chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 目的語って何?

    前回は、名詞が主語で使われる場合を見ていきました。 今回は、名詞が文の目的語として使われる場合を見ていきましょう。 目的語と言うのは、日本語でいう「何を」にあたるものです。 例えば、 (日)わたしは、サッカーをする。 (英)I play soccer. 日本語では、主語の次、 英語では、主に動詞の次にくる名詞のことを指します。 英語ではこのような動詞の後ろに、直接目的語が来る動詞を 他動詞といいます。 逆に、後ろに直接名詞がこないものを、 自動詞といいます。 (例) 自動詞の場合⇒ I go to scho..

  • 名詞の使い方

    前回、英語の名詞の定義、使い方を学びました。 本日は、具体的に4つの使い方を細かく見ていくことにします。 �@ 文の主語[白下線部が主語] 例:I can speak English. 「私は英語を話せます」 They are good friends.「彼らは親友です」 You have to finish homework.「君は宿題を終えなければならない」 My hobby is playing soccer.「私の趣味はサッカーをすること」 文の主語とは、いわばその文章の主人公です。 誰についての..

  • 名詞の役割

    名詞というのは、その名のとおり 基本的には物の名前、人の名前です。 例えば、抽象的に「りんご」というのも、 具体低にりんごの品種である「むつ」というのも、 名詞であります。 そういうことになると、この名詞というのは、 言語において、すごく重要なものであることはわかると思います。 なぜなら、ほとんどの言語の会話や文章において、 誰が、何をしたということは、明記されているからです。 (日) 「あたし、ケンシロウが好きなんだ」 (英) 「I love Kenshiro. 」 本日の目標は、英語の名詞の役割を理解するというこ..

  • Lesson 1 英語の品詞

    品詞ってご存知ですか? 品詞と言うのは、単語を分類したときに、その種類のことをいうのです。 例えば日本語では、車⇒名詞 かわいい⇒形容詞 しかし⇒接続詞(逆説)など、一つ一つ分類するとそこには、名詞とか形容詞、動詞といった種類の名前があるのです。 中学生のときなど、国語の時間に「動詞、形容詞、形容動詞…」と暗記させられた覚えはありませんか。 日本語では、使われる品詞は10以上あります。 それに対して英語は、実際によく使われる品詞は、4つだけです。 細かく分ければ、英語もたくさんの品詞がありますが、まずは4つ覚えましょう。 その4つとは、 名..

  • 一日3分 英文法マスター

    英文法って難しそう。あまり意味が無い。 と思う方が多く英文法の学習をせずに 英語学習を始める方が多くなってきています。 そもそも日本語とは、異なり英語は文法を知っていないと 自分の言いたいことを伝えたり、 高等な会話は、絶対にできないと思います。 文法に依存しすぎるのは、よいことではないですが、 文法を無視するということは、また英語学習の効率を 悪いものにしていきます。 英文法は、日本語の文法とは異なり、語順が命の言語です。 例えば、 (日)私、昨日りんごを食べたんだ。⇒昨日りんご食べたんだ、私。 というように語順を変..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、英文法さんをフォローしませんか?

ハンドル名
英文法さん
ブログタイトル
1日3分 らくらくマスター英文法
フォロー
1日3分 らくらくマスター英文法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用