chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kenjo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/10/02

arrow_drop_down
  • 地球温暖化の【ウソ】を見抜け!

    地球温暖化は本当か? 地球温暖化に関する科学者からの懐疑的な意見は少なくない。 そもそも、地球温暖化の根拠の一つは、 2007年の政府間パネル(IPCC)の報告書にあるようだ。 それによると、「人為的影響による温暖化の可能性は90%以上」と言う。 しかし、懐疑的な意見の中には、 「CO2の影響より自然変動の影響が大きく、今後、寒冷化する可能性もある。」 と言う意見や、 「CO2を急激に減らせば、別な悪影響が起こる可能性がある。」 とする科学者もいる。 科学に..

  • 「東京国際マンガ図書館(仮称)」明治大学が設立を発表

    「東京国際マンガ図書館(仮称)」は、 マンガ・アニメ・ゲームの資料約200万点を収蔵する施設として、 明治大学の駿河台キャンパス内に建てられる。 完成は2014年度の予定。 収蔵対象は、 書籍、マンガ原稿、アニメのセル画、原画、ゲームソフト、キャラクター商品などで、 シアターや催事場、研究室なども設備する予定。

  • 日本郵政の本質的な問題を覆い隠す報道の是非

    日本郵政の社長辞任が大きく報道された。 翌日には新社長が就任したが、 マスコミの論点は、新社長が『元官僚』であることだった。 ぶっちゃけ、民営化だろうが社長が誰だろうが、 ましてや、「あいつは、14年前は官僚だった」とか、マジでどうでも良くね!!?? 日本郵政の問題とは、 客を客とも思わない「親方日の丸」体質や、 非効率な無駄な業務や、 借金経営が当たり前という考え方、だろう。 それを改善する為の一つの手段としての「民営化」であり、 実際、民営化後の郵便局の接客態度・サービスは格段に良くなっている。 ..

  • 国債発行は変革の為の必要経費です

    50兆円以上の新規国債発行。 国債発行額が税収(約40兆円)を上回るのは約60年ぶりという事です。 借金をする事が良い事な訳がありませんから、 この報道だけを見れば、「民主党けんしからん!」 となるのも無理からぬことでしょう。 しかし、ココだけを見るのではなく全体を見なければいけません。 今までの歴史的な経緯を踏まえて、 何故これほどの国債発行が必要なのかを考えるべきでしょう。 年金問題の解決、子供手当、高校無料化、高速道路無料化等々 少なくとも、お金が掛かる理由は明確に国民にも見えています。 しかし、..

  • 鳩山政権の支持率は70%以上!あなたの評価は?

    鳩山政権発足から1ヶ月。 各メディアの世論調査では、支持率70%以上という数字を出しています。 個人的にも、新政権の現在までの働きは素晴らしいと思っています。 高評価のポイントはいくつかありますが、 一つの大きな理由は、民間からの意見を積極的に政府に取りいれるという姿勢です。 まずは、 行政刷新会議の主要メンバーに稲盛和夫氏。 そして、 国家戦略局のアドバイザーに反貧困ネットワークの湯浅誠氏。 民主党ブレーンとして知られている寺島実郎氏は、 総務省主催の情報通信政策の在り方について議論する、 タスクフ..

  • 骨盤ダイエット 健康の為に男性にもオススメ!

    10/18放送のソロモン流で紹介されていた、 今話題のMicaco(ミカコ)さんの骨盤ダイエット。 要は、「骨の歪みを正して健康になりましょう」という事らしいです。 Micacoさん本人も、 以前は吐き気がするくらいコリがひどかったそうですが、 骨盤の歪みを直した42歳の今が一番健康だそうです。 私も吐き気がするほどコリがひどいので、 そのうち整体にでも行こうと思っていましたが、 簡単なエクササイズで矯正できるなら、やってみようかと思案中です。

  • キム・ヨナが優勝、浅田真央は2位、3位に中野友加里 フィギアGP第1戦

    女子シングルの優勝は圧倒的な演技を魅せたキム・ヨナ。 合計得点は、210.3点。 2位の浅田真央の合計は173.99点でした。 本日(10/18)のテレビ放送は、テレビ朝日系列でしたが、 競技後の浅田真央へインタビューの非常識さに驚きました。 インタビュアーの第一声に、 「お疲れさまでした」や「おめでとうございます」の言葉がなかったのです。 むしろ、「優勝じゃなかったけど、どうでしたか?」みたいな聞き方をしていた。 しかも、インタビュー終わりに「ありがとうございました」の言葉もない。 優勝を逃して残念な気持ちがあるの..

  • 民主党の新政権の評価は?

    民主政権から1ヶ月が経ち、 各メディアで新政権の評価がされ始めています。 政治評論家や有識者の記事やコメントでは、 概ね高い評価を得ているようです。 評価ポイントの一つは、脱官僚。 各大臣は、自分の考えを自分の言葉で語るようになった事。 前原大臣のように、当然の事を当たり前に話す姿は、 リスクはあるが、裏表のない正直な印象を受けます。 もう一つは、徹底した情報公開。 今までの自公政権での予算編成で、 ここまで情報が出てきたことはありません。 人間は基本的に、悪い事をしていなければ、 ..

  • Windows(ウィンドウズ)7 購入する?性能は?

    マイクロソフトの新OS『Windows(ウィンドウズ)7』が10/22に発売されます。 Vista(ビスタ)との大きな違いは、起動時間が短縮された事です。 ■Windows 7 ⇒ 29秒 ■Windows Vista ⇒ 40秒 ■Windows XP ⇒ 32秒 また、インターネットの閲覧ソフトの立ち上げ時間もビスタのほぼ半分で、 文書ファイルを開く時間も短縮されています。 ビスタは、セキュリティー機能を重視した為に起動に時間がかかってしまい、 ユーザーからの不評を招きました。 ウィンドウズ7では、ユーザ..

  • 中村俊輔 本田圭介 森本貴幸 日本代表の融合でトーゴに圧勝

    10/14の国際親善試合VSトーゴ戦。 遂にスタメンで起用されたカターニャの森本貴幸(21)。 森本以外は、いつもの代表メンバーです。 FW 森本 岡崎 MF 中村憲 中村俊 遠藤 長谷部 DF 長友 徳永 闘莉王 中澤 GK 川島 開始早々、岡崎の連続ゴールで2点先制先制。 そのすぐ後、前半11分に森本が代表初ゴール。 後半は、左サイドに本田圭介が入り、 中村俊輔との連携プレイも見せてくれた。 ..

  • ノーベル賞受賞者 下村脩氏の言葉

    科学者が研究環境レベルの高い国に移住するのは一般的で、 その多くは米国だと言います。 2008年のノーベル化学賞を受賞した下村脩氏も、 ボストン大学名誉教授として、活躍の場は主に米国でした。 その下村さんが、65年振りに日本の母校を訪問したそうです。 在校生への講演の中に、下村さんのこんな言葉がありました。 『科学の研究に限りませんが、何をやるにしても努力が肝要です。 みなさんもがんばって最後までやりとげてください。』

  • 激安ジーンズの価格競争にドンキホーテ参入!

    以前このブログで 激安ジーンズ の価格を比較したときは、以下の通り。 1位 西友 850円 2位 イオン 880円 2位 ダイエー 880円 3位 ファーストリテイリング 990円 このラインナップに、 ドンキホーテのPB(プライベート・ブランド)商品が加わりました。 その価格はなんと、690円!!! 今日の報道ステーションで, 一色さんはデフレスパイラルを心配していましたが、 1円単位で生活費を切り詰めている人間にはありがたい話です。

  • 小栗旬主演 月9ドラマ『東京DOGS』 に期待!

    遂に、来週(10/19)から 小栗旬 主演の月9ドラマ『東京DOGS』が放送されます。 小栗旬の役柄は、NY市警のエリート刑事。 天地人での石田三成の好演が記憶に新しいですが、 今度は現代劇のNY市警の刑事です。期待せずにはおれません。 若手俳優でこれほど芝居ができる人は、ナカナカいないのではないでしょうか。 若手の演技派と言えば、個人的には、木村拓哉、藤原竜也、小栗旬といったところ。 この3人、実は全員、蜷川演出を受けている人達です。 藤原竜也の「身毒丸」は有名ですが、 木村拓哉も随分前に蜷川の舞台に出演しています。 ..

  • オリンピック 東京落選後の世論調査

    オリンピック の東京招致落選を、 残念だと思う・・・43% そうは思わない・・・53% これ、朝日新聞が行った全国世論調査の結果です。 都内だけに絞っても、同じような数字です。 残念だと思う・・・42% そうは思わない・・・55% 招致の活動費は、150億円かかっています。(内、税金100億円) 石原都知事の言い分は、 「痛くもかゆくもない。冷静に眺めた上で支出のうんぬんをしてもらいたい。」 (※10/14朝日新聞記事より)

  • 三谷幸喜のドラマ、豪華キャストで新作発表『わが家の歴史』

    主役に、柴崎コウ と 嵐の松本潤 脇役には、 堀北真希、長澤まさみ、佐藤浩一、西田敏行、天海祐希、大泉洋 他 という超豪華キャスト。 2010年春に3夜連続で放送予定の、 三谷幸喜脚本のスペシャルドラマ『わが家の歴史』は フジテレビ開局50周年企画として、トータル8時間の超大作として制作されます。 物語は、 戦後の昭和を、底抜けの明るさとバイタリティで生き抜いた、ある家族の物語。 美空ひばりなど、昭和を代表する著名人もドラマの中に登場するようです。 それらの著名人を演じる俳優も、 かなり大物を予定しているそうです..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kenjoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kenjoさん
ブログタイトル
オススメ情報局 ブログ版
フォロー
オススメ情報局 ブログ版

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用