chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子供手当てを徹底調査中 http://kodomoteatenanoda.seesaa.net

子供を持つ親としては、子供手当てはきになります。子供手当てについて、徹底的に調査していきます。

民主党鳩山政権の、最大の目玉政策である子供手当てを徹底的に調査していきます。子を持つ親にとって、子育ての費用は頭痛の種になっている方が多いと思います。その悩みの解消につながる可能性がある子育て手当てについて解説していきます。

子供手当て博士
フォロー
住所
春日井市
出身
上京区
ブログ村参加

2009/09/23

arrow_drop_down
  • 子供手当ての支給方法と時期

    子供手当ては、自治体に多少のばらつきはあるものの6月から支給されます。支給方法は、児童手当と同じように3ヵ月に一度、指定の通帳に振り込ます。 今回のシュミレーションとしては、子供一人がいる家庭には3万9千円が支給されます。子供が二人ならば、7万8千円、三人ならば11万7千円です。 子供が三人いる家庭ならば、パート一月分の金額が振り込まれることになります。なぜ6月から支給が始まるかは、実は政治…

  • 子供手当て法案可決

    子供手当法案が先日可決されました。今年度は、正式に中学生以下の子供一人当たり月1万3千円が支給されることになります。 しかし、支給時期は6月からの予定なのですが、6月からの支給ができない地域があるとのことです。ただ、毎月子供手当て1万3千円が振り込まれるわけではなく、支給は年3回に集約されます。 なので6月の支給時には、子供一人当たり3万9千円が支給されます。もし、子供が3人いれば、11万7…

  • 子供手当て審議へ

    子供手当てがようやく今国会で審議に入ります。当初の一人一ヶ月2万6千円支給という子供手当ては、財源の問題が重く実現しそうにない現状となっています。残念ながら、一ヶ月1万3千円に落ち着きそうであり、当面はマニュフェスト原理主義とかした民主党は、その子供手当てを維持するのが精一杯となりそうです。 子供にかかる費用って結構かかるので、子供手当ての期待が大きかったのですが、尻すぼみになってしまいそうで…

  • 子供手当てを期待するよりも良い方法

    子供手当てを徹底調査をしていますが、その中でやはり子供を持つ家庭からの関心の高さを感じています。何かとお金がかかる子育てなので、特にサラリーマン家庭からの子供手当てに対する期待の大きさには驚かされます。 確かに、底の見えない不景気のなかで、給料が右肩上がりで上がっていくことは考えられません。しかし、子供の成長とともに子育てにかかる費用は上がっていくので、生活費を切り詰めなければなりません。 …

  • 子供手当て負担を拒否を表明した神奈川県知事!

    鳩山首相が、制限なしに支給すると表明したばかりの子供手当てですが、早速きな臭い動きがでています。それは、子供手当ての地方負担分を拒否すると神奈川県知事である松沢成文氏が表明したのです。 松沢知事の言い分としては、児童手当の地方負担分をそのまま子供手当てに充当するものであるとしています。子供手当ては、新たな制度なので全額国庫から支給するものでなければ、おかしいという指摘のようです。 また、松沢…

  • 子供手当てシュミレーションは、まだできません。

    子供手当ての支給制限をしないことが明らかになりました。これは、鳩山首相が明らかにしたもので、年収2000万以上を子供手当ての対象から除外するという案を否定したものです。 しかし、子供手当ての支給初年度は、暫定処置として地方負担とあいなりました。少々ややこしい話なので、簡単に言いますと、子供手当てとして支給される額は、15歳までの子供一人当たり一ヶ月1万3千円には変わりありません。しかし、あくま…

  • 子供手当てはいつから支給されるか

    12月22日の記者会見で、鳩山首相は子供手当ては所得制限なしという方針を明らかにしました。とりあえずは、子供手当て実施に向けては明るい状況となりました。 しかし、その後のニュースリリースでは、たばこ増税が明らかなものとなりました。300円から400円への値上がりが想定されています。いずれにしても、手当てなどを給付される方と税金を負担する人に分かれるわけですので、こういう動きは当然頭にいれておく…

  • 民主党子供手当てシュミレーションはこちら

    最近、私が子供手当てに詳しいという評判が、周辺に知られてきています。私はいくらもらえますか?とよく聞かれます。その質問は簡単なのですが、児童手当てや扶養控除がなくなった差し引き額を聞かれることがあり、このようなケースでは即答するのが簡単ではありません。 各家庭の事情にあわせてシュミレーションできるものは無いかと探していたところ、ついに発見しました。

  • 内閣不支持拡大で子供手当てはどうなる?

    鳩山内閣の支持率が低下の一途となっています。政権発足当時は、非常に高い支持率でしたが、今回の調査では初めて50%を大きく割り込む47%の支持率でしかありませんでした。 不支持の理由としては、鳩山首相の指導力不足を理由とする人が急増していることが明らかとなっています。まぁ、化けの皮が剥がれてきたというべきでしょうか・・。 民主党内でも、小沢氏の豪腕ぶりに振り回されている感が否めず、連立の国民新…

  • 鳩山辞任でどうなる子供手当て!

    鳩山由紀夫首相の政治団体「友愛政経懇話会」を巡る、偽装献金疑惑事件で動きがありました。それは、何と東京地検特捜部が、偽装献金疑惑事件の参考人として、鳩山首相の実姉を事情聴取していたことが明らかとなったのです。 実姉もこの偽装献金には、深く関与していたと思われることから、当然鳩山首相へのダメージは軽くはありません。東京地検特捜部の取調べですので、相当詳細に事情を詰められているものと推測されます。…

  • 鳩山内閣辞任へ

    12月16日に民主党は、2010年度予算と税制に関する18項目の重点要望を決定しました。それによると、財源難を考慮して子供手当ての所得制限を盛り込むことになっているとのことです。選挙公約である子供手当てに関して、選挙時には所得制限などは明らかになっていなかったので、このまま政府が追認した場合は、選挙公約違反という追求が強くなると予測されます。 ただでさえ、鳩山首相の偽装献金問題などで世論の反発…

  • 押尾学の子供にも子供手当て?

    民主党の政権公約マニュフェストの目玉である子供手当てですが、ここにきて暗雲が立ち込めています。 その原因としては、鳩山首相の献金問題があり、米国を敵に回す恐れのある基地問題などでがたついているからです。連立政権のネックになっているのは、福島党首の社民党と亀井党首の国民新党なのです。 脇役に良い様にかき回されて、民主党の選挙公約の実現はそうとう遠いものとなってしまいそうです。 子供手当てを当…

  • 子供手当ての支給方法

    子供手当てって本当に変な制度ですね。子供一人あたり月2万6千円という高額給付に関わらず、現金振込みな訳ですから。本当に子供の養育に使うという限定をするならば、現金ではなくクーポンなどとすべきなのです。 例えば、子供関連にしか使えないクーポンなどですね。最近、地域によって自治体が、プレミアム商品券を発行している例があり、1万円で1万1千円の買い物が参加店舗で使用できるものです。

  • 子供手当てが年収ダウンの歯止め?

    今日の夕刊をみていると、アメリカの失業率が9.8%に悪化しているとのニュースがありました。アメリカがくしゃみをすると、日本は風邪を引くといわれた時代がありました。今でも、その傾向は続いており、日本経済は反転する兆しは見られません。 アメリカがそんなに凄いのか?と聞かれれば、残念ながら、アメリカの世界経済に占める影響は多大なものがあるとしか言わざるを得ません。 しばらくは、不景気が続くものと覚…

  • 子供手当ての使い方

    子供手当てが支給された場合、皆さんは何に使う予定でしょうか? その前に、皆さんは児童手当を何に使っておられるでしょうか? きっと、ほとんどの方は、児童手当も普段の生活費も、通帳に一緒くたになってしまっていると思います。なぜこのようなことになるのでしょうか? 簡単ですね、お金に色がついていないからです。支給する側の国も、現金を振り込んでくる訳ですから、それがどのように使われるかは調べようがな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、子供手当て博士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
子供手当て博士さん
ブログタイトル
子供手当てを徹底調査中
フォロー
子供手当てを徹底調査中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用