chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねえさん
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2009/09/23

arrow_drop_down
  • 山登りに疲れたら・・・

    こんにちは、ねえさんです先日登山に行った時、黒文字がありました黒文字は、登山でとっても活躍してくれるんですよなぜなら、枝からと~ってもいい香りを放つからです疲れた体と気持ちを、柑橘系の香りが癒してくれるので、山登りで疲れたら、黒文字の香りをかいでみて下さいねちなみに、黒文字の由来は・・・黒い文字が書かれたように見える事からついたそうです。分かりますでしょうか??山登りに疲れたら・・・

  • 三峰山(栃木県)

    三峰山(栃木県)コースのご紹介・605メートル。・約4時間。【注意点】お手洗いは、御嶽山神社にあるのですが、時々鍵がかかっていて使用できません。その場合は、すぐ近くにある星野遺跡のお手洗いを使用させてもらいましょう。ちょうど今は、紅葉が綺麗です【詳細ルート】①御嶽山神社横にある駐車場に車を停めます。〒328-0212栃木県鹿沼市下永野82御嶽山神社は、空海上人の開山です。とても綺麗な神社ですよ②里宮の右脇にある階段を登っていきます。③階段を登っていくと、すぐに祖霊殿に着きます。ねえさんは、この穴をくぐって、出世祈願をしました④祖霊殿の右の道を進んで杉林に入ります。⑤15分ほど歩くと、清滝不動に到着します。ここでは、水行をしている修験者に出会う事があります。⑥清滝不動から15分ほど行くと、普寛霊神の社があります。...三峰山(栃木県)

  • 山からの頂き物でお茶作り

    こんにちは、ねえさんです先日、栃木県へ登山に行きましたその際、クマザサが沢山ありましたので、少し頂いてきて、お茶を作ってみましたよ◆クマザサ茶の作り方◆①よく洗って、干します。②乾燥したら、炒ります。③出来上がり♪◆効能◆高血圧予防・腎臓病予防・疲労回復・止血効果・口臭予防・貧血改善・胃腸病改善・糖尿病予防・炎症鎮静・解毒作用・体臭予防・抗がん作用・コレステロール上昇抑制※食の医学辞典参照クマザサは、東京の公園にも生えていますが、やはり標高の高い所の方が質が良いように感じます簡単ですし、体にも良いですので、ぜひお試し下さい山からの頂き物でお茶作り

  • 行者岳・大岩山(栃木県)

    行者岳・大岩山コースの紹介【全体ルート】古峰ヶ原峠~林道終点~行者岳~大岩山(また同じルートを戻ります)【注意点】・水場がないので、必ず水筒を用意しましょう。【詳細ルート】①栃木県鹿沼市「古峰ヶ原峠」に広い駐車場がありますので、ここに車を停めます。今日はシルバーウィークだったので、人が沢山いました②すぐ右手の車道を登っていくと、リンドウやたらの木がありました。③そして、車道を3分ほど進むと、林道の入り口があります。④林道に入ると、すぐ右手にトリカブト畑が広がります。綺麗なのですが、おそろしや~ですね⑤林道入り口から10分ほどで、行者沼が左手に見えます。何とも見応えのない沼です・・・⑥行者沼から5分ほどで、林道終点の鳥居があります。鳥居をくぐると、大天狗之大神が祀られています。そして、道標の「細尾峠」の方向に進み...行者岳・大岩山(栃木県)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねえさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねえさんさん
ブログタイトル
ねえさんの登山通信
フォロー
ねえさんの登山通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用