chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時代おくれの黒ひげ君 http://golfparty.seesaa.net/

毎日仕事に頑張っているビジネスマンやOLの方々の応援をしております、毎日テーマを変えて発信.

月曜日:得々情報、無料の楽しみ 火曜日:うまいもん 主にお店の紹介 水曜日:会社、社会の人間関係の悩み 木曜日:社会のご意見番 金曜日:ゴルフ シングル指南 土曜日、日曜日:出張の楽しみ、失敗、こんなのいかが? など社会人の皆さんのページです、長い人生経験と営業マン、ファイナンシャルプランナーの腕を生かしてあなたのお役に立ちます、それが私のライフプランです。

マイダーリン
フォロー
住所
宝塚市
出身
美馬市
ブログ村参加

2009/10/04

arrow_drop_down
  • 蛍光灯のひもを引け

    ゴルフスウイング 相手の息を聞きながら ドキドキして蛍光灯のひもを引いて 布団にもぐりこみ抱き合う そんな若いころの話ではありません よく先輩より蛍光灯のひもを引く それも引き摺り下ろすように引け とよく言われました6番アイアンで肩が回って80%のトップにたどりついたら一気に引き摺り下ろす、真下に引き摺り下ろす感覚です しかし他に表現のしようがないのかなと思わずにはいられません。 ボールをめがけて打ち込むよりわかりやすいのです 右ひじをひきつけると表現する人もいます スイングプレーンが円であるのに真下に落とすとはスイングプレーンから外れるではないかと言わ..

  • 作られた仕事

    ある発電所計画が進められていた、何件かのプロジェクトがありその中の一つが作られた仕事であった。 規模も大きなもので億単位の仕事であった、客先の要求により資料を用意し何度か足を運んだが具体的な仕様には入らず機械装置の基本設計に関することがほとんどであった。 客先の資料を見るとかなり整理されており社内の技術を呼んで説明するような段階になっていた、いわゆる営業の段階を超えようとしていた。 そんな時 商社の人と話していたらその人の話題になり、どうもそれは具体化はしないし その人が一人で仕事を作り出してメーカーを呼んで検討しているふりをしているのではないかと言うことであった。 ..

  • 廣野ゴルフ倶楽部に行ってきた

    歴史のある建物や場所が好きだ、風格がありその時代をしのばせる 思い立って廣野ゴルフ場に行ってみた。 一度プレーしたいGOLF場の一つだが 同伴してもらえる人がいないので仕方がない、その代わりゴルフの展示館があるのでそれを見に行って大いに満足した。 簡単なゴルフの歴史が見るだけでおぼろげにわかる、カナダカップの勝利 その時の優勝カップのレプリカ UFOのような不思議な形をしている なんでも正倉院の宝物からヒントを得たそうです。 昔はブレザーにニッカポッカ、女性はロングドスでプレーをしていたようである よくもまあクラブが振れたものだなあと思う、そのままパーテイに出れる格好..

  • お客さんの心をつかむ

    客先の人事異動には気を使うべきである、自分の人事異動もわからず転勤してしまったという笑えない話もあるが。 時期としては新年度の始まる4月、株主総会のある7月、異例だが2月に決めるところもある 発表の1ヶ月前には取締役会または社長決済だから4月となると2月は選考本番中となる。 会社によって時期もやり方も違うし 急な人事もある、日頃から情報を収集しておかないと掴みきれないものである。 案外社外の人が詳しいと言われるのは 人事関連の調査を良くやっている人たちがいるからというのも一因。 商社の人はさすが詳しい 日頃から人事情報を入れようとしていろんな手を打っているから。..

  • サンドウエッジの寄せ

    寄せは転がしが一番確実、パターで打てるならそれが最善 しかし下りで2メーターを寄せようとする時 ラフからだとパターが使えない 手で投げればわずか1メターのような場合どうするか。 飛ばしたくないわけだからサンドウエッジもしくはアプローチウエッジで1メターをふわりとしかもトントンと速度が落ちてとまってしまうのがいい。 この場合はサンドウエッジをパターを持ったと思ってパターと同じように、そう 全く同じうち方をすればよい 注意しなくてはいけないのはすくい上げるとか、上からたたくことは厳禁である この練習はわずか30分あれば出来てしまう。 アイアンだから打ち込まねばとかト..

  • 情けないゴルフ場

    先日時間があったので 加古川ゴルフ倶楽部に行って見た、プレーしたことが無かったが 知り合いがいるのでパンフレットをもらいに立ち寄ってみた。 パンフレットは置いておりませんとの受付の女性の弁、仕方が無いのでコースを見ていると先程の受付の女性が寄ってきて 退去して欲しい 部外者は入れないことになっていると言う。 もちろんプレーする者ではないが、ネクタイをして背広も着ている 何で訪問して悪いのか? 歴史あるゴルフ場と聞いている、こんな不景気の折 ゴルフ場はみな経営が大変である、私の属している宝塚のゴルフ場なんかはビジター大歓迎である。 もちろんメンバーが行っても元..

  • 上から目線

    親しくなるとあまり意識していないのだろうが、上から目線で話をする人がいる。 声を荒げているわけではないし 本人は気軽に思って言っているのだろうが受ける方は決して気持ちのよいものではない。 敬語を使わないまでも、年齢の上の人にはえらそうないい方はしない方がいい 何回も言われると不愉快になってくる 果ては付き合いたくない。 特に会社で役員などやった人には多い 抜けないのである 上司部下の関係ならまだしも、職場が変わったり OBとなったらなおさらです。 OB会に出ない人はこのようなタイプを嫌っている、久しぶりであったのに 文句を言われては腹が立つ。 会社を卒業..

  • うまいもん

    紅葉の季節 京都に行ってみたくなりますなぁ 電車の広告に三千院が載っておりました しっとりした風情 京都は神社仏閣がほんと多い、学生の頃から通っているが以前の景色そのまま いつ行っても迎えてくれる気がする。 最近は有名どころをはずして人のあまり行かないところを狙って訪ねている。 吉祥山 正伝寺をご存知の方がいらしゃったら 通か近所の方ではないかと思う 西加茂にあってあの悪名高い 進駐軍が作らせたと言われるゴルフ場の中にある 正しくはゴルフ場の道が寺の中央部を通っている しかしながらそんな光景にもかかわらず寺は孤塁を守る 静かであまり人が来ないのでむしろ閑静である..

  • 営業はつらい

    営業マンは今が辛い そう仕事が無いのです 客先に行っても予算が組まれてないので仕事のネタがみあたらない、資料を用意して広げても お客が乗ってこない。 客先のアポを取ろうとしても 行く理由を聞かれるから訪問理由から考えねばならない。 会社に帰ると成績が思わしくないので頭が痛くなる、会議も年度末の上がらない数字の算段ばかり。 経費節減を言われるので接待もアウト 果ては 女子社員から外出ばかりしてどうなっているんだみたいな事を言われてしょんぼりしてしまう。 過去にも不景気があって辛い目にあってきたはずなんだがなんだか自信が揺らぐ。 こんな時は自分だけじゃなく..

  • 福岡に行ってきた

    久しぶりで福岡に行って来ました 大阪よりも元気な気がした、ビジネスホテルだが満員、駅ビルが建て替えてる、福岡名物のチビ餃子を食べに行ったが大きな部屋が満員、また福岡人も元気。 翌日、伊都ゴルフ場で昔仲間とプレー 落ち着きのあるコースで好きなコースの一つ 名門ではないが品がある感じ 福岡転勤時代はよく遊ばせてもらった。 係りの人も親切だし 女性がきれい OUT42、IN41 転勤時代、九州のゴルフ場を全部まわろうと思ったがとてもできなかった、九州は 広いそれでも各県10ヶ所ずつはいった。 福岡 古賀、福岡国際 大分 サニーヒル 東急、宮崎 フェニックス 今 ..

  • お客さんの心をつかむ その1

    営業をやっていていい商品が常にあれば何も苦労することはありません。 売り込む手法が必要になります、お客さんの心をつかむことも必要となります 特に情報が必要となればなお更です。 お客さんの個人の情報や会社の情報が必要となります 個人の情報は接客してみないとわかりません。 名刺交換からはじまるのですが 名刺をもらったら書き込んだりもてあそんだりしてませんか?名刺を曲げたり すぐ名刺入れに入れたり相手はそんなしぐさを見ています。自分の名刺を軽く扱われてなんだこんな人かなんて思っているかもしれません。 接客のイントロは気を使います、相手が忙しいのか、今日は気分が悪いの..

  • うまいもん

    この季節になるとなべが恋しくなる 鴨鍋が昼食べられる鴨肉がたっぷりで、豆腐とネギが入っているだけであるが うまい。 お店は 新喜楽 東京では料亭の新喜楽と同じだが新の字が小さい、場所は梅田の北新地、阪急百貨店の近く、ヒルトンホテルの地下など何軒かある。 値段も手ごろで800円ぐらい 同僚と飲みに行って毎回この鍋を2杯食べる人もいた、熱いので寒い時はおすすめ 山椒の味が風味を引き立てる。

  • いい話

    松下政経熟での入塾条件を故.幸之助に問うたところ 1.運があると自分でいう人 2.明るい人 であったそうな プラス思考で楽天的な人生を歩む人はそうなんでしょうな、ある人が書いてましたが 望まれるタイプの条件として 1.躾マナーがよいこと 2.人柄感がよいこと 3.プラス思考 4.勉強好き 5.ネアカ 素直 6.意地悪をしない 7.グチを言わない 8.約束を守る と言ってました、半分ぐらいはありそうだが なかなかそろえるのは難しい。 社長になったとたん これらと全く反対の本来の性格が現われて会社をだめにする経営者もいる..

  • 人間関係を良くするキーワード

    1.人を責めないで教育する 2。話す時言葉をはっきり言う 3.男性社員は息子、女性社員は娘、上司は兄貴 オヤジで甘えよ 4.天上天下唯我独尊 5.激しく怒気を含んだ言い方もやりすごすしなやかさ 6.やばいと思ったことはしない 7.思い込みが多いので人にチエックしてもらう 8.マイナーなことに巻き込まれ批判されるのも給与のうち

  • 仕事の裏技

    会社では昇進、異動は上司が決めます。 意地悪や悪意で決めているのではありません、その証拠に部下の勤務表や人事考課を家に持ち帰って休みの日に書いたり、筆が進まない場合もあります。 人の評価をするのはあまり気が進まないし 公平にやりたい。 文句が後で出るのもいやだし、反感や仕事がうまくいかなることだってありますから。 良い評価をされるのは一番にやはり 業績をあげている人です これを上げずして何を上げるのでしょう。 反対に評価が低いのはその反対です、よく好きだからとか気に入られているからだとか言われますが、確かにあるのですが一番ではありません まじめに働き..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マイダーリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マイダーリンさん
ブログタイトル
時代おくれの黒ひげ君
フォロー
時代おくれの黒ひげ君

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用