびせんと違う。 あの形で大きいのを想像してたら、平べったかった。 まず、「海人の藻塩味」を食べる。 うん、いつものかっぱえびせんとは違う。 触感はもちろん違うし、味も美味しい。 ただ、衝撃を受けたのは「かどやのごま油味」。 めちゃくちゃ美味しいやん。 確かに、みんなが..

  • カエル男ふたたび -中山七里-

    凄惨な殺害方法と稚拙な犯行声明文で世間を震撼させた 「カエル男連続猟奇殺人事件」。 十ヵ月後、事件を担当した 精神科医・御前崎教授の自宅が爆破され、 その跡から粉砕・炭化した死体が出てきた。 そしてあの犯行声明文が見つかる。 カエル男の報復に、渡瀬&古手川の刑事コンビも ふたたび動き出す。 さらにカエル男の保護司だった有働さゆりも アクションを起こし。。。 ************************************** 「連続殺人鬼カエル男」の続き。 https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2022-08-06 1冊目があまりにも強烈やったから、 この「ふたたび」は最初から恐る恐る読んだ。 強烈には変わりないねんけど、 今回は、それほど連続でもないというのが最後にわかって、 地味に..

  • アンディ・ウォーホル・キョウト -京都市京セラ美術館 新館「東山キューブ」-

    京セラ美術館に行ってきた。 めちゃくちゃ観たかった。 「日本初公開作品100点以上を含む約200点」 確かに、見ごたえがあった。 有名な作品しか知らへんから、 いろんなウォーホル作品を見れてよかった。 京都にも旅行に来てたなんて。 その時もスケッチもあった。 色味も綺麗で華やかで、その章のブースも明るかった。 来場者も食い入るように観てた。 有名人もたくさん。 元々すごい人やのに、さらにインパクト大。 迫力の大パノラマ。 色使いも目が引く作品が多く、通り過ぎることなく、 止まってずっと観続けられる作品が多かった。 あと、展覧会のテーマソングがこの展示会にしっくりくるなと、 まだ観に行ってもない時から思ってて、 それが、King Gnuの常田大希さ..

  • DANIEL'S MONDO(ダニエルズ モンド)

    JR京都駅からちょっと歩いたら着いた。 お店も縦長でかわいい。 イタリアンは、とにかくパスタかピッツアで迷う。 頻度で言えば、パスタを食べてる方が多い。 でも、頻度が少ないからこそピッツアも食べたくなる。 普通にシェアした。 それなら、2種類食べれる。 ただ、パスタ・ピッツア、それぞれ味が数種類用意されてる。 どっちかがトマト系なら、どっちかはクリーム系にするか。 迷うのも楽しい。 水が置かれた。 シュワシュワしてると思ったら、炭酸水やった。 なんか得した気分。 まず、前菜が出てきた。 お皿がカラフルでいい。 全て明るく見える。 ちょこちょこといろんなものを食べれる幸せ。 次にパスタ登場。 ボロネーゼにした。 続けてピッツア登場。 定番のマルゲリータにした。 どっちもド定番。 でも、..

  • 御座候

    ほんまに美味しいよな。 いつも行列ができてる。 神戸に行った帰りに見つけて並んで買った。 値上がりする前の話。 やっぱり白あんより赤あん(あんこ)かな。 皮がモチモチしてて、あんこも美味しい。 と言いつつ、久しぶりに食べてんけど。 でも、美味しかった。 御座候と一緒に、 御座候にまつわる体験談が入っててんけど、 それがまた、読んでてほっこりするねん。 ただ美味しいだけじゃなく、 最高の一息アイテムやと思った。 【御座候のサイト】 https://www.gozasoro.co.jp/

  • 寒すぎる

    ニュース・天気予報って当たるねんな。 前々から、週明けから寒くなる、大寒波、なんて 言われ続けてきたけど、日本海側だけやろと思ってた。 それが、急に、急な出来事やった。 夕方になっても雪は降ってなくて、 まぁ、ここは雪なんて降らへんやろと思ってた。 そしたら、職場を出たら雪がパラパラと降り始め、 歩いてたら、だんだん強くなり風も出てきた。 それでも、寒いねんけどこんなもんやんな、 なんて思ってたら、地元着いたら雪が積もってた。 電車に乗り、最寄り駅に着いた瞬間、めちゃくちゃ寒くて、 そこから自宅に帰る時も、ある所から1、2℃下がる場所があって、 寒いーって言うてる時は、まだ暖かいねんなと思った。 翌朝、水は出るけどお湯が出んかった。 雪もうっすら積もってた。 地元で雪なんてめったに見いひんから、 サラッサラの雪を触って..

  • 配送設定ミス

    あー、やっちまった。 フリマで売れたから専用の宅急便コンパクトの箱に入れて、 コンビニから発送した。 コンビニの発送手続きで、宅急便コンパクトを選択せず、 ネコポス(一番小さいサイズ)を選択してたみたい。 コンビニは受付をすればいいだけやから、 サイズ設定の間違いは、その時点では気づかんかった。 ほんで無事落札者から受取完了されて、入金額を見たら61円やった。 調べたら、発送サイズの選択が間違ってる場合、 宅急便に変更する旨の記載があって納得した。 過去にヤマトの窓口へ直接持って行った時も、 サイズの設定を間違えてて、その時は本家やから受付時に、 間違ってるよと言われて訂正した。 今回、コンビニやから何も言われへんのは当たり前。 ただ、宅急便に変更されてたけど、 今回は宅急便コンパクト専用の箱を使用してるねんから、 一番額の大きい宅急便で..

  • misdo meets Toshi Yoroizuka -ミスタードーナツ-

    いいことあるぞ~、ミスタードーナツ♪ めちゃくちゃ古いけど、 所ジョージがCMしてた記憶がまだ残ってる。 どんなんかは忘れたけど。 私のミスドの一番好きなドーナツは、 「ゴールデンチョコレート」 この一択。 そこまで頻繁に食べへんから、 余計に久しぶりに食べたいもんはとなると、 毎回「ゴールデンチョコレート」になる。 今回、misdo meets Toshi Yoroizukaの商品が何種類か出てて、 CMを見て食べたくなったので買ってきた。 と言うても、どんな商品があるのかお店で商品を見るまで、 何も知らんかった。CMではシックなブラックなイメージぐらい。 とりあえず、モンブランを購入した。 あと、初めて見るポン・デ・ザクショコラも購入した。 モンブランは、上のモンブランは甘くてスィーツって感じ。 ドーナツも中身が詰ま..

  • ブックカバー

    ここ数年、ずっとネットで本を買ってるもんやから、 ブックカバーは付かず、本そのままで届く。 昔にいただいた革のブックカバーをずっと使ってる。 カバーの革はいい味を通り越して、 持ってる部分が黒くなってきてる。 コロナ禍で手にアルコール除菌することは多いけど、 考えたら、このブックカバーは大丈夫かってぐらい、 何もせず長いことずっと使い続けてる。 いつも読んでる本はこのブックカバーを付けてるけど、 ある日、もう1冊別で本を読むことがあった。 紙にしてはそこそこしっかりした広告があったので、 それを折りたたんでブックカバーにした。 そしたら、いかにもそれ専用の本みたいになった。 あまりにもしっくりきてビックリした。 自家用車に広告ステッカーを貼って走り、 スポンサー料をもらうサービスがある。 本も広告のブックカバーを付..

  • 和栗専門 紗織 -ジェイアール京都伊勢丹-

    テレビでは見たことがあった。 でもこのお店とは知らんかった。 本店はめちゃくちゃ混んでるらしい。 ここは、ジェイアール京都伊勢丹の地下。 ここにずっとお店がある訳ではなく、 2月までの期間限定(1年間)らしい。 並んでる時に他のお客さんが、 「本店に比べたら超穴場」って話してるのが聞こえてきた。 このお店はモンブラン専門店で、メニューは3種類。 2つは常にある感じで、1つは季節ごと限定。 目玉は、オーダーが入ってから絞りたてで提供される、 細さ1mmの錦糸モンブラン。 しかも、絞る直前に店員が声をかけてくれて、 目の前でモンブランが出来上がっていくところが見れる。 初動画です。見れる方はどうぞ。 和栗専門 紗織 -ジェイアール京都伊勢丹-04.MOV 出来上がったモンブランは、それはそれは結構大きい。 でも繊細。 ..

  • イイダ傘店「翳す-かざす-」 -デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)-

    神戸税関からすぐのところにKIITOがある。 三宮駅から歩いて15分~20分と書かれてたけど、 ほぼ一本道やから、めちゃくちゃ遠いって感じでもなかった。 KIITOも素敵な建物で、入るのに緊張した。 入ってみると、レンタルスペースがあるねんけど、 その他に三宮図書館やカフェなど、いろんなのが入ってる。 このレンタルスペースに、イイダ傘店「翳す-かざす-」 の展覧会が開催されてた。 区切りなく体育館のような広く高い空間の中、 たくさんの傘が飾られてた。 傘が飛んでるみたい、宙を舞ってるみたい。 風も吹いてないのに、風が見えた。 傘のデザインと言っても、生地だけではなく、 持つ所もいろんなデザインがあって面白い。 生地は、傘やから雨を避けるはずやのに、 デザインで穴が空いてたり。 太陽の日差..

  • 神戸税関

    なんて素敵な建造物と思ったら神戸税関やった。 税関職員はここでも働いてるんや。 と言いながら、税関職員はどんな仕事をしているのか、 よくわかってないねんけど、神戸税関のサイトを覗いてみた。 空港とかにある手荷物検査。 覚醒剤とか偽ブランド品とか。 これは何となくわかる。でもそれぐらい。 飛行機のイメージしかなかったけど、 船舶やクルーズ船などもあり、 そっか、行き来って飛行機だけじゃないよなって思ったり。 麻薬探知犬の訓練やその麻薬探知犬と共に仕事をしたり。 輸入物の分析をしたり。 密輸入事件の取り調べをしたり。 それ以外にももっともっと多岐にわたる仕事がたくさんあり、 もう笑えへんぐらいやりがいのある仕事ばっかり。 こんな大切な仕事内容を大の大人が今知るなんて。 異動もあり勉強の毎日で大変やろうけど、 やっぱり、この建物は..

  • ネメシスの使者 -中山七里-

    死刑判決を免れた殺人犯たちの家族が、 次々に殺される事件が起きた。 現場に残されていたのは、 ギリシア神話に登場する「義憤」の女神を意味する 「ネメシス」という血文字。 事件は遺族による加害者家族への復讐か、 それとも司法に対する挑戦か? 司法システムと死刑制度を 正面から取り上げた社会派ミステリ。 ************************************** すごい。ただの小説じゃなかった。 もちろん、フィクションやねんねんけど、 司法に対する訴えがすごい。 読んでて「確かにそう思う」と何度思ったことか。 犯人は誰なのかはもちろんの事、 犯人が捕まった後も物語は続いていき、 何なら、これから第2章の突入って思うぐらい後半の印象が強い。 犯人の最終的な犯行も衝撃的やったけど、 ただ面白かったではなく、 ..

  • 初出勤

    あー、疲れた。 1日行ったら3連休やのにそれでも疲れた。 でも、この3連休のおかげで頑張れた。 そう、怖いのは来週。 まだ月曜日が休みやからマシやけど、 集中して4連勤ができるかどうか。 いや、再来週はもっと恐怖やな。 5連勤か。 そう言えば、今年は土曜日に祝日が被ることが多く、 ハズレの年らしい。 昨年も普通に5連勤で働いてきたけど、 こうやっていつもと違う長い連休が続くと、 なかなかリズムが戻らへん。 ピアノを1日でも弾かないと、 手が鈍るのと同じかな。 同じじゃないか。 リズムが戻らんくっても、休みはあればあるだけ嬉しい。 ただ、無職になりましたってのは困る。 こうやって、あーだこーだ言うて毎日が過ぎていき、 まずは1月があっちゅう間に終わるんやろな。

  • 2023年の運勢

    2023年の運勢をランキング形式にして発表します。 総合運・恋愛運・結婚運・仕事運を【血液型・星座・干支・九星気学】を使い、 5184位のランキングでお伝えします。 あなたは5184位中、何位なのか是非チェックしてみてくださいね。 ラジオでこんなサイトがあると言うてたから、 早速やってみた。 生年月日と血液型を入力するだけ。 結果は・・・。 5184位中...3652位 ケタが多すぎて、まずピンとこうへん。 いや、後ろの方やん。 でも、最下位でなくてよかった。 逆に1位って何歳のどの血液型なんやろ。 一瞬で終わるけど、これならそこまで落ち込まへんし、 もし最下位になろうもんなら、運勢うんぬんではなく、 奇跡的な感じがして、逆にこの1年、何でも笑って過ごせそう。 【2023年あなたの運勢ランキング】 https://rensa..

  • パンとエスプレッソと福田美術館

    以前にここでパンを食べた時、 めちゃくちゃパンが美味しく思えたから、 福田美術館に行ったら、ここで何か食べようと決めてた。 館内を全てまわり、次に嵯峨嵐山文華館に行った。 チケットを持ってたら、当日に限り再入場ができるから。 嵯峨嵐山文華館も全てまわり、 満足して、福田美術館に戻ってきた。 カフェに行くと、ランチ時なのか列ができてた。 並んでると、結構進んでいく。 ほんで、入れたらまずは席を確保してくれる。 席に着いたら、そこから次は注文するためにまた並ぶ。 そんなシステムらしい。 そして恐ろしいことが目の前で起こった。 自分の前の人の注文でパンが売り切れになった。 えー、並んだのに、席確保してるのに、食べたかったのに。 自分の番がきてメニューを見たら「sold out」のシールが、 パニーニセットに貼られてた。 「Now on..

  • 芭蕉と蕪村と若冲 -嵯峨嵐山文華館×福田美術館-

    本展は、与謝蕪村をキーパーソンとして、 蕪村が憧れた松尾芭蕉と、蕪村と同じ年に生まれた伊藤若冲、 三人の足跡を辿るものです。 ************************************** 嵐山駅でミッフィーがお出迎え。 顔だけで伝わるミッフィーってすごい。 これは昨年のお話。 この日は寒いけど快晴で、世界中の観光客が多かった。 第1会場は嵯峨嵐山文華館で・・・、 知らんかった。 先に近い第2会場の福田美術館に行ってしまった。 でも、そんなん問題なく、 芭蕉、蕪村、若冲、三人の作品を一度に見れてよかった。 「伏見人形図」伊藤若冲 めちゃくちゃ可愛い。こんな画を書くんやと驚いた。 赤が映える屏風。 神々しい仏様。 なんか幸せが訪れてきそうな空間。 次に嵯峨嵐山文華..

  • 2023年の手帳

    1年前に「今年から、日記をつけることにした。」 というブログを書いた。 https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2022-01-03 ほんで1年がたち、日記を振り返ってみた。 4月から白紙になってた。 (画像は5月。4月の画像は3月の書き込みが写ってたからやめた) あー、3ヶ月しかもたへんかった。 でも、振り返ると結構面白い。 足のくるぶしが痛くなった時期、 背中のホクロを取った時期、 1日に2足も靴を買ったこと、 楽天モバイルのiPhoneSEが1円で売られてたのに 買いそびれたこと、 などなど、めちゃくちゃしょうもないねんけど、 毎日、あることないこと、いやあったことばっかりやけど、 書かれてた。 具体的なことでなくても、 新しく始めた日だけでなく、そのきっかけも書いてたり、 読み返してみると、あ..

  • 2023年 卯年

    明けましておめでとうございます。 2023年の幕開けです。 お正月っぽいお花を飾るため、昨年末にお花屋さんに行った。 花瓶に差したらいいだけのブーケ状態で売られてるものが多く、 大変ありがたかった。 一昨年は、1本1本お店の人と相談しながら購入したから、 センスのない私はめちゃくちゃになった。 やっぱりこういうのって、完成系を見てるから、 あーだこーだ言えるけど、1本1本の花を見て、 お正月っぽくを考えると、何も浮かんでこうへん。 いろいろとある中、これかなと思いつつも、 ちょっとシンプルすぎて、もう1本2本追加したくなった。 店員も優しいから、どの色の花を言うても、 うんうん頷いてくれて、合うと思いますと言う。 でも、やっぱり本家が作ってくれてるねんから、 逆らわん方がいいかなと思って購入。 家に帰り、そのまま花瓶に差し..

  • オペレッタ52

    たまにお店の前を通ったら、いつも賑わってる。 どんな店なんやろと思ってたら、 ワインに合う鴨餃子の専門店ということで。 ワインは飲まへんし、鴨料理もめったに食べへん。 鴨餃子なんて食べたこともない。 中はそこまで広くはないねんけど、 予約してたからか、半個室的な空間に案内された。 ワインに合う料理なだけあって、ガッツリメインってのは 少なかったけど、ちょこちょこ頼んでみた。 ワインのお店やのに、1杯目からワインを頼むことなく。。。 まずは、2種類の鴨餃子。 1つはタレを付けて。もう1つはそのままで。 確かに、どっちも味が全然違う。 皮が薄めで美味しかった。 ガーリックトーストは、めちゃくちゃクリーミー。 マヨネーズが挟まってた。 ガーリックシュリンプは、 味付けがガーリックだけじゃなく、スパイシーでも..

  • 冬休み

    この休みもあっちゅう間に終わるんやろな。 でも、夏休みとは違う。 年が変わるから。干支も変わる。 クリスマスが過ぎると、年末への加速度がすごい。 年々、年末の感覚は薄れていってる。 今年は規制がないから、海外に行く人も多いんやろな。 羨ましいし、久しぶりに海外に行きたい。 と、ちょっと思うけど、実はちょっとだけ。 もちろん行くことが決まったら喜んで行くけど、 とりあえず、国内旅行で充分。 北海道や沖縄もいいけど、今は寒いから温泉がいいな。 しかも、部屋に露天風呂が付いてる旅館に泊まってみたり。 そうそう、海外よりは国内で贅沢に過ごしたい気分。 旅行関係業者やサービス業は、徐々に回復してきてるんかな。 もう、朝の電車は満員やし、人込みも増えてきてる。 外国人もよくすれ違うし、スーツケース引いてる日本人もよく見かける。 学生旅行かな。特に若い..

  • 鎌倉殿の13人<最終回> -NHK-

    ついに1年が終わった。 数回見逃した回があるものの、基本毎週観てた。 うん、よかった。 しかも、私の場合は昨日リアルタイムで観た時よりも、 今日の方がジワジワときてる。 なぜか。 最終回までに、最後すごい驚くと出演者が言ってて、 期待値が自分の中で最高潮に達したのか、 思ったほどではなかったかなと。 ただ、一般人のコメントや感想、 自分では気づかへんかった伏線回収などを知ると、 わーってなった。 しかも、今、出演者が続々と写真をアップしてる。 いい役、悪い役、関係なく演技が抜けた微笑ましい写真。 こういうの大好き。 演技がうまいから、悪い人がいればこの人嫌いとかなるけど、 静止画の笑顔だけでも、みんな仲良しやんって、 当たり前やけど、伝わってくる。 後からジワジワくるってことは、 その時の素晴らしい演技には何も思わんかったのか。..

  • キャラメルコーン -東ハト-

    何か最近、お菓子を食べてばっかりやけど。。。 久しぶりに食べたわ。キャラメルコーン。 大好きって訳でもないのに、 めちゃくちゃ安くで売られてたから、思わず手が伸びた。 足も伸びて、8等身になればいいのにとさえ思った。 今のお菓子でキャラメル味っていろんなものがあるけど、 キャラメルコーンが、 キャラメル味を取り入れた元祖なんじゃないかと思うぐらい、 昔からあるイメージ。 しかも、ローストピーナッツ入り。 小さい頃に食べてた時は、このピーナッツは何とも思わんかった。 皮も残るし、むしろ入ってなくてもいいぐらいやった。 でも、今食べてみると、サクッの甘いキャラメルコーンの合間に、 カリッのピーナッツが美味しく感じる。 割合も丁度いい。 大きさも重さも違うから、 はじめはキャラメルコーンしか入ってないと勘違いする。 それが、美味し..

  • 和菓子

    別に和菓子派でも洋菓子派でもない。 いただけるものは全ていただくスタイルでやってる。 どっちも美味しいし。 ただ、洋菓子は定番のケーキやクッキーなどあるけど、 それ以外にも毎年いろんな新商品が出てきたり、 海外から入ってきたりするイメージがあり、 全く頭も口も追いつかへん。 和菓子も全部知ってる訳じゃない。 むしろ全く詳しくない。 でも、もちもち・あんこ・しょっぱ甘いのが、 店頭で堂々としてて、見ててかっこいい。 最近、和菓子を食べる日が続いた。 久しぶりに食べた阿闍梨餅。 最高に美味しい。 たねやの斗升最中。 簡単に割れて、2種類の味を堪能できるし、 この最中種が美味しかった。 ふたばの豆餅。 黒豆が大きくてゴロゴロ入ってて絶妙な塩気。 こしあんも嬉しいし最高。 もっと、デパ地下の和菓子コーナーを..

  • エクオール検査(ソイチェック)-2022-

    2018年、初めてエクオール検査をした。 https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2018-12-16 これは、体内でどれだけエクオールを作れているかを 知ることができる検査。 尿検査で簡単に調べることができる。 エクオールは、 大豆イソフラボンをもとにして腸内細菌によってつくられる物質で、 女性ホルモンと構造が似ているため、 体内で女性ホルモンと似たはたらきをする。 なので、女性ホルモンの減少によっておこる肌の不調や 更年期症状の改善など、期待できるみたい。 2018年の検査では、 「あなたは、エクオールをつくれていませんでした。」 という結果やった。 だから何?って感じやってんけど、ちょっとショックやった。 なので、嫌いな納豆を週に3日食べるようにし、 牛乳と豆乳に変えた。 何なら、エクオールのサプ..

  • 傘がない

    その日は朝から雨が降ってた。 なので、傘をさしてジムに行った。 受付で傘立てにさして更衣室へ。 2時間後スッキリして帰ろうと受付に行ったら、 傘がない。 傘をさした場所ぐらい覚えてる。 ただ、大きくもない傘立てやから、 端から端まで見たけど、やっぱりない。 あっ、あった。手に取り、やっぱ似てるけど違うわ。 という行動すら無かった。 なぜか。 自分の傘はコンビニで売ってる普通のビニール傘。 でも、傘立てに入れる時に、 買ったばっかりやし、綺麗に留めて買いたての1本の状態でさした。 それが、残ってる傘を見ると、留めてなかったり、 留めてても汚い留め方でビニールがぐだぐだやったり。 百歩譲って留めてるやつでも、 持ち手に付いてる65cmの記載のシールが無かったり。 どう見ても自分の傘がない。 これは汚い傘を持ってきて綺麗な傘を持っ..

  • ヒポクラテスの憂鬱 -中山七里-

    埼玉県警のホームページの掲示板に <修正者(コレクター)>を名乗る書き込みがあった。 今後、県下で起きる自然死・事故死に 企みがないかどうか見極めろという。 同日のアイドルの転落死にも言及したため、 県警の古手川と浦和医大法医学教室の助教・真琴は 再捜査と遺体の解剖に臨んだ。 結果、炙り出されたアイドルの秘密と 司法解剖制度の脆弱さとは? シリーズ第二弾。 ************************************** 安定の面白さ。 1話1話完結で、これだけでも面白いのに、 最初から最後まで全部繋がってて、 最後には本当の犯人が出てくる。 これはすごい。 理由もめちゃくちゃではなく、ちゃんと納得できるもので、 読んでても、最後にどういうこと?てなることが全くない。 今回は、第一弾に比べ解剖ばっかりが..

  • もう12月

    富士山どころか、なすびの夢すら見たことない、 なんて話をしてたばかりやと思ってたら。 早すぎる。 あと1か月で2022年も終わり。 しかも、今日から急に寒くなったし。 まぁ、気温もキリのいい日を選んだんかな。 明日から完全なる冬用装備。 コートとマフラーとマスクで、 目だけ仕方なく外気に触れる感じで。 それでも冬は寒いねんな。 明日起きれるかな。4時に。 にわかファンやけど、4年に1度で、 しかも、ドイツ戦であんなに盛り上がっちゃって、 リアルタイムで観て、めちゃくちゃ面白くて。 コスタリカ戦でどん底に落ちて、 何か知らんけど、勝って当たり前やと思ってたから。 ほんで、E組の一番の強敵、スペイン戦。 一体どんな展開になることやら。 にわかファンからしたら、軽々しくも勝ちますように、 なんて言っちゃうけど、そんな優しくもな..

  • 串かつ だるま -クロス茶屋町店-

    大阪と言えば串カツ。 ただ、私は串カツを食べに行くか、 又は、家で食べるかと聞かれたら、食べへん。 あんまり串カツ串カツって言うてこんかった。 なので、だるまは赤井英和が1日3回行く店って聞いてるけど、 私は、だるまには行ったことがなかった。 道頓堀セット(12本+1品=13品)を注文。 3回に分けて揚げたての串カツが出てきた。 アツアツ、サクサクで美味しい。 二度付け禁止も注意しなければと思ったけど、 コロナ禍でか、自分でソースをかけるシステムになってた。 まぁ、こっちの方が常に綺麗なソースで、 あぶらあぶらしたソースじゃないから、嬉しいけど。 追加でショウガの串カツを注文して終了。 他にもいろんな具材がある。 1本1本違う味を食べつつ、みんなでワイワイしゃべり、 気楽な雰囲気がいいんかなと思った。 週末でもないのに、常に..

  • Are U Romantic? -大阪サンケイホールブリーゼ-

    初めての大阪サンケイホールブリーゼ。 ツリーが出てた。 そして、初めてUAのライブに行ってきた。 正直、リリースされた曲を全部知ってる訳ではなく、 ずっと追っかけてきた訳でもない。 ただ、自分が高校の時にUAの存在を知り、 曲が流行り、カラオケで歌ってた。 なので、UAと言えば高校時代を思い出す。 その時は音楽番組もたくさんあって、 TVで観ることも多々あって、いい曲やなーと思ってた。 ほんで月日が経ち、芸能ニュースでは、 子供の村上虹郎が出てきて、 あー、UAは今何してるんやろと思ってた。 ほんでまた月日が経ち、ライブ情報を何気なく見てると、 UAのライブが大阪であることを知る。 今の曲は知らんし。 でも、最新曲の「微熱」を聴いたらめちゃくちゃよくて。 「情熱」を思い出させるような、何か好きな曲。 2階の後ろの方やっ..

  • つるとんたん -TOP CHEFS店-

    大昔に一度行ったことがある。 今回、超久しぶりに行ってきた。 初めて行った時は、つるとん三宝にして、 小ぶりなうどん3種がメニューやから、 いっこも器がでかくないやんって思った記憶がある。 ほんで今回は、つるとん三味のおうどんにした。 これは、天ぷら(えび・なすび・さつまいも)と、 お肉・めちゃくちゃでかいおあげさん、 それに玉子がとじられてる。 超豪華。 しかも、2玉までは無料で、どうしますか?と聞かれ、 関西人の性格なのか、元々の性格なのか、 タダでいただけるのであればと、1.5玉をお願いした。 ドドーン、出てきた。 でかっ、コレコレ、この器。 ほぼオシャレな洗面器。 天ぷらが揚げたてサクサクで美味しい。 出汁も甘めでゴクゴクいける。 おあげさんのでかさが衝撃的。 銭湯でもらうタオルぐらい。 それは冗談やけど。 ..

  • dot.S

    京セラ美術館を後にする前に、 2階から外に出れることを知る。 曇ってたけど、見晴らしがよかった。 ちょっと風が冷たくで気持ちがよかった。 帰りにお茶しようということになり、 美術館から近いオシャレなカフェに入った。 お店の中は車屋さんと併設なのか、中に車があって、 本当に入っていいのかドキドキした。 中はそこまで広くなくて、でも人はいっぱい。 机・椅子もいろんなデザインがあって。 抹茶ラテと和栗のタルトをいただいた。 ラテアートがされてて、このひと手間が癒される。 まぁ、喉乾いてたから一気に飲んだけど。 タルトも美味しくて、元気が戻った。 【dot.Sのサイト】 http://www.smartcenter-kyoto.jp/cafe/ 【dot.Sの食べログサイト】 https://tabelo..

  • ボテロ展 ふくよかな魔法 -京都市京セラ美術館-

    リニューアル後、 初めて京都市京セラ美術館に行ってきた。 めちゃくちゃ綺麗で広くて天井がた高くて。 チケット売り場が映画館のようで、 何もかも新しくなってしまった感じ。 ボテロ展を観に行きたいと思ったのは、 ふと目に入った作品に勇気づけられたから。 私は常にふくよかな魔法にかかり続けてる。 今までは、綺麗、美しい、技法がすごい等、 絵心がなくても、何かすごいと思って観てきた。 このボテロ展は、どの作品もとりあえず膨らんでる。 物だけじゃなく、全ての生き物までもが。 特に人を観てると、うんうん、おるおる、こんな体系。 何なら、近い将来、自分もこうなるんじゃないかと 思わせるぐらい親近感がわいた。 でも、全てが膨らんでるから、果物や楽器だけでなく、 その下の布や机までもがふかふか状態。 ..

  • ヒポクラテスの誓い -中山七里-

    浦和医大・法医学教室に 「試用期間」として入った研修医の栂野真琴。 彼女を出迎えたのは偏屈者の法医学の権威、光崎藤次郎教授と 死体好きの外国人准教授・キャシーだった。 凍死や事故死など、一見、 事件性のない遺体を強引に解剖する光崎。 「既往症のある遺体が出たら教えろ」と 実は刑事に指示していたがその真意とは? 死者の声なき声を聞く、迫真の法医学ミステリー。 ************************************** 読みやすい。わかりやすい。面白い。 短編の連続やのに、最後には1つに繋がってる。 生きてる人間は嘘をつくけど、死体は嘘をつかない。 説得力ありすぎ。 解剖によって、事故死で終わってたのが事件へと変わる。 解剖に躊躇してた遺族も新たなことがわかり救われる。 法医学者が少なく、おまけに予算も少..

  • ネットが繋がらない

    家のWi-Fiでスマホを使ってたら、急に使えんくなった。 パソコンでネットを見ようとしたら、 「DNSサーバーにアクセスすることができません」と出た。 ただただ、焦る。 まぁ、スマホがあるねんけど、明日はテレワーク。 このままネットが使えへんかったら、仕事ができひん。 いや、テレワークじゃなくても、 接続できひんこと自体おかしいし、めちゃくちゃ困る。 わからんけど、パソコンを再起動してみた。 何の変化もなかった。 次にルーターの電源を切って数分後に入れてみた。 何の変化もなかった。 数分ってのが短かかったんかなと思って、 再度ルーターの電源を切って、お風呂に入った。 出てきて電源を入れたけど、やっぱりダメ。 Twitterで「ソネット繋がらない」と検索すると、 同じ意見がいっぱい出てきた。 ソネットが原因やったん。 めちゃくち..

  • SALA おばんざいとグリル

    おばんざい。 家で出てきたら、えー肉がいい、とかなってたけど、 大人になり外で食べるおばんざいは、 いろんなものがちょっとずつ食べれる美味しいもんに代わる。 お店は1品1品美味しいし、器もかわいいし、 やっぱり見た目も大事やなって思う。 このお店もまず見た目の華やかさにやられた。 おばんざい+好きなメインを選択でき、 五穀米と赤だしが付いてる。 まずはおばんざいBOXが出てきた。 引き出しを開けてみると6種類のおばんざいが。 1品1品説明してくれてるのに、2品目で1品目を忘れる始末。 でも、食べたら覚えてなくても全品美味しかった。 メインは迷ったあげくお店オススメの丹波鶏の炭焼きにした。 そしたら、BBQを思わせる串に刺さって出てきた。 最終的には小皿に取り分けるねんけど、 この立体的な登場に心が躍った。 炭..

  • 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 -NHK-

    あとちょっとで終わってしまう。 歴史を全然知らなさすぎて、大河ドラマは見てこんかった。 ただ、三谷幸喜作品の大河は全部見てきた。 なので、今回も毎週欠かさず見てきた、 と言えばウソになる。 初めて見逃したのは、菅田将暉演じる源義経の最期。 こんな重要な回を見逃してしまった。 そして、前回の「義盛、お前に罪はない」も見逃した。 2回とも録画の不調が原因。 再放送のチャンスがあるけど、 私が初めて見るのが土曜日の再放送やから、 それを見逃すと、もうTVでは見れない。 もちろん、見逃し配信!?されてるのか、 登録すれば見れるけど、そこまではすることもなく。 ただただ、悔やみながらも心穏やかに平常心を保ちつつ、 何事もなかったように次の放送を楽しみに待つ。 12月3日(土)に、 「土曜スタジオパーク“鎌倉殿の13人”特集in京都」 な..

  • シルクのハンカチ

    以前にシルクナイトキャップを被って寝てた。 翌朝、髪の毛がなぜかツルツルになる。 https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2016-07-01 でも、ネットに入れて洗濯してたけど、 徐々にナイトキャップの肌ざわりが変わっていき、 気づいたらもう被るのをやめてた。 最近シルクの枕カバーがあるのを知る。 これなら、被り物じゃないから 寝てる間にズレたりどっかにいくこともない。 あのツルツルになる感覚は覚えてたから、 枕カバーを買おうかなと思ってた。 そしたら、何かの口コミでシルクのハンカチを枕に巻いてる、 って言うのを知って、それは手軽やんって思った。 衣服を片付けてたら、運よくシルクのハンカチが出てきた。 なので早速枕に巻いて寝てみた。 翌朝、やっぱり髪質が何かツルツル。 シルクってすごいなと思った。 ..

  • 撥水トレンチコート -無印良品-

    ずっと着てるトレンチコートがあった。 それは無印良品のもので、裏地もかわいく気に入ってた。 ただ、生地がしっかりめで、ジャストサイズに近いから、 中にセーターどころかトレーナーすら着れへん。 なので、新たにトレンチコートを買うことにした。 目についたのがこれまた無印良品。 お店でSサイズを試着すると大きかった。 店員さんは、大きめのサイズを着るのもいいですよと 言ってくれるけど、さすがにこれは大きいやろと。 XSサイズもあるのになぜかそれはWeb限定。 サイズ表を見てSサイズとの差を確認するも、 やっぱり着てみないことには不安でしかない。 もう少し大きい店舗に行き、XSを試着できないかと 店員さんに確認をしたら、取り寄せできると言われた。 しかも、絶対に買う必要はない。 取り寄せをお願いして、数日後、XSを試着した。 驚いた。XSでも..

  • 豚肉の味噌煮込み -米久-

    ネットで食品を購入することはあんまりない。 あっても、ふるさと納税で利用するぐらい。 でも、今回、豚肉の味噌煮込みを買ってみた。 もうこの商品を何で知ったのかは覚えてない。 評価数は多いから、リピートしてる人もおるんかな。 冷凍で届くから食べたい時に食べれる。 でも、解凍には冷蔵庫に16時間ぐらい必要やから、 思い立ってすぐに食べれる訳ではない。 解凍して食べたい大きさに切ってレンジで温めて、 ご飯の上に乗せたら、あっちゅう間に豚丼の出来上がり。 ゆで卵は作っておいて、上に乗っけてみた。 見た目、めちゃくちゃ濃い。 千切りキャベツを挟んだ方がよかったかなと思ったけど、 一口食べてみると、美味しい。 濃いねんけど、だからこそご飯がすすむ。 でも、見た目ほど濃くはなく、味噌煮込みやから、 味噌の照りが付いてるんやと思う。 ..

  • テミスの剣 -中山七里-

    豪雨の夜の不動産業者殺し。 強引な取調べで自白した青年は死刑判決を受け、 自殺を遂げた。 だが5年後、刑事・渡瀬は真犯人がいたことを知る。 隠蔽を図る警察組織の妨害の中、渡瀬はひとり事件を追うが、 最後に待ち受ける真相は予想を超えるものだった。 どんでん返しの帝王が司法の闇に挑む渾身の驚愕ミステリ。 ******************************************************** 今、この作家の刑事・渡瀬が登場するシリーズを、 順に読んでいってるねんけど、 その渡瀬にこんな過去があったとは。 冤罪は本当に恐ろしい。 この本では、無実やのに死刑判決を受け、 獄中で自殺してしまい、最悪なパターンになってる。 警察はそれを隠蔽しようとし、 警察はそうするやろうなと思ってしまった。 でも、こ..

  • 沖縄特産 瑞穂之邦もろみ酢

    ふるさと納税で届いた瑞穂之邦もろみ酢を飲み始めた。 酢は体にいいって聞くし、以前にも酢を飲んだ時、 めちゃくちゃ酸っぱかったけど、何か体が元気になった気がした。 驚いたのが、この瑞穂之邦もろみ酢は全然酸っぱくない。 これも酢になるんやって感じ。 しかも黒糖が入ってるから、めちゃくちゃ飲みやすい。 50mlを1日朝晩に飲んでた。 ほんなら、便秘が改善されたような気がして。 これはすごいと思って、注文しようとしたら、 ふるさと納税では出てくるけど、 楽天やヤフーショッピングの普通の注文では出てこず。 直接この店のサイトに行くともちろん売ってるねんけど、 送料無料を考えると、何本も購入しないといけない。 なので、沖縄のもろみ酢で検索して、違うのを購入した。 無糖と黒糖入りを1本ずつ。 まず、無糖のもろみ酢を飲んでみると。。。 ハッキ..

  • イグ・ノーベル賞の世界展2022 -心斎橋PARCO-

    ノーベル賞は知ってる。 最近もニュースで受賞者発表をやってた。 ただ、日本人が選ばれへんかったら、 スーっと話題も消えていった感じ。 イグ・ノーベル賞はもっと知ってる。 と言うか、ノーベル賞よりも身近に感じる。 ただ、バウリンガルしか思い出せへんけど。 こんな面白そうなものが企画されてるなんて。 他にもどんなもんがあるのか見てきた。 イグ・ノーベル賞の受賞トロフィーは、 スタッフがホームセンターで材料を揃えた手作り。 受賞者のスピーチも笑いを交えてるし、 いろんなパターンの賢い人がおるなと思った。 パネル説明だけじゃなく、 映像や自分で試すことができたり、 ただ見るだけじゃなく、楽しむことができた。 例えば、 「スパゲティの乾麺を折ると3つ以上の破片になってしまう」 スパゲティー..

  • So-netポイントゲーム終了のお知らせ

    So-netでポイントがたまるサービスがある。 ブログを書いたついでにそのサービスを利用して ポイントをいただいている。 ある日「モモの不思議な扉」をしてたら、 パズルが全部埋まった。 そして、パズルコンプリートボーナスを500ptいただいた。 ありがたい。 このサービスを利用して年末に換金してる。 ブログついでにやってるだけやのに、気づいたら数千ptたまってる。 これまたありがたい。 それが、11月で終了するらしい。 自分が利用してたサービス全部終了するみたい。 でも、その後も新サービスがリリースされるみたい。 今まで通り、またはそれ以上にポイントがたまればいいな。 【So-net会員さま向けサービス(ポイントゲーム)終了のお知らせ】 https://www.so-net.ne.jp/info/2022/op2022101..

  • 鶏Soba 座銀 にぼし店

    平日やし、オープン5分後ぐらいやしと思って行ったら、 もう食券買ってる人がおった。 並んで食券を買い、お店に入るともう中に人がいる。 ギリギリ並ばずに入れたけど、すぐに待ち人たくさん。 鶏soba+炙り肉寿司(2貫)セット+燻製玉子 を注文。 いつも食べてるラーメンとは違う。 何かオシャレ。しかも豪華。 ラーメン屋さんやのに、まずは炙り肉寿司を1貫いただいた。 これがめちゃくちゃ美味しかった。 次にラーメンのスープを飲んだら、 はじめはクリーミーに思えるねんけど、後味は煮干しのアッサリ出汁。 いくらでも食べれるやつ。 麺もズルズル、美味しい。 揚げたゴボウがパリパリでおやつ感覚で美味しい。 これは早めに食べた方がいい。 汁に浸ってしなびて本気のゴボウになるから。 燻製は好きじゃないけど、この燻製玉子は半熟が美味しくて、 ..

  • 切り裂きジャックの告白 -中山七里-

    東京都内の公園で 臓器をすべてくり抜かれた若い女性の死体が発見された。 やがてテレビ局に〝ジャック〟と名乗る犯人から 声明文が送りつけられる。 その直後、今度は川越で会社帰りのOLが同じ手口で殺害された。 被害者2人に接点は見当たらない。怨恨か、無差別殺人か。 捜査一課のエース犬養刑事が捜査を進めると、 被害者の共通点としてある人物の名前が浮上した。 ジャックと警察の息もつかせぬ熾烈な攻防がはじまる。 ************************************** 臓器をすべて取り出すとなると、 胸から下腹部に1本メスを入れると思ってた。 でもこの本を読んで、それはI字切開法であって、 一番効率のいい切開方法は、左右の鎖骨あたりから胸へ、 その後、胸から下腹部にメスを入れるY字切開法であることを知った。 ま..

  • マスクの着用について

    あー、寒い。 急に寒くなった。 もう冬の勢い。 しかも雨やし。 あんなに毎日暑いと言うてたのに、 今じゃ、汗一つかかへん。 しかも、足先も冷えてきた。 急いで衣替えをして、今しか着れへん服を出してきたけど、 七分袖や薄手のカーディガンはもう遅いぐらい寒くなってしまった。 首元も寒いから、マフラーをしたいぐらい。 でもそれはさすがに早すぎるか。 マスクをする必要がない場面ではマスク不要と国は推奨してきてるけど、 これからマスクは大事。 だって、顔寒いもん。 マスクしてなかったら、冷たい風が通るたんびに、 鼻がツーンってなる。 これからこそ屋外で自分1人でもマスクはつけたい。

  • 展覧会 岡本太郎のグッズ

    どうしても岡本太郎展に行ったら、 太陽の塔のフィギュアは絶対に買おうと決めてた。 その他にもたくさんのグッズがある。 お客さんもめちゃくちゃ多い。 でも、グッズ売り場は小さい。 なので、ギュウギュウやった。 悩んだ結果、3点だけの購入になった。 Tシャツも買えばよかったと今更ながら後悔。 まずは、太陽の塔のフィギュア。 フィギアは3種類あって、大きさも素材も値段も違う。 一番安いのを買った。 それでも大満足。 家にも、全く記憶のない太陽の塔があった。 でもこの体勢、めちゃくちゃ前のめり。 次にザ・お土産って感じのポーチ。 中にクランチチョコレートが入ってる。 それを取り出せば、何かしらの物入れになる。 最後はコップ。 もう一回り大きい岡本太郎の写真がプリントされたものも あってんけど、インパクトが..

  • 展覧会 岡本太郎 -大阪中之島美術館-

    まず、大阪中之島美術館に初めて行ってきた。 駅からも近くて広くて綺麗で。 また1つ新たな美術館で学べるなんて嬉しい。 入り口目指して歩いてると、猫が現れた。 「SHIP'S CAT」 美術館に入ると、中は広い空間。 朝一に行ったから、人は多かったけど並ぶことはなかった。 音声ガイドは阿部サダヲさん。 これもどんな風にガイドしてくれるんか楽しみやった。 早速、ズドーンと出てきた。 でも、シンプルに自画像を描いてることもあってんやと驚き。 ただ、観ていくとやっぱり岡本太郎ワールドに引き込まれる。 でもガイドや説明文を見ると、意図がちゃんとあって、 わかりやすかった。 画だけじゃなく、オブジェのたくさん。 ほんまいろんなものを創作してるなと思った。 「座ることを拒否する椅子」 ..

  • BUON GRANDE ARIA(ボーングランデアリア)

    ランチでイタリアンを食べた。 テラス席もあるねんけど、 その日は台風の影響で外には出れへんかった。 ●本日の前菜3種盛り合わせ & 自家製パン パンが温かくてふわっふわで美味しかった。 ●本日のパスタ 具材は忘れたけど、白ワインのソースが美味しかった。 ●本日のメインディッシュ 魚と迷ったけどやっぱり肉にした。 うん、普通。 そんなことよりも、 写真の撮り方一つでこんなに見栄えが違うんかと気づかされた。 ●本日のドルチェ(デザート) 一瞬で無くなったけど、美味しかった。 今ぐらいなら、テラス席で気持ちいい風を受けながら楽しめるんかな。 夜に来たらまたガラリと雰囲気が違うみたい。 【BUON GRANDE ARIAのサイト】 https://buongrande.jp/ ..

  • からあげクン 日本一しょうゆ味 -ローソン-

    久しぶりにからあげクンを食べたくなったので、 ローソンに寄った。 ほんならビックリ。 買い方まで変わってた。 私の知ってる買い方は、レジでからあげクンと言って、 店員がからあげクンを持ってきてくれる。 それが、からあげクンの置き方が何か違和感。 前に高校生がおって、その子を見てたら、 普通に自分で扉を開けて欲しい商品を取ってる。 ソースやケチャップなども自分で取る。 それをレジに持っていってお会計。 へー、コロナが流行して、何でも自分でするようになったのか、 それとも、もっと前からそういうシステムに変更されてたのか。 私も高校生に倣って、からあげクンを取る。 本当は、レッドが食べたかったのに無かった。 なので次に美味しそうな、初めて見る日本一しょうゆ味にした。 レジに持っていくと、パッケージの蓋を閉じてシールを貼ってくれる。 ..

  • ASTRORICO × 宮沢和史 Special Concert -ラブリーホール-

    高校生の時、THE BOOMが大好きやった。 何度もコンサートに行って楽しんだ。 月日がたち、久しぶりにコンサートに行ったけど、 知らん曲もいっぱいあって、普通に音楽を聴いて終わった。 それから、THE BOOMは解散した。 ほんで今は、息子の宮沢氷魚さんが活躍してる。 何で知ったか忘れたけど、このコンサートを知った。 久しぶりにミヤの声を聴きたいと思い行ってきた。 まずは、ASTRORICOが登場。 タンゴなんて全然知らんと思ってたら、 1本目から聞いたことのある曲を演奏してくれて感動した。 ずっと聴いてると、なぜか、かたせ梨乃が頭に浮かんできた。 サスペンスで何か事件や進展があったら流れる雰囲気。 生の演奏が久しぶりで、しかもタンゴは初めて聞くし、 四重奏の音色が心に響いた。 最後に演奏してくれた曲も知ってて嬉しかった。 ..

  • 国税庁からの連絡

    ついにこの日がきてしまった。 インターフォンを鳴らされるんかと思ったら、メールできた。 「あなたの所得税がまだ納付されてません」 テレビとかのイメージでは、 何億、何十億の納めるべきお金を納めてない人の家に入り、 隠してるお金はどこにあるのかを調べる、みたいな。 それがメールで簡単に連絡がくる時代。 もちろん、これは迷惑メールやねんけど、 詐欺グループは会議とかで、次は国税庁のタイトルでいきましょうか、 とか話し合ってるんかな。 それとも、個人のひらめきで、 上の断りなく、どんどん文章を作って送信してるんかな。 今は、こんなんで誰が騙されるんやろと思っちゃうけど、 いつか、自分の抱えてる悩みと合致したメールがきて、 めちゃくちゃ焦ってお金を振り込んでしまう時期がくるんかな。 なんせ相手はいろいろ学習するやろうし、 こっちはどんどん衰え..

  • スーパードライ 生ショッキ缶 -アサヒ-

    ずっと見たことなかったのに、 ふと、箱が山盛り積まれてあるのを目にした。 うぉー、これが噂の生ジョッキ缶。 もしかしたら、もう前から普通に在庫あったんかな。 こっちが忘れてただけで。 ビールなんてめったに飲まへんけど、 とりあえず何本か纏めて買ってみた。 ほんで冷蔵庫で冷え切った時に飲んでみた。 開け口がいつも見てるのとは違うくて広い。 意外と開けるのが難しくて、手こずってたら泡がもこもこと。 全部開いてないのに、泡だけ飲むはめに。 でも、缶では味わえへんクリーミーな泡がいっぱい出てきた。 何とか開けきって、ビールを飲む。 泡以前に、ビールが苦くなくてめちゃくちゃ飲みやすい。 これには驚いた。 これなら、飲めるかもと思える味やった。 しかも、缶を手で包んだら泡が復活してくる。 ちょっと温度を上げると泡が出てくるみ..

  • 贖罪の奏鳴曲 -中山七里-

    御子柴礼司は被告に多額の報酬を要求する悪辣弁護士。 彼は十四歳の時、 幼女バラバラ殺人を犯し少年院に収監されるが、 名前を変え弁護士となった。 三億円の保険金殺人事件を担当する御子柴は、 過去を強請屋のライターに知られる。 彼の死体を遺棄した御子柴には、鉄壁のアリバイがあった。 驚愕の逆転法廷劇。 ************************************** よく、こんなストーリーを考えるなと思った。 まさに、どんでん返しな内容。 法廷劇も面白いのに、この中に、 御子柴礼司の生い立ちも盛り込まれてあるのが、 更に面白くさせた。 いろんな展開が詰まってるのに、 最後は散らかることなく纏まってて、すごいなと思った。 めちゃくちゃ分厚い文庫本でもないのに、 ここまで濃い内容は久しぶり。 贖罪の奏鳴..

  • 中村佑介20周年展 -大阪芸術大学スカイキャンパス-

    ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットで 初めて知った。 いや、まだその時は、 かわいいジャケットとしか思ってなかった思う。 でも、このイラストが続くうちに、 アジカンと言えばコレと認識するようになった。 そっか、中村佑介って人が書いてたんや。 ということで、中村佑介20周年展に行ってきた。 たくさんの作品がズラリ。 デザインの発想もすごいけど、何よりも色味が綺麗。 いろんな色味を使ってるのに、ごちゃごちゃせず見れる。 この色とこの色は合うとか、2色、3色の話じゃない。 全て計算されてるんやろうけど、 いざ全体を見た時、何の違和感もなく、 目立つ色から落ち着いた色まで、スーっと目に入ってくる。 原画も一緒に展示されててんけど、描きはじめはザックリやのに、 よくそこか..

  • あべのハルカスのトイレ

    あべのハルカスからの通天閣。 あべのハルカスで、買い物の階ではなく、 オフィスが入ってる階のトイレに立ち寄った。 それはそれは綺麗なトイレやった。 お昼過ぎに入ったら、その階のオフィスで働いてる人が、 化粧直しや歯磨きをしてた。 手を洗ってトイレから出ようと、ふと壁を見たら、 小さい正方形のロッカーみたいなのが、壁に埋め込まれてた。 ガチャガチャを回すダイヤルと同じものが、 その正方形のロッカー1つ1つに付いてる。 ふと思った。 もしやこれは、化粧ポーチなどを入れておく、 個人ロッカーなんかなと。 私の職場のトイレは、置く場所がないから、 常に持ってトイレに行く。 強引な人は、流し台の端っこに置いてる人もおる。 それが、あべのハルカスでは、 トイレに常備できるロッカーがある。 まぁ、ダイヤルを回して開けた訳でも、 ..

  • 鉄板酒場 犇屋 -天王寺MIO店-

    昔、天満にある犇屋には行ったことがあって、 犇屋は焼肉屋と思ってた。 それが気づいたら、犇屋でも鉄板酒場なるものができてた。 このお店のローストビーフ重を食べてきた。 数量限定なんて焦らすやん。 はらみステーキ丼とめちゃくちゃ迷ってんけど、 卵黄に負けた。 ローストビーフがお重からはみ出してる。 ビジュルアルがすごいねんけど、 器って中に納まって初めて安心すると言うか、 もちろん、ちゃんと綺麗に洗ってくれてるとは思うねんけど。 味は美味しかった。 気持ち、ローストビーフは薄かったけど、 その分、柔らかかった。 しかも、上には卵黄だけじゃなく、味変できるアイテムが乗ってる。 これは嬉しい。 濃厚な王道の味もあれば、サワークリームみたいな酸味があったり、 何が乗ってるかは卵黄しかわからんかったけど、美味しかった。 お重も深..

  • 月見バーガー2022 -マクドナルド-

    平日の夜はいつも空いてるのに、 今日は、ドライブスルーがいっぱいで、 道路で待ってたらいいものを、歩道まで乗り上げて、 そこで動かへんから、イラッとした。 イライラしながらも、 もしや貸し切りでパティーでも開催かと、 店内を外から見てみたら、中のレジも長蛇の列。 えっ、今日って何の日? なんて考えながら家に帰った。 もしかして、ドナルド・マクドナルドの命日かな。 いや、マスコットに命日はあるんか。 そうこうしてるうちに、ラジオから流れてきた。 「今日は月見バーガーの発売日、早速食べました。」 えー、もしかして、あの行列は月見バーガーを食べるため? うそやん。 いくら期間限定とは言え、明日も明後日も週末も、 まだ発売されたばっかりにあたるのに。 ただ、今回は「こく旨すき焼き月見」が新登場とのこと。 これは食べてみたい。 ただ、..

  • 楽天市場 vs Yahoo!ショッピング

    日本語と英語対決。 ではなく、 ポイント対決。 一体どっちが結局、ポイント多く付くんやろ。 商品の値段は同じとして。 楽天市場をずっと利用してたけど、 Yahoo!ショッピングの方が日曜日はお得やとやっと気づいた。 なので、それからYahoo!ショッピングを利用してるねんけど、 ずっと続くと思ってたキャンペーンが来月には終了するみたいで、 そう考えたら、何の魅力も無くなる。 これからPayPayカードも作ろうと思ってたのに、 全てにおいて気づくのが遅すぎた。 楽天市場に戻るか、 それでもまだ、Yahoo!ショッピングの方がお得なのか。 購入前に、「このまま購入したらあなたは〇〇ポイント、 〇月〇日に付与されます。お楽しみに」みたいな、 そんな表示がほしい。 小さく、ポイント付与には上限があります。とか、 このポイントより少ない..

  • 薬用アパコート S.E. -ヤクルト-

    ヤクルト続きでもう1つ。 ヤクルトから歯磨き粉も出してるなんて知らんかった。 今までは、クリーンデンタルを使ってた。 何かよかった。 でも、ネットでヤクルトの歯磨き粉がいいっていうのを見て、 試してみた。 ほんなら、最高。もうずっとコレにしよう、とは思わんかった。 値段もそこそこするし、 磨いた後、口の中がスッキリするぐらいやった。 なので、1本でやめた。 また、クリーンデンタルに戻り、毎日歯を磨き続けた。 ある時から、ざくろジュースを飲むようになった。 それはそれは、濃厚な茶色。 飲んだ後はすぐに歯を磨くから、 気づいたら、歯ブラシまで茶色にうっすら変色してくるような、 そんな濃厚なジュースを毎日飲んでる。 歯ブラシが一番歯磨き粉に触れてるはずやのに、 それでも変色してくるのなら、歯が変色してもおかしくない。 磨き残..

  • ヤクルト1000

    ほんまにないな。 と言っても、マツコ・デラックスが 睡眠の質がよくなるって言うたのが広まって、 それをネットで知って、ヤクルト1000の存在を知ってんけど。 ミーハーな私は、いつか飲んでみたいなんて思いながら、 スーパーやコンビニで見ても品切れ。 ある日友達がヤクルト1000を飲んだと。 どこに売ってたんって聞いたら、こう教えてくれた。 ヤクルトレディーから買うのが一番やけど、 ちょっと試したいだけでずっと飲むかはわからんから、 いろいろと調べてみたら、直売店が出てきた。 ヤクルトレディーは、毎朝その直売店でヤクルトを積んで、 それを購入者に配るらしい。 なので、自分が直接、直売店に行ったらいいって事になって、 一番近い直売店を探して行って無事購入したらしい。 ただ、直売店は平日のみで、夕方まで空いてるかも不明。 時間が限られてるみた..

  • 雪見だいふく -LOTTE-

    久しぶりに食べた。 やっぱり、相変わらず美味しかった。 今まではジャイアントコーンを食べてた。 ただ、驚いたことに、1本食べ終わったら、 信じられへんぐらいお腹いっぱいになる。 チョコやコーンやらで盛りだくさんなのか、 美味しいねんけど、食べ終わると踏ん反りがえるぐらい、 お腹パンパンになる。 代わりのアイスはと思い探してた。 まだ、カップのバニラアイスは、物足りひんと思ってしまい。 ここ数年、カップのアイスなんて食べてないねんけど、 食べるなら、濃厚なアイスを食べたくなる。 濃厚かはわからんけど、雪見だいふくが目についた。 あのもちもちの皮を食べたくなり買った。 家の冷凍庫の関係かもしれへんけど、 昔食べてた時は、雪見だいふくが刺せへんぐらい カッチカチやったのに、今回はふわっと刺せた。 アイスやのに和菓子っぽくて..

  • アレルギー

    お昼ご飯を食べた直後、 目頭がめちゃくちゃ痒くなってきた。 指で押さえると、痒さが増す。 かきだしたら止まらんくなるから、 グッと耐えてた。 鏡で目を見た。 ほんなら、目頭の白目部分は赤くなってる。 見た目はわからんけど、目頭部分の中の皮膚が腫れてる。 そうこうしてるうちに、 外側も腫れてきて、蚊に刺された感じのぷくっと膨れてきた。 怖い怖い。 何やろこれは。 少ししたら、くしゃみが止まらず鼻水が出てきた。 これは、思いっきり鼻をかんだらスッキリして、 くしゃみもおさまった。 目は水で洗ったり、適当にドライアイの目薬したりで、 目を閉じて落ち着かせたら、痒みはおさまってきた。 痒くなってから10分ぐらいの出来事かな。 それ以降は、何事もなく元に戻っていったからよかった。 一体何がそうさせてんやろ。 お昼に食べた何かに拒..

  • 「JCBカード」ご利用環境確認用ワンタイムURLのお知らせ

    今回は、さすがに騙されそうになった。 タイトルが件名のメールが届いた。 JCBカードは持ってるから、とりあえず文章を読む。 「お客様がお持ちのJCBカードが第三者により 不正使用された可能性を検知しましたので・・・」 そりゃ大変だ、困った。 「つきましては、お客様に対応いただきたい事項があります。 お客様ごとに対応方法が異なりますので、次の対応手順をご確認・・・」 えっ!? 人によって対応が違うんや。 「(2)カード登録している携帯番号へ 認証コードが記載されたSMSが届いていないお客様 お手数おかけしますが、下の【お問い合わせ窓口】までご連絡・・・」 SMSなんて届いてない。 ってことは、下の【お問い合わせ窓口】をクリックしなければ。 でも、ほんまにクリックしていいものか。 とりあえず、最後までメールを読もっと。 「また..

  • 辻村史朗 -茶盌 -鍵善良房-

    京阪本線「祇園四条」駅から徒歩3分。 道もわかりやすかった。 1本道に入れば、人も少なく落ち着いた場所。 鍵善良房もまた、落ち着いた雰囲気。 受付を済ませると、チケットと落雁をいただいた。 京都らしさ満載。 写真も自由に撮っていいですよと言われたので、 まぁまぁ撮ってみた。 中は、1階と2階に作品があって、 そこまで広くなくて見やすい。 ぷらっと入れる感じ。 この時は、数人が既にいて、その後も入れ替わりおってんけど、 不思議と混雑とは思わず、人の家にお呼ばれした感じで、 ゆっくりしていくみたいな。 作品は陶芸だけじゃなく、書道もあって、 多彩な人やなと思った。 すぐに見終える感じやったけど、 座るところもあるから、作品集なども読めて、 ゆっくりできる居心地のいいところやった。 ..

  • オニツカタイガー

    スニーカーでお気に入りは、 コンバースのジャックパーセルの白。 夏はこれを履いてることが多い。 でも白のスニーカーは山ほどある。 違うスニーカーも履いてみようかなと思った。 ネットで検索してみると、いろんなスニーカーが出るわ出るわ。 いっぱいあるねんけど、ピンとくるものがあった。 それが、オニツカタイガーの「GSM」シリーズやった。 画像を見て、いいなーと思い、お店に行ってみた。 店員さんにいろいろと話しを聞くと、 「GSM」よりもう少し履き心地がいい 「GSM SD」があるとの事。 ネットでは、値段は違うけど何が違うかわからんかった。 「GSM SD」を履いてみると、しっくりきた。 「GSM」は履いてないけど、「GSM SD」にしようと決めた。 次に色見。 もちろん、白を購入する気満々やったけど、 いざ現物を見ると、白がまさに新庄..

  • 伏見巡り

    伏見と言えば、伏見稲荷大社しか知らんかった。 友達が地元を案内してくれた。 水が綺麗で美味しくて、たくさんの酒蔵があることや、 歴史をたくさん知ることができた。 酒蔵と言えば灘をはじめ兵庫県のイメージがあり、 菊正宗、白鶴、日本盛、沢の鶴がある。 でも、伏見も月桂冠や黄桜があった。 黄桜のカッパのCMは、大昔流れてた記憶がちゃんと残ってる。 そのカッパの資料館に行ってきた。 カッパは実は人を騙すより騙される方が多いというのを読んで、 へぇーと思った。 日本酒も飲めへんのに、せっかく来たからとお土産を。 日本酒のスパークリングと甘口をいいことににごり酒も購入。 あと、甘酒は米麹と酒麹の2種類。これは飲める。 次に坂本龍馬で有名な寺田屋。 ここで、坂本龍馬が襲撃されそうになったなんて。 この道をスタスタと駆け巡って..

  • ワンストップ特例制度

    ふるさと納税をした時、 ワンストップ特例制度を利用すれば、確定申告が不要になる。 ふるさと納税した自治体から書類が送られてくるから、 書類に必要事項を記載し、身分証明書などを添付して、 送り返したらいいだけ。 それはそれは簡単なことやねんけど、 全国にはたくさんの自治体がある。 毎年同じ所でふるさと納税をしている訳じゃないから、 いろんな自治体から書類が送られてくる。 それはまぁ、書類の書き方、説明のひな型など、 その自治体によってまちまち。 マイナンバー通知書の裏は、誰でも同じやのに、 裏も添付しないといけなかったり、省略できたり。 全国統一できひんもんなんかな。 返信用封筒も切手付で同封されてるところもあれば、 切手なしもあり、今回は封筒すら同封されてなかった。 同封されてないよりはマシやけど、 こちらで手作りする封筒が同封..

  • 希望の糸 -東野圭吾-

    小さな喫茶店を営む女性が殺された。 加賀と松宮が捜査しても 被害者に関する手がかりは善人というだけ。 彼女の不可解な行動を調べると、 ある少女の存在が浮上する。 一方、金沢で一人の男性が息を引き取ろうとしていた。 彼の遺言書には意外な人物の名前があった。 彼女や彼が追い求めた希望とは何だったのか。 ************************************** ただただ、殺人があって捜査して犯人を捕まえて。 ではなく、いろんなことがリンクしてるのが面白かった。 殺害方法や動機など、 何か読んだことあるとか、あの本と感じが似てるとか、 そういう本にも稀に出合うけど、 この作家は、誰の内容ともかぶることなく、創造は無限やなと思った。 こういう心情的なことを書けるなんてすごい。 こんな気持ちになったことがなくても、 ..

  • 変な天気

    今に始まったことじゃないけど、 変な天気ばっかり。 昔は、夕方にドバーって雨が降るから夕立やと思ってた。 今は、朝からドバーって降る。 朝から降る雨でも、前々からこの日は雨予報なら別にいい。 でも、予報は晴れやのに、急に暗くなって大雨降って、 10分後には、何事もなかったかのようにまた晴れる。 地面にはちゃんと証拠が残ってるのに。 特に夏は雨傘と日傘の出番が難しい。 朝出る時に大雨。 雨傘差して駅に着いたら快晴。 日焼け決定。 雨傘はリーズナブルな価格のビニール傘があり、 コンビニやドラッグストアで簡単に買える。 全身びしょ濡れで「お待たせ」なんて、 お互い気を遣うから、ついつい買っちゃう。 でも、日傘は売ってるお店を見つけても、 家に1本あるし買おうとは思わへん。 暑いし日焼けするけど、濡れる不快感よりはマシやから我慢する。 ..

  • 緩衝材

    一番にプチプチが思いつく。 自分もよく利用する。 引っ越し時に食器を包む、白色のやつもよく目にする。 おがくず色の細長い紙が入ってることもある。 最近は見んけど、以前は、 小さい発砲スチロールが入ってた。 基本はダンボールの中に商品が入ってて、 隙間ができたら、その間を埋める感じで入ってる。 今回、お酢をふるさと納税(沖縄)を利用して手に入れた。 早々に商品が到着し、ダンボールを開封した。 またダンボールが入ってた。 いえいえ、決してマトリョーシカ状態ではなく。 まず、お酢は箱に入ってる。 その周りを更にダンボールで包まれてた。 よく見ると、何か見覚えのある形状。 あっ、シュレッダーで入れすぎて詰まって逆走されて、 戻ってきた時の形状に似てる。 あんな分厚いダンボールでもこんな形状にできるんや。 しかも、柔..

  • ルーターの交換

    以前からスマホに「安全性の低いセキュリティ」 と表示されるようになってた。 何?どういうこと?めちゃくちゃ怖いやん。 ネットで調べたら、いろいろと出てきた。 ほんで、この表示を無くす方法も出てたけど、 よくわからへん。 なので、手っ取り早くルーターを交換することにした。 確かに、今まで使ってたルーターはかなり古かった。 でも、次回パソコンを交換するまでは使い続けるつもりやった。 ルーターとは。。。 まずそこから入らないといけない。 一体どんなんを買えばいいのか。 買えたとして、誰が交換してくれるのか。 今思えば、YouTubeでいろいろと調べておけばよかった。 タダやのに、ここまで丁寧に説明してくれるねんな。 まぁ、理解するは別として。 何も調べずにネットの口コミのみで、 安すぎず高すぎず最新に近いルーターを買った。 詳しい人..

ブログリーダー」を活用して、ぷちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷちさん
ブログタイトル
☆毎日がハピネス☆
フォロー
☆毎日がハピネス☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用