chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YOU
フォロー
住所
上尾市
出身
浦和区
ブログ村参加

2009/10/01

arrow_drop_down
  • nachicさんのお料理教室

    ログインできなくなってしまい 久しぶりの投稿になりました。 nachicさんのお料理教室 『ごはん部』に参加してきました。 12月にピッタリなXmasメニュー まずはキュウリで、もみの木 サラダは、リースを意識した 華やかな盛り付け 大好きなエビマヨ この量を『柿安』で買ったら 目玉飛び出すお値段です (笑) ガトーレギュームは パウンド型を使って 野菜と卵の重ね焼き お待ちかねの試食タイム パエリアも炊き上がりました ジューシーなスペアリブが たーっぷり載ってます。 取り分けて貰ってます。 スベアリブが柔らかくて ウマウマです。 お代わりしちゃいました。 デザートもあります。 イチゴムースのXmasケーキ nachicさんのスィーツは ..

  • 世界遺産の旅 広島編 その3

    旅の二日目は厳島神社参拝 ここが入り口 さすがに大混雑してます 中に入ると以外と混雑は 気にならなくて静か のんびり参拝できます 島全体が神の島として崇められ 陸地に建てるのはおそれ多いと 海の中に社を造ったそうです 絵馬に気持ちを込めて 奉納してしました。 心地よい空間で予定より 長居をしてしまいました。 ソロソロお昼 お腹がペコペコ ミシュランで紹介されたという 『牡蠣屋』という名の牡蠣専門店 少し待って入ることができました。 牡蠣屋定食をオーダー 「焼きがき」「大きな牡蠣フライ」 「牡蠣オイル漬け」「かきめし」 「牡蠣の赤出汁」「牡蠣屋の佃煮」 などなど 牡蠣三昧です 追加で生牡蠣! 大きくて真っ白な身の 手前側『かき小町』 奥の牡蠣..

  • 世界遺産の旅 広島編 その2

    JR山陽本線 宮島口駅を出ると すぐフェリー乗り場 向こう岸に大鳥居が見えて 気持ちが上がります! この感じイタリアで フィレンツェから列車で ベネチアに行った時に ちょっと似てるなぁ 『改札口出たらすぐ運河』 みたいな感じ フェリーで10分程度で 対岸の宮島に上陸です。 一日二回干潮時には 大鳥居の元まで歩くことが できますが、到着した時は ちょうど夕方の干潮時でした。 鳥居の見物だけして宮島口に戻り ホテルにチェックイン 夕食後にホテルの船で ナイトクルージング ホテルの桟橋から観光船に乗り 10分程度で鳥居付近に到着 数時間前に歩いて見物した 鳥居の周りを船で廻り 下をくぐり抜けてくれます 翌朝、宮島の上から 朝日が昇るのを眺めて ..

  • 世界遺産の旅 広島編

    少し時間が立ち過ぎてしまいましたが 2月の出来事 いつか行ってみたかった 厳島神社に行ってきました。 まずは広島駅でお好み焼きランチ 駅ビル『ekie』の中にあるので 移動中のランチに便利 数件あるお好み焼き屋さん中から 『麗ちゃん』をチョイス 岩国駅からバスで約15分 バスを降りると いきなり錦帯橋! 突然過ぎて心の準備ができてない(笑) 橋を渡って城址公園を抜けて 対岸の山頂に見えていた 岩国城まで行ってみました。 天守閣から見下ろすと 城下町と錦帯橋とお城の 位置関係がよく解ります。 次はいよいよ厳島神社へ 岩国駅から電車で 宮島口駅に移動 Suicaを使うようになってから キップを手にする機会が 減りましたねぇ なんか懐かしい

  • 自家製酵母のパン教室 豆乳白パン

    自家製酵母のパン教室 Espoir3n 4月のミックス酵母は 豆乳で作った白パンでした。 酵母のパンは重くて硬いって イメージを覆す柔らかさ フンワリしてます。 img src="/_images/blog/_4ec/fuwa-fuwa-panda/IMG_20190423_090754.jpg" width="300" height="400" border="0" align="" alt="IMG_20190423_090754.jpg" /> 成形を変えてもう1種類 可愛いお花の形に 和三盆で炊いた粒あんと 桜の塩漬けをトッピング 試食です。 フレッシュトマトのミネストローネ ママレードのガーリックポーク 揚げジャガのマスタードマヨ 白パンはふっくら お花の成形はモッチリ 同じ生地なのに面白いです。 ..

  • 自家製豆板醤を使ってみた

    2年前に作った自家製豆板醤 昨年、友人たちにお裾分けしましたが 残り1瓶の存在をすっかり忘れ 冷蔵庫のタナの奥の方で 2年も放置してしまいました。 過去記事はこちら 恐る恐る味見みをしてみると イイ感じに熟成してました。 トゲトゲしてない マイルドな辛さ ひき肉、ニンニク、長ネギ 生姜を炒めて オイスターソースと 中華スープで伸ばしたところに 豆板醤をちょっと入れて 茄子とピーマンを素揚げにして 油を切ったらフライパンに投入 混ぜ合わせてとろみを付けて 自家製豆板醤の麻婆茄子 完成です! 爽やかな辛みで なかなかのお味でした♪

  • 食品サンプル時計

    ネットで見つけて一目惚れ♪ こんな時計を買っちゃいました。 本物と間違えそうにリアルな 食品サンプルのトースト時計 フックで掛けて 壁掛けにしたり スタンドを使って 置き時計としても使えます。 おもちゃみたいな時計ですが 電波時計だったりして 以外とこだわりの作りをしてます。

  • 晴海埠頭公園

    <(_ _)>すみません。 下書き保存のつもりが 間違って公開してました。#59124; 東京湾の晴海埠頭のターミナルで 面白い写真が撮れると知って 出掛けてみました。 カモメがたくさん水浴びして のどかな風景です。 レインボーブリッジ 東京タワーを背景に 風で回るオブジェが 水面に写ってキレイです。 この公園、オリンピック選手村の 建設現場のすぐ隣にあります。 こんな写真撮りながら のんびり遊んできました。 東京都が管理する立派な施設ですが 現在営業中止のようです。 見学は可能なので 逆に人が少なくて穴場かも

  • nachic さんのお料理教室に参加しました

    原因不明なのですが、ソネブロにログイン出来なくなってしまいまして 久しぶりの更新が大晦日になっちゃいました。#59123; という訳で、今年最後の記事は 12月頭に開催されたnachicさんのお料理教室 クリスマスメニューに参加のお話 手軽に簡単に作れて で華やかなお料理の数々 とっても美味しかったです メニューは 春巻きスティック たこのタパス 牡蠣とサンマのフリット ラビオリ風スープ ローストビーフベリーのソース 自家製パンとデザートも付きます タコのタパスは 食べやすいスティックタイプ 牡蠣とサンマのフリットは 香ばしく揚げた牡蠣とサンマの サラダ仕立て 春巻きスティックは 長ネギとチーズを使った ビールに合う一品! 簡単なのに旨すぎです。 失敗しないローストビーフ 温度管理..

  • 自家製酵母のパン教室 パンブリエ

    自家製酵母のパン教室 Espoir3n 11月のミックス酵母のレッスンは パンブリエでした。 その昔、航海に持って行くための 保存性の高いパン作ったのが 始まりという食事パンです 加水低めのガッツリした生地 飾りのクープが面白い ミックス酵母のレッスンは 1つの生地で2種類のアレンジが 勉強できるように変わりました。 自宅で工夫するヒントになって嬉しい♪ 今回のアレンジは、マロンクリームと チョコレートを使った甘いパン サイドディッシュは おしゃれなプレートに載せて アフタヌーンティー風 各自でお皿に取分けして頂きます スパイス、赤ワイン、トマトなど 手作りのソースで煮込んだ バーベキューポーク お肉がホロホロとほぐれて 焼き立てパンにトッピングすると めちゃ旨です! ..

  • バルミューダトースター リコールです

    体調をお気遣い戴いた皆さまに 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 お陰さまで、ほぼ回復致しました こらからは、無理をし過ぎないよう 気を付けるようにします。#59124; 一部のパン好きの間で話題の バルミューダ トースター 2015年12月の記事で購入のご報告 https://fuwa-fuwa-panda.blog.so-net.ne.jp/2015-12-14 その後、購入のお知らせを くださったパン好きの皆さま その後、美味しいトーストを 楽しんでいらっしゃいますか? 私が購入したサイトから 初期型のバルミューダの一部に スチーム機能の不具合と、 ごく稀に漏電に至る可能性もある とのことでリコールの報告が届きました。 対象製品は、2015年発売 2017年1月生産終了の初期モデル 型番 ..

  • もっと編んでみたくなりました

    編みパン 『ツオップ』って 造る過程が楽しくて大好き 自家製酵母のパン教室Espoir3nで 久しぶりに造って、編みたい気分に 火が付きました(笑) ホップ酵母で仕込んだ生地で せっかくなので4本編みに挑戦! 2本編みと違って少し複雑 まずは生地の中心から 手前に向かって編み初めます。 この写真は半分編んで 台ごと180度回転させた状態 1と2をクロス 3と4をクロス 最後に1と4をクロス これで1セット 同じ動作を繰り返し 最後はほどけないように 裏側でしっかり綴じて完成 形を整えてから二次発酵 ひとまわり膨らんだら 塗り卵をしてスライスアーモンドを たっぷりトッピング ワッフルシュガーも載せました。 焼き上がりました。 アーモンドを載せ過ぎて せっかく..

  • 自家製酵母のパン教室 ツオップ

    自家製酵母のパン教室 Espoir3n 8月のミックス酵母のメニューは 四つ編みのパン『オレンジツオップ』 ホップ酵母を使っています。 編み方をみんなで練習して きれいに焼き上がりました。 試食のサイドディッシュは 野菜たっぷりのミラノ風カツレツ フレッシュトマトバジルソース 蛸と青ゆずマリネ 万願寺とうがらしと茄子のバルサミコサラダ 写真撮り忘れたけど 新ごぼうのポタージュスープもありました。 オレンジピールが入ったツオップ べと付くので編むのは難しいけど 食べるとオレンジの香りで美味しい♪ デザートのキャラメルバニラアイス ブルーベリー添え いつもフルコースランチ♪ 教室でコネた生地は、 帰宅中に一次発酵完了! 編み方を忘れないうちに すぐ復習して無事に完成です。 ..

  • ホップ酵母の湯種小豆パン

    Espoir3nで教わった ホップ酵母がとても良い感じです。 フルーツ酵母よりパワフルで 余計な香りもなくて ルヴァン種を使ったような 自然な焼き上がりが気に入ってます。 食パン用の生地を作って ほの甘に煮た小豆を混ぜ込み 円筒形の型に入れてみました。 トッピングはアーモンドスライスと ワッフルシュガーです ふっくら香ばしく 焼き上がりました。 ホップ酵母は焼き色が きれいに付くのも嬉しいです。 1本は自宅用 残り2本は職場の同僚に プレゼントしました。 しっとりした生地に ほのかに甘い小豆がマッチして 美味しいと大好評 特に小さなお子さんが 喜んで食べてくれたそうです。 『美味しかった』と言って貰えるのが なりよりの励みになります。 また頑張るぞー♪

  • 湯種のグラハム食パン

    いつものパン教室 Espoir3n で ホップ酵母の湯種パンを教えて貰いました。 早速自宅で復習です。 湯種パンを作るのは初めてですが 独特のねっとり感のある生地 ちょっと扱いが難しくて 発酵の見極め方も少し違っていて 慣れが必要かも 1個目は大失敗しちゃぃました。 二次発酵の見極めを間違えて ダレダレです。 山食なのに山がない 角食パンみたいになっちゃっいました。 湯種生地がもう一つ分あったので 気を取り直して再挑戦! 今度は生地量をきちんと測って 型にちょうど合う生地量で 過発酵に気を付けて二次発酵 塗り卵して雑穀をトッピング なかなか良い感じ 失敗作と生地の張りが違う! 今度はうまくいきました。 焼き色もキレイです。 キメも整って断面もまあまあ ..

  • 火星が見れた!

    暑さに負けて 更新をサボっていたら 7月が終わってしまいました。#59143; 31日は、火星が大接近してるのだそうで 久しぶりに夜空を見上げてみました。 南の空に赤っぽい大きなお星さま 月夜なのに負けない明るさで 輝いて居ます。 携帯のカメラで映るほどの 明るさってすごいです! 画面でも解るでしょうか? 夜になっても暑い日々が続いています。 皆さまどうぞご自愛ください (^_^)/

  • 大谷資料館に行ってきました

    宇都宮市大谷町の大谷石採掘跡地に 面白い資料館があります。 一度行ってみたかった『大谷資料館』 ゴールデンウィークに行ってきました。 宇都宮インターから車で15分くらい 普通の町中なのに、突如という感じで こんな風景が現れます。 入り口付近は、資料の展示室 資料室を通り抜けて 地下入り口の扉を入ると 長い階段が現れます。 防寒着が欲しくなるような 冷たい空気の中を降りていくと 壮大な地下空間が広がっていました オブジェのような掘削跡があったり ライティングがきれいだったり アート作品の鑑賞もできます。 壁の照明が面白かったので 独りETごっこ『ともだち』 をしてみたり (あのシーンは人差し指だったっけ?) ..

  • nachicさんのお料理教室 トマト料理のご飯部♪

    nachic さんの料理教室 不定期開催のごはん部 今回はトマトがテーマでした 女子ウケ間違いなしの 「トマトのムース」 鶏ハムのピリ辛トマトソース トマトのアボカドサラダ アヒージョ アヒージョによく合う ルヴァン種の美味しいパン nachic さんまたパン造りの腕が上がってます! めっちゃ美味しい ウナギのパスタ 贅沢過ぎるランチメニュー♪ でも以外と作るの簡単#59120; 手軽るに作れて美味しいのが一番ですよね 試食タイムはまずは トマトのムースから 透明なトマトのジュレが載ってます。 オイチイ#59117; メニューにない 特製デザートも頂きました。 ベイクドチーズケーキと レアチーズケーキが二層になった 「ドゥーフロマージュ..

  • ISEPAN イセパン 行ってきました

    新宿伊勢丹のイベント ISEPAN に行ってきました。 詳細はこちら 金曜日の夕方のせいか 混雑具合も程よい感じ ゆっくり見て、 色々試食もできました。 あっ、跳び箱パン! 雑誌で見たこと あるある♪ ブーランジェリー パリゴの 焼きたて天白食パン グリュイエールとオリーブのパン ベーコンのはいったのとか 焼きカレーパン などなど 買ってきました。 もっちり、バリッとして 美味しい食事パンです。 このイベントまだ知名度低いのか 有名な●●パン祭りとかより ゆっくりパンを楽しめるみたい また来年も行ってみたいです

  • コンラッド東京 ランチブッフェ

    汐留のコンラッド東京 セリーズ 話題のランチブッフェ 「シェフズ・フェイバリッツ」 春のテーマ『フラワーガーデン』に 行ってきました。 LUXAの平日限定クーポンを利用 スパークリングワインも付いて ちょっとお得な感じ♪ 前菜とサラダは、ブッフェコーナーから 好きなものを好きなだけ 色々あって前菜だけで 満腹になっちゃいそう メインディッシュは 地鶏のバロティーヌ 仔羊のロースト ズッキーニのヌードル仕立て メカジキのグリル 黒毛和牛のフォアグラ入りハンバーグ 。。。 など7種類から1品選びます。 私は、四国産のブランド鶏の 旨みを味わう「地鶏のバロティーヌ」 アスパラガスとエッグベネディクト風の 付け合わせが最高! 友人は、フォアグラ入りハンバーグ ト..

  • 自家製酵母のパン教室 トリュフバケット

    自家製酵母パン教室 Espoir3n 4月のミックス酵母レッスンは トリュフバケットです。 ざくっと焼き上げた荒々しい姿 クープの開き方がワイルド そして黒トリュフの高貴な香り! トリュフによく合うオムレツと 一緒に試食タイム♪ 外側はバリっとハード系なのに クラムはモチッと柔らかくて ハード系苦手な人でも食べやすく とっても美味しいです ミックス酵母レッスンは 教室でコネて一次発酵しながら 持ち帰った生地を使って 自宅で成形と焼き上げを 復習するのですが。。。 なんということでしょう! 大失敗しちゃいました。 オーブンの温度設定の調整を失敗 開いたクープまでしっかりと 焼き色ついてしまって 美味しそうじゃない(^^;) ベトつく生地に手こずって 張りを出し..

  • モラタメ当選♪

    モラタメに久しぶりに応募したら なんと!当選しちゃいました。 エスビー食品さんの 「SPICE&HERBシーズニング 5種」 レシピも付いてます 混ぜるだけで世界の味が楽しめる まずはイタリアの味 『アボカドとトマトのサラダ』 を作ってみました。 トマトとアボカドを ザク切りにして レモンスライスもちょい足し シーズニングを振りかけると バジルのいい香り 新たまネギも入れちゃいました あとは混ぜるだけで 出来上がり♪ 手軽にもう一品 いいですね~♪ エスビー食品さん ありがとうございました。

  • キセキ食堂

    埼玉県 上尾市役所の近く ランチタイムには行列ができる 地元で噂の『キセキ食堂』 低温熟成肉のトンカツ屋さんです。 営業時間 11時00分~14時30分 17時00分~19時30分 ※土曜、日曜日定休 自宅から徒歩圏内なのですが 営業時間が限られていて なかなか食べにいけません。 やっと予約がとれたので 行ってきました! 初めての人はステーキがお薦め とのことなので 私はロースステーキ定食 低温熟成肩ロース230g すっ、凄すぎる! 生焼け?と思ってしまうほど きれいなピンク色 お箸で切れるくらい柔らくて なにこれ!めちゃ美味し~っ♪ 相方はロースカツ定食 こちらも断面はピンク色 サクっと香ばしく揚げて 上質な甘みを感じる脂身 すっごいボリュームなのに ペロ..

  • nachic さんのお菓子教室 マロンケーキ♪

    nachic さんのお菓子教室に参加しました。 1月のメニューは、 マロンケーキと チョコレートのお菓子 アーモンドロシェでした。 栗のお菓子大好きです。 マロンクリームをたっぷり絞って こんなにたくさんできました。 アーモンドロシェは 可愛いラッピンググッツを 用意して頂いたので このままバレンタインデーの プレゼントにしちゃいました♪ nachicさんのお手製の 美味しいランチを頂いて 楽しくおしゃべりしながら 幸せなお菓子作りを 堪能しちゃいました♪

  • 自家製酵母のパン教室 チーズフォンデュブレッド

    自家製酵母のパン教室 Espoir3n 1月のレッスンは チーズフォンデュブレッド ベーコンとチーズがたっぷり チーズフォンデュを食べてるみたい 贅沢三昧なパンです。 二次発酵は不要なので あっという間に焼き上り♪ 美味しいサイドディッシュと 一緒に試食タイム 二次発酵なしと思えない程 フワフワッとした食感で とっても美味しいです 教室でコネて持ち帰った生地は 翌日のランチに合わせて 自宅で焼き上げました。 ベーコンとブロッコリー ゴーダチーズと ピザ用シュレッドチーズ ひとつ食べ終わると もう一つ食べたくなっちゃう♪ 焼きたてパンでランチできるなんて 幸せなことですね~

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YOUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YOUさん
ブログタイトル
ふわふわパンダ!
フォロー
ふわふわパンダ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用