chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株式会社ムラタ/洋介
フォロー
住所
寒川町
出身
寒川町
ブログ村参加

2009/10/06

arrow_drop_down
  • 『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』

    おはようございます!!㈱ムラタの村田洋介です!昨日も引き続き沖縄県にて打合せを行いました!!末〇社長さま、お時間を頂きありがとうございました!!さて、帰りの飛行機に搭乗する前に手にした本は沖縄で今2番目に売れている本でした!!『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』樋口耕太郎著。この本は面白い視点から書かれており、最後には沖縄が貧困から脱する方法にも書かれています。①沖縄県の県民性著者は沖縄県民は車を運手中に危ない車がいても『クラクションを鳴らさない』としています!他人に対して何かをする(加害者になる)ことを嫌う県民性と表現しています。②沖縄の経済沖縄県への税制優遇処置を用いた優遇政策が本当に沖縄経済にとって正しかったのか、そして誰が得をしたのかデータを元に書かれていて説得力がありました!!例えばオリオンビール...『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』

  • レジ袋!!

    おはようございます!!㈱ムラタの村田洋介です!昨日は沖縄県内で打合せを行いました!!仲〇さまお時間を頂きありがとうございました!!さて、コロナ禍以前より出張中の夕飯はホテルで仕事をしながら食べることが多いです。昨夜も同様にホテル側のスーパーで買い物をすると、着色されたレジ袋にお弁当を入れてくれました!!乳白色のレジ袋がでてくると思っていたので、少し驚きました!!さらにお弁当がズレない様にベロの部分を縛ってくれました!!心遣いが嬉しい限りです!!レジ袋!!

  • 結婚式とフリートーク!!

    おはようございます!!㈱ムラタの村田洋介です!昨日もお伝えしましたが弟の雄三、西ヶ谷の結婚式が執り行われました!!コロナ禍で本人たちも悩んだ結果、参列者を最小限にしての開催でした!天気にも恵まれ家族全員が幸せな気持ちになれました!!さて、今朝は宿泊先のホテルからの朝礼の参加となりました!毎週月曜日恒例のフリートークは『今朝の朝食は?』(出題者:秋山)でした。※㈱ムラタではスタッフが集まるミーティングの前にウォーミングアップとスタッフ同士のコミュニケーション向上のためフリートークを行っています!淳:「おにぎり。一瞬で終わってしまいました」宮:「朝起きるのが苦手なので基本的には、食べるより寝ていたい。けど、健康的には食べた方が良いのもわかる」洋:「ヨーグルト。基本的には毎朝同じ食事をとっている」木:「コストコで買っ...結婚式とフリートーク!!

  • 仕事のための音楽!!

    おはようございます!!㈱ムラタの村田洋介です!昨日は弟の村田雄三と㈱ムラタの紅一点、西ヶ谷明菜の結婚式が無事終わりました!!コロナ禍で本人たちも悩んだそうですが、一生の思い出にと最小限の範囲でフォトウェディングを選んだとのことです。久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました!!さて、ワクチンを打ってから集中力が続かないような気がしています。加齢のせいかもしれませんが・・・。そこで音楽に助けを求めて、色々と試したところ最近気に行っているのはチル、チルアウトと言われるジャンルの音楽です。もともとクラブなどで落ち着くための音楽だそうです。これが仕事によく合うので、最近繰り返し聞いております。ForWork ProductiveChillMusicMix仕事のための音楽!!

  • ㈱ムラタの製袋機スケジュール管理!!

    おはようございます!!㈱ムラタの村田洋介です!本日は有休を頂いているスタッフもおり、社内にいるスタッフもいつもより少なくなっています!!お電話等の対応が遅くなるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします!!私も昼前より外出予定です!!さて、本日は㈱ムラタのスケジュール管理についてお知らせします!!㈱ムラタでは製袋機の製造工程を『朝礼』と『終礼』で2回進捗確認をしています。これらのスケジュール管理はクラウド上で行われており、スタッフは自身のPCやスマホからも確認することができます。▲終礼の様子!大分類として①設計②調達③機械組立④電気工事⑤試運転となります。各分類ごとに進捗や問題点を情報共有していきます!!㈱ムラタの製袋機スケジュール管理!!

  • 協力会社のメンテナンスのための休業における㈱ムラタの対応!!

    おはようございます!!㈱ムラタの村田洋介です!!本日は秋分の日と言うことで(株)ムラタはお休みをいただいております。またプライベートな用事が今週末にあるため今日は準備を行います!!さて、(株)ムラタがいつもお世話になっているメッキ工場が、本日より日曜日まで4日間メンテナンスのためお休みとなります。事前に情報共有できていたので、必要な部材は昨日のうちに処理を終わらせ回収しました!!▲回収した黒染め、メッキ済の部品たち製袋機の組み立てに支障が出ない様に、スケジュール管理を徹底しています!!社内のスケジュール管理については明日のブログで紹介します!!!(株)ムラタでは3つのSNSを使い情報発信をしています!!①社長のブログはこちら⇓https://blog.goo.ne.jp/murata5011②インスタグラムのリ...協力会社のメンテナンスのための休業における㈱ムラタの対応!!

  • 折機の組み立て!!

    おはようございます!!㈱ムラタの村田洋介です!昨夜は『さむかわ次世代経営者研究会』の打合せがありました!!私を含む4名の参加でオンライン形式で行われました!!さて、社内では折機を組み立てており、ベルトがお客様の仕様に合わせて位置決めがなされました!組み立て作業としてはあと少しで、次は制御盤の取り付け、機内配線、プログラムインストールと続きます。これら工程はQC工程表に基づいて行われております!!最後になりますが(株)ムラタでは3つのSNSを使い情報発信をしています!!社長のブログはこちら⇓https://blog.goo.ne.jp/murata5011インスタグラムのリンクはこちら⇓是非フォローお願いします!https://www.instagram.com/murata_co.ltd/ツイッターも新たに始め...折機の組み立て!!

  • 特殊布ブレーキ!!

    おはようございます!!㈱ムラタの村田洋介です!昨日は3連休の最終日で東名高速では海老名SAを先頭に59キロの渋滞とニュースを見ました。従来は大和トンネルが先頭に渋滞が発生しておりましたが、線化を増やす工事が今年の夏に終わっており、渋滞の先頭が海老名SAに変わってきているようです。さて、(株)ムラタでは特殊形状の布ブレーキのご注文を頂くことがあります!!長さや補強布の指定などができます。更にリベット打ちなどのご要望にも対応しています!!大口径になりつつある原反掛けにあった布ブレーキを製作するなど各種ご要望にお応えいたします!!特殊布ブレーキ!!

  • 『ゴルフコース』デビュー!!

    こんばんは!㈱ムラタの村田洋介です!昨日は初めてのグルフデビューをしました!!台風一過の強風の中、午前中は早い雲の流れで広い空を感じ、午後はからっとした快晴の中でのプレーとなりました!!今回は一日一緒に回る友人にマナーについて教えてもらい、会話を楽しみました。ゴルフとは周りに気を使いつつ自らも楽しむものだと思いました!!さて、本日は敬老の日でした!!96才の祖母、71才の母親に感謝をしつつ、仕事では2名の休日出勤がありました!!『ゴルフコース』デビュー!!

  • こんな風に過ぎて行くのなら 浅川マキ YO-ENライブアルバム 2019/12/27 大きな輪

    こんばんは!㈱ムラタの村田洋介です!!昨日はオンラインでMOT研鑽会の会合に参加してきました!!毎回本当にすごく勉強になります!!さて、今日は世間でいう3連休の真ん中で製袋機ブログとは違うことを書きます!!自宅に帰るとアレクサに『音楽をかけて』と頼むのですが、先日ジャズを依頼したのに、この曲が流れてきました。この曲は初めて聞く曲です、浅川マキさんの声やメロディがとても印象的でした。こんな風に過ぎて行くのなら浅川マキYO-ENライブアルバム2019/12/27大きな輪こんな風に過ぎて行くのなら浅川マキYO-ENライブアルバム2019/12/27大きな輪

  • 高島塾!!

    こんにちは!㈱ムラタの村田洋介です!昨日は県内での打合せがありました!〇藤社長さま、お時間を頂きありがとうございました!!さて、昨日は高島塾がありました!!※高島塾とは寒川町地域経済コンシェルジュ高島利尚先生による実戦形式の経営セミナーです!!中長期の事業計画を立てるに当たり、私たちに必要な考え方や知識を指導頂いています。▲高島塾の様子!最後になりますが、私の自宅は相模川沿いにあります。昨夜は放水サイレンが鳴っており、アナウンスが聞こえてきましたが雨が何をいっているのか分かりません。きっと上流にあるダムの放水だと思います。ただ台風14号は西日本にいるので、明日は更に雨量が増える予想がされており心配です!!高島塾!!

  • レーザーマーカーの刻印!!

    こんばんは!㈱ムラタの村田洋介です!昨日はお客様の来社がありました!!仕事の話が終わったのちに、管理職として色々と意見交換をさせていただきました!!〇間様、お時間を頂きありがとうございました!!さて、昨日の立ち合いの際にご依頼をいただきました目盛りを付ける件につきまして、(株)ムラタらしくレーザーマーカーを使って対応しました。レーザーマーカーを使い巾方向の移動が、目視できるようにしました!!更に矢印を取り付けうより視認性を向上させました!!ところでなぜ目盛りを貼り付けないかというと、目盛りを張り付ける場合両面テープなどで固定します。このテープ片が外れてしまった際に異物混入になる恐れがあります!!レーザーマーカーの刻印では異物混入の心配がなくなります!!レーザーマーカーの刻印!!

  • ガサイレ!!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!昨日は久しぶりに暑く感じました。しかし平年並みとのことで、9月に入り涼しい日が続いています。夜に1時間程散歩をしているおですが、ちょうど良い気温です!!さて、昨日はガサイレがありました!!※ガサイレとは㈱ムラタの業務改善活動の名称です。さむかわ地域経済コンシェルジュ・中小企業診断士若槻直先生の指導で月2回取り組んでいます!▲ガサイレの様子!このガサイレは第一部、第二部と別れています。第一部では全員参加の業務改善活動で4つの発表がありました。▲1年かけて使うドリルと使わないドリルを分類し、使わないドリルを処分しました!!前回のガサイレから引き続き『1年かけたドリルの5S活動』が終わり、最終的には棚が4段空きました!!製袋機の部品を作る際に必要な工具であるドリルやエンドミ...ガサイレ!!!

  • 製袋機の納期!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!2回目のワクチン接種後、微熱が続いております。ただ私の場合1回目の接種後に酷い倦怠感や発熱が続いたので、今回は前回に比べると軽いと感じます。さて、最近『製袋機の納期は?』と聞かれることがあります。現状はスタンダード製袋機の納期は3か月程で特殊製袋機も4~6ヶ月程です。世間では半導体不足の影響で電気部品の供給が遅れていますが、㈱ムラタでは影響を最小限に抑えています。これは『東日本大震災』や『中国の部材買い占め』など過去にも供給不足が発生した際の教訓として、社内で対策が取られているからです!!!▲年内製作する製袋機のサーボモータ!!その他の部品に関しても現時点では問題なく入手できます!!製袋機の納期!!

  • 折機のベルト交換とオーバーホール!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!!昨日は2回目のワクチンを接種してきました。一夜明けて発熱がひどく、ワクチンを打たなければ良かったと後悔しています。ただ、ワクチンを打たなければ『あのとき打っておけば良かった』と後悔しそうなので、やはり2回目のワクチン接種をして良かったと思います。さて、最近は折機の依頼及びベルト交換を含めたオーバーホールの依頼が入ってきています。折機はベルトに張力がかかっているため、軸受で受けられている軸が摩耗していることがほとんどです。実際オーバーホールをするとなるとフレーム以外はほぼ新品となることが多いです!!ところで㈱ムラタでは折機に新たな機能を追加するためのアイデアと現実的な検討段階に入ってきています!!そう遠くない将来にご紹介することができます!!折機のベルト交換とオーバーホール!!

  • 上下熱板ユニットの製袋機への追加!!

    こんにちは!㈱ムラタの村田洋介です!本日は2回目のワクチン接種日なのですが、1回目でも副作用らしき反応がでたので、2回目の今回は接種するのは少し気が重いです。それでもわワクチンの効果はあると信じて接種したいと思います。さて、最近は『厚いフィルムを製袋した際に、シールはできているけど不安なんだよね』と声をかけられることがあります。そこで㈱ムラタの提案とすると後付けの上下シールユニットを製袋機に追加することです!シリンダー駆動でどんな製袋機にも取り付けができ、下熱板は製袋機が停止中は退避位置まで下降します。そのためフィルムへの熱の影響がでません!!通常は従来の熱板を使いシールを行い、厚いフィルムを製袋する時に本ユニットを使用します!!上下熱板ユニットの製袋機への追加!!

  • 映画『マトリックス レザレクションズ』予告の感想!!!

    こんにちは!㈱ムラタの村田洋介です!父の生前に『ゴルフはやっておいた方が良いぞ』と言われていたのでが断固として拒否し続けていました。今年になりひょんなことからゴルフに誘われ練習やコースを周ることになり、ゴルフって楽しいなと思えるようになりました!!友人も練習に付き合ってくれたり、アドバイスしてくれたりと嬉しく思います。さて、先週は12月に公開されるマトリックスの映画の紹介をしました。今日はこの予告編を見た感想をお伝えしようと思います。映画『マトリックスレザレクションズ』予告2021年12月公開まず出だしが『トーマス』から始まりますがマトリックスの1~3部作で一度も『トーマス』と呼ばれたことがありません。なので私は『トーマスって誰だ?』と思ったのですが、記憶をたどると主人公のネオの本名は『トーマス・A・アンダーソ...映画『マトリックスレザレクションズ』予告の感想!!!

  • 出張中のランチ!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!昨日までに埼玉県での作業を終えることができました!」長〇工場長、ありがとうございました!!さて、昨日は若手スタッフ2名と一緒に昼食を取りに行きました。『社長、もう食べるお店は決まっています。けど社長はきっと食べないお店ですよ』と言われたので、半ばムキになって『普段俺が食べないなら、是非食べに行こう』と応じました。『あったあの看板のお店です』『スゲー山盛りじゃん!!』『食べきれるかな~』などと若手二人は盛り上がっていますが、私が気になったのはそこではありません。この写真を見て『もう少し綺麗に食べようよ』と思ってしまうのですが、二人は『モリ過ぎですよね~』『全部乗せいっちゃう??』と盛り上がっています!㈱ムラタの3人中2人が食べたいと言っているので、この看板は㈱ムラタに対...出張中のランチ!!

  • 映画『マトリックス レザレクションズ』予告 2021年12月公開

    こんばんは!㈱ムラタの村田洋介です!昨日は関東近郊で打合せを行いました。岩〇様、工場長、吉〇様、お時間をいただきありがとうございました!!また夕方からは横浜市での打合せで新開発の製袋機の不具合の確認を行いました!スタッフが連日調整をしているのですが予定通り進んでいなかったので、現地にて確認を行いました!首〇社長、お時間を頂きありがとうございました。さて、本日は夜も遅くなってしまったので今年12月に公開される映画の紹介です。あのマトリックスの最新作で、キアヌ・リーヴス演じるネオも年を取り、いい雰囲気になっています。ネオの風貌はジョン・ウィックシリーズと重なり、前回までの3部作とは違ったキャラクター設定なのでしょうか。予告編を見る限り1作目のように赤いピルを飲んでマトリックスから現実世界に戻りそうです。映画『マトリ...映画『マトリックスレザレクションズ』予告2021年12月公開

  • ㈱ムラタ公式Twitter!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!埼玉県にて作業を行っております!久しぶりの現場仕事となっています!!作業終了後に近所の工場にあるシルク印刷機を見てほしいと言われました!こちらはインバータの設定を変えることで問題解決になりました!!さて、(株)ムラタの情報発信の一環としてTwitterを始めました!!㈱ムラタの公式Twitterを見る!!製袋機や仕事の中で感じたことをスタッフの目線で投稿しています!!!良ければフォローをお願いします!!!㈱ムラタ公式Twitter!!

  • 定盤、上刃受台、下刃受台!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!!久しぶりにスタッフ1名と埼玉県に作業に出かけました。同行スタッフの仕事が早く予定より1時間ほど早く作業を終えることができました!!▲仕事終わりの空がとてもきれいでした!!さて、社内では製袋機の部品が入ってきております。特にカッター周りの定盤、上刃受台、下刃受台はギロチンカッターの精度の影響する重要な部品です。20年~30年使用後にどのように摩耗していくのか分かっています。こればオーバーホールをする際に確認できることですが、調子が悪い製袋機に関しては摩耗の様子が異なります。㈱ムラタでは材質の選定や、ひずみなどを考慮して新規製袋機を製作しております!!定盤、上刃受台、下刃受台!!

  • 蛇腹式原反掛けの組み立て!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!今朝は月曜日の朝なので、寒川神社にお参りをしてから出社しました。寒川神社は㈱ムラタより車で5分程の場所にあります。年間約200万人がおとずれる神社で日本一御祈祷者が多い神社として有名だそうです。早朝の参拝は凛とした雰囲気の中で気が引き締められます!!さて、スタッフが作業風景を㈱ムラタ公式インスタグラムにUPしていたので、改めて紹介します!!製袋機に使う原反掛けの中で、未だ需要のある蛇腹式です。▲蛇腹の羽根しかし他の原反掛けと違い可動箇所が多く、組み立てが難しいと認識しています。今回は羽根の開閉に使われる6箇所に均等に力がかかるように、微妙に調整しながら組み立てます。▲組み立ての様子▲組み立ての様子蛇腹式原反掛けの組み立て!

  • 夏の終わりのハーモニー

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!気が付けば今年の暑かった夏は一瞬にして終わった様に感じる2021年の夏です。そんな夏の終わりに聞きたい曲はジャニス・ジョプリンのサマータイムなのですが、今年はyoutubeから提案のあったこの曲を紹介します!!夏の終わりのハーモニー/井上陽水玉置浩二安全地帯二人の声は若い時よりとても艶やかで、聞いていて気持ちが良くなります!!夏の終わりのハーモニー

  • 1年かけた5S活動!!

    こんにちは!㈱ムラタの村田洋介です!昨日は一日オンライン会議をしておりました!!①9:00~12:00:ガサイレ②15:00~17:00:寒川町製造業リーダー研修③17:30~21:00:さむかわ次世代経営者研究会定例会※ガサイレとは㈱ムラタの業務改善活動の名称です。さむかわ地域経済コンシェルジュ・中小企業診断士若槻直先生の指導で月2回取り組んでいます!上記以外の空いている時間も様々な打合せが入り、一日慌ただしく過ごし帰宅したらそのまま眠りについてしまいました!さてガサイレの中で1年かけて取り組んだ5S活動が終わりました。▲ガサイレの様子今回の改善活動の内容は次の通りです。『部品加工に使う、ドリルやエンドミル。本当に必要な物を残し、不用なものを処分したい。』その方法に選んだのが、すべてのドリル、エンドミルを未使...1年かけた5S活動!!

  • ㈱ムラタと富士山!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!涼しいと通り越し寒い日が続いております。昨夜は1か月ぶりにジムにて身体を動かしたのですが、筋肉が落ちており通常のワークアウトがとてもきつかったです。個人的にジムに定期的に通っている方が、筋肉量が多くなり基礎代謝も上がるので体調が良くなります!!さてGoogleMAPの航空写真を確認すると、通常の地図より(株)ムラタの場所が分かります。▲画面中央やや左の赤い丸が(株)ムラタです!このように見ると富士山が画面左奥に確認できます。冬の晴れた日に見える富士山の形と同じように感じます!!ちなみに右奥にある山は大山で、この山が雲に覆われると雨が降ると言われています。大山にある神社の名前は阿夫利神社と言い、雨降神社が語源とも言われています!!㈱ムラタと富士山!!

  • 折機の組み立て!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!昨夜は『さむかわ次世代経営者研究会』の幹部会がオンラインでありました!明日9月3日の定例会に向けての打合せをしてきました!!さて、昨日のブログで紹介した折機のフレームを組み立てました!!組み立てると形が分かるようになります。塗装後に折機で一番重要なベルトを入れ、組み立てを行っていきます!!折機の組み立て!!

  • 折機のフレーム!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!Microsoftより次期OSであるWindows11が10月5日に提供開始するとアナウンスされました!私自身が使っているSurfaceが8月3日にWindows11にアップデートされ、1か月使ってみて良かった点と未だ慣れない点が入り混じっています。慣れもあると思いますが、若干Windows10の方が使いやすいです!!さて、社内では折機のフレームが入荷されました!!㈱ムラタ社内ではフレームから組立を行っていくので、フレームを見る回数は多いのですが、製袋機をお使いの方が見る機会は少ないと思います!!このほか、軸関連も表面処理にでているので、フレームが組みあがった際に部品は揃います!!そう言えば最近、折機で溶接不足が原因の不具合がありました!!過去の不具合もしっかりとノウ...折機のフレーム!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、株式会社ムラタ/洋介さんをフォローしませんか?

ハンドル名
株式会社ムラタ/洋介さん
ブログタイトル
エンジニアな日々〜製袋機 株式会社ムラタ ブログ
フォロー
エンジニアな日々〜製袋機 株式会社ムラタ ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用