chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株式会社ムラタ/洋介
フォロー
住所
寒川町
出身
寒川町
ブログ村参加

2009/10/06

  • 打合せ8時間!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日はお客様のコンペに参加してきました!!本当に下手な自分にいやになりますが、楽しみながら参加させていただきました!!さて、社内にいると打ち合わせが多く入ります。▲打合せの様子8:25~:朝礼9:00~11:00:ガサイレ第一部11:00~12:10:ガサイレ第二部13:00~14:10:滋賀県お客様の対策(1部)14:10~16:00:来客16:00~17:00:滋賀県お客様の対策(2部)17:00~17:25:奈良県のお客様の対策17:25~17:30:終礼打合せ8時間!!

  • 話題の【町工場の暇つぶし】をやってみた!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!最近は社内での打ち合わせが増えてきています!!議事録を残しつつ、誰が何をするのかを書き込み漏れをなくすようにしています!!さて、(株)ムラタのスタッフは休み時間に色んなことに挑戦していきます!!話題の町工場の暇つぶしをやってみた!!話題の【町工場の暇つぶし】をやってみた!!

  • 電気ドライバーのビット!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!1週間ぶりに出社すると製袋機のフレームで工場内がいっぱいでした!さて、作業中は電気ドライバー(以下、電ドル)を使用しています。㈱ムラタではマキタ製の電ドルを1人1台使用しています。※電気チームはインパクトドライバーとトルクドライバーを使い分けています。しかし、ビットと呼ばれる先端の治具はスタッフ各々が使いやすいものを選んでいます。その中で電気スタッフがこれがいいよと、私に渡してくれたのが大阪にある会社のビットでした!!来週の出張から使用してみたいと思います!!電気ドライバーのビット!!

  • Don't Look Back In Anger

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!四国での出張が終わり帰路についています。さて、もう4月も半ばで、春の陽気が定着してきているように感じられます。最近お気に入りのヘビーローテーションで聴いているのがこの曲です。特にオアシス解散後にノエルギャラガーが歌っているライブを聞くのが好きです。1995年にリリースされてから色褪せることなく輝き続けている曲です!!特にマンチェスターテロ(2017)では、追悼集会でこの曲が歌われました。ノエル・ギャラガーのコンサートでの楽曲と、様々な場所で歌われている動画を紹介します!!【和訳】NoelGallagher'sHFB-Don'tLookBackInAngerDon'tLookBackInAnger

  • 令和5年度第一回さむかわ次世代経営者研究会定例会!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!今週訪問した高知県では桜を見ることができました!!▲はりまや橋のそばで桜を見ることができました!さて、昨夜は『令和5年度さむかわ次世代経営者研究会第1回定例会』が開催されました!!今回は木村産業さまと㈱ムラタの事業計画の発表を行いました。前期の振り返りと今期の計画を発表しました!!また、メンバーである菱和園さんからは新商品の試飲を催していただきました!▲キューブ状のお茶をペットボトルに入れて振ると、抹茶が出来上がります!!令和5年度第一回さむかわ次世代経営者研究会定例会!!

  • 無印良品のゴミ袋!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は香川県にて打ち合わせをおこないました!高〇課長、お時間をいただきありがとうございました!!さて、お客様からLINEにて動画のURLが送られてきました!!https://twitter.com/muji_net/status/1646422980602527747?s=53&t=UATNdxQ8M5d9-E1VOWBBkw無印良品のゴミ袋で、袋の一部が繋がっているというものです。動画ではゴミを捨てる際に、次の袋が繋がってくるので便利だというものです。無印良品のゴミ袋!!

  • スーパーでの氷の小分けに感動!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は高知県にて打ち合わせを行いました!〇口次長、〇石係長、〇瀬さま、お時間をいただきありがとうございました!!さて、先週宮城県を訪れた際に、同行したスタッフが牛タンを買って帰りたいというのでスーパーに同行しました。無事牛タンを購入し保冷用の氷をもらおうと冷凍庫を空けると、小分けされていて感動しました!!とても優しい心遣いに思わず、写真をとってしまいました!スタッフが買い物をしている間、私は入口付近においてある『お客様の声』を読みながら、色んなお客様がいて、色んな声が届くものだと時間を潰していました。私の『お客様の声』は『氷が小分けされていて感動した!!』です!!スーパーでの氷の小分けに感動!!

  • 製袋機メーカーのLINEグループの活用方法!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!!昨日は奈良県で工場長他2名の作業に顔を出しました!!▲現地で見た案山子像『聖徳太子』私の滞在時間は短かったのですが、作業内容を確認することができました!!夕方にはオンラインで会議を開き、更に社内には議事録を共有することができました!!▲作業終了後の打ち合わせの様子さて、(株)ムラタではLINEグループが盛んに使われています。欠勤の報告や、業務連絡などがここで行われています。※当日、欠勤や遅刻するLINEグループに書き込めばOKです!!▲打ち合わせ議事録製袋機メーカーのLINEグループの活用方法!!

  • 作業台車のバージョンアップ!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は一日社内におり打ち合わせに追われておりました!!さて、社内では少しずつ作業環境が変わってきています。㈱ムラタの工場内には4台の作業用台車があります。それぞれが製袋機の組み立て工程で使われていますが、パソコンを乗せて使用することもあります。『プログラム』と『設計の図面確認』を行います。そこで台車をバージョンアップしました!▲15インチのモバイルモニタをモニタアームで固定しました!何と言ってもモバイルモニタのメリットは薄くて軽いことです!モニタアームがガス式でなくても簡単に好きな角度にモニタを設置することができます!まずは試験的に1台を使用してみて、徐々に台数を増やしていきたいと思っています!!作業台車のバージョンアップ!!

  • 村田洋介の3月の訪問地!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!今週も㈱ムラタのスタッフは奈良県、香川県での作業があり、各地に向かい移動をしているところです。さて、Googleより私の2023年3月の移動レポートが送られてきました。新規5か所を含む35都市に訪問しました!村田洋介の3月の訪問地!!

  • 4 Non Blondes - Dear Mr. President (Official Music Video)

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!新年度もはじまり新しい中期経営計画の策定も終えることができました。まずはひと段落です。さて、ロック好きだった学生時代はロックというジャンルにも新しいバンドが出ていたように時期であったと感じます。この後は様々な様々なジャンルが合わさったジャンルに移ってきたと感じます。そんな中リンダペリーの圧倒的な歌唱力とデビューアルバムからの作られたPVの初々しさの差が妙な安心感を与えてくれます。4NonBlondes-DearMr.President(OfficialMusicVideo)4NonBlondes-DearMr.President(OfficialMusicVideo)

  • ㈱ムラタの『ペーパーレス化』の取り組み!その3

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日で宮城県での作業が終わりました。高〇社長、皆さまお時間をいただきありがとうございました。さて、ペーパーレス化に向けた次のステップとして、社内加工の図面の削減に取り組んでいます。タブレットを使用して、部品加工をする取り組みが始まっています。クラウド上のデータを使い担当スタッフが取り組みます。最後になりますがペーパーレス化は手段であり目的は生産性の向上です。私は紙をゼロにすることを目的としていません。紙の図面を探す時間、保管する手間、廃棄する手間など可能な限り無くして、生産性を向上したいと思い取り組んでいます!!㈱ムラタの『ペーパーレス化』の取り組み!その3

  • ㈱ムラタの『ペーパーレス化』の取り組み!その2

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日より宮城県に来ております!2名で作業をしています!!さて、本日はどのようにペーパーレス化を実現したかを紹介します。今回のペーパーレス化の取り組みは㈱ムラタの業務改善活動内で行われました。※ガサイレとは㈱ムラタの業務改善活動の名称です。さむかわ地域経済コンシェルジュ・中小企業診断士若槻直先生の指導で月2回取り組んでいます!まず何を印刷しているのかを知るために、誰が何を印刷したか集計しました。次に分類された紙をどのように使用しているかを確認して、省ける箇所がないかを話し合いました。FAXの受信、図面の二つに狙いをさだめ、ペーパーレス化を進めていくことで印刷枚数を減らしていきました!こうなると、様々なアイデアが出てきて、PCやタブレットを使いデータの振り分けを...㈱ムラタの『ペーパーレス化』の取り組み!その2

  • ㈱ムラタの『ペーパーレス化』の取り組み!その1

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は埼玉県より来社がありました。千〇さま、ありがとうございました!!さて、昨日は朝9時~午後3時30分迄連続して打ち合わせがありました!!その大部分を占めたのがガサイレです!※ガサイレとは㈱ムラタの業務改善活動の名称です。さむかわ地域経済コンシェルジュ・中小企業診断士若槻直先生の指導で月2回取り組んでいます!全員で集まる第1部を行ったのは1か月振りになります。ガサイレ案件としてペーパーレス化の取り組みを行って1年が経過し、最後の報告が行われました!!2022年以前平均使用枚数:22,500枚2022年4月~2023年3月年間使用枚数:7,069枚削減率:2/3削減経費:3万5400円(コピー用紙代1万5400円、トナー代1万5000円)明日はどのように削減...㈱ムラタの『ペーパーレス化』の取り組み!その1

  • 三菱電機製小容量サーボモータの進化!!

    こんにちは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は埼玉県で打ち合わせを行ってきました!〇〇社長、横〇さま、〇葉さま、古〇さま、お時間をいただきありがとうございました!!さて、メーカーのアナウンスされている納期が10か月と言われているのは三菱電機製のMR-J5シリーズのサーボモータです。小容量と呼ばれるサーボモータではコネクタが一新されており、1コネクタで動力とエンコーダが繋がるようになりました!以前はネジで固定していたものも、工具を使わずに取り外しができるようになりました!!三菱電機製小容量サーボモータの進化!!

  • フリートーク!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!本日は夕方より『さむかわ次世代経営者研究会』の役員会が開催されました。本年度の活動内容を含め魅力ある活動を行っていきたいと思います!!さて、さて、(株)ムラタでは月曜日の朝にフリートークを行っています。※㈱ムラタではスタッフが集まるミーティングの前にウォーミングアップとスタッフ同士のコミュニケーション向上のためフリートークを行っています!今回のお題は『ドーナッツ』!!スタッフの個性が出る回答をお楽しみください!!洋:もちもちよりカリッとしたドーナッツが好き!宮:海道出張時にホテルの1Fにミスドが入っていた。真:30年前はミスドのCMに所ジョージがやっていた。CMが海外っぽく日本のダスキンが親会社であることに驚いた細:料理が好きでお菓子も作る。岡:ドーナッツはあまり食...フリートーク!!

  • 坂本龍一さんを偲んで

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!今朝は坂本龍一さんの訃報に大変驚きました。坂本龍一さんの音楽をすごいと思ったのが、映画『王立宇宙軍オネアミスの翼』の音楽に出会った時です。地球に似たノスタルジック感漂う架空の国が舞台で、世界観に完全にあった音楽だと、中学生ながらに感じました。今日紹介するミュージックビデオは若き日の坂本龍一さんが監督役として登場します。Madonna-Rain(OfficialVideo)[HD]その他、映画『一命』のサントラも全編を通して、日本の和楽器と坂本龍一クラシカルな曲が調和した、素晴らしい作品になっています。是非お手に取ってください!!坂本龍一さんを偲んで

  • Blur - Tender (Official Music Video)

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日はエイプリルフールで、(株)ムラタのSNSは同じネタを扱ったのですが、TwitterとInstagramはとても良くできていたと思います!→営業日に情報発信する㈱ムラタ公式Twitterを見る→不定期に更新する㈱ムラタ公式Instagramを見るさて、先日友人とイギリスロックについて語っていたところ、ブラーの話になりました。ブラーの楽曲はのりのよい曲が多い中、スローバラードのテンダーを知らないとのことでした。才能があふれる一曲になっています!!Blur-Tender(OfficialMusicVideo)Blur-Tender(OfficialMusicVideo)

  • 製袋機向け無農薬塗料!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!毎朝アレクサに『おはよう』と話しかけるのが日課になっています。いつもは女性の声で『おはようございます💛』と返事をしてくれるのですが、今朝は男の人の声で『おはようございます。』と返事が返ってきました。心霊現象かと思い焦りましたが、エイプリルフールだと気が付きました!!さて、毎年4月1日になるとブロガー魂が揺さぶられます!(株)ムラタの製袋機の色は昔から緑色です。この色はほうれん草をベースとしており、工場隣接地に家庭菜園を設けて無農薬で栽培しています。作り方はひたすらブレンダーで混ぜるだけ。▲ほうれん草のカレーを作っているように見えますが、製袋機の塗料を作っています!!味見をすると、インド人にちゃんと教えてもらった方が良いとの結論に達しました。製袋機向け無農薬塗料!!

  • タッチパネルの漢数字表示と音声再生

    こんにちは!(株)ムラタの村田洋介です!産業機械で使われているタッチパネルは高画質化が進んでいます。㈱ムラタで選定しているタッチパネルもキーエンス製VT5を採用しており、様々な機能が付いています。スタッフが社内の実験機のタッチパネルを【漢数字化】【音声を流す】を実装しました!▲タッチパネルの漢数字表示と音声再生パンチボタンを『鬼の一撃』と命名するセンスには驚かされます!タッチパネルの漢数字表示と音声再生

  • フィルム押さえ

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は長野県を運転中にみぞれ交じりの雨が降ってきました。もう4月なのにと思ったのですが、すぐに青空が広がる変な天気でした。さて、製袋機を作る際に、(株)ムラタでは社内で仕様レビュー、設計レビューと続けていきます。その際に図面を使いながら打ち合わせを行うのですが、建築図面と違い動きがあるので動作機構を想像しながら図面を見ていきます!!ちなみに下の図面はシリダーを使ったフィルム押さえです。個人的にシリンダーが伸びる際のシリンダー本体の動きを考えるのが好きです!フィルム押さえ

  • ダックス125!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!慌ただしい年度末を過ごしています!!ブログの投稿も滞っていますが、時間を見つけて投稿していきたいと思います!!さて、スタッフが楽しみにしていたバイクの納車が行われました!!すると他のスタッフも中型免許を取るために、教習所への入学手続きをおえたのとのことです。今年はバイク通勤者が増えそうです!!ダックス125!

  • 【和訳】U2 - Bullet the Blue Sky

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日の㈱ムラタは休日でしたが、一日仕事をしていました。電話も少なく集中して作業することができました!!また夜には中学時代の友人の突然の訪問があり、久しぶりに昔話に花をさかせました。さて、その時にBGMにかけていたのがU2の『魂の叫び』です!1988年に発表された傑作アルバムです。久しぶりにしっかりと聞いて、やはり良い曲があるとおもいました!!【和訳】U2-BullettheBlueSky【和訳】U2-BullettheBlueSky

  • オンライン会議!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は都内と千葉県にて打ち合わせを行いまいました!宮〇さま、〇田さま、黒〇さま、磯〇さま、橋〇さま、ありがとうございました!!さて、最近はやたらと打ち合わせが多くなっているように思えます。2名がオンライン参加、5名が社内で打ち合わせする際にも、社内の2名もオンラインで参加して、図面の画面共有などを行っています!!今までリモートで参加する際に社内の音声が聞き取り辛かったのですが、有線接続に変えたら解決しました!!オンライン会議!!

  • この外袋は~中略~利用できます。

    こんにちは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は都内で打合せを行いました!〇〇社長お時間をいただきましてありがとうございました!!さて、久しぶりに自宅で昨夜はすごしました。久しぶりに自治体指定の可燃ごみ袋を使おうとしたら、外袋に印刷されている文字が目につきました!『この外袋は不燃ごみを出す際の袋として利用できます。』私は今までプラごみとして捨てていました・・・。この外袋は~中略~利用できます。

  • シソンヌ長谷川、念願のCMに出演!「俺ハマりそうだなと思っていたんで」 「ゆうパック」新TVCM

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は都内にて食事にご招待いただきました!大変有意義な時間を過ごすことができました!!ありがとうございました!!さて、(株)ムラタから徒歩1分のところに一之宮公園があります。時たま撮影が行われているのですが、今回はCMの撮影だったようです!!シソンヌ長谷川、念願のCMに出演!「俺ハマりそうだなと思っていたんで」「ゆうパック」新TVCMシソンヌ長谷川、念願のCMに出演!「俺ハマりそうだなと思っていたんで」「ゆうパック」新TVCM

  • 愛と平和~世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日で北海道での作業と打ち合わせを終えました!皆さまありがとうございました!!さて、日曜日には私の好きな音楽を紹介しています。ウクライナ戦争が長引いて、自分の中のいらだちが大きくなっていると感じています。21世紀にになって戦争なんて起こらないと考えておりました。世界は2度の世界大戦から学んだと思っていたからです。自分の思慮の浅さに落胆します。RIJF2005サンボマスター世界はそれを愛と呼ぶんだぜ愛と平和~世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

  • ノーマスクとスタッフの趣味

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!!本日はマスクを外して公共交通機関を使いました!快適に移動をすることができました!さて、(株)ムラタのスタッフはエンジニアが揃っています。特に内燃機関へのこだわりが強いように感じます!昨年にダックスというバイクが発表された際に衝動買いをしたスタッフがいました。いつ届くとも知れず、ついには当分の間楽しめる中古のバイクまで手に入れてしまいました!!私も電気自動車には目もくれず、エンジンを搭載した車に乗っています!!ノーマスクとスタッフの趣味

  • 出張中の事故!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!私が行っている作業も試運転に入っています。あと少しです!!さて、本日は仙台に向かっているスタッフより『高速道路移動中にタイヤがバーストしました!!』と一報が入りました!!▲㈱ムラタ公式Instagramより焦りもありましたが、状況を確認すると怪我もなく安全に路肩に停車することができたとのことでした。まずは一安心です。その後は近場のガソリンスタンドでタイヤを交換して、無事再出発できたそうです!!出張中の事故!!

  • 温調器の取り付け金具について!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は北海道、奈良県、神奈川県の3か所よりオンラインで会議を行いました!スタッフが各地で作業をしていますが、問題点を共有して解決に一丸となってうごきます!!さて、製袋機で使う温調器であることに気が付きました。正面からみると同じ本体なのですが・・・・。止め金具(白いプラスチックの部品)が進化していました。写真左が従来の止め金具で、写真右が新しいタイプのものです!取り付けの作業性が格段に向上していました。また将来的に交換する際のことも考えられている気がしています!!温調器の取り付け金具について!!

  • ㈱ムラタにバンクシーあらわる!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は急遽、お客様を訪問しました!!三〇次長、長〇さま、成〇さま、お時間をいただきありがとうございました!!さて、今朝も会社とオンラインで繋がりながら打ち合わせを行いました!気になるのは左のホワイトボードに書かれた、印象的な絵です!本物のバンクシーが現われたのかと思いましたが、こんなことをするスタッフは1名しかおりません。https://www.instagram.com/p/CptDuB8BBbY/巨匠の作画風景をご紹介します!!㈱ムラタにバンクシーあらわる!!

  • WBCについて

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は日曜日でしたが、お客様が休日出勤をされるとのことで、私たちも作業をさせてもらいました!!さて、WBCと言えば、今話題のワールド・ベースボール・クラッシックを思い受けべる方が99.99%いると思います。ただし㈱ムラタでWBCというと内部被ばく検査(WhleBodyCounter)も頭に浮かびます。福島県にある中間貯蔵施設に製袋機の技術を応用した内袋溶着装置を納品しているので、作業を行う際にWBCを受けることになります。2~3年に1回、1時間程度の滞在時間なのでWBCを受ける必要があるのかと思いますが、国の決めた義務なのでおこなっております!!WBCについて

  • 3月11日を迎えて!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨夜はお客様に食事をご馳走になりました!〇多部長、新〇工場長、遅い時間までありがとうございました!!さて、本日は12年目の3月11日です。12年前の今日も私は北海道に出張中でした。未曾有の大災害に北海道に足止めになり、約1か月帰宅することができませんでした!!いまあの時と同じ規模の災害にあったら、どうするだろうと自分でも不安になります。今できることは何かを考えて、災害に備えたいと思います。いまだ避難生活を強いられている3月11日を迎えて!

  • 他社製製袋機で見た!!スプロケットのすごい使い方!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は製袋機の出荷がありました!!予定通りでひと安心です!!さて、(株)ムラタではメーカーを問わず製袋機の改造、修理を行っております。その際に、先人たちの知恵に驚かされることが多々あります。今回は昭和の時代に自転車の後輪に使われていた、ワンウェイクラッチ付スプロケットの使い方に驚かされました!!スプロケットの歯を利用してボルトで固定しています!!すごい発想に脱帽です!!ちなみに西部さんの製袋機です!!他社製製袋機で見た!!スプロケットのすごい使い方!!

  • 製袋機の出荷【2023年3月9日】

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!今週は出張に出ているので、社内の様子は朝礼、終礼および都度連絡で知ることができます!!さて、本日は製袋機の出荷がありました!!その様子をタイムラプスに納めたので紹介します!!製袋機の出荷2023年3月9日製袋機の出荷【2023年3月9日】

  • スタッフとの打ち合わせ

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!先週の土曜日はコロナに罹患したスタッフや、有給でお休みを取ったスタッフがいたので、出勤したのは私1名のみとなりました。ワンオペと言う状況はとても大変でした。さて、コロナに罹患したスタッフと仕事の引継ぎのためオンラインで打ち合わせを行いました。驚いたのが壁一面に張られている行き先板です。お父様の趣味とのことですが馴染みのなる駅名ばかりで驚きました!!スタッフとの打ち合わせ

  • 次が使いやすい

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!小腹が好いたのでカップラーメンを食べたら、あることに気が付きました。お湯を入れた後の蓋を止める部分が2か所になっていました。前回カップヌードルを食べたのが2年ほど前だったと思うので、この2年の間に進化をしていたと驚きました!!さて、先週末の日本経済新聞に便利なゴミ袋について書かれていました!▲ミシン目ロール巻になっている15リットル用ゴミ袋使用後に次のゴミ袋が付いてくるので、使い勝手が良いとのことです。確かにその通りだと思います!!次が使いやすい

  • 再起動!!

    こんにちは!(株)ムラタの村田洋介です!週末は体調がすぐれずに一日休んでいました。抗原検査を行ったところ陰性でしたので、通常通り出勤しています!!寒暖の差が原因だろうと思っておりますが、体調管理には万全を期したいと思います!!さて、最後になりますが、土曜日は仕事をしているとPC画面が突然ブルースクリーンなってしまいました。自己診断を行い再起動されて、何事もなかったように回復しました。私の体調も再起動で何もなければと思います!!再起動!!

  • Queen - imagine ( Live In 1980 ) - (Video)

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!今週はスタッフにコロナ陽性者が出たので、会社の中が静かでした。昨日は有給でお休みをいただいているスタッフもおり、私一人出社をしておりました!!さて、日曜日に私が好きな音楽を紹介するようになりました。今回はイギリスのバンドQueenがジョンレノンの代表曲を歌う動画を見つけたので紹介します!!Queen-imagine(LiveIn1980)-(Video)Queen-imagine(LiveIn1980)-(Video)

  • ガサイレ!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!今年の花粉は過去10年で最も酷いとのことで、(株)ムラタのスタッフも苦戦しております。さて、昨日はガサイレがありました!!※ガサイレとは㈱ムラタの業務改善活動の名称です。さむかわ地域経済コンシェルジュ・中小企業診断士若槻直先生の指導で月2回取り組んでいます!ガサイレは以下の通り2部構成となっております。第1部:業務改善活動の報告(全社員参加)第2部:事業計画の進捗や立案(役員参加)今回は中期計画についてシミレーショを行いました!!数字の裏付けなどご指導いただきました!!ガサイレ!!

  • 【防災対策レシピ】ポリ袋でご飯を炊く方法

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は来週からの出張の準備に追われておりました。さて、先週日曜日の日本経済新聞に災害時にポリ袋を使った料理についての記事がありました。被災した際に暖かい食事をとることでストレスが減る効果も期待できるそうです。【防災対策レシピ】ポリ袋でご飯を炊く方法【防災対策レシピ】ポリ袋でご飯を炊く方法

  • 温調器の置きかえ!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は打ち合わせと簡単な作業のため大阪へ訪問しました!中〇さま、お時間をいただきありがとうございました!!▲最寄り駅からの徒歩移動していると、曲がった電柱を発見しました!!さて、今回の簡単な作業と言うのが温調器の交換です!㈱ムラタでは選定したことのないPanasonic製お温調器がついていました。電源を入れても数値が表示されずお困りであったそうです。配線図を見ながら、(株)ムラタが通常使っている理化工業製の温調器へと置き換えをしました!温調器の置きかえ!!

  • 『キーエンス解剖』

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!㈱ムラタでは初のコロナ陽性スタッフが出てきました。まずは体調を回復してもらいたいと思います!!さて、本日は電車移動の出張がありました。移動中の車内では新聞や本を読むことにしています。今回読んだのは『キーエンス解剖』西岡杏著です。㈱ムラタの製袋機にはキーエンス製のPLCやセンサを使っているため、大変馴染みのあるメーカーです。仲のよい営業マンから聞く話と同じようなことが書かれていましたが、キーエンス内部の仕組みや新商品開発についてなど、普段知ることのない内部のことが書かれていました。大変参考になる本でした!!『キーエンス解剖』

  • メガデス!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は都内で製袋機を見ながらの打合せを行いました!和〇さま、〇〇寺さま、お時間をいただきありがとうございました!!さて、打ち合わせが終わるとそのまま日本武道館に向かいました!!今回は1990~2000年に最盛期を迎えていたバンド『メガデス』のコンサートへ行くためです!!事前情報では、以前メガデスに在籍し、日本へ移住したマーティ・フリードマンも参加するとのことで、期待が高まります!!周りには私と同年代の方が多くいてコンサート終了後もお話をさせてもらいました!!メガデス!!

  • 『梅まつり』と『桜まつり』

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!一昨日にスノーボードをしたので、今日から筋肉痛がはじまりました!!さて、(株)ムラタでは月曜日の朝にフリートークを行っています。※㈱ムラタではスタッフが集まるミーティングの前にウォーミングアップとスタッフ同士のコミュニケーション向上のためフリートークを行っています!今回のお題は『春』でした。真:妻が北海道出身で桜→梅の順に咲く。細:春になると飼っているメダカを外に出す。金:曽我(小田原市)で梅まつりがやっている!西:留学したときの先生がスターバックスの桜シリーズを集めていた。雄:桜はピンクを連想しているが、白だと思う!洋:『さ』とは大和人が最初に神を感じた言葉であり、『座(くら)』と合わせて神聖なものと認識していたと聞いたことがある。宮:去年注文したバイクが...『梅まつり』と『桜まつり』

  • Poison - Something To Believe In

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!本日は久しぶりに休日を楽しんでおります!さて、最近はなぜか80年代のアメリカロックが聞きたくなります。このことは様々なバンドが出てきていたのですが、イギリスのバンドが少しオシャレになっているのに対して、アメリカの方が直球ロックのような気がして好みにあっていました。Poison-SomethingToBelieveInこのころに発表されたエアロスミスの『PUMP』は余計なエフェクトがない名アルバムと思います!!Poison-SomethingToBelieveIn

  • 動作モード

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は埼玉県で作業を行いまいした!古〇さま、橋〇さま、千〇さま、ありがとうございました!!また、その後移動してのプログラム変更を行いました!!〇野さま、遅い時間でしたがありがとうございました!!さて、(株)ムラタでは三菱電機製のインバータを使用しています。このインバータのパラメータで一番使うのがPr79です。こPr79は動作モードと呼ばれるもので、本体のボタンで動かすのか、外部信号を使って動かすのかを設定するものです。通常製袋機では外部信号を使って制御するのでPr79は2に設定します!!動作モード

  • 黄色シール!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は祝日でした。誰もいない社内で仕事をしていました!!さて、(株)ムラタでは製袋機に三菱電機製のサーボモータを使用しています。黄色シール!!

  • 戦争孤児だった少年が歌う平和の歌「イマジン」

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!健康診断でコレステロールが高いと診断をされて再検査を受けました。来年には50才になるので、健康面を少しずつ気を付けないといけないと実感しています。薬を飲み始めて1か月後に再度検査をします!!さて、ロシア・ウクライナ戦争が始まって1年が経過しました。先週の日本経済新聞の記事に世界の国々がロシア、ウクライナのどちらを支持しているか世界地図に記していました。その地図を見ると世界が2分されていました。ロシアを指示する国が多いことに、日本にいる私の目には驚きました。歌による平和への動きが70年代~80年代に比べると、小さくなってきているように感じます。感動の歌戦争孤児だった少年が歌う平和の歌「イマジン」(日本語字幕)戦争孤児だった少年が歌う平和の歌「イマジン」

  • オートスタッカー!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は埼玉県でお客様とゴルフ、帰りに打ち合わせを行いました!!〇藤社長、ありがとうございました!!また、お打ち合わせでは長〇工場長、松〇さま、ありがとうございました!!さて、最近は製袋機業務の効率化として、オートスタッカーのお問い合わせを多くいただいております。これらの装置は製品のカット長や作業者の動作によって多様なオプションを用意しています!!オートスタッカー!!

  • バーコードリーダーを使った在庫管理!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は銀座で私用を済ませたあと、東京丸の内を散策しました。さて、先週のことですが(株)ムラタが補助金で導入した在庫管理システムの見学にご来社いただきました。在庫マスターの作り方や、運用の問題点などを実機を使ってご説明しました!!やはり毎月の棚卸しが楽になったこと、在庫の欠品がなくなったこと等効果を実感することができます!!バーコードリーダーを使った在庫管理!!

  • 休日なので好きな音楽を紹介します!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は北海道よりお客様の来社がありました。北◯所長、ありかなとございました!!さて、今日は休日ですので私の好きな音楽を紹介します。ロックが好きな私ですが時たまジャズやフュージョンを聞きたくなります。そんなときに出会ったのがこのARTSTHEBEATDOCTORです。https://youtu.be/IE5_zlqgv8wクセになるリズムが、アルバム全体を通して流れています!休日なので好きな音楽を紹介します!!

  • ボスマート!!

    こんにちは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は茨城県にて打ち合わせを行ってきました!大〇社長、〇井さま、お時間をいただきありがとうございました!!さて、先日ボスマートを発見しました!人生2回目です。今回おかれていたのは宿泊したホテルのエレベーター前です。欲しい商品があれば、自動販売機で支払い商品を手に取るというものです。最初はお客様の休憩室にあるのを見ましたが、今回は不特定多数が利用するホテルでした!!エレベータ前に設置されており、フロントからも死角になる場所だったので防犯面が少し心配でした!!ボスマート!!

  • 【劇的に変わる生ゴミ対策】コスパ良し|臭い、漏れ対策|まずはこれだけ試して

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は午後より千葉県にて作業を行いました!!電気部品の問題で一時的に問題解決をすることができました!三〇さま、ありがとうございました!さて、youtubeで動画を見ることが日常となってきました。その時に自動で表示されるのが”おすすめ動画”と言うものです。私が袋業界にいることを知っているのか、やたらとレジ袋の便利な使い方などが表示されます。本日紹介するのはレジ袋の臭い、漏れ対策についての動画です!【劇的に変わる生ゴミ対策】コスパ良し|臭い、漏れ対策|まずはこれだけ試してまさか、厚みを変えただけでこんなに違うとは思いませんでした。女性目線で目から鱗が落ちる思いです!!【劇的に変わる生ゴミ対策】コスパ良し|臭い、漏れ対策|まずはこれだけ試して

  • 『上手くいかないこと』と『BIOSとUEFI』!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は埼玉県での作業を行いました!納品の様子を見るためについて行ったのですが、試運転でトラブルが発生したため、急遽立ち会うことに。それでもうまくいきませんでした!!さて、上手くいないことがもう一つあります。今回の試運転とは関係のないことですが、先日PCがいきなりおブルー画面になりました。このまま復旧すればいつも通りなのですが、今回は違う画面が現れました。なにやらBIOS(バイオス)をアップデートしているようです。他のツールも使いながら、PCの健康状態を確認したいと思います!!ところで、Windows11からBIOSのことをUEFIと呼ぶことになったそうです。まだ馴染めません。『上手くいかないこと』と『BIOSとUEFI』!!

  • 現代アート!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日はお客様の立ち合いがありました!千〇さま、皆さま、ありがとうございました。さて、バケット式原反掛けを組み立てているとスタッフが現代アート見たいだと言ってSNSに写真をアップしていました!!製袋機もカラフルな塗装にしてみようかな(笑)現代アート!!

  • 三菱製サーボモータのリコールについて!【重要なお知らせ】

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!1日ごとに寒暖が入れ替わっています。昨日は寒かったのでよく眠ることができました!!さて、三菱電機よりJ5サーボモータのリコール案内が届きました。特定の期間に製造されたサーボモータ本体で、部品の一部に不具合があると説明をうけました。■概要一定期間使用後に部品の劣化より不具合が発生する。その際に以下のアラームが表示されます。■該当機種HK-STHK-KT■アラーム一覧AL.021.1(エンコーダデータ異常/エンコーダ通常通信異常)AL.021.3(エンコーダデータ異常/エンコーダ通常通信異常)※上記2件はムラタが納品したお客様で発生しました。AL052.3(誤差過大)AL031.1(過速度)ALE3.2(絶対位置警告)※上記3件はメーカーより発生する可能性がある...三菱製サーボモータのリコールについて!【重要なお知らせ】

  • インターバル命令!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は天気も良かったので再来週誘われているゴルフの練習に行ってきました!!ドライバーが苦手です💦さて、久しぶりに開発している製袋機のプログラムを書いていると、インターバル命令を使う必要がでてきました。この命令は一定間隔の信号の間隔を計測する命令です。最近では他社製の製袋機をIoTで測定する際に、シール動作の間隔をインターバル命令を使い測定します。間隔なのでショット数が遅いと大きくなり、ショット数が早いと小さくなります。得た情報を使い二元方程式を使い必要な情報を得ます!!インターバル命令!!

  • ジョン・レノン / イマジン (日本語訳付き)

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!ロシアウクライナ戦争が始まって1年が過ぎようとしています。多くの国が間接的に関わっているに関わらず、どこか遠い国の出来事であるように感じている自分に違和感を覚えます。その違和感は戦争が行われている国であるのに、政治家や有名人が訪れていることに違和感を覚えました。危険な地域を訪問して人々を応援することを批判はしませんが、どこか映画の中の出来事のような感じがして、今後戦争が当たり前のようになることを懸念します。そんなことが起きないように祈りを込めて!!ジョン・レノン/イマジン(日本語訳付き)ジョン・レノン/イマジン(日本語訳付き)

  • 令和4年度第11回さむかわ次世代経営者研究会!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は㈱ムラタのある寒川町は雪は積もりませんでした。車にうっすらと白いものが見えた程度です!ただ、神奈川県の相模原市では平地でも10~20cm程度積もったようです。さて、昨夜はさむかわ次世代経営者研究会に参加してきました!来年度の方針を決める過程で意見交換を行うことができました。オンラインでの参加者が多かったのも特徴的でした!!令和4年度第11回さむかわ次世代経営者研究会!!

  • ノートパソコンの2画面化!!

    こんにちは!(株)ムラタの村田洋介です!今朝はみぞれ交じりの冷たい雨の出勤となりました。このまま雪に変わるのか、様子を見たいと思います!!さて、弊社のスタッフより備品の購入の申し出がありました。モバイルモニターと呼ばれるもので、名称の通り持ち運びができるモニターです。出先でもートパソコンの画面を拡張できる優れものです。私も経験がありますが、製袋機の調整中にノートPCの画面で様々な情報を表示できず、イライラすることがあります。それを解決してくれるのがこのモバイルモニターです!!ノートパソコンの2画面化!!

  • 雪の影響!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!少しの間ブログの更新が止まっておりました。再開していきたいと思います!!さて、明日は関東でも降雪の予報が出ています。山間部で10~20Cm、平地でも5cmくらいと言われています。㈱ムラタに出入りしている宅配便のドライバーより、明日の集荷は昼までになりますと言われました。杞憂に終わることを願っています!!雪の影響!!

  • 10年に一度の寒波!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は香川県に作業および打ち合わせを行いました!!〇さま、高〇課長さま、永〇社長さま、平〇さま、〇野さま、お時間をいただきありがとうございました!!さて、今回の10年に1度の寒波と言われておりますが、高速道路の通行止めの影響を受けました!!瀬戸大橋と淡路大橋が通行止めとなり、山陽道、中国道ともに岡山県、兵庫県が通行止めになりました!私がいる場所をめがけて通行止めが責めてくるような印象でした!!ちなみに九州の通行止めはほぼ全線でした!!そういえば去年札幌に滞在した際は30年に一度の寒波で3日間札幌~手稲間のJRが止まりました。ホテルと地下道の間で時間を過ごしていました!!10年に一度の寒波!!

  • ボスマート!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日、一昨日と香川県で作業を行いました!社長、専務からは両日とも食事に誘っていただき、多くのお話を聞かせていただきました!!ありがとうございました!!さて、今回滞在しているホテルに『ボスマート』がありました!ここに置いてある商品を購入する場合は、自動販売機で該当商品を購入します!性善説に基づいた販売方法ではありますが、ホテルの共有スペースに置かれているので、防犯カメラも設置されています。ボスマートはお客様の休憩室内にも置けれていたのを見たことがあります!!ボスマート!!

  • 守り神と妖怪!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!月曜から香川県にて作業を開始しています!!昨日は守〇社長、専務に夕飯をご馳走になりながら、仕事について様々なお話を聞かせていただきました!!ありがとうございました!!!さて、(株)ムラタの公式Twitterで次のような写真が紹介されていました!溶接中に影を『守り神』を表現していました!サングラスに舌をだしているところを見ると、守り神というよりは『妖怪ベロだし』と言った方がいいかもしれません(笑)それにしても同じ社内いて感じることが違うと多様性を感じます!!守り神と妖怪!!

  • セイコーマートと無料レジ袋!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!本日より寒波来襲とのことで、体調管理及び移動に気を付けたいと思います!さて、寒い場所で連想されるのが北国・北海道です。そんな北海道で道民の方から愛されているコンビニがセイコーマートです!!セイコーマートでは今でも無料でレジ袋を配布しています!これは経済産業省のルールで『バイオマス素材を25%以上配合する』と無料いなるとされており、これをクリアしています。「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのかトップが「これでよかった」と語る背景前置きが長くなりましたが(←前置きの方が重要な話です)、そんな北海道に根付いたセイコーマートも北関東に集中出店しています。今月の出張で偶然にもセイコーマートに立ち寄ることができたので、お気に入りのパンを購入しました!!▲セイコーマート...セイコーマートと無料レジ袋!!

  • リニア中央新幹線 神奈川県駅(仮称)初公開

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!誕生日の夜は一人で過ごしました!!私の誕生日を忘れていた母親が家族のLINEグループで私の誕生日を知り『(1週間前に)作りすぎた餃子があるけど、食べにくる?』と連絡をくれました。本日より出張生活が始まるので自炊にこだわって一人で過ごしました!!さて、先週のことですがJR橋本駅に行ってきました。㈱ムラタがある寒川町はJR相模線という関東圏でも有名なローカル線が通っています。この相模線は茅ヶ崎~橋本を結んでおり、橋本駅はJR横浜線、JR相模線、京王が乗り入れるターミナルになっています。さらにJR東海のリニアが開通すると神奈川駅が設置される予定です。▲橋本駅南口ではリニア駅の工事が急ピッチで行われていました。またyoutubeでリニア中央新幹線の神奈川県駅の動画を...リニア中央新幹線神奈川県駅(仮称)初公開

  • 製袋機の不要部品を使った・・・番犬?!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!私事で恐縮ですが本日49回目の誕生日を迎えました!朝礼でもスタッフから祝ってもらい嬉しい限りです!さて、出張から戻り㈱ムラタの駐車場にある産廃置き場から気になる視線を感じました!!古い太洋商会製のハンドルに、観光地でよく売られている置物の頭がつけられていました!名前でも付けようかと思っています!!製袋機の不要部品を使った・・・番犬?!

  • 固結びより簡単!!ゴミ袋の結び方【着物関係ない】

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は埼玉県で打ち合わせを行いました!〇崎社長、皆さまお時間をいただきありがとうございました!さて、出張の多い私ですが、自宅にいるときは可能な限り自炊をします。ゴミも自炊の毎に小さな袋に入れ臭いが出ないようにして、自治体指定のゴミ袋に入れています。今回は取っ手付きのゴミ袋の縛り方で、面白い動画を見つけたの紹介します。固結びより簡単!!ゴミ袋の結び方【着物関係ない】他にも臭いが出ない結び方などがありますので、日を改めて紹介します!固結びより簡単!!ゴミ袋の結び方【着物関係ない】

  • 解氷スプレー不要。フロントガラス。冬に凍る屋外に駐車の方、これからの季節必見ガラスに傷がない方はぜひどうぞ。自己責任でお願い。特殊経費ゼロ!ぬるま湯とビニール袋で。#冬の寒さを利用して楽しむ #熱交換

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!静岡県での作業を行いつつ、打ち合わせを行っています!!さて、出社の際にフロントガラスが凍っていることは、少なくなりました。しかし慌ただしい朝にフロントガラスが凍っていると、エンジンを温めるため不要にアクセルを踏んでしまう環境に良くない行為をしてしまいます。そんな中Twitterでビニール袋(正しくはポリ袋w)で解氷する動画が話題になっていましたのでご紹介します。解氷スプレー不要。フロントガラス。冬に凍る屋外に駐車の方、これからの季節必見ガラスに傷がない方はぜひどうぞ。自己責任でお願い。特殊経費ゼロ!ぬるま湯とビニール袋で。#冬の寒さを利用して楽しむ#熱交換解氷スプレー不要。フロントガラス。冬に凍る屋外に駐車の方、これからの季節必見ガラスに傷がない方はぜひどうぞ。自己責任でお願い。特殊経費ゼロ!ぬるま湯とビニール袋で。#冬の寒さを利用して楽しむ#熱交換

  • Windows11で新設されたショートカットキー!!Win+Z!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!社内のすべてのPCがWindows11にアップグレードされました。個人適にWindows10の方が良いと言っていたスタッフもWindows11にしたそうです!!さて、そんなWindows11ですが、新たに複数のショートカットが設定されたことを知りました。※キーボードの打ち間違いで気が付いただけですが💦Win+Zはアクティブなウィンドウを左右分割など割り当ててくれるもので、おもにデスクトップで作業をしているときに重宝しています!▲右上に配置位置を表示してくれます!!Windows11で新設されたショートカットキー!!Win+Z!!

  • 7色の検知をする場合!!その2

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は静岡県にて作業を行いました!栗〇さま、近〇さま、安〇社長さま、ありがとうございました!!さて、昨日に引き続きキーエンス製のカラーセンサの面白い使い方についてブログを更新していきます。昨日の7色を検知する方法ですが、これはチャンネル変更の操作して各チャンネル(色)を設定します。しかし、この説明書が少し分かりにくいのです。私なら『MODEボタンを押して3秒以内に▲▼を押してください』とします。電話などでお客様とやり取りをしていると、3秒はすぐに経過してしまいMODEボタン長押しのメニュー画面に切り替わってしまうのです。今回の件は問い合わせいただいた際に実機を使いながら確認して気が付きました!!7色の検知をする場合!!その2

  • 7色の検知をする場合!!その1

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!先週まつから10度を超えており、寒暖差で体調がおかしくなりそうです。さて、今日明日の2日を使いキーエンス製カラーセンサについて紹介していきます。型式:CZ-V21Aこのセンサの面白い機能としてチャンネル登録ができます。チャンネル登録とは最大8個の条件を設定でき、独立した出力を出すこととができます。具体例をあげます。フィルムに『虹』が印刷されています。7色(赤・橙・黃・緑・青・藍)をチャンネル1~7に登録することで、各色を検知すると信号を出すことができます。この機能を使うことで7色が確実に印刷されていることを知ることができます。例えば赤色が印刷されていない場合は、赤色が登録されたチャンネルの出力がないので、製袋機側でエラーを出すことができます。7色の検知をする場合!!その1

  • While My Guitar Gently Weeps [日本語訳・英詞付き] ジョージ・ハリスン with エリック・クラプトン

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!本日は休日なので、私が聞いている音楽をご紹介します。昨年はジョン・レノンとポール・マッカートニーの曲を紹介したので、残りのビートルズメンバーを紹介したいと思います。今回はホワイトアルバムの中に収められている、ジョージ・ハリスンの名曲をご紹介します。またエリック・クラプトンがギターを弾いているのが感動ものです!※ジョージ・ハリスンの最初の奥さんがエリック・クラプトンと急速に仲良くなり再婚します。そんなバックグラウンドを知りながら、このビデオを見ると感慨深いものになります!!WhileMyGuitarGentlyWeeps[日本語訳・英詞付き]ジョージ・ハリスンwithエリック・クラプトンWhileMyGuitarGentlyWeeps[日本語訳・英詞付き]ジョージ・ハリスンwithエリック・クラプトン

  • 製袋機の連結

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!先週の健康診断で少しきになることがあって、結果がくるまではドキドキしています。さて、先日出荷した製袋機は1つの駆動モータで2ユニットを同期制御しています。搬入の際には製袋機を4つのユニットに分割するので連結部があり、駆動の連結も現地での作業がしやすい設計になっています。製袋機の連結

  • レーザーマーカーの印字

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は多くの新年の挨拶をいただきました!今年もしっかりと頑張りたいと思います!!さて、新年始まってから4台の製袋機の出荷がありました。それぞれの製袋機には銘板を刻印するのですが、(株)ムラタではレーザーマーカーを使用しています。印字の様子を通常速度でご紹介します!!レーザーマーカーの印字レーザーマーカーの印字

  • 指定ごみ袋をレジ袋代わりに~割高でも利用客増加のワケ~

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は製袋機の出荷がありました!特殊製袋機3台の出荷だったので4tトラック5台と、かなりのボリュームがありました。その時の様子は別の機会にご紹介します!!さて、千葉県で面白い取り組みがありまいたのでご紹介します!指定ごみ袋をレジ袋代わりに割高でも利用客増加のワケ千葉県内にあるホームセンターではレジ袋の変わりに自治体指定のゴミ袋を販売しているそうです。2021年12月30枚/月↓↓↓2022年12月140枚/月主婦には好評とのことで、全店舗で同様の取り組みを行うそうです!!指定ごみ袋をレジ袋代わりに~割高でも利用客増加のワケ~

  • キッチン楽カジシート

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!2023年の仕事もそろそろ本気モードになってきました。さて、ホームセンターである製品を見つけました。カインズで売られている『キッチン楽カジシート』です!これはただのシートなのですが、調理の際に衛生的に食材を置けるとのものです。調理した食材をお皿の上に置くことが多いのですが、キャンプやお皿が少ない家(私の家には2枚しかお皿がありません)では重宝します。この商品名の『キッチン楽カジシート』のカジの部分ですが、私の少ない語彙では家事だと気づくまでに数秒かかってしまいました!!キッチン楽カジシート

  • 発砲シートと紙管で作る門松!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!2023年の第一週目が終わりました!製袋機の出荷も無事終わり、まずは一安心です。さて、昨年末のことですが、スタッフが社内にある端材を使い門松をつくっていました。あるものでここまで作れる発想に関心します!!!発砲シートと紙管で作る門松!!

  • 健康診断!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は一人遅れて健康診断を受けてきました。ただそんな大事な日に限って出るものが出ない。2日連続して出さないといけないものが出ない。健康診断前夜から食事制限があり、苦手な血液検査を行い、すべてが終わって昼食を食べた途端に・・・・。どうしてこうもタイミングが悪いものかと思ってしまいます。50才を目前に問題がないことをしっかりと確認できればと思います!!健康診断!!

  • 製袋機の出荷前にトラブル発生!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日、社内に張られている『工事のお知らせ』を見ていたら1月7日に㈱ムラタの周辺で電気工事があることが分かりました。ちょうどその日は製袋機の出荷が予定されていました。4tトラックが該当道路を通る予定だったので、すぐに工事会社に確認をしました。工事内容を確認したところ、事前に分かれば道路の通行ができるようになるとのことです。製袋機を積み込んで、出荷するまでは安心できませんが、事前にできることを行ていきます!!製袋機の出荷前にトラブル発生!!

  • 片側のつながった小判型!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!本日より2023年の仕事はじめとなりました。改めて今年もよろしくお願いいたします!!さて、社内では出荷前の製袋機、改造のためのユニットの試運転が行われております。そんな中、片側が繋がった小判型の試運転が行われています。試運転を繰り返して納得できる結果を得ることができました!!片側のつながった小判型!!

  • 底なし袋!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!初詣に行った際に『袋屋』にとって気になる看板ありました。そこに書かれていた説明を読むと以下のようなことが書かれていました。底なし袋は、妊婦さんが1つを持ち帰り腹帯に巻き、無事出産が終えたら新しい袋を作り、借りた袋と一緒に奉納するというものです。製袋機で作られる袋でシールが無ければそれは袋ではないと言われますが、『底なし袋』は縁起物として活躍しているようです!!底なし袋!!

  • 幸せのノック!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日、寝る際に音楽をかけていたら、ポールマッカートニーの曲が流れてきました。ポールの曲とは気づかず、メロディーに聞き入ってしまいました。学生時代に持っていたポールマッカートニーのベストアルバム『ALLTHEBEST』に入っていたことに気がつきました。日本語タイトルは『幸せのノック』ですが私には原題の『Let’Emin』の方がしっくりきます。ちなみにEmとはthemの略字です!!PaulMcCartney&Wings-Let'EmIn[Live][HighQuality]幸せのノック!

  • 日本人が南京でフリーハグをしてみた Free Hugs for China-Japan Peace 2019

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!最近はyoutubeを再生する時間が長くなっているように思います。友人との話をしていても『ぐっすり眠る曲』をyoutubeにて再生していると聞きます。さて、以前にもフリーハグの動画を紹介しました。今回は中国でフリーハグをしてみたという動画を紹介します。当時の社会情勢を考えるとゾッとしますが、人達の笑顔に感動します!日本人が南京でフリーハグをしてみたFreeHugsforChina-JapanPeace2019日本人が南京でフリーハグをしてみたFreeHugsforChina-JapanPeace2019

  • 2023/01/02

    明けましておめでとうございます!株式会社ムラタの村田洋介です!本年も宜しくお願い致します!!気の利いたことは言えませんが、今年も頑張っていきたいと思います!!2023/01/02

  • ゴルフ納め!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!さて、昨日はゴルフ納めをしてきました!いまだ100を切ることはできませんが、楽しみながらプレイをしています。今回は御殿場のゴルフコースで、富士山に向かってティーショットをしたり、芝目が富士山からの風の影響を受けていたりと今までにない経験でした。ゴルフ納め!!

  • ポリBOX!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!今年も残り僅かになりました!安全第一で集中して業務にあたりたいと思います!!さて、出張が多い私は自宅では可能な限り自炊をしています。といっても簡単なものを作るだけです。調理をしている最中に、野菜の皮などをレジ袋にいれて捨てていたのですが、お客様よりあるものをいただき活用しています。▲ノベルティとして販売しているポリBOXです!大きさも使いやすく先述のゴミすてだけでなく、卵を入れて撹拌後にパンをいれるとフレンチトーストができあがります!㈱ムラタの製袋機で使われていると思うと、感無量です!!ポリBOX!

  • Band Aid 30 - Do They Know It’s Christmas? (2014)

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!本日はクリスマスと言うことで自分に何かプレゼントをしたいと思ったのですが、特に欲しいものもないので普段通り過ごします。個人的には普段通り過ごせることが幸せだと思っています。さて、ロシアはユリウス暦を使っているため12月25日がクリスマスではないのですが、13日遅れてクリスマスを祝うことには変わりません。是非、争うことなく平和な日々が訪れることを祈っています。BandAid30-DoTheyKnowIt’sChristmas?(2014)BandAid30-DoTheyKnowIt’sChristmas?(2014)

  • ボスマート!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!今年も1週間を残すのみとなりました。ラストスパートで乗り切りたいと思います!!さて、先日お客様の工場を訪問した際に、休憩室に『ボスマート』というものがありました!この看板の下にはカップラーメンやパンなど、小腹が空いた際にありがたい商品が並んでいます。そしてその支払い方法はと言うと、自動販売機でおこないます!コンビニより安い価格だそうで、夜間の作業をしている方たちにはありがたい存在そうです。最近は製袋機での作業と異なり、インフレは24時間稼働しているので夜間の休憩の際には重宝しているそうです。新しい発想が素晴らしいと思いました!!ボスマート!!

  • 緩衝材用製袋機の試運転!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は神奈川県で仕事を行っておりました。混合機のシーケンサ異常の対応でしたが、原因がわかりまずは一安心です。お昼にはつけ麵をご馳走になりました!〇〇課長ありがとうございました!!さて、社内では緩衝材用製袋機3台の試運転が順次行われております。製品を巻き取りまでが当社の製袋機で行うのですが、最終製品チェックのため、エアーを入れてシールの確認をします!ミシン目もしっかりと入っており、問題なさそうです。細かい箇所にも改善が施された製袋機になっています!!緩衝材用製袋機の試運転!!

  • 手袋用製袋機の試運転!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は体調が悪く帰宅後すぐに就寝し、9時ころにいったん目覚めたのですがその後も横になりつづけ、気がつけば13時間ほどベッドに入っていました。お陰で今朝は元気いっぱいです!!さて、社内では手袋を作る製袋機の試運転が行われいます。できた製品を手に付け、強度確認していきます。そのほかにも水、空気を入れての確認などを行っていきます。手袋用製袋機の試運転!!

  • ポリ切断刃とハンドクリーム!!

    こんばんは!(株)ムラタの村田洋介です!日本海側を中心に雪の影響がひどくなってきています。先週訪問した場所でも比較にならない程、雪に覆われています。さて、とあるお客様より製袋機のカッターに付ける油はハンドクリームが安心だとお聞きしました。調べてみるとハサミなど刃物が切れなくなるとハンドクリームを塗る知恵が存在しているとのことです。▲大阪で買った台湾製のハンドクリーム!昨今の異物混入対策を含め、身体に優しい素材を使うのはよさそうです。㈱ムラタでは実証実験も行っていきたいと思います!!ポリ切断刃とハンドクリーム!!

  • フィルム押さえバネ!!

    おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!昨日は茨城県と栃木県にて打ち合わせと作業を行いました!〇木さま、〇藤さま、星〇課長さま、ありがとうございました!さて、製袋機の付属品に原反を押えるバネがあります。このバネを使うことで、印刷検知をする際のフィルムのバタつきを抑えることができます。オーダーメイド可能ですので、メーカーを問わず使用することができます!!フィルム押さえバネ!!

  • 他社製製袋機の動作変更!!

    こんばんは!㈱ムラタの村田洋介です!先週いた新潟県では雪の影響が激しいとニュースをみました。関東の人間として雪に慣れているとはいえ、大雪は別格です。さて、そんな出張中に野崎製製袋機の制御を改造しました。印刷センサは以下の動画のように制御されます。https://youtube.com/shorts/lbaGPCY03TY?feature=share他社製製袋機の動作変更!!

  • Paul McCartney - Pipes Of Peace (Official Music Video)

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!先週は慌ただしい一週間だったのでブログの投稿ができていませんでした。完成していない投稿もあるので、まとめてUPしていきます。さて、クリスマスが近づき遠くの国で起きている戦争のニュースが少なくなってきているようの感じます。そう言えばポール・マッカートニーのMusicVideoに戦争とクリスマスを題材にしたものがあったので紹介します!!PaulMcCartney-PipesOfPeace(OfficialMusicVideo)PaulMcCartney-PipesOfPeace(OfficialMusicVideo)

  • 逆止弁の取り付け

    こんばんは!㈱ムラタのムラタの村田洋介です!昨日で新潟県での作業を終えることができました。さて、わたくしは一日に5杯ほどコーヒーを飲みます。主にドリップコーヒーを自分で入れています。まとめ買いをしたドリップコーヒーの袋を見てみると、内部の空気を抜く逆止弁がついていました。なるほど、穴をあけ→パーツフィーダーで弁を供給し→溶着することが真っ先に頭に浮かんできます。このような弁付けは様々な形状の依頼が㈱ムラタにはやってきます。一つ一つしっかりと対応していきたいと思います!!逆止弁の取り付け

  • ペーパーレス化向けて!!【詳細情報】実行前の1/4に減りました!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!昨日より新潟県に来ております。雄三と入れ替わりで製袋機のサーボ改造工事を行うためです。さて、昨日のペーパーレス化に向けてにけてですが、詳細をご紹介します。これらのデータは以下の通りとなります。測定期間:2022年11月14日~12月18日(34日)内訳:図面(201枚)、経理関連(183枚)、指示書(70枚)、受信FAX(71枚)※11月30日よりデータで受信とし必要なFAXのみ印刷とした。合計枚数:606枚(※取り組み前の約4分の1です)一日平均:17.8枚目標は紙をゼロにすることではなく、この先にある生産性の向上です!例えば、㈱ムラタのスタッフが提出する出張報告書があります。従来は印刷されたものを私の机の上に置いてあり、出社するまで確認できませんでした。ペー...ペーパーレス化向けて!!【詳細情報】実行前の1/4に減りました!!

  • ガサイレ!!ペーパーレス化に向けて!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!昨夜はふたご座流星群を見ることができました。わたくしは4個ほどの流れ星をみることができました!!さて、昨日はガサイレが行われました。※ガサイレとは㈱ムラタの業務改善活動の名称です。さむかわ地域経済コンシェルジュ・中小企業診断士若槻直先生の指導で月2回取り組んでいます!今回は進捗発表が中心となりましたが、日々改善が進んでいます。要望書のバージョンアップペーパーレス化へ向けてペーパーレス化に向けてでは、紙の使用分析を行い、どこを攻めるかを共有しました!!ガサイレ!!ペーパーレス化に向けて!!

  • ウィルス対策、静電気対策!!

    おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!12月に入り慌しさに拍車が掛かっています。体調管理をしっかりし、乗り切りたいと思います!!さて、ウィルス対策、静電気対策には加湿をするのが最初です。㈱ムラタでは去年より工場全体を加湿できる加湿器を使っています。事務所内で使用すると、湿度が80%を超えてしまうほどのものです。80%を超えると体感として、この部屋は潤っていると感じることができます。ウィルス対策、静電気対策!!

ブログリーダー」を活用して、株式会社ムラタ/洋介さんをフォローしませんか?

ハンドル名
株式会社ムラタ/洋介さん
ブログタイトル
エンジニアな日々〜製袋機 株式会社ムラタ ブログ
フォロー
エンジニアな日々〜製袋機 株式会社ムラタ ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用