chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 携帯アフィリツール「こびっと」に挑戦

    3月31日 3月も今日が最終日です。 久しぶりのブログです。ほぼ2ヶ月ぶりです。 その間決算準備やら会社のほうも忙しく毎日残業続きでした。 今年の決算は赤字で、賞与は半減、3月から給与の一部引き下げ等が あり散々でした。 給与が減ったため、なにか副業をと昨年からいろいろと検討していま した。 ネットで副業ということで、携帯アフリエイトというものをこの2ヶ 月間独学でやっていました。 ようやく、サイトもいくつか出来たのですが、まだまだ成果発生まで にはいたっていません。 もちろん携帯のHPサイトな..

  • 企業と宗教

    2月3日 宗教と企業 宗教と企業というと一見無関係のように思えますが、うちの会社に 関しては、無関係ではないようです。 昨年、倒産した会社のビルを格安に買って、本社部門を移転する予定 だったのですが、会長が年回りが悪いというので、今年の節分以降で ないとだめだというので、今月にようやく移転することになりまし た。最近は引越しの準備で大忙しです。 新築のビルでないので、室内の清掃も大変ですが、経費削減のためか 社員が交代でこの2ヶ月間清掃するしまつでした。 その間の社員の人件費と、業者に頼んだ場合の費用とどちらが安かっ ..

  • 社員旅行

    2月2日 社員旅行 会社では、毎年6月に社員旅行を行っています。 毎月、給与天引きで3000円積み立てて、一人8万円以内で差額を会社 が負担して行うというものです。 4組か5組に分かれて、海外2コース国内3コースの中から選んで行くも のです。 しかし、その旅行期間は個々人の休みを使うというもので、行った社 員は年間休日が3日から4日少なくなるのです。 全員強制ではないので、参加する社員は大体7割くらいでした。 昨年は不況のため、中止していましたが、社長が今年はぜひやりたい というので、準備してほしいという指示が..

  • 監査法人

    1月28日 監査法人 会社は上場を目指して4年ほど前から監査法人に監査を委嘱してきま した。 しかし、上場が当分(3年か4年か?)延期せざるを得ない状況にな り、監査報酬が重い負担になってきました。 社長は2年くらい監査契約を解消したいと言い出しました。 確かに年間千数百万の監査報酬は利益が減少している現状では、少な い金額ではないと思います。 自分と管理部長は、今までの監査法人とのつながりもあり、全面的に 契約解消するのではなく、せめてコンサルタント契約でも継続したほ うがと言いましたが、当然、渋い顔を..

  • 営業系と管理系

    2月27日 営業系と管理系 大方の会社は営業系、生産系と管理系に職種が分かれると思います。 いくつかの会社を経験してみて、トップがどちらかの系列かで経営方 針が変わるのではと最近思うようになってきました。 それは、今の会社に入って思うことですが、社長は創業から3代目 で、父は早くに死亡し、その後は母が社長をつとめ、専門学校を卒業 し、中堅の不動産会社に営業として3年間修行し、会社に戻って役員 になった人です。 そのころは、社員も少なく、個人会社の域を出なかった会社だったよ うです。 経理も税理士にまかせっきりで..

  • 勤務時間について

    1月26日 勤務時間とは 会社の始業時間は、9時15分で終業時間は18時35分までになっていま す。 午前に10分、昼休みに1時間、午後に10分間の休みがあり、実働8時間 となっています。 朝は9時から事務所の清掃をやって、9時15分から朝礼を始めていま す。実際に仕事を始めるのは、9時25分くらいからでしょうか。 これを9時前に清掃を始めて、9時から朝礼を始めるというように変更 すると社長から指示がありました。 管理部長と自分は「それでは8時間を超えてしまいますよ」といいま したが、聞く耳を持..

  • 全社会議

    1月25日 全社会議 先週、四半期ごとの全社会議が行われました。 殆ど社長の話で終わるのですが、今回は来期の目標が中心の話でし た。 当然ながら来期も厳しいということを強調していたのですが、その中 で社員にも痛みを分かち合ってもらうということを特に強調していま した。 来期の予算にかかわってきた自分には何をいっているのか分かってい ましたが、社員には具体的に何をいっているのか分かりにくかったと 思います。 具体的には、各部長や、人事のほうから説明があると思いますという だけでした。 どうも、社長..

  • 長男誕生日

    1月19日 久しぶりのブログです。 昨日は、長男の誕生日でした。 19歳の誕生日ということで、家族でケーキを食べただけでした。 長男も友人と誕生日会をするということで、別に家族とどうのこうの はないようでした。 子供も大きくなると、段々と親からはなれていくものですね。 長男も親の給与が上がっていないことや、ボーナスが減少したという ことを知っているので、土曜・日曜の半日をコンビニでアルバイトし て、小遣いや大学までの定期代等は自分で稼いでいるようです。 明日は全社員を集めて4半期ごとの全体会議が行われます。 ..

  • 奨学金

    12月24日 奨学金 今日で会社は実質仕事納めです。明日は全社大掃除で仕事はありませ ん。今年もあっという間に過ぎてしまいました。年をとってくると年 々その感じが強くなってきます。 会社は創業以来の赤字で、ゆれに揺れた一年でした。 ボーナス半減や、リストラなど、かつてやったことのないような事を 行ってきました。 上場もしばらく見えない状況で、業績を回復するにも時間がかかりそ うです。 昨日、大学一年生の長男が、奨学金の継続申請書を学校からもらって きました。 そこには、現在までの奨学金の受給状況..

  • 社内恋愛PART3

    12月23日 社内恋愛PART3 会社も今週一杯で年末休暇に入ります。 25日は全社一斉大掃除のため、今日は祝日ですが半日出勤しました。 自分の机の中のいらない書類を整理したり、総務の古い書類を廃棄し たりと片付けに終始しました。 総務の書類で7年以上たった書類を主に廃棄することにしたのです が、その中で面白いものをみつけました。 それは8年前の始末書のファイルで、何気なく中をみていると、同じ 日付で2通の始末書が目にとまりました。二人とも現在は退職してい ますが。 それは、「男女間のトラブルを起こしまして申し..

  • 忘年会

    12月22日 忘年会 先週の火曜日に会社の忘年会がありました。 会社の忘年会といっても、毎年社員130人全員と取引先の業者200人ほ どの大規模な忘年会です。群馬県の温泉に泊まって宴会を行うので す。 しかし今年は不況なので、自分もそうですが、役員などからも中止す べきだという声があったのですが、結局、課長代理以上の管理職のみ が出席するということで、40人ほどの社員と180人ほどの業者の出席 でした。 社長は、コストカットにはシビアなくせに、外面を気にすることが多 く、忘年会をやめるとやはり苦しいのだろう..

  • 持株会

    12月18日 社員持株会 うちの会社は上場を目指したときに、他社と同じように社員持株会を 発足しました。 最初に一人15万ほどを拠出し、総額900万ほどで180株を購入し発足し たのです。 その後は、毎月給与から上限2万円で、会社から奨励金2%の補助を 受け、積み立てていくものです。 そして、上場時には公募価格が取得価格より上回っていれば、利益が 見込めます。 現在の株式の価値としては19万くらいでしょうか。 しかし、上場をしなければ何の意味もなくなります。 現在、上場時期が見えなくなった現在、持..

  • 社内恋愛PART2

    12月16日 社内恋愛PART2 11月に社内恋愛の話を書きましたが、その続きです。 先日AとKを人事に呼び二人の言い分を聞きました。 自分が「社内でも色々の噂がながれているけど実際はどうなんだ」 と話したところ女性のKは「大体本当です」とあっさり認めました。 男性のAのほうは黙ったままで、ほとんど女性のほうが話していまし た。 「お互い独身なんだから恋愛はかまわないけど、SEXの中身までぺら ぺらしゃべるのはどうかと思うんだが」と話すと、Kは「すみません今 後注意します」と言いましたが、相変わらず男性のほうは黙ったまま。 いざと..

  • 賞与支給日

    12月15日 賞与支給 今日は賞与支給日でした。 賞与だけは、明細を部長が渡すことになっているのですが、 今回だけは部長連中も気が重そうでした。 会社の総額で夏の50%減。人によっては60〜70%減の社員もいます。 社員はみんな明細をあけてびっくりしたのではないでしょうか? 社員によっては、住宅ローンのボーナス払いが足りないものもかなり 多くいると思います。 昨日の幹部会議でも、来年の予算の話がでましたが、社長は「来夏のボ ーナスも半減せざるを得ない」と言ってました。 自分はそれに対して、「来年の予算は、初めから賞与カットや給与カ..

  • 賞与

    11月27日 賞与 久しぶりの書き込みです。 2週間前くらいから痔がひどくなり、歩くのもままならくなり、熱を 出したりして3日ほど会社を休んでしまいました。 病院に行って、日帰り手術をしてようやく良くなり、今日から会社に 出ました。 病院では痔ろうという診断で、5年ほど前にもなったのですが、その 時は自然に腫瘍が破れ、薬で直しました。そのときも再発するかもし れないと言われたのですが、今回は前回よりもひどい症状で完全に治 すには手術しかないというので、日帰り手術を行いました。 3日間会社を休むと、仕事がたまっ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ベルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベルさん
ブログタイトル
ミドルサラリーマンの気ままな日記
フォロー
ミドルサラリーマンの気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用