chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今すぐ写真が10倍上手になる女子カメラレシピ http://10mamacamera.seesaa.net/

雑誌や広告で活躍中のフォトグラファーによる女子カメラ情報。本気で写真に夢中な女子待ってます。

コメント、相互リンク大歓迎です。写真にぞっこんの女子やママはもちろん、カメラが大好きというたくさんの人に見ていただければうれしいです。

ミーくん
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2009/08/31

arrow_drop_down
  • 雨の日はモノクロ日和

    雨の日はモノクロームスナップ日和 こんばんは、ミーくんです。さて、本日お届けしたモノクロスナップ、見ていただけましたか? 雨の日、人々は雨に濡れないことに気がとらわれてます。雨の音もあってシャッター音も目立たない。だから、町中の人々のスナップがとっても撮りやすい。まずはベランダスナップの続きをどうぞ。 Photographed by ミーくんCanon EOS5D+Carl Zeiss Plannar 50mmF1.4T   タイトルのとおり、ミーくんにとって雨の日はモノクロ日和です。 なぜかというと、理由はかんたん。あくま..

  • monochrome snaps #3

    こんにちは、ミーくんです。 本日はロケ上がりで調整納品日。 メディアに「上がり」のデータを焼き付けてパッキング。 宅急便屋さんを呼んでバイバイ。 窓の外はあいにくの雨。 ワーキングテーブルの上には、 アシスタントがツアイス50ミリをつけっぱなしの5D。 早5年オールドのサンディスク社製1GBのCFカードを挿入して初期化。 メニュー画面でピクチャースタイル(撮影モードですね)を モノクロームにして窓を開ける。 撮影場所は、トーキョーの下町のビル2階にある事務所のベランダ。 これは、良心的かつトラディショナルな キャンディッド・フォトグラフィーです。 ..

  • snaps #2

    たまには正調スナップフォトグラフィーを こんばんは、ミーくんです。 写真界はどこもかしこも女子テイストだらけですね。 さもありなん。 ふつうの感覚でかわいいですもんね。 でも、絞り開放の女子カメ調の撮影ばかりしてると 写真がヘタになっちゃいますね。 ということで、たまには「逃げ」のない、 正調スナップフォトグラフィーを。 ミーくんによる、 トーキョーからの秋のお便りです。 Photographed by ミーくん (..

  • 女子風味のフィニッシュレシピその2

    ポラロイド調あるいはネガカラー風味仕上げにする方法 ミーくんです。 本日はデジタルカメラで撮影した画像を、 ポラロイド調子、あるいはネガカラーで撮影した フィルムカメラ風味に仕上げるレシピについて 書きたいと思います。 ミーくんの使用アプリケーションは、Photoshop CS3。 もっていないみなさんは、 カメラに付属の画像調整アプリケーションをつかってくださいね。 たいてい同じような機能は付いてますから、大丈夫です。 ベースとなる素材カットはこれ↓ 友だちの家の玄関カットで未調整カットです。 撮影したカメラはRolleiflex2.8Cというカメラ。 ブロ..

  • きれいな自然光で明るくモノを撮る方法2

    こんにちは、ミーくんです。 昨日の続き、 「きれいな自然光で明るくモノを撮る方法」の続編です。 撮影状況は前編と同じですね↓ すりガラスから、ディフューズされた光が一方方向から入ってきている状況。 こういう場所、ご自宅のどこかにありませんか? 光と影のディテールをよく見て、捜してみましょう。 たいせつなのは、壁紙に映された影のディテールです。 直線的な影になっておらず、 グラデーションをともなった影になっているところに留意してください。 次に、すりガラスの表面をよーく見てみましょう。 普通の透明の窓ガラスよりトレーシングペーパーを張っているように 透..

  • お空を青~く撮る方法♥

    こんばんは、ミーくんです。 今週は更新をサボっていたので、 本日は3回更新です。 はあはあ。 で、お題のとおりですが、 「空を青く撮る方法」です。 秋は空の透明度が高い季節です。 お空写真を撮るなら、秋から冬であります。 空が青青と撮れるのであります。 まさか、 お空がかすみがちな春や夏とかに「お空写真」撮ってる人、 いませんよね? 空を青く撮るなら秋か冬! これはジョーシキですよ、カメラ女子のみなさんっ! (あ、もちろん年じゅう空撮るのが悪いわけではないですよ)。 ってことでいよいよ秋本番になって参りました。 旬のネタってことで、 以下ミ..

  • きれいな自然光で明るくモノを撮る方法

    こんばんは、ミーくんです。ロケ明け、東京に戻っての納品処理が終わり、 ようやくブログ更新にたどりつきました。 さて、今回は以前の「一眼レフの使い方」 「背景をボカしたポートレートの撮り方」に続き、 「きれいな自然光で明るくモノを撮る方法」です。 ここでいうモノとは、 お料理だったり、小物だったりを撮る方法です。 では、さっそく作例です。↓ 撮影データ: Canon Eos5D+Carl Zeiss Plannar 50mmF1.4T 絞り優先モード 多分割測光 ISO200 絞り:F4 シャッタースピード:1/100秒 露出補正 プラス1-1/3(い..

  • ミーくん愛用カメラ#2

    OLYMPUS PEN-FT+F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8 もはや説明不要のオリンパスペンFTです。 ミーくんの所有カメラの中では現在たった1台のハーフサイズ・カメラ。 とても描写のすばらしい標準レンズ付き。 けっこう最近、3万円弱で購入しました。 ミーくんが社会人になった頃、 人んちのタンスの中で見つけたペンを2台で2500円くらいで譲り受け、 フリーマーケットで1台1万円くらいで売ったのを覚えています。 これ、今はカラーネガ・フィルム専用機にしています。 コンパクトで出っ張りがないので、 いっつもかばんの中に入れてコンデジがわりに愛用中。 ..

  • ロケ撮影出張中

    にほんブログ村

  • ただ今ロケ出張中

    こんばんは、ミーくんです。 今日はロケで京都に移動。 機材ありの新幹線移動は辛いですね(泣)。 編集者と現地合流ののち、チェックイン。 スタッフ全員で晩ご飯も食べて一人ホテルの部屋。 LANケーブルつないで、 やっとオンラインです。 といっても、パソコンはおもちゃのようなマシンしかなくて。 ……というわけで、更新&後編はしばしお待ちを。 あ、そうそう。 出張用に最近購入したミーくんただ1台のウインドウズマシンは、 lenobo社のS10eというモバイルマシンです↓。 スタンリー・キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」が大好きなミーくんは、..

  • 明るく撮る方法、暗く撮る方法

    こんばんは、ミーくんです。 今日は、昨日の一眼レフカメラの基本設定、 それに「背景をボカしたポートレートの撮り方」に続いて、 写真を明るく撮る 写真を暗く撮る これらの方法について書いてみたいと思います。 ここでのカメラの設定は、 同カテゴリである「一眼レフの使い方」第1回をご覧ください。 で、昨日とまったく同じ設定で大丈夫です。 そう。絞り優先モードですね。 このセッティングがなされていることを前提に話をすすめていきます。 さて、これまで写真を撮ってきて、以下のような経験はありませんか? 子どもの写真を撮ったけど顔が暗くなってしまった。 ..

  • カメラの設定と背景をボカしたポートレートの撮り方

    こんばんは、ミーくんです。 新カテゴリを立ち上げました。 「一眼レフの使い方」です。 いまさらながらの超初心者向けテーマではありますが、 「よくわからない」という女子もたくさんいそうなテーマです。 では、最初に撮影前のお話になりますけれど、 カメラのセッティング=設定についてお話したいと思います。 また、その設定を応用して、 実際に、背景をボカした人物ポートレートを撮ってみましょう。 カメラの設定 これまで、 カメラの基本の設定について一度も考えたことがないという人は、 じつはこれ、けっこうな問題です。 そんなカメラ女子は、 デジタル..

  • monochrome snaps #2

    こんばんは、ミーくんです。 前回のカラーネガプリントのすすめ、 笑えるくらい人気ないですねー(苦笑)。 ですんで、その顛末を書きつつ、 撮ったばかりのモノクロのスナップを紹介します。 写真はすべてレタッチなし。 撮影時からカメラはモノクロモードです。 だからデータにもカラー画像はなし。 で、ブログ用に解像度を小さくしただけ。 とりっぱ、です。 Canon EOS1D Mark3+EF50mmF1.4USM ちなみに、写真界一般でいう カラーネガプリントとは、 暗室を使う液体と印画紙を使ったプリントです。 正確に..

  • カラーネガプリントを始めよう

    こんばんは、ミーくんです。 最近はスナップばかり載っけてたので、 とりあえず新シリーズです。 ずばり、カラーネガプリントのすすめです。 女子写真の世界をどんどんつき進んでいくと、 とうぜんフィルムや銀塩カメラにも手を出すことになりますね。 フィルムのほうが柔らかい表現ができるとか、 雰囲気がある写真になるなどがその理由でしょう。 で、大半のマニアックな女子でも、 女子人気のラボやショップに現像やプリントをオーダーしてるあたりで 止まってるのではないでしょうか。 これって正直、すごーくもったいないです。 だって、「そういうお店」の現像代やプリント代..

  • 初秋のご近所09 #2

    本日は麻のシャツが気持ちよいくらいの気温。 で、初秋とは書いたものの、あがってくる絵はまだ夏ですね。 赤い実がなっている樹々でもあったりすれば、 それっぽく見えるのですが。 赤い光の中で遠目にいちばん目立つのは赤い色です。 秋や冬は、日差しが傾くのが早くて、 空気は透明感があるしすぐ赤くなります。 だから、鳥たちは遠くから木の実をみつけられるそうです。 それにしても、ご近所。緑らしい緑がほとんどありません。 自宅のある祐天寺界隈はまだましなのですが。 東京のグリーンは本当に箱庭です。 すべてCanon..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミーくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミーくんさん
ブログタイトル
今すぐ写真が10倍上手になる女子カメラレシピ
フォロー
今すぐ写真が10倍上手になる女子カメラレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用